Top > ロングシップ

ロングシップ

◆忍◆ ニンジャ名鑑#417 【ロングシップ】 ◆殺◆
オナタカミ社の最新ニンジャギアで武装した戦闘エージェント。太刀筋見えぬリニア・イアイドーの使い手。

登場エピソード Edit

「リニア・イアイド!」

人物 Edit

外見 Edit

  • 最新式のハイ・テック・ミリタリー・ニンジャ装束に身を包み、奇妙なカタナを得物とする。

元ネタ・考察 Edit

  • "Long Ship"で「長い船」という意味ではあり、特に "Longship" といえば北欧のバイキングたちが使っていた、例の独特の形状の船のことを指す。しかしながら彼には船に関連するこれといった要素は無い。あえて探すならバイキング的な勇猛さ?
  • 優れたカタナ使いという特徴から、備前国(現在の岡山県)に所在する地域「長船(おさふね)」を英語に直訳したものではないかとの推測がヘッズ間では有力である。
    • 砂鉄と燃料となるクヌギを多く産出し、古代から製鉄が盛んであった長船では数多くの名刀、名匠が産みだされ、「備前長船」の名自体が刀派及びその作品として広く名望を集めた。

ワザ・ジツ Edit

  • 下記のカタナによる攻撃のほか、アイキドーめいたワザマエを持つ。

リニア・イアイド Edit

  • ハイ・テックを活用したイアイド。超電磁鞘に収められたリニア・カタナによる超高速のイアイを繰り出す。
  • 速さ、斬れ味はもちろんのこと、針の穴に矢を射るが如きと称されるほどの精密さも持ちあわせており、ワザマエは非常に高い。
  • またサブ・カタナ・イアイなるワザも持つ。おそらくリニア・カタナとは別のカタナ(ワキザシか?)によるイアイと思われる。

ストーリー中での活躍 Edit

ロングシップによる信じがたい速度の連続ネタバレ攻撃だ。

一言コメント

ロングシップはリニア・イアイドによってコメント欄のリージョンを切り裂いた。