Top > No109 メリーランド

No109 メリーランド

アイコン Edit

icon_109.png

基本データ Edit

画像基本情報
BB_0109A.pngレアリティ☆☆☆☆
ゲーム内名称马里兰翻訳名称メリーランド
所属/艦級アメリカ海軍/コロラド級2番艦
本名USS Maryland (BB-46)
進水日1920/3/20
身長190.3m
体重32100英t(32615t)
出力28900shp
(29301PS,21551kW)
イラストレーター12cat
艦種戦艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久77火力80/100
装甲71/91雷装0
回避16/36対空35/65
搭載16対潜0
速力21索敵12/37
射程24
最大消費量
燃料95弾薬140
艦載装備
4アメリカ二連装16inch火砲
4なし
4なし
4なし
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
50/60/60/0
改造チャート・必要な核心 種類/数
メリーランドメリーランド改(Lv57) 600/600/600/100 戦艦改造コア×7
 
SD
Maryland_C.png
 
セリフ

艦種紹介 Edit

日本版メリーランドは、最初に完成したコロラド級戦艦。真珠湾攻撃において、日本の艦載機を1機撃墜した。この時の襲撃で、爆弾2発が命中し、修理の際、近代化改修が行われた。 低速のため、空母機動部隊への追従が困難であったことから、主に砲撃支援に使われた。ギルバートからサイパンまで、数多くの戦闘に参加し、米国海軍に「ファイティングメリー」と呼ばれた。 1944年10月のレイテ沖海戦において、T字戦法で優勢を占めた米国海軍は帝国海軍に完勝し、復讐を果たした。1947年に退役し、現在アナポリスに記念碑が建てられている。
中国版她是最早完工的科罗拉多级战舰。珍珠港事件时港内的马里兰号击落了一架日机,在这次袭击中该舰被命中两弹,修理时进行了现代化改装。由于她跟不上航母编队,一般是作为支援力量使用。她参与了从吉尔伯特到塞班的诸多战役,被海军亲切称为“好斗的玛丽”。44年10月,马里兰号参加了苏里高海战,在这次史诗般的战列舰对决中,占据T字有利的美国舰队完胜日军,以战列舰的方式完成了复仇。马里兰号于47年退役,在安纳波利斯树立有她的纪念碑。

入手手段/ドロップ海域 Edit

中国版:DB建造[4:40:00]
日本版:建造[4:40:00]

性能や運用について Edit

  • 鈍足だが容易に改造でき対空が高くなるという典型的な旧式アメリカ戦艦。
    演習などでさっさとレベルを上げ、改造してからが本番。
  • その他はコロラド参照。

ゲーム内では Edit

  • 強くなる事に身を捧げるファイター気質な女性。強者との戦いに飢えている。
    • 戦いは好きではないが、戦う以外に強くなる方法が無いと考えている。
  • 機関部の弱さに不満を覚えている模様。

元ネタ解説 Edit

艦型コロラド級戦艦2番艦
名前の由来State of Maryland(メリーランド州)3代目
建造所Newport News Shipbuilding, Newport News, Virginia
(ニューポート・ニューズ造船所 ヴァージニア州ニューポート・ニューズ)

アメリカ海軍が建造したコロラド級戦艦二番艦。メリーランドの方が先に就役したため、メリーランド級戦艦とも。
1917年4月24日、ニューポートニューズ造船所にて起工。1920年3月20日に進水し、1921年7月21日に竣工した。
超弩級戦艦として建造されたためビッグセブンの一隻に数えられ、その威容を世界中に示した。竣工後、太平洋艦隊に編入。
1922年7月4日、ボストンで独立記念日の式典に参加。また8月18日からチャールズ国務長官を乗せ、リオデジャネイロへ移動。ブラジル100周年博覧会に出席させた。
翌年、パナマ運河で訓練を受けた後、6月下旬に西海岸側へと進出する。1925年にはオーストラリアとニュージーランドを訪れた。
1928年、ラテンアメリカツアーを楽しむフーバー大統領を乗せて太平洋を航行。その後、翌年まで改装を受けて機銃を換装した。
1940年、活動拠点をハワイに移す。

1941年12月8日、帝國海軍機動部隊による真珠湾攻撃が発生。真珠湾に停泊していたメリーランドはその標的となり、日本軍機が殺到。
攻撃時、乗員の多くは海岸で休暇を楽しんでいたり、朝ご飯を食べていた。ただちに対空砲火を行い、オクラホマに接近した1機を撃墜した。
やがてオクラホマは滅多打ちされて転覆。生き残った乗員はメリーランドに移乗し、対空戦闘を手伝った。しかし爆弾2発を喰らって損傷。戦死者4名が出た。
空襲の間隙を縫って、炎上するオクラホマに消防隊を送る。また次なる攻撃に備えて警戒任務に就いている。大本営はメリーランドを撃沈したと発表したが、彼女は無事だった。
12月21日、応急修理を終えてアメリカ本土へ回航。メリーランドは既に老朽艦だったため、修理と同時に大改装を受けた。
1942年2月26日に工事が完了。真珠湾で打撃を受けた艦艇の中で最初に復帰した彼女は、自分に手傷を負わせた大日本帝國を打倒すべく、太平洋を駆け巡る事となる。

6月5日に生起したミッドウェー海戦では、第四戦艦部隊に配属されてハワイ北西を哨戒。11月上旬からはフィジー方面に進出、日本軍の攻撃を警戒した。
ガダルカナル島争奪戦を制し、帝國海軍を後退させたアメリカ海軍は日本の勢力圏に楔を打ち込むべく、西進を開始した。
1943年2月、メリーランドはコロラドとともにニューヘブリディーズ諸島に進出。同島の暑さは乗員を悩ませた。その後、エピリトゥサント島に拠点を移したが、やはり暑さと雨に悩まされている。
8月、オーバーホールのためニューヘブリディーズ諸島を去り、真珠湾に向かった。そして5週間のオーバーホールを受けた。1943年11月にカルヴァニック作戦を発令。
その実行戦力に選ばれたメリーランドは同月13日から12月8日までタラワ攻略を支援。上陸した米兵に大損害を与えた日本軍砲台を破壊するべく砲撃。流れ弾で弾薬庫をも破壊した。
また彼女の放った艦載機が海兵隊の上陸支援を行った。この際に日本側の反撃を受け、機体が損傷。パイロットも負傷した。
作戦終了後、サンフランシスコにてオーバーホールを受ける。
1944年1月28日、帝國海軍の潜水艦基地であるクェゼリンの攻略支援を実施。31日に艦砲射撃を行い、日本軍の砲台を破壊した。そして無事占領に成功する。
同年6月14日、マリアナ諸島攻略のため対地砲撃支援を敢行。沿岸砲台、弾薬庫、小型ボート、貯蔵タンクを破壊せしめた。
しかしマリアナ諸島は帝國陸海軍の重要拠点だけあって抵抗が激しく、6月18日に航空攻撃を受ける。この時は対空砲で撃墜したが、
サイパン砲撃中の6月22日に一式陸攻から雷撃を受けて艦首を損傷。2名の乗員が死亡した。駆逐艦2隻に護衛されて真珠湾に後退。
修理を終えて戦線復帰すると、9月6日のペリリュー島攻略を支援。そして皇軍の喉元であるフィリピンを奪還するため、レイテ沖で帝國海軍と決戦。
10月25日、メリーランドはスリガオ海峡海戦に参加し、主砲48発を発射した。この決戦に勝利し、帝國海軍を撃退したアメリカはフィリピンに部隊を上陸させる。
その上陸をレイテ湾で支援していた11月29日、メリーランドに特攻機が突入し大破。医務室が破壊され、31名の犠牲者が出た。満身創痍のメリーランドは修理のため一度真珠湾に引き返す。
1945年3月、日本本土侵攻の足がかりにすべく沖縄攻略戦が始まる。帝國陸海軍は攻略を阻止するため、これでもかと言うくらい特攻機を飛ばして抵抗。
メリーランドの護衛兼レーダーピケットを担当していた駆逐艦が特攻機の突入で撃沈され、更に4月7日、メリーランドにまた特攻機が突入し大破。10名が死亡した。
頭を悩ませる特攻機に対抗するべく、修理を兼ねて4月14日に最前線から退く。同じように後退する輸送船の護衛を務め、アメリカ本土へ回航。修理とともに対空兵装を強化した。
8月に工事が完了したが、間もなく日本は降伏。せっかくの対空兵装を使う事は無かった。

1959年3月1日、除籍。7月8日に売却解体された。帝國海軍の攻撃で何度も傷付いたが、それでも敵に向かっていく姿から、ファイティングメリーの渾名が付けられていた。

余談だが、有名な架空戦記である「紺碧の艦隊」では真珠湾攻撃の際に帝國海軍によって鹵獲され、妹のウェストバージニアともども夜露死苦的な当て字の艦名をつけられている。
メリーランドと聞いて一部の諸兄はそちらを思い浮かべるであろう。

小ネタ Edit

  • 4月7日の夜に特攻機の襲撃を受け損傷したメリーランドだが、指揮官や士官も大半が戦艦大和との艦隊決戦を望んでいたため、「損傷軽微、作戦行動に支障なし」とウソをついた。
    (実際は3番砲塔が使用不能になっていたが、夜なので損害は味方からもあまり見えなかった)
    しかし4月7日14時23分、大和は第58任務群からの航空攻撃により沈没していた。夜が明けるとともに大和沈没とメリーランドの損害が味方にも明らかになると、メリーランドは失意の内に本国へ回航した。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • 見るたびに極姫の信玄ちゃんを思い出す -- 2017-01-07 (土) 22:41:49
    • 申し訳ないがバグ姫はNG -- 2017-01-08 (日) 16:51:21
  • 改造して航空戦艦になると面白そう -- 2017-01-08 (日) 22:50:34
    • それはライオン姉貴にでも頼んで下さい(サーストン卿並みの感想) -- 2017-01-10 (火) 17:06:53
  • 改造で凄いイメージ代わる。そして戦闘狂 -- 2017-01-30 (月) 06:38:32
    • 不良みたいで普通に怖いと思う -- 2017-01-30 (月) 15:13:01
    • でも気遣いのできる優しい正確なんだよ -- 2017-01-30 (月) 15:27:07
  • 今日建造でお目見えした なぜPOWといい改造前の方が気に入る艦が多いのか・・・ -- 2017-02-14 (火) 14:56:01
  • ちょっと昔のアメコミっぽい見た目が新鮮で好き -- 2017-02-19 (日) 21:09:01
  • コロラドとメリーが艦Cの長門型にちょっと似てるのは偶然なのか、リスペクトなのか -- 2017-03-19 (日) 20:43:24
  • この子が欲しくて始めたのに出ない… -- 2017-05-07 (日) 17:38:41
  • Twitterで流れてきた中破絵みて本格的に育成すること決意 バーサーカーメリーさん(ティルピ子の育成は少しおやすみ) -- 2017-05-14 (日) 03:11:07
  • 中破カッコイイ -- 2017-09-01 (金) 00:42:07
  • 誓約セリフが最高に好き -- 2017-09-01 (金) 01:20:52