Top > 改修工廠

改修工廠

Last-modified: 2016-07-29 (金) 18:33:42

概要 Edit

  • 改修資材と各種資材等を消費して「装備を強化」することができる施設。
    • ネジの上限はバケツやバーナー等同一の3000個が上限の模様
  • 明石(または明石改)を旗艦に置くことによって利用可能。
  • 2番艦や曜日により、改修可能な装備が変化する。
    • 曜日でラインナップが変化するのは日付が変わった直後の0:01
      • 改修画面に入室しており、かつ母港に戻らない場合は0時を回っても維持できる(時間がたちすぎるとエラーになる)。
    • 改修段階によって消費するネジや装備は変化するが、担当艦に段階毎の縛りはない。
    • 新規改修装備が来た場合1週間の合間、検証や報告にご協力お願いします。

改修工廠を利用するための手順 Edit

【改修工廠】システムは、プレイを始めてすぐは利用できません。
以下の手順で利用することができるようになります。

  1. 工作艦明石を入手する
    • 2014年春イベントの海域突破報酬として先行配信されましたが、現在では3-56-2のドロップにて入手できます。

      工作艦「明石」を1隻も所持していない提督に限り、2-5海域においても引き続き「明石」とのドロップ邂逅が可能です。運営twitter

  2. プレイ序盤に出現する【改修工廠を準備せよ!】任務を達成する ※達成しなくても改修工廠には入室できる模様
    • ※少なくとも【水上機母艦配備任務】を達成している事が、その前提条件となります。
    • 報酬に改修資材が5個入手できるので、改修資材を一つも持っていないなら達成しておきましょう。
  3. 明石(または明石改)を秘書艦(第一艦隊旗艦)に配置した状態で、母港から改修工廠に入る
    • 入室ボタンは母港メイン画面の工廠ボタンの脇に出ますが、普段は表示されていません。
←入室ボタンの場所と出し方はこちらを開いてご確認ください

注意事項 Edit

  • 艦娘が装備中のものは改修出来ない。目当ての装備を外してから工廠へ向かおう。
  • 改修する装備はロックしたままでも良い(ただし後述の上位装備への更新時はロックを外す必要がある)。
  • 装備の改修は失敗することがある
    高改修度ほど失敗し易く、特に★+9での改修や★maxからの更新は成功率が更に低いので注意。
    後述の改修確実化などの活用も検討しよう。
    • 成功率は明石よりも明石改のほうが上(公式ツイート)。
      • どれぐらい違うかは要検証。また明石自身のレベルや2番艦のレベルによる成功確率の変動も要検証。
    • 通常の開発と違って開発資材、改修資材及び後述の改修必要装備失敗時にも消費されてしまう。
      また、失敗しても改修(=強化)元の装備は無くならない。
    • なお、確実化(開発・改修資材の追加で確実に成功させること)も可能。
  • 装備改修に未改修の装備(=改修必要装備)が必要な場合がある
    • 改修必要装備は原則として改修(=強化)元と同じ一部例外あり;特記事項参照)未改修の装備
    • 成功の可否に関わらず消費(=消滅)する。この関係上、装備ロックされているものは不可。
    • 未改修が条件なので★+1以上が付いている装備は不可、くれぐれも誤操作で改修してしまわないように。
    • 改修必要装備が要求される★+6以降の改修は、初期に比べ成功率もそれなりに下がる。
      改修必要装備が開発不可能品の場合は確実化する事も考えておこう。
      • ★+5以下であっても100%成功とは限らず、極稀に失敗することもあることは頭に入れておこう。
  • ★+9の装備を1回改修すると★max表示となる。
  • ★maxまで改修強化されたあと、更にその上位装備に【更新】出来る装備もある。
    この場合素材の必要数や種類が変化することがある(※この時も失敗する可能性はある)。
    • 上位装備が「開発」可能な装備*1の場合は改修値に★+3(一部のみ★+5)のボーナスがつく。
      上位装備が「開発」不能な装備は基本的には、更新すると改修値が0であるが、★+3のボーナスが付く例外もある。
    • 更新前の装備と入れ替わりで上位装備を入手するため、更新する装備はロックを解除していなければならない(ロックしていると、外すように言われる)。
    • また、更新直後は装備リスト内では更新前の装備と同じ位置に存在しているので、無くなったと勘違いしないように
      (何でも良いので一度装備の付け外しをするとソートされるので、本来の位置に表示されるようになる)。
  • 艦戦系の機種転換任務では改修値がそのまま継承される(運営ツイート)。
  • 1回毎の改修で5〜7個程度(確実化で10個オーバー)の開発/改修資材を要求してくる装備もある。
    同様に最短でも★maxまで4桁~5桁クラスの資材を要求する装備もある。
    大型艦建造と同じくやりすぎは厳禁
  • 改修工廠と改装画面での装備の並び順は一致していない。
    気になる人は下記の手順である程度改修画面での並び順を制御できる。
    ...

  • 改修工廠の明石の立ち絵は明石と明石改で微妙に違う。3-5や6-2等で明石を複数所持できたときに見比べてみよう。

改修装備の効果 Edit

※検証中の為、未確定の情報もあります。鵜呑みにしないように

与ダメージの上昇 Edit

  • 改修してもステータスの表示上は強化前と変わらない。しかし、がついた装備は与えるダメージや索敵が上昇するという検証が進行中である。の数による上昇幅など今後の検証による。
  • 改修による強化値は小数点以下も計算に含んだまま基本攻撃力に加算され、陣形補正・交戦形態補正といったキャップ前補正を受ける。その後、火力キャップ適用で小数点以下は切り捨てられ、キャップ後補正を受ける。詳細は基本攻撃力を参照。
  • 支援射撃には改修によるダメージ上昇の恩恵が乗らない。
  • 改修するほど1回あたりの効果が低くなり、一方で1回あたりのコストは段階的に高くなる。
  • 計算式は「改修強化値=装備別補正値×√(改修値)」が有力。小数点以下も計算される
    • がついた装備を複数装備すると下記の例の通り小数点以下の値が整数部分へ繰り上がるが、基本攻撃力と改修強化値を加えた後にキャップ前補正が乗算されるので、同航・単縦・未損傷・昼戦・夜戦通常攻撃のケースだけで計算しても、他のケースで必ずしも狙ったとおり繰り上がるわけではない
      • 例1:12.7cm連装砲★+6(2.449)と★+7(2.645)の2つを装備すると火力+5.095の砲撃ダメージ上昇となる。
      • 例2:35.6cm連装砲★+6(3.674)と★+5(3.354)の2つを装備すると火力+7.028の砲撃ダメージ上昇となる。
      • 例3:61cm四連装(酸素)魚雷★+6(2.939)と★+3(2.078)の2つを装備すると雷装+5.017の雷撃ダメージ上昇となる。
  • 改修強化値早見表
    補正値★+1★+2★+3★+4★+5★+6★+7★+8★+9max
    ×1.01.001.411.732.002.242.452.652.833.003.16
    ×1.51.502.122.603.003.353.673.974.244.504.74
    ×1.21.201.702.082.402.682.943.183.393.603.80
    ×0.750.751.061.301.501.681.841.982.122.252.37
  • 装備別補正値(検証中)
    装備分類砲撃戦雷撃戦夜戦対潜攻撃
    小口径主砲1010
    中口径主砲1010
    大口径主砲1.5010
    副砲1010
    徹甲弾1010
    高射装置1010
    探照灯1010
    機銃11.200
    魚雷01.210
    爆雷0.75001
    ソナー0.75001
    電探0000
    水上偵察機0000
    上陸用舟艇1010
    特式内火艇1010
  • 昼と夜で上昇値が異なる装備や、攻撃分類(砲撃・雷撃・対潜)によって上昇値が異なる装備が存在する。
    • 大口径主砲の装備別補正値については、昼は1.5、夜は小口径砲と同じ1.0になる。
    • 魚雷の装備別補正値については昼は1.2、夜は小口径砲と同じ1.0になると考えられている。
  • 空母に装備した副砲については改修分の強化値が素の火力同様1.5倍されているのが確認されている。
  • 爆雷・ソナー・高射装置・探照灯は強化すると砲撃戦での与ダメージも上昇する。魚雷は上昇しない。
    • 高射装置・探照灯の上昇値は12.7cm連装砲などと同様と考えられている。ソナー・爆雷については後述(対潜装備の装備別補正値)。
  • 対潜装備の装備別補正値は1.0。しかし、対潜装備の元々の対潜値にはダメージ計算上で1.5倍補正がかかるが、改修で付く対潜値にはその1.5倍補正がかからない。実質的に装備別補正値0.666・・・とみなすこともできる(※対潜与ダメージ倍率が0.666倍という意味ではない)。
    なお、装備の対潜値・改修効果の対潜値・艦娘の素の対潜値の3つは、それぞれ別に扱われ計算される。
    • そのため、装備の元々の対潜値に換算するならば、★+3(1.732)で装備対潜値+1に相当。★+9(3.000)なら装備対潜値+2とピッタリ同等となる。また、★+5(2.236)と★+6(2.449)の組み合わせで合計が4.5を超え、装備対潜値+3相当になる。
    • 砲撃戦での装備別補正値は0.75で、対潜攻撃と補正が異なる。*2。また夜戦での砲撃火力補正は無い。
  • 機銃については強化すると昼砲撃戦・雷撃戦での与ダメージが上昇する。*3また夜戦での火力補正は無い。

命中率の上昇 Edit

  • 命中も改修によって上昇するという検証結果が複数名より寄せられている。Lv1艦に改修Max砲2つならば未改修砲と比べハッキリと差が分かるほどの命中上昇量。検証進行中。
    • 主砲を用いた検証では概ね√(★の数)%程度の上昇と見られている(主砲以外での補正は不明)。★+1で装備命中+1、★+4で命中+2、★+9で命中+3相当*4
  • 電探の改修による命中率上昇は要検証
  • 支援艦隊には体感的には改修による命中上昇が乗らないと思われるが、支援射撃の命中は検証が非常に困難なため不明。

対空値の上昇 Edit

  • 高角砲(主砲・副砲)・機銃・高射装置・対空電探については、改修することで対空値も上昇する。上昇についての詳細は対空砲火を参照。
    • 元々の数値に0.7√★が加算されるため、★2で装備対空値0.9899となり惜しくも1にならず、★9で装備対空値2.1となる。

索敵値の上昇 Edit

  • 改修された「電探」装備は、その装備種類の特性により「命中」「対空」などの性能が向上すると同時に、海域マップ航行時における「索敵能力」も向上します。(運営twitterより)。
    • 主砲等とは異なり、改修しても砲撃ダメージは上昇しない。
    • 後述の水上偵察機と同様の検証*5から、索敵値の上昇幅は対空電探、水上電探ともに1.25√★と見られている。
      22号対水上電探改四の場合、★+3で装備索敵値+7相当と33号対水上電探に並び、★+6で索敵+8相当になると考えられる。
      • 水上偵察機同様、2-5の索敵式では電探の装備索敵値と同じ補正が適用される。
  • 改修された「水上偵察機」で上昇するのは検証から「索敵値」と見られている*6。上昇幅は1.2√★で、ルート分岐にも寄与する(2-5の索敵式では水偵の装備索敵値と同じ補正が適用される)
    • 零観1個を用いた検証では2-5ボス前の索敵100%成功閾値(使用式は雑感の式I)が★+1で2.3253〜2.4658、★+2で3.3681〜3.3990、★+3で4.1447〜4.1654下がることが判明しており、これはそれぞれ1.2√★を2倍した+2.4、+3.3941、+4.1569が範囲内に収まる。
      そのため★+3で装備索敵値+8相当と紫雲に並び、★+7以降は索敵+9相当になると考えられる。
    • 索敵値が上がるためか触接発生率も上昇する。
      • 上昇が確認されているのは2段階判定の内選択率。開始率は変化しない。
    • 砲撃命中率や弾着観測射撃発生率は改修しても変化しない模様。
  • 探照灯は改修しても索敵値は上昇しない。
  • 改修強化値早見表(四捨五入)
    補正値★+1★+2★+3★+4★+5★+6★+7★+8★+9max
    ×1.251.251.772.172.502.803.063.313.543.753.95
    ×1.21.201.702.082.402.682.943.173.393.603.79

雷撃回避率の上昇(ソナー) Edit

  • ソナーを改修することで敵艦からの雷撃を回避する確率が若干上昇する(運営twitterより)。*7
    なお、爆雷に関しては特に明言されていないので以前と同様のままと思われる。

大発動艇に関する情報 Edit

獲得資源量の増加 Edit

  • 大発動艇大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)特二式内火艇の3種(以下大発系)を改修すると遠征時の獲得資源量が増加する。
    このとき獲得資源量は以下の式で表される。
    獲得資源量=[基本量 × ( 1 + 大発系の素補正の合計 + 0.01 × 大発系の素補正の合計 × 艦隊全体のの数の平均値 ) ]
    ※[]内は端数切捨て(ガウス記号)。
    ※素補正(1個あたり):大発動艇は0.05、陸戦隊は0.02、特二式は0.01。素補正の合計が0.2以上の場合は0.2として扱う
    ※★の数の平均値は、未改修は★=0、★maxは★=10として計算する。
    ※大成功時は、[]内を1.5倍する(端数切り捨て前)。
  • 改修による増加分は上式の赤字部分で、最大+2%(=0.01×0.2×10)。左側の項(素補正・最大+20%)と合わせ、大発系による効果は最大+22%までとなる。
    • その艦隊全体に装備された大発系の★の平均値によって決まる関係上、艦隊内に改修レベルの低い大発系装備があると効果が落ちる。例えば★maxの大発4を持つ艦隊に、未改修の大発系を追加すると逆効果になる。

対地特効効果 Edit

  • ソフトスキン型を除く陸上型深海棲艦(陸上型の分類を参照)に対し、大発系を装備していると与ダメージが増加する。
    この効果は改修によって強化されることが確認されている。詳細は対地攻撃を参照。
    • 通常海域で実装されているもので効果が確認されているのは「離島棲姫」、「砲台小鬼」、「集積地棲姫」の3種。

艦載機の改修効果 Edit

  • 要検証事項多数
  • 制空値計算において、艦戦は★×0.2、爆戦は★×0.25分が対空値に加算される。このとき制空値は以下の式で表される。
    制空値 = [(対空値 + 装備別補正値 × 改修値) × √(搭載数) + 熟練度補正]
    ※[]内は端数切捨て(ガウス記号)。
    ※装備別補正値:艦戦は0.2、爆戦は0.25。
    • ★maxで艦戦は対空+2、爆戦は対空+2.5相当。

  • 艦戦の索敵値は改修しても上昇しない。
  • 爆戦(艦爆)の改修による与ダメージの変化は要検証。
  • 機種転換に関する記述は上の注意事項を参考。

改修装備 Edit

  • 改修可能な装備の出現条件は曜日で変化する。
    • 0:01にリストが更新されるため、デイリー任務は当日のメニューと翌日のメニューのうち好きな方で改修が可能。
  • 第一艦隊の二番艦を特定の艦にすることで、改修可能な装備が変化する。(二番艦表記が - の装備が標準装備)
    • 特定の艦を二番艦に据えることで、改修可能装備リストが一部基本装備から差し代わる形で出現する。
    • 二番艦の改造状態は、特にor改二などが指定されている例外を除き問われない。
    • 二番艦によって異なるのは主に「改修できる装備(※改修状態を問わない)」「改修できる曜日」「改修更新先」の3つ。
      • 例外的に、改修更新先が分岐する装備でのみ、二番艦によって改修時の消費資源・消費装備等が異なる場合がある。
    • 入渠中の艦娘を二番艦に据えることも可能。
  • 改修必要装備として消費装備欄に記載された数だけ同装備(無改修)を消費する。
    • 同欄の数字が赤く表記されている場合は特定の装備(特記事項の欄を参照)を消費する。

簡易改修表 Edit

簡易改修表(最終更新:2016/3/27)

改修表 Edit

※メイン改修表の表記変更を提案しています。利用者の方は意見をお願いします。

改修元装備必要資材(通常/確実)曜日二番艦特記事項
分類装備名改修値




開発
資材
改修
資材
消費
装備
分類装備名改修値




開発
資材
改修
資材
消費
装備
二番艦特記事項
改修元装備必要資材(通常/確実)曜日




12.7cm連装砲初期10306001/21/20-消費:同装備
12.7cm連装砲B型改二
★61/21/21
★max2/33/62
12.7cm連装砲B型改二初期10407002/22/30××××夕立改二
綾波改二
消費:同装備
★62/32/41
★max-/--/--
10cm高角砲+高射装置初期1060150506/73/40×××秋月 / 初月消費:10cm連装高角砲
★65/84/72
×××照月
★max-/--/--
分類装備名開発改修装備二番艦特記事項




14cm単装砲初期10508001/21/20-消費:同装備
14cm連装砲
★61/21/21
★max3/43/62
14cm連装砲初期106010002/21/20×××××夕張消費:同装備
★62/42/31
★max-/--/--
15.2cm連装砲初期107010002/22/30××××阿賀野消費:同装備
消費(更新):22号対水上電探
15.2cm連装砲改
★62/32/41×××能代
★max5/84/101×××矢矧
15.2cm連装砲改初期2080100303/42/31×××矢矧消費:15.2cm連装砲
★64/63/61
×××酒匂
★max-/--/--
15.5cm三連装砲初期109012002/22/30×××××最上消費:同装備
★62/32/41
×××××大淀
★max-/--/--
20.3cm連装砲初期109012001/22/30×××青葉消費:同装備
20.3cm(2号)連装砲
★62/32/31
衣笠
★max2/54/102
20.3cm(2号)連装砲初期1010013002/32/30××××妙高消費:同装備
20.3cm(3号)連装砲
★62/42/41
★max4/84/111
20.3cm(3号)連装砲初期1011014003/42/30×××××三隈消費:同装備
★63/53/51
★max-/--/--
分類装備名開発改修装備二番艦特記事項




35.6cm連装砲初期2024030002/31/20××××扶桑消費:同装備
試製35.6cm三連装砲
★63/42/41
★max6/125/123
試製35.6cm三連装砲初期30330390304/63/42×××××金剛改二消費:35.6cm連装砲
★66/94/73
×××××榛名改二
×××扶桑改二
×××山城改二
★max-/--/--
35.6cm連装砲(ダズル迷彩)初期30250300303/42/31××榛名改二消費:35.6cm連装砲
★64/53/52
★max-/--/--
38cm連装砲初期20380450204/52/31××××Bismarck消費:35.6cm連装砲
消費(更新):41cm連装砲
38cm連装砲改★+3
★65/83/52
★max10/206/132
38cm連装砲改初期30390470305/73/41××××Bismarck消費:41cm連装砲
★66/94/62
★max-/--/--
381mm/50 三連装砲初期30400480204/52/31×××Littorio消費:35.6cm連装砲
消費(更新):25mm連装機銃
381mm/50 三連装砲改★+3
★65/83/52
××××Roma
★max12/227/142
381mm/50 三連装砲改初期40440500405/73/41××××Littorio消費:41cm連装砲
★67/104/62
×××Roma
★max-/--/--
41cm連装砲初期3035048003/42/31××××長門消費:同装備
★64/73/62
××××陸奥
★max-/--/--
試製41cm三連装砲初期40440620405/74/62×××長門消費:41cm連装砲
★68/105/83
×××陸奥
★max-/--/--
試製46cm連装砲初期40420650405/63/52×××××大和消費:41cm連装砲
46cm三連装砲★+5
★66/84/73
×××××武蔵
★max12/188/144
46cm三連装砲初期50480800506/84/61×××××大和消費:同装備
★68/105/82
×××××武蔵
★max-/--/--
試製51cm連装砲初期50550950807/95/72×××××大和消費:46cm三連装砲
★610/157/103
×××××武蔵
★max-/--/--
16inch三連装砲 Mk.7初期4545075010010/156/83Iowa消費(初期〜):41cm連装砲
消費(★6 〜):46cm三連装砲
消費(更新):32号対水上電探
16inch三連装砲 Mk.7+GFCS
★616/248/123
★max20/2812/202
16inch三連装砲 Mk.7+GFCS初期4550077050016/248/122×××Iowa消費(初期〜):22号対水上電探
消費(★6 〜):32号対水上電探
★616/248/162
★max-/--/--
分類装備名開発改修装備二番艦特記事項

90mm単装高角砲初期102070101/21/21×××Littorio消費:10cm連装高角砲
★62/31/22
×××Roma
★max-/--/--
15.2cm単装砲初期10609002/21/20××××金剛消費:同装備
15.2cm連装砲
★62/32/31××××山城
★max3/43/52××××阿賀野
OTO 152mm三連装速射砲初期109012002/32/30×××Littorio消費:15.5cm三連装砲
★63/43/51
×××Roma
★max-/--/--
分類装備名開発改修装備二番艦特記事項

61cm三連装魚雷初期507060201/21/10××××吹雪*8消費:同装備
61cm三連装(酸素)魚雷
★62/31/21
××××叢雲
★max3/52/42
61cm三連装(酸素)魚雷初期609060201/21/10××××吹雪改二消費:61cm三連装魚雷
消費(更新):61cm四連装魚雷
61cm四連装(酸素)魚雷★+5
★63/51/31
★max4/83/62
61cm四連装魚雷初期7010070201/21/20××-消費:同装備
61cm四連装(酸素)魚雷★+3
★62/31/21
★max3/53/62
61cm四連装(酸素)魚雷初期8012080202/31/20大井 / 北上消費:同装備
61cm五連装(酸素)魚雷
★64/82/41
★max5/105/113
61cm五連装(酸素)魚雷初期10015090303/43/50×××××島風消費:同装備
★65/93/71
★max-/--/--
試製61cm六連装(酸素)魚雷初期120180120406/85/62×××初月消費(初期〜):61cm四連装(酸素)魚雷
消費(★6 〜):61cm五連装(酸素)魚雷
★69/126/121
×××××島風
★max-/--/--
分類装備名開発改修装備二番艦特記事項




九六式艦戦初期705001701/31/21鳳翔消費(初期〜):同装備
消費(★6 〜):7.7mm機銃
消費(更新):同装備
零式艦戦21型★+3
★62/41/31
★max3/62/42
零式艦戦21型初期1008002502/42/31××××赤城消費:同装備
消費(更新):7.7mm機銃
零式艦戦32型★+3
★63/52/42
××××加賀
★max4/73/52
零式艦戦21型(熟練)初期1008002502/42/32××××赤城消費:零式艦戦21型
消費(更新):7.7mm機銃
零式艦戦32型(熟練)★+3
★63/52/53
××××加賀
★max4/73/53
零式艦戦32型初期9010002603/52/31×××××赤城消費(初期〜):零式艦戦21型
消費(更新):零式艦戦32型
零式艦戦52型★+3
★64/63/42
×××××加賀
★max5/84/61
零式艦戦32型(熟練)初期9010002603/52/32×××××赤城消費:零式艦戦21型
消費(更新):零式艦戦32型
零式艦戦52型(熟練)★+3
★64/63/53
×××××加賀
★max5/84/62
零式艦戦52型初期12012002803/53/41××××翔鶴消費(初期〜):同装備
★65/83/52
××××瑞鶴
★max-/--/--
零式艦戦52型(熟練)初期12012002804/63/52××××翔鶴消費(初期〜):零式艦戦52型
★65/94/63
××××瑞鶴
★max-/--/--
零戦52型丙(六〇一空)初期12012002804/63/52大鳳消費(初期〜):零式艦戦52型
消費(★6 〜):天山
★65/94/62
×××雲龍
★max-/--/--
零戦52型丙(付岩井小隊)初期12012002804/63/52×××××瑞鶴消費:零式艦戦52型
★65/94/63
★max-/--/--
零戦52型甲(付岩本小隊)初期12012002804/63/52×××××瑞鶴消費:零式艦戦52型
★65/94/63
★max-/--/--
零式艦戦53型(岩本隊)初期12012002804/63/52×××××瑞鶴消費:零式艦戦52型
★65/94/63
★max-/--/--
分類装備名開発改修装備二番艦特記事項




零式艦戦62型(爆戦)初期12012002804/63/52××××隼鷹消費(初期〜):零式艦戦52型
消費(★6 〜):彗星
★65/94/62×××××翔鶴
★max-/--/--
零戦62型(爆戦/岩井隊)初期12012002804/63/52×××××瑞鶴消費(初期〜):零式艦戦52型
消費(★6 〜):彗星
★65/94/62
★max-/--/--
分類装備名開発改修装備二番艦特記事項




零式水上偵察機初期902003004/62/31×××××千歳*9消費:同装備
消費(更新):零式艦戦21型
二式水戦改
★65/83/52×××××千代田*10
×××秋津洲
★max9/155/103××瑞穂
零式水上観測機初期904002704/63/51××××武蔵消費(初期〜):瑞雲
消費(★6 〜):零式水上観測機
★66/94/71
××瑞穂
★max-/--/--
九八式水上偵察機(夜偵)初期1003004804/73/41××川内改二消費:零式水上偵察機
★65/94/82
★max-/--/--
Ro.43水偵初期603001803/51/21×××××Italia消費(初期〜):零式水上偵察機
消費(★6 〜):瑞雲
消費(更新):零式水上偵察機
Ro.44水上戦闘機
★64/62/41×××××Roma
★max5/103/52××Zara
分類装備名開発改修装備二番艦特記事項

13号対空電探初期10020304/52/30×××五十鈴改二消費:同装備
消費(更新):21号対空電探
13号対空電探改
★65/73/51×××時雨改二
★max10/155/121××××秋月
××××照月
13号対空電探改初期10030405/73/41××××初霜改二消費:13号対空電探
★67/94/82×××雪風
★max-/--/--××××磯風
22号対水上電探初期10030304/52/31×××日向消費:同装備
22号対水上電探改四
★67/103/52×××夕雲
★max10/208/143×××島風
22号対水上電探改四初期10040405/83/41×××金剛改二消費(初期〜):22号対水上電探
消費(★6 〜):22号対水上電探改四
★68/104/81×××妙高改二
★max-/--/--×××羽黒改二
21号対空電探初期10040505/62/30×××伊勢消費:同装備
21号対空電探改
★66/83/51
×××日向
★max12/165/132
21号対空電探改初期10060706/82/31×××大和消費:21号対空電探
★610/124/82
×××武蔵
★max-/--/--
32号対水上電探初期10060506/103/41×××伊勢消費:22号対水上電探
消費(更新):32号対水上電探
32号対水上電探改
★612/154/72
××××日向
★max15/2210/151
32号対水上電探改初期1001008010/155/63××××伊勢消費(初期〜):22号対水上電探
消費(★6 〜):32号対水上電探
★614/187/101
×××日向
★max-/--/--
分類装備名開発改修装備二番艦特記事項


九三式水中聴音機初期10030302/21/20××××××五十鈴改二消費:同装備
二番艦で更新先が分岐
※五十鈴改二では曜日で更新先が分岐
三式水中探信儀★+3
★63/42/31
××××夕張
★max6/93/52
初期10030302/21/20×××××五十鈴改二消費:同装備
消費(更新):三式水中探信儀
二番艦で更新先が分岐
※五十鈴改二では曜日で更新先が分岐
四式水中聴音機
★63/42/31××××香取
★max10/206/122×××時雨改二
三式水中探信儀初期10030504/52/30××××五十鈴改二消費:同装備
★65/73/51
×××××夕張
★max-/--/--
四式水中聴音機初期10050605/73/52××××五十鈴改二消費(初期〜):九三式水中聴音機
消費(★6 〜):四式水中聴音機
★66/104/61
×××××香取
★max-/--/--××××××秋月
××××××照月
分類装備名開発改修装備二番艦特記事項

九四式爆雷投射機初期106020201/21/20×××××-消費:同装備
三式爆雷投射機★+3
★62/31/31
★max3/63/82
三式爆雷投射機初期108020303/32/30×××××五十鈴改二消費:同装備
★63/52/41
★max-/--/--
分類装備名開発改修装備二番艦特記事項




九一式徹甲弾初期30150310102/31/10×××比叡消費:同装備
一式徹甲弾
★63/51/21
×××霧島
★max6/94/93
一式徹甲弾初期30170330203/51/12××××金剛消費(初期〜):九一式徹甲弾
消費(★6 〜):一式徹甲弾
★64/62/41
××××榛名
★max-/--/--
分類装備名開発改修装備二番艦特記事項



25mm単装機銃初期01010100/11/10××××皐月消費:同装備
25mm連装機銃★+5
★61/21/11
×××文月
★max2/31/21
25mm連装機銃初期02010100/11/10×××××五十鈴改二消費:同装備
25mm三連装機銃★+3
★61/21/21×××××皐月
★max2/31/21××××文月
25mm三連装機銃初期03020101/21/10××××摩耶*11消費:同装備
25mm三連装機銃 集中配備
摩耶/摩耶改は更新不可
×××摩耶改二
★61/31/21××××五十鈴改二
★max5/93/75×××××皐月改二
分類装備名開発改修装備二番艦特記事項



91式高射装置初期0060403/41/20×××摩耶 / 秋月消費:12.7cm連装高角砲
消費(更新):10cm連装高角砲
94式高射装置
★63/52/41
×××照月
★max4/94/72
94式高射装置初期0080704/52/30秋月 / 照月消費:10cm連装高角砲
二番艦で更新先が分岐
10cm高角砲+高射装置
★64/63/51××××初月
★max8/105/102×××吹雪改二
初期0080704/52/30×××摩耶改二消費:12.7cm連装高角砲
二番艦で更新先が分岐
12.7cm高角砲+高射装置
★64/63/51
★max7/95/92
分類装備名開発改修装備二番艦特記事項




大発動艇初期503030101/21/21あきつ丸消費(初期〜):ドラム缶(輸送用)
消費(★6〜):7.7mm機銃
消費(更新):12.7mm単装機銃
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
★61/42/31×××皐月改二
★max4/83/73×××阿武隈改二
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)初期7080120303/52/31×××あきつ丸消費(初期〜):25mm単装機銃
消費(★6〜):12cm30連装噴進砲
消費(更新):7.7mm機銃
特二式内火艇
★64/83/52××××皐月改二
★max10/185/93××××阿武隈改二
特二式内火艇初期8090100705/83/42×××伊58消費(初期〜):7.7mm機銃
消費(★6〜):12.7mm単装機銃
★68/124/63×××伊8
★max-/--/-×××伊401
分類装備名開発改修装備二番艦特記事項


探照灯初期10030203/32/30××××消費:同装備
消費(更新):熟練見張員
96式150cm探照灯
★63/52/41××××神通
★max5/103/71××××青葉 / 綾波
96式150cm探照灯初期20070304/53/41×××比叡消費:探照灯
★65/103/71
×××霧島
★max-/--/--

曜日別逆引き Edit


曜日別逆引きリスト

マウスオーバー式(最終更新:2016/7/20)
一覧式 (最終更新:2016/7/21)

装備更新 Edit

装備更新 (最終更新:2016/7/2)

改修資材の入手方法 Edit

資材ページへ記事を移転しました。

改修結果報告 Edit

過去ログ
改修結果報告 ※ログをよく参照の上、書き込んでください

コメント Edit

過去ログ

※コメントのツリー化を心掛けてください。独立性に乏しい木は無告知で接ぎ木の対象となります。

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 結構なネジと時間かかるとはいえ、主力で使ってる艦戦たちが更に強くなると思うと俄然やる気が出てくるね。デイリーの範囲内で改修する派としては、ネジや曜日と相談しながら改修のスケジュール組んでコツコツ改修してくのがとても楽しい -- 2016-07-18 (月) 14:13:21
    • 改修予定がずっと先まであるんだが、問題は改修エサ用の装備枠だ。どれもこれも捨てられなくなって装備枠がパンクする。 -- 2016-07-18 (月) 17:34:01
    • 改修した場合、空母二隻それぞれの少ない方から2スロに入れても20〜40くらいは制空力上がるよな。頑張れば1スロ分開けられるかもしれん。 -- 2016-07-18 (月) 19:02:31
    • ★5で対空+1だから熟練達が更に化ける。そしてますます窓際に追いやられる無印烈風・・・ -- 2016-07-18 (月) 23:54:04
      • 今のところは、ね。そのうち役に立つよ(改修エサとして) -- 2016-07-23 (土) 15:33:52
  • 零式艦戦32(熟練) max 90/100/0/260 開発資材 5/8 改修資材 4/6 零式艦戦32型×2 零式艦戦52型(熟練)★+3 へ更新 -- 2016-07-18 (月) 14:26:26
    • 表に反映しました。 -- 2016-07-18 (月) 14:55:06
    • やっぱり更新できたか -- 2016-07-18 (月) 18:51:49
  • 零式艦戦52型 6~ 120/120/0/280 開発資材 5/8 改修資材 3/5 零式艦戦52型×2 -- 2016-07-18 (月) 15:04:59
    • 情報提供乙です。★maxからは更新不可であってます? -- 2016-07-18 (月) 15:43:17
  • 零式艦戦52型 max 更新不可 -- 2016-07-18 (月) 15:41:55
    • 表に反映しました。 -- 2016-07-18 (月) 15:44:39
  • 火曜日の報告をこちらに集約します。編集作業を行うのでしばらくお待ちください。 -- 2016-07-19 (火) 00:39:41
    • 火曜日 瑞鶴サポート  -- 2016-07-19 (火) 00:03:01
      • ミスった。続き。零戦62型(爆戦/岩井隊) および零戦52型丙(付岩井小隊)改修できました -- 2016-07-19 (火) 00:04:42
      • 爆戦にしてしまったので52丙の岩井小隊のほうは不明ですが、零式62型(爆戦/岩井隊)は、はじめから零式52型を2個使います -- 2016-07-19 (火) 00:07:05
    • 火曜日、瑞鶴改二甲。零戦62型(爆戦/岩井隊)、零戦52型丙(付岩井小隊) -- 2016-07-19 (火) 00:04:57
    • 火曜日 瑞鶴改二甲 爆戦岩井隊 零戦52型丙(付岩井隊) -- 2016-07-19 (火) 00:05:35
    • 火曜日 瑞鶴改 零戦52型丙(付岩井小隊) 初期→☆1 燃料120弾薬120鋼材0ボーキ280 消費:零式艦戦52型*2 -- 2016-07-19 (火) 00:08:53
      • 開発4/6 ネジ3/5 -- 2016-07-19 (火) 00:21:04
    • 爆戦岩井隊および零式52型丙(付岩井小隊)の改修ですが、普通の瑞鶴でも改修できました -- 2016-07-19 (火) 00:09:05
    • 無印の瑞鶴でも 岩井隊改修確認 120/120/0/280 零戦52型×2 -- 2016-07-19 (火) 00:09:37
    • 火曜日 零式艦戦62型(爆戦) 隼鷹改 翔鶴改二 改修× -- 2016-07-19 (火) 00:14:25
      • 隼鷹改二でも× -- 2016-07-19 (火) 00:29:46
    • 岩井さん、瑞鶴で可能、120/120/0/280 開発4/6 ネジ3/5 52型×2消費 -- 2016-07-19 (火) 00:18:50
      • ☆6からは彗星2つずつでした -- 2016-07-19 (火) 00:31:44
      • 岩井さんとかいう曖昧な呼び方よりもっとはっきりしたほうがいいでしょうか。 -- 2016-07-19 (火) 00:59:54
      • 52丙か62(爆戦)か判別できないのではっきりしたほうがいいですね -- 2016-07-19 (火) 01:02:40
    • ツリー化作業終了しました。表のほうへの反映作業は申し訳ありませんが他の方お願いします。 -- 2016-07-19 (火) 00:43:27
      • と思ったら反映済んでた 報告者の方、反映作業なさった方お疲れ様です、ありがとうございます。 -- 2016-07-19 (火) 00:47:56
      • 失礼、零式52型丙(付岩井小隊)のほうがまだですね -- 2016-07-19 (火) 00:55:35
  • 今日は52丙岩井か・・・早く岩本改修したいのに -- 2016-07-19 (火) 00:10:06
    • ネジ消費だけじゃなく曜日まで制限してくるあたり、運営のミスったから少しは安くせざるを得なかったけど簡単に改修されたら悔しいから嫌がらせするって意図がはっきり見て取れるのがなんとも情けなくなる。人としてどうなんだよコレ。 -- 2016-07-19 (火) 06:31:44
      • 改修できる装備増える一方なんだし曜日制限しないと改修させる艦娘の割り振りに困って来るんじゃないかな。 -- 2016-07-19 (火) 07:24:23
      • ココまで穿った見方ができる枝も人としてどうなんだろう。 -- 2016-07-19 (火) 09:53:31
      • ネームドなんだから改修出来る曜日も少なくて当然だと思うんだが -- 2016-07-19 (火) 12:13:20
      • 別に同じ艦娘が同日に複数担当してても問題なくない?ネームドだからってのは一理あるけど今回は運営の大ポカがヘイト集めてるんだから多めに設定してしかるべきと思うがねぇ -- 2016-07-20 (水) 07:59:16
      • 1人1機しか持てないネームド機が周5日担当しててもすぐ無用になる。「同じ艦娘が同日に複数(別系統)のネームド担当」されると寧ろ改修捗らない。「運営が大ポカやらかしてヘイト集めた」が全提督の総意ではない。 -- 2016-07-21 (木) 15:18:48
      • まあそこまで穿った見かたする必要もないだろう 改修に曜日限定自体要らねえとは思うけど -- 2016-07-21 (木) 17:16:36
  • 餌にする52型の集め方で悩むよなぁ。烈風を作りすぎるのもあれだし -- 2016-07-19 (火) 00:49:36
    • 意外と同時狙いできるものが少ないからねぇ・・・ 水雷10/30/10/31ソ爆複合でも出るのでそっちも足りないなら少しオススメ(リベ旗艦だとRo.43も出る) -- 2016-07-19 (火) 01:01:23
      • 最低コストなら空母10/20/1030 21型も出るので艦載機改修素材集めとしては上々かと。(オマケで32型もたまに出る) -- 2016-07-19 (火) 01:04:45
      • 瑞雲も集めるなら20/30/10/50もありやな。同時に狙えるのは限られるね。水戦確保するのにRo44か二式かで悩む人もおりそう -- 2016-07-19 (火) 01:18:42
      • もし岩井が爆戦になってるなら彗星も一緒に狙えるように20/30/10/40あたりも良いかもしれない。烈風に関しては烈風601の改修で少なからず必要になる気がするから作っておいて損では無いと思う。個人的には後半に2個ずつとか要求されそうな気がする -- 2016-07-19 (火) 12:15:04
      • 彗星、天山、52自体は機種転換に備えてストックしてはいたんだけど機種転換自体の実装ペースが遅かったから彗星自体は余りまくってる。江草隊以外の爆撃機も実装してほしいものだよ -- 木主? 2016-07-19 (火) 18:03:50
      • そんなわけで虎徹の改修の餌に52はなりましたとさ。まあ、岩井爆戦も残ってるけどね -- 木主? 2016-07-19 (火) 18:05:25
    • 二航戦牧場中ですこし確保できる。といっても自分は3機だけど -- 2016-07-19 (火) 10:02:07
  • もしかして一日デイリー一改修ペースだと夏イベまでに岩井岩本間に合わない・・・? -- 2016-07-19 (火) 01:58:13
    • ★maxか?別に開催初日に間に合わなくても良いし、改修途中で運用しても良いだろ。 -- 2016-07-19 (火) 02:19:05
    • ★Maxが必要な状況が生まれるか疑問 -- 2016-07-19 (火) 02:31:19
    • そもそも両方フルで改修しても水上戦闘機1スロ分に満たないからね。 -- 2016-07-19 (火) 07:05:18
    • 岩本は金土、岩井を火木と仮定した場合、24時前と24時後をうまく使えば週3回ずつの改修が可能。三週間+αなので8月中旬の夏イベには間に合うね。俺は我慢出来なかったので53岩本も52丙岩井も一日で★maxにしちゃったけどw -- 2016-07-19 (火) 08:04:44
      • 木主がデイリーって言ってるのは明石の任務でネジを1個節約するためじゃないかな?24時またぎでやっても任務消化では無いから何の意味も無い気がするし、それなら普通に1日に何回もやった方が良くない? -- 2016-07-19 (火) 11:38:16
      • 確かめもせず「何の意味もない」と書いちゃうなんてww デイリー改修任務の期限が朝5時だからちゃんと意味あるよ。1つ上の枝の言う通り。 -- 2016-07-19 (火) 12:25:00
      • 何を勘違いしてるか丸分かりだから言うが、任務更新は朝5時なんだからデイリーで日付跨ぎは普通に使える手段だぞ -- 2016-07-19 (火) 12:27:09
      • ああ、前日の任務を残しておくって意味か。確かにそれなら両方3回か岩井を4回、岩本を2回改修出来るな。しかしそれなら午前5時前後をうまく使うというんじゃないか? -- 1葉? 2016-07-19 (火) 12:36:48
      • 早起きならそれでも良い 言い回しに関しちゃ日付跨ぎで通ってるからあんたが珍しいだけだよ -- 2016-07-19 (火) 12:42:33
      • 任務の日付跨ぎって言えばそれだけで0:00〜4:59のことだと解るからなぁ・・・ -- 2016-07-19 (火) 12:59:53
      • 例えば「月曜のデイリー改修を、日跨いだ火曜0時〜4:59に火曜の改修可能装備でこなす」なんてやり方は改修やり繰りする上での常套手段だよねぇ。表現としても至って普通だと思う -- 2016-07-19 (火) 17:45:55
      • 朝5時前に必ず起きる人なら朝改修できるんだろうね。私は朝弱いので0時過ぎに改修して寝る方が精神衛生的にも眠りの質的にも良い。 -- 2016-07-19 (火) 20:00:00
    • MAXにしなくてもそこそこ育ててれば役立ってくれると思う。じっくりと育てればいいんじゃないかな -- 2016-07-19 (火) 12:30:00
    • 自分の場合、問題は素材にする52型の調達の方ですわ…まぁ1機maxにできればとりあえずいいかなくらいの気持ちでおるけど -- 2016-07-19 (火) 18:12:36
      • 岩本隊にしろ岩井小隊にしろワンオフだから終わりが見えるのがいいな。大口径主砲だと終りが見えない -- 2016-07-19 (火) 20:15:06
    • どこまで、運営腐ってんだか…。 -- 2016-07-19 (火) 20:19:06
      • 自己紹介かな? -- 2016-07-20 (水) 00:17:10
      • もうこの運営に何も期待すべきではないよ。性根が腐ってる。 -- 2016-07-20 (水) 08:00:51
      • 自分も運営に対する不満は幾つかあるが、装備の改修可能な曜日数やら改修ペースやらでこういうこと言い出すのはなんか違うと思うわ -- 2016-07-20 (水) 23:06:51
      • デイリーやってるだけで最強にできなきゃ糞運営はさすがに草 -- 2016-07-21 (木) 00:11:04
      • デイリーやら曜日数に関しちゃ普通ならそうだが、こと岩井岩本に関しちゃクソ言われて当然だと思うけど。21にそろえときゃ文句も言われないのにかたくなにミスを認めないのに文句言うなってのは無理がある。 -- 2016-07-21 (木) 06:03:12
      • 上位装備を下位装備と同じように改修させろとか乞食かな? -- 2016-07-21 (木) 07:08:23
      • 騙し同然の後出しででかい負担強いられても文句言うなとか狂信者かな? -- 2016-07-21 (木) 18:22:47
      • 艦戦改修実装の方が後なので、後出しになるのは普通。ネジ10程度+素材開発費用の差が「デカい負担」とは思えない。自分の意見に賛同しなければ狂信者呼ばわりするのね。そんなに「イイネ」が欲しければ他所でやって、どうぞ。 -- 2016-07-21 (木) 18:37:56
      • 乞食呼ばわりに相当の言葉で返しただけなんだよなぁ…。まず先の言動を見直して、どうぞ。 -- 2016-07-21 (木) 19:16:49
      • 見返したところでクレクレにしか見えないんだよなぁ・・・ -- 2016-07-21 (木) 19:52:00
      • そもそも騙し同然とかいうのがちゃんちゃらおかしいわ。改修と機種転換の実装が同時期ならまだしも、機種転換が実装されてから大分時間が経ってる。アップデートによって、後から始めた方が時間効率は良くなることなんてネットゲームでは日常茶飯事だ。大体お前ら、ゲーム内のことについては効率効率煩いのに、ゲーム外では運営に文句言うしかやることないのか? -- 2016-07-21 (木) 23:48:54
      • とりあえずせめて改修の話ならともかく罵倒してケンカ売り出すのもそれに乗せられるのもよそ行ってくだち… -- 2016-07-22 (金) 10:24:32
      • どーでもいいクダラン話で場所とって喧嘩()とか…荒らし同然のきちがいども全員シネよ、全員脳みそくさってんの?他所逝けや -- 2016-07-23 (土) 14:18:25
    • デイリーで改修していって失敗無しの場合岩本岩井合わせて8/6に仕上がる計算(開始は7/15のメンテ明けに1回目した場合) -- 2016-07-20 (水) 01:26:14
      • イベント開始までに全て終えてる必要もないだろうし十分やんな -- 2016-07-20 (水) 23:09:17
  • 爆戦の改修による制空値上昇の検証結果(対空+0.25★。ソース)を踏まえ、記述を更新しました。 -- 2016-07-19 (火) 18:31:10
    • グッジョブ!なるほど〜MAXで9.5なら悪くない数字ですな -- 2016-07-19 (火) 19:32:41
    • 爆装はどうなんだろうか -- 2016-07-19 (火) 19:35:51
      • 主砲系みたく与ダメ関連ステや命中ステに上方補正かかるといいよね。追加情報に期待。 -- 2016-07-19 (火) 20:18:33
    • んお?戦闘機よりも補正が大きいのか? -- 2016-07-22 (金) 01:14:12
  • 瑞雲は最上牧場、水偵はドロップで集められるとして、集めにくいのが彗星、天山、52の3種類か。あわよくばレシピに載せてもいいかもな -- 2016-07-19 (火) 20:52:21
    • 彗星と52は一部の正規空母を改にすると持ってきてくれるから牧場しやすいけど、天山は瑞鳳改と大鳳くらいしか持って来ないから面倒だね。 -- 2016-07-19 (火) 22:46:37
      • 軽空母も改で彗星と52持って来るから、牧場しようと思えば出来るが、開発資材の節約くらいにしかならないか。 -- 枝主? 2016-07-20 (水) 00:07:08
      • 5-4周りに一隻位なら軽空母入れられるから戦果稼ぎしてる人は無理(無駄)無く牧場出来る鶴姉妹出ればそれも牧場対象に出来る、あくまで目的を兼ねられる場合で餌装備目的に牧場するのは勧めないが -- 2016-07-20 (水) 00:48:12
      • 瑞鳳改なら天山も手に入るから、5−4戦果稼ぎやウィークリー任務と並行して牧場はありか。 -- 枝主? 2016-07-20 (水) 03:18:15
      • 開発の場合は偏りもあって出る出ないが一々ギャンブルだけど軽空牧場なら消費資源逆算できるし、燃料弾薬は多くなるだろうけどボーキの消費は抑えられるかもしれないから、装備目的の牧場もアリっちゃありよ。戦果のついででもないと時間かかるけどね -- 2016-07-20 (水) 12:54:44
    • 52型のレシピ(というか理論値)を載せて、天山彗星は補足でor理論値参照ぐらいが妥当? -- 2016-07-20 (水) 00:35:06
      • 烈風や流星、彗星甲については持っている人も多いし今回の艦載機の改修追加を受けて相対的に52型の需要(天山、彗星)が増して来たから節約レシピのニーズくらいはあると思う -- 2016-07-20 (水) 01:02:14
      • レシピを確認してみたけど彗星甲、爆戦狙いのレシピがすでにあるからそこに天山のケースと52型が狙える旨のコメントを加えるだけで十分そう。52型のレシピを単独で書くべきかは要議論ってことで -- 2016-07-20 (水) 10:39:44
  • 昔は彗星腐るほどあったのにほとんど破棄しちまったからなあ。つらい -- 2016-07-19 (火) 22:35:13
    • よう、俺! まあ、零戦52よりかは必要数が少ないから、まだマシだろう。 あれも以前は在庫有ったんだが… -- 2016-07-20 (水) 00:08:55
    • 天山も腐るほどあったけど今はコレクションの1個しかない。今はまだいいが今後艦攻、艦爆の改修来るだろうしコツコツ開発して貯めるか・・・ -- 2016-07-20 (水) 00:32:17
    • とはいえ彗星天山残しておいたら確実に装備枠がパンクしてる……仕方ないと割り切るしかないよね〜 -- 2016-07-20 (水) 01:25:19
      • まあ天山はまだしも52型と彗星は空母の殆どが改の時に持ってきてくれるから必要性が出てから開発なり牧場なりでも何とかなる -- 2016-07-20 (水) 17:06:28
    • 装備枠はどうにもならんからボーキをなるべく貯めることで補おうと思ってる -- 2016-07-20 (水) 21:13:16
  • 水曜日の報告はこちらにまとめてください。 -- 2016-07-20 (水) 00:08:38
  • 曜日別逆引きリストのマウスオーバー式に艦戦&艦爆を増設  眠気に負けたので熟練52型までしか書けなかったけど、地味に艦載機名が幅を取るのでCENTERを調整せねばならん -- 2016-07-20 (水) 01:14:29
    • 更新お疲れさまです。 ところで、入らないのであれば艦載機名を略せば良かったのでは? 零戦52型丙(六〇一空)→零戦(六〇一空)みたいな感じで。 -- 2016-07-21 (木) 07:04:14
  • 瑞鶴は木曜日は空いてるから岩井隊が週2日だとすると火・木と想定される。岩本隊も木に出来たとしてもデイリーのみ改修だと被ってしまうな。岩井隊を水曜日に瑞鳳で可能にすれば良いのに… -- 2016-07-20 (水) 08:54:33
  • 木曜日報告ツリー -- 2016-07-21 (木) 00:09:21
    • 木曜日 瑞鶴 瑞鶴改二甲 爆戦岩井隊 零戦52型丙(付岩井小隊) -- 2016-07-21 (木) 00:02:31
    • 木曜日 隼鷹改 零式艦戦62型(爆戦) 改修× -- 2016-07-21 (木) 00:23:45
    • 木曜日爆戦岩井改修できたね、あと零戦52型丙(付岩井小隊)も出きるね -- 2016-07-21 (木) 00:24:58
      • 瑞鶴ね -- 2016-07-21 (木) 00:25:42
    • 接ぎ木しました。 -- 2016-07-23 (土) 17:58:19
  • 零式艦戦53型(岩本隊)は金土だけになるのかぁ。今日出てたらやろうと思ったが、明日まで我慢だ。 -- 2016-07-21 (木) 00:44:09
    • この時間にやれるなら日が変わってからやればいいじゃん。月火水岩井、木金土岩本で日曜以外いける -- 2016-07-21 (木) 06:22:48
  • 岩本は引き続き最強艦戦の可能性高いし改修決定だけど52丙と52熟練は今やるか迷うな。烈風系の改修くるかもしれんし -- 2016-07-22 (金) 00:19:52
    • 艦戦関連は今後もどう動くかわからんし、岩本隊以外には迂闊に手を出さないほうがいいと思うんだよね。ネジも素材も有り余ってるってのならまぁ… -- 2016-07-22 (金) 13:28:18
    • 機種転換で烈風601★MAXが作られちゃってるんなら烈風601改修は間違いなく来るだろうし、烈風の改修も多分来ると思う。というか岩本と同時に来なかったことが既に意外なくらい。 -- 2016-07-24 (日) 02:36:16
  • メイン改修表に関して表記変更を提案します。変更点それぞれについて意見をお願いします。表記の確認はこちら→改修表改良案 -- 2016-07-22 (金) 03:07:15
    • 変更点は”要装備を装備名×個数として一体化 ⊂暖饂餮擦離泪耕槐兒潺好薀奪轡絛萓擇蝓´M貌のマス目廃止直接表記、となります。 -- 2016-07-22 (金) 03:16:49
    • 資材と曜日のところが圧縮できていて今よりわかりやすいですね。油/弾/鋼/ボの並びは定着してるものなのでスラッシュ区切りで一列にまとめちゃうのはいいと思います。必要消費装備と更新先がわかれてるのも視認性たかくてgood。私はこっちのほうが好きです。 -- 2016-07-22 (金) 03:39:33
    • 消費装備はこちらの表の方が圧倒的にわかりやすくて良いですね。 消費資源もスラッシュ表記ですっきりして良いですね。 曜日に関しては自分の環境だと、明るすぎて目がちらついちゃうので、元の色の方が良いですね。 -- 2016-07-22 (金) 05:37:02
      • 色自体は同じはずですが、現行表は罫線や✕表記の背景色によって少し暗めに錯覚してるんじゃないかな。多少暗めな色にするとちょうどいいかもしれませんね。下で言われているような「他と同じ色」というのもありかもしれないけど、色が違うことで曜日情報がどこかすぐ判別できるメリットを潰してしまうと現行表利用者としては見辛くなりそうで。 -- 2016-07-22 (金) 15:35:27
    • 消費装備を消費資材欄の横にある点では、消費装備の誤認防止という点ではありだと思います。が、個人的には改修装備・消費資材・曜日・二番艦を中心にチェックしてるので新方式だと日〜土の文字の色や太さだけで区別する点で誤認する気がします。慣れの問題かもしれませんが、メイン表ということもあるので今の方が良いです。 -- 2016-07-22 (金) 11:58:00
      • 曜日に関しては現行の7マス表記も場合によっては誤認しやすいと思いますが。曜日の書かれたタイトル行から離れた行の真ん中あたりに丸があるとそれが水曜か木曜とか判別し辛いでしょう。自分は新しい方が断然見やすいと思います。ただ曜日の背景色は明るい色にする理由が無いので他と同じ色にし、グレーの文字は読める必要が無いしもっと暗い色にした方がいいと思います。 -- 2016-07-22 (金) 13:48:44
      • 確かに色情報はディスプレイ環境や視力に依存するので、「曜日」になってる見出しの行を「日月火水木金土」にして「◯◯◯✕✕✕◯」みたいにセルひとつに一週間分まとめるというのはどうだろう。個人的には列を少なくできることに意義を感じる。 -- 2016-07-22 (金) 13:56:31
      • ↑訂正 もっと暗い色→もっと明るい色。ただこれも今の背景色の場合なので要は読めなくていいのので見間違いのしにくい色ってことです。 -- 2016-07-22 (金) 14:29:58
      • ↑↑セルを一つにして○×方式にすると1葉の言うような誤認が増えるんじゃないかな。現行表だと曜日ごとに罫線があって区切られている・○×ごとに背景色を変えているからいいものの、1つにまとめてしまうとそれらができなくなる。中間的な案としては色はそのまま「日月火✕✕✕土」にするとかかなぁ・・見栄え悪くなりそうだけど -- 2016-07-22 (金) 15:05:22
      • ↑「日月火✕✕✕土」いいね。濃淡でなくパッと見でできる曜日が認識できるうえ、全行文字数は同じ(7文字)なので凸凹せずに見やすい。 -- 2016-07-22 (金) 16:33:31
      • 「日月火✕✕✕土」形式にするならちゃんと漢字と×の色の差を付けてくれると更に見やすくて良いね -- 2016-07-22 (金) 16:49:33
      • ↑すごくいいと思う。ちょっとずつみんなで改善していくの楽しいね。 -- 2016-07-22 (金) 17:46:05
      • 試作してみるとわかるんだが、×を間に入れると漢字と横幅が違ってズレてくるんだよね・・・ -- 2016-07-22 (金) 18:02:56
      • ×××××××
        日月火水木金土
        ✕✕✕✕✕✕✕
        日月火水木金土
        ☓☓☓☓☓☓☓
        漢字と合うバツって無いのかね。 -- 2016-07-22 (金) 18:20:22
      • あれ?環境依存のやつならいけるんちゃうか?環境依存やけど -- 2016-07-22 (金) 18:21:30
      • 単純な記号では無理っぽい。記号変換時に機種依存文字って出る×なら同じ幅ではあるんだが -- 2016-07-22 (金) 18:26:28
      • ↑↑↑に艦橋依存のも含まれてるっぽい。全角エックスならいけるんじゃない? エックスやけど。
        XXXXXXX
        日月火水木金土 -- 2016-07-22 (金) 18:28:03
      • 日月火水木金土
        ─月─水木─土
        日月───金土 -- 2016-07-22 (金) 18:36:43
      • ここで試作しないで練習ページのプレビューで確認してうまくいったら教えてくれ・・・ -- 2016-07-22 (金) 18:38:51
      • まぁ、そうだよな。編集ルール知らなくてな…木のページ直でイジっていいんだっけ? -- 2016-07-22 (金) 18:46:03
      • ナムサン!先人がバツを使うなら罫線で区切るしかないよってやったのが今の表だったのか。いっそ罰点なのだから「罰」表記にするかw?(罰ゲームかw -- 2016-07-22 (金) 18:49:33
      • 見栄え悪いから濃淡でいいと思うけどな。それより「月火水木金土日」にした方がわかりやすくね?正式にはどうあれ月曜が週の始まりって感覚の人が多いんじゃないか -- 2016-07-22 (金) 18:50:04
      • いじってプレビューするだけで確認できるから、ページの更新さえしなければ何をやってもOK。 -- 2016-07-22 (金) 18:58:56
      • 濃淡自体を識別しづらい人もいるし、「文字の形と濃淡」より「文字の形」だけで認識した方が1プロセス少ないからね。日曜開始か月曜開始か、か。ウィークリーが月曜朝に更新されるし、最初は月曜開始かと思って間違えたな。三日もすれば慣れるけど。 -- 2016-07-22 (金) 19:00:45
      • 日派と月派の争いに関しては別の提案でお願いします。 -- 2016-07-22 (金) 19:05:07
      • というか月曜開始案は最初期に否決されて今の形になっているので論外 -- 2016-07-22 (金) 19:08:41
      • プレビュー教えてくれた人サンクス! 「バツ、環境依存バツ、全角エックス」でプレビューしてみたら、エックスは問題なかった。バツ系は横幅縮んじゃう。 -- 2016-07-22 (金) 19:17:46
      • 「見栄え悪くなりそう」と言ったのはまさにそのズレによるものなんですよね。とはいえ環境依存文字にするのも問題ありそうだけど、これ文字サイズの調整でなんとかできたりしないかな。 この件については環境や視力に依存する問題なのは確かですし、問題なさそうな表記をしっかり検討すべきですよね・・・ -- 4葉? 2016-07-22 (金) 19:24:11
      • ほーウィークリー更新的に艦これ時間としても月曜開始だろうに日派のが多いんだな。まあそこまでこだわってるわけじゃないからどっちでもいいけど -- 2016-07-22 (金) 19:27:17
      • フォントサイズ指定はPCと携帯機器での表示差が大きく問題になるんだよね 漢字と記号の混合表記でも携帯機では問題にならず、PCではレイアウトが崩れるんです そのためフォントを記号だけ大きく取ると、今度は携帯機でレイアウトが崩れるわけです -- 2016-07-22 (金) 19:36:04
      • 文字サイズの調整でなんとかしようとした案を否決された事があるのでお勧めしない -- 2016-07-22 (金) 19:36:56
      • ズレといっても「複数行を一度に見た時に長さが揃ってないことで見栄えが悪い」であって、「不可能な曜日はそもそも記載しない(×表記にする)」ことによって可能日の認識度は上がっているよ。全角エックスなら長さも揃う。フォントサイズを調整してまで揃えるか、は作業時の手間を考える必要があるかと。 -- 2016-07-22 (金) 19:38:05
      • あ、フォントサイズは過去に否決されてたのね。↑のフォントサイズは無視してください。 -- 2016-07-22 (金) 19:39:51
      • なるほど、サイズ変更はまた別の問題に引っかかるのですね・・・ とりあえず非担当曜日は表記変更すればOKという方向ではあるのかな? ズレが少ない表記の検討をこちらで続けるか議論コメ欄に移行するかで悩ましいけれども。 -- 4葉? 2016-07-22 (金) 19:44:43
      • もしくは不可の曜日を背景と同色にして視覚的に消してしまう手もあります。パッと見で空白と区別がつかないのが欠点であり利点という部分がありますが。 -- 2016-07-22 (金) 19:45:19
      • 視覚的に消してしまうと未判明と誤認されてしまうでしょうから厳しいのではかな。担当未判明時の表記はそれでいくか「?」表記にするかも決めておいたほうがよさそうか。 -- 4葉? 2016-07-22 (金) 19:54:26
      • 文字フォント自体が変更できれば解消できるんですけどね できないんですかね?(無知) -- 2016-07-22 (金) 20:01:07
      • 現行通り実装直後で確認できない曜日はスペース埋めかな。下手に何か記載すると「確認できた上で意図的に記載している」と認識されるので。不測の事態や誤情報の可能性が有る場合は?とか(あんまり無いとは思うけど)。 -- 2016-07-22 (金) 20:15:55
      • 表示環境や拡大状況にもよるかもだけど、ズレるとは言えPCだとバツが1~3つ程度なら肉眼で認識できない程度のズレだったよ。もちろん、全曜日可能な装備と2日だけ可能な装備が隣接してればズレを認識できると思うけど。 -- 2016-07-22 (金) 20:22:10
      • 水木あたりが真ん中あたりで見間違えやすいって同意求められても、そういう人もいるのかぁなんですよね。で、今の○×だけだと誤認するのなら、曜日ごとのセルを維持しながら○の代わりに曜日入れるのは?と思うのですが、それもダメと言われるなら、素直に賛同なぁて。個人としてはせめて担当曜日と背景色は連動してくれる方がいいんだけど・・・ -- 枝主?? 2016-07-22 (金) 20:40:38
      • ページを開いた時刻による条件付き書式で改修可能な対象日は色分け強調 みたいのがあれば・・個人でやってろって話ですね -- 2016-07-22 (金) 21:51:43
      • 日〜土がすべて別のセルに入ってそれぞれのセルで区別できればいいんです。日〜土が1まとめになってる案では見にくいということです。説明が足りなくてすいません。 -- 2016-07-22 (金) 22:51:22
      • 水曜と木曜辺りが判別しにくいというのは、例えば現行の◯❌で大口径主砲を見たとき対象装備が多いため環境によってはタイトル行が画面上に表示されず「左から1、2、3、4、5…木曜か」みたいに位地確認が必要になるので誤認しやすい。今後、艦載機の種類が増えれば同様になることは明白で、セルで区切られていることはこの場合は関係がないかと。他の装備でも◯❌ではなく曜日記載ならタイトル行との付き合わせがないので一目で確認可能。セル区切りがない分、問題視されている表全体の横幅を圧縮できるので良いと思う。私は一纏まりであることに見難さを感じなかったよ。 -- 2016-07-23 (土) 03:31:55
      • 今の表の○×をそのまま曜日直接表記に置き換えたら行圧縮できなくて本末転倒かしら?llllll -- 2016-07-23 (土) 03:59:18
      • 資源のスラッシュ(/)区切りみたいに表で区切らなくても文字使って区切れば見易さ上がるかなぁ?別パターン -- 2016-07-23 (土) 04:05:11
      • 数字ならともかく曜日は区切らないと見にくいと思わないんだよなぁ。左から読むだけだから、むしろ覚え易さすらある。例えば12.7B型は「げっかーすーい!」みたいなw -- 2016-07-23 (土) 04:24:45
      • 縦棒を使うとWikiの仕様上マス目にされてしまうと思うんだが -- 2016-07-23 (土) 04:44:21
      • 可:太字濃色 不可:細字薄色 だとあかんの?編集手間ほとんど変わらんけど -- 2016-07-23 (土) 12:30:25
      • あと、仕切りじゃなくても半角スペースで結構離れるからそっち入れれば良いと思う。セル幅指定値少し増やす必要があるけど、大きくは変わらないはず(現状でやや余裕があるので) -- 2016-07-23 (土) 12:57:15
      • 曜日欄検証用 少し作ってみた。たたき台にしてほしい -- 2016-07-23 (土) 14:10:41
      • たたき台乙!不可能日X派涙目w 感想は、スマホだと全く差が感じられない。スペース区切りは国語の教科書みたく縦表示になってるw -- 2016-07-23 (土) 15:24:03
      • スマホで半角スペース入りが縦1列になってて草 人によってはかえって見やすいかもしれんw(俺は見やすい) -- 2016-07-23 (土) 15:26:42
      • 不可Xも作った。 -- 2016-07-23 (土) 19:36:41
      • PC上だとやはり少しズレるね。 -- 2016-07-23 (土) 19:37:45
      • 叩き台PCで見ました。太字指定の変化は何が違うのかわかりませんでした。スペースと太細はサンプルが中口径だからでしょうか、拡大すると3行と2行に改行表示されていました。(なのに縮小表示だと太細は一番横幅取らない謎) 読まなくて良い文字を文字として認識しなくて済むXが分かりやすかったです。背景色は○×時に識別しやすくするために差をつけたと思うので、個人的には他と一緒でも問題ありません。曜日列を強調したいのであれば色を変えても良いかと思いますが、こだわりは無いのでお任せします。 -- 2016-07-23 (土) 23:49:36
      • 半角スペース区切りが幾分見やすくなってるかと思ったのだけれど、複数行に分かれることがあるのは残念ですね。 -- 2016-07-24 (日) 02:32:05
      • 全角スラッシュだとずれも発生せずベストか? -- 2016-07-24 (日) 14:06:55
      • 全角スラッシュ収まりが見事ですねこれ 視覚的に不可も分かりやすい。なんか体が斜めになるけど -- 2016-07-24 (日) 14:09:39
      • しかし、個人的には日月火水木金土が揃っている方が美しく見えるかなぁ。今の黄色の背景色だと目立つが試案の背景色なら灰色はほとんど目立たないし、いじるとしても半角スペース区切りで済ませたいところ -- 2016-07-24 (日) 14:16:33
      • 太字細字混合いいな。見た目も綺麗だし視認性も問題ない -- 2016-07-24 (日) 15:00:55
      • 背景色が同じでも曜日だけ太字になってれば目で追うには支障ないかな? できれば色弱の人にも確認してもらいたい所 背景色#f0f0f0辺りだと視認性をあまり変えずもうちょっと曜日欄が目立つ感じっぽい ちなみに不可曜日(細字版)の文字色をwhiteにすると「よく見ると見えるけど基本的に見えない」になる(ただ人によっては目が疲れる可能性はあるかも) -- 2016-07-24 (日) 15:40:29
      • 色弱の私からすると、文字の濃淡よりも不可日が曜日では無い方が見やすいです。見分けれなくもないですが色に対して良いイメージを持っていないので、色に気を使わなくて済むのは有り難いです。 -- 2016-07-24 (日) 15:56:23
      • 漢数字「一」をハイフンの代用にし、太字細字を混合、半角スペース区切りでスマホ表示時に縦一列となるようにした試作表を最下部に追加しました。どうでしょう? -- 2016-07-24 (日) 16:12:00
      • ↑に一票。すぐに使いたいくらい。 -- 2016-07-24 (日) 16:54:56
      • 「一」でも問題ないとは思うけど、個人的には全角スラッシュがよく感じるかな。この辺は好みになるだろうから最終的には投票になりそうかね。 -- 2016-07-24 (日) 17:50:26
      • 「一」案「/」案を暫定的に統合折衷案と命名。後者は細かい命令を前者に合わせたもの。様々な意見を見るにこの辺りが落としどころかと思われます。しかし枝伸びたなぁ・・・ -- 2016-07-24 (日) 18:04:52
      • ある程度まとめましたので、以下は新枝に移行をお願いします。 -- 2016-07-24 (日) 23:49:19
    • すげー分かりやすい。特に曜日の表なんか感覚的に理解しやすくて素晴らしい -- 2016-07-22 (金) 14:19:17
    • 曜日について話題になってるようなので自分も感想を 実のところ現行表の表記では確認する際に毎回「にちげつかーすいもくきんどー」と頭の中で復唱して数えて確かめているので改訂版のほうがとても楽です。これは自分が物覚えが悪いたちで頻繁に確認を必要とするという性質上、自分にとっては無視しがたい要素です。消費装備の記述も確認が取りやすくなっているので、個人としては変更を歓迎します。 -- 2016-07-22 (金) 15:19:08
    • 思い切って燃料などの消費資源のマスを右→に移動して曜日の前にもってくるのはダメなのだろうか?自分は勘違いすることはないけど、どうしても2番艦によって★6までと★maxまでと更新で必要艦が違うように思う新人さんとかいそうなんだよな -- 2016-07-22 (金) 18:02:07
      • レイアウトをどう工夫してても見間違いは起こるよ、画面説明とかQ&Aを強化して見方を直接教え込んだ方が表的にはキレイに保てると思うよ。 -- 2016-07-22 (金) 18:11:12
      • 今回の草案を練る段階でそう言うデザインもありましたが、現行の表からスタイルが変わり過ぎると提案そのものを可決し損ねる・可決まで延々と時間を要するかも知れないため、今回の案は新機構を現行と照らしてシンプルにまとめて提案されています。今回の表記変更が可決となった後でレイアウトの変更に関する提案があるかも知れませんのでその時には参加・応援なさって頂けますと幸いです。 -- 2016-07-22 (金) 19:02:18
    • 多分、慣れのせいなんだろうけど、全般的に今の方が使いやすいです。 -- 2016-07-22 (金) 23:33:55
      • いち個人の意見は尊重されるべきですが、改善案に対して慣れてるから現状維持ってのはただの保守主義でしかないので、具体的な批判でないと説得力がありません。圧倒的多数が現状維持を望むとかなら話は別なので、せめて保守派が多いという事実でも示していただかないと。 -- 2016-07-23 (土) 02:54:02
      • ↑意見募集の段階なんだし、枝氏も「断固反対」とか強く言い方されてるわけでもないので、こういう葉付けこそ自由な意見を封殺にかかってるようで感じが悪いと思います。ちなみにわたしは現状維持でもいい派かな。細かくは枝にしますが。 -- 2016-07-23 (土) 03:50:37
      • 反対意見は必ず一定数あってそれも尊重されなければならない。技術で良い物を作って説得力で賛成票を集めて投票に勝てば良い、それだけさ。 -- 2016-07-23 (土) 15:41:35
      • 自分も今のままでいいと思うな。とくに不便も感じないし -- 2016-07-24 (日) 13:53:13
      • 全般的にってのは消費装備名と個数が別の方がいいって言っているのか?  -- 2016-07-24 (日) 14:09:25
    • 現行の並びもあるので良くないかもですが、折角のセル廃止なので一応。消費資材の配置をプレイ画面右上や開発画面みたく「燃/鋼(改行)弾/ボ」とするのはどうでしょうか? 多少の横幅圧縮にはなると思いましたので。 -- 2016-07-23 (土) 03:48:23
      • そこに改行が挟まるのは(個人的には無いとは思うが)改修値ごとに消費資源が変わるものが出てくると破綻するのでNGって意見がある -- 2016-07-23 (土) 04:46:18
      • 改修値もだが、確実化時に変化する例が出てこないとも限らないしなぁ 消費装備にも言えることではあるけど -- 2016-07-23 (土) 15:32:21
      • 今後を言えばそうですね。21ヶ月間出ていないのも事実ですけど。判断はお任せします。 -- 枝主? 2016-07-23 (土) 15:40:24
    • 「当日の曜日→装備とネジ消費→改修できる他の曜日→2番艦」という感じで見てる私としては、曜日欄の詰まったところが見づらい。サイズを大きくするかスペースをとるか、そんなことしなくても慣れの問題なのか。確かにまとまって感じはするのですが、コンパクトすぎて逆に脳みその使用率が上がる感じで、現行表に対して十分なアドバンテージがあるとは思わない。 -- 2016-07-23 (土) 03:53:29
      • 随分奇妙な見方してんな -- 2016-07-23 (土) 05:37:45
      • 「脳みその使用率が上がる感じで」…なにいってんだこいつ -- 2016-07-23 (土) 14:20:01
      • たぶん、いっぱいいっぱいなんだよ。察してあげて。 -- 2016-07-23 (土) 15:30:13
      • 行き当たり的に今日は何の日〜から入ってコスト確認である程度絞ってから他の日に回せるかどうか検討すると、表記のような順番になってるかと思うのですが、まあ、計画的にきっちりこなしてる人はあんま考えないのかな。イメージ伝えるのに語彙少なくてすみません。本題から外れるのもなんなんでこのくらいで。 -- 2016-07-24 (日) 02:34:43
      • うちは1日1回の改修でネジ収支をエクセルで管理してるからあまり関係ないかも。夏イベまで計画を立ててます。 -- 2016-07-24 (日) 08:08:05
      • 「見る」で全て片付く曜日式と「n番目のマスの○×をチェックする」○×式じゃ明らかに手間が違うだろ -- 2016-07-24 (日) 09:07:59
      • 枝の手順なら真っ先に曜日別逆引き見て改修できるもん確認したほうが良いんじゃね? 更新が間に合ってないとあれだが -- 2016-07-24 (日) 10:03:14
      • 私は優先したい装備が決まってるので、曜日→2番艦→ネジ・資材かな。2番艦を遠征させてたり改造まだだと資材見るまでもなくできないので。ネジ在庫少ないなら、少なくて済む(or済みそうな)装備を見に行く。この辺は何回か改修するうちに自然と覚えてほぼ曜日しか見なくなると思うよ。 -- 2016-07-24 (日) 13:31:33
      • 尚更曜日別逆引きで一括確認してから詳細見てった方がいいと思うが -- 2016-07-24 (日) 13:55:40
      • やりたい装備が決まってると逆引きはあんま使わないんだよね。数週間集中して毎日やるから曜日まで覚えちゃうし、忘れたら曜日だけ覚え直せばいいので。4葉の説明みたいに改修したいのが決まってない上で「今日どれが改修できるのかな」なら逆引き使うんだろうけどね。 -- 8葉? 2016-07-24 (日) 14:51:10
      • なるほどそういう使い方するのかぁ、参考になる -- 2016-07-24 (日) 15:15:03
      • いや、その為に表を分けてるんだけどね… -- 2016-07-24 (日) 16:16:10
      • 当方記憶力がないもんで・・・曜日覚えてないんです(汗 計画性もない 常にwikiや各種外部ページ頼りなんですよね、なので曜日別逆引きで候補の可否を確認してから見に行くことが多いです -- 葉11? 2016-07-24 (日) 16:40:56
      • もともと何番目かとか数えない。マウスポインタを視点のガイドにしてホイールで縦スクロール。だから、曜日欄にゆとりが欲しかったし、縦が揃わなくちゃいけない。同時にコスト確認するので、曜日逆引きは使わない。で、「こういうことをしたいから何とかして」ていうんじゃなくて「今の表でこうしてるんだから、新表でも同じ感覚で出来るといいな。」て話。現状、スペース入れて文字をバラケさせるのがよい感じで、話の流れもそっちへ向かってるので問題ないかなと。実際はもうちょっと余裕が欲しいところだけれど、横幅は有限だし仕方ない。いざとなれば拡大して使いますということで。 -- 2016-07-27 (水) 11:51:09 New
    • 曜日欄検証で記述条件にムラがあるため整理作業を行います。しばらく触らないようにして下さい。 -- 2016-07-24 (日) 13:25:15
      • 整理完了しました。一部命令文を変更し表を整え、また、提案内容を元に記述例を数例追加しました。曜日欄検証用 -- 2016-07-24 (日) 13:53:11
      • PC、スマホ(スマホ表示とPC表示)で見ましたが、エックスと太細はズレていません。「ズレ」に対する認識がズレている気がします。上下の行の文字と中心位置がズレていればズレですが、この表からはズレは見当たりませんでした。 -- 2016-07-24 (日) 15:31:29
      • スマホだとどうやっても表示形式問わずズレません。ズレるのはセンターではなく文字列の幅です。据え置きのPCで確認しないとズレはわからないので、そのせいではないでしょうか -- 2016-07-24 (日) 15:45:07
      • スマホ表示だと半角スペースによる縦1行表示は不可避ですね。ただ、スペースが無いものは4行表示(上から2,2,2,1文字)に改行されているのでそれよりは見易いと言えます。口、◯は穴埋め問題のようで混乱を招きそうです。/は他の項目では区切り文字として使用しているため、表としておかしくなります。//の間に文字が入る気がしてなりません。ーは改修更新不可時のネジ等でも使用している表現なので問題ないかと。Xかーで。 -- 2葉? 2016-07-24 (日) 15:46:26
      • なおスマホで何故ズレないかというと、文字フォントがそもそもPCと違うせいです。Xや記号の場合、利用時の媒体によって文字サイズが変化してしまうため適切なレイアウトで表示できる媒体が制限されるという点が問題視されているものと思われます。 -- 2016-07-24 (日) 15:54:27
      • 横幅のズレのことですよね。×(バツ)や❌(環境依存のバツ)はズレを確認していますが、2葉で書いたようにノートPCでもX(全角エックス)ではズレが確認できなかった上での話です。ちなみに全角エックスは見た目漢字ほど横幅を使っていませんが、表示領域は同じだけ確保されているのでエックス同士の間に弱冠のスキマが空きます。このスキマをズレと錯覚されていませんか? -- 2葉? 2016-07-24 (日) 16:13:23
      • うちはXの表示領域が狭いので恐らく表示フォントがそちらのPCと異なるのだと思われます。こっちは文字が寄ってるので結構幅がズレてます -- 2016-07-24 (日) 16:17:29
      • 画像で出すとこんな感じです。ズレているというのはこのことかと 距離が離れていれば気にならないものではありますね -- 2016-07-24 (日) 16:21:26
      • 画像ありがとうございます。コレはスペースを挟まないモノでも同様なのでしょうか? -- 2葉? 2016-07-24 (日) 16:25:47
      • そうですね、スペース関係なく寄ってます。ちょっと画像出します -- 2016-07-24 (日) 16:29:29
      • こんな感じです。 -- 2016-07-24 (日) 16:31:17
      • いえ、画像は大丈夫です。やはり漢字ではないので環境によるのでしょう。教えていただきありがとうございました。では、その点考慮の上で追加指定いただいた漢数字の一が良いかと思います。 -- 2葉? 2016-07-24 (日) 16:33:04
      • お手を煩わせて申し訳ありません。スペース無し画像確認しました。コレはダメですね… -- 2葉? 2016-07-24 (日) 16:35:11
      • 「パッと見で可否が確認できるよう不可日を曜日以外で表記+幅ズレ回避のため漢数字『一』を使用」と「見辛さ解消+スマホ改行対策として半角スペースを入れる」、ダメ押しで「可を太字濃色、不可を細字薄色」とした例を試作表の一番下に追加してありますので、どうぞご確認下さい。 -- 2016-07-24 (日) 16:45:06
      • 確認しました。票が重複してもアレなので、感想は上の枝で書きますね。 -- 2葉? 2016-07-24 (日) 16:52:16
      • 非担当曜日の代替文字がどうするかはともかく、とりあえず「スマホ改行対策として半角スペースを入れる」「可を太字濃色、不可を細字薄色」は共通して採用してしまってよさそうだと思うけどどうでしょ。 -- 2016-07-24 (日) 18:00:08
      • そうですね、特に半角スペースは無いと重大な問題が出ますし、「可を太字濃色、不可を細字薄色」は編集が多少面倒にはなりますが視認性向上のためには適切な処置だと思います。不可曜日が曜日であれ記号であれ、可と同じ太字では色を変えても目立ってしまいますし。 -- 2016-07-24 (日) 18:46:47
      • 細字は必要かなぁ…。 少しでもズレが発生するものは全体に適用したときに嫌な感じになりそうだから避けたいんだが -- 2016-07-24 (日) 21:59:29
      • ズレが認識困難なほどの誤差であることと、細字にすることで不可部分の文字をより見えにくくする効果があるためです。特に/や一では如実に見えにくくなります。 -- 2016-07-24 (日) 22:07:06
      • ちなみにどのくらいズレるかですが、自分の環境では可7に対し可2不可5で1ピクセルしかズレません。完全な誤差です。(他環境ではもっとズレる可能性も、一切ズレない可能性もあります) -- 2016-07-24 (日) 22:13:17
      • 画像で出すとこうなります フルにやってもこんな感じです -- 2016-07-24 (日) 22:19:08
      • それを言うなら細字と太字の場合の誤認率の違いのほうが誤差だろ。 -- 2016-07-24 (日) 22:23:02
      • 背景色と文字色、あるいは文字の調整でさらに誤認率を下げられる可能性もある以上、少しとはいえ見栄えが悪くなるものは避けたほうがいいと思うが -- 2016-07-24 (日) 22:24:26
      • 視覚や閲覧環境に個人差があることが議論発生の主因であるため、可能な限りの対応を行うことは必要であり当然だと考えています。これは可能な対応であると判断されたため、提案されているものです。今後多数の反対意見が出ない限りは問題なく適応されるものと思われます。また、環境によりズレが大きくなってしまう場合、自動的に適応外になる可能性が高いです。 -- 2016-07-24 (日) 22:33:46
      • ただ実際ズレるもんはズレるので適応外で考えたほうがいいかもしれないのは同意です。 -- 2016-07-24 (日) 22:37:03
      • ある程度まとめましたので、以下は新枝に移行をお願いします。 -- 2016-07-24 (日) 23:49:44
    • 変更点(曜日表示)の処遇はまだ議論が必要な様なのでそちらは継続して貰って、風当たり悪くない´△砲弔い討世雲茲房汰してはどうかと思って暫定更新プランをご用意しました→練習ページ/55#tai提督、ご決断を。 -- 2016-07-24 (日) 16:41:08
      • 装備略称は曜日別逆引きに使用しているものを流用するとページ全体として整う気がします。 -- 2016-07-24 (日) 16:47:14
      • その意見助かります。 -- 2016-07-24 (日) 16:58:49
      • 個人的には問題ありませんが、金曜日未明の木なので結論は早いような気がしますが大丈夫でしょうか? 特に今週は某GO配信初週の週末ですし。 -- 2016-07-24 (日) 17:07:37
      • (Goに没頭するあまり艦これWIKIの編集議論を見逃してもどうかクレームを送ったりしないでやって下さい。)許可承認を充分に集めてから動こうかと思います、更新用の作り置きなんて無いですし、作り置いてから問題が出て徒労などは勘弁願いたい。しかし金曜未明からあっという間に曜日への突っ込みが集まったものです、議論板段階では1件懸念があったのをその場では現行案で行けると一致してみんなこれで行ける気満々でしたが、わからんものですな。 -- 2016-07-24 (日) 17:29:52
      • 曜日表記の議論が順調に進んでる中で一部だけ先行して実装する意義を感じない。必要以上に急ぐ必要もないし反対。 -- 2016-07-24 (日) 17:39:05
      • 意見が順調に統一に向かっているならこちらが動くまでも無いでしょうからそれが事実ならこの枝は忘れて貰っても結構です。が、「金曜日未明の木なので結論は早いような〜」の言もある様に、それだけ多量の意見が出た曜日案件を今すぐに統一と看做すのは早計ですね?問題とする意見がほぼ無い´△琉娶聴取に対して曜日案件はもう一回り議論と時間が要ると思いますよ。こちらもまだ意見を集め始めたばかりですからそちらの状況も見て動かさせて貰いますよ。僅差ならそちらの成り行きに任せた方が楽そうですからなぁ^^ -- この枝? 2016-07-24 (日) 17:51:57
      • この案件は今週一杯に加えて夏イベ期間ほぼ全部を意見聴取期間としましょうか。それまでに下で進んでいる曜日表記の方策が揃って表を改装出来たならこの案件は失効です。それまでに曜日表記の方策が用意できてないような明らかな遅延があった場合には暫定的先行改装を行い、新しい曜日表記の制定(もしくは断念も)を待つ方向としますか。 -- この枝? 2016-07-25 (月) 11:21:34
    • ここまでの整理を行います。以下はこの枝に返答をお願いします。
      1.「可を太字濃色、不可を細字薄色」:視認性向上として有効と思われる。
      2.「文字間に半角スペースを挿入」:横幅が若干広がるものの文字間が離れるので見やすく、スマホで見た際も中途半端な位置での改行が回避され縦一列になるので都合がいい。
      3.「幅指定を使用する」:半角スペースなしなら100、ありなら120程度でPC閲覧時の中途半端な位置での改行を回避できる。スマホでは影響しないため、2と共に採用可能。

      ここまでは問題ないと思いますが、どうでしょうか? -- 2016-07-24 (日) 21:29:29
      • 特に問題ないようでしたら1・2・3を採用する形で曜日欄検証用の試作表各種を改修し、不可曜日の文字をどうするかという部分に争点を移したいと思います。 -- 2016-07-24 (日) 21:33:27
      • すみません抜けがありました。
        4.「背景色の変更」:色を変えておくと曜日を確認する際に目立つので見付けやすいが、○×式では視認性向上に役立ったものの曜日式では可否でセル分けがされていないため明るくて見辛いという意見もあり、現在他セルと同じ色で試作が進められている。1の影響でほとんど問題にはならないと思われるがどうか。 -- 2016-07-24 (日) 21:39:52
      • 枝11での討論を踏まえ、「一」案「/」案に細字化を解除した例を追加しました。後程「X案」と「曜日案」を追加します。 -- 2016-07-24 (日) 23:00:41
      • 「曜日」案 「一」案 「/」案 「X」案 で整理致しました。他試作表も残してあります。 -- 2016-07-24 (日) 23:24:14
      • 4について。どうやら全て太字のままでも結局は他箇所より若干目立つのであまり問題にならないように思います。目立たせたい場合は灰色に近い色を使うのが無難かもしれません。 -- 2016-07-24 (日) 23:47:25
      • 2番艦の改行について。PC上では見易いかと。スマホ上の現状の曜日欄検証用内においては二文字毎に改行が入りますので。艦娘名が偶数なら改行、奇数なら/の方が(頭が揃うので)見易いのでなんとも…。 -- 2016-07-25 (月) 01:39:47
      • 接ぎ木しといた。スマホでの二番艦の改行なんだけど、もしかするとアルファベット文字列は改行対象にならない=擬似的に横幅調整が出来るかも。うちの環境だとビスマルクの名前が改行対象になってないみたいで全角4文字までは普通に横並びで表示される -- 2016-07-25 (月) 02:16:19
      • 試した感じmを6つくらいで全角5文字分は幅が取れるっぽい。他の環境だとちとわからんが、他の人でも有効なら他の欄にも応用できそう -- 2016-07-25 (月) 02:27:55
      • ええと、2「半角スペース追加」3「幅指定使用」この辺必須として4「背景色」は要議論、1「太さ分け」は保留、で「不可曜日の表現方法」を議論しないと先に進まない、ってとこでOK?  -- 2016-07-25 (月) 10:15:10
      • 背景色と完全に同化させて消すのを何気にやってなかったな。曜日検証用の2番目に追加した -- 2016-07-25 (月) 19:16:59
      • これ色設定だけで他は何も考えなくていいから楽かも -- 2016-07-25 (月) 19:18:02
      • 上(07-22 (金) 19:54:26)でも指摘したけど、それをしてしまうと担当艦未判明なのかと疑われる恐れがあるかと。未判明時の表記も決めたほうがよさそうだとも言いましたが、この点はどうするつもりなのでしょうか? -- 2016-07-25 (月) 20:09:15
      • 下手なこと考えるよりよほど良いよな。色弱の人でも判別問題ないだろうし 未判明の場合は色合わせずに□とか■とかさもなきゃ素直に??とかで良いだろうし -- 2016-07-25 (月) 20:10:59
      • てかどのパターンにしろ未判明時の記述は決めないとだから合わせて議論したほうがよさげ? -- 2016-07-25 (月) 20:13:42
      • 普通に?で埋めるだけじゃいかんのか? -- 2016-07-25 (月) 20:25:54
      • 他の消費資材とかにも言えることだけど、空白じゃなくて?に統一すべきって感じかね。 -- 2016-07-25 (月) 20:27:30
      • 未判明時の表記変更案が出ていないので現行表と同じ空白にするのだろうと思うほうが「普通」ですよ。?にするのに異論はないけれど、変更するならちゃんと告知しておかないと。議論コメ欄でも言いましたが、未判明時のサンプル(テンプレ?)も用意しておいたほうがいいかと。 -- 2016-07-25 (月) 21:02:08
      • まぁ背景同化案に支持が集まれば、だね。「?」で埋めるのは -- 2016-07-25 (月) 21:16:48
      • 試した感じ全角「?」で問題なさそう。 -- 2016-07-25 (月) 21:18:53
      • 「曜日」案改修して背景同化案足しとこうか。曜日案で色弱の人にもわかるようにするには他に手段がないし。 ところで、一応残ってる「X」案って要る? レイアウト崩れが唯一明確に酷いんだけど -- 2016-07-25 (月) 21:26:32
      • X案不要を支持。というか背景同化ができる以上、文字までいじるのは避けたいな。作業量的にも -- 2016-07-26 (火) 03:24:27
      • 賛同が多ければ熱烈な反対意見のあるズレが出る案(太字細字、不可Xとか)は却下として消しても良いと思うんだけど、どうですかね -- 2016-07-26 (火) 10:30:35 New
      • 作業量的には文字を個別にいじらなければどれでもいいので、それが必要なXとか細字混合の却下に賛成。というか、逆に背景同化案に対する反対意見はないのかな? 隙が無さ過ぎてもう決まりじゃないかと思うんだが。あと詰めるのはスペースを入れるか入れないか、未判明を「?」で埋めていいかくらいじゃないか -- 2016-07-26 (火) 11:22:26 New
      • 未判明「?」はうちのPC(win10 GoogleChrome)で確認した限りズレなしで問題なし。スペースは入ってるとスマホで縦1列になって見やすくなるから出来れば欲しいかなぁ PCで見る場合も無しだと可日が多いとちょっと詰まって見えるし -- 2016-07-26 (火) 12:04:57 New
      • 改修可能曜日の文字強調は「曜日表記」の場合の視認性向上・誤認回避であって、それ以外の「X案」「/案」や背景色と同化の案が採用された場合は誤認も起こり得ないので強調が必要ないと思うのです。 -- 2016-07-26 (火) 13:15:59 New
      • 試作表群で基本太字になってるのは「~」の影響やね 曜日欄探すのに目立つようにしてあるだけかと。背景色変えれば要らなくなるかな -- 2016-07-26 (火) 15:26:09 New
      • ただ色弱の人だとどうだろう、太字のほうが見付けやすいだろうか -- 2016-07-26 (火) 15:31:36 New
      • 太字そのものの解除については色弱の方の意見を聞きたいな それはそれとして、「/」じゃなく「\」はダメだろうか 環境で化けるとかズレるとかあるかね? -- 2016-07-26 (火) 20:45:40 New
      • win8.1 Fireroxで「\」のズレは確認できないな。適している文字ではあると思う -- 2016-07-27 (水) 01:40:18 New
      • 太字化はしたほうが見やすいなぁ。○と×で区別された現状でも背景色で強調などしている重要情報なわけで。まぁ試案で太字に慣れたせいかもしれんが細字で試作した表の頼りなさがすごい -- 2016-07-27 (水) 02:19:34 New
      • 明日7/28の22:00頃にでも試案整理しようと思います。削除候補は以下の通り

        特に賛同が見られない〇案、□案
        反対意見があり折り合いを付けるのは不可能と判断できるX案、不可日細字化案
        半角スペース追加に賛同がそこそこあって有効性も見られることからスペース無しの案全般

        「これも要らない」または「これは残したい」等ありましたら整理開始までにお願いします。 -- 2016-07-27 (水) 10:22:52 New
      • 「/」もいらないな。どうしても残すなら「\」にしたタイプ1つでいい。 -- 2016-07-27 (水) 11:23:23 New
      • 俺は「/」または「\」が一番見やすいかな。同化も見やすいが今のサンプルだと12.7cm連装砲が全部の曜日載ってて表題の役目を果たしてるから、各曜日の位置が瞬時に分かっていいと思うんだが、各曜日バラけてる装備種別の場合瞬間的にどの位置がどの曜日か分からなくなる可能性もある。(勿論文字を読めば一目瞭だが、位置での判別しやすさは/系かなと) -- 2016-07-28 (木) 00:49:33 New
      • 「/」は「\」に置き換えちゃって良いかな 問題解消するのに他部分まで手を出さなきゃならないし、そっちまで議論対象になっちゃうと面倒くさいし -- 2016-07-28 (木) 15:12:11 New
      • 「一」に積極的な賛成ってある? PC上だとちゃんと漢数字として判別できてしまうから少し気持ち悪い -- 2016-07-28 (木) 15:49:19 New
      • 「一」案はどちらかというと明確な反対意見が出ないがために残っている感じです。試作表のほうにも書いてありますがPCで見ると判別できてしまうので、反対意見があれば棄却として問題ないかと。「\」が優秀ですし。 -- 2016-07-28 (木) 16:10:02 New
      • 位置での判別をしていたからか、私も同化案は多少見辛く感じますね。やはり非担当曜日でも何らかの記号か何かはあったほうがいいかと。「一」は漢字の一にしか見えなくて一瞬戸惑うし、個人的には/系がいいかな。 -- 2016-07-28 (木) 17:58:44 New
      • \が隙がないな、しばらく考えてたものの欠点が見付からない 逆に曜日フル表記はどうやっても何らかの問題が出てくる もう\案でいいんじゃなかろうか(細かい仕様は煮詰めるとして) -- 2016-07-28 (木) 19:21:57 New
      • どれが好みかは置いといて、隙が無いといえるのは\案と同化案くらい? あとなんか決戦に残りそうなのがあれば言ってほしい。中規模で試作してみましょう -- 2016-07-28 (木) 20:35:48 New
      • 現時点では、曜日・背景同化案と\案の2つを基準に、曜日は不可薄色案は残すには欠点が目立つためこれを一度文章説明のみとし、\案は編集簡略化策を施した試作(不可薄色化撤廃案、及びフォント完全統一化案の2つ)を追加し、試作表計4つへ統合する予定です。 -- 試案整理係(自称)? 2016-07-28 (木) 20:52:49 New
    • 曜日欄検証用を整理しました。議論の続きはこちらにお願いします。 -- 試案整理係(自称)? 2016-07-28 (木) 22:02:48 New
      • 大まかには同化案と\案の二択なので、一旦これで中規模の試作をして実際の見え方を確かめてみるのが良さげです。 -- 試案整理係(自称)? 2016-07-28 (木) 22:17:33 New
      • 予想以上に「\」の視認性がよい。あとは色だけど俺は灰色になってる方がいいかな -- 2016-07-29 (金) 01:53:19 New
      • 背景同化案中規模試作「\」案中規模試作 それぞれ追加。 -- 2016-07-29 (金) 04:04:22 New
      • 作ってプレビューした感じ、個人的には背景同化案のほうがすっきりしてていいなぁ。\は大量になると雑草のような邪魔さを感じる -- 2016-07-29 (金) 04:08:40 New
      • 中規模になってみると思ったより一長一短やね 背景同化だと場所によってものすごい飛んでるし、斜線でも密集すると結構気になる 投票でケリつけるしかなさげっぽいかな -- 2016-07-29 (金) 10:15:47 New
      • これ以上案が出てこない、あと複数の環境で見え方に支障がなさそうなら、上の2案か現状維持で決戦かな。 -- 2016-07-29 (金) 15:43:49 New
      • それだと変更派が分散する可能性があってかなり不利なんだが -- 2016-07-29 (金) 18:10:26 New
      • じゃあまず決選投票か。てかどうせ現行表から差し替え可否の意見収集もしなきゃならんしな。案を絞るのが妥当か。現状維持か変えるかは絞った案で全体試作してからだな -- 2016-07-29 (金) 18:43:18 New
      • 「\」案の方が好みだが、どっちでもいいから現状からは変えて欲しい。 -- 2016-07-29 (金) 18:51:20 New
      • もしくは差し替えの賛成反対と曜日式か\式かを同時に訊くとか。差し替え反対派にも「どっちがマシか」を訊く感じ 賛成A・賛成B・反対A・反対Bで選択肢自体は増えるし集計ちょっと面倒だけど、反対派の意見も拾える -- 2016-07-29 (金) 20:16:58 New
      • 「\」案の編集簡略化案2つについてですが、要議論とは付けてあるもののこれらは「これ以上手を抜くと視認性が犠牲になるぞ」ということを端的に示すための試作ですので後程文章説明のみとして削除致します。
        それと「\」案ですが、現在採用されている色はsilverですがもうちょっと薄くできます(実は意外と濃いので) -- 試案整理係(自称)? 2016-07-29 (金) 21:15:56 New
      • どんどん見にくくなっているだけ・・・今のままがいちばんと思う人・・・今回初発言 -- 2016-07-30 (土) 11:19:34 New!
      • ちょっと話が戻るようで悪いんだけどさ、過去枝で出た「曜日欄は現状維持(+消費装備を略称表記)」とする案はどうなのかね? そもそもの主題は【特記事項の分割】だし、曜日式がどうしても見辛いって人は多いか少ないかはわからんけど居るわけだし -- 2016-07-30 (土) 12:11:30 New!
      • 曜日式になるのは流れとかあるから変わる時期なのかなとは思い始めたけど、曜日欄の各セル廃止の方向のまま進んでるのを見てるとなるようになるしかないかな -- 2016-07-30 (土) 13:20:54 New!
      • どんどん見にくくなってるってのはあるかもなぁ。普通に最初の案で判別できる人はスペースとかただ間延びするだけだし。灰色の曜日も背景色を黄色じゃなくせば色差がなくなって判別しやすくなるし、今更ながら初期案から背景色設定なしにしたものだけってのもシンプルでいいな。幅の節約も一番できているし -- 2016-07-30 (土) 13:41:24 New!
      • それはある。割と無理に変更を重ねてるから基本的に「見やすさ」は悪くなってるのよ。良くなるようにというより、「これはまあ許せる」の範囲を広げてる感じだからね。使うのが個人じゃないからある程度は仕方ない部分なのだけれど。 -- 2016-07-30 (土) 15:21:12 New!
      • 正直に言ってしまえば、この流れの案になるなら現状のまま何も変えない方が良い気がする。この提案、最初から変えることが前提で現状維持という選択肢がありませんでしたが -- 2016-07-30 (土) 16:09:06 New!
      • その意見は反対派がいきなりこの議論に参加したらそりゃそうなるだろなとしか言えんのだが。どの形ならいいという意見はあるのかい? -- 2016-07-30 (土) 16:28:04 New!
      • 練習ページ55を一通り見たけど、改修詳細改くらいしか現状より見やすくなっているのがない。 -- 2016-07-30 (土) 16:41:59 New!
      • 現状に見慣れているから新しいものに拒否反応が出ているだけだよ。現状の○×では近くに曜日の表記が無いと画面を戻してもう一度確認したりするけど、新案ではそんな必要は無くなっている -- 2016-07-30 (土) 17:41:21 New!
      • 結局全員が諸手をあげて納得するような表は作れないのよ。何度も書かれてるけど閲覧者の視覚や環境、好みや考えで最善が変わるものなんだから。それを踏まえた上でできる限り多数が「受け入れられる妥協点」を探っていくしかないのよね -- 2016-07-30 (土) 18:22:34 New!
      • つまり変更断念もまた妥協の一つの形さ。諸手を挙げて受け入れられる改善のみを提案をするのが理想だな。 -- 2016-07-30 (土) 20:28:29 New!
      • 目的によって発生した横幅の障害は対策1と3と細かい幅指定で練習ページ/55#taiこの程度には収まります(実際には消費資源をもう僅かに細める事が可能)し、消費装備・更新装備の短縮もまだ余力がありますので、曜日表記変更については反対を押し切ってまで無理に通す必要は無いとも言える。 -- 2016-07-30 (土) 20:39:10 New!
      • なんか下でやってた議論と似ているんだが、紆余曲折あった末に結局一番シンプルなのが通った。この際、一旦最初の案の背景色抜きだけで変更可否を問うたらどうだろう。あとはもう民意次第で -- 2016-07-30 (土) 21:24:56 New!
      • さらに改良したければまた改善提案ですればいいし、とりあえず曜日だけでずっと悩み続けるのも損失。現状維持、kai、最初の案の背景色抜きで一度投票にかけたい -- 2016-07-30 (土) 21:27:35 New!
      • 改修不可の日の表記をどうするかで揉めてたみたいだけど正直その辺はどれでもいい。ただ、選択肢を現状維持と改案A、改案B、みたいに分けてしまうと現状維持が不当に有利になるからまずは変えるか変えないかで決を採るべきじゃない? -- 2016-07-31 (日) 00:06:07 New!
      • ↑2の最初の曜日案に絞るって話は失敗。○×型から曜日型にするってところだけまで決を取りたい。 -- 2016-07-31 (日) 00:18:39 New!
      • 全く変えない。消費資源と装備まで変える。さらにカレンダーまで変える。これくらいの選択肢なら特に有利不利はないんじゃないか? さすがに消費資源と装備をいじらないでカレンダーだけ変えたいって意見は出てないし。・・・ないよね? -- 2016-07-31 (日) 00:23:14 New!
      • 意見を全部汲み取ろうとするからややこしくなるんだよ。一個ずつ順番に決めればいい。まずは○×から曜日にするかどうか -- 2016-07-31 (日) 01:09:28 New!
      • 1。装備名×個数への表記変更 2.消費資源のマス目廃止 3.○×カレンダーの曜日への表記変更、それぞれについての是非を問う形の実施でどうだろう? 現状維持がいいならXXXと意見をくれればいい。 -- 2016-07-31 (日) 01:24:20 New!
      • 1。装備名×個数への表記変更 2.消費資源のマス目廃止 について肯定意見はあっても反対はこれまで(7/22〜)ほとんど見られないから1と2まで問う必要は無く可決だと思うが、反対意見ってあったの?1・2 -- 2016-07-31 (日) 05:47:02 New!
  • あとは零戦32型の更新時の消費資材が分かれば全部埋まるのか -- 2016-07-24 (日) 05:03:40
    • 零戦52型丙,甲,601がまだなんだよね、前者なんて埋まるかどうか不明だしなぁ -- 2016-07-24 (日) 15:16:49
    • 埋まってないのは気持ちが悪いので前者を埋めようと思うのだが、開発で21型がさっぱりでてきてくれねえぞ(・ω・;) -- 2016-07-24 (日) 23:32:30
      • ということでやってみました。証拠は http://imgur.com/a/E1IkG をご確認くださいまし。 -- 2016-07-25 (月) 00:24:48
      • ネジがグロいw 確認乙です -- 2016-07-25 (月) 00:42:33
      • が、外野がとやかく言う問題でもないんだけど、無理に検証せんでもええんやぞ・・・お節介だったらそれで良いんだが -- 2016-07-27 (水) 06:38:15 New
    • 零戦52型甲(付岩本小隊)に関しては丁度持ってる人が少ないことが影響してるんだろうね。ところで更新先がないことはソースが見つからないんだが、空欄にしておくべきなんじゃないか?(まぁ予想はつくけど) -- 2016-07-25 (月) 00:21:36
      • うちはまだ52型岩本のままだけど、今週から岩本隊の改修始めるマイペースな鎮守府なもんで★6以降が分かるのは最速で来週土曜日以降だなぁ。それまでに報告なかったら報告するわ。まぁその前に誰かしら報告してそうだけどさ -- 2016-07-25 (月) 21:20:21
    • 零戦52型丙(601)改修中★6からが天山なのでありがたい。今週末までにmaxに改修予定。 -- 2016-07-26 (火) 15:53:32 New
      • ★6からのネジと資材がまだ?なので確認してもらえるとありがたい。 -- 2016-07-27 (水) 02:51:28 New
      • ↑★6~の確実化はスクショ上がってるけど、普通時はまだ無いんだよねぇ… -- 2016-07-28 (木) 18:43:57 New
      • ★6まで改修完了。6→7は、120/120/0/280 開発5/9 ネジ4/6 天山×2消費になります。 -- 2016-07-28 (木) 21:06:00 New
      • 適用しました。報告感謝! -- 2016-07-28 (木) 21:14:41 New
      • だけど、なんで★6以降が天山なんでしょうかね? -- 木主? 2016-07-28 (木) 22:02:13 New
  • 零戦52型甲(付岩本小隊)のページに★6以降の消費資材がコメントされていたためこちらに反映しました。 -- 2016-07-29 (金) 08:39:52 New
お名前:

議論用コメント欄 Edit

通常板で議論が長期化した時はこちらを使うようにして下さい。
何をするにも参加者同士でよく相談を。複雑化したら状況のまとめを告知しましょう。

進行中の議題

  • 改修表改良についての議論
    • 表記の変更に関する意見収集。上コメント欄にて7/22開始予定。
    • 表記の確認はこちら→改修表改良案
    • 目的:現在情報が分割している消費装備を装備名×個数として同一セル内にまとめる。
      • 弊害:横幅が伸びてしまうため、横幅削減の表記変更を提案する。
      • 対策案1:消費資源をスラッシュ区切りによる一括表記とし、セルを統合する。
      • 対策案2:曜日を○×方式からカレンダー方式(日月火水木金土)へ変更し、セルを統合する。
      • (対策案3:消費装備・装備更新で記載する装備名を略式表記とする。)
終了した議題
議論はこちら




*1 改修可能になって以降に開発可能になったものを除く
*2 従来砲撃も対潜同様1.0とされてきたが、2015年7月の検証では0.75程度という結果が出ている(7/17のメンテナンスで下方修正された)。詳細はコメント7の2015-08-08 (土) 13:19:06からのコメント参照。
*3 コメント5の 2015-03-03 (火) 23:32:47での検証では砲撃補正値は0、雷装補正値は1.0であるという結果が出ていたが、2015年10月24日〜30日の検証(参照)では砲撃1.0、雷撃1.2に上方修正されていたことが判明している。
*4 以前は1.5√★や√(2.5★)というのが有力であったが、検証が進むにつれ概ね√★程度に収束しつつある。ソースはコメントログ7の2016-03-05 (土) 08:51:08からの木を参照。
*5 ソースはコメントログ7の2016-03-11 (金) 06:12:23からの書き込み参照
*6 ソースはコメントログ7の2016-03-05 (土) 08:51:08からの木を参照。
*7 運営twitter 2015年6月26日 改修された【水中聴音機/水中探信儀】の追加効果について 改修された「水中聴音機」及び「水中探信儀」は、その改修レベルにより敵の水上艦及び潜水艦からの雷撃攻撃に対する探知回避能力が僅かでありますが向上します。戦況に応じて、敵潜水艦隊との戦闘等にご活用ください。
*8 改二を除く
*9 航以降は不可
*10 航以降は不可
*11 改二を除く
*12 種別が中口径主砲に変更されると共に装備可能艦種も変更される。
*13 曜日により更新先が変化
*14 曜日により更新先が変化
*15 種別が小口径主砲に変更されると共に装備可能艦種も変更され、重巡・戦艦・空母系に装備出来なくなる。
*16 種別が副砲に変更されると共に装備可能艦種も変更され、駆逐艦に装備出来なくなる。
*17 分類が大型探照灯に変更され、戦艦以外に装備出来なくなる