Top > O氏

O氏

誰かがシーズン本塁打記録を塗りかえようとすると、何かと圧力をかける人物のこと。

O氏の圧力が加わると、四球攻めはもちろんのこと、審判の買収外野席への壁の設置などのありとあらゆる妨害行為を受けるという。
新記録達成を目前にシーズンを終える選手が出る度にファンからは「まーたO氏が謎の圧力をかけたのか」と呆れられる始末。

これまでに1985年のランディ・バース、2001年のタフィ・ローズ、2002年のアレックス・カブレラらがシーズン本塁打記録に迫ったもののO氏の圧力によって阻止されたとされている。

概要 Edit

実際には、王貞治氏が監督を務めるチーム(巨人→ソフトバンク)が本塁打記録に迫ったバース・カブレラ・ローズを四球攻めにしたという事実から生まれた都市伝説である。
王氏が四球攻めを指示したと言う証言は全くない
コーチが王氏の意向を忖度して四球攻めを指示したとも言われるが、そうだとすれば監督の王氏とコーチの脳内にいる四球攻めを望むO氏は別人ということになる。

なお、2013年には東京ヤクルトスワローズのウラディミール・バレンティンがついにシーズン本塁打記録を更新*1し、O氏の都市伝説としての役割は終わりを迎えた。
現在ではただの王貞治氏の愛称としてO氏が使われている。

関連項目 Edit

Tag: 巨人 ソフトバンク なんJ

*1 同年は60本塁打まで記録を伸ばし、現在のプロ野球記録。ちなみに、この年の王貞治氏はヤクルトと別リーグのソフトバンクに在籍していた。