Top > No239 エクセター

No239 エクセター

アイコン Edit

icon_239.png

基本データ Edit

画像基本情報
エクセター_修正.pngレアリティ☆☆☆
ゲーム内名称埃克赛特翻訳名称エクセター
所属/艦級イギリス海軍/ヨーク級2番艦
本名HMS Exeter(68)
進水日1929/7/18
身長175.3m
体重8250英t(8382t)
出力80000shp
(81109PS,59656kW)
イラストレーターOnceSkylark
艦種重巡洋艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久33火力28/58
装甲29/44雷装12/47
回避30/70対空38/68
搭載6対潜0
速力32.0kt索敵14/49
射程10
最大消費量
燃料35弾薬70
艦載装備
2イギリス二連装8inch火砲
2なし
2なし
装備不可
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
30/40/30/0
改造チャート・必要な核心 種類/数
未実装
 
SD
Ship_girl_239.png
旧立ち絵

セリフ Edit

セリフ

艦種紹介 Edit

日本版ヨーク級重巡洋艦の2番艦。ヨーク級重巡洋艦はコストの削減のため設計された艦船だった。エクセターは大戦初期のアドミラル・グラーフ・シュペーの追撃戦に参加した。1942年、極東戦場に合流した。2月のスラバヤ沖海戦では羽黒の攻撃が命中し、負傷した。3月、スリランカまで撤退する途中で妙高級重巡洋艦の攻撃を受け、沈没した。
中国版埃克塞特号是约克级重巡的二号舰,该级是一级廉价化设计的重巡。埃克塞特参加了大战初期著名的拦截袭击舰斯佩伯爵海军上将号的战斗。42年埃克塞特号前往远东作战。在2月的爪哇海战中,埃克塞特号被日本羽邱击伤。3月在撤退往斯里兰卡的途中被日本妙高级重巡围攻击沉。

入手手段/ドロップ海域 Edit

中国版:ドロップ(女武神行动)
日本版:ドロップ(ヴァルキューレ作戦)

Ex-5、7、8ドロップ

性能や運用について Edit

〜未記入〜

ゲーム内において Edit

中国版Ver3.0.0で立ち絵の修正が入った。

元ネタ解説 Edit

艦型ヨーク級重巡洋艦2番艦
名前の由来City of Exeter(デヴォン州エクセター)4代目
建造所Her Majesty's Naval Base, Devonport, Devon
(王立デボンポート海軍基地 デヴォン州)
  • イギリス海軍最後の重巡洋艦として1931年に竣工する。
    以降イギリスは各地へ艦艇を配備する都合から軽巡洋艦の建造へ切り替えていった。
  • エクセターは対空機銃の増設や艦載水上機の機種転換などを受けながら第2次大戦を迎え、カウンティ級重巡洋艦カンバーランドとともに南大西洋方面を受け持つG部隊を結成した。
    1939年10月、宣戦布告の1ヶ月後、ドイツ海軍巡洋艦アドミラル・グラーフ・シュペーが南大西洋で通商破壊を開始したことを受けて、G部隊は捜索に乗り出した。
  • シュペーは補給船アルトマルク号と行動を共にしながら商船を拿捕ないし撃沈し、捕虜をアルトマルク号に詰め込んでおよそ2ヶ月間暴れまわったが、12月ついにラプラタ沖にて補足される。
    この時G部隊のカンバーランドは間が悪く整備中だったため、エクセターはリアンダー級軽巡洋艦アキリーズ、エイジャックスと3隻で待ち伏せていた。
  • 指揮官ハーウッド代将はエイジャックスを旗艦とし、軽巡2隻と重巡1隻で挟み撃ちにすると決めていた。
    シュペーは変則的な巡洋艦であるが、ポケット戦艦の名の通り強力な11インチ砲と魚雷を持ち、8インチ砲と6インチ砲しかない英海軍側は火力では圧倒的に不利だったからである。
  • 1939年12月13日午前6時、本国から敵国戦闘艦との交戦を禁じられていたシュペーはそれを破り戦闘を開始した。
    戦わなければ脱出は追撃を振り切ることは出来ないと考えたからである。
    シュペー艦長ラングスドルフ大佐は軽巡洋艦を撃破して脱出しようとしたが、アキリーズとエイジャックスは巧みな操艦でこれを回避している間、エクセターは後方から回り込んでいった。
    気づいたシュペーは目標を切り替えエクセターに集中砲火を浴びせ、エクセターは前部砲塔2基を損傷したが魚雷を発射してなおも食らいついた。
    ラングスドルフ大佐は魚雷艇隊の指揮経験はあったものの大型艦同士の戦闘経験は不足していた。
    一方ハーウッド代将はイギリス海軍大学校で教鞭をとったこともあるベテラン中のベテランだったため、巧みな戦術でシュペーを翻弄し、損傷させた。
    しかしその間エクセターはボコボコに撃たれた。
    主砲が7発も直撃しているが、沈まずに済んだのはカウンティ級以来の生存性を重視した設計と乗員によるダメージコントロール努力の賜物である。
    日本語文献では「カウンティ級に比べて強化された装甲」が要因として挙げられることも多いが、いずれにしてもシュペーの11インチ砲の前には無力である。エクセター自身が出した報告書では、「ユトランド沖海戦の戦訓により主砲塔と弾薬庫の間が強固な防火設計になっていたこと」が挙げられている。
    さらなる被弾により浸水で電源喪失したエクセターは撤退するも、シュペーに大損害を与えたことで最後は自沈に追い込んだ。
  • エクセターは損傷の修復を済ませると本国へ帰還した。帰国一週間前、シュペーの拿捕した船員などを乗せたアルトマルク号は、
    駆逐艦コサックの移乗攻撃により捕虜を奪還され、イギリス国内は戦勝ムードで沸き返っていた。
    帰国後船員たちは国王ジョージ6世の晩餐会に招かれ、握手で健闘を讃えられた。
    その後本国で本格的な修理と対空兵装の増設が行われる。
  • 1941年再び南大西洋で船団護衛に従事した。
    しかし1941年末、日本が真珠湾攻撃を行うとともにマレー方面へ進出すると、イギリスはオーストラリア、オランダ、アメリカと共にABDA艦隊を結成、エクセターもその一員となる。
    (実は日本は最後までイギリスに正式な宣戦布告を行っていなかった。後に東京裁判で大問題になる)
  • 1942年2月27日に発生したスラバヤ沖海戦でエクセターは缶室に被弾、速力23ktまで低下し一時撤退したが、その間にABDA艦隊は壊滅的な損害を受けた。
    エクセターは駆逐艦エンカウンター、ポープとともに脱出するべく出撃したが、日本軍の追撃を振り切ることが出来ず撃沈された。
    しかし日本軍は手負いのエクセターに対しアウトレンジからの射撃に固執したため、妙高型4隻合わせて主砲1459発と駆逐艦雷の主砲279発に加え、魚雷を35本も発射して結局主砲命中は数発、魚雷1発と惨憺たる結果であった。
    それでも戦術的、戦略的にも勝利した日本海軍は「同盟国ドイツの戦艦シュペーの仇討ち」とエクセター撃沈を大々的に発表している。

その後 Edit

  • 撃沈されたエクセター及びエンカウンターの乗組員は海上を漂流していたが、午後10時頃日本軍の駆逐艦雷および電によって救助された。
    英海軍はこの救助に深く感謝し、日本側もまた救助にあって冷静沈着・規律をよく守る英海軍を見て感銘を受け、両者はすっかり打ち解けて艦内に軍規を厳守せよと命令が出るほどであった。
    その後捕虜としてオランダの病院船オプテンノールに勾留されたが、この際オランダ側から病院船は捕虜収容所ではないと抗議を受けている。
    (オプテンノールはその後紆余曲折を経て日本側に接収され、第二氷川丸として終戦まで病院船として使われた後、終戦後に舞鶴沖で自沈させられた。当然オランダに怒られ、1978年見舞金1億円で決着した)

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • 中破絵の浮き輪見てなるほどと思った -- 2017-05-01 (月) 23:53:26
  • すげーかわいいので日本版での実装待ってる -- 2017-07-18 (火) 18:22:49
  • ヨーク共々中破絵がかなり際どかったらしく実は一度修正されている -- 2017-08-21 (月) 10:47:57
    • そうなの? 萌娘百科で新旧比較する限り、際どいから修正されたって説はどうも納得しがたい -- 2017-08-23 (水) 01:19:44