Top > 【せかいじゅのはな】

【せかいじゅのはな】

DQ4(リメイク版) Edit

名前の通り、【世界樹】に咲く花。
本来は1000年に一度しか咲くことがないらしいのだが、【エッグラ】【チキーラ】に勝つと世界樹の最上部に咲かせてくれる。【ルーシア】といい【てんくうのつるぎ】といいこれといい。高所恐怖症のクリフト涙目である。
【マーニャ】の話では、【エンドール】に売られているどの香水よりもいい香りがするらしい。
 
公式ガイドブックによると、妖精族は死を迎えると魂が精霊界へと戻ってしまうが、癒しの力が【せかいじゅのは】の比ではないこの花の力ならそんな妖精族をも蘇らせることができるらしい。
第6章ではこれを使って【ロザリー】を蘇らせ、【ピサロ】を正気に戻すことになる。
ロザリーを蘇らせた時点で【デスピサロ】とは戦えなくなり、【ドラン】が加入していれば離脱、加入してなければ仲間にできなくなる。それがイヤならこのアイテムを使う直前にセーブデータを二つ作っておこう。
 
どこで使うかは、第5章と第6章の違いとして【ロザリーヒル】にロザリーの墓が増えたことがヒントになっている。
だが、使い方を考えた末に、【山奥の村】まで行って【シンシア】達を生き返らせようとしたり、あるいは【リバスト】【エドガン】の墓に使ったり、
【アッテムト】のしかばねや人魂に使ったりと、別の死者に使おうとした人もいるとかなんとか。

DQ10 Edit

Ver.3.0のストーリーで【せいなるみずさし】を使うことで500年ぶりに咲く。
咲いた花は【巫女ヒメア】が預かるため、アイテムとしては入手できない。

イルルカ Edit

【ドークの館】にDQ4を象徴するアイテムとして登場。唯一のリメイク作品からの抜擢であり、裏ダンジョンクリア後に入手するという本編とは無関係な代物である。
まあ、他に飾れそうな物が見た目に特徴のない【おうごんのうでわ】くらいなので仕方ないだろう。

シアトリズムDQ Edit

一般消費アイテムとして登場。チャレンジの報酬やリズポボーナスなどで入手できる。
せかいじゅのはの上位互換に当たり、ミュージックステージでHPがなくなった際に、1回だけゲームオーバーにならずHPが自動で全快してゲームを続行できる。
どうしてもミスを連発してしまいクリアできないステージで使用するといいだろう。

ロトの紋章 Edit

元ネタはこの作品。【異魔神】によって殺された人々を蘇らせた。まんまドラゴンボールである。