Top > 南方海域 > ログ1

南方海域/ログ1

Last-modified: 2017-10-22 (日) 10:46:39

南方海域

  • 5-1 雷、大潮、高雄改、航巡改3で全砲雷撃戦で航空被爆 もっと増速しないと被発見接敵では被害確定 -- 2017-06-08 (木) 08:20:01
  • 5-1 軽母エリヌならT字有利受けで重巡のダメージ1桁に抑えられるので無視する事も出来る フラヲは無理 -- 2017-06-08 (木) 08:41:35
  • 5-1青葉改、衣笠、妙高改、鈴谷改、漣改、島風で航空サークルを抜ける事が出来ませんでした。 -- 2017-06-08 (木) 08:42:30
  • 航空サークル抜けるなら駆逐4かな 戦艦入れて被害担当でもいいけどフラヲ艦隊が安定しなそう -- 2017-06-08 (木) 09:41:37
  • 下手すると平均36.5ノット超の艦隊でも航空サークル抜けられないようですね -- 2017-06-08 (木) 09:49:22
  • 5-1 道中艦隊:ヌ級elitex3 ヘ級flagship ハ級flagshipx2 ↑にもあるように半端な速度では抜けられないようです -- 2017-06-08 (木) 10:09:41
  • 下ルートで島のギリギリを通れば、エリヌ3艦隊スルーできる時がありますね〜 -- 2017-06-08 (木) 11:57:46
  • 下ルートで島のギリギリを通れば、エリヌ3艦隊スルーできる時がありますね〜 -- 2017-06-08 (木) 11:57:47
  • 三日月改、雪風改、島風改、川内改、利根改、筑摩改の複縦陣でサークルをギリギリ抜けられました。 -- 2017-06-08 (木) 12:27:42
  • そこそこのレベルの重巡以上の大型艦なら反航で受ければ道中のヌ級はカスダメで耐えれるな -- 2017-06-08 (木) 12:40:32
  • 5-1 島風改、巻雲、叢雲改、響改、航巡2の艦隊で航空サークルギリギリ抜ける 通常、追撃のサークル展開速度は同等 -- 2017-06-08 (木) 13:27:13
  • マップ爆撃食らってもエリヌx1からなら駆逐でも中破で耐えられる -- 2017-06-08 (木) 13:30:02
  • 5-1 基本的に敵が柔らかい アウトレンジに向かない それでもする場合はダメージを食らう前提で編成を -- 2017-06-08 (木) 13:41:31
  • この海域は、航空攻撃速いようだね.... -- 2017-06-08 (木) 14:04:08
  • 5-1 島風改、吹雪、阿武隈、鬼怒、鳥海、三隅で阿武隈と鬼怒に缶のせた艦隊で、エリヌx3艦隊とボスヲ(?)艦隊の航空サークルぬけました。 -- 2017-06-08 (木) 14:58:23
  • 航空攻撃のしつこさが強烈だけど、その分砲撃が緩めなのがミソだね。恐らく「島風改・吹雪改・鈴谷改・熊野改・翔鶴・瑞鶴」に準ずる艦隊速度が複縦陣で航空攻撃を抜けられる限界速度(エリヌ3隻やボス艦隊に対してはギリギリ極まるので常時一杯かつ旋回厳禁) この前提さえ満たしていればタ級flagshipの攻撃も速力で交わしやすい(巡洋艦との連携攻撃はサークルが大量発生して危険なのでこいつらを先に片付けるのが重要)。 -- 2017-06-08 (木) 16:03:04
    • ちなみにこの吹雪改を雪風(未改造)に差し替えると離脱不能っぽいです。それほどにシビアな設定。 -- 2017-06-08 (木) 16:05:23
  • 5-1敵艦隊編成のご報告 判りやすいように枝に -- 2017-06-08 (木) 16:06:35
    • 敵護衛空母群 軽母ヌ級elite 軽母ヌ級elite 軽母ヌ級elite 軽巡ヘ級flagship 駆逐ハ級flagship 駆逐ハ級flagship -- 2017-06-08 (木) 16:08:36
    • 敵水上打撃部隊 軽母ヌ級elite 戦艦タ級elite 軽巡ヘ級elite 軽巡ヘ級elite 駆逐ハ級flagship 駆逐ハ級flagship -- 2017-06-08 (木) 16:10:30
    • 敵空母機動部隊 空母ヲ級flagship 軽母ヌ級elite 戦艦タ級flagship 駆逐ハ級flagship 駆逐ハ級flagship 駆逐ハ級flagship -- 2017-06-08 (木) 16:12:39
    • 主力艦隊 敵前線司令艦隊 空母ヲ級flagship 戦艦タ級flagship 軽巡ヘ級flagship 駆逐ハ級elite 駆逐ハ級elite 駆逐ハ級elite -- 2017-06-08 (木) 16:15:27
    • 追撃戦 敵前線司令艦隊 空母ヲ級flagship 戦艦タ級flagship 重巡リ級flagship 軽巡ト級elite 駆逐ハ級flagship 駆逐ハ級flagship -- 2017-06-08 (木) 16:18:29
    • 陣形は水上打撃艦隊のみ複縦陣 他はすべて輪形陣です -- 2017-06-08 (木) 16:20:54
    • 表に反映しました!情報ありがとうございます。 -- 水雷屋? 2017-06-08 (木) 17:16:51
  • ここで聞いていいのか…今回追加エリア5の5-4のボスのシルエットは何になるのでしょうか? -- 2017-06-08 (木) 18:42:48
    • 戦艦レ・・・・いや、何でもない。 -- 2017-06-08 (木) 19:33:46
    • 輸送ワ級じゃない?元ネタでもボス旗艦だったし(随伴は姫だが -- 2017-06-08 (木) 20:34:35
  • 島風改、吹雪改、利根、摩耶、鳥海、翔鶴で、エリヌもフラヲもサークル抜けられた。タ級につられてこっちも戦艦をだすと高速戦艦でも抜けられない罠なステージだね。重巡が改じゃなくても十分S取れたで〜 -- 2017-06-08 (木) 20:13:00
  • 艦隊平均速度36.5超必須か… -- 2017-06-08 (木) 21:33:28
    • 36.5丁度でもおkぽい -- 2017-06-08 (木) 22:26:09
      • マジか それええやん 艦隊編成の幅広がりますねえ! -- 2017-06-09 (金) 14:11:17
      • 島風の平均速度+1とか吹雪の+0.5とか無しでもいけるのかな? -- 2017-06-09 (金) 17:31:15
      • 正規空母入れて越えようとするとほぼ自動的に38kt以上入れざるを得ないからその辺は不明瞭かも……? 駆駆重重駆駆とかなら38以上なしで平均36.5ktできなくは無さそうだけど -- 2017-06-09 (金) 17:38:04
  • 必要な速度を確保出来るならそれほど難しくはないかな 3-4表の偵察機十字砲火とかその裏の開幕地点爆撃即撤退のような理不尽さがない 海域ドロップが多すぎるのが理不尽か -- 2017-06-08 (木) 22:02:14
  • 駆逐艦の魚雷サークルがいつもより大きくて近接魚雷放ったら避けられなかった -- 2017-06-08 (木) 22:30:30
    • 敵駆逐艦の魚雷サークルが通常より大きいので近接単縦陣で魚雷を放つと避けられない時がある -- 2017-06-08 (木) 22:38:36
  • ヌ級の航空サークルですが「単横陣」だと安定すると聞きました。横一列になるので確かに抜けやすそう。どなたか試して感想を… -- 2017-06-08 (木) 23:05:45
    • 確かに航空サークルだけなら抜けやすいけどね エリタ、フラタと他の随伴艦が一斉にサークル出したら避けようがないよ・・・ 砲雷撃の威力も複縦陣に比べたらねぇ -- 2017-06-09 (金) 00:17:12
  • 島風改、吹雪改(缶積み)、大井改二、北上改二、最上改、三隈改の編成で航空サークルをギリ抜けでした(舵切りすると離脱不可でした)火力より速力重視でいかないと厳しいステージですね、ただし航空攻撃のおかげでタ級の砲撃が後になるので射程圏内に詰めやすいので航空サークルを克服すれば楽でした。 -- 2017-06-08 (木) 23:36:39
  • 島風改、吹雪改、大井改二、北上改二、最上改、鈴谷改の複縦陣で、追撃BOSS含め全て敵艦隊で、航空サークルをギリギリで回避できました。少しでも舵を切ったり、速度を一杯以外に変更すると航空サークルに捕まりました。 -- 2017-06-09 (金) 00:51:35
  • 5-1 ボス艦隊の砲撃サークルは4つで追尾も侵食も速いです。4-4の巡洋艦隊並。敵艦を3隻減らすと2つになるようです。 -- 2017-06-09 (金) 01:38:30
  • 戦艦を採用しにくいとありますが、夾叉で近づく戦法でクリアしました。 -- 2017-06-09 (金) 08:43:01
    • 全開正面接敵からの反航戦→夾叉で敵航空攻撃キャンセル→中射程到達、副砲で対処 って理解で大丈夫ですか? -- 2017-06-09 (金) 12:26:46
  • とりあえず、正規空母の改二隻に烈風や流星改を積んでMAP航空攻撃やってれば楽勝じゃない?まだプレイしていないけれど。 -- 2017-06-09 (金) 10:37:10
    • ボスだけならまだいいけど道中でそんなことしてる時間無いでしょ -- 2017-06-09 (金) 11:49:16
      • プレイしてなければ好き放題に何でも書けるので・・・ -- 2017-06-09 (金) 12:16:33
    • ここの最大の問題は道中での大破撤退で、ボスまでたどり着けばそんなに難しくはない。 -- 2017-06-09 (金) 12:49:37
    • マップ移動時の空襲がやばい -- 2017-06-09 (金) 14:13:36
      • 敵艦隊は、連続して同じ方向に偵察機を飛ばすことはほとんど無いので(間に航空戦があれば別)、偵察機の通ったあとをたどるように進むのが最適だろうね。この時も敵艦隊に向かって一直線にいくのではなく、いくらか方向をずらして近づけば万一見つかっても避けやすいかも。 -- 2017-06-10 (土) 12:54:49
    • しかも下手に航空戦力傷つけると副砲使える前にタ級の砲撃が 飛んでくるのもネック -- 2017-06-09 (金) 14:23:22
      • 敵の空母さえ中破させれば、あとは射程外から航空攻撃してればいいやん。 -- 2017-06-10 (土) 00:04:59
    • クリアだけならそれこそ空母だろうが戦艦だろうが可能。実際長門と瑞鶴でクリアはできた。ただしそれだと被害が甚大な上に安定もしないので安定してる高速艦隊を皆推奨してる。 -- 2017-06-09 (金) 16:18:26
      • 低速だと航空サークル出る度に大破出ないかお祈りだしね T字不利でなければ戦艦なら早々大破はしないけど、タネキが絡むとそれも怪しいところ ボス艦隊含めても艦隊一個倒すだけなら四艦でも行けるんだけどね -- 2017-06-09 (金) 17:15:20
  • 水雷戦隊が一番なんやなあ… -- 2017-06-09 (金) 15:48:24
    • 重巡洋艦まじるんだが -- 2017-06-09 (金) 16:16:30
      • サークル回避の話で -- 2017-06-09 (金) 23:09:34
      • サークル回避の話で盛り上がってたからついつぶやいてしまった… -- 2017-06-10 (土) 01:02:33
    • 柔らかい艦が多めだから魚雷必中の距離まで詰めれば十秒二十秒位の時間で敵がボロボロになるからね -- 2017-06-09 (金) 17:06:37
  • 雷巡強いがあえて外して駆逐4航巡2で安定したわ。 -- 2017-06-09 (金) 23:04:10
  • このステージのモデルってスラバヤ沖かね? -- 2017-06-09 (金) 23:20:01
  • 翔鶴と瑞鶴改で楽勝だった。震電×1と烈風×2であと全部流星改。一回か二回の航空攻撃で、敵の空母に攻撃能力なくなる。 -- 2017-06-10 (土) 00:03:31
  • 5-1この海域についての「自艦隊の最高速度を出せる平均速度である36.6[kt]以上ないと〜」は36.5kt+1ktで抜けられたので36.5[kt]以上が正しいと思われます -- 2017-06-10 (土) 10:27:24
    • 艦隊は、最上改35kt・島風41kt・暁改+缶40kt・響改+缶40kt・摩耶改+缶36kt・大和27ktで艦隊速度36.5kt+島風ボーナス1ktです -- 2017-06-10 (土) 10:38:06
      • 36.5以上」は36.5を含むので36.5超、と表現しないとダメです -- 2017-06-10 (土) 19:57:55
  • 中央島の下を通る下ルートが安定か? 近くに敵がいる場合、すぐに偵察機に見つかっていきなり航空攻撃食らいかねないので、スタート直後の陣形変更中はあえて上に舵を切るのもありかもしれない。戦闘中の航空攻撃サークルは、37.33ktでも「演出発生時3速→直後に一杯」でも抜けられませんでした(全艦未改装の島風41kt、吹雪39kt、青葉、衣笠、最上、三隈各36kt)。 -- 2017-06-10 (土) 12:32:29
  • 俺はスタートすぐに偵察機を前方に飛ばして相手の空襲にカウンターするのが必勝法かなー。陣形は敵艦隊に密接して艦載機飛ばさなくなってから変える -- 2017-06-10 (土) 13:00:52
  • 速度が段階ごとというソースがないので、戦闘についてページの砲撃戦速度について記述を変更させていただきました。リンク先のページに寄ると複縦で航空攻撃を避けたいとなると平均37.4ktを超える速度が必要みたいです。 -- 2017-06-10 (土) 20:53:28
    • つまり合計だと225ktですね。219+島風補正か222+特型補正って感じですか -- 2017-06-10 (土) 21:11:29
    • 37.4!?うせやろ… -- 2017-06-10 (土) 21:47:46
    • この海域についての36.5[kt]超ないととか36.5[kt]以上の速度を確保とかも書き換えないとなりませんね -- 2017-06-10 (土) 22:15:36
      • 砲撃戦時の艦隊速度の記事が一新してますねえ 前とは比べもんになりませんよ すげえ分かりやすかったゾ^~ -- 2017-06-10 (土) 22:40:09
    • 37.33ktでも常に一杯にしておけば複縦陣でも航空攻撃サークルは抜けられます。↑2のは、「(いつもの航空攻撃回避方法である)演出発生時3速→直後に一杯でも抜けられない」という意味です。 あの記事は【常時一杯にしておくかぎり、36.6ktでも大丈夫】という意味かと思いますが。 -- 2017-06-11 (日) 08:25:33
      • 島風補正ない限り無理 -- 2017-06-11 (日) 09:20:44
    • いや、自分は合計221、平均36.83で回避出来たが…。常時一杯だけど。 -- 2017-06-11 (日) 09:28:50
      • 編成と装備教えてください! -- 2017-06-11 (日) 10:59:34
      • 単に速度40以上の+6補正忘れか、速度38の+3補正忘れだろ -- 2017-06-11 (日) 12:14:35
      • 失礼、確かに+3抜けの模様。224、平均37.33必要みたいです。 -- 2017-06-11 (日) 13:11:46
      • 複縦陣ででしょ? -- 2017-06-11 (日) 17:28:51
  • 皆さんの意見を参考にプレー -- 2017-06-10 (土) 21:33:52
  • 皆さんの意見を参考にプレー -- 2017-06-10 (土) 21:34:46
    • 島風改 吹雪改 大井改 最上改 利根改 筑摩改 でプレーしましたが、全速で移動する限り、航空サークルは抜けれました。頭を吹雪改と雪風改にすると何回やっても利根筑摩ひっかります。駆逐艦2軽巡2航巡2が一番安定するかもしれないですね -- 2017-06-10 (土) 21:41:25
    • 暁改響改北上改ニ大井改二高雄改愛宕改で。 -- 2017-06-10 (土) 22:09:25
      • ↑ミスった。戦闘開始直前に単横にして、全力前進。空襲をギリ回避するので、あとは好きに料理してやればいける。空襲サークル出てるときに副砲連打で至近弾、複縦変更で魚雷ぶっこんでも -- 2017-06-10 (土) 22:14:27
  • まあ快速重巡,快速駆逐艦揃えれば平均39いくんですけどね これに缶積んで行けば単縦陣でも行けるじゃろ -- 2017-06-10 (土) 22:37:05
    • 上のリンク先じゃ理論上最速艦隊でも単縦陣回避は出来なかったって書いてあるが -- 2017-06-10 (土) 23:58:01
      • うん、どんなに快速飛ばしても単縦陣でヌ級回避するの無理だったわ 俺の認識不足だったわ -- 2017-06-11 (日) 17:26:51
      • 認識不足っていうかこれ以前の海域だったらガチの水雷戦隊なら単縦でも易々抜けれるから一度は「できるんじゃね?」と思ってしまうんだよね。 -- 2017-06-11 (日) 23:07:33
  • 旗艦 島風で、島風と雪風の2人に改良型艦本式タービン付けて、あとは航巡の鈴谷、熊野で複縦陣で航空サークルはギリギリ抜けれた。 -- 2017-06-11 (日) 10:54:06
    • 島風にタービン付けても速度って上がらなくない?速度上限的に -- 2017-06-11 (日) 18:00:15
  • ちなみに島風+40kt駆逐×3+36kt重/航巡だと補正含めて最大40ktか -- 2017-06-11 (日) 12:43:49
  • youtubeで単横陣のプレイ動画見たけど、あれ難点ってあるんすかね? -- 2017-06-11 (日) 17:46:22
    • 打撃力が相当落ちる。 -- 2017-06-11 (日) 18:21:22
    • 砲撃で挟まれたら絶望 -- 2017-06-12 (月) 00:23:11
  • クリアするだけなら自由枠は正規空母×2が最適。無論、烈風と流星改が揃っているという条件で。 -- 2017-06-11 (日) 18:34:06
  • 道中戦回避&新艦改 -- 2017-06-12 (月) 00:49:38
    • ご送信してしまった、ごめんなさい。道中戦回避&新艦改狙いで、夕雲型3隻(内2隻改), 島風改, 筑摩改, 足柄改の6隻で新艦 -- 2017-06-12 (月) 00:53:26
      • 6隻にしてみていますが、夕雲型2隻にタービン1, 缶1を載せると全速で抜けられるようです。島風改が旗艦でも問題ないので、レベリングにも良いかも・・・? -- 2017-06-12 (月) 00:58:44
  • 自分は無印島風秋雲鈴谷改熊野改無印夕雲無印巻雲の缶タービン無しで航空攻撃回避+クリア(完全勝利も有り)ですよ。島風居るなら夕雲型に缶タービンは要らないですね(重巡次第。鈴熊は不要だった)。 -- 長波様嫁提督? 2017-06-12 (月) 09:59:51
  • 島風秋月鳥海愛宕比叡 春菜改で回ってます 開幕で戦艦砲で空母潰したら楽勝かな?と -- かしわ? 2017-06-13 (火) 19:03:12
  • 潰すというより中破以上のダメージを与えれるかってところ -- かしわ? 2017-06-13 (火) 19:12:50
  • 5-1表は戦艦・空母居ない方が自分は安定する。正直火力は指定枠の重巡or航巡二隻で十分事足りる。戦艦・空母使うなら裏の方が事故率がほぼ無いからそっちの方が安全ですね。最近は通常艦隊のタネキ以外は道中極力無視しないで蹴散らしてる。マップ航空爆撃より戦闘中の航空爆撃の方が安心して回避出来るから。 -- 長波様嫁提督? 2017-06-14 (水) 17:58:29
  • 5−1に限らず後半海域はコモン艦が絞られてレア艦が出やすいと思ってたけど、やっぱり通常海域はコモン艦多いな… -- 2017-06-19 (月) 16:27:42
  • 夕雲型×3+島風改+最上型×2の編成で複縦陣で速度一杯で航空攻撃回避可能です。上の解説の数値(平均37.4kt)より少ないですが。「島風を入れると艦隊速度にボーナスが付く」という噂も関係しているのでしょうか? ともあれ、「速度一杯の舵を切らずに突っ切る」のをお勧めします。夕雲型改掘りの編成の参考までどうぞ。 -- 2017-06-19 (月) 17:16:41
    • 島風ボーナスは噂ではなく実証されています、それ含めて37.4より上の数値を目指せば良いです。この数値は飽くまで従来の「敵空母が攻撃してくる可能性があるときに3,4速にしておいて演出がきたら速度一杯にする」というやり方で避ける場合の数値であって、常に速度一杯であればもう少し必要速度は下がります(どこまで下げても良いかは失念しましたが)。 -- 2017-06-19 (月) 21:30:04
    • 島風というか40kt艦がいる場合のボーナスですね。島風が無条件で得られるので島風ボーナスと俗に言われてますが、島風を使わない場合でも缶やタービンによって40ktまで補強すれば同じボーナスを得られます。当該だと平均速度が36.67+1ktなので余裕はないですが一杯回避できる範疇。合計225kt(平均36.5+1)の常時一杯でかなりギリギリになるはずなので、三速始動での回避は恐らくここからもう1〜2ktは積み増さないといけないでしょうから相当に厳しい条件になるはずです(言わずもがな缶・タービン前提)。 -- 2017-06-20 (火) 15:04:11
  • 5−1攻略しましたが5−2に行けないんですがどういう仕様でしょうか? -- なぞだ?? 2017-06-21 (水) 11:11:34
    • 釣られてやるがまだ5-2以降は実装されてない、現状5-1が最奥 -- 2017-06-21 (水) 12:14:22
      • 5−2まだでしたか、回答ありがとうございます。てっきり5−4まで攻略できるものと思ってました。 -- なぞだ?? 2017-06-21 (水) 13:06:33
  • 3-2、3-3、3-4をクリアしてない状態で4-4クリアしたら出撃できました。 -- 2017-06-21 (水) 18:04:10
  • ボス直についての解説を記載。ここのコメント欄に載っていたサイトと配置パターンが食い違うところがあるので暫定です。もっと良いルートがあれば追記お願い致します。 -- 2017-07-01 (土) 22:05:33
  • 島風改、吹雪改、翔鶴、瑞鶴、鈴谷改、熊野改(速力合計219+6,平均37.5kt)の複縦陣で5-1通常で出現する「水上打撃部隊(ヌ級1隻)」の航空攻撃を抜け切れなくなってる 同じ編成で「空母機動部隊(ヲ級1隻・ヌ級1隻)」や「前線司令艦隊(ヲ級1隻)」はまず引っかからないんだけどもしかして回避閾値が違う? -- 2017-08-16 (水) 17:53:02
    • 速度がギリギリなので攻略にもある通り舵がブレただけで回避できなくなります。 -- 2017-08-19 (土) 22:19:42
    • 航空攻撃演出の直前に舵を切っていたのでは。舵を止めても直進になるまでに若干時間がかかりますので、もうすぐ来そうだなと思ったら舵に手を触れない方がいいです。 -- E16A? 2017-08-19 (土) 23:26:45
    • もちろんそれは承知の上でなんだけどな… 今度もう一度試してみるか… -- ? 2017-08-21 (月) 00:16:22
  • 5-2追撃(艦隊名失念・横の数字は耐久値) 主力:南方棲戦鬼480、浮遊(護衛)要塞153×4 随伴:装甲空母鬼308、浮遊(護衛)要塞110×3 -- 2017-08-17 (木) 10:55:10
    • 通常戦の艦隊名は南方側が「敵機動部隊本隊」装甲空母側が「敵空母機動部隊」編成は上記の追撃の南方側の浮遊要塞が1隻減ってます。 -- 2017-08-17 (木) 11:08:24
      • 南方側が護衛要塞で、装甲空母側が浮遊要塞です。 -- 2017-08-17 (木) 11:09:06
  • 5-2の敵艦隊情報について、わかった範囲で反映しました。ゲージ破壊後の通常海域の主力は確認できておりません。情報募集です! -- 水雷屋? 2017-08-17 (木) 13:27:15
    • 主力艦隊に強制的に第二艦隊が付くようになるのは3回撃破後なので、ゲージ残量4/7に改めました。 -- E16A? 2017-08-17 (木) 21:28:26
  • 5-2の道中の空母たちのの航空攻撃避けれる速度は最低なんぼなん? -- 2017-08-17 (木) 23:06:25
    • 合計202ktで大丈夫でした。 -- E16A? 2017-08-18 (金) 14:09:23
    • 192は回避可能で180は回避不可 -- 2017-08-18 (金) 23:40:18
    • 193で回避可能。ギリギリ感あるけど -- 2017-08-20 (日) 03:23:04
  • 5-2の解説で道中で装甲空母鬼と当たりたくないってあるけどマップ上にはいないかと -- 2017-08-18 (金) 16:28:46
  • 5-2の解説で「戦力ゲージ前半戦は随伴艦隊がランダム」とありますが、「マップ上に雑魚が残っていたらそれが随伴になる」が正しいのではないでしょうか? -- 2017-08-18 (金) 23:29:57
  • 5-2マップ上に装甲空母鬼がいなくても、ゲージ3回破壊で南方棲戦鬼の随伴で出てくる -- 2017-08-19 (土) 17:10:20
  • 道中のヲ級や装甲空母鬼の航空攻撃も南方棲戦鬼の雷撃ほどじゃないけどそこまで脅威に感じない気がする。レベル30の未改装瑞鳳がよく中破でとどまってくれる。 -- 2017-08-19 (土) 23:23:20
  • 距離が近くても島をはさめば複数艦隊戦にならないんだな初めて知ったわ -- 2017-08-19 (土) 23:43:09
  • 5-2南方棲戦鬼(ゲージ4/7時)、制空値195で制空権確保です -- 2017-08-20 (日) 12:47:52
    • 情報ありがとうございます! 反映いたしました。 -- 水雷屋? 2017-08-20 (日) 15:03:27
  • 南方の制空値は要塞含めて計162なので震電改持ちなら祥鳳型でも取れる -- 2017-08-21 (月) 16:24:10
    • 通常追撃ともに制空値163で確保できることを確認しました。 -- 2017-08-22 (火) 14:40:17
    • 情報ありがとうございます!少なくとも南方の制空値は54以下という認識でよろしいでしょうか? -- 水雷屋? 2017-08-22 (火) 19:53:42
    • 5-2 南方棲戦鬼(ゲージ破壊後)、制空値159で航空優勢です -- 2017-09-09 (土) 21:38:21
    • 5-2 南方棲戦鬼(ゲージ破壊後)、制空値164で航空優勢です -- 2017-09-10 (日) 10:08:03
  • 南方棲戦鬼の航空攻撃は、常時一杯の状態&速度192でぎりぎり回避可能に見えます。需要がありそうならどこまで速度を下げられるか検証しようと思いますが、いかがでしょうか。 -- 2017-08-21 (月) 23:51:28
    • 攻略には大事な情報の一つなので、お時間がございましたらお願いしたいです! -- 水雷屋? 2017-08-22 (火) 21:06:01
    • 枝主では無いですが、鳳翔改、赤城改、加賀改、阿賀野(缶1個装備)、能代、時雨改の189ノットでも道中と南方の航空攻撃を常1杯で回避可能でした -- 2017-08-23 (水) 12:24:17
  • 承知いたしました。頂いた情報をもとに検証して参りますので、しばらくお待ちください。 -- えくれあ(枝主)? 2017-08-23 (水) 17:55:33
    • ぶら下げ忘れてしまいました・・・すみません -- えくれあ? 2017-08-23 (水) 17:56:18
    • まずは検証結果の報告…6隻・複縦陣・常時一杯という条件で、南方棲戦鬼の航空攻撃は速度184以上で回避可能、速度183以下で回避不可能になります。速度184のとき、装甲空母鬼の航空攻撃については、軸(航空攻撃が進んでくる方向)に対して斜め後ろ45度、または軸に対して180度の方向に進めば回避可能です。(ただし事前に向きを合わせておく必要があります。)また速度184のとき、道中のヲ級の航空攻撃も回避可能です。つまり、速度184以上ですべての攻撃を回避することができます。 -- えくれあ? 2017-08-24 (木) 14:08:32
    • ここから考察…この速度184以上というのがなかなか厄介で、軽空母の速度が28の場合、速度25の戦艦を2隻連れていくためには、速度ボーナスが必須になります。装甲空母鬼の航空攻撃が一番厄介なので、速度200以上を確保しておくのが無難だと思います。ただ低レベルの重巡や軽巡を連れていくと火力不足になりがちなんですよね… -- えくれあ? 2017-08-24 (木) 14:09:04
  • 5-2、加賀改の最大スロットに震電、赤城改の最大スロットに烈風、飛龍改と蒼龍改の最小スロットに烈風で、完全に制空権確保。 -- 2017-08-23 (水) 23:19:48
  • 敵からのMAP航空攻撃、受けるダメージがめっちゃ減ってない?制空権確保すると、ダメージ大幅減するようになった?何回食らっても、一発大破どころか一発中破すらしない。せいぜい小破止まり。 -- 2017-08-23 (水) 23:21:05
    • そう感じるよね。春雨が低LVの時にやられたくらいで、LV上がったらNでも平気だわ -- 2017-08-25 (金) 02:41:09
      • やっぱりこのゲームレベルが物言うよね -- 2017-10-13 (金) 16:52:03
  • 5-2、金剛改・龍驤改・飛龍改・蒼龍改・赤城改・加賀改でストレートクリア。やっぱりMAP航空攻撃攻略は楽。 -- 2017-08-23 (水) 23:24:49
  • 5-2ボス直についてですが、ボスが下にいる場合はマップ南端を進めばいけます。ボスが上にいる場合(2パターンあります)はかなり厳しいですが、雑魚をうまくおびき出せばいけます。ただ時間がかかるので、素直に倒した方がよいと思います。 -- えくれあ? 2017-08-24 (木) 14:33:39
  • 錬度が足りないのか、俺が下手なのか・・・5-2は真っ当に砲撃戦に入ると装甲空母姫がウザ過ぎる…マップ航空攻撃で何度か削らないとゲージすら削れないことも -- 2017-09-07 (木) 16:19:16
    • 砲撃戦が苦手、だけどゲージだけはとにかく削りたという場合、空母6という選択肢もあります。 -- E16A? 2017-09-07 (木) 20:17:09
    • 装甲空母鬼は基本的に動かさせちゃダメと考えて南方棲戦鬼にインファイトを挑むのが無難な気はします。それを抜きにしても(空母6などの極端な戦法でないなら)南方棲戦鬼は背面魚雷なり甲標的なりで装甲破砕できないと話にならないですし… -- 2017-09-07 (木) 21:23:23
      • ああ、サークルに密着してやれば随伴の攻撃が来ないんでしたっけ…あと2回撃沈なんでそれを狙おうおかなぁ…。 -- 2017-09-12 (火) 14:36:56
      • ぶっちゃけ南方はそう強いとは思わないので装甲空母鬼が動かないならそれでいけそうだなぁ・・・。 -- 2017-09-12 (火) 14:40:47
  • 5-2ですが、雪風改・隼鷹改・翔鶴改・瑞鶴改・陸奥改・長門改で表裏共にストレートクリアしました。低速なのがネックですが、制空権を確保(震電は使わず、烈風と紫電改二を使っています)し、南方棲戦鬼の装甲をあらかじめ破壊しておけば大分楽にいけます。 -- 2017-09-26 (火) 00:11:13
  • ここ2・3日、バグが多くありませんか? -- 2017-10-04 (水) 21:51:09
  • 勝手に「航空戦発動」、南方〜からの砲撃2連射、弾着〜の「連撃無し」等々 -- 2017-10-04 (水) 21:54:42
  • あとは、砲撃喰らって「至近弾+3」という見た事無い表示も・・・ -- 2017-10-04 (水) 21:57:01
  • 南方倒したのに追撃出ない、ってのなら今日2度ほどあった。 -- 2017-10-09 (月) 22:12:43
    • 南方の砲撃サークルは内側(赤)が主砲、外側(黄色)が至近弾です。黄色だけ踏むと至近弾ダメージが微量に入るのでバグではないです。追撃戦は勝利S以上が条件なので、その時はおそらくA勝利以下だったのではないでしょうか -- 2017-10-09 (月) 23:33:32
      • あー、随伴無視だったからA勝利とかかもしれないわ・・・ -- 2017-10-11 (水) 21:52:15
  • 南方の砲撃が全員に行くっていうの、あれ一人以外は至近弾じゃないか? -- 2017-10-10 (火) 21:13:26
    • 体感的にそうだとは考えておりますが、イベント中は難易度によっては2隻以上大破することもあり、それが南方によるものか護衛要塞によるものかわからないため、警告の意味も込めてこの表現となっています。 -- 水雷屋? 2017-10-22 (日) 10:46:20
    • なんとかうまい検証方法があればいいのですが・・・。 -- 水雷屋? 2017-10-22 (日) 10:46:39