Top > No247 香取

No247 香取

アイコン Edit

icon_247.png

基本データ Edit

画像基本情報
L_NORMAL_247.pngレアリティ☆☆☆
ゲーム内名称香取翻訳名称香取
所属/艦級大日本帝國海軍/香取級1番艦
本名香取(かとり)Katori
進水日1939/6/17
身長133.5m
体重5890英t(5984.5t)
出力8000shp
(8111PS,5966kW)
イラストレーターEricsakura
艦種軽巡洋艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久23火力13/38
装甲6雷装10/50
回避15/50対空16/46
搭載6対潜30/70
速力18.0kt索敵9/19
射程10
最大消費量
燃料20弾薬25
艦載装備
2日本八九式12.7cm連装高角砲
2零式水上偵察機
2なし
装備不可
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
10/16/10/0
未実装
 
SD
Ship_girl_247.png
 
セリフ

艦種紹介 Edit

日本版
中国版由于之前担任训练任务的装甲巡洋舰老化,日本海军特意开发了香取型训练巡洋舰。香取型的居住性和航洋性都好于一般的轻巡洋舰,由于外事访问需要,内部装饰也更为豪华。同时出于教学目的,武器类型也相当齐全,从高炮到鱼雷均有。香取号在战争期间主要担任护卫部队的旗舰,44年香取在特鲁克以北被美军击沉。

入手手段/ドロップ海域 Edit

性能や運用について Edit

〜未記入〜

ゲーム内において Edit

元ネタ解説 Edit

艦型香取型練習巡洋艦1番艦
名前の由来香取神宮(千葉県)2代目
建造所三菱重工 横浜船渠(神奈川県横浜市)
  • 香取型練習巡洋艦のネームシップ。
  • 海軍には新兵が艦船に習熟するための練習艦が必要不可欠だが、日本海軍含め多くの国では旧式化した艦がその任につくことが多い。
    日本海軍でも旧式化した装甲巡洋艦(重巡洋艦のご先祖様のようなもの)をその任に充てていたが、装甲巡洋艦自体の老朽化や艦艇の急速な進歩などにより、それらの艦では練習艦としての任務を果たせなくなりつつあった。
    このため、新規に練習艦専用の艦艇を建造することとなり、香取型が設計された。
  • 練習艦としての任務に特化した艦であり、通常の軍艦とは色々と異なった部分が多い。
    船体は素人同然の士官候補生による運用のため安定性重視、また商船構造を採用しており非常に安価。
    兵装は14センチ連装砲や12.7センチ連装高角砲など、軽巡洋艦で多く採用されたものを色々搭載。機関もディーゼル機関と蒸気タービンを組み合わせており、訓練生たちが様々な形式の機関・兵装を学べるようになっていた。
    他にも士官候補生用の居住区や講義室なども備えていた。
  • 練習航海で海外の目に触れることを考慮して艦橋は大型で異様のある設計にし、賓客をもてなす司令官室なども完備。
  • 元々戦闘を前提とした艦ではないため、速度は18ノットとかなり遅い。
  • 同型艦として鹿島・香椎の2隻がいる。4番艦の橿原も計画されていたが、対米開戦に伴い不急艦として建造中止となった。
     
  • 就役後に早速、妹の鹿島と共に練習艦隊を編成。1940年8月、最初の遠洋航海に出発する。
    しかしその直後、対米開戦が現実のものとなり、9月20日に練習航海は中止。香取は練習巡洋艦としてスペースに余裕があったことから、潜水艦を率いる第6艦隊の旗艦に任命された。
    太平洋戦争の開戦後は、主にトラック泊地にて潜水艦の指揮に当たった。1942年のギルバート諸島空襲にてエンタープライズおよびヨークタウンの艦載機から空襲を受け損傷、幹部に死傷者を出す。
    ミッドウェー海戦では、配下の潜水艦伊168がヨークタウンを撃沈する戦果を挙げている。
     
  • しかしその後、日本は徐々に押され劣勢となっていく。1944年2月15日、長らく務めた第6艦隊の旗艦を特設潜水母艦平安丸に譲り、海上護衛総隊に編入。第4125船団として、特設巡洋艦赤城丸、駆逐艦舞風および野分と共にトラック諸島から本土に向かうこととなった。
    本来は2月16日に出港の予定だったが、赤城丸の荷役が遅れ、1日だけ出港が延期される。しかし、そのたった1日が香取の命取りとなってしまった。
  • 2月17日、その日は朝早くからトラック泊地に空襲警報が鳴り響いた。アメリカ軍の空母部隊によるトラック島空襲が敢行されたのだ。
    奇襲を受けた日本側は迎撃が立ち遅れ、一気に制空権を握られてしまう。香取たち第4125船団は北水道から逃れようとしたものの、途中でアメリカ軍の空母部隊に捕捉され、執拗な攻撃を受けてしまう。
    一連の攻撃により赤城丸は撃沈、舞風は直撃弾で航行不能、香取も3発の直撃弾を受けて爆発炎上する。まともに動けなくなった香取と舞風だが、その目の前に最新鋭のアイオワ級戦艦2隻(旗艦ニュージャージー、アイオワ)を含む水上部隊が立ちはだかった。
    香取は重巡洋艦ニューオーリンズおよび姉妹艦のミネアポリスの獲物に指定され、配下の駆逐艦も合わせた部隊から砲撃を受ける。既に満身創痍ながらもありったけの砲弾と魚雷をぶち撒けて反撃した香取だが、ついに刀折れ矢尽き、無数の砲弾を食らって撃沈された。
    数隻の救命艇が脱出したものの、これらもアメリカ軍機の銃撃などで全て撃沈され、香取(および香取が救助した赤城丸)の乗員は1人残らず戦死。野分はどうにか離脱できたものの、舞風もアイオワ級2隻に撃沈され、この艦も全滅した。
    第4125船団は4隻中3隻が撃沈+乗員全滅という大惨事に終わった。トラック島空襲では他にも軽巡洋艦那珂や阿賀野、駆逐艦文月など7隻の戦闘艦、および30隻以上の補助艦船が撃沈されており、戦没艦船の中には香取から第6艦隊旗艦を引き継いだばかりの平安丸も含まれている。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/No247 香取?