Top > 【サンダーシャウト】

【サンダーシャウト】

概要 Edit

DQ10で初登場したモンスター。シャウト(shout)とは叫びという意味。
【やみしばり】【アサシンブラッド】の上位種で【めいふのばんにん】の下位種。
雷属性らしく黄色い体をしている。

DQ10 Edit

名前通りジゴスパークを使うほか、マホトーンやみわくのひかりなど厄介な攻撃もしてくる。
詳しくはこちらを参照。
同グラのミスター・シャウトは【ドン・モグーラ】のバンド仲間として呼び出される。

DQ11(3DS版) Edit

【バラモス城】に出現。【いなずま】で攻撃し、【みわくのまなざし】【おたけび】で妨害する。ドロップアイテムは【黄色の宝石】【いかずちのたま】(レア)。

DQMJ3 Edit

物質系のCランク。スキルは【雷雲の力】
特性は【ノーマルボディ】【電撃ブレイク】【アンチみかわしアップ】
+25で【亡者の執念】、+50で【電撃系のコツ】、+100で【ときどき冥界の霧】
メガボディ化で【みかわしアップ】、ギガボディ化で【AI3回行動】、超ギガボディ化で【いてつくはどう(特性)】を習得。
外見通り電撃系のコツ・ブレイクを持つ。HP、守備、かしこさなどは割と高いが、MPが壊滅的なほど低い。
【キラースコップ】と配合すれば【キラーピッケル】になる。

DQMJ3P Edit

【神獣界】に出現するようになった。
系統などは変わらないが、合体特性に【ビーストキラー】、合体特技に【雷雲招来】を習得。
雷雲招来持ちで唯一固定特性に電撃ブレイク持ち(=無駄特性を出さない)と言う特徴があるため、
ロケットスタートやキラー系特性を詰め込んで最速で裏ボスを1ターンキルするプレイに持ち込むことも可能。
ビーストキラーのおかげでキングモーモン対策も出来るため、かなり使える部類だろう。
MPが相変わらず足りないが、合体やコツ、特性で補えばそこまで不足はしない。