Top > マイライフスレ

マイライフスレ

1.シーズン序盤や短期決戦において残された、一時の絶好調時の成績をシーズン換算にして非現実的な成績を妄想するスレ。
野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズ内にある、一人の選手を入団から引退まで操作する「マイライフ」モードをプレイした際に、自プレイキャラクターが現実ではあり得ないような大正義な成績を残すことに例えられている。
近年はシーズンを通しての成績であっても、異様に高い指標や前代未聞の記録を叩き出すと「マイライフ定期」といわれることもある。

2.上記「実況パワフルプロ野球」シリーズのマイライフモードなど一人の選手を操作して長期間ペナントをプレーできるものを使い、その成績や年俸などについて書いていくスレ。成績に手心を加えることを避ける、時間短縮などの理由から基本的にはオート進行で進める。
高能力の選手を用い大正義プレーするスレももちろんあるが、低い能力の選手や偏った能力の選手を練習で成長させながらプレーしていくスレもまた人気である。
また、KONAMIのAIの問題か定期的にとんでもない成績の選手が生まれる傾向がある。

例:【マイライフ】白井投手、引退
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1328956230/

このスレで登場したオリジナル選手、白井(広島)はスタート時は大した能力ではなかったものの年間最多登板記録*1を毎年のように更新。
スレが立った時点*2でのNPB通算最多登板記録の米田哲也に倍近く差をつける通算1801登板を達成し、ジェシー・オロスコの世界記録1252登板まで上回ってしまった。

一方、近年のマイライフではライバル選手の登場*3により、優れた成績を残していても減俸*4はもちろんのこと、あっさりレギュラーを剥奪されたり挙げ句の果てにはクビにされてしまうことも多い。

Tag: ゲーム パワプロ

*1 現実では久保田智之(阪神)が2007年にマークした90試合がシーズン最多登板記録。
*2 その後、2017年8月6日に岩瀬仁紀(中日)が通算登板記録を更新している。
*3 新外国人・ミゲルや期待の若手・国分など。この二人は必ずプレイヤーと同ポジションで加入し、プレイヤーはどんなに成績がよくてもこの二人とレギュラー争いをさせられる。
*4 高レベルの成績であっても、相対的に前年より成績が下がれば減俸を食らうことも多く、「無能フロント定期」などとレスされるのがお約束となっているほか、「兼任コーチを任された年にトレードで放出」や「(プレイ年数に制限があるので仕方がない部分もあるが)FAで他球団に移籍した直後のシーズン開始時に引退勧告を受ける」など、おおよそ現実のプロ野球では考えられない出来事も多数見受けられる。