Top > 【サーラ】

【サーラ】

DQ5 Edit

仲間になった【メッサーラ】
重装・高耐性・良特技と三拍子揃ったナイスマッチョ。

仲間になる確率 Edit

1匹目2匹目3匹目
1/321/641/128

仲間になったときの名前 Edit

1匹目2匹目3匹目4匹目
SFC版サーラバッフラサトチンノリリン
PS2版ミヤーケゆういち
DS版うまるめっさん

覚える呪文・特技 Edit

ステータス Edit

初期48360874328107213424
最大5017587901101304101211502230

耐性 Edit

強度属性
無効ザキ・麻痺、休み
強耐性イオ、ヒャド・吹雪、バギ、マヌーサ、ラリホー、メダパニ、マホトラ、毒
弱耐性メラ、ギラ・炎、デイン、ルカニ、マホトーン
無耐性メガンテ・体当たり

解説 Edit

【グランバニアへの洞窟】【試練の洞窟】で仲間にすることができる。
装備できる武器防具が豊富なことに加え、全ての攻撃呪文に耐性を持っており、特に防具での軽減ができないイオ系に強耐性なのは大きい。
元々高い耐性を装備品でさらに高めてやれば、呪文をものともしない頼もしい存在になる。
特技面でも攻撃呪文のメラミやザラキ、補助呪文のマホトーン、ラリホーマなどといった便利なものを覚えてくれる。
下位種上位種と違って敵の時の彼はメラミを使えないが、経験を詰ませればメラミに加えてメラゾーマを覚えてくれる。習得はクリア前後になるだろうが。
ザキ・マヒへの完全耐性も頼もしい。防御だけでなく攻撃や補助もこなせる優等生である。
 
力やMPの伸びがそこまで高くないため、魔界突入以降は流石に火力不足が目立ってくるが、【きせきのつるぎ】を装備させて回復いらずの殴り役にしたり、【まじんのよろい】+ラリホーマのコンボでエスターク撃破要員にしたりと、工夫次第ではまだまだ活躍可能。
魔界のモンスターにこそ及ばないものの、最後まで役に立つモンスターである。
技能による立ち回りや耐性による防御面はかなり優れているため、魔界のモンスターに比べて足りないのは素のスペックである。種の与え甲斐がある仲間なので、種集めを惜しまない人はぜひ情熱を彼に注いであげよう。こういう仲間は素のスペックが上がると頼もしさが段違いになる。
 
なおサーラが属する【装備グループ】の中では一番最初に仲間にできるのがサーラ自身なのだが、その中で最も力とHPが高くなるのもこいつだったりする(その代わりに素早さと身の守りは一番低いが)。
というかこのグループはサーラ以外みんな微妙に使えn(ry
 
話しかけたときの返答はエンカウントする地域だと「悪いが話は後にしてくれ。」、街中だと「旅もなかなかいいものだな。」といずれもクールな性格をうかがわせる台詞が聞ける。
DQ5の仲間モンスターたちとの会話では意外と貴重な、人語によるまともな返答である。
前者はモンスター出現域での台詞なので、「今は無駄話などより戦闘に集中したい」と考えているのだろう。
後者の発言から彼なりに主人公たちとの旅を楽しんでいることが伺え、決して無愛想な性格ではない事が分かる。