Top > No229 鳳翔

No229 鳳翔

アイコン Edit

icon_229.png

基本データ Edit

画像基本情報
L_NORMAL_229.pngレアリティ☆☆☆
ゲーム内名称凤翔翻訳名称鳳翔
所属/艦級大日本帝國海軍/鳳翔型1番艦
本名鳳翔(ほうしょう/ホウシヤウ)Hōshō
進水日1921/11/13
身長168.25m
体重7470英t(7590t)
出力30000shp
(30416PS,22371kW)
イラストレーター宮崎soul
艦種軽空母
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久27火力0/20
装甲9/29雷装0/0
回避20/40対空15/45
搭載20対潜0/0
速力25.0kt索敵30/55
射程25
最大消費量
燃料25弾薬30
艦載装備
6九六式艦戦
6九七式艦攻
8未装備
装備不可
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
20/30/50/20
未実装
 
SD
Ship_girl_229.png
 
セリフ

艦種紹介 Edit

日本版
中国版凤翔是日本的第一艘航母,出于实验目的,该舰的吨位并不大。凤翔作为最早的航母,承担了不少培训和测试任务。在中途岛战役中,凤翔作为战列舰伴随舰上前线,但并未参加实际战斗。之后由于战斗力有限,凤翔主要作为训练舰使用,到日本战败时,是唯一可以航行的日本航母。凤翔于47年拆毁,这样,日本的航母史以凤翔为开端,又以凤翔为结束。

入手手段/ドロップ海域 Edit

性能や運用について Edit

〜未記入〜

ゲーム内において Edit

元ネタ解説 Edit

艦型同型艦無し/航空母艦鳳翔
名前の由来鳳凰が翅を伸ばして上空を飛び舞うこと2代目
建造所朝野造船所
(神奈川県横浜市)
艤装横須賀海軍工廠
(神奈川県横須賀市)
  • 日本海軍初の航空母艦にして、起工時から空母として設計された艦船としては世界で初めて竣工した艦である(起工自体はイギリス軍のハーミーズの方が先)。
    ゲームでは軽空母に分類されているが帝国海軍では正規空母に分類される。
    もっとも「正規空母」という単語自体が色々な意味がごっちゃになった状態で使われており、この場合は「起工時から空母として設計されたもの(=「改造空母」の対義語としての「正規空母」)」の意味合いが強い。
     
  • 1920年12月に起工、1922年12月27日竣工。
    当時は空母という艦種そのものの黎明期であり、鳳翔も何度かの改装を経験している。
  • 1932年の第1次上海事変にて初陣。世界初の空母運用・日本初の敵機撃墜を記録している。
    その後も赤城や加賀、龍驤らと共に日中戦争に参加し、活躍した。
     
  • しかし、この時期は航空機の急速な進化が続き、機体も大型化の一途を辿っていく。元々小型で低速な鳳翔は、カタパルトを搭載していなかった(というか、日本海軍がそもそもカタパルトを開発出来なかった)こともあり、これらの大型化した新鋭航空機を運用できないという、空母として致命的な問題に直面する。
    太平洋戦争の頃には完全に第一線から外され、旧式の複葉機である九六式艦上攻撃機を搭載しての対潜哨戒や索敵などが主任務となっていた。
  • ミッドウェー作戦にも参加し、この時も九六式艦上攻撃機6機を搭載して偵察や救援などに従事。現存する当時の艦船の写真の中には、この鳳翔搭載機が撮影したものが少なくない。
    航海中に味方からはぐれた軽巡洋艦川内の誘導、撃沈された空母の生存者への救援物資輸送などを行ったが、海戦は主力の空母4隻を失い惨敗に終わった。
  • 主力空母を一気に失った日本海軍は、改装空母である隼鷹や飛鷹まで投入して空母機動部隊の再編を図るが、新鋭機を運用できない鳳翔は基本的に戦力外とみなされ、何度か予備戦力として加わったにとどまり、やがて練習空母となる。
    1944年には新鋭機の運用に対応するため飛行甲板の延長やエレベーターの改修などの工事が行われたが、船体より飛行甲板の方が長くなるなどのアンバランス化を招き、長距離航海が不可能になる。瀬戸内海で訓練用空母として使われ、多くの兵士の育成に従事した。同年9月頃には映画「雷撃隊出動」にアメリカ軍空母役として出演もしている。
  • しかし戦局は悪化の一途を辿り、1945年には空母機動部隊も航空隊も壊滅。燃料不足で艦隊をまともに運用することすら不可能になり、25ミリ機銃を大量に配備して防空砲台と化す。
    停泊していた呉軍港は何度か空襲を受けたものの、奇跡的に損傷を免れる。そして1945年8月15日、鳳翔はついに一度の被弾も経験することなく終戦を迎えた。
     
  • 終戦後は復員輸送船として活躍し、主に南方から4万人近くを本土に送り届けた。
    そして1946年8月31日、大阪の日立造船所築港工場にて解体開始。奇しくも同造船所の桜島工場では日本が最後に竣工させた空母となった雲龍型航空母艦3番艦葛城も解体されており、日本海軍最初と最後の2隻の空母を看取った地となった。同年10月5日、除籍。
    1947年5月1日、解体完了。日本海軍最初の空母は、栄光の機動部隊の誕生から終焉までを見届け、静かに旅立った。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • ドスケベ女将ほんとすき -- 2017-06-17 (土) 02:17:28
  • テカテカした塗りと言い、和服のコレジャナイ感といい、昔の欧米の絵葉書にありそうな勘違い日本臭が -- 2017-07-28 (金) 17:19:46
    • だがそれがいい -- 2017-08-08 (火) 17:06:52
  • ついに2-6解放で日本版でも実装だね -- 2017-07-31 (月) 10:40:32
  • 若妻艦 -- 2017-08-01 (火) 12:37:07