Top > 【強き者ども】

【強き者ども】

DQ7 Edit

ボス戦のBGM。
1小節のフレーズから成る激しいベースのリフとティンパニの組み合わせが特徴的。
金管楽器と弦楽器の素早い掛け合いもかなり印象に残る。
テンポがとても速く、かなり忙しない曲調になっており、プレイヤーの緊張感をこれでもかと煽る。
後半部分は若干コミカルな感じも盛り込まれている。
余談ではあるが、すぎやまこういち氏の作品『弦楽のための「舞曲」2007』の第5楽章冒頭とこの曲の冒頭が、調は違うもののとても似ている。
 
ふきだまりの街の【魂砕き】やルーメンが【ヘルバオム】に襲われた時など、切迫したイベントでもよく流れる。
緊急事態をよく表していると言えるだろう。
 
ちなみに、長い長い【謎の神殿】を突破して初めて戦う【スライム】×3との戦闘では、
通常戦闘曲の【血路を開け】ではなくコチラが流れる。
通常の戦闘曲よりボス戦用の戦闘曲のほうが先に流れる珍しい作品。

オーケストラでは、ロンドンフィル版と都響版とでかなり印象の違う一曲でもある。後者はややテンポが下がっている。

3DS版 Edit

【すれちがい石版】のボスとの戦闘でも流れる。
装備品やモンスターの心目当てに石版に潜るやり込み派のプレイヤーは嫌というほど聞くことになる。
 
【東京都交響楽団】が演奏したオーケストラ版が流れる。

DQ10 Edit

Ver.3より一部のボス戦(主にストーリーの中ボス格)で流れる。
詳しくはこちらを参照。

DQMBシリーズ Edit

大魔王の前に戦う、魔王【オルゴ・デミーラ】戦でも使われる。
原作ではこいつには使われていなかったが、中間にあたるバトルBGMがこれしかないこと、DQ7には【バラモス】【ムドー】のような前座的存在がいないことを考慮したセレクトであろう。
これ以降で使われている汎用シンセサイザー版では都響版オーケストラ準拠である。

DQH Edit

【ドワドキア】のボス・【だいまじん】戦や【始原の里】【まおうのつかい】【キラーマジンガ】戦で流れる。

DQH2 Edit

【ツェザール】【ウイングタイガー】【デスカイザー】戦で使われている。