Top > 【遺跡の大空洞 北】

【遺跡の大空洞 北】

トルネコ3 Edit

【遺跡の大空洞 南】から【遺跡の休息地 北】を挟んで来る事になる、全10階構造の【ダンジョン】
【グレートバレイナ島】到着の最後の難関。
【アークデーモン】【キラーマシン】【トロル】といったパワー系の【モンスター】が多く登場する。
そしてこの【ダンジョン】から初めて【石像】?が登場する。
 
【トルネコ】の場合でパートナーが【ロサ】の場合、集団で出現する【マドハンド】【転びの石像】の存在が何よりも恐怖。
後者はこの時点では打開策が無い為、出てこない事を祈るしか無い。
初めて来た時は仲間と協力して着実に進むよりも純粋に逃げた方が得策だろう。
飛び道具があるなら惜しまずに使っていきたい。ここに来て倒れるよりはマシである。 
【遺跡の休息地 北】【倉庫】があるのが救い。【アイテム】入れ替えは怠る事なかれ。
 
【ポポロ】の場合は【サンダーラット】【モシャスナイト】のコンビ。これでほとんど説明できる。
【仲間モンスター】が多いと地獄を見る事になるだろう。
【ぐんたいガニ】等の蟹系の仲間がいるとある程度は対処できる。
また、浅い階層で仲間に出来る【キラーアーマー】は戦闘力が高く、バッチリがんばれにしておけばサンダーラットによる同士討ちを避けることが出来る。是非とも仲間にしておくと良いだろう。
というかポポロ編をベースに様々なギミックを配置している気もする。
他にはキラーマシンを仲間にしたいところである。
なお、初めてポポロでここをクリアすると【ヘルジャスティス】を倒すまで(一度エンディングを迎えるまで)戻る事ができなくなる。
必要な【仲間モンスター】【アイテム】等が揃っているか等、しっかり確認しよう。
準備が出来次第、地上に訪れている危機の噂と両親の無事の確認、そしてその両親に息子の姿を見せて安心させる為にも、一刻も早くこのダンジョンを攻略し、両親の待つ街へと急ごう。
 
ここにも恒例のでかい【モンスター】として【バブルスライム】Lv5がいるが、仲間にしても弱いし【経験値】も少なめである…。
ここを通り抜けると【グレートバレイナ島】へと進んでいく。
 
余談だがダンジョンの音楽はいい感じ。
いい感じなのだが、ポポロでプレイしかつ、仲間がほとんどやられた状態で聞くと悲しくなる。
しかし、今までプレイヤーさえも知らない道を通らされていた息子が、ついに父が自分を助ける為にかつて通った道へと合流し、両親の待つ島へ辿り着く為の最後のダンジョンを征くというシチュエーションにはこの切ない曲がこの上なくマッチすることだろう。