期間限定ドロップイベント/コメント1

Last-modified: 2022-08-28 (日) 20:21:04

期間限定ドロップイベント

  • 浮き輪の取得時にボーナス演出がある模様、浮き輪が震えて光る→1~4個追加?、浮き輪の周りに星が発生する→2倍? -- 2019-07-28 (日) 14:42:33
  • 4-5、初戦敗北後の撤退で浮き輪0個。 道中2戦S勝利し港湾戦もS勝利で浮き輪5個。 安定してS勝利取れる海域を周回するのが良いかも -- 2019-07-29 (月) 01:32:08
    • 撤退しても浮輪さんの演出無いだけで浮輪さん自体は増えてるよ -- 2019-07-29 (月) 02:15:28
  • 4-2表は道中2戦A~S勝利のボス戦S勝利で浮き輪3個。 裏はボス戦S勝利で3~4個。 白浮き輪を無難に集めるならココだけど、水着榛名の泥ポイントじゃないのがネックか -- 2019-07-29 (月) 20:16:18
  • 4-5だと榛名改二のドロップと白浮き輪の個数を同時に狙える。道中潜水⁺港湾の航空攻撃が強烈なので、負けてもいいやと割り切れるなら。 -- 2019-07-29 (月) 21:35:25
    • 水着リべ実装が明言されたので、水着リべと水着榛名、ついでに白浮き輪の理想的多面待ちが実現。 なお道中事故率とGP消費量 -- 2019-07-29 (月) 22:04:01
  • 赤浮き輪なら、榛名&その他希少艦ドロップも狙える5-5(ただし激難)か、個数をやや妥協しつつ榛名(&大淀)も狙える4-3あたりか。 -- 2019-07-29 (月) 21:48:37
  • 浮き輪回収で一番効率がいいのは白が3-3(周回無事故で5個)、赤が3-2(周回4個)になる。 -- 2019-07-31 (水) 21:23:04
  • 交換で手に入る水着リべとリべ改を同時に読み込ませた場合、残念ながら通常の改が出てくる。 水着を見たい場合は敢えて未改修で運用するか、水着リべ改を自引きする必要がある -- 2019-08-01 (木) 16:56:52
  • 任務のボタン押してなくて浮き輪集めちゃった場合もう達成は出来ないですか? -- 2019-08-07 (水) 17:53:37
    • 任務は現在所持数ではなく累計獲得数でカウントしているので達成できます -- 2019-08-07 (水) 18:09:36
  • 水着リベゲット -- 2019-08-10 (土) 13:14:36
  • 大型建造でも水着大和は出るんやな、て。期限ギリギリならワンチャン試す価値あり(出るとは言ってない) -- 2019-08-27 (火) 14:47:51
  • 大型建造で擬装無しポニーテールのシルエットってダレ?と思ったら大和だった。浮き輪さん集めの方が効率はいいと思うけど、時間がないなら・・・ -- 2019-08-31 (土) 09:52:17
  • 挨拶演出の一番最期、熊野クリスマスが居た…排出は中破だったので島風ポジ? -- 2019-12-05 (木) 15:27:50
  • 挨拶演出の一番最期、熊野クリスマスが居た…排出は中破だったので島風ポジ? -- 2019-12-05 (木) 15:27:50
  • 無言鈴谷で熊野改、無言熊野で鈴谷改をゲット。最後の鈴谷・熊野でしゃべった人いる? -- 2019-12-05 (木) 22:03:29
  • 熊野はたぶん「サンドイッチを所望します」とか、そんな感じだった気がする -- 2019-12-05 (木) 22:12:22
    • その時はホロだったりしました? 普通の鈴谷とか鈴谷改? -- 2019-12-05 (木) 22:32:30
      • クリスマス鈴谷のN中破でしたねー -- 2019-12-06 (金) 13:06:48
  • 5-5 ドロップ 漣(゚∀゚)キタコレ!!なしで部屋の扉解放前にダイヤモンドダストの演出? -- 2019-12-06 (金) 00:54:46
    • 続 排出は秋雲N -- 2019-12-06 (金) 00:55:41
  • 扉解放後の雪降る演出、意味があるのかね? -- 2019-12-06 (金) 22:06:23
    • 2-5 キタコレ+暁セリフ+NKC+ダイヤモンドダスト=羽黒中破。ただのチャンスアップか? -- 2019-12-10 (火) 21:25:02
  • 単独砲撃? -- E16A? 2019-12-06 (金) 23:02:26
  • 浮き輪獲得上限が妙に多いと思ったら、家具コインのせいなのね。 艦娘カードと装備だけなら白・赤・緑をそれぞれ100・40・50、設計図込なら140・80・130で足りそうね -- 2019-12-07 (土) 01:59:41
  • 緑の浮輪の行だけコロンが半角になっています。 -- E16A? 2019-12-07 (土) 08:37:13
  • 漣からの無言でN那智って・・・今回改出にくいような気がする 建造の方がお得かも -- 2019-12-07 (土) 09:05:13
    • 確かに。4-5で漣無言でN龍驤だったので、建造の方が良いかも。 -- 2019-12-07 (土) 12:27:18
      • でも漣が話す時はレアが出ます(4-5で利根改2のホロ出る)ので、話すかどうかつついて確認する必要があります。 -- 2019-12-07 (土) 15:06:17
  • 挨拶演出の時、艦娘の動きや台詞が変わっていたけどこれもクリスマス仕様の一部なのかな? -- 2019-12-10 (火) 12:48:59
  • 戦果稼ぎも兼ねて3-4周回してたんだけど、浮き輪4つ以上出た人います?何度やっても最高で3個までしか出ない -- 2019-12-10 (火) 13:02:28
    • Maxでは5個を見たかな、それ以上は無いかも? -- 2019-12-11 (水) 22:28:47
  • 鈴熊の抽選が全く無くて、排出に千円使うなら音ゲー遊んだ方が…とか考えるほどモチベが下がるorz 5ー5もいい加減飽きたし。愚痴ってすまねぇ -- 2019-12-11 (水) 23:11:05
  • 4-3は2~4、5-2,5-4は3~5でした。 -- E16A? 2019-12-11 (水) 23:20:01
  • 無言漣でも改、ホロが出ないことが多い一方で挨拶が追加された軽巡や六駆が喋ると出やすい気が、ホロと中破が出たときどっちも廊下奥無人で六駆が喋ったときでした。 あと鈴熊が改どころかドロップすらしなくて辛い -- 2019-12-11 (水) 23:57:43
  • 5-5のドロップの時に無言鈴谷で熊野! -- 2019-12-12 (木) 00:37:52
  • ↑ごめん続き 改じゃなかった。奥に鈴熊がいて喋らなくても改だと思いこんでた。 -- 2019-12-12 (木) 00:42:20
  • 漣より五月雨の方がアツイと思う -- 2019-12-16 (月) 22:12:35
  • 「38cm四連装砲改」のうきわ亭の交換必要個数ですが白は10ではなく30では? -- 2020-07-30 (木) 15:16:54
  • うきわ追加ボーナス 対象艦を編成する事でどこの海域でも海域終了後にうきわが貰える模様 -- 2020-07-30 (木) 15:27:01
    • 【白】リベッチオ 榛名 【赤】リットリオ 大和 【青】時雨 -- 2020-07-30 (木) 15:31:38
      • ただし、貰える対象艦は一つのみ (1-5 2-5 3-5 4-5 5-5)のように複数色のうきわが貰えるところでもボーナスは一人分のみ -- 2020-07-30 (木) 15:34:20
      • ボーナス艦を複数編成してもボーナスは一人分 どの海域で誰(どの色)が優先されるか情報求む -- 2020-07-30 (木) 15:37:14
      • 浮輪さんがドロップしない海域でも水着艦娘を編成すればドロップするみたいです -- 2020-07-30 (木) 15:41:40
      • 未改装の水着艦娘に重ねて通常グラの改を重ねて編成するとうきわボーナスの対象になりません。念のため。 -- 2020-07-30 (木) 16:22:14
      • ただし水着modeでないといけない模様 -- 2020-07-30 (木) 17:47:04
      • うきわボーナスはどの艦娘でも2個  -- 2020-07-30 (木) 17:49:49
      • 艦隊編成で上に配置した艦娘のうきわさんが獲得できる -- 2020-07-30 (木) 17:51:09
      • リベッチオの下に時雨改二にした場合ボーナスは白うきわさん2個、逆なら青2個 -- 2020-07-30 (木) 17:54:17
  • 今回、浮輪さんを手っ取り早く回収するならボーナスつく艦と空母編成して1-1周回したほうが良いね。資金的にも多分一番。 -- 2020-07-31 (金) 01:28:10
  • 廊下演出で水着リベッチオが登場する場合があります(曲がり角の艦娘がリベッチオになります)。触ると喋りますが、多分イタリア語なので何と言っているか分かりませんでした。 -- 2020-08-02 (日) 21:54:34
    • 廊下演出で水着時雨も確認しました。タッチ反応は未確認。他の娘が総じて無反応なのに水着カード排出になったので、水着娘出現が水着カード確定演出なのかも? -- 2020-08-03 (月) 00:30:00
  • 単独演習をやる時に浮き輪ボーナスの艦娘(水着mode)を2番目に編成しておけばうきわボーナスもらえます -- 2020-08-03 (月) 00:13:10
    • 以外と知られていない? -- 2020-08-05 (水) 13:27:36
    • 6番目でもボーナス貰えました -- 2020-08-05 (水) 18:54:30
    • 単独演習、 ボーナス艦娘編成しておけばどこに編成してもボーナスもらえる -- 2020-08-07 (金) 15:29:45
    • 編成のボーナス艦娘が二人以上いた場合(色違い)は不明。上に編成した艦娘の色か? -- 2020-08-07 (金) 15:31:21
    • これもうなくなってない? -- 2020-08-27 (木) 14:36:30
  • 廊下曲がり角に水着modeの時雨改二又はリベッチオが出現すれば水着modeの艦娘確定 -- 2020-08-03 (月) 02:39:13
  • 廊下奥(那珂ちゃんダンスor島風ダンスのところ)に水着mode榛名改二がいた場合水着modeの艦娘の中破報告多数あり ホロも含まれるかは不明 -- 2020-08-03 (月) 02:43:33
  • 廊下曲がり角で時雨改二水着modeが出現してもドロップが水着mode時雨改二の場合あり -- 2020-08-03 (月) 02:46:02
  • 廊下奥に榛名改二がいた場合、水着mode艦娘のホロ以上確定 -- 2020-08-05 (水) 13:26:41
  • 5-3赤浮き輪さん出ません。白浮き輪さんだけです。 -- 2020-08-07 (金) 14:19:22
  • うきわ上限から計算すると最後のうき○亭の交換水着艦娘は白25 青5 -- 2020-08-07 (金) 15:33:01
    • ということは、リットリオがの交換が白5赤20なので、戦艦空母クラスか。 -- 2020-08-08 (土) 12:46:05
  • 赤うきわドロップ海域5-3ではなく5-1の書き間違いかな -- 2020-08-07 (金) 15:35:30
  • 夜戦、廊下角に吹雪(有言)であきらめてたたら、お嬢さん(ノーマルだったけど)来ました -- 2020-08-16 (日) 18:09:27
  • 浮き輪の追加ボーナスってクリスマスモードのカードなら付くってことは、前に出たクリスマスモードの鈴谷熊野のカードでもボーナス付く? -- 2020-12-03 (木) 21:07:47
    • 1-1を鈴熊で周回したら、例えば旗艦が鈴谷だったら緑の浮き輪が追加になったよ -- 2020-12-03 (木) 22:37:29
    • クリスマス衣装で編成してれば固定で2個の浮き輪ボーナス付くよ、鹿島が白、鈴谷が緑、熊野が赤。 -- 2020-12-03 (木) 22:46:14
    • 夏の時も去年出した榛名とか時雨でボーナスついたんで恐らく今回も同様かと。まだ俺は試してない -- 2020-12-03 (木) 23:11:52
  • 艦娘着任挨拶の廊下の先端で、クリスマスツリーを眺めるサンタ鈴谷出現。鹿島改ノーマルでした。 -- 2020-12-04 (金) 13:22:06
  • 大型建造で熊野と鹿島ゲット。ラッキーだった。 -- 2020-12-06 (日) 14:48:30
  • うみのいえ_うき○亭2021ですが、08/30 07:25時点で公式プレイヤーズサイト内で浮き輪さん関連の画像が2020クリスマスと混在している模様。 -- 2021-08-30 (月) 07:36:24
    • 07:40の時点で修正されました -- 2021-08-30 (月) 07:41:11
      • それたしか去年も同じようなことがあったと思います。去年のも時間が経ったら修正されていました。 -- 2021-08-30 (月) 08:48:40
  • うきわ2021、装備から引くと、青17白20で合ってるかな?だったら青は駆逐、白は駆逐か軽巡が濃厚なのかな? -- 2021-09-04 (土) 02:08:02
  • うきわ集めはカンストしたのに -- 2021-09-04 (土) 19:43:44
  • ↑続き。山風改一枚だけしかドロップしない今回はかなり渋いのか?それとも何かコツがあるのか教えてプリーズ。 -- 2021-09-04 (土) 19:48:09
  • 2021夏の新ページ制作乙!参考にします! -- 2021-09-04 (土) 20:34:33
  • ドロップは運だからコツとかないと思うで。自分も昨年は水着霞もハロウィン朝潮も全くドロップしなかった(出たのはノーマルハロウィン朝潮だけだったような) -- 2021-09-04 (土) 20:36:13
    • 自分は演習してレア駆逐建造→出撃してレア駆逐建造…ってひたすら繰り返しても霞改二乙と朝潮改二丁の限定グラは出なかったわ ぶっちゃけ完全な運よな -- 2021-09-05 (日) 00:21:21
  • 山風泥だけかもしれんけど、普段初期艦がいる場所に時雨改二水着がおったよ -- 2021-09-04 (土) 23:12:49
  • ページできたんだ。作成お疲れ様です。 -- 2021-09-05 (日) 12:17:35
  • 2-5、山風水着編成で廊下奥に島風。 -- 2021-09-05 (日) 19:02:41
  • 誤送すみません。2-5、山風水着編成で廊下奥に島風。出たのは山風N水着ホロ。廊下奥に島風が出て今までの最低が非編成の伊19N中破だったので硬直した。島風で編成艦Nホロって出るんだ?  -- 2021-09-05 (日) 19:07:01
    • 島風と那珂ちゃんさんはあくまでホロ確定演出だからありえるね あと編成は影響ない。(自分もやるけど) -- 2021-09-05 (日) 20:10:02
  • そうなんですねー自分以外の提督さんのドロ見てても(20回以上)島風の時はNホロが出たの見たこと無いから確定と思ってた。那珂ちゃんはほとんどNホロだけど。 -- 2021-09-05 (日) 21:27:29
  • 那珂ちゃんは「改装設計図3枚相当以上確定」、島風は「改装設計図4枚相当以上確定」と思ってた・・・ -- 2021-09-06 (月) 21:51:20
  • 山風の浮き輪必要数間違ってね? -- 2021-09-07 (火) 11:39:35
  • 大淀さんが来たね!頑張って掘るわ -- 2021-09-07 (火) 12:16:23
    • 頑張ろうな! 淀さんは3-4,4-3,5-1か… 時雨・榛名・霞と被ってて、霞は全部被ってるとか大好き過ぎかw -- 2021-09-07 (火) 14:26:28
  • 山風狙って1ー3を100回周回してもかすりもないぜ!15000円ドブに捨ててやったぜ(脳死)  2ー5を30周したら山風改出たので歓喜 あとは本実装とケッコン可能 -- 2021-09-08 (水) 10:00:58
    • 乙乙 1週目で改が出てすまんな… 建造対象外が痛い 実はノーマルの改持ってないから周回して本実装前に改を手に入れなければ… -- 2021-09-08 (水) 12:59:25
    • 1-3はGPと時間の効率がいいだけで、ドロップも経験値もショボい(おまけに山風は全然出ない)ので、自分は6-2を周回することにした。ここは体感かなり山風が出やすい印象(自分だけかも)。ただ、時間はかかるしたまに事故るしで効率は悪い。海域によるドロップ率が同じとはとても思えないが、どうなんだろうな… -- 2021-09-08 (水) 15:19:24
      • 母数がどれだけあるかだろうな まだ6-2全然情報集まってないしなぁ -- 2021-09-08 (水) 19:51:05
  • 浮き輪集めて山風水着モードGET!明日からは大淀の水着モード目指して浮き輪集めます! -- 2021-09-08 (水) 21:10:16
    • 水色ボーナス水着艦娘を旗艦か僚艦においてウィークリー演習するだけで集まるぞ! -- 2021-09-09 (木) 13:05:49
  • 個人的には涼月実装して欲しい。(先行実装もまだなのに無理かな?) -- 2021-09-08 (水) 21:11:43
  • 1諭吉で水着1枚なら上出来の部類。渋い?という話なら来年の半分くらい -- 2021-09-09 (木) 17:10:17
  • ↑初動300程の感想、山風が他水着艦と別海域なので体感はもっと良くないかも -- 2021-09-09 (木) 17:21:32
  • とりあえず交換艦娘と装備、及び、任務装備を全部ゲット。Italiaは大検で出てくれたけどリベと大和がまだ… リベがキッツイ(周回は楽だけどGPが) -- 2021-09-10 (金) 20:06:50
  • よーやくドロップした山風は改じゃありませんでした、1-3続行です掘り -- 2021-09-11 (土) 22:51:53
    • 2-5と6-2を割ってないなら堀と並行という手もあるぞ …まぁ自分それだったけど出たのは1-3だけ… -- 2021-09-12 (日) 09:02:41
  • 去年から始めた新参ですが、広く水着を狙うならやっぱり4ー3でしょうか?今の所ゲットしたのはイタリア、リベ改大淀改です。 -- 2021-09-12 (日) 23:32:45
    • 合同演習も割といいかも。レベルもモリモリ上がるし -- 2021-09-13 (月) 02:02:20
    • すげえなぁ イタリアは大型でやっと出た リベ改は4-5周回しても出てくれない 1枝さんも言ってるけど合同が割といい。 霞・時雨・雪風を狙うなら合間に建造、大和を狙うなら大型建造って感じだと良い感じ。 -- 2021-09-13 (月) 10:02:51
    • 時雨、霞、雪風なら4-2がGP9クレ5周、榛名と大淀もやるなら4-3ですが非水着固定枠3の評価次第かもしれません -- 2021-09-13 (月) 20:04:27
    • 4-2周回のお陰様で霞改ニが出ました! -- 2021-09-20 (月) 12:33:46
      • おめでとうございます、大和と榛名はそれなりに余してる提督がいるので呂500さえ何とかなれば。 -- 2021-09-20 (月) 22:50:44
  • 今4-4必死にゲージ削ってるレベルの初心者でドロップ系イベは初めてなんですが、これって例えば霞の水着modeの場合改二以上が未所持の場合入手は不可能って認識で合っていますでしょうか。 -- 2021-09-13 (月) 04:21:01
    • 霞改の⭐5さえ所持していれば、建造、ドロップの両方で霞改二(水着モード)を入手できる可能性はあります(逆に水着期間中は霞改二(通常絵)は改造艦建造以外では入手不可)。ただ、改二乙に関しては 改二の方に⭐をつける必要があります。 -- 2021-09-13 (月) 05:04:27
      • ★5さえ~ではなく、★の数が多ければ泥率が上がるが正しい。 未所持は出ない。 編成に入れてなくてもカード読み込ませてなくても出る。 時雨も含めて建造と演習が初めたばかりなら一番効率いいと思う。 -- 2021-09-13 (月) 10:00:19
      • 厳密には↑の方の書き方が正しかったですね…。ただ、⭐4と⭐5の間には大きな差があるので、あらかじめ⭐5までは上げておいた方がいいです。 -- 2021-09-13 (月) 14:40:41
    • 霞の回答ありがとうございます。やっぱ改二は通常通り改星5で狙うのが必須でしたか。改造艦建造の時設計図使うんじゃなかった…諦めて他の子狙います -- 2021-09-14 (火) 02:28:43
      • ☆付け周回してると自然と溜まるから大丈夫よ あくまで☆は出撃数だから(これが地味に辛い) 改がないとそもそも水着がテーブルに乗らないから間違いじゃないと思う -- 2021-09-14 (火) 06:33:48
  • 100GPサービスは昨日までで終了か… 大淀でも水着時雨改二の演出が出た模様。これは水着なら確定演出なのだろうか?(なおノーマルだったのでサヨナラ…) -- 2021-09-13 (月) 22:58:05
  • 第3弾はろーちゃんでしたね。 -- 2021-09-14 (火) 14:04:47
    • 間違えた、ゆーちゃんでした -- 2021-09-14 (火) 14:16:38
      • 両方だからokよ 多分さつきちゃんも対象だね! -- 2021-09-14 (火) 18:14:44
  • 今回は艦娘ボーナスや浮き輪ボーナスのおかげもあり、戦略Pと家具コインを除き全部入手できた、あと一人の艦娘だけで一応充分かな?ハロウィンに備えて予算も節約しようと思う -- 2021-09-14 (火) 15:06:00
    • 本家と違って集めにくい家具コインを余ったら使う予定。家具妖精さんがダダ余りなんじゃ… -- 2021-09-14 (火) 18:19:51
  • うみのいえうきo亭の報酬の特大発の記述無くね? -- 2021-09-14 (火) 17:03:57
    • 書いてあるぞ。 -- 2021-09-14 (火) 18:15:59
      • ミスった。該当ページがないからリンクないが。 -- 2021-09-14 (火) 18:16:50
  • ゆーろちゃん4-5… まだリベ改が出てないから助かるけど、ここGPキツイのよね… -- 2021-09-15 (水) 12:16:19
    • 4-5回っても確率低いし、大型で狙った方がいいかも。 -- 2021-09-15 (水) 19:51:03
      • 回りつつ大型するけど、大型は1日数回は無理なのよね… -- 2021-09-15 (水) 20:15:24
  • ゆーちゃんは白の浮き輪さん何個で交換できましたっけ? -- 2021-09-15 (水) 19:42:16
    • 実装明日だよw 任務は装備という事はWGか魚雷か(第三開発のやつ) -- 2021-09-15 (水) 20:16:43
  • 1-3は、海域ボーナスの時しか行かなかったので、せいぜい10回くらいでしたが、旗艦山風水着で山風中破が出ました。できれば改も欲しいところです。 -- 2021-09-16 (木) 23:13:43
  • 今更聞けない事なのですが、大型建造、秘書艦娘はっちゃんは改でもOKですか? -- 2021-09-17 (金) 12:48:18
    • ゆーちゃん欲しいならはっちゃんは改造レベル関係ないですね 全然でないけど -- 2021-09-17 (金) 12:53:48
    • 言葉足らずですみません、ゆーちゃん、ろーちゃん狙いでのことです。 -- 2021-09-17 (金) 13:19:53
    • ありがとうございます、大型建造、資材あまりないので初期値でなんとか頑張ってみます。 -- 2021-09-17 (金) 13:21:56
  • 大型艦建造、U511未所持で水着でました。 -- 2021-09-18 (土) 19:43:16
    • おめ!これでろーちゃんが出るよう、出撃で⭐付け頑張りましょう! -- 2021-09-18 (土) 19:53:28
      • 日本艦秘書でも出るもんなんですね…?誰かは覚えてないんですが… -- 2021-09-18 (土) 21:06:44
      • ちなみに金剛とかはっちゃんじゃないです。 -- 2021-09-18 (土) 21:17:48
      • 出なかったはず 今はイベ中だから非所持は緩和された? なお本人でも出る -- 2021-09-19 (日) 11:48:35
  • 「※大型艦建造でU-511・U-511改・呂500の【里帰り水着mode】と邂逅するには、海外に縁のある艦娘や潜水艦の協力が必要です。」との告知なので、日本潜水艦が秘書艦だったのではないでしょうか?(168や58等) -- 2021-09-19 (日) 16:44:12
  • 4-5回ってみたけどGPは無駄がないが消費多いので制限台だとちょっとめんどくさい…もっと泥海域増やすか期間中だけでいいから確率上げてくれ~ -- 2021-09-19 (日) 21:25:41
    • 泥含めて500円で2回だもんな 未だにLittorioしか出た事ない -- 2021-09-20 (月) 00:12:14
  • 4-5、撤退でも水着のゆーちゃん、さっちゃん、ろーちゃんは出るんでしょうか? -- 2021-09-19 (日) 22:05:11
    • あ、もちろん里帰りのw -- 2021-09-19 (日) 22:08:01
      • 初戦撤退でもこの手のは出るけどたぶん泥テーブルが渋いの一言だと思う おれ?ちゃんと港湾ちゃん倒して半日座ってても出なかったよ…リベ改も欲しいのに出ない… -- 2021-09-20 (月) 00:11:14
    • 撤退でも何勝利でもドロップ艦は変わらないので出ますよ 自分は全然手に入れられていませんが… -- 2021-09-20 (月) 00:17:22
    • 別に撤退掘りとかやる気はなかったのですが、艦娘と自分のプレイレベルが足りないのか、途中で旗艦大破で撤退の繰り返しだったので・・・もう少し頑張ってみます!! -- 2021-09-20 (月) 01:52:33
  • 水着確定演出に水着リベ 初期艦がいるとこでこっちを覗いてる なおいなくても水着は出る -- 2021-09-20 (月) 22:45:18
  • 一昨年、去年、今年と夏期間に500ドロ以上しているが、廊下奥の水着榛名ちゃんを見たことがない。どれくらいの確率なんだろう? -- 2021-09-21 (火) 22:25:15
    • もしかしたら駆逐しか出ないのかも 位置的に駆逐の場所だし 大和やLittorio/Italiaも見た事ないな -- 2021-09-22 (水) 05:26:01
  • ↑3回分合わせて、500ドロ以上です。 -- 2021-09-21 (火) 22:29:48
    • 概ね水着中破と同程度かも。コーナー非水着、奥榛名はあり得たので巡り合わせも。 -- 2021-09-22 (水) 11:44:11
  • 日本秘書艦でゆーちゃんでた者です。401秘書艦でした!日本潜水艦の予想当たってるかもですね -- 2021-09-24 (金) 16:11:24
    • 未所持なら日本潜水艦でいけそうですね! -- 2021-09-26 (日) 18:49:42
  • ろーちゃんのジャケットは防弾使用なのか?榛名を見習ってジャケットは吹き飛んでくれないの? -- 2021-09-24 (金) 19:46:32
    • アイスで頭キーンってなるだけの模様 -- 2021-09-24 (金) 21:18:01
    • あれ、日本の技術で再現できなかった超装甲らしいから… -- 2021-09-25 (土) 21:38:23
    • 全国のろーちゃん提督は(ジャケット吹き飛べっ)と念じているに違いない! -- 2021-09-26 (日) 08:45:36
      • 目だった傷が左後ろの裂けだけという…独逸の科学力は世界一ィ! -- 2021-10-03 (日) 22:27:24
  • まさかの山風ケッコンカッコカリ可能艦への抜擢・・・ そういやアケで季節限定服でケッコンするとどうなるんだろう・・・ -- 2021-09-30 (木) 01:34:32
    • 公式には通常グラのカードが出ると書いてある。複数持ちができない以上限定グラのムービーもケッカリカードもないだろう -- 2021-09-30 (木) 11:13:30
      • 悲しいな 本家だと確か秋刀魚磯風とかと出来たのに… -- 2021-10-01 (金) 18:19:35
    • 水着イタリアでケッコンしたけど、ケッコンカードは通常グラだったな -- 2021-09-30 (木) 17:22:53
      • Italiaはえっち過ぎるから規制が…だったら笑う -- 2021-10-01 (金) 18:20:52
  • リベ改とろーちゃん水着欲しくて4-5周回に霞ちゃんさんを混ぜて、浮き輪報酬の特大発使ってみたけど、挙動としては大発で威力はちょっと強い ミスもあるけど全段当たると200ダメ以上出る(港湾相手なら内火艇以上) ただ大発と同じタイプだから絶対に敵を倒せないのが味噌 -- 2021-10-02 (土) 00:14:42
    • 4-5、呂500に内火艇2積みはカスダメの模様、潜水艦火力ホロ復権の可能性は多分ないかも。 -- 2021-10-03 (日) 19:41:00
      • 戦車はゴミみたいなダメ(1桁)しか出なかった 安定はやはり駆逐にWG+噴進砲集中配備+迫撃砲集中配備(道中対策)かな ダメージのブレが少なくてミスもないからいい -- 2021-10-03 (日) 22:26:36
  • 水着modeうきわ祭りお疲れさまでした。 結局自引きは山風改、Italia中破、ゆーちゃん の3枚。うきわ交換コンプしたのに。 あとは大建でItaliaノーマル。 渋過ぎる… -- 2021-10-05 (火) 00:00:08
  • ↑Italia中破、すばらしい!私も浮き輪コンプ、200ドロ以上ですが、中破は鈴谷N1回のみでした。3年連続、廊下奥の水着榛名ちゃんには会えなかった(泣) -- 2021-10-05 (火) 00:47:17
    • あり! でも欲しかったのはリベ改とさつき&ろーちゃんだったり(未だにノーマルしか持ってないリベは泣いていい) そういや水着榛名は廊下含めて見てないな… リベと時雨は見たんだけど -- 2021-10-05 (火) 09:38:03
  • 山風改、大淀改、ろーちゃん(全てノーマル)引いたので満足。これ以上は望むべくもないしこれでも相当贅沢なんじゃないかと思わなくもない。泥率的に -- 2021-10-05 (火) 00:53:55
  • お疲れ様でした。今年は榛名改ニノーマルを7枚くらい引きました。一枚でいいから光って欲しかった。 -- 2021-10-05 (火) 01:12:52
  • イタリア榛名水着ホロにU.511中破引けたけど、さつき止まりで呂500は刷れなかったな。また来年 -- 2021-10-05 (火) 03:57:55
  • まだ専用ページがないのでこちらで、ハロウィン&さんま発表されたけど、集めるカード大杉で泥沼化しそう? -- 2021-10-05 (火) 15:04:09
    • Romaは大型沼だけど朝潮・夕立と同じ海域で泥、秋刀魚はまたノーマル・ホロ・中破全種アリ(敷波のみホロだけ)で抽選。任務って言ってたから特別デイリーかな? 本家を思い出すにハロウィンと海域被ってないのが痛い… -- 2021-10-05 (火) 16:00:34
      • 海域ドロじゃないから、掘れないのが痛い。2尾集めて、一枚抽選券だから、まとめて使うのもアリか -- 2021-10-05 (火) 19:46:05
    • 明日からだからまだわからんけど、さんま任務って出撃だけでクリアする必要ない? -- 2021-10-05 (火) 20:50:25
      • 画像小さすぎて辛いけど、出撃して敵艦隊撃破ってあるから敗北だとダメそう? まぁクリアしとくといいとは思う(撃破数は関係なさそう) -- 2021-10-06 (水) 00:40:08
      • なるほど!撃破になってますね!画面では1-3,3-1,6-2,3-5(大漁)になってますが、抽選やったら更新ってあるので色々変わりそう?あとこのUIだと2尾以上のストックができなさそう? -- 2021-10-06 (水) 02:39:28
      • 自分は今夜確認できそうにないけど、さっき本家の雑談板で撤退でも手に入れた報告があったみたい 画像もないから実際確認かな -- 2021-10-06 (水) 14:43:10
    • 現状2尾しか保管できない。後、更新は秋刀魚を使い切らないとダメらしい。 -- 2021-10-06 (水) 20:14:31
      • 追記。1回で2尾取れる面もある(5ー5)けど全部殲滅だと相当きついかな。 -- 2021-10-06 (水) 20:17:44
      • まじかorz きびしすぐる -- 2021-10-06 (水) 22:16:57
  • 1時間だけやれて秋刀魚任務の仕様色々分かったので書き殴るわ。 -- 2021-10-07 (木) 00:08:03
    • 秋刀魚任務:受注不要。該当海域のボス艦隊をS勝利で達成?常時4つまで表示、任務は4以上あり。順番バラバラ。確認できたのは1-3(1尾)2-4(1尾)3-1(1尾)6-2(1尾)。限定カードと交換すると一新される。 -- 2021-10-07 (木) 00:10:50
      • 任務海域追加。1-4(1尾)2-3(1尾)3-3(1尾)5-1(1尾) 未だ2尾海域見ず… 本家だと水上電探・探照灯・見張り員で補正あったけど、アケはどうだろう? -- 2021-10-08 (金) 09:19:32
      • すまん本家装備は×水上電探、○ソナーだった アケだと三式だけ。あと瑞雲やソーフィの二座水上機、最終手段爆雷 -- 2021-10-08 (金) 09:23:49
    • 秋刀魚確保:上にもあるけど2尾まで。公式頁見ると1任務で2尾貰える海域もあるので、すぐ交換が望ましい。 -- 2021-10-07 (木) 00:11:47
    • 特殊演出:任務達成すると、帰投後に特殊ムービーが流れる。複数種類あり。多摩にゃんと敷波にゃん確認。また、限定カード交換すると、ランダムだからか鎮守府廊下に移動。大漁旗の専用廊下で、普段金剛姉妹や高雄姉妹がいるとこにスパ子様とアークさんが居た。結果はぼのたん改だった。 -- 2021-10-07 (木) 00:14:41
      • 加えてぜかましダンスで敷波改OR出た…素の改は星一つなんだが -- 2021-10-07 (木) 22:21:34
      • 今回の敷波改はオリイラ固定枠なのでノーマルに星付け関係無く確率で排出されます。 -- 2021-10-08 (金) 14:33:38
      • ただ泥演出が完全に通常モード+αだから、★付けしとくと出やすくなるとは思う 改だし -- 2021-10-08 (金) 17:04:38
    • 地味に辛い仕様:公式提督情報は浮き輪さんイベと違って何も記載なし。 -- 2021-10-07 (木) 00:17:43
    • 未確定仕様:撤退は秋刀魚貰えない可能性あり。また、6-2ゲージ未破壊でカード排出時間がやばかったので、ボス艦隊倒してリンク艦隊放置のB勝利だと秋刀魚貰えなかった。秋刀魚上限はたぶんなし、なので限定カード交換はたぶんダブりあり。 -- 2021-10-07 (木) 00:18:18
      • ゲージは関係なかった 単純に一新された任務見てなかったのが原因の模様。 -- 2021-10-10 (日) 22:43:26
  • 1-5で大漁旗表示(2尾)を確認 エクストラ海域だと2尾なのかな -- 2021-10-08 (金) 23:39:32
    • 1-5A勝利でも2尾獲得できました -- 2021-10-08 (金) 23:43:04
  • 自分の秋刀魚任務やってみた感じを確認までに・・・・・ -- 2021-10-08 (金) 23:42:53
    • バナーにある海域に出撃して、1回あたって撤退、また、ボス敗退でも、一応、秋刀魚は獲れるみたい・・・もしかしたら失敗もあるかもだけど自分はなかった -- 2021-10-08 (金) 23:45:32
    • 秋刀魚のストックは、一尾捕ってから二尾任務やるとストックの二尾目のところに+1って出て、抽選やったあと更新されても一尾ストックされた状態で始まる -- 2021-10-08 (金) 23:49:43
      • オーバーフローした分は繰り越しなのね。ありがたい。 -- 2021-10-09 (土) 01:15:16
      • おおこの情報はありがたい 2尾海域2尾海域でも損ないね -- 2021-10-09 (土) 11:44:37
  • 6日にプレイしたときはどの艦娘がサンマ使用か知らなかったが一応曙&改、満潮&改を入手したので残りの -- 2021-10-09 (土) 10:19:20
    • サンマ仕様艦娘を編成したうえで建造という形をとったところ、他の艦娘が出ました。まあたまたまに過ぎないとは思いますが、一つの可能性として希望の艦娘を編成、できれば旗艦にすると出やすくなるかも? -- 2021-10-09 (土) 10:22:41
      • 建造だと限定カード出ないでしょ? あくまで交換だけ限定カード仕様のはずだけど・・・ -- 2021-10-09 (土) 11:45:44
      • 建造といっても普通のものではなく、サンマ2匹と引き換えのものです、厳密には建造ではないので誤解をさせたようですみません。 -- 2021-10-10 (日) 10:40:19
      • そゆことね。ぼのたんと磯風しか出ねぇから、満潮多摩にゃんしきにゃみ時雨も入れてみるか… -- 2021-10-10 (日) 12:27:34
  • どーでもいいことなんだけど、ハローマの砲って、鹵獲したたこ焼きでも使ってるのかしらん・・・ -- 2021-10-09 (土) 13:22:07
    • 中破すると煙はいてるから間違いなく生きてる -- 2021-10-09 (土) 14:51:37
  • 今日朝から夕方までホームでプレイした結果を書くけど、時雨改二以外はノーマルと改そして敷波改もゲット。ただ、廊下演出の奥が島風の場合敷波改が多い感想を聞くけど、私の場合磯風改中破だった・・・ -- 2021-10-09 (土) 21:17:49
    • うちは那珂ちゃんさんでぼのたん改中破だった というかぼのたんと磯風しか出ないんですけど?! -- 2021-10-09 (土) 22:02:49
  • メニューのリンクとハロウィン&秋刀魚の奴追記してみた。頁というか枠作ってくれた人感謝。 秋刀魚任務の文言は自信ない&見た事ない任務は放置。とりあえずEOが出れば恩の字っぽい&4-4出てくれ… -- 2021-10-09 (土) 23:48:21
    • 追加された分に関して再確認してきます。 -- E16A? 2021-10-10 (日) 06:03:45
      • 助かります。文言気にしてなかったので、ここで観るまで違うとは思わんかったw -- 2021-10-10 (日) 12:25:46
    • ちょっと秋刀魚の仕様間違ってたので修正。2尾以上取得で任務がロックされ、それ以上の取得不可になる。 その仕様上、たぶんないと思うけどEO2つあっても片方しか秋刀魚貰えない。 -- 2021-10-10 (日) 22:42:35
    • 上に書いたものですが、3尾まではOKです。(1尾のを先にやって2尾(大漁)任務をやれば)、もっとも更新後に1尾ある状態で始まるだけですが。 -- 2021-10-10 (日) 23:43:00
      • すみません、上とはちょっと上の意味です -- 2021-10-10 (日) 23:44:02
      • ああ、すみません自分が書き間違えただけです。なかなか2尾海域が出なくて確認もできなかったので… 全任務消化してみたかった・・・ -- 2021-10-11 (月) 16:28:27
  • 5-5も大漁になるっぽい? -- 2021-10-09 (土) 23:49:54
    • たぶんきっとおそらく。自分は1-5しか見た事ないけど、元枠作ってくれた人のは3-5あって2尾だったから。 -- 2021-10-09 (土) 23:54:12
  • ローマを建造で出す場合、イタリア、リットリオ、リベッチオあたりになるだろうか? 公式情報から見れば、、、 -- 2021-10-10 (日) 11:58:15
    • うちはローマで出ました 大建情報に追加しといた -- 2021-10-10 (日) 12:24:24
  • 敷波ってホロ確定? -- 2021-10-10 (日) 12:48:00
    • 改ホロオンリー だからたぶん出にくい -- 2021-10-10 (日) 13:22:48
  • 本日2-5(2尾)を確認。2-2は確認できず。 -- 2021-10-11 (月) 19:49:13
  • ページ作成乙 -- 2021-10-11 (月) 21:01:15
  • 2-2にて確認できました。 -- 2021-10-12 (火) 12:28:26
  • 4ー5クリアしたら秋刀魚2尾と同時にハロウィン仕様のローマがきました。 -- 2021-10-13 (水) 08:31:17
  • この分だと全海域任務あるのかな?今のとこ5-5だけ報告ないけども -- 2021-10-13 (水) 10:02:36
  • 1-5~5-5まで、全任務あること確認しました。全て「大漁!」ですよ~ -- 2021-10-13 (水) 20:31:42
    • さんくす! 今だに1-5以外見ないし、ぼのたんと磯風の出現率がやばい -- 2021-10-13 (水) 22:06:30
  • 海域情報更新。ムービーと鎮守府廊下は2種類のみかな。。。 他無さそう -- 2021-10-14 (木) 10:27:09
    • 体感だけどウォー様&アークの時は泥が良い。今のとこ改と改二しか出てない。そして敷波出てない!orz -- 2021-10-17 (日) 01:46:06
  • ドロップ欄で4-4だけ赤字なのは意味あるのですか? -- 2021-10-14 (木) 16:15:45
    • 現状全員同時に狙えるよ。 -- 2021-10-15 (金) 02:32:09
  • 大型建造で出たローマ改とさんま時雨改2 -- 2021-10-18 (月) 02:09:48
  • のみ。イベント対策しかしていないとこういう結果になるなあ。決戦用に夕立、時雨、島風、綾波、雪風、輸送作戦用にに霞、朝潮、ヴェールヌイと育成してきたけど、秋刀魚漁用に育成はしていなかったからなあ。 -- 2021-10-18 (月) 02:25:04
  • レベルが低いと星5にしてもまず改は出ない。今までもそうだったけど今回も例外ではなさそう。今回もショップが頼りになりそう。 -- 2021-10-18 (月) 02:32:36
    • 泥や建造にLV関係ない定期。 -- 2021-10-18 (月) 12:22:59
  • ハロウィンが終わったらいよいよイベントなんだろうか。私個人的には11月に輸送作戦あたりをはさんで、12月はクリスマスモード。年末年始決戦が嬉しいのだがそうはいかんだろうなあ。ただ11月にイベントやって12月クリスマスモードもやるとなると規模は小さくなりそう。 -- 2021-10-18 (月) 02:48:41
    • もしイベントなら光作戦は潜水艦とか彩雲の関係で無さそうな気がする。北東方面第五艦隊かレイテ全篇か?(両方とも那智改二実装にもうってつけだしイベント前に実装とかで。) 欧州救援は大規模なので厳しそう…。輸送作戦も可能性有りそうだね。まあ11月丸々なんも無しは無いだろうし何かあるんではないか。 -- 2021-10-18 (月) 10:33:02
      • ↑レイテ前篇(4海域)ね。 -- 2021-10-18 (月) 10:39:04
      • 分解彩雲のこさせてつかぁーさい。実装されたらhitomiちゃん堀で爆死提督増えそう。本家みたく。 -- 2021-10-18 (月) 12:21:40
  • 星5にしても改が取れるだけの運がなく、取れるまでやり続ける金もない提督のためにショップがあるわけだけど、最近艦これのカードの取扱店が少ない。秋葉原まで行ってみたけどまともに扱っているのは駅前のラジオ会館2階のホビーステーションくらい。昔は大抵のショップが取り扱っていたもんだが。自分で出すか出せなければn -- 2021-10-19 (火) 00:08:21
  • ネットで買えってことなんだろうなあ。ネットない人はどうするんだろう。 -- 2021-10-19 (火) 00:10:55
    • TCGみたくやってるゲーセンで交換とか? うちのゲーセンはやってない(おいてあったが活用する人がいなくて今は各筐体に不要カード入れがあり、1日1回店員が回収(廃棄)しちゃう) -- 2021-10-19 (火) 06:29:51
      • 昔、近くの店がそうゆうのやってたけど、店の暗黙のルール(交換レート?)みたくのがあって、これ持ってくならこれぐらいのを代わりにおいてけよみたいな雰囲気があって怖くて手が出せなかった・・・ -- 2021-10-21 (木) 09:54:39
      • それはちょっとうわぁ。なタイプですね…一番多いタイプは不要カードが雑多に置いてあるやつですね -- 2021-10-21 (木) 20:39:44
    • ゲーセンで他のプレイヤーに声かけて交換すればいいよ 交流しようぜ -- 2021-10-21 (木) 12:54:20
  • 何とか大型建造で魔女ローマ改を8回中2回出ましたが、狼夕立、改、改2、魔女朝潮、改、改2、改2丁も建造で出るでしょうか?第3-1海域以降で朝潮3、改2丁ホロ1は一応出ましたが。 -- 2021-10-23 (土) 06:52:08
    • 星付けが済んでいるなら通常建造で250/130/200/300(重巡弾きレシピ)か250/130/200/30(重巡弾かないレシピ) -- 2021-10-23 (土) 09:23:42
    • イベントのとこに書いたけど出る 秋刀魚modeと一緒に狙うのもいいぞ -- 2021-10-23 (土) 14:43:35
  • やっとRoma改出たわ・・・あとは敷波にゃんだけ。やっぱりぼのたんと磯風の割合オカシイわい鎮守府。 -- 2021-10-23 (土) 22:19:25
  • 雑談だけど、今回の秋刀魚娘のラインナップ(軽×1、駆×5)って、この艦娘たちで3-2やってねてことかな?最近、やっと秋刀魚娘艦隊でクリアできたんだ・・・ -- 2021-10-25 (月) 09:29:56
    • 個人的にも可能な限りその艦隊でやってるけど、秋刀魚入手時のmovie含めると他の「球磨」「浜風」も含まれるのよね(限定泥ないけど) あと3-2でハロウィンmodeの泥があると超嬉しい -- 2021-10-25 (月) 09:51:10
      • 確かに!!。3-2って軽巡、駆逐の泥固定でしたよね?あと自分は、ウル立の改だけ去年から未入手なので頑張る(一人夕立に入れ代えんと。。。)3-2が、秋刀魚漁と被るとなおうれしいですねw -- 2021-10-25 (月) 21:08:37
  • 秋刀魚で50枚ほど交換しましたが、いまだに敷波は出ません、時雨改二は2枚、日曜日までに出るか中古で買うかというところです。 -- 2021-10-28 (木) 22:06:20
    • 一応3-1海域以降の出撃時、狼夕立改を旗艦にしていても魔女朝潮が出ました、なかなかうまくいかないようで、、、 -- 2021-10-28 (木) 22:09:04
      • 改二以降の夕立&朝潮が欲しいなら3-1以降ですが、3-5・4-5・6-1以降は対象外なのが注意ですね なおめっちゃ沼ってたローマ改は4-5敗北撤退で手に入ったという… 秋刀魚はガチランダムなのがつらい -- 2021-10-29 (金) 14:00:02
    • 20回ぐらいしか周ってませんが、敷波オリイラ4枚出ました。が、時雨改二は1枚も出ませんでした。かなり偏ってますね。 -- 2021-10-31 (日) 19:50:33
  • 排出時限1分前で敷波出たぁ! …長かった…これでとりあえず全種改(一部は改二・丁)が揃った… ブラウザ版の次イベのRoma以来のギリギリだった…(終了3分前に燃料弾薬最後の1回でお迎え) -- 2021-11-01 (月) 00:12:25
  • クリスマスの装備はなんだろな -- 2021-12-14 (火) 13:20:49
  • 今年は、クリmode、限定フレーム、限定背景...ああぁ、組み合わせが悩ましい・・・ -- 2021-12-14 (火) 22:50:54
  • 鹿島を旗艦に2-5を重点的にプレイするか大型艦建造するか?難しい。他は通常建造でも一応出るみたいですが、コスト的にどうでしょう? -- 2021-12-15 (水) 10:09:35
    • うちは鈴谷もいるから2-5→通常建造→6-1→大型建造 -- 2021-12-15 (水) 13:21:53
      • をローテかな(資源無くなるまで) あっ、先に演習は任務含めて1通りやった後ね -- 2021-12-15 (水) 13:22:28
  • 今回は熟練整備員だけは必須かな -- 2021-12-16 (木) 12:06:49
  • 爆雷ってまだ開発落ちしないんだっけ? -- 2021-12-16 (木) 12:09:41
    • 三式ソナー・三式爆雷は通常開発で山ほど出る -- 2021-12-16 (木) 12:27:06
    • 爆雷投射機ha -- 2021-12-16 (木) 13:35:11
    • 爆雷投射機は実装されてるけど爆雷は今回初だね -- 2021-12-16 (木) 13:35:48
      • これでブラウザ版でいう、卒塔婆シナジーが出るようになるね …アケだとミスはないから過剰だろうけども -- 2021-12-17 (金) 10:49:49
  • うきわ亭のクローズは26日ですよ? -- E16A? 2021-12-17 (金) 10:46:28
    • イベントは27日の朝7:00のようです。交換期限が26日という差がある模様。 -- 2021-12-17 (金) 10:51:09
      • で背景やフレームは27日… ややこしいというか、何となく公式が間違ってるような気がする… -- 2021-12-17 (金) 10:52:52
      • 昨日の告知にキャンペーン期間とうきわ亭交換期間が違う事が明記されてた… ドロップは27日までだから、交換のところに追記しておきます -- 2021-12-17 (金) 11:01:56
      • クリスマスキャンペーンは27日、その中のうきわ亭が26日ということです。項目名はうきわ亭なので27日すると誤りで、翔鶴瑞鶴の邂逅期限が27日とするのが正しいと思います。 -- E16A? 2021-12-17 (金) 13:01:21
      • 判断が難しいですね 前提がドロップイベントだからドロップ自体は27日までなので、サブタイトルを変えた方がいい気がしてきた。 クリスマスキャンペーン(うきわ亭)みたいな感じか、クリスマスキャンペーン&うきわ亭 にするか -- 2021-12-17 (金) 22:32:47
  • イベント期間は短いのに、必要な浮き輪の数(獲得上限)はいつもと一緒ってのがちょっときついなぁ…。いつもと -- 2021-12-17 (金) 11:56:53
    • 獲得数はどんな感じです? ボーナスなしで1~5ぐらい? -- 2021-12-17 (金) 22:34:21
    • 浮輪さんバカンスで+10とかある 戦略ポイントや家具コイン無視すればさほどでもない -- 2021-12-18 (土) 00:07:30
      • おお結構貰えるのね ボーナス付きにすればとりあえず限定系は数日でいけそう -- 2021-12-19 (日) 13:26:35
  • 道中撤退でも、浮き輪さん手に入るらしいけど -- 2021-12-18 (土) 21:49:50
  • どのくらい手に入るん? -- 2021-12-18 (土) 21:50:19
  • 浮き輪ボーナスが南西諸島海域に出ない。ほとんど北方か西方ばかりなんだけど。クリスマスだからとかそういうことなのか? -- 2021-12-18 (土) 22:59:58
    • 自分も同じく。実質ほぼその2海域だから3-5、4-3、4-4、4-5(自分は出撃しなかったけど多分沢山落ちるはず)くらいで浮き輪を集めると早いかも。 -- 2021-12-22 (水) 02:16:56
  • 1-3.1-4に鹿島、鈴谷、熊野いずれかを入れて早上がりと1回あたりのGPを安く上げるのと、第4海域以降の高難度、高GPで獲得浮き輪を多くするのでは、どちらがコスパがいいでしょうね?時間を含めると前者、ドロップを期待なら後者でしょうか? -- 2021-12-19 (日) 03:25:47
    • 例えば4-4は5+13+2で20個取れる 1+1+2のような海域はお勧めしない -- 2021-12-19 (日) 20:16:09
  • イベント期間10日て短くないだろうか。12月は仕事も忙しいし、このままじゃ艦娘と装備だけ取って終わりになりそう。もっともまだ艦娘と爆雷3つしか取っていないから装備獲得すら危ういのだが。鹿島ファンには申し訳ないが足が遅い。気が付くといなくなってる。 -- 2021-12-19 (日) 10:52:09
  • 浮き輪獲得だけなら、時間がたっぷりある人は1-3,1-4.忙しい人は難しい海域で。10日しかないから最後は泣く泣く難しい海域かな。 -- 2021-12-19 (日) 11:01:33
  • 戦果・経験値度外視で撤退堀りするなら時間も含めて後者でしょうね -- 2021-12-19 (日) 11:53:07
  • 浮き輪ボーナスのある海域で初戦撤退が時間的にもGP的にも効率が良い気はする -- 2021-12-19 (日) 12:17:42
    • 浮き輪をメインに泥は運が良ければ方式がいいかもね -- 2021-12-19 (日) 13:28:06
      • いくつものコメントありがとうございます、低レベル艦娘が多かったり、山風狙いも兼ねるなら1-3が有効と思いましたが、20日に撤退重視でプレイしたらaime2つ分熟練整備の浮き輪をゲットできました。(カード2枚あるので)翔鶴、瑞鶴はとりあえず1枚ずつでもいいけど、さらに余裕があれば設計図だけでも狙おうかと思っています。 -- 2021-12-21 (火) 07:49:26
  • 艦娘カードと装備をすべて取り終えて一安心。カードはショップでも買えるけど装備は買えないので早めに取ってしまった方がいい。個人的な意見だけど、浮き輪ボーナスのある海域で戦闘したほうがいいようなきがする。カード狙いは予算と相談しながら。ダメもとで公営ギャンブルで一発狙いも悪くない。 -- 2021-12-20 (月) 16:24:54
  • 瑞鶴改2甲を秘書にして650,650,700,700で建造したところ瑞鶴で限定緑背景と通常背景が出ました、これはランダムなのでしょうか?任意に変えられないのでしょうか?出ただけましとは思いますが、、、 -- 2021-12-20 (月) 21:59:26
    • カードの絵も背景も飾りです、ガチなプレイヤーはそれがわからないのですよwww -- 2021-12-20 (月) 22:00:53
    • 背景違いは選択不可、体感と伝聞で申し訳ないですが概ね通常3:緑1位の比率なのではないかと。 -- 2021-12-20 (月) 23:43:23
      • コメントありがとうございます、運しだい、数多く建造しなければいけませんね、今のところ上記の条件で建造しても航空巡は出ません、駆逐艦、軽空母あたりは出るので理論上は出る可能性はあると思っていますが。 -- 2021-12-21 (火) 07:39:34
      • ↑ 再度伝聞や体感で申し訳ありません。通常建造でボーキを盛ると空母系テーブルが選択され、航巡含む重巡系が出辛くなっているのではないかと。 -- 2021-12-21 (火) 08:21:10
      • 追記 私見ですが航巡狙いである場合、弾鉄盛りレア駆逐や軽めの砲艦レシピの方が成果はあるかもしれません。 -- 2021-12-21 (火) 08:32:23
      • 本日、重巡レシピに弾薬と鋼材を少し多く加えたら熊野改2通常背景が出ました、15隻ほど建造して1隻、、、 -- 2021-12-22 (水) 21:02:12
      • 海域ドロップ含めて航巡や練巡は出辛い印象かも。海域の場合5000円でサンタ艦が出るかどうか、その先の比率は翔鶴型数枚に対して航巡1枚な印象なので15枚で1枚なら十分な出来高かも。 -- 2021-12-23 (木) 02:28:02
  • うーむ、個人的にクリスマスモードは相変わらずドロップが渋い… 未だにノーマル鈴谷しか泥してねぇ(翔鶴改二甲は大型建造空母レシピで手に入れたけど、グラ見たいから常に艦隊編成してるせいでボーキが4桁しかない) -- 2021-12-22 (水) 10:39:49
  • 2年前のようにイベント後改二実装+正式着任がくるかもね ザラもポーラもアークロイヤルも大型建造のみだからもう建造は止めといたほうがいいかもね -- 2021-12-22 (水) 13:06:26
  • ふははは 100連空母建造ガチャ(資材課金あり) ただの翔鶴1枚だけェ…… -- 2021-12-22 (水) 19:25:52
    • 大検ガチャで翔鶴改二甲と翔鶴ノーマルが出たけど、大検は資材課金しても最低値しかできないのが辛い… いや投入しまくればいけるけど -- 2021-12-22 (水) 23:53:21
  • 鹿島を狙うなら、6-1の方がいいのでしょうか? 大型で外してしまって、もはやドロップでしか狙えない状況なのです…… 演習では正直当たる気配が…… -- 2021-12-24 (金) 22:40:16
    • 残り時間を考えると撤退掘りになると思うので1回にかかる時間の短い方で良いかも。海域は2-300枚出して何枚か出るみたいな感じなので、確実に欲しい場合は購入が結果論安くなる可能性は高いかも。 -- 2021-12-25 (土) 06:39:46
      • そうですかぁ…… とりあえず海域で悪あがきしてみます。ありがとうございます。 -- 2021-12-25 (土) 10:43:40
      • いつも通り自分も出ないわ。。。最初のクリスマスイベで交換したノーマル鹿島のみ。 普段なら演習の方が出るんだけどねぇ・・・(出るのも大体合同演習) -- 2021-12-25 (土) 15:25:32
  • 今日時点で2-5メイン300強排出、通常鹿島改余剰4枚、緑背景N改ともに0枚かも。恐らくは周囲の提督も通常背景なら余している可能性が高いんじゃないかと。 -- 2021-12-25 (土) 20:26:57
  • 今回は10日という短期決戦だったので、翔鶴、瑞鶴、整備員、設計図4枚だけに集中しました。次回は早くても1月2日だろうから、そこまで待てば資源も2万くらいになるので、もしあれば正月イベに期待かな?年末は掃除などであまりできなさそう。 -- 2021-12-26 (日) 16:16:34
  • 約半月前にプレイし始めた新参だが、何とか翔鶴瑞鶴装備全種は交換できました。4-5までしか解放できてないから緑浮輪枯渇。できれば戦略Pは全部交換したかった -- 2021-12-26 (日) 19:35:15
  • 鹿島の緑背景、海域で落ちたのだろうか?演習でしか落ちなかった可能性が。 -- 2021-12-26 (日) 21:26:03
    • 2-5で落ちました -- 2021-12-26 (日) 23:55:44
      • 情報ありがとうございます。知人と鹿島メインで掘った結果、私だけで改7枚N2枚もう1人はコレ以上出して海域では緑背景0枚だったので、我々の中ではツチノコ認定されてました。 -- 2021-12-27 (月) 04:49:46
  • 予想通り鹿島出ず。 鈴谷も改までしか出なかった… 翔鶴はノーマルと甲という尖りっぷりで、ズイズイはノーマルのみ… 熊野は元々改二中破持ってるとこに改ホロが追加で出たぐらい… クリスマスモードは渋すぎる… -- 2021-12-27 (月) 00:22:34
  • 今回もたった1日だけの浮き輪さん集め。それでも数時間くらいやれば 結構な量になる助かる(主にバカンス海域で)。個人的に必要な装備類ゲットできたから良かったなぁ(震え声) クリスマスmodeは出ず。そして 副産物の 初春改ホロ 浜風改中破(改建造) -- 2021-12-27 (月) 04:21:11
    • 副産物と言うけど浜風改中破は大当たりだと思うよ。一般的な改二中破よりも高い。 -- 2021-12-27 (月) 06:54:46
  • 浮輪集めの最中に翔鶴の改ニホロと改ニ甲が出ただけ良かったけど…建造にも手を出しだけど全く出なかったわ… -- 2021-12-28 (火) 20:02:50
  • 次は、新春任務かな? -- 2021-12-29 (水) 04:56:52
  • 新春modeと任務追加。1ヵ月ぐらいですねー -- 2022-01-01 (土) 13:29:45
  • 17-8日辺りまで様子見、後半晴れ着の割が極端に下がる様なら購入でお茶濁しかも。 -- 2022-01-01 (土) 21:41:45
  • 廊下の奥で島風が踊ってて、ノーマルの加賀…。「はぁっ?」ってなったわ…。 -- 2022-01-02 (日) 12:46:31
    • 晴れ着modeだからじゃない? 前回当たりから専用カードでも同じ現象になったわ -- 2022-01-02 (日) 18:39:33
  • 大和全然出ない。水着モードの方が出た -- 2022-01-02 (日) 19:30:02
    • ??? ああ水着の時の方が良く出た、か。 戦艦レシピで大建したら今のとこ5割の確率で出てるわ 5-5泥はゼロ -- 2022-01-03 (月) 13:29:01
    • 5-5掘り初動は1-2万円で出る感じではないかも。現状、周囲含めて大半が大型建造産なので撤退掘りの際は留意されたし。 -- 2022-01-03 (月) 22:00:46
  • 晴れ着大和に関しては上記の様に散々ですが、赤城と加賀は編成しなくともそこそこ改直する印象、ただ偏るという話はよく出ます。 -- 2022-01-03 (月) 22:20:37
  • 潮改2、鳥海改2、摩耶改2も含めて赤城、改晴れ着、加賀、改晴れ着を狙うなら、難易度も含め、第3海域がいいかなと思うのですが、大和は大型建造でやればいいかと思っています。金曜日には資源がかなりたまるだろうから明日に向けて今日は作業をしなければ、、、 -- 2022-01-06 (木) 10:57:11
    • うちも同じ狙い(+初月改狙い)でやってますが、5-2がお勧め。編成制限で正規空母2軽空母1が必須なので、そこに一航戦ぶちこんで大和・初月・鳥海・ちとちよで回ってる。 問題はボーキの消費がマッハという事だ… 大和は大型建造の方がいいですね -- 2022-01-06 (木) 11:12:35
    • 赤城と加賀を編成するかはさておき、3-1で十分出来高はあるかも。戦果稼ぎや特定の余禄艦狙いが無いなら高速周回や育成も可能かも。 -- 2022-01-06 (木) 22:28:43
      • コメントありがとうございます、プレイ結果報告、編成鳥海改、加賀改、伊勢改2、日向改2を主に赤城改&千代田航改と潮改2&千代田航改を状況に応じて変えて3-1で通常、追撃を各13回プレイしました。 -- 2022-01-07 (金) 19:41:11
      • 通常ドロ、加賀、加賀改、赤城4枚、千歳航改、青葉、足柄、愛宕、五月雨、潮、潮改2、通常にしては結構幸運ですね? -- 2022-01-07 (金) 19:43:58
      • 追撃ドロ、飛鷹ホロ、龍驤、蒼龍、山城、由良、天龍2枚、仙台、摩耶、高雄改、涼風、朝潮、白雪、追撃のほうがダメでした??? -- 2022-01-07 (金) 19:46:40
      • 大型建造は、AIME2枚、LV100で持っているため、6010×3、ボーキ2000で秘書水着大和改で結果、伊勢改2、日向(空)、大和、山城(回)でした。残るは大和改です、ホロ、中破は欲しいが出れば幸運程度にしようと思います。 -- 2022-01-07 (金) 19:53:01
      • ↑ 初動重課金2人の爆死、私とその周囲の低調もあって非常に重い立ち上がりでしたが、ここ2日間は水着より悪い位な印象かも。あと大型建造の大和レシピに余禄艦が多いなら、残日数的にそちらに注力するのも悪くないかも。 -- 2022-01-07 (金) 21:55:35
      • 通常の方が追撃よりいいカードが出る場合もあるわけですか、まあ確率上たまたまそうなっただけかもしれませんけどね、GPから見れば300円で4回、カードも合わせれば700円で4回ガチャやった、おまけで練度と経験を稼いだと思えばまあコスパ的にはそこそこ良いかもしれませんね。 -- 2022-01-08 (土) 11:46:37
  • 新春挨拶の挙動がおかしかったので公式に問合せし、回答貰ったので追記した。伊勢・日向の改二には挨拶なし。 -- 2022-01-06 (木) 11:10:15
    • やっぱりかー。何回つついても新春挨拶しなかったから残念に思ってたんだけど、そういうことだったのね。 -- 2022-01-06 (木) 11:20:40
      • うん。なんか理由があるらしいけど外部に出せない仕様部分だからご了承を~と。ぶっきー改二はあったからワンちゃんあるかなーと思ったけどね -- 2022-01-06 (木) 17:30:59
  • 矢矧改秘書にして4000/6000/7000/2000で大型艦建造やったら晴れ着大和(ノーマル)が一発で来た。矢矧を持ってる方は試してみて下さい。 -- 2022-01-09 (日) 06:15:17
    • それは偶然かと…でも、その幸運に乗っかって見ますかw 自分は期待して大和改(水着)(6010/6010/6010/2000)でやってましたが、武蔵さんばかりがいらっしゃいますww -- 2022-01-09 (日) 07:29:57
    • うちは大和改秘書艦で4000/6000/6000/2000で回し、扶桑・大和改晴れ着・榛名・武蔵・金剛・大和改晴れ着という結果。2/6大和で6/3大和型ですわ -- 2022-01-09 (日) 10:44:14
      • 6010×3、ボーキ2000で建造した者ですが、武蔵が出るなら理論上大和もあり得るかと思います、たまたま運が良いようで悪かったようですね。 -- 2022-01-12 (水) 02:24:50
    • 初動に40/60/70/20を5回と40/60/70/26を5回の計10連で1枚、海域は100回寸前に1枚で初動60回ボウズが足を引っ張ったカタチかも。 -- 2022-01-10 (月) 03:29:46
      • 私視点、数値部分が変にリンクになってしまい申し訳ありません、誤爆注意お願いします -- 2022-01-10 (月) 03:32:49
  • そろそろ、次イベはなんだろ?準備始めんと・・・ -- 2022-01-16 (日) 09:09:59
  • とりあえず秘書通常大和改、6010×3、ボーキ2000で大型建造6回、AIME2枚で3回ずつで大和&改、その他で一応晴れ着艦娘はコンプできました、ホロは加賀改だけドロップできたけど、さすがにこれ以上は厳しいかもしれません、バレンタインイベが多分終了直後からあるかなと期待していますがコロナで中止や延期もあるかもなので心配です。 -- 2022-01-20 (木) 14:47:44
  • バレンタインmodeの情報と各種リンク更新完了。約2週間ですね。 -- 2022-01-27 (木) 03:01:16
    • 泥で潮改二のバレンタインmode狙うのはテーブル広くて結構沼りそうだなぁ……まぁ頑張ろう -- 2022-01-28 (金) 12:18:21
      • 晴れ着大和と違って資材には優しいのだけが救い… でも中部海域が対象外だから、自分みたいに秋津洲と一緒に狙ってるとなかなかきついね。がんばろう -- 2022-01-29 (土) 18:54:49
  • 資源250×3、ボーキ50で秘書を10回は衣笠改2、40回は潮改2で建造したら衣笠改2が4枚、潮が1枚、潮改が2枚、他のホロ系、改2系は計9枚、総合で重、航空巡29、軽巡4、駆逐17が出ました、去年は1枚のみだった衣笠改2はこれで充分、できればホロ系も欲しいが、今回はかなり重巡多めだったので、重巡弾きレシピで建造したほうがいいかな? -- 2022-01-29 (土) 01:35:27
    • ついでに3-2追撃で、旗艦を潮改2でドロップが潮改が出ました、おまけで残りGPで1-3通常で旗艦山風でドロップは山風改ホロでした、かなり幸運!! -- 2022-01-29 (土) 01:40:22
    • 次回、250/30/200/300で卯月改か潮改2で建造して、一応これが重巡も空母系も外せるらしい、軽巡も出にくくなるらしいので、試してみようか?と思っていますが、まあ理論上と実戦ではずれが出そうですけど、、、弾薬もう少し多い方がいいかも? -- 2022-01-29 (土) 02:17:29
  • 250/30/200/300のレア駆逐レシピで潮ノーマル確認…だけど演習・合同演習の合間に1回ずつやっても結局これだけ… ウィークリーの1-2~2-1で1-3で潮改泥。 演習と建造はかなりの沼だけど、海域泥は更に沼りそう・・・ -- 2022-01-29 (土) 18:53:23
  • 最近は曙と潮の出番が多いなあ。育てておいたほうがいいかもだなあ。礼号作戦では霞でえらい苦労したしなあ。バレンタイン終わったらそろそろイベントの告知があってもよさそう。 -- 2022-02-01 (火) 02:37:38
    • 自分は元々七駆が好きだから育ててたけど、曙も潮も一水戦と志摩艦隊だからレイテで活躍できるはず。自分の予想では次イベはレイテだと思っている。ただ周りには光作戦じゃないかと言う人もいる。いずれにしてもバレンタインが終わればイベントは近い。育成が間に合ってない人はレベリングしといた方が良いかも。 -- 2022-02-01 (火) 09:33:25
    • イベント特効や限定泥の時にノーマルや改の★付けついでにその期間ずっと採用してるわ めっちゃモリモリ上がるよ -- 2022-02-01 (火) 14:28:24
  • 資源250、30、200、300秘書潮改2で30回建造して駆逐17駆逐改6軽巡5軽巡改2が出ました、潮改ホロが出たので一応このレシピで出ることを確認しました。 -- 2022-02-01 (火) 12:01:22
  • 資源250、250、250、300秘書潮改2で30回建造して駆逐14駆逐改7駆逐改2は1軽巡6軽巡改1、軽巡改2は1が出ました、これも潮改通常は出ましたが卯月は出ませんでした、たぶん両方のレシピで秘書を卯月にすれば出るかな?と思います。改2を期待するならこちらのレシピ方が有効かもしれませんね。まあ両方とも30回建造でのデータなのでもっと多くの情報があれば違ってくるかもしれませんが。 -- 2022-02-01 (火) 12:08:32
    • バレンタイン絵は潮の改2はないようなので今度は卯月でやってみようか?と思っています。 -- 2022-02-01 (火) 14:07:24
      • いや潮改二はあるよ ただ鎮守府近海だと改までしか出ないだけ -- 2022-02-02 (水) 00:15:31
      • どうやらよく読んだらそのようですね、それならたぶん建造でも出るかもと期待しています、成功した方はご一報を。 -- 2022-02-02 (水) 02:33:09
  • 資源250、250、250、300秘書潮改2で40回建造 AIME2枚で20回ずつで、総計駆逐23、駆逐改3、駆逐改2は3、軽巡10、軽巡改1 一応潮改は出ましたが1枚のみ。2月4日のデータ。 -- 2022-02-07 (月) 10:34:56
  • 資源250、250、250、300秘書卯月改で総計60回 駆逐36、駆逐改10、駆逐改2は3、軽巡7、軽巡改3、木曾改2が1枚出ました、3回連続で潮が出たり、ついに潮改2のホロも出ました。さらに3-1通常で卯月改、追撃で潮改中破が出ました。2月1日の店はセガワールド、2月4日とこの時、2月6日は別のA店です、カードや店によって出るものが偏るという説もありますが、少なくとも私の場合、出るときも出ないときもあるという感じで、断定しきれません。 -- 2022-02-07 (月) 10:44:59
    • 海域訂正、3-1ではなく3-2でした、申し訳ない。 -- 2022-02-08 (火) 09:04:00
  • レシピは色々ありますが、自分でやってて、つい1の位をいじりたくなるのは人情なのかな・・・w -- 2022-02-07 (月) 15:23:16
    • わかる。艦娘固有の値があると信じてるw -- 2022-02-10 (木) 09:47:18
  • 3-2通常、追撃でも卯月、潮はいずれも出ます。知っていると思いますが6隻駆逐、軽巡旗艦、残り駆逐いずれかの編成ですが、この場合卯月か潮を旗艦にして他もできればレベル40以上なら多分勝てます。頑張りましょう。 -- 2022-02-07 (月) 22:02:42
    • キス島の編成はホロあるなら砲撃CI編成、あんまないなら魚雷もりもりがお勧め。 -- 2022-02-07 (月) 22:49:06
    • タシュケントいたら、必ず・・・改ならなおさら・・・ -- 2022-02-07 (月) 23:48:06
  • ドロップ海域を追撃含めて2周したけど、結局3-2で改二が出た(そして改二はそれだけ) 帰投するたびにレア駆逐レシピ投げてたけど、改は出たが改二出ず・・・ 結構渋かったわ・・・ -- 2022-02-14 (月) 01:11:53
    • 諸事情により今回は行けなかったのでショップにて購入。バレンタイン潮改とバレンタイン潮改二の2枚で2090円なり。やっぱり潮のドロ率は渋かったのね。それでも行きたかったので残念… -- 2022-02-14 (月) 13:49:40
      • 残念ですね。通常泥枠で建造演習も対象だけど、その分分母が凄いから… 思った以上に1-3,1-4でノーマルと改は出ました…持ってるけどガッサ改二だから全然出ねぇ -- 2022-02-14 (月) 14:43:24
  • 大抵は出ないのでショップで買ってます。1年我慢するとホロも結構安くなります。去年1万円近くした衣笠改2も2500円に。思わず買ってしまいました。ホロは見た目がきれいだから買えそうなら買ってもいいかな。 -- 2022-02-15 (火) 00:58:43
  • 最近フェイトグランドオーダーアーケードに夢中。問題なのは金と時間。艦娘も育成しなきゃならんし、イベントの軍資金貯めておかないといかんし。ゲームセンターにいくといろいろやりたくなるけどあまり夢中にならない方が良さそうだ。 -- 2022-02-15 (火) 01:12:36
    • アセーナルベースも始まるけど、しばらく様子見かな?(SEGAじゃないけど・・・) -- 2022-02-15 (火) 14:27:43
      • アセってしまった、ごめんw -- 2022-02-15 (火) 14:28:47
      • ガンダムか。ArsenalってFOOTISTAかと思った。冨安の怪我早く治って… -- 2022-02-15 (火) 15:49:56
      • 近所のゲーセンに2台導入されたな 何故か椅子がないがw しかしFGOACはカード買っても制限あるから自引きしないときついと聞いた 金杭蟲だと -- 2022-02-15 (火) 19:18:40
  • しかし唯一季節イベント産じゃないグラ変更艦娘の決戦mode島風をイベント毎に出してほしい 当時忙しくかつ台が開いてなくて持ってないのよね… -- 2022-02-15 (火) 19:20:48
  • 事実上の最終日の本日、潮改2ノーマルを3回目の建造で出ました。卯月、衣笠を含め、さすがにホロ、中破まで全部は無理とあきらめ秘書イタリアで大型艦建造を4回しました。7000×3、ボーキ2000で武蔵ホロ、武蔵改、大和改ホロ、山城改となりました。かなり幸運ですが、このバレンタインでかなり軍事予算使ったので次回が厳しいです。 -- 2022-02-15 (火) 23:02:47
  • バレンタイン泥期限超えたけど公式から何も発表なし・・・冬イベは本家ブラウザ版と同時かな? -- 2022-02-16 (水) 23:30:36
    • いままで、だいたい木曜にHP更新だった(?)から今日の昼頃なにかアクションあると思いたい・・・ -- 2022-02-17 (木) 03:41:49
      • もしかしたら久々の虚無期間かもしれない ソシャゲじゃないんだからイベント⇒イベントは勘弁して欲しい(リアルマネー的に) -- 2022-02-17 (木) 09:49:28
  • 1MYBコラボレーションを追加。。。何なのだこれは・・・? 期間は約1ヵ月。 -- 2022-02-17 (木) 13:15:18
    • 1MYBはC2機関がプロデュースしているバンド。1MYBは艦これとはほとんど関係ないから木の反応は至極当然 -- 2022-02-17 (木) 14:46:54
      • 回答ありがとう。一応参加はしたことないが1MYB自体は知ってるんだけど、コラボ内容自体が意味不明ですねぇ。。。これで勝利演出とかで歌って踊ったりしたらちょっと笑うけども。 現時点ではフレームのみコラボでこの期間・・・(しかもサインの方が超渋い) -- 2022-02-17 (木) 15:30:10
      • コラボとは言っていいのかわからないけど浮輪とかキリン、カワウソとかを持ってきたのも疑問に思ってるんだよね。それ、ゲーム関係あります?って -- ? 2022-02-17 (木) 15:36:38
  • やっつけドロップ表を追加してみた -- 2022-02-17 (木) 19:41:44
    • バリさん漏れてたので追加。ごめんよサミちゃん -- 2022-02-18 (金) 00:11:43
  • 少しは手に入れたいという気もするけど、サインまでとなるとかなり無理な気もしたりして、とりあえず磯風を秘書で建造してほかの艦娘は3-2でやってみるということを考えていますが、果たしてコストパフォーマンス的にどうだろう? -- 2022-02-17 (木) 21:23:47
    • 提督情報調べたら時雨17磯風19秋月4夕張10黒潮10もあった ただの改なら普通に改造で手に入る事が分かったw -- 2022-02-18 (金) 00:05:56
      • とりあえず時雨改/改二も含めて全員1枚ずつ改造でゲットしといた まぁあとはウィークリー任務消化するぐらいの頻度でやる -- 2022-02-19 (土) 08:13:46
  • 4-4は旗艦をある程度速い子(ハイパーズ程度)にして天津缶載せてあげると道中スルーしやすいのでオススメ -- 2022-02-18 (金) 00:59:19
  • なんか対象艦の泥率渋い、渋くない...? -- 2022-02-18 (金) 20:35:16
    • だって今までと違ってピックアップないから… -- 2022-02-18 (金) 21:19:19
  • 磯風と秋月って通常建造できたっけ>表 -- 2022-02-19 (土) 10:33:45
    • 秋月型は出るね。確か磯風も。(演習と勘違いしてたらすまん) -- 2022-02-19 (土) 18:38:58
      • 出ませんけど。改造艦建造と通常建造を混同されているのでは? -- E16A? 2022-02-19 (土) 23:40:11
      • あ、コラボに限って出るのかな?まあ、通常時は出ません。 -- E16A? 2022-02-19 (土) 23:43:09
      • 前コラボや建造種類と勘違いしてました。 うーん、運営さんもうちょい情報くれ・・・(改造建造は今回は出る) 直しておこう。 -- 2022-02-20 (日) 19:06:59
  • 期間限定の表のように5隻とも合同(昼)で出るのかな?夕張以外(夜戦)じゃなかったっけ? -- 2022-02-19 (土) 17:54:43
    • ↑夕張じゃなかった、秋月だった -- 2022-02-19 (土) 17:55:27
      • 細かい情報は知らないので知ってる人教えてエロい -- 2022-02-20 (日) 19:10:58
  • 早くもサイン入り黒潮ゲット。サイン入りカードのドロップ時は中破ホロのドロップと同じ音が鳴ったんで、イベント限定グラドロップと同じ扱いみたいね。 -- 2022-02-19 (土) 21:14:57
    • ナイスー。 -- 2022-02-20 (日) 06:10:23
    • そうなると今回のイベントは、通常時のドロップにサイン付きのカード抽選がついてくる感じなのかな?本来ドロップしない海域から出てきたらそういうことなんだろうけども -- 2022-02-20 (日) 13:42:00
      • 公式で正式に追記があったので記載。サイン付きは相当にレアじゃないかなこれ -- 2022-02-22 (火) 11:17:57
    • おめー -- 2022-02-20 (日) 19:10:31
  • <朱書きは同時狙いが可能な場所>の同時狙いとは何でしょうか?少なくとも通常、追撃ということではないようですが。 -- 2022-02-21 (月) 18:51:27
    • 対象となる艦娘がその海域では全員出る可能性があるよって意味だと思うけど -- 2022-02-21 (月) 21:36:36
      • コメありがとうございます、どうやら秋月だけは全部追撃でないと駄目なようで、作戦としては、4-4は撤退掘りしながら秋月だけは2-3、2-4でやってみるのが比較的楽かもしれません、黒潮&改、夕張&改、時雨&改それぞれ一応ノーマルだけは入手できたので、次回挑戦しようかと思っています。 -- 2022-02-21 (月) 23:44:14
  • 公式の追記はありがたいが、知りたいのはイベント対象艦娘を連れて行くと、サイン付きの改カードの出る確率は上がるのかどうかなんだよねぇ・・・ -- 2022-02-22 (火) 20:11:14
    • 多分SEGAに問い合わせても 「公式ホームページに記載されております内容が お客様方へご案内出来る内容となっており、記載の無い部分の仕様につきましては、 基本的にお客様方へご回答を差し上げておりません。」 「恐れ入りますが、本件につきましてはお客様ご自身のプレイか、 お客様同士の情報共有によりご確認いただけたらと存じます。」 という回答がくるんじゃないかな? 「※ゲームの仕様や攻略方法についてはお答えできません。」という条件に引っ掛かるかどうかだけど。 -- 2022-02-22 (火) 20:26:02
    • 前に何回か問合せしたが、「仕様系は回答できない事をご了承下さい」だったな ここのログに残してるけど、新年挨拶の条件とかは回答貰えた 今回問合せしてないけど、たぶん動画コメントに色々書いてあったからだと思う -- 2022-02-23 (水) 09:27:46
    • 答えてくれないのはいいので、いつもの様な「海域での邂逅条件を満たしていなくとも邂逅が可能」とか「改装条件を満たす事で~」の文言があればなあ。まあ、最近のイベント傾向からいって各艦娘で余り排出確率に差は出さないと思いたいが・・・・そうでないと黒潮と秋月の確率の差がえげつないことにw曙・潮のオリジナルイラストカード方式であると決め込んで低レベル駆逐で演習突っ込んでくるかねえ~ -- 2022-02-23 (水) 10:26:57
      • ちょっと今回のお知らせは説明不足が否めないよね… 画像しかないに等しい。 個人的には磯風と時雨改二が地獄な気がする… マジで演習が一番安牌かもしれん -- 2022-02-23 (水) 23:04:28
  • 公式から見た感じだと、期間中サイン入りホロは出る場合と出ない(通常のホロ)場合があるようですね、まあ限定フレは一応ほしいのでプレイと建造はしますが磯風と秋月が厳しいかな? -- 2022-02-24 (木) 16:12:38
  • 今回のコラボイベは失敗だよね。ホロでサイン有り無し選べるのに、それとは別にホロのみの抽選もあるのがそもそもゲームシステムとしておかしい。モデル切り替わったりしないのに未改装と改それぞれにサインホロあるとかも、ただ単に未改装にヘイト貯めるだけだし。今回のイベントは複数人で協議やチェックしなかったのかな・・・残念だよ。オリジナルグッズキャンペーンとの相性も最悪だよ。実質演習か4-4を5枠ほぼ固定で周回するしかないとかちょっとした拷問だったぜwやっぱりいつものイベントみたく編成関係なく改ホロ確定のカードにしとけば良かったのに・・・・それならまだ周回の楽しみも作れるのに。 -- 2022-02-26 (土) 19:11:55
    • 読み込みは必須だけど編成は自由だぞ? 言いたい事は解るが。 -- 2022-02-26 (土) 19:57:47
    • 今回の様に短期集中の重課金キャンペーンと被ってれば、どんなコラボも成功に見える説 -- 2022-02-27 (日) 18:15:32
    • いやいや、到底成功にはならないよ。コラボなのにコラボ相手の情報がアーケードのHPにろくに載ってないんだよ?同時期にやるオリジナルグッズの中にも何もないし・・・・他のアーケードゲームみたいにシングルとかのCDでも用意できなかったものかな。なんか向こうがツアーやるからとりあえず感がアリアリ。宣伝費の余りでちょっとみたいなのかね -- 2022-02-28 (月) 00:37:54
      • CDなんていれたらそれこそ何ゲーとか言われそう。いや現時点が何ゲーなんだけども。せめてサインカードだと制服→衣装になったり、もしくはMVPで踊ったり歌ったりしてくれたら頑張るんじゃが。 -- 2022-02-28 (月) 11:20:55
  • 書き込み、質問、失礼致します。艦これアーケードを先日はじめたばかり初心者なのですが、1MYBの現ドラマーのファンです。サイン入りカードを初心者が自力で出すには、どの海域を周回するのが良いでしょうか?または、黒潮のノーマルのみ現在所持しているのですが、特定海域の周回以外にやった方がいいことはありますか?皆様のお知恵を拝借できればありがたいです。よろしくお願い致します。 -- ホイホイ初心者? 2022-02-28 (月) 10:55:31
    • 記事作成者です。サイン無しの改/改二カードなら、古参の提督ほど設計図余ってるはずなので100円+αでお願いすれば交換してくれるかもしれませんが、サイン付きは今回2段階レア抽選の先にあるので、演習か周回しか手がありません。また、改/改二は対応する艦娘を読み込みしないと排出対象にすらならないので注意。自分の物欲センサーを信じるかどうかです。ツィッターの報告は膨大な外れの上にあると思った方がいいよ。 -- 2022-02-28 (月) 11:34:04
      • お返事ありがとうございます。サイン入りはとりあえずハードルが高いということですね。重ねて質問で申し訳ないのですが、黒潮のサイン入りのみを狙う場合は1-5(通常戦)を周回するのが確率的には良いでしょうか?または演習というのをやった方が良いでしょうか?(まだ演習をやったことがありません。) -- ホイホイ初心者? 2022-02-28 (月) 22:07:13
      • 出現する艦娘の種類が少ない分1-5の方が狙いやすいはず。あとゲーム性無視になるからあまり推奨できない方法だけど、初戦後即撤退が最短でカード抽選できる方法かと。駆逐艦に対潜水艦装備させるか軽空母入れて敵潜水艦隊に突撃して倒して、そこで撤退を選べばOK。1-5は追撃戦無いからボスを倒さなくてもいいから(あくまでサイン入りを狙う意味で、経験値と戦果が欲しいなら別) -- 2022-03-01 (火) 07:05:42
      • ありがとうございます。ひとまず1-5周回で頑張ってみます。 -- ホイホイ初心者? 2022-03-01 (火) 07:29:55
  • 事実上(俺にとっての)英傑大戦までの虚無期間やな。演習と装備廃棄任務だけ -- 2022-02-28 (月) 13:12:14
  • 建造で夕張ホロが出ましたが、サインなしでした。結構献金したんだけど、まあカードケースや翔鶴AIMEも手に入れるのだと思うと諭吉2枚ほどかかるし、困ったものだ。 -- 2022-02-28 (月) 17:05:51
  • 250/30/200/30で50回、30/30/30/30で50回通常建造して、1MYB絡み0枚。改二も駆逐・軽巡は0。重巡3、航巡1。ホロは全て未改装のみで重巡4、軽巡2、駆逐2。C2がやらかしてるらしいが、さすがにこれは。一応甲5司令部Lv115。 -- 2022-03-01 (火) 00:40:54
    • やらかしてるというよりは、新艦娘投入時みたいな出現率上昇とかしてない感じかな。そうなると出現率は1とか2%(あるいはそれ以下)だから100回の建造でも出ないのは割と妥当なのかも。5人の内1人に絞って海域出るのも手かな? -- 2022-03-01 (火) 07:17:21
      • 1-5が時雨黒潮改ホロ0.08%時雨改二ホロ0.02%、2-3追撃が時雨黒潮秋月改ホロ0.16%。仮に編成やピックアップ加点があったとしても、その後サイン抽選かも。 -- 2022-03-01 (火) 09:16:01
      • 元々ホロですら体感2割、個別艦に特定するなら1/100以下ぐらいだしな そこからサイン抽選と考えた方がいい -- 2022-03-01 (火) 13:03:02
      • ホロ体感2割ですか。本当ならうらやましいです。私に限ったデータでは1/15、7%弱です。未改装ノーマルすら出なかったのが悲しい。。 -- 2022-03-02 (水) 00:09:24
      • ↑2 再確認したら、約1/12、8.5%ほどでした。すみません。ここ最近、駆逐・重巡未改装ホロが結構出て、9%くらいまで上がってきました。ちなみに改二中破は今まで4000回以上ドロで6回です。 -- 2022-03-02 (水) 12:26:57
  • 4-5追撃が5艦改ホロ0.084%改二ホロ0.016%程、双方ピックアップもサイン抽選もしてない比較上、1-5と大差なし2-3が多少優秀かも。ただ2-3でサイン出るかは不明かも。 -- 2022-03-01 (火) 09:32:26
    • 訂正 4-5→4-4。あとおっさんがポチポチ計算した結果なので話半分でかも。 -- 2022-03-01 (火) 09:36:27
    • 追記 上記数値はおっさんが比較の為、雑に単純計算した数値。本来あるであろう編成ボーナスやら無視した数値なので、これが独り歩きすると困るので念のためにかも。 -- 2022-03-01 (火) 09:51:18
  • 100建造提です。レス感謝です。とても参考になります。ちなみに今回建造では、前半島風、雪風も0。駆逐狙いのため弾薬いつもの130→30でも重巡出現率が50%を超えたため、最低値レシピに変更しました。ちなみに潜水艦も0/100。 -- 2022-03-01 (火) 11:50:30
    • AIME2枚で各30回建造しました、秘書は時雨改2で島風は2回出ました、潮改2ホロ、他の改2として睦月、如月、霞、朝潮、阿武隈も出ましたが狙ったように時雨改2ノーマルさえ出ない(TT) -- 2022-03-01 (火) 13:30:02
      • 潮改二ホロおめです。。うらやましい。なにしろこちらは駆逐60隻以上建造してノーマル改二すら0だったので。自他とも適宜データは取ってるけど、コロナ前後あたりから格差の開きを感じます。同じような手法、Lv、ドロでも(見てる範囲内では)出る方は各イベ毎回出る。出ない方は毎回出ない... -- 2022-03-02 (水) 00:00:37
  • アナウンスで木曜から龍鳳実装らしく、サイン合い掘り候補に1-5、2-4、5-5追加、相変わらず4-4追撃は6隻狙い出来る模様かも。 -- 2022-03-01 (火) 12:59:03
    • 嬉しいけど母数増えるというジレンマ。 -- 2022-03-01 (火) 13:03:37
      • 大丈夫、元から大鯨ドロップするから。 -- 2022-03-01 (火) 15:45:31
      • 同じ海域だったか。サンクス。 -- 2022-03-04 (金) 14:46:43
  • サイン入りカードが普段の海域ドロップ設定外から出る(例えば1-5や5-5でサイン入り秋月が出る等)報告ってある?あったとして信じていいもん?公式プレイヤーズサイトの説明見る限りでは、ドロップテーブルに無かったら抽選対象にならないようにも思えるんだけど -- 2022-03-04 (金) 14:21:21
    • 公式にピックアップ海域が明記されてない以上、その報告はガセか勘違いでしょう。バグの可能性もありえるが、この辺りは間違いなく仕様なので明確な情報を渡さないと返信こないはず。 -- 2022-03-04 (金) 14:51:32
      • 追記)明確な情報(動画とか)か再現性ないと、普通は調査もしないだろうし(主に人件費の問題で) -- 2022-03-04 (金) 14:55:58
    • 追撃戦以外で秋月出たらもっと話題になってるかも。一応合同昼で秋月非サインなら出ました、協力や合同嫌いなので普段から落ちるのかは判りませんが。 -- 2022-03-04 (金) 16:11:20
  • 普段買った方が安いと嘆いている方、朗報だよ。今回のコラボは結構値段高めで数も少なく希少価値ありそうだよ。設計図使ってフレーム付けるだけでも100円以上で売れる感じだよ! -- 2022-03-05 (土) 18:30:59
    • サインカードもエステ帰りがそろそろ出回る頃かも。まぁショップに流れるのは極少数でほぼトレードかオクに出るかもり -- 2022-03-05 (土) 18:57:05
      • ショップに流れない理由ですが、エステ帰りだろうと美術商材云々で買取時減額するので金額出来ないからかも。 -- 2022-03-05 (土) 19:03:38
    • 高ぁい!(煽り) 先週アキバのカードショップ回ったけど、どうも艦これカードやってる店(それ意外もだけど)が激減したみたく、ちゃんと分類してる店は2店舗だけ… そら売りに来なければ買えんわ! -- 2022-03-05 (土) 19:08:38
      • 多分トレで夕張改2枚と黒潮改1枚流すから大丈夫だよ⭐︎ミ(関西ダケドナー -- 2022-03-05 (土) 20:22:47
  • 新型コロナでダウン。そろそろイベントも始まりそうだし開幕までに間に合うのか。仕事の方もピンチなのだが。楽しくプレイできるのも健康あってこそ。コロナにかからないよう注意してプレイを楽しんでくだされ。 -- 2022-03-06 (日) 03:56:15
  • 最近流行りの馬娘プリティダービーで馬の勉強をしたらあとは実戦で。上手くいくとサイン入のカードだって全部買える。負ける確率のほうが高いからふところやゲーム攻略に支障のない程度で。 -- 2022-03-06 (日) 04:37:57
    • 課金キツメのアプリやアーケードと並行しての競馬・・・・悪いことは言わん!どっちかだけにしておくんだ!真面目な話すると、ギャンブルよりゲームの方が使用する金額に対して使う時間多いから遊びとしてはゲームの方が優秀だよ。メーカーさんも売り上げ上がれば新しいゲーム出してくれるし。 -- 2022-03-06 (日) 09:20:30
  • 4-4通常の撤退掘りで、磯風改ノーマルが2回出ました。編成は磯風改を旗艦、2番時雨改2、3番秋月改にしています。夕張は速度の関係で入れずに、通常建造と改装で入手しました、黒潮もレベルが低すぎで入れずに通常建造と改装で入手しました、秋月は2-4追撃にかけようと思っています。 -- 2022-03-06 (日) 22:30:25
  • ついにサイン付き1枚排出。夕張さんで建造だった(レア駆逐&軽巡レシピ250/130/200/300) 合計建造回数はたぶん80ぐらい。 他に泥とか自撮りはノーマル5ぐらい 改は改造建造で出るから寧ろノーマル難しいのでは? -- 2022-03-10 (木) 23:56:26
  • コロナも治って今日から社会復帰。例のイラストカードは全く出なかったけれど、麻耶と鳥海の改2がホロで出ました。そろそろイベントがありそうだしショップで買おうかと思っていただけにこれは嬉しい。サイン入りはかなり突っ込まないとでなそう。イベントの軍資金の事を考えると無理込まない方がいいかな。 -- 2022-03-12 (土) 21:38:51
    • 改造で出る改カードはそっちでやった方がいいかな。他のイラストカードに関しては、通常の欲しい艦娘カードのついでで出たらオンの字ぐらいに考えた方がいいね -- 2022-03-13 (日) 15:40:32
  • 馬に関しては賛否両論大いにあると思う。そもそも限定カードの値段高すぎ。改中破もそうだけど普通のサラリーマン提督が買える値段じゃない。自力で出すにしても半端な金では出ないはず。どうしても欲しいとなれば、宝くじ感覚で馬かパチンコ・パチスロになるんだろうけど、パチンコ・パチスロは投資が多くなりすぎておすすめできない。馬は1000円札1枚握りしめて。あたらなければすつぱりあきらめ。 -- 2022-03-12 (土) 23:04:58
    • 大体でいいので自分なりにドロップする確率を計算して(海域出撃のGPも含めて)、おおよその金額出してみたらいいと思います。買った方が遥かに安くなるはずですよ。現時点で私が認識している限り、ネットショップで1MYBのカードを買おうと思うと遊々亭の品揃えがそこそこです。下は200円(黒潮フレーム付)~上は9980円(時雨改ホロサイン入り※既に売り切れ)。他にもトレッカとまんだらけも小まめに確認していれば掘り出し物が見つかるかも知れないです。両店とも既に売り切れですが、トレッカには黒潮ホロサイン入りが9800円で、まんだらけには秋月ホロサイン入りが2750円&黒潮ホロサイン入りが4400円で並んでいました。「馬は1000円札1枚握りしめて。あたらなければすつぱりあきらめ。」という考え方は様々なことに応用できるので、個人的には艦これアーケードのガチャも上限を定めて回すというやり方もアリではないかなと思います -- 2022-03-13 (日) 12:00:45
      • あとはどこを回るかかな 母数多いとその分出ないからね -- 2022-03-13 (日) 15:38:08
  • どうお金使うかは自由ではあるので、こういうのはあれだが。少ない金額で欲しい艦娘を手に入れたいなら、普通にプレイして排出するのが一番確率良いからね?今回のサイン付きを仮に2万として、競馬1レースで1000円を20倍の2万にできる確率は相当キツイよ?それなら普通にプレイして仮に0.5%だとしても抽選受けた方が可能性あるよ? -- 2022-03-13 (日) 09:04:53
  • カード購入自体が他人の成功の上澄みを掠めるみたいなものだから、対価ふっかけられても仕方ないかも。少しでも対策するなら転売屋通さない位しか。 -- 2022-03-13 (日) 09:55:07
  • 通して掘ってサイン4枚、概ね4-500クレに1枚。4-4や建造メインでは無い為、多少効率は悪いかも。次はやりませんが一戦訓として、増予算で挑むにしても秋月の様な追撃オンリーや磯風の様な堀場強指定は購入、その他はトレが結局は安定的な立ち回りかも。 -- 2022-03-15 (火) 20:34:07
    • 後学のためにお聞きしますが、「概ね4-500クレに1枚」とは、海域出撃のGPも含めてでしょうか?あとサイン入りの4枚は具体的にはどの艦娘でしょうか?(例えば時雨改二が1枚と黒潮が2枚と磯風改が1枚等) あと大体でいいのでどの海域がメインだったのでしょうか?今後の参考にさせて頂きたいです。 -- 2022-03-15 (火) 20:56:29
      • 概ね4-500は海域4建造1位の比率で海域GP込み、サイン戦果は夕張改2黒潮改1時雨改1。海域は1-5、3-3、4-2、4-4、5-1、5-4と2-4を少しだけ、メインは5-1でしたが結果論4-4で2枚、建造1枚、5-4で1枚。費用が嵩んだ理由は2枚目以降、秋月狙いの追撃重視で排出し海域GPが膨らんだからかも。 -- 2022-03-15 (火) 21:57:29
      • ありがとうございました。非常に参考になりました。またすぐに限定海域が始まりますが、お疲れの出ませんように… -- 2022-03-15 (火) 23:02:18
  • さあイベント開幕。甲乙丙で来ると思ったが、ちょっと意外。とは言えこのあとすぐに連チャンも充分ありえるので忙しくなりそうだ。サイン入りカードは投資金額を抑えてとか1000円で馬とか細かいことを言うつもりは全く無し。そのためのイベント資金である。ここで楽しまなきゃいつ楽しむんだというかんじ。甲乙丙がないぶん多少は気分は楽。ここは思いっきり突っ込もう。 -- 2022-03-16 (水) 02:00:03
  • 私の場合、建造と2-4通常、追撃、4-4撤退でプレイしましたが、磯風、秋月、秋月改は入手できませんでした、建造で出ないせいもあり、これらはかなり入手しにくいのですがね、でも最終日に時雨改2が出たのでなんとか意義があったということで、ホロは夕張だけでサインは全くありませんでした。 -- 2022-03-16 (水) 02:08:31
  • 対潜部隊と出てきたから潜水艦なんだろうか。潮はまだ弱いし改2もなし。秋月、りべっちおあたりと組ませて上手く回しながらレベル上げするしかないな。というより今度休みの時買ってこないと。 -- 2022-03-17 (木) 01:11:17
  • mybは南方海域を周りまくって1枚も出ず。いつもどおりだな。イベント開幕。1面しかやってないけど上級者コースは潜水艦ばかり。日向改2のおかげでなんとかなったけどかなり苦しい戦いになりそう。りべっちおは結構使えるな。 -- 2022-03-18 (金) 00:39:15
  • ウィークリー砲撃演習7回+合同演習5回+毎回レア駆逐レシピ合計12回=24回やってみた。 結果、砲撃演習2回目と4回目でフレ・ジョンの順にゲットしつつも、残り22回全て出ず。 未所持だった鳥海改二が出たから個人的には勝利S。 嵐でないけども。 -- 2022-04-27 (水) 00:20:21
    • 今日は2-5をGP丁度0になるまで周回しつつ建造したら、2-5と建造でフレ1枚ずつ。嵐と龍鳳はでず。 -- 2022-04-27 (水) 23:11:55
      • 本日は5-5を割るまでやってみたが、戦果なし。大鯨1出たからあと1枚… 明日は6-2の予定。 -- 2022-04-30 (土) 23:30:15
      • 月替わりで1-5割と2-5ちょっとだけやった 龍鳳が作れるようになったが戦果0。 GWは2-5と5-5割ったら6-2籠りかな -- 2022-05-01 (日) 22:25:19
  • 撤退堀で約二時間、二千円程度で無事2人を迎える事ができた。初日から来てくれるとはいい艦娘達や -- 2022-04-27 (水) 00:31:21
  • 今日合同演習3回、砲撃演習6回、6-1通常&追撃×2、2-3通常、6-2通常と回ったがジョンNは6-1追撃1回目、フレNは6-2で出た、2人ともあっさり?出て驚いた、ちなみに建造は1回もやらず、6-1と6-2て出やすいの?単なる幸運? -- 2022-04-27 (水) 19:13:08
  • レア駆逐レシピ30↑、イベ海域10↑で、フレジョンどころか駆逐出現率が2割以下。私は今回も封印されてるようなので自出しはほぼ諦め。今回もまた、周囲を見ても出る/出ない人くっきり。出る人は上記の通り25回以内が多いみたい。 -- 2022-04-27 (水) 23:18:01
  • 今日はジョンが多かったが排出率は日によって変わると考えているので後日又海域堀してくるとします -- 2022-04-28 (木) 22:30:45
  • 今日で周回?2日目、2-5×5(内撤退1)、3-4通常&追撃×3、6-2追撃、6-1通常&追撃×3、レア駆逐レシピ×1でフレジョン0で1日目とは大違い?で振るわずやはり闇鍋状態、初日にNが各1づつきて周回はまだまだ日にち的には可能だが懐具合的にどうするか迷いどころ -- 2022-04-29 (金) 20:01:57
  • 今日は2-5で三千円分撤退堀してきました。結果はフレ1。後二枚頑張ろう。 -- 2022-04-30 (土) 23:00:27
  • 約4千円分周回演習&建造したが何も出ない。イベドロもだが偏り過ぎて改なんかとても揃えられない(9周して神風改なし) -- 2022-05-01 (日) 13:24:11
  • 5-5演習建造ぶん回しても何も出ないwもう1万消えたwww  ふざけんな泥確な分イベント海域の方がまだマシだわ -- 2022-05-01 (日) 17:55:45
  • 建造のみ数えてるが二日で160回でフレ3ジョン0、ニッケルがよく溶ける -- 2022-05-01 (日) 21:09:17
    • 自分も出撃・演習毎にやってるがフレ1だけだわ 多少のブーストはあるだろうけど、純粋に2/210の確率だから出たらラッキーぐらいで考えてる -- 2022-05-01 (日) 22:22:29
  • タシュケントの時よりは出やすい感じはするからまだ望みはあると思う。 -- 2022-05-02 (月) 12:11:18
  • 今日は1-5と2-5のゲージ割りと撤退堀で五千円ほどやってきましたがフレジョンの魚群なし。唯一の慰めは持ってなかった嵐改が来てくれた事 -- 2022-05-02 (月) 17:19:17
  • 三日もやって1枚も出ないんだが・・・(2万ほど使った)なんかもうイヤなってきた、やめようかねもう・・・・ -- 2022-05-03 (火) 16:07:50
    • 乙。やめるやめないは個人の自由だからそこに関しては何も言わない。 母数的には建造>演習>合同演習>5-5>6-1>6-2 だからどこを狙うかかな。 あと個人的に海域は時間はかかるけど撤退堀より勝利の時の方がいい奴が出やすいと思う。体感レベルだけど。 そういや今週は合同演習は夜戦だから出ないのか… -- 2022-05-03 (火) 17:14:20
    • イベント艦のみ狙うと苦痛になりやすいから、低レベル艦やケッコンのためのレベリングやお気に入り艦のドロップ狙いとかセットにした方が良いと思う。5-5なら2万使って撃破周回すればランカー装備も狙えるだろうし。全体的に確率低めなんで、建造は時間短縮以外では避けた方が・・・・。まあ、完全に嫌になる前に距離を置くのも手。まだ1か月あるから、後半なんか仕込んでくるかもしれないし。 -- 2022-05-03 (火) 21:45:04
      • うちは初期の★付け放置してた艦を低レベルから順に入れ替えながらやってるわ lv10程度から30ぐらいまでレベリングと★MAX付けれていい具合。(持ってないカードも出るし) -- 2022-05-04 (水) 00:02:50
  • 今日は三千円ほどで6-2攻略堀と建造を数回しました。釣果は海域では吹雪改二中破。建造でジョンソン改でした。フレッチャーがぜんぜん来ない。それにしても、フレ級の対空CIはマジ強力ですね。 -- 2022-05-03 (火) 21:18:17
  • あくまで体感ですが、アメリ艦娘を秘書艦にするとジョンストン、フレッチャーの建造確率が上がるみたいです。サラ姉秘書艦でジョンストンが二回出ました。 -- 2022-05-04 (水) 03:23:09
  • 今週の合同演習夜戦だからフレッチャー級でないとかマジかよ -- 2022-05-04 (水) 19:38:04
    • マジよ 時間を気にするなら砲撃演習の方が安く早く終わるけども… -- 2022-05-04 (水) 22:54:49
  • 周回3と4日目どちらも出ず、体感的にイベ海5~6周位の額は投入したはずだが初日N×1づつ出たきり、現時点では少し間置いて今月期限の図を使うついでに演習をやって終わりにするつもり、副産物?で両方☆5になってたが少なくとも改を直引きしない限り図×3は無理と思った -- 2022-05-04 (水) 20:17:19
  • フレ級出るEO割終了ー 5-5でノーマルフレ3枚目→改造 その後6-1追撃戦でジョン改出て何とか改造完了したわ ただ第三開発はネジとレベルが重いから第二で出ないかなーって開発ぶん回し中 -- 2022-05-04 (水) 22:56:35
    • 建造もレア駆逐(250/30/200/300)、重巡レシピ(250/30/200/300、軽巡混在(250/130/200/300)全部やったけどどれも似たような燦燦たる結果なので、これはマジで出たらラッキーぐらいの感覚だった あっ、願掛けで毎回米国艦娘を旗艦にしてるよ -- 2022-05-04 (水) 22:58:16
  • 気がつけばトータルで3万オーバー。結果はジョン改×2ジョン改ホロ×2フレはリーチだがいまだに改ならず。出でくれているだけましとはいえ偏りが酷いと思う -- 2022-05-05 (木) 00:01:38
  • アケでリアルオリョクルするとはな・・・ジョンストン出ねえよォォォォ -- 2022-05-06 (金) 13:14:31
    • どんだけ重い編成にしてんのよw まぁうちも割合ならフレ6ジョン4だったが -- 2022-05-06 (金) 13:19:24
  • 割合言えるだけ出ないんですがそれは。未だ1枚ずつしかないし改なんてとても見通せないけど運営は頭おかしいよ泥率50%くらいにしろ -- 2022-05-07 (土) 13:55:52
  • オリョクル(20回?)して2ー5と5ー5~6ー2を10回くらい周回してもジョンストン、フレッチャー一回も出ない!(今、持ってるジョンストンは雷撃演習でGET)ホントにドロップするのかなぁ? -- 2022-05-07 (土) 20:05:23
    • 100回もやれば1枚2枚は確率的に出てもおかしくない(出るとは言ってない) -- 2022-05-07 (土) 20:13:05
    • ほぼ毎日やってて体感なんだけど、1箇所集中よりグルグル回った方がまだ出たわ なお建造はガチで出ない(一応フレ・ジョン1枚ずつ出たけど、毎回10回以上回してだからお察し・・・) 先月と今月のEOは終わるぐらい回ったし6-2なんてどれだけ回ったやら… -- 2022-05-07 (土) 21:27:22
    • 3万つかってジョンストン改3N3フレッチャーN1 出ても偏るのが現実だから両方揃えたければトレードや購入も検討よ -- 2022-05-08 (日) 00:36:53
  • ジョンストン求めてオリョクルやったら週次の輸送船撃沈任務が早々と達成!良かったことはそれだけかなぁ? -- 2022-05-08 (日) 05:57:54
  • 建造80回してジョンストン1枚のみ…氏ね運営!!!! -- 2022-05-08 (日) 12:32:54
    • 文句を言う場合でも、ちゃんと言葉は選びましょう。 -- 2022-05-09 (月) 00:41:11
      • 選んでこの言葉しか残らなかったんだよ、きっと。 優しくしてあげてください。 ・・・俺にも(所持金68円) -- 2022-05-09 (月) 15:40:09
      • 提督、自重して下さい。明日から給料日までパンの耳とモヤシだけです。 -- 2022-05-09 (月) 16:18:39
  • ジョンストンとフレッチャー同時狙いで5ー5行ったら伊58を(間違えて大破進撃させて)轟沈させてしまった・・・ -- 2022-05-09 (月) 23:55:56
    • 轟沈つらいのは解るけどホントに報告いらんから…せめて反転して?(上の過剰な愚痴もだが) -- 2022-05-10 (火) 01:04:20
  • 今日も何も出ず心は曇るばかり。汚い運営にも改持ちにもうんざりだ。演習で見せびらかされるとホントにもうね -- 2022-05-10 (火) 15:11:59
    • そんな時にはフェーゲラインに八つ当たり射撃で良いかと思います。 -- 2022-05-10 (火) 22:14:44
    • 荒んでいるのに言うのもあれだが・・・見せびらかしてるんじゃなくて、駆逐は80レベル以上にならないとイベントでは使えないのと、今週は合同でフレッチャー級が排出される昼戦だからなだけだと思うが。皆短時間で周回するためにガチガチな強編成で来る傾向にあるし、「S楽々とれるラッキー」くらいに思っておけばいいと思うよ。 -- 2022-05-10 (火) 22:48:34
      • 80は流石に上げ過ぎでそ… ただ専用砲の第三開発に最低55はいるからここまでは演習と周回で鍛えないとあかんが… なお本日実装由良改二さんの第三開発はlv77デス…orz -- 2022-05-10 (火) 23:52:12
  • フレジョン改欲しさにひたすら6ー1徹掘りしてたら二人ともLV99になっちまったでヤンス。設計図?1枚ずつ……。教えてくれゼロ……俺はあと何回空母棲鬼を乱獲すればいい……?あと何枚諭吉を両替機に飲み込ませればいい……? -- 2022-05-11 (水) 10:49:04
    • 6-1やってないから分からんけど、6-2の方が出やすいと思うよ?今まで一日五千円以内でどちらか一枚はでてるし。偏り酷いけど。私はフレッチャーやっと改になったのにジョンは改が5枚。レベルは2人とも70いってない -- 2022-05-11 (水) 16:01:30
      • GPが半端になるからイヤでね、6ー1は追撃含めて200円だから楽なんよ。あとトイレが遠くてGP停止時間が切れるまでに間に合わないから困る。6-11回目で大破が出るような奴がいたから意地になってるのもある。大人しく1ー5か2-5回せって話だけどね、経験値も欲した結果どす。 1日1万くらい使ったから……15万使ったかな。ふふ……笑えよベジータ -- 2022-05-11 (水) 16:48:01
      • そこまで行くと逆に笑えないなぁ。通常戦より掃討戦の方が出やすい感じだからそっちに絞るとかは? -- 2022-05-12 (木) 00:09:59
      • あ、追撃戦の間違いだった。 -- 2022-05-12 (木) 01:20:37
    • 撤退堀はおそらく泥率減ってるんじゃないかなって思って基本的に進めるとこまで進めてるわ あと二人を連れてくなら6-2の方が楽かな 個人的には泥海域全部1つずつ周回しようぜ! -- 2022-05-11 (水) 16:41:05
      • ドロ率調整は景品表示法違反に該当しかねないから多分それはない。 -- 2022-05-11 (水) 16:49:34
      • 2-5初日以外でフレでてないんだよなぁ -- 2022-05-11 (水) 19:10:31
      • 調整は出ない/出るだとアウトだけど出にくい/出やすいは大丈夫だったはず。 個人的にはテーブルが変わるんじゃないかなって思うぐらいだけど。 もしくは勝利で大当たりが出やすくなるとか(まぁ1%の差も無さそうではある) -- 2022-05-12 (木) 00:46:22
  • 今日自分的には最後と決めて砲演×6と合演×3をやったら最後の合演でジョン改が、その後建造×6程やったらフレNが来た、初日に来たフレN&ジョンNを毎回ではないが願掛けも込めて片方か両方出撃させて☆5になったのでその甲斐が少しはあった? -- 2022-05-11 (水) 19:25:20
  • この惨状運営はどう責任とるつもりだこれ -- 2022-05-11 (水) 22:40:29
    • 知らんがな -- 2022-05-12 (木) 00:46:39
  • 仕事で残業が多いせいでフレッチャー掘りが全然捗らない。 -- 2022-05-12 (木) 07:24:21
  • 改持ってる方が頭おかしいレベルで出ないな。そのくせ期間限定なのが悪質だわ。再開もどうせ今回の設計図の期限切れした後にするだろうし。まあ設計図1枚も無いんだけどさ -- 2022-05-12 (木) 07:37:18
    • とある動画で建造、海域それぞれ約4%出るって解説あったので後は改直引けるかとか運と根気? -- 2022-05-12 (木) 10:11:23
      • 本家ブラウザ版と違って統計取れないから運営から情報出ない限り(出さないけど)確率は信じない方がいいぞ -- 2022-05-12 (木) 12:52:20
    • それくらい改はやばい性能って事でしょうか? -- 2022-05-12 (木) 10:12:33
      • アケこれはそこまで差は出ないけど、固有対空CI(持参装備&第三開発)が楽なのはある あとはアウトレンジ好き提督には射程長駆逐は歓喜してるぐらい 自分は水雷提督だから別に気にしてないけど -- 2022-05-12 (木) 12:51:13
      • 同時砲撃ボーナスと夜戦クリティカル率は割と侮れないかと思う。戦い方はイロイロだから必須というほどではないけど。 -- 2022-05-12 (木) 13:02:46
    • とはいえ例えばレア駆逐艦レシピを3万円分回して1枚も出ないことはないだろうし、回数重ねればそれなりの確率に収束するさ。買えば改が2000円台だから回す必要ないけど。 -- 2022-05-12 (木) 16:51:07
  • フレジョン改を買ったのじゃ。朕の先が見えぬ旅路はここで終わったのじゃ……。朕は少し眠るぞえ…………。射程長ェーーーーッ!!超快適ィーーーー!!ヒャァ もうガマンできねえ!脳がはち切れそうだぜ! -- 15万使った子/ゼロシステムの子? 2022-05-12 (木) 17:59:31
  • 皆さん、考え方を変えましょう。日次任務の「南西諸島海域制海権確保」と週次(日によっては日次)任務の「輸送船撃沈任務」達成するために2ー3に毎日出撃(つまりは毎日オリョクル)しましょうって -- 2022-05-12 (木) 20:52:56
  • いくらやっても何も出ません。これなら実装しないでほしかった。金と時間だけ搾り取ってホクホク顔だろうね糞運営。 -- 2022-05-12 (木) 23:56:57
    • はいはい(はなほじ) -- 2022-05-13 (金) 09:10:28
      • 運営の犬がおる -- 2022-05-13 (金) 09:31:42
      • WAON! -- 2022-05-13 (金) 10:37:39
    • 100万くらい注ぎ込んだら改揃えられるんじゃね? -- 2022-05-13 (金) 15:47:51
  • 今日やっとフレN1枚目引いた・・・。改はもちろん「ヤフオク海域」だね。これって運営の「推し」様へのキャッシュバック?? -- 2022-05-13 (金) 00:56:26
  • 改善策は設計図の期限撤廃とフレジョンのドロップ常設化だね。まさか反対する提督はいないだろう -- 2022-05-13 (金) 11:44:44
    • 期限設けないとサーバ容量の関係で厳しいのではないかな -- 2022-05-13 (金) 13:15:06
    • 期限切れる前に解禁して欲しいよね。タシュケントとか -- 2022-05-13 (金) 13:41:32
    • 運営が反対するけどね -- 2022-05-13 (金) 17:35:46
  • ↑後日正式実装されると公式で告知されている件について -- 2022-05-13 (金) 12:47:34
  • まあ、「予定」と書かれてるけどね -- 2022-05-13 (金) 12:49:39
  • 皆さん、どんな時でも希望を捨ててはいけません。あきらめたらそこで試合(提督)終了ですよ? -- 2022-05-13 (金) 13:08:49
  • 私は諦め悪く最後までジョンストン、フレッチャー掘りを続けるつもりです。 -- 2022-05-13 (金) 13:10:07
  • とりあえず今日で、ノルマ達成。少しのんびりできる。 -- 2022-05-13 (金) 14:23:17
  • 色々愚痴も言いたいけれど、それでもタシュの時よりもでてはいるんだよな。あの時は延長期間無ければ改にできなかった。 -- 2022-05-13 (金) 15:44:14
    • うちはタシュ間に合わなくて結局本実装待ちだったわ。 あと大帝ちゃんかもとソーフィねーさん。 -- 2022-05-13 (金) 16:05:00
  • 設計図期限切れのタイミングでちびちび限定投入してくるに1ルーブル -- 2022-05-13 (金) 15:50:52
    • ワイは100兆ジンバブエドル -- 2022-05-13 (金) 16:23:37
      • 価値はともかく入手は難しくなったらしいぞ -- 2022-05-13 (金) 18:46:12
    • 実現しないって事ね? -- 2022-05-13 (金) 17:40:42
      • 発行された当時は日本円で3万ぐらい。今は使用不可 -- 2022-05-13 (金) 18:09:21
  • 米駆逐二隻、改造できた。戦いは終わった… -- 2022-05-13 (金) 18:27:59
  • 期限まで2週間切りました。ジョンストン出てくれ・・・( ;∀;) -- 2022-05-13 (金) 19:24:33
  • 由良改二実装のおかげかアメリ艦の出が良くなったような気がする!海域周回60回だったのが20回位でしかも改が直接来てくれた。あるいは今日はついていたのか? -- 2022-05-13 (金) 19:55:04
  • 2ー3でジョンストンがドロップ、又は2ー5でフレッチャーがドロップしたという人は何周くらいしたか教えてもらえますか?50周づつくらい周回してるのにドロップしないんですけどねぇ? -- 2022-05-14 (土) 19:52:39
    • 両方とも泥海域全部追撃含めて3-5周ぐらいかな 1箇所集中はマジで出ないわ -- 2022-05-14 (土) 20:34:49
    • 初日に2-5でフレ泥、その後周回しても出なかった。嵐改が出たのでその後使わず。2-3はそもそも使ってない。6-2集中で揃えた -- 2022-05-15 (日) 01:07:23
  • 2-3を15周くらいで2回出たかな。ただそれはジョンストン編成してたからだと思う。最初の1枚を引くのに5-5,6-1,6-2を合計40周くらいしたと思うのでとにかくまず1枚目を引く確率は結構低いんじゃないかと思います -- 2022-05-14 (土) 20:03:35
    • こっちは完全に逆だった 演習で早々に出たけど改にするのに2枚目以降が全然出なくてすげえ掛かったわ -- 2022-05-14 (土) 20:39:35
  • 合同演習でやっとツインテールのシルエットが出て「やった!やっとジョンストン来た!」・・・と思ったらまさかの天津風(ノーマルホロ)(-ω- ?)ぬか喜びさせやがって(`Δ´) -- 2022-05-15 (日) 14:52:29
    • 村雨ですー 瑞鶴よっ! -- 2022-05-15 (日) 17:40:56
    • ぬか喜びからの失意。大丈夫、それは近いうちに出る前兆だよ。人生はプラマイゼロだから。きっと。たぶん・・・・ -- 2022-05-15 (日) 19:17:43
      • 出てきたのは村雨でした・・・俺、運営を怒らせるようなことしたのかなぁ? -- 2022-05-15 (日) 21:30:17
      • 村雨さんが寂しかっただけだよ・・・龍驤や! -- 2022-05-16 (月) 00:53:21
  • 6-1は罠だ。まだの提督は6-2に行け。何十週してもフレ1枚しか出なかったのに、変えたらフレ改、ジョン3ついでに由良改二2まで来た。俺の戦争は終わったよ…… -- 2022-05-16 (月) 17:21:30
  • どっちかの改確保できれば十分だよな…?動画見てたりゲーセンで他の人の画面チラ見すると両方持っててちょっと信じられないんだけど -- 2022-05-16 (月) 20:43:31
    • 参考までにだが毎日3000円以上使って2週間ぐらい掛かったよ 毎出撃毎演習毎にレア駆逐建造も入れて 建造は止めた方がいい戦果だった -- 2022-05-16 (月) 21:10:50
    • 今後の海域クリアの考え方次第。真面目に攻略するきなら両方。最低でもフレッチャー改だけでも欲しい。そうでなければ気にしなくてもいいかな。 -- 2022-05-18 (水) 07:41:28
  • 6-2にてFletcher改&Johnston改がドロップ。頻繁にゲーセンにいけないので期間中に改装設計図集まる気がしなかったんだけど運よく両方とも改を直引きできた。ついでに設計図が貯まってた由良さんを改二にしてきた。 -- 2022-05-16 (月) 22:00:45
  • 他の方はそうなのか・・・。ほぼ毎日6-2回っているが、ジョンNx1のみ。秋津洲も速吸も、廊下漣も那珂・島風も全く出ない。もちろん改自体もほとんど出ない。もっとも他の海域はフレジョン完全0なので、ここしかないけど。運営の「選別」? -- 2022-05-17 (火) 01:03:12
  • ホントにみんな課金ガチャが大好きなんだなぁ。1週間も経って購入できるようになればすぐそっちに流れちゃうよ。 -- 2022-05-17 (火) 18:13:14
    • 購入は負けた気がするのとレベリング兼遊んだ上だから特に苦にならんなー 唯一入手手段のない決戦島風だけ買ったわ -- 2022-05-17 (火) 20:14:40
      • 楽しんでやれるのが一番だね。撤退掘りや建造ガチャになると楽しいのかどうかわからないけど、好きな人は好きなんだろうな。 -- 2022-05-17 (火) 22:38:46
      • ちゃんと操船技術上がるのわかるしね 砲撃回避やT字の速度調整とか副砲撃つタイミングとか考えながら戦うの楽しい まぁ事故で大破はよくあるけどw -- 2022-05-18 (水) 04:13:41
    • レベリングだけの方が苦痛だったわ。 -- 2022-05-17 (火) 23:13:18
    • ずっとデータを取り続けることで、運営の方針や人なりが見えてくるのも一つ。 -- 2022-05-17 (火) 23:44:32
      • これが検証勢か・・・(多分違う -- 2022-05-18 (水) 04:11:46
      • データまでもいかんでも方向性は見極めないと、いいように浪費するだけになるからね。 -- 2022-05-18 (水) 23:18:59
  • 皆さん、6ー1でジョンストン、フレッチャー掘りのついでに空母おばさんのおっぱいプルンプルーンを見ましょう。 -- 2022-05-18 (水) 12:40:32
    • フレジョン掘りなら多分一番効率が良いと思うが、編成的に自由枠が1枠だけどなのが惜しい。 -- 2022-05-18 (水) 20:51:36
      • フレジョン以外にめぼしいドロップ艦はないからまあ何でもいいかも。 -- 2022-05-18 (水) 22:53:50
    • 潜水艦6か大鯨潜水艦5で制圧するでち! -- 2022-05-18 (水) 21:58:17
  • いつの間にやら高波が実装されてますよ?今のところフレッチャージョンストン掘りが忙しくて掘ってる余裕無いけれども! -- 2022-05-19 (木) 01:48:37
    • 6-2だったら同時狙いできるよ -- 2022-05-19 (木) 04:12:31
  • 与太話かもだけど熟練見張員装備艦娘がいるとドロップ確率が上がる・・・かもしれませんのでフレッチャー掘りで鳥海改二で試しにやってみます。 -- 2022-05-19 (木) 01:51:54
    • そういった特殊性能があればいいかな。アケ独自仕様をもっと追加してもいいのよ! -- 2022-05-19 (木) 15:46:51
    • 速力調整の缶積んだジョンに他に積むものがないから夜戦で少しでも役に立つようにと見張り積んでるが普通に出ないぞ。 -- 2022-05-19 (木) 17:45:04
    • 100%与太話 -- 2022-05-19 (木) 19:05:36
    • 秋刀魚じゃねえよ(笑) -- 2022-05-19 (木) 21:16:19
      • 「藁をもつかむ溺れる者の悪あがき」と思ってなま暖かい目で見捨てて下さい。 -- 2022-05-22 (日) 19:40:00
  • 周回しやすい2-5はジョン出ないということは、フレよりジョンの方が品薄になるのかな? -- 2022-05-19 (木) 22:25:38
    • 金(GP)は掛かるけど6-1潜水艦なら無傷もいけるからどうやろなー -- 2022-05-19 (木) 23:01:15
    • フレッチャーだけを延々引き続ける人がたくさんいるとすればね。 -- 2022-05-20 (金) 07:45:21
  • GPが半端になるのがイヤで6ー2(420GP)と2ー5(380GP)を交互にやってるけど未だにフレッチャーが来ない・・・ -- 2022-05-20 (金) 12:28:06
    • 時間とGP効率考えると砲撃演習が一番かもしれん ただその速さが仇になって金が溶けるだろうけど -- 2022-05-20 (金) 17:16:32
  • フレッチャー、ジョンストン掘りで6ー1、6ー2をぐるぐる回っていたら(まるゆを除く)潜水艦娘が皆レベル90以上になりました。このままケッコンカッコカリまで行く勢いです。掘りはジョンストンが二枚だけ! -- 2022-05-21 (土) 00:16:06
    • あるある。 うちは秋津洲かも改が欲しくてどっちでもいいから出ろよ!と6-2回ってるのにどっちも出ねぇ!ひゃあー! -- 2022-05-21 (土) 01:11:27
  • 15k溶かしてフレッチャーが一回ドロップしただけだった…ドロップ渋すぎてつらい(´・ω・`) -- 2022-05-21 (土) 01:19:51
    • レア艦をピンポイントで狙ったらそれが普通だよ。その金額で複数枚出るのは幸運。 -- 2022-05-21 (土) 09:13:43
      • やっぱそんなもんか…20kでジョンフレ改揃った!とか言ってる人そこそこ見かけたから焦ってたわ。まあ成功者は自慢したがるよな、だいぶ冷静になれたわサンクス -- 2022-05-21 (土) 11:51:00
      • 買えば6kで両方の改が揃うからなあ。 -- 2022-05-21 (土) 12:53:01
  • っていうか、もしかしてフレッチャー、ジョンストン掘りは「早い者勝ち」ってことなんでしょうか?思い出してみれば手元にあるジョンストンは実装一週間くらいで二枚出てきた!それ以降音沙汰ナシ! -- 2022-05-21 (土) 09:53:21
    • 使う金が減ってきてるのではなかろうか。 -- 2022-05-21 (土) 12:51:59
    • 残り期間が迫ってきたから焦りや物欲センサーが敏感になってきているとか? -- 2022-05-21 (土) 13:00:50
    • 日によって3千ででることもあれば1万使ってもでないときあるし試しに建造やったら一発で出る事もある -- 2022-05-21 (土) 15:20:35
  • 高波藻狙いつつ6-2と2-5を巡ってるけどフレジョンどころか高波も来ない。浜風改ホロ出たのが今のところ唯一の戦果 -- 2022-05-21 (土) 12:54:03
  • ツ、ツインテールの呪いが・・・ツインテールのシルエットが出て「やった!今度こそジョンストン来た!」と思ったらまたしても天津風!その後は川内とか那珂とか五十鈴とか村雨とか利根とか・・・もはや運営の嫌がらせとしか思えない! -- 2022-05-21 (土) 20:22:31
    • どこに出撃してますか?主観ですが5-5は出てないので、あまりオススメできません。私が出せたのは、フレッチャーは建造、ジョンストンは単独演習と1-5です。参考になれば。 -- 2022-05-22 (日) 09:48:37
      • 5ー5~6ー2をぐるぐると2ー3と2ー5を交互にです。1ー5はゲージ割ってから行ってないので最後の悪あがきで出撃してみます。情報ありがとうございます。 -- 2022-05-22 (日) 19:37:56
  • 6-2周回60周。翔鶴姉妹が阻んでくるw。三割強出てくるんだが、そんなに空母率高いステージだったっけ? -- 2022-05-22 (日) 20:42:21
  • 個人的集中期間終了。明日は演習含めてやるけど明後日やれない&最終日7:00は無理なので明日がラスト。一応改は両方揃ったけど高波ちゃんと秋津洲のかもかもコンビが出ないので6-2と2-5をぐるぐるかなー -- 2022-05-22 (日) 23:52:05
  • 出現データを集めたら、出る人/出ない人ではフレジョン以外も偏りが大きい。邂逅で「浦風」出る人は、フレジョン・レア艦・ホロ率とも高め。建造では「名取」が同様。球磨や睦月型多めな人は邂逅・建造両方ともに全て低い傾向。差は5倍以上。「確率テーブルが違うものが用意されている」? -- 2022-05-23 (月) 00:46:29
  • ちなみに吹雪型多めも全低傾向。「出てる人」が改ホロ等を引いて間もなく、あからさまに出現艦偏りが逆転した例も数例目撃。 -- 2022-05-23 (月) 01:02:38
  • もう1点、別のキーカード「嵐」(改含む)。これを自引き出来た人、読み込んで育てている人は確率上昇傾向。集まったデータ上は、嵐で演習・建造しているとジョンフレ出現率が2倍以上。 -- 2022-05-23 (月) 06:18:09
    • 「嵐を読み込んで育ててる人は確率上昇傾向」この情報、あと一週間早ければ・・・ -- 2022-05-23 (月) 13:52:00
      • いやこれは個人の感想レベルだよ? 自分も自引きして★MAXまで育ててたけど、実装前の初日の出現が一番多かった(ずっと読み込んでる) そして嵐改は出てない… -- 2022-05-23 (月) 16:46:39
      • 嵐を単独で改でるまで掘る提督は、フレジョンを改になるまで当然周回するよね。ということは全部持ってる確率は上がるよね。一方、嵐改を買う提督はフレジョンも買う、そしてゲームセンターには来ないから自引きも当然しない。そもそも、プレイヤーの色んな情報によって設定した排出確率をいじってたら、プログラムエラー引き起こしかねんよね。 -- 2022-05-23 (月) 22:26:41
      • 普段からたくさん掘ってる人はフレジョンも出るだろう。あまり掘ってない人は1枚目出るまでゼロだからそりゃあね。 -- 2022-05-23 (月) 22:45:32
      • 私個人は「嵐」で演習・建造・2-5周回でフレジョン引いてる人を数人x複数回、直接目撃しています。建造・邂逅の「声」で「あ、」と思ったこともありますが、これはカウントしてません。でもあくまで私周辺のデータメインで合計1500↑程度のデータなので、ご参考程度に。。 -- 2022-05-24 (火) 03:06:52
      • 今さら検証しようもないから -- 2022-05-24 (火) 07:37:31
      • 厳しい事言うけど、確率検証は対になる状態で同じ数だけ実施しないと個人の体感止まりという事。今回のケースで言えばエントリーを統一して、嵐を読み込んだか・編成に入れたか・嵐だけか・嵐以外が要因では?と、最低でもこれぐらいを各3-4桁実施する必要がある。 -- 2022-05-24 (火) 12:44:51
  • フレッチャーが来ない・・・ジョンストンはあと設計図一枚で改に、掘りの副産物で秋津洲の設計図が集まったので改に、高波は中破カードGET!でもフレッチャーは来ない・・・ -- 2022-05-23 (月) 22:58:25
  • なんだかんだでとうとう最終日。悔いの無いように頑張ってきます。 -- 2022-05-24 (火) 02:26:56
  • 昨日でラストにしようとしたけど終業後に時間があったらやってみよ。狙うは嵐改と高波と秋津洲改!(物欲センサー) -- 2022-05-24 (火) 09:17:10
  • 歴代最低レベルの排出率だなフレッチャー。クソみたいな搾り方する運営は消えてくれマジで -- 2022-05-24 (火) 11:46:47
  • 半端なGPを無くすために2ー5と6ー2をぐるぐる回っていたら高波の中破カードと嵐のホロカードと秋津洲が二枚来た。「これでフレッチャーは諦めなさい」という天(運営)の声なのか? -- 2022-05-24 (火) 12:56:31
  • ジョンストンは改になったけどフレッチャー未だに0なんだが。ちなみに建造では全く出ず全て海域ドロップ。フレッチャーとは縁がなかったのかなぁ・・・ -- 2022-05-24 (火) 14:39:01
    • 建造はマジで沼なので注意。参考までにうちはレア駆逐ではなくレア重巡の250/130/200/300で3枚ぐらいだった。母数は3桁超えてから数えてない。 -- 2022-05-24 (火) 15:29:15
  • 諦めたら そこで試合終了ですよ(悪魔の囁き) -- 2022-05-24 (火) 14:43:36
  • 最終日、海域堀。一度も利根北上コンボ成立せず。改ドロップも一度だけ。ホロもノーマルで一度だけ。フレのノーマル一枚来たけど改装書にしても肥やしになるのだけなので印刷。幸いフレジョンの改は確保はすんではいたので、ドロップ運が今日はないと判断し撤退。 -- 2022-05-24 (火) 16:32:17
  • 初週に2人の改3枚N2枚揃えたので早々に撤退したけど、沼ってる人は沼ってるんだな。 -- 2022-05-24 (火) 17:47:10
  • 最終日に合同演習でフレッチャー、ジョンストン掘りをしようとしたら「マッチングに失敗しました。エラーコード1Z」とか出てきた!閉店ギリギリまで掘りをするつもりだったけどやる気なくなったので家に帰ってやけ酒飲みます! -- 2022-05-24 (火) 19:42:05
    • ちなみにジョンストンは改にするのに設計図あと一枚足りない、フレッチャーにいたっては一枚もGETできなかった!神風、春風を両方改にできた船団護衛作戦と比べてものすごく後味の悪いラストだったね! -- 2022-05-24 (火) 19:52:27
    • まだマッチングエラーなんてあるんだなぁ・・・中期の頃にマッチング後ネットワークエラーでNPCに乗っ取られた提督艦隊を1回だけ見たわ -- 2022-05-25 (水) 00:11:34
  • 期間中に途中から6-2中心で周回したけどマジでドロしない…フレッチャーなんて1回もドロしなかった…。まぁ何とかフレジョンの改は入手できたけど失ったもの(100円)が多すぎた… -- 2022-05-24 (火) 20:15:35
  • うちは6-2産が過半数。フレジョン改直引き、ジョン3。6-1でフレ、建造でジョン。演習その他海域では出なかったな。対空強力過ぎてもう何も怖くない状態。 -- 2022-05-24 (火) 22:40:48
    • そしてイベント終わって米欄はお通夜状態 -- 2022-05-25 (水) 13:29:28
  • 6-2で3連ジョン引いて改確保して終わり!結局フレは影も形もありませんでしたとさ。ジョン改確保できたのは嬉しかったし4-4以降手付かずだった海域を試行錯誤して6-2まで突破できたのも楽しかったわ。 -- 2022-05-24 (火) 23:17:59
  • 自分も今日最後の勝負。最終戦果:トータルでフレッチャー改×3ジョン改×1。とりあえず二人とも改が手に入ったので良しとしよう。 -- 2022-05-25 (水) 00:08:01
  • 終わったでござる。 フレN1ホロ1改1、ジョンN4。6周年キャンペーンが丁度50口だったから500クレ。建造やドロップは換算されんから多分x3ぐらいかな。 今日やっと秋津洲3枚目がでて改にしたら改ホロだった。未所持系が残り嵐改と高波ちゃんズになったぜ! -- 2022-05-25 (水) 00:10:04
  • 始める前はフレッチャー狙いだったけど、先にジョンが来てくれたからジョン狙いに変更。なかなか苦労した結果ジョン改になってくれたからヨシ! 設計図2枚余りはつらいけど致し方無し。ジョンN中破(2-3) フレッチャーN(建造)も来てくれたからヨシ! -- 2022-05-25 (水) 05:23:10
  • 建造レア駆逐艦レシピ数十回で、フレッチャーN1ジョンN2改1。ボーキ30でも1回、そして2-3も2回来てくれたけど演習はダメだった。あと朝潮改二ホロと中破来てくれたから充分過ぎる戦果で 予想外だったけどヨシ! -- 2022-05-25 (水) 05:43:53
  • 梅雨mode追加&6周年格納しました。 -- 2022-05-25 (水) 16:28:09
    • ありがとうございます。イベント確認助かります。 -- 2022-05-25 (水) 22:19:08
  • 梅雨モードの確認です。公式表記からすると星付け関係無く改装後がドロップする。という認識で良いですか?梅雨モード抽選>通常艦娘抽選みたいな順番ですかね? -- 2022-05-26 (木) 19:23:00
    • 元々★付けは出る出ないではなく出る確率の増減だけです。公式の表記は恐らく読み込んでいなくても出るよという意味かと。夕立は改二だけですし。 -- 2022-05-26 (木) 21:45:38
  • 6周年の後イベントあるかな、と思っていたけど無し。アメリ艦で相当つぎ込んだので良かったのかな。梅雨モードに関しては榛名を期待していただけにちょっと残念。このあとすぐにイベントもありえるので狙いながらも戦力底上げ。 -- 2022-05-29 (日) 10:33:22
  • 夕張さんより前に夕立改二の方をゲッツ。うちによくあるw 梅雨モードはカードだけなのが残念無念。 -- 2022-05-29 (日) 13:05:48
    • 本日張りさん改をゲッツ。ノーマル出ず。うちによくあるw もう4-x海域で高波同時堀だけにしようか…(高波出たら2-5で嵐改と同時堀) -- 2022-05-30 (月) 00:00:10
  • 3-2追撃にて夕立改二が出ました。ただし通常、追撃各14回の結果です。編成もカード読み込みも夕張、夕立関係は入れていない状態でも一応出るということを確認しました。ただし事前に☆5にしています。 -- 2022-05-30 (月) 00:11:10
    • 通常、追撃各2回で700円かかります、総コスト4900円とすると建造の方がいいのかな?という気もしますが、艦娘のレベルアップも考えるとこちらの方がいいのかな?まあ建造でも50回してやっと目的の艦娘ということもあったので運しだいですかね? -- 2022-05-30 (月) 00:16:42
  • 奥が深くて出そうもないならショップもあり。アメリ艦で爆死した貧乏提督は私もだけでは無いはず。カッコ悪いって。誰も見てないぞ。こっそり買いにいこう。 -- 2022-05-30 (月) 00:24:46
    • カッコで言うならゲーセンで必死に建造ガチャや撤退掘りガチャやってる姿のほうがアレだからね。 -- 2022-05-30 (月) 00:51:54
      • 建造はともかく撤退堀は間違いなくアレやね -- 2022-05-30 (月) 05:56:36
      • 当たり出ろ出ろとパチンコ台にへばりついてるのと変わらないイメージ -- 2022-05-30 (月) 08:06:50
      • お金は確かに大事だけど、やっぱりちゃんと遊ばな(戦闘して一喜一憂しながら)あかんね。効率重視で遊ばなくなると飽きたり突然辞めたりする気になり易いらしいし。 -- 2022-05-30 (月) 11:54:56
  • 分かっていた事だけど3Dモデル変更ないと盛り上がりに欠けるのか、コメントすくないね。今日の戦果、低レベルの駆逐艦のレベリングもかねて3-2と建造。結果、夕立改二1夕張改3吹雪改二1。なぜに夕張だけ改でそんなに来る? -- 2022-05-30 (月) 16:26:51
    • 戦果と嫁艦育成の片手間で夕張11夕立3かも。私見、編成してなくとも海域で夕張は改5枚出てるので、従来のテーブルでなく梅雨モードとして抽選してるのではないかと。 -- 2022-05-31 (火) 02:17:46
  • ショップへ買いに行ったら2枚で3000円。高いか安いかは意見の分かれる所。ちゃんと遊ぶもなにも新車1,2台買えるくらいはつぎ込んでいるから今更やめられない。甲作戦に参加している大半の提督はそんな状態ではなかろうか。 -- 2022-05-30 (月) 17:18:28
    • えっ、甲はそこまでつぎ込まないでもいけるでしょ?慣れによる操船技術のアップと道中事故らない運。ランカーは知らん。アケランカーはブラウザ版とは桁違いの魔境だし。 -- 2022-05-30 (月) 17:42:41
      • 甲10提督の話でしょ多分。甲クリアだけなら始めて半年もいらない。 -- 2022-05-30 (月) 17:47:33
      • ああそういう それでも流石に新車1~2台は行き過ぎでは?(当初からやってるけど数年台数のせいで丙クリアが限界だったので未だ甲4提督) -- 2022-05-30 (月) 19:55:42
      • 月2万でも6年だと144万・・・軽の新車1台は買えるね。イベントだともう少し注ぎ込むだろうから、変なことは言ってないとは思う。 -- 2022-05-30 (月) 21:40:25
      • 昔は連合艦隊なかったので登録3月目でも甲作戦いけました、まぁ強キャラ傾斜育成だったのもありますが。その後しばらくは特効追ってたんですが、現在は特効関係なく練度と装備で踏み潰すみたいなスタイルかも。 -- 2022-05-31 (火) 02:40:13
  • 艦これはカードを手に入れてからが大変。結婚かっこかりを済ませた枚数を見ただけでもいくらぐらい使ったかわかる。よく使ったなあ。 -- 2022-05-31 (火) 06:00:34
    • うちはケッコンカッコカリはまだ5人だな 設計図無い頃にたまったカードが部屋の隅積まれてる・・・ -- 2022-05-31 (火) 10:14:36
  • 3-2通常 夕張、天龍ホロ、他4 追撃 夕立改2中破、木曾改2、霞改2、他3 旗艦夕張改で夕立は編成も読み込みもしていません。 -- 2022-06-01 (水) 20:12:23
  • レア軽巡レシピで夕張改梅雨モードホロげっと。演出はフツーだったからピックアップ等はいつも通りなさそう。 -- 2022-06-02 (木) 10:22:24
  • 夕張…改しかでない。なにこの偏り。改だけで6枚になった。ノーマルとか夕立は全然来ない。 -- 2022-06-02 (木) 12:48:52
  • 出張中で今は全然ゲーセンに行けないんだけど、梅雨モードの夕張改も夕立改二もそんなに出るモノなのか?出張前に4ー1~5ー4一回りしたんだけど一枚もGETできなかった! -- 2022-06-02 (木) 21:49:31
    • 5-4を表裏30周程度しただけで2枚出たし、販売価格見てもたくさん出てるんだと思うよ。 -- 2022-06-02 (木) 21:55:00
    • 特にピックアップないっぽいから普通に演習して普通に建造して普通に泥海域回れば出るぐらい。ぽいぬ改二と夕張改のノーマルとホロの3枚出た。あとぽいぬノーマル、君はグラ普通だから君じゃないんだ・・・ -- 2022-06-03 (金) 00:22:16
  • 出ない時はとりあえずショップへ。パチンコ・パチスロと同じで出ないときは出ない。パチンコ・パチスロも勝った話はよく聞くけど負けた話はほとんど聞かない。カードゲームも似たようなもの。とりあえず買いに行こう。 -- 2022-06-06 (月) 17:06:03
  • ちなみに出る時はすぐ出る。夕立改2のハロウィンなんか2回で来た。お財布と相談しながらだな。 -- 2022-06-06 (月) 17:22:31
  • 3-2通常、追撃各10回、これを3日間プレイして夕立改2ノーマル2、中破1、夕立ノーマル2、改ホロ1となりました、改ノーマル1枚くらいほしいところですが中古購入の方が早いかな?まあホロ、中破は欲しいけど運次第という感じに思ってプレイしたほうがいいですね。 -- 2022-06-06 (月) 22:59:35
    • 訂正します、夕立の後夕張ノーマル2、改ホロ1です、すみません。 -- 2022-06-06 (月) 23:01:04
  • 追加来たね。未入手の高波改引けたらラッキーくらいかな -- 2022-06-08 (水) 12:33:02
    • 追記しといた。まさかこっちに追加とはリハク(略 通常建造と5-2以外同時狙い不可という… バリさんとぽいぬはゲット済だけどこれは辛い -- 2022-06-08 (水) 13:29:34
      • 間違えた高波ちゃんは建造アウトだった…orz -- 2022-06-08 (水) 14:06:53
  • マジで追加かぁ、2人同時ねらいだと2-5がいいか。夕立とか夕張もねらうとなると5-2、5-4…改はゲットしたけど夕張のノーマルがまだなんだよなぁ。光作戦の事もあるしなぁ -- 2022-06-08 (水) 15:28:14
    • あ、5-4はだめか -- 2022-06-08 (水) 15:29:30
  • 高波はまだ持ってないし、祥鳳さんもかわいいなぁ。 -- 2022-06-08 (水) 16:14:46
  • 3-2追撃13回目、通常含め26回目で、ようやく夕張改ノーマルが出ました。ホロ系は予算を考えると出れば幸運程度に考え、祥鳳&改、高波&改が追加となのでこちらにシフト、時間と予算と難易度を考えると2-5撤退掘りするしかないかな? -- 2022-06-09 (木) 05:34:20
    • おまけで入手、荒潮中破、大潮中破、菊月ホロ、白雪ホロ、木曾改2、由良改2、潮改2、ベールヌイ -- 2022-06-09 (木) 06:14:31
  • 高波改、祥鳳GET。やっと高波改がきた。 -- 2022-06-09 (木) 16:00:12
  • 2-5の撤退9回で当たりドロップは阿武隈ホロ、Sクリア14回で当たりドロップは高波、山城ホロ、由良改2、飛竜改2でした、1回だけ祥鳳を改装してみたけどダメでした。場合によっては軽空母建造で出すのもありかもしれません、高波はともかく夕立、夕張も運が良ければ出ると期待して、、、 -- 2022-06-11 (土) 10:55:58
    • 改造建造は元々対象外です。期間限定泥は全て通常modeになります。 -- 2022-06-11 (土) 13:34:56
  • 高波狙いで東京急行を周回させてるけど全く出ない。またショップかあ。売ってるとも限らんから普通のでもあれば買って星付するしかないかなあ。フレッチャーとジョンストン。弾避けるの上手くなったなあ。当たるのが珍しくなってきたぞ。 -- 2022-06-12 (日) 11:23:39
  • そもそも夕張さんが出過ぎ。追加されたら今度は祥鳳ちゃんが。あれじゃあ高波さん出てこれないな。 -- 2022-06-12 (日) 11:39:30
  • ちなみに改ホロ、改2ホロもよく出る。ハズレでもいいカードが多いからあんまり文句も言えないか。 -- 2022-06-12 (日) 12:06:48
  • 5-2で高波改1N1、5-4で高波改3N1。祥鳳は出ないね。 -- 2022-06-12 (日) 15:08:26
  • 高波出ないからショップへ。ノーマルしか売ってねえ。1500円。頑張って星付けするぞ。艦これだとレベル30で改になるらしいのでレベル30ぐらいまで上げとくかな。 -- 2022-06-14 (火) 01:14:23
    • 梅雨modeじゃなくてもよいならネットショップに未改装も改も売ってるよ。改は送料と税込みで2500円弱くらい。いくら掘っても改にならないなら考えてもいいかも -- 2022-06-14 (火) 12:36:09
  • 2-5を9回S 勝利で高波ホロ、明石ホロ、その他7 建造ALL300で秘書祥鳳改で祥鳳ホロ、祥鳳改他32隻建造、詳しい建造結果はレシピの方で、結構当たりでした、ただし夕張系は出ませんでしたが。 -- 2022-06-14 (火) 22:21:14
    • バリさんは割と軽巡レシピで出ました 出たからもう建造しないけども -- 2022-06-14 (火) 23:03:07
  • 祥鳳さん海域を1周してもかすりもせず、2週目の2-1と2-2で連続改泥する自分。これがマイ確率! -- 2022-06-14 (火) 23:02:30
  • 祥鳳改ゲット。夕張と高波はゲットできなかったけど改はゲットできたしとりあえず満足。そろそろ次のイベントに備えねば。 -- 2022-06-17 (金) 18:27:37
  • 本日、何とか高波改が出ました、それも中破で!! 2-5の撤退で運よく出ましたが、Sクリア、撤退合わせて50回近くこの海域だけプレイしました。高波改だけはなかなか出ず、ノーマルも入手したいのですが、まあ店でも購入できそうだからとりあえずこれで今回は終了しました。 -- 2022-06-21 (火) 16:30:25
  • 全てノーマルだけど梅雨モード全ての改装ゲット。出ないときは出ないのに出るときはあっさり出る。ここまで使わせやがって。フレジョンの堀も合わせると10月までの改装書が恐ろしい事になってる~ -- 2022-06-21 (火) 18:36:28
    • 出た人居るんだ~ 5ー2を追撃戦含めて10周ぐらいしたけどぽいぬちゃん以外出なかった。 -- 2022-06-22 (水) 02:11:48
    • うちは祥鳳さんの未改装と高波ちゃんの改が出ないですねー ★付けは完了済 高波ちゃんがネックだな(建造対象外) 演習がまぁまぁ出るぐらいかな -- 2022-06-22 (水) 11:40:21
  • 梅雨モード終了しましたので折り畳みました。みなさんおつかれー(そして明日から期間限定イベント) -- 2022-06-22 (水) 23:36:38
  • 梅雨モード一枚も来なかったわ。いつも通り -- 2022-06-24 (金) 14:51:44
  • 今日から水着モードと浮き◯開始かな? -- 2022-07-21 (木) 10:59:22
    • だね お仕事忙しくてページやリンク作れてないけど、特殊なのは秋津洲が建造でも出る事ぐらいかな -- 2022-07-21 (木) 11:29:59
  • せめて、浮き輪の交換でコインではなく、職人であったなら良かったのに -- 2022-07-21 (木) 17:18:48
    • それは思うかなー。家具コインはウィークリーの500コインでインフレして価値があんまり… -- 2022-07-21 (木) 18:20:06
    • 職人いないから今年の家具どころか数年前の家具すら入手できない。 -- 2022-07-21 (木) 19:11:10
    • そういや、妖精<家具なんだっけ? 運営に質問は投げた事あるけど要望は投げた事ないな 今度出そう -- 2022-07-21 (木) 20:00:48
  • 初日の成果。浮き輪による秋津島一枚、青浮き輪が120超える位の堀でノーマルホロ一枚、25連建造でノーマル一枚。高波改と改ホロ。流石に秋津洲 改は出なかった…秋津洲は今のところ建造の方がよさげだが、どうせやるなら残り2隻を待ってからの方がいいかな? -- 2022-07-21 (木) 21:52:25
    • 残り2隻の新水着艦娘が空母系だと、建造で出現するパーセンテージ食い合うから先に出しておいた方が良い・・・という考え方もできるかも。倍でやすくはしてくれないだろうからね。 -- 2022-07-21 (木) 22:41:17
    • 全員出揃ってから掘ったほうが効率的。ただ9/14には通常の衣装に戻っちゃうから水着艦としての価値は日が経つごとに落ちていく。来年の夏までサービスが続くとも限らないしね。 -- 2022-07-21 (木) 23:52:28
      • 先月今月共に戦果の低さが気になる。浮き輪交換の装備がえらい豪華だけど、運営も危機感があるのかもな -- 2022-07-22 (金) 02:18:44
      • 実際は、戦果と、インカムが比例しないから、実数値は分かりづらい。直前イベントは報酬艦目当てならば丙周回だし、水着も建造ワンチャンあるから、戦果に連動しないニッケルがあるからな。 -- 2022-07-22 (金) 12:07:33
  • ストレス解消と個人的に必要なのでページというかリンク作りました。諸事情で浮き輪交換確認できてないので、追記をお願いします。あと秋津洲でのボーナス浮き輪が何色かも -- 2022-07-22 (金) 03:07:49
    • て公式サイトにあったわ 秋津洲ボーナスは誰かよろ -- 2022-07-22 (金) 03:50:29
  • 秋津洲入れてMS諸島周回はキツいっすねぇ…。 -- 2022-07-22 (金) 05:32:36
    • 願掛けだとは思うがよくやるなぁ 5-5とかだったら地獄かも! -- 2022-07-22 (金) 11:58:01
      • 第二次サーモンは邂逅艦が大和、時雨、雪風、榛名改二だから同じ願掛けでも戦力的にはマシかも? -- 2022-07-22 (金) 12:07:48
    • ボスの殲滅は運任せになるけど秋津洲他駆逐で、道中0戦でいけた。秋津洲は旗艦にしないで敵の空襲でワープさせた。 -- 2022-07-22 (金) 12:27:04
    • 20日辺りに雑談に書いたの再掲 -- 2022-07-23 (土) 18:50:54
      • 編成は練度や装備と物欲次第なのでさておき。6-2のル改はT字有利でも目の前にサークルを置いてくるゴミルーチンなので、鈍足の秋津洲を入れるなら密着して片方を盾にする立ち回りが安定するかも。 -- 2022-07-23 (土) 18:51:14
      • 敢えて編成に触れると、40kt駆逐、秋津洲+天津缶、由良改二、阿武隈改二、摩耶改二、鳥海改二で一杯状態なら余程舵を切っていない限り単縦陣でボス編成の航空サークルを抜けられるので一考の余地ありかも。 -- 2022-07-23 (土) 18:51:51
      • 追記するなら、道中は上枝で出てる様にフレ級なり摩耶改二なりで航空攻撃を対空CIしつつヲ改やル入りと戦わないルート取り、ボス戦は単縦陣で片方を盾にしつつ夜戦でS勝利条件満たすのが楽かも。 -- 2022-07-23 (土) 19:15:16
  • 初日に建造で水着秋津洲が出た後、大型で水着大和改、水着榛名改2が出てくれました、さいさきがいい。 -- 2022-07-22 (金) 12:09:32
  • 今回は単独演習2種が緑、合同の昼夜両方が水色と白のドロップになってるね -- 2022-07-22 (金) 16:19:45
    • サンクス 帰宅したら直しておきます。 -- 2022-07-22 (金) 20:53:05
  • 6-2はクソ広いドロップテーブルさえなければな… -- 2022-07-22 (金) 21:52:39
  • もう40回は海域に出てるけど1度も北方海域に浮き輪ブーストがかからない、バカンスの設定だから寒い所には行かないって事かな? -- 2022-07-23 (土) 14:39:53
    • 確か去年もそんな感じだったきおく -- 2022-07-23 (土) 18:32:27
    • 北方海域でもバカンス来ましたよ。海域によって発生率違うのかも? -- 2022-07-24 (日) 12:29:02
  • 建造で秋津洲狙うの厳しいな改が出へん -- 2022-07-24 (日) 11:40:13
    • 本実装時に6-2毎日回っても全然出なくてイベント泥と合わせてやっと改になった自分が通りますよっと。 ぶっちゃけ建造と2面待ちがいいと思うが、水母狙いレシピなんてないんだよな… -- 2022-07-24 (日) 12:45:41
  • そうそう、大型建造ページだとろーちゃんはドイツかはっちゃんで建造とありますが、潜水艦なら誰でも出ます。最低値レシピで。下手にしおいレシピにするとしおいだらけになります。 -- 2022-07-24 (日) 12:50:13
  • せめて秋津洲は排出率上げといてほしかったな。建造にしても6-2周回にしても闇鍋が過ぎる。こっちは酔狂でやってるわけじゃないんだが。 -- 2022-07-24 (日) 17:03:06
    • オール321レシピであっさり出たから出にくいという印象がないのよね。 -- 2022-07-24 (日) 18:40:32
      • なんだそのレシピはw -- 2022-07-24 (日) 18:44:35
      • つべでそのレシピ使ってる人がいて、ごちゃんでもやってたな。 -- 2022-07-24 (日) 18:57:53
    • 6-2でも建造でも割と出るよね。水着艦1隻目の初週ってのもあるだろうけど。ドロップと建造を合わせて40回ほどやってN2枚、改1枚の計3回出たから。毎月の新規艦と同程度の確率って感じはするよ。 -- 2022-07-25 (月) 00:23:06
      • 普段は建造じゃ出ないしね。元々0%だったと思えば。 -- 2022-07-25 (月) 01:14:54
  • 伊13、伊14を6-2で育成。秋津洲は取れたらラッキーくらいでいいような気もする。ホロや中破カードがどうしても欲しい提督なら別だが。 -- 2022-07-25 (月) 06:41:59
    • 改が欲しいな リベとろーちゃんと大和と大淀と霞改二乙がいねぇ… 昨日やっとさつきちゃんが来たわ -- 2022-07-25 (月) 16:35:23
  • 改造艦建造じゃ水着は出ないって公式に書いてあったんだな。設計図無駄にしたわ。 -- 2022-07-25 (月) 12:05:14
    • トップページのお知らせに本家リンク&仕様書くのめんどくさくなったので記載止めました。 -- 2022-07-25 (月) 16:34:33
  • 建造の千歳千代田率が半端ない -- 2022-07-25 (月) 14:59:43
  • 廊下のリベが喋ってくれて秋津洲改ホロゲット。ノーマル共にホロゲットできた。 -- 2022-07-25 (月) 16:19:04
  • 武装全てゲット出来たが一式改を使わないといけない敵ってどんなのがいるんだろう。 -- 2022-07-25 (月) 17:16:17
    • 装甲貫通効果はそのままで火力命中盛れるので、実は恩恵高いのはバカでかい砲にマイナス補正係る高速戦艦だったりする -- 2022-07-25 (月) 17:53:25
    • 期間限定の装備が必須になることはないでしょ。ただイベントだと魚雷当てても装甲ゲージ半分しか減らなかったりするから「あるとちょっと楽」なんだろうね。 -- 2022-07-25 (月) 18:28:56
    • 昼戦キャップ超えの装甲持ち位?泊地水鬼みたいなの。ただ、このところ戦艦入れる事がデメリットになりつつあるのでテコ入れのつもりなのかも。 -- 2022-07-25 (月) 21:51:09
  • 本日5000円分プレイ、水着ゼロ。ここまで80以上ドロでN大和1、N山風1。キツ。周囲はだいたい上の情報くらい引いてる。やはり、一部提督は確率テーブルそのものが違うものが当てられてる気がする。10回以上のイベントで、毎回近いレベルの差がついてるから。一応、星付完了のちょこちょこランカーなんだがなあ(泣) -- 2022-07-25 (月) 23:43:19
  • 次の告知はいつかなぁ、今日こないかな? -- 2022-07-27 (水) 11:07:43
  • まさかのジョン子追加。任務で装備も貰えるけど、アメリカ駆逐砲か魚雷か・・・ -- 2022-07-27 (水) 14:28:21
    • 演習及び海域は前回と同じ -- 2022-07-27 (水) 14:34:43
  • 駆逐砲改か、レーダーなら美味しいが、後一人がもしフレなら同じものが更に手に入るのか?流石に最後がフレはないか… -- 2022-07-27 (水) 16:57:17
    • 明日にならないとわからないけど、ジョンストンの浮輪交換数が青20個なら最後の一隻はフレッチャーではないかと思っている。 -- 2022-07-27 (水) 20:52:21
      • 色合い的には合ってるのよね、青=ジョン、白=フレ なんでか背後にいるし -- 2022-07-27 (水) 23:48:31
      • フレームのアイス考えるにフランス艦=コマでは?ワンチャン先行実装リシュとかもあり得るけど。 -- 2022-07-28 (木) 21:56:37
  • ジョンストンとはまた捻らずに直球できたなと思う。多くのユーザーにとっては朗報だろうし運営も儲かるのだろう。ただ、個人的には密かに潮を期待してたのは秘密だ(泣) -- 2022-07-27 (水) 21:02:35
    • ブラウザ初期組としては五十鈴、天龍、龍田あたりが見たかった・・・ -- 2022-07-27 (水) 23:49:10
    • 運営にとってもプレイヤーにとっても人気があるキャラのがやっぱりね・・・ -- 2022-07-29 (金) 04:21:29
  • 最初50ドロでホロは矢矧未改装のみ。無言漣+那珂だったのに。さらにプリンツ改造で建造時間が普通の倍かかり、『ホロきたー!』と喜んでたら、光らずノーマル排出。なんだこれ?漣はともかく、改造でこれは。水着イベ絡みの強制改ホロ以上封印でもかかっているのか? -- 2022-07-28 (木) 00:00:17
    • もっと回数こなせば一定確率で安定するさ。 -- 2022-07-28 (木) 01:26:27
    • 木主です。最初→最新の間違い。最新100ドロでも長良Nホロ、陸奥Nホロを加えて3/100。廊下水着はリベ1回のみ。他廊下アクション、漣2、那珂1、島風0。水着イベ開始後150ドロ以上で中破0、水着6。運営から『お前にはまともに出さねぇよ』宣言されてるようなので、来月からヤフオク海域かな。 -- 2022-07-28 (木) 06:32:09
      • ギャンブルとはそういうものよ。引き際がわかっているだけ健全と言える。 -- 2022-07-28 (木) 15:07:48
    • 再び木主です。戦果稼ぎついでの計50以上ドロで秋津洲N1と睦月Nホロ1のみ、廊下水着なし。これ見てるっぽい?操作してるとしたら頭涌いてる感。『俺らの気害するとこうなる』的で低。乾笑w  -- 2022-07-28 (木) 18:41:25
      • 1万回もやれば全員似たような排出率になるさ。1イベで個人が引く回数じゃブレブレよ。 -- 2022-07-29 (金) 12:28:31
    • 建造時間の小ネタ。印刷終了時に特定の操作をしていると、プレイ中と見なされ、GPを消費して操作継続となりいつまでも排出画面に移行しません。入渠とか家具購入とか。 -- 2022-07-29 (金) 11:46:01
    • 三度木主ですみません。レスありがとうです。建造小ネタは承知してます。オールフリーの状態でした。ドロ排出の件、店が変わったらすぐ来てくれた、しかも改中破(汗)。店の条件なのか、運営が配慮してくれたのか。すみませんでしたorz -- 2022-07-29 (金) 12:29:12
  • ジョンストンの任務は魚雷だった。正直、微妙。 -- 2022-07-28 (木) 11:19:20
    • 持参魚雷? 自分フレジョン編成の時は対空高いフレを持参改砲2電探、ジョンを持参魚雷2電探にしてるわ 補正で夜戦まで行けばまま強い -- 2022-07-28 (木) 15:08:44
  • 浮き◯を◯◯個集めろ系任務は、任務を受けてからの拾得数?それとも受けた時点での累計数?それぞれの浮き◯って拾得できる数が決まってるみたいだけど先に集めきっちゃったら達成できないとか無いよね? -- 2022-07-28 (木) 11:55:57
    • 任務受ける前のも含めた総合計。 -- 2022-07-28 (木) 12:24:19
    • 上記通り任務関係なく「獲得総計」。そもそも獲得上限があるので任務前にカンストしても大丈夫。 -- 2022-07-29 (金) 11:35:02
  • 浮き輪カンストしたが、ジョンストンがでる気配が全くなし。戦果もそこそこ稼いだから、月曜までは様子みるかなぁ。 -- 2022-07-28 (木) 18:04:36
  • 霞改二・時雨改二・雪風嬢・ジョンストンN…引きが悪いわけじゃないけど、お目当てのジョンストン改がドロップしねぇ。でもあと1ヶ月あるし、焦らなくても良いか -- 2022-07-29 (金) 23:27:56
    • 1ヶ月あるけど1ヶ月半で水着じゃなくなっちゃうのよね。 -- 2022-07-30 (土) 00:41:46
      • 今回は流石に水着モード中にイベ突入はなさそうね -- 2022-07-30 (土) 23:39:15
  • 3-2は緑と白の浮き輪が出るので、水色は出ません。あと、3-5は緑と水色の浮き輪が出ます。 -- 2022-07-30 (土) 01:34:44
  • ジョンストンの改装設計図、前回は二枚まで出てイベント終了だったからこのイベントで今回で改にしたい。 -- 2022-07-30 (土) 06:22:02
  • 最後の一人、フレ子が有望だけども、大穴で大和改二が特別実装とかならんかなw -- 2022-07-31 (日) 03:40:24
  • 意表をついてZ3の(きわどい)水着が来ないかなぁ? -- 2022-07-31 (日) 07:00:21
  • このさい、武蔵の水・みず・・ずぎ・・・・・さらし、ふんどしverに5000点、さらに倍!!! -- 2022-07-31 (日) 13:07:41
    • 個人的には見てみたい気もするが、残念ながら武蔵には決戦modeはあっても季節グラは無いのだ。残念! -- 2022-07-31 (日) 18:11:12
  • やっと大淀改来た! あとはリベ改と大和改と霞改二乙… ジョン改ホロ来たのは僥倖だったわ -- 2022-07-31 (日) 17:54:08
    • you win! -- 2022-07-31 (日) 20:46:30
      • thank you,ok! -- 2022-08-01 (月) 10:07:18
  • 次フレッチャー来そうなのはまあいいけど捻りがないなあと、、、 -- 2022-07-31 (日) 20:55:04
    • 水着と一緒にMod.2とMk.Ⅱも実装とかだったらびっくりするかな。まあまず無いだろうけど -- 2022-08-01 (月) 13:11:09
  • 廊下演出が、ショボくても、水着鑑ってくるのね。ジョンストン改がきてビビったわ -- 2022-08-01 (月) 14:49:31
    • あれは確定演出なのよね 同じく突然出て撮り逃がしたわ あと榛名と時雨がヨーデル -- 2022-08-01 (月) 16:25:01
  • うーん…連日改二が複数出てくれるけど、旬の水着系が一切出ない。6-2秋津島ジョン山風狙いで編成して苦しみながら回してるのに。毎度ドロップ率低すぎて集金がめつい運営が統一に見える -- 2022-08-01 (月) 15:29:01
    • 6-2はそんな物かも。体感9割前後は特1型か長良型か長門型と高雄愛宕。潜水艦使うと移動に時間かかるのでハズレ引いた時の徒労感が増す仕様。 -- 2022-08-01 (月) 22:04:56
  • 試しに3-4で大淀改を、狙ってみたらあっさりきた。去年あれだけでなかったのが嘘みたい。 -- 2022-08-01 (月) 16:12:32
    • 去年までの水着艦はポンポン引けるんだよね。もちろん今年のジョンストンはなかなか出ないけどね。 -- 2022-08-01 (月) 17:43:25
      • 最近(と言っても2年目)着任で旧水着も欲しい自分は全然出ないぞい。改二系が呂か霞しか無いから浮き輪集めが大変 -- 2022-08-03 (水) 14:24:31
  • リべのCIで爆笑し、ローマの僚艦カバー見たさで、初めてのランクインでした。水着モードっていいよね! -- 2022-08-01 (月) 23:15:03
  • 既に6-2産浮き輪が100に到達したが成果はジョンNホロ水着のみ。秋津島は皆無。これはあまりにも…期間限定でしか使えないのに改出す気は一切ない模様。最後1日だけ使えたところでなんの意味も無いんだけど。水着艦隊でプレイしたいのにまずメンバー揃わないまま毎年終わるのいい加減にしろ運営様 -- 2022-08-02 (火) 09:13:03
    • 均等に出ても特定の艦を引けるのは3%未満、レア艦だからもっと低いだろうに浮き輪100かそこらで一枚引けてるのは幸運かドロップ率上がってるんだと思うよ。 -- 2022-08-02 (火) 12:33:33
      • 調教されすぎだろ -- 2022-08-02 (火) 14:20:24
      • 確率で考えるとね‥ -- 2022-08-02 (火) 18:11:08
    • 浮き輪100だと十数出撃?どこの海域のドロップテーブルでも改はおろかNすらあまり期待できないしホロ出てよかったね。その金額で改がほしければ出撃せずに即購入。先週ゲーセン横のリアル店舗で改が4千円ほどで何枚か売ってたな。 -- 2022-08-02 (火) 18:31:41
      • まぁ改が4000円なら。期間中水着出撃出来るし特定海域に拘泥する必要もないしで経費かも。ただ金銭感覚は人によって違うので何とも。 -- 2022-08-02 (火) 19:44:02
    • 秋津洲は建造の方が出る気がするが。4000円分=40回建造してみないかね? -- 2022-08-02 (火) 22:02:35
    • 特にこだわりが無いなら買った方が良いと思うよ。実店舗でもいいし、実店舗が無いならメルカリやヤフオク、ネットショップとかかな。金もさることながら、イライラしながら掘ってる時間が本当に勿体ない。 -- 2022-08-02 (火) 22:40:18
  • 大和狙いで5-5へ出てみたら廊下で榛名出現し、結果、まさかのジョンストン改中破のダブル。水着の中破初めて引けました。 -- 2022-08-03 (水) 12:55:57
    • 運良すぎ。おめでとう! -- 2022-08-03 (水) 19:17:35
  • 今さらだけど追撃戦のレア艦ドロップを狙え、て文言とんでもない煽りだよな。水着狙いだと余計に腹立つ -- 2022-08-03 (水) 12:59:46
    • そんな挑戦的な書き方されてないから疲れてるじゃない?一回休んだ方がいいぞ -- 2022-08-03 (水) 13:21:33
    • 本日迄6-2、5-5ガン回ししたけど成果ないなorzみんなどこで水着ジョン改出してるんだよ・・・そもそも実装されてないのでは? -- 2022-08-05 (金) 18:59:26
      • 2話3で取れた -- 2022-08-08 (月) 06:57:16
  • いまだに告知がないということは、まさか、最後の水着鑑は来週以降なのかな? -- 2022-08-03 (水) 15:20:37
    • 3Dモデルを少しでも長く楽しみたいから早めに実装してほしいのにな。 -- 2022-08-03 (水) 16:35:36
    • 明日の当日告知の可能性もあるか? -- 2022-08-03 (水) 19:13:35
    • 泥率に対してありえない期間の短さだよ。n艦でシコシコ回せってか -- 2022-08-03 (水) 20:25:59
  • 水着3人目早く出せや、出撃期間短いんだから -- 2022-08-04 (木) 11:54:31
    • コロナも流行ってるしもう期間伸ばしちゃえばいいのにね。 -- 2022-08-04 (木) 12:52:27
  • 浮き輪もカンストしてるし、3人目来るまで何をしようか。思案処だ。 -- 2022-08-04 (木) 12:35:14
    • お休みでいいよ。いま3人目来たら月後半にやることがなくなるしね。 -- 2022-08-04 (木) 12:39:38
    • 改揃ってるならね…普通は出ないから -- 2022-08-04 (木) 12:43:09
      • 揃ってないなら揃えるために出撃できるじゃないか!やったぜ。 -- 2022-08-04 (木) 12:45:55
    • 水着艦を浮かべて楽しんだらいい。そうしないと水着艦取った意味がない。 -- 2022-08-04 (木) 18:22:44
      • でも、浮かべると更に資金追加になりそうが、多いのが更に困る。 -- 2022-08-04 (木) 22:38:12
  • 改は選び抜かれた信者しか賜れないんだよ。少くとも二桁マン円出さないとスタートラインにも並べないから諦めて -- 2022-08-04 (木) 15:54:27
    • GWのフレジョンも改1枚目引けるまで1.5万、ただ3万超えたところで改5枚だった。1枚目が引けるまではずっと0だからツイてない人はとことん出ないよね。 -- 2022-08-04 (木) 17:33:44
    • なお今回は重巡弾きレシピ120回目で改1枚目だった。買えば3枚買えたけど。 -- 2022-08-04 (木) 17:41:04
      • 120回の内でホロや中破とかも出てるだろうから、単純に3枚は買えんと思うのよ。まあ、欲しいもの以外はゴミと考えるとそうなんだけどさ・・・ -- 2022-08-04 (木) 19:53:06
    • 二桁マン円出さないと来ないのは改二中破とかじゃない?自分的には20万円で一枚くらいのイメージなんだけど。 -- 2022-08-04 (木) 18:52:04
    • でない日は万単位つぎ込んでもでない。でる日は三、四千で一、二枚でるので適度な見切りが必要だと思う。 -- 2022-08-04 (木) 19:42:35
    • いままでの全てのイベントで改とるのに2桁万円いったことないんだが・・・盛り過ぎはイカンよ? -- 2022-08-04 (木) 19:47:53
    • 今だ手に入れてない期間限定改はいるけど、xx万はかけてないな流石に -- 2022-08-05 (金) 02:55:47
    • 改なんて夢見てないで貧乏人はN艦で我慢しろってのが運営の御意志だわな。それでも諦めきれないならお布施を絶やすなってことで(但し改出すとは言ってない) -- 2022-08-05 (金) 11:07:58
      • メルカリで4000円前後で何枚も売ってる。カードは買って、浮いたお金と時間で合同演習でもした方が水着も楽しめるんじゃない? -- 2022-08-05 (金) 11:57:20
      • 貧乏のレベルによるけど、仕様上金と時間のない人がやるゲームでないことはやる前からわかっていることよ。 -- 2022-08-05 (金) 12:29:08
      • なるほど、だからうちのホームでは遊んでる人がほとんどいなくなったのか。みんな金も時間もなかったんだな。納得納得 -- 2022-08-05 (金) 13:20:58
      • 作業続けるのに飽きたんだよ。 -- 2022-08-05 (金) 18:44:59
      • 金はあれど時間なし… 作業になったらやめるのが吉やね ゲームとして楽しまないと(改は出ない) -- 2022-08-05 (金) 22:58:26
  • ツインテールのシルエットが出てきた、「やった!水着ジョンストンキター(゚∀゚)」と思ったら天津風でした・・・ -- 2022-08-04 (木) 19:54:16
    • 草。まあ天津風もレア艦ではあるんだけどね -- 2022-08-04 (木) 21:16:08
    • それで出たのがノーマル水着ストンだったわ、がっかりして設計図にした・・・ -- 2022-08-05 (金) 10:39:14
      • リベ出た!→ノーマルx2 秋津洲出た!→ノーマル 安西先生、改が欲しいとです -- 2022-08-05 (金) 22:59:19
      • 最後まで・・・希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこでイベント終了だよ。 -- 2022-08-06 (土) 02:40:37
      • 8月末まではまだまだあるし水着出撃はもう少し先までできるからね。 -- 2022-08-06 (土) 10:48:28
  • リットリオが期間限定邂逅できるのは大型艦建造ではなく4-4のはずです。https://kancolle-a.sega.jp/players/information/210401_1.html -- E16A? 2022-08-05 (金) 12:36:32
    • 同様に、U-511との大型艦建造による邂逅も期間限定ではありません。 -- E16A? 2022-08-05 (金) 12:38:08
      • こんな感じかの? 正直追い切れてないので見つけたら直してくれると助かります -- 2022-08-05 (金) 22:57:44
  • 結局追加3つめは来週の木曜日くらいかね -- 2022-08-06 (土) 17:22:31
    • それぐらいだろね 闇鍋が増えるまえに未取得を取得するのだ・・・(淡い機体 -- 2022-08-06 (土) 18:07:48
      • いやぁジョンストン改は諦めましたw出ないでない・・・ -- 2022-08-06 (土) 19:21:05
    • 来週木曜は祝日みたいだし金曜かもね。 -- 2022-08-06 (土) 22:57:45
      • さらに来週なんて事だけは避けて欲しい… -- 2022-08-07 (日) 16:11:53
      • 世間的には13日からお盆だからその前には来るよきっと。 -- 2022-08-07 (日) 18:46:47
  • 浮き輪カンストしてしまった・・・やる気なくなるわぁー!浮き輪○個集めたら無限に改装設計図とか家具職人さんとかに変えられるシステムにしてくれないかなぁ? -- 2022-08-06 (土) 20:07:04
    • コインはいいから切実に職人欲しい -- 2022-08-07 (日) 18:10:58
      • いくつ足らなかったんだっけか・・・ -- 2022-08-08 (月) 12:39:23
  • 普通にジョン改nだけど2-3で出たよ -- 2022-08-07 (日) 14:48:02
    • この荒れ具合が答えよ。運営銭ゲバ過ぎてドン引き状態。運が良かったね -- 2022-08-08 (月) 09:08:29
    • 俺も2-3で出た。レベル低いからそこしかできない。秋津洲は建造で出すしかないが全然でない。 -- 2022-08-08 (月) 09:40:37
    • 自分は建造と1-5だな。 -- 2022-08-08 (月) 12:23:16
    • 建造でノーマル、6-2追撃戦で出たわ改ホロ なお改はまだ出てない模様。 -- 2022-08-08 (月) 12:39:00
  • 水着第3弾は風雲(先行実装)の模様。 公式更新まだ&ようつべにお知らせあるのに非公開だけどw -- 2022-08-08 (月) 12:37:46
    • マ?・・・特に好みでもないからちょっとがっかり。大型来ると思ったのに -- 2022-08-08 (月) 13:54:01
      • ようつべのお知らせ(🔔)で小さいサムネだけど特徴的な水着だったから多分間違いないね 何で非公開のままで公式更新されんか分からんけども -- 2022-08-08 (月) 13:57:29
      • ああ画像がツイッターに上がってますね。・・・さてジョンストン掘るか -- 2022-08-08 (月) 14:16:31
      • ジョンストンに釣られても金を搾り取るだけだぞ。もういくら注ぎ込んだかわからん・・・未入手含めて何も出ない -- 2022-08-08 (月) 16:44:57
      • 固定キャラを掘る時は出る海域を1つずつ周回すると気分も変えれていいかも。 まぁリベとか大和とか1海域しか泥ないと脳死するけども -- 2022-08-08 (月) 17:25:23
      • なら大人しくオークションで買うかな・・・ -- 2022-08-08 (月) 18:17:34
  • 風雲の追加完了ー あとは任務報酬だけだけど恐らくD砲かな? アケのD砲は数少ないから助かる(C砲もだけど) -- 2022-08-08 (月) 17:24:14
  • かなり意外な?チョイスでしたね。これでフレッチャーとか来られてもお財布が悲鳴をあげるから本音を言えば助かった。 -- 2022-08-08 (月) 17:26:46
    • 正直フレッチャーはとっくにレベル99の人も多いだろうから経験値もったいなくて使いづらかった。風雲は設計図化が不可で強制印刷というところがちょっとね。 -- 2022-08-08 (月) 17:46:42
  • 見出し行の文言はcontents部分にも反映されるので他の見出しと整合させてください。 -- E16A? 2022-08-08 (月) 21:00:31
  • 「※風雲・風雲改【水着mode】と邂逅した際には、改装設計図は選択できず、改造することもできません。風雲の正式着任時に可能になります」この文が気になる。改造できないということは、改は直でゲットするしかないってことかな。未改装でも改でも、かつての大鯨みたく必ず排出するしかない感じか・・・ -- 2022-08-09 (火) 01:36:31
    • もともと季節衣装は設計図あっても改造じゃ手に入らないから直接改を引くしかないよ。水着が終わった時のためにストックしておけないってのが本題。 -- 2022-08-09 (火) 05:00:04
      • お陰でリベ改欲しいのにノーマルばかり出て現在10枚…いい加減改出てくれませんかね? -- 2022-08-10 (水) 00:10:06
  • まさか風雲が来るとは・・・プレーヤーの狙いを外した運営の変化球(スプリット)と言ったところでしょうか? -- 2022-08-09 (火) 03:16:01
    • 売り上げはスプリットしなきゃいいけどな -- 2022-08-09 (火) 05:13:00
  • 風雲の任務報酬はやはりD型だった。 -- 2022-08-10 (水) 12:39:10
    • やはりDか CとDは駆逐補正付きが多いからあればあるほど嬉しいな -- 2022-08-10 (水) 18:18:27
      • 改二の実装が待ち遠しいねぇ -- 2022-08-10 (水) 22:51:01
  • 秋雲、でないねぇ。何処で掘るのが最適かな? -- 2022-08-10 (水) 17:53:59
    • なぜ秋雲さんを…ってセリフ聞きたいのか 持ってないの? 建造最低値でもたまに出るぞ確か -- 2022-08-10 (水) 18:19:12
    • 風雲の、間違いでした。でも、秋雲型がぜんぜん来ないのも確か。軽巡、重巡、戦艦ばかり。 -- 2022-08-10 (水) 19:49:17
      • 更に間違えてますね。すいません。夕雲型ですね。 -- 2022-08-10 (水) 20:23:36
  • 全くの余談ですが「ふううん」「かざぐも」のどちらでも風雲に一発変換できます -- 2022-08-10 (水) 23:37:21
  • ヤフオク海域で見かけたが、風雲のパレオは優秀な装甲のようだな・・・。 -- 2022-08-11 (木) 17:47:11
  • 秋津洲、今回のイベントでレベルが60こえた。イベント無かったら、あえて使うって選択なかった… -- 2022-08-11 (木) 22:55:01
    • 秋津洲はケッカリ実装されてるのが救い。LV99の人が多そうなジョンストンはいつになるのだろう。ケッカリはまだ2020年の実装艦までなんだよね。 -- 2022-08-11 (木) 23:36:03
    • 私は北東方面Eー5、6で使ってました、特殊索敵海域の切り札!…と思いしに、一度撃墜された。秋津洲涙目。 -- 2022-08-12 (金) 00:02:26
      • 間違えてましたE4と5でした -- 2022-08-12 (金) 00:19:37
  • (2ー5)廊下で飛龍、川内、五月雨ああまた出ないかと思えば、風雲改↑空。演出がドロップの全てではないということなりか… -- 2022-08-12 (金) 00:10:35
    • 水着艦娘が廊下で出ても確定で水着泥するだけだかんね(リベ改5連敗) -- 2022-08-12 (金) 05:59:58
      • 苦労して水着が廊下に来てもタッチに無反応だとノーマルだよね…時雨には失望したよ(3連敗できない) -- 2022-08-13 (土) 02:58:22
  • 前回の期間限定実装の時からそうだったけど、2ー3でジョンストンが出ない!本当に出るの? -- 2022-08-12 (金) 06:16:29
    • 消費GPが低い海域ではものすごく確率低い印象だね。今回浮き輪集めで2-3回った時はそもそも排出を試みてすらいない。 -- 2022-08-12 (金) 07:23:27
    • 出る事は出たけどノーマル、かつ、そこでの周回はお勧めできぬい -- 2022-08-12 (金) 16:04:58
    • 水ジョン連れて30周以上周ってNが1枚出ただけだから確率は低いけど出る事は出るよ -- 2022-08-12 (金) 23:48:32
  • 廊下水着艦娘、150以上ドロで、うちの鎮守府では1/25以下なんだが、みんなそんなもん?漣も1/25以下。那珂ちゃん1/30以下で、当然島風0。ここ2年のイベ、ほとんどがこんな感じでキツい(泣) -- 2022-08-12 (金) 08:23:45
    • 例えば60人出る海域で水着艦は何人か。時雨や霞は改二以上でなければ水着にならない。とか考えるとそんなものかも。 -- 2022-08-12 (金) 12:26:46
      • 木主です。メインは5-5と6-2。水着/総ドロ比でもそこまでではないかな? -- 2022-08-12 (金) 19:15:49
    • レア駆逐艦レシピ(重巡弾き)を200回回すと9%ほど水着がきた。多分駆逐艦に水着が多いからと思う。 -- 2022-08-12 (金) 12:31:42
    • 廊下演出は出る艦を決めてから演出がされるのか、演出が来たら出る艦を決めるのか。そこがわからないね。 -- 2022-08-12 (金) 12:33:40
    • 漣は確定演出じゃないのよね…レアではあるが 那珂ちゃんこっち向かなくなったよね ちゃんと数えてないけど、3000円ぐらい使って1回も出ない事もZara。 -- 2022-08-12 (金) 16:03:46
      • そういや島風はまだ見てないわ 双子イベで1回見たきりだわ -- 2022-08-12 (金) 16:04:31
    • とねちく→大北→吹雪の流れを見たくないから毎回スキップしてる -- 2022-08-12 (金) 20:42:28
    • 廊下演出見てる暇があったらとっとと次を回したいから瞬時にスキップしてる。 -- 2022-08-12 (金) 21:14:44
  • 先日5-4で風雲が出たとの話があったので試しに行ってみたら、あっさりと風雲改がでたのでびっくり。初日はあれだけでなかったのに、やっぱり日によってでやすさ変わっている気がする。 -- 2022-08-12 (金) 22:48:04
    • 5-4をひたすら回ってたら必ず出る波が来るさ。 -- 2022-08-12 (金) 23:08:23
  • 「2ー3でジョンストンが出ない!」と愚痴った直後に川内、村雨と来て水着ジョンストンがキター(゚∀゚)ついでにその後の追撃戦で五十鈴が出ました( ゚д゚)ハッ! -- 2022-08-13 (土) 14:55:05
    • 出るときは出る!出ないときは全くでない!!! -- 2022-08-14 (日) 05:12:18
  • 2-5で、廊下無言漣+水着榛名ちゃん。やっとキタ!と思ったら、水着山風Nホロ。・・・いや、漣が確定じゃないのは知ってるけどさ、重なったらさ、さすがに期待するじゃん。改中破までは言わない、改ホロかN中破。これは、キツい。 -- 2022-08-14 (日) 07:28:17
    • それは、泣けるね…… -- 2022-08-14 (日) 11:32:43
  • 久々の大型艦で、大和狙い、二回ほど。一回目、イタリア改、ラッキー。二回目、武蔵改。ま、嬉しいが、今回は君じゃないんだW かなり運が良いとは思ったけどw -- 2022-08-14 (日) 16:34:28
    • イタリア改じゃなくてイタリアでしたね -- 2022-08-15 (月) 02:28:52
  • 設計図が集まったのでジョンストンを改にした後に(日次任務で)2ー3に出撃したら今度は水着ジョンストン改がドロップしました(゜_゜) -- 2022-08-15 (月) 02:07:00
  • あきつちゃん、じょん子の改水着まで出せた(ま、ホロ、中波は考えないよ・・・)ので、あと、風雲の改狙いで(2-5)行ったら龍鳳さん中破が来ました、実はまだ持ってなかったのでうれしい!風雲?出ないよねw -- 2022-08-16 (火) 10:51:48
    • 自己レスごめん、ちとちよ同じく砲撃演習でレベル上げが望める空母って個人的には貴重だと・・・・、2-5は風雲狙いで暫く周回します・・・ -- 2022-08-16 (火) 11:04:04
  • 今年の水着改がまったく出ない・・・初日からずっと通ってるのになぜ -- 2022-08-17 (水) 13:08:02
    • 自分、改どころかノーマルすら出ませんぜ(´;ω;`) -- 2022-08-18 (木) 06:38:35
  • 4-5にて、廊下に雪風が出現で風雲改ホロゲットできました。 -- 2022-08-17 (水) 15:14:53
    • 4-5で風雲ドロップしましたっけ? -- 2022-08-17 (水) 21:54:19
    • 4-5じゃ出ないね。5-4とかの間違い? -- 2022-08-17 (水) 21:57:30
    • 5-4ですね、間違えてました。 -- 2022-08-18 (木) 13:32:30
  • それにしても風雲やジョンストン改(水着)を含めて夏服艦娘は粗方揃ったのになんで水着時雨改二だけ来ないのかなぁ?去年の夏イベントでもGETできなかった:-< -- 2022-08-17 (水) 20:05:05
    • 改二という縛りがあるからかな。建造でも複数出たけどね。 -- 2022-08-17 (水) 21:38:47
    • うちは時雨と榛名の改二コンビはヨーデルわ 逆に全然出ないろーちゃんとリベと大和・・・ 演習出ない組と建造出ない組は辛い・・・ -- 2022-08-18 (木) 00:45:53
      • EOの1海域でしか出ない艦はその海域だけ100回200回とはやりづらいからね。 -- 2022-08-18 (木) 08:10:15
  • 浮輪さん集めミッションやポイント交換での装備品拝領がやっと終わりました(意外と白100個きつかった)、あとは水着modeのドロップを…なんですが。ショップ海域からの”買って早く楽になれ~”と悪魔のささやきに耐えられそうも・・・・・w -- 2022-08-18 (木) 09:43:51
  • 装備&設計図集めきるぐらい回したけど未だにジョンが引けない…未所持の水着榛名も兼ねて6-1回してるけど6-2の方が良いんだろうかね。伊勢が物凄い出て設計図9枚。 -- 2022-08-18 (木) 11:58:55
    • 建造で改1N1、1-5編成外でN2。6-1や6-2は回ってないのと演習では出てないね。 -- 2022-08-18 (木) 12:35:07
    • 同じ海域だけでなく複数の海域巡った方が出やすいかもしれない。 -- 2022-08-18 (木) 13:37:28
  • 最新の60回、邂逅・建造で全水着0、ホロ0(もちろん中破含む)、改二0、漣0。何コレ気持ち悪い、不正操作でもされてんの? -- 2022-08-18 (木) 16:49:30
    • 水着艦全部星付け済みで重巡弾きレシピ60連続で水着0なら呪われてる。重巡弾かないレシピに海域ドロを合わせて60連続だったらないこともないかも。 -- 2022-08-18 (木) 17:31:15
      • レシピを疑うレベルだな 重巡弾きも稀に混ざりはするし -- 2022-08-18 (木) 17:40:48
      • 木主です。星付もちろん完了済。2-5,5-5,6-2,レア駆逐重巡ハジキレシピメインで、単独演習と大型最低レシピ少々。先日の山風ホロ事件もあったし、雲龍は2年半、5-5を250回以上まわしても0、イベ時含め、今もただの1回も引かない。一応端っこランカー。やろうとしても出来ないよ、こんなの。もう、どう考えてもおかしい。 -- 2022-08-18 (木) 18:42:11
      • 家でダブついてるのを何枚か分けてあげたくなるな。 -- 2022-08-18 (木) 18:46:32
      • 再び木主、すみません。今までホロなし連続は42が最高。その間も改二数枚は出てた。今まで5000以上は引いてるけど、今回は「え?・・・おい、おい???」 -- 2022-08-18 (木) 18:47:39
      • 排出率1%の艦を250連続で引けない確率は8%以上ある。不運かもしれないけど代わりに引けた艦があるってことさ。 -- 2022-08-20 (土) 12:05:49
    • まあ昨年以前の水着艦なんて光ってない限りいらないんだから、それ弾いてくれてると考えれば気も紛れるさ。 -- 2022-08-18 (木) 18:55:04
      • それは持たざる者への宣戦布告とみてよろしいか?(;´д⊂) -- 2022-08-18 (木) 19:25:32
      • ゲーム内のランダム購入よりもショップ海域の捨て値で購入だ! -- 2022-08-18 (木) 19:30:45
    • 出ない日はいくらつぎ込んでもでない。出る日はびっくりするほどあっさり出る。後、建造は分母がデカいからそういうこともあるだろうさ。 -- 2022-08-18 (木) 22:21:54
      • 日は、またいでます。by木主(泣) 「雲龍、2年半0(5-5だけでも250以上まわし)」もかなり頭イってますよ。 -- 2022-08-19 (金) 01:13:39
      • 目標をいくつか立ててついでに狙う。でたらラッキー位の感覚で。 -- 2022-08-19 (金) 13:37:32
      • 海域狙いの方は撤退と攻略両方をしてみては?基本攻略でやっているが飽きて途中撤退したら狙いの艦娘来たりもするよ。 -- 2022-08-19 (金) 22:48:51
      • 初日から全然出る気配無かったのに、いきなりノー演出からの水着ジョン改2回で放心したわ。これからも風雲と同時狙いで6-1通い続けるわ -- 2022-08-20 (土) 07:36:54
  • 今日2-5ゲージ割で1風雲 2荒潮 3速吸 4風雲キラ からの通常建造(重巡弾き)が2連風雲改でした。秘書ユキカゼお嬢様(水雷見張り付)ありがとう。  -- 2022-08-18 (木) 20:26:34
  • 昨日3連那珂ちゃんで数年ぶりに「今日もありがとー!」を聞いた まぁ全部水着じゃないんですけどね… しかし鎮守府廊下、水着時雨しか見てないな…過去水着リベと水着榛名を見た記憶はあるんだが… -- 2022-08-19 (金) 16:20:23
  • 今月で期限切れの改装設計図を使って改二艦建造やったらいきなりろーちゃんがキター(゚∀゚)これも今回の期間限定の効果なのかぁ?(多分、関係無い) -- 2022-08-19 (金) 20:51:07
  • 浮き輪をすべて集め終わってやることがなくなった。水着モードは最初からやってるけど今までホロ、改中破の出たためしなし。ちなみにランキングは1521位。ここら辺の提督はまず出ないと思ったほうがいい。無理に出そうと思わず金を貯めてショップで買おう。フェイトグランドオーダーと違って自力で出さないと使えないというわけではないのがこのゲームのいいところ。散々突っ込んだ挙句何も出なかったと後悔する事がないよう。 -- 2022-08-20 (土) 00:21:03
    • ランキングが上がるだけ掘ったら金もかかるしね。掘ると決めたらガッツリやる、やらないならとことんやらずに購入のみが最も効率がいい。 -- 2022-08-20 (土) 00:29:08
    • 特に建造や撤退掘りはカードを手に入れることのみが目的なんだから、だったら無駄金使わず最初から買えばいい。 -- 2022-08-20 (土) 00:34:27
      • 艦アケプレイヤーはガチャ中毒が多いから文句言いながらもクレジット入れる手が止められないのよ? -- 2022-08-20 (土) 00:43:33
      • 不満や文句を言いながらも、これからも変わらずガチャを回し続けるんだから。本心では幸せなんだよ。 -- 2022-08-20 (土) 02:24:29
  • 今年の水着艦娘の改も確保したし、浮き輪はカンストしたし、月末までどうしよう? -- 2022-08-20 (土) 19:20:49
    • 水着手に入れても使わなきゃ意味ないからレベリングがてら出撃するもよし。ランカー報酬手に入れられる程度に流しプレイするもよし。お休みでもよいよ。 -- 2022-08-20 (土) 20:09:04
  • 合同演習ドロップに賭けている方々の戦果はいかがでしょうか?私は影も見えません。 -- 2022-08-20 (土) 20:35:04
  • やぁぁっとリベ改が出たぁ! 苦節2年自取り縛りが1つ解除されたー! これで4-5行かなくていいと思ったけど、ゆーちゃんまださつきちゃんなんだよね… 他にも大和や霞改二乙やかも!や風雲がいるがががが -- 2022-08-21 (日) 23:44:58
    • ろーちゃんの大型建造で思ったけど、U-511と伊8以外の潜水艦でやった方が、BismarckとPrinz Eugenをテーブルに入れなくて良さげね… 出ないが -- 2022-08-22 (月) 23:52:45
  • 日次任務達成するために6ー1を何気無く周回してたらいきなり水着風雲改がキター(゚∀゚)やっぱり地道に任務をこなしているといいコトある!(ような気がする) -- 2022-08-23 (火) 06:34:11
    • 日次任務こなすため何気なく2-5いったら一発で風雲改がきた -- 2022-08-24 (水) 15:09:38
  • 日次(南西海域制海権確保)と週次(輸送船30隻撃沈)の任務達成のために2ー3を周回してるけど、ツインテール率高くない?村雨、川内、陽炎、利根が連続で来た!んでジョンストンは来ない・・・ -- 2022-08-25 (木) 20:21:57
  • そろそろ水着イベントも決着近いけど成果はどうだった?結果的に水着改ジョンストン2、ジョンストン改、Nホロ水着ジョンストンと偏って他が一切無い -- 2022-08-26 (金) 14:21:03
    • 今年の水着艦娘全て改ホロで来た、出来すぎ。 -- 2022-08-26 (金) 14:35:22
      • 大丈夫?振り戻しこない?(恐怖心煽り) -- 2022-08-27 (土) 21:18:02
      • さぁ?、ハロウィンも鬼門だから、なんとも…ま、なんとか、確保出来るといいな? -- 2022-08-28 (日) 00:05:56
      • 次のイベントまでレベリングでもして禊ぎをしとこう。 -- 2022-08-28 (日) 20:15:46
    • 水着ジョンストン両方ともホロが出た。上を見ればキリがないが運は使いきった感はある。 -- 2022-08-27 (土) 13:05:03
  • 夏イベ後半戦、水着2/100↓(雪風改、大和N)、ホロ4/100↓(通常N艦のみ)、改二4/100↓(not水着、notホロ)。さらに、6-1が18周まで「潜水艦を含めた水着0(現在でも潜N2のみ)」。異常に幼稚。知性の低さが際立つ。前半データと一部コメ含め、今まで起きた諸々の異常残念現象の理由が「確信できた」データの取れた夏になった。 -- 2022-08-27 (土) 14:49:47
    • コロナが始まって以降、大幅に低下した。が、3年前クリイベで、それまで1/15で出てた鈴熊が、4-5を80周してNすら0。これらから、イベではテーブル変更され、一部の提督は大幅に確率が異なるテーブル(プラスもマイナスもあり、適宜変更可能)が割り当てられているのではないかと考えている。もちろん、インカムの状況や総排出数・好みなど、もろもろ鑑みて、ね。 -- 2022-08-27 (土) 15:00:13
      • 4-4を80周でした。失礼。 -- 2022-08-27 (土) 15:04:14
      • マジレスするのもあれだが・・・。有数の広いテーブルである4-4で特定の2艦娘のドロップ安定しなくてもおかしくはないのでは?仮に1/15の確率のものを15回以内に引ける確率なんて6割くらい。残りの4割は1/50にも1/100にもなるんだから。あと、プレイヤーのインカム・総排出数が増えれば出現確率が安定するのは当然だし。好みなんて不確定なものどうやってシステムで識別してプログラムに組み込むんだい・・・・バグ増えるだけの自殺行為じゃない? -- 2022-08-28 (日) 05:09:05
    • そーいや、イベ終了直後の見かけ確率合わせもあるある。去年、一昨年と連続で、クリイベ終了翌日、レア度低駆逐Nホロ3連チャン。あり得ねぇ~ -- 2022-08-27 (土) 15:34:08
      • 偶然よ。 -- 2022-08-27 (土) 18:12:28
    • 確率や出る艦種の違う各海域の排出データをごちゃ混ぜにして○/100にしてしまうのはデータの解析をする上で避けた方が良いと思うけど。6-1で潜水艦と水着艦を一緒する理由もよくわからない。まあ、特に根拠のないジンクスやオカルトとかを持ち込んでゲームを楽しむってのは私もやるのし別にいいのだけど。前提としてサイコロの1/6でさえ各目が安定して確率通りになるのに数千回の試行回数必要となるわけで。数%と思われるイベント艦の出現率をしっかり調べようとしたら10数万回のデータ取らねばならなくなるが、「確信できた」なんて言っちゃって大丈夫かな?本来こういうガチャ要素のあるゲームもギャンブルみたいなものも、いち個人では到底安定しない確率の浮き沈みを楽しむもんで、ネガティブな思考に陥るならやらない方がいいのだけど・・・・ -- 2022-08-28 (日) 08:05:54
  • 確率の話が好きな方がいるけど、プレイしてます?実際プレイしてると、起こり得ないレベルの現象も書き込まれている。レア度もあるから。まあ、後はこの情報を見た実際のプレイヤーがどう思うかですね。ここに書き込むかどうかは別として。 -- 2022-08-28 (日) 08:14:55
    • 個人の排出率なんてたまたま偶然で済むレベルよね。 -- 2022-08-28 (日) 09:42:26
    • 起こり得ないレベルの現象の書き込みって、どの書き込みのこと?読んでみたいな。 -- 2022-08-28 (日) 10:36:54
      • なんか枝のお二方にも「実際プレイしてます?」て感じる。。 -- 2022-08-28 (日) 13:13:50
    • そして私は、排出率について考えるのを、やめた。(固まって漂流中) -- 2022-08-28 (日) 14:54:35
      • 財布の口が固まったんやな(目反らし ぶっちゃけ沼る時はマジで沼るからな…   こういう数字は数えない方が良いのは確か -- 2022-08-28 (日) 15:25:28
    • プレイしてるとホロや中破が出る波があるなとは思う…まぁ実際有り得ない引きを体験したしな…光らない日も有るし所詮は確率よ確率 -- 2022-08-28 (日) 18:01:35
      • 確率1%でも1回で出ることもあれば300回やって出ないこともある。1万回やれば100枚に近い数が出るかもしれないが、個人レベルで出やすい出にくいを言い合うだけ不毛。確率は確率。 -- 2022-08-28 (日) 18:34:37
      • まあその確率がわからないんだけどね。分母を構成する一つ一つが等確率ではおそらくないだろうし。そういったギャンブル性も理解した上で、なおガチャを回したい人は回せばいいよね。そうでないならスルーしたり買った方が良い -- 2022-08-28 (日) 20:21:04