Top > 【スライムピアス】

【スライムピアス】

概要 Edit

DQ6で初登場した【装飾品】
その名の通り【スライム】をあしらったかわいらしい装飾品。
 
由来かどうかは不明だが元々DQ4の男勇者がパッケージイラスト等でスライム型耳飾りを身につけており、4勇者のチャームポイントともいわれる。
リメイク版では女勇者もスライム型耳飾りを付けるようになったが、やはり【アイテム】としては登場しない。

DQ3(リメイク版) Edit

装備すると【性格】【さびしがりや】になるのみ。ステータスは上がらない。
入手方法は【マイラ】【道具屋】で950Gで購入するのみ。
この時点でわざわざ寂しがり屋になる理由もないので、必要性は無に等しい。
特に女性にとっては性格・性能とも【ガーターベルト】の下位互換品でしかない。

DQ6 Edit

攻撃力+5、【かっこよさ】+35。
【主人公(DQ6)】【ミレーユ】【バーバラ】【テリー】と一部【仲間モンスター】が装備できる。
攻撃力上昇値は雀の涙でしかないが、【攻撃力】を強化する装飾品はこれか二品しか手に入らない【ちからのルビー】だけなので無いよりはマシといった程度。
装飾品の枠が空いた時に装備させても良いかもしれない。
【ダーマ神殿南の井戸】で650Gで販売されているほか、【ジャンポルテの館】でも入手できる。
 
本作ではスライム族の仲間モンスターも装備可能。
スライムの本体の両脇に小さなスライムがくっついている姿を想像するとほっこりできるかも知れない。
 
DS版の公式ガイドブックでは、耳のツボが刺激されることにより攻撃力が増す、と解説されているが、スライム系のモンスターが装備した際の仕組みは、解説されていない。

DQ7 Edit

攻撃力+1、かっこよさ+8に減っている。全員が装備可能。
【旅の宿】【プレミアムバザー】で850Gで販売されているほか、
【メモリアリーフ】【シムじいさんの家】にあったり、【デーモントード】【ドロップ】【ラッキーパネル】の景品と、入手方法は多い。
序盤ではそもそも装飾品の選択肢がろくにないため、「1ポイントでも攻撃力が上がるだけマシ」ととりあえずコレを装備することも多い。強いて言うならその程度の存在。
 
その独特な形状故か、PS版の【ラッキーパネル】で専用の絵柄が用意されたアイテムの一つになっている。
詳しくはこちらを参照。

DQ8 Edit

なぜか【守備力】+4に変更された。価格は400G。全員が装備可能。
【船着き場】【アスカンタ】で買えるほか、【リーザス地方】【宝箱】からも入手できる。
敵では【キングスライム】(1/64)、【スライムナイト】【メタルライダー】(両1/32)が通常枠として、【スライムベス】(1/128)、【パペットこぞう】【パペットマン】(両1/64)がレア枠としてドロップする。
【スライム系】のモンスターとスライム人形を携えたパペットこぞうが落とすのは納得として、パペットマンが落とす理由は謎。
パペットこぞうとの名前繋がりで落とすという事なのかも知れない。
 
効果はショボイがこれで物理ダメージを1減らせるので、序盤に限れば悪くない。
というより他に選択肢がないのでとりあえず装備しておくという感じか。
耐久に劣る【主人公】に装備させてわずかながらでも守備面を強化するか、逆に【ヤンガス】に装備させて前衛を張らせることで壁にするかはプレイヤー次第。
【ゼシカ】加入後は彼女に回してもいい。
まったく同様の効果を持つ【きんのブレスレット】が直前に手に入るのでそちらでもいいが。
けして高価なものではないが、やはり序盤では高い買い物になるうえ、出費に見合う性能はないため、わざわざ購入する必要はないだろう。
 
これと【怒りのタトゥー】【はやてのリング】【錬金】することで【キラーピアス】になるが、これを作るかどうかは人による。

DQ9 Edit

前作同様、守備力+4で全職業装備可。
【ツォの浜】で400G、【カラコタ橋】で2000Gで売っているほか、【スライムゼリー】+【きんのゆびわ】の錬金や【スライムタワー】のレアドロップで入手できる。
スライムピアス+【シーブスナイフ】+はやてのリング×3でキラーピアスが錬金できる。

DQ10 Edit

守備力+2、【おしゃれさ】+3。
【マリンスライム】のレアドロップで入手できる。
派生に「スライムベスピアス」「メタルスライムピアス」が登場している。
詳しくはこちらを参照。

DQ11 Edit

全員が装備可能な顔アクセ。

-+1+2+3
守備力2345
魅力681012

【ホムラの里】の道具屋(西側の【ヤヤク】の社へ向かう方)で販売。価格は400G。
【ウマレース】のブロンズ杯(ふつう)の初回景品にもなっている。
また、今回も【マリンスライム】(邪含む)がドロップする(レア枠)。

DQH Edit

装備すると、【ホミロン】のお助け発動率が15%(基本値)上がる。
付加効果でさらに発動率を1〜3%高められる。
1つに付き最大で発動率を+24%上げられるため、3つ用意すれば基本発動率+72%となり、条件を満たした際にはほぼ確実に回復してくれるようになる。
回復手段が限られている本作ではなかなかありがたい効果である。
とはいえ付加効果最大のものを複数用意するのはさすがに骨が折れる。
 
これを作るのに必要となる素材は下記の通り。

スライムピアス・初級=【花のみつ】×3+【氷の結晶】x2=大成功9%・費用330G
スライムピアス・中級=花のみつ×2+【スライムゼリー】x1=大成功31%・費用390G
スライムピアス・上級=花のみつ×1+【うさぎのおまもり】x1=大成功72%・費用460G

DQH2 Edit

前作よりやや強化され、ホミロンのお助け発動率が20%(基本値)上がる。
また、最大まで強化した時の発動率も50%まで引き上げられたが、本作では同じアクセサリーは1個しか装備できない制約があるため、これ以上上げたいときはスライムシリーズの武具も装備する必要がある。
恐らくゲーム中最初にお目にかかるアクセサリーで、敵では【スライムナイト】が落とす。

その他 Edit

ファイナルファンタジー11ではDQ10との「アニバーサリー企画コラボレーションイベント」によるコラボアイテムとして登場した。
効果は【HP】+1で、攻撃力は上がらない。