Top > 【タイガークロー】

【タイガークロー】

【ツメスキル】

【ウィングブロウ】-【裂鋼拳】-【必中拳】-【タイガークロー】-【ゴールドフィンガー】-【サイクロンアッパー】-【ライガークラッシュ】

【ツメスキル】(仲間モンスター)

【裂鋼拳】-【必中拳】-【タイガークロー】

概要 Edit

ツメスキルで覚えられる特技の一つ。敵1体に通常攻撃の1.3倍ダメージの3回攻撃を行う。
ちなみに前作では0.75倍撃×2の計1.5倍撃。DQ10公式HP(現在は閲覧できないページ)でも2回攻撃と紹介されていた。
 
良くも悪くもドラクエ10を象徴するような特技である。→【タイガークロー一強時代】

Ver.1.0 Edit

敵1体に通常攻撃の1.5倍のダメージを3回与える。
前作同様、スキルポイント58で覚えられる。MPを3消費するようになったが、他の物理系特技に比べて圧倒的に威力・MP効率に優れ、開始当初は地雷と言われたツメが一転、物理最強クラスにのし上がった。
が、ツメ自体の攻撃力は低い為、防御力の高い相手に対しては【ウィングブロウ】以下の威力になってしまう。
また、1発当たりの会心率にマイナス補正がかかっているらしく、会心が出にくい(詳しい数値は未検証)。
ボス戦では威力を発揮しにくいが、雑魚狩りでは非常に優れていた。その強さは他職業のプレイヤーから批判の声が多く、弱体化が叫ばれた程。

Ver.1.1 Edit

流石に強すぎた為か、MP消費が5に上がった。また3発目が会心になると「会心のタイガークロー」と表示されなかった不具合がひっそりと修正された。
しかし、ダメージは1.5×3と変わっていない。どうやらダメージ倍率は仕様だった模様である。
それでも守備力が軒並み高い【強ボス】ではあまりお呼びがかからない辺り、「低攻撃力だから」と言う言い訳が効いていたが・・・。

Ver.1.2 Edit

多くのモンスターに攻撃力増加・守備力減少の調整が行われた。
敵の守備力減少はダメージ倍率の高いタイガークローには大きな上方修正であり、さらに多くの強力武器追加でツメの攻撃力が上昇し、【魔法戦士】の登場でバイキルトとMP回復の援護が受けられるようになり、攻撃時○%でルカニ等の効果が特技にも乗るようになり、タイガークローは3撃すべてに判定があるように…
調整内容の全てがタイガークローを強化する方向に働いた結果、ツメが装備できる武闘家と盗賊は、PT随一の火力を持ちながらルカニやヘナトスで弱体まで任せられる、万能を通り越した最強の職業になってしまう。ツメ黄金時代の幕開けである。

Ver.1.3〜 Edit

前作の職が全て出揃い、【とうこん】のちからアップ、【さとり】のMPアップを吸収する事で、ツメはさらに強くなり続ける。もはや「攻撃力が低い武器」と言う面影はどこにも無い。

Ver.1.4~ Edit

あまりに強すぎたため、ついに弱体化される。威力の低下に加え、ルカニやヘナトスの判定も最初の1回のみとなる。
ツメを実際に使っていた人だけでなく、サポート仲間として雇う人、コインボスに挑むときのPTなどで、ほぼ全てのプレイヤーがなんらかの形でタイガークローの恩恵を受けていたため、物理弱体化の発表は提案広場、2ch、twitterで大々的な話題として取り上げられた。
 
しかしいざフタを開けてみれば威力は1.3×3=3.9倍という高水準を維持しており、1ターンに与えるダメージは【天下無双】に及ばなくなるも、モーション時間の短さからDPSはほぼ互角と、武器全体から見れば十分に強いままであった。
全国のツメ愛用者たちは安堵したが、「結局ツメが強い事に変わりない」との批判も残る。

Ver.1.5後期~ Edit

【コロシアム】がプレオープンし、タイガークローは威力・発動速度ともに優秀なスキルとして猛威を振るう。
あまり重要視されなかった発動速度も非常に早く、発動速度が遅い特技に対して高火力タイガークローで潰すといった戦法も見られるようになった。
だが、ただでさえ高火力だけでも脅威なのに発動速度が早く、現時点でのタイガークローに対抗できる手段が乏しい事から「タイガークローは強すぎるので何とかしてほしい」「せめてタイガークローの発動速度は遅くしてほしい」という批判が多くなる。

Ver.2.0 Edit

上記のコロシアムに加え、新職業【まもの使い】もツメ使いのため、ますますどこへ行ってもタイガークローを見かけない場所はないという状態に。
さらにまもの使いの必殺技【ビーストモード】はコマンド待ち時間が0になるという、まさにタイガークローの為にあるような必殺技であり、ツメ贔屓ここに極まれりと批判が相次ぎ、物議を起こす。

Ver.2.1 Edit

過去2度の弱体にも関わらず強すぎたということで3度目の弱体化が決定。発動までの時間を増やすと共に2〜3発目の威力を下げて1.3+1.2+1.1の3連続攻撃になった。
発動速度少し遅くすることでキャンセルができるようになり、弱体化されたとはいえ十分実用できるだけの火力はあり、人によってはよりテクニカルに戦えるようになったと歓迎する意見もある。
 
更にコロシアムでは【なぎはらい】とともに暴れまわっていたツケを払うことになり、発動までの速度が目に見えるほど落ちた。
一応強い事は強いが、タイガーと同等かそれ以上のダメージを出せるほど強化された特技も出た事で、汎用的な火力を出せる特技の位置に収まった。
アタッカーはタイガー一択と言う時代は、ここにようやく終焉を迎えた。タイガークローが突出して強すぎると、槍玉にあげられて大勢から叩かれるということも殆どなくなったので、そっちの面で喜ぶ人も多い。
 
ちなみに、仲間になったプリズニャンとメタッピーのタイガークローはスピードが落ちていない。

Ver.3.0後期 Edit

【達人のオーブ】で、ついにツメ愛好家待望の「タイガークローの極意」宝珠が実装された。
威力上乗せは最大で10%となっており、やや控え目とはなっているがダメージだけならVer.2.0以前と同等程度までは戻すことが可能になった。同時に【ライガークラッシュ】のCTが延長されており、その分タイガークローを用いる機会が増えた。
 
この宝珠を落とす【やつざきアニマル】には、早速多数のプレイヤーが殺到する事になった。しかも異様に出にくいらしく、香水なしだと400狩ってもまだ出ないと言うこともザラで、しばらくの間混雑は解消されない状態が続いた。
タイガーじゃなくてライオンじゃないかなどとツッコんではいけない。
その後、【キラーパンサー】からもドロップが確認されている。こっちならまだタイガーに見えるか。5でトラの化物って言われてたし。

Ver.3.2後期〜 Edit

宝珠強化の飾り石で強化すると更にダメージ+1%出来るように。

Ver.3.5中期〜 Edit

倍率が1.3×3に強化され、Ver.2.0の頃の威力に戻った。宝珠の補正を入れれば威力だけなら初期の頃とほぼ同等になる。但し、発動速度は2.1の時のままである。
弱体だけが進んだタイガークローの強化はこれが初。
 
武闘家不遇問題解決の一環と思われるが、しかしながらツメ強化の恩恵はどちらかといえば武闘家よりもまもの使いの方が大きかったりする。