Top > No24 祥鳳

No24 祥鳳

アイコン Edit

icon_24.png

基本データ Edit

画像基本情報
祥鳳.pngレアリティ☆☆☆☆
ゲーム内名称祥凤翻訳名称祥鳳
所属/艦級大日本帝國海軍/祥鳳型1番艦
本名祥鳳(しょうほう/しゃうほう)Shōhō
進水日1935/6/1
身長205.5m
体重11200英t(11380t)
出力52000shp
(52721PS,38776kW)
イラストレーター15k
艦種軽空母
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久32火力0/20
装甲17/37雷装0/0
回避30/50対空18/48
搭載32対潜0/0
速力29.0kt索敵36/61
射程12
最大消費量
燃料35弾薬35
艦載装備
17九七式艦攻
12九六式艦戦
3未装備
装備不可
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
20/30/50/20
改造チャート・必要な核心 種類/数
未実装
 
SD
Shoho_C.png
 
セリフ

艦種紹介 Edit

日本版潜水母艦剣埼から改造された艦船である。剣埼は建造時、既に空母への改装の需要を考えていた。1942年1月改装完了の剣埼は祥鳳と命名された。その後、珊瑚海海戦に参加し、上陸部隊の支援の役を努めた。5月7日午前中、ヨークタウンの艦載機の猛攻により撃沈された。祥鳳は第二次世界大戦で初めて沈没した日本の空母である。
中国版由剑崎号潜艇母舰改装而来,剑崎号在建造时就考虑到了改装航母的需要。42年1月剑崎号改装完成,并命名为祥凤号。随后祥凤号参与了珊瑚海海战,负责掩护登陆部队,在5月7日上午被约克城号航母的舰载机猛攻之后战沉。祥凤号是二战中日本被击沉的第一艘航母。

入手手段/ドロップ海域 Edit

中国版:ドロップのみ(第二章、3-3、4-1、4-2、4-3、5-2、5-3、5-4)
日本版:建造[2:40:00]、ドロップ

  • 2-2のボス以降からドロップする。第三章は2戦目以降、第四章、第五章は1戦目からドロップする。

性能や運用について Edit

  • レンジャーには劣るが、ラングレーアーガスより火力も搭載数も勝る。航速も軽空母3位と速く、戦力になる。
  • 改造は出来ないが、瑞鳳と共にレベリングのお供などに活躍してくれるだろう。レンジャー入手済みだと少々立場は悪いが、弾薬消費が少ないので更なる省資源にはなる。
  • 入手可能時期を考えると、正規空母はおそらくレキシントン級くらいのもの。比較的速い航速を活かして、レキシントンに随伴させるのも良いだろう。
  • 3スロ目の搭載数は少ないので、艦攻・艦爆は搭載すべきでない。他のスロの7割は制空を稼げるので、正規空母と同様に最後のスロットは艦戦を載せておこう。
    • Ver3.0.0より多くの艦戦に爆装などの補正が追加され、攻撃力などの向上も可能。
    • 15.2cm砲を載せた上で制空は他に任せ、中射程の航空打撃力として使う方法もある。

ゲーム内では Edit

  • 上の立ち絵では半脱ぎの状態だが、本国の規制版ではちゃんと着付けており、スカートも長い。

元ネタ解説 Edit

艦型剣埼型潜水母艦1番艦剣埼→瑞鳳型航空母艦2番艦あるいは祥鳳型航空母艦1番艦
名前の由来「瑞祥」と「鳳凰」の造語2代目
建造所横須賀海軍工廠
(神奈川県横須賀市)

元々は大日本帝國海軍が建造した潜水母艦剣埼(つるぎざき)。

1934年11月5日、達第191号により剣埼と命名。同日発令された内令第435号によって剣埼型特務艦に類別され、横須賀鎮守府に本籍を仮定。
1934年12月3日に横須賀工廠で起工、1935年6月1日に進水し、正式に横須賀鎮守府所属となった。1937年6月15日に竣工。
ワシントン海軍軍縮条約により、米英に比べて不利な制限を課せられた帝國海軍は、条約の抜け目を突く形で準空母の潜水母艦を複数建造していた。剣埼もその一隻である。
剣埼としての姿で活動した事は無く、1938年9月15日には内令第777号により特務艦から外される。代わりに軍艦に格上げされ、潜水母艦となった。
潜水母艦に改装するべく工事が始められ、1939年1月15日に完了。第一予備艦として内地を転々とする日々を送った。同年11月15日、第一艦隊第二潜水戦隊に編入。

1940年3月26日、有明湾より外洋に初進出。南支方面を経由して台湾の基隆へ入港した。その後、戦争の足音が聞こえてきたため同年11月15日、第四予備艦となって空母への改装工事が始まった。

1941年11月1日、内令第1346号に伴って特別役務艦に類別。12月4日、横須賀軍港第五船渠を出渠。5日から6日にかけて東京湾で公試を行う。
9日には重油を、10日には弾薬類を搭載し、徐々に戦備を整えていく。17日と18日に最後の公試を行うと、12月22日に竣工を果たす。同日に航空母艦祥鳳へと改名し、横須賀方面で訓練を開始した。

竣工後、横須賀鎮守府・第四航空戦隊に編入。横須賀軍港において単独で訓練を行っていたが、2月1日に南洋部隊に配属され、トラック諸島へ進出する事になる。
さっそく祥鳳は航空機輸送任務のため2月3日に横須賀を出港。翌4日、横須賀より小笠原列島東方に2隻、グアム方面に1隻の敵潜水艦が出現しているとの報告を受ける。
このため道中は前路哨戒や対潜用の艦載機を飛ばし、安全確保に努める。また護衛の駆逐艦帆風に補給を実施している。2月7日、一番機が潜水艦のような物を発見し投弾。帆風も爆雷を9個投下するが、効果不明。
その後は何事もなく航海が続き2月10日、無事にトラックへ入港。現地で第四航空隊向け航空機を積載し、特設運送船東邦丸より重油910トンを補給。13日にはトラック南水道の警戒を実施した。
敵潜水艦8隻が、大鳥島東方とマーシャル諸島北方に確認されていたのだ。2月15日、天候偵察のためラバウル北方で零戦9機を発進させたのち、ラバウルに入港。
輸送任務を完遂した後トラックに戻り、重油420トンを補給する。そしてマーシャル諸島を空襲した米機動部隊の捜索に従事。
再度ラバウルへの航空機輸送を行い、24日にトラックへ帰投。寶洋丸から重油1500トンを補給する。4月6日、トラックを出港。

4月11日に横須賀軍港へと帰投。艦載戦闘機が九六式艦戦から零戦に一新され、内地で訓練に従事した。同月18日、東京湾で訓練中、ドゥーリットル空襲に遭遇。
第二十三日東丸より敵発見の通報を受け、警戒を強める。午後12時57分、横須賀軍港を1機の敵機が爆撃。対空戦闘に参加し、高角砲2発を発射している。
すぐに追撃部隊に編入され、翌日野島崎で索敵中の艦載機を収容し、僚艦とともに米艦隊を捜索したが発見できず。20日に横須賀へ帰投した。
4月29日、トラックに寄港。第六戦隊とともに南方方面に進出し、5月3日にツラギ上陸を支援した。敵の抵抗は無く順調に占領が進んだが、その過程で零戦1機が発艦直後に墜落。田村二飛曹が死亡した。
5日には敵偵察機2機を追撃したが撃墜には至らず。運送船石廊から燃料補給を受けたあと、連合軍の重要拠点ポートモレスビーを攻略するため珊瑚海に進出。

5月8日、珊瑚海海戦に参加。人類史上初、空母同士の戦闘であった。祥鳳は第六戦隊と輸送船団の上空支援のため零戦4機と九六式艦戦2機を展開させた。
やがて米艦載機に発見され、90機から集中攻撃を受ける。運が悪い事に、祥鳳は早朝に発進した航空隊の収容と魚雷換装作業が重なり、艦載機の発艦が不可能だった。
上空にいるのは九六式艦戦3機という有り様であったが果敢に迎撃。しかし多勢に無勢でとても太刀打ち出来なかった。
第一次攻撃で祥鳳は28発の投弾を受ける。対空砲火で1機を、援護の九六式艦戦が1機のドーントレスを撃墜した。攻撃後、間隙を突いて零戦3機を出撃させる。
続いて第二次攻撃が始まり、ヨークタウン艦載機18機の攻撃より1000ポンド爆弾2発が命中。次にレキシントン艦載機の雷撃で艦体後部に魚雷1本が命中し、操舵不能に陥る。
それから10分以内に爆弾13発と魚雷7発を受けて大破。さらに対空砲火で撃墜したドーントレスの突入まで喰らい、もはや生存は絶望的だった。
すぐに総員退艦が命じられた。前部エレベーターから大量の蒸気を吹き出し、艦体を真っ二つにしながら沈没していった。乗員631名が死亡し、203名が救助された。
生き残った航空機はデボイネ基地に向かい3機が不時着、残りは行方不明となった。
1942年5月20日、除籍。帝國海軍が最初に喪失した空母となった。

ちなみに珊瑚海海戦前、陸軍への嫌がらせのため海軍は祥鳳しか空母を出さないつもりでいた。しかし陸軍から猛反発を受け、渋々加賀を付け加えたが
パラオで座礁してしまったため代わりに第五航空戦隊が護衛に付いたエピソードがある。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • ここでも脱いでる... -- 2017-02-11 (土) 21:44:57
    • 暑がりなんでしょ。 -- 2017-02-12 (日) 10:50:03
  • 誰かが風の中で待っていてくれそう -- 2017-02-12 (日) 03:09:41
  • 中破絵がすっごいエロい -- 2017-02-20 (月) 22:59:03
  • 艦これの祥鳳も戦艦少女の祥鳳もどっちもいいよなぁ。艦これは儚さ感じる大和撫子、戦艦少女はちびっ子侠客。どっちもよめに・・・ゲフンゲフン! -- 2017-04-05 (水) 11:30:33
  • アーガスよりステータスは高く、ボーグと違って速度が分岐に影響しない。軽巡(または駆逐)と対潜要員にしたり正規空母と組ませて空母のスキルを上げたりすることができる。ただし耐久は高くないので正規空母のような活躍は厳しいかも -- 2017-05-25 (木) 03:48:41