Top > No259 トンブリ

No259 トンブリ

アイコン Edit

icon_259.png

基本データ Edit

画像基本情報
L_NORMAL_259-min.pngレアリティ☆☆☆☆
ゲーム内名称吞武里翻訳名称トンブリー
所属/艦級タイ海軍/トンブリ級1番艦
本名เรือหลวงธนบุรี (HTMS Thonburi)
進水日1937/7/31
身長76.5m
体重2229英t(2265t)
出力5200shp
(5272PS,3878kW)
イラストレーターCuKO
艦種モニター艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久24火力20/50
装甲26/46雷装0
回避13/43対空10/40
搭載0対潜0
速力15.5kt索敵9/19
射程17
最大消費量
燃料12弾薬20
艦載装備
0日本三年式20.3cm2号連装砲
0ディーゼルエンジン
装備不可
装備不可
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
20/20/30/0
未実装
 
SD
SD_259.png

セリフ Edit

セリフ

艦種紹介 Edit

日本版トンブリはタイ王国海軍のモニター艦、日本で設計、建造された。艤装には重巡級の主砲が装備され、艦の前後に一門ずつ配置されている。彼女と姉妹間の主砲は赤城、加賀の改造時に取り外された3年式20センチ連装砲である。41年のコーチャン島沖海戦で、トンブリ級はフランス海軍巡洋艦の攻撃によって沈没、そして戦後、トンブリはサルベージ、修復された後、50年まで任務を続けた。現在、その主砲と艦橋がタイ海軍兵学校に保管されている。この主砲は、赤城最大の遺物でもある。
中国版吞武里是泰国皇家海军的浅水重炮舰,由日本设计建造。该舰装备了两座重巡级别的主炮,采用前后各一布置。她和姐妹舰的主炮来源于赤城加贺改造时拆下来的三年式双联20厘米主炮。在41年的强岛海战中,吞武里级遭到了法国海军巡洋舰的攻击而沉没,在战后,吞武里被打捞并修复,一直服役到59年,吞武里的主炮和舰桥目前被保存在泰国皇家海军学院,这座主炮同时也是赤城最大的遗物。

入手手段/ドロップ海域 Edit

中国版:DB建造のみ[0:35:00]
日本版:建造のみ[0:35:00]

性能や運用について Edit

  • 2017年3月の大陸版建造イベントで実装されたモニター艦。
  • ロバーツ級モニター艦と比較すると耐久・装甲・火力等に劣る。
    しかし、速力は15.5ノットは僅かに高く、こちらの方が燃費が良いという長所がある。
  • また、ゲーム上の艦種はモニター艦であるため戦艦の主砲が装備でき、入手のしやすいイギリス16inch三連装砲を2つ装備した時の火力は96となる。

ゲーム内では Edit

  • ゲーム内では唯一のタイ王国海軍艦であり、アジアの国家として中国・日本以外では初となる実装。更に言えば日本以外では初めてのアジア枢軸国家の実装でもある。
  • また、タイでは戦艦少女Rのサービスが日本版よりも先に実施されており、タイ版プレイヤーも初のタイ艦実装に沸いた。
    こうした経緯からか、タイ版プレイヤーの間では人気上昇中のキャラとなっている。
    • しかし、タイ版はタイ国内の情勢悪化により、2017年8月14日にサービスを終了してしまった。今ではタイ語を話す彼女はもう見ることができない。
  • 褐色娘で、黒い長髪をお団子ヘアで纏めた少女。
    小柄な体躯に巨大な主砲というモニター艦のイラストデザインを踏襲している。
  • 実装間もないにもかかわらず、日清とのコラボイベントと同時に行われたカップヌードルのパッケージキャラ投票にも参加。
    他の投票候補は逸仙ミズーリフッドヴィットリオ・ヴェネトティルピッツと名だたる面子である。

元ネタ解説 Edit

艦型トンブリ級海防戦艦1番艦
名前の由来อาณาจักรธนบุรี(トンブリー王朝)
建造所川崎重工業 神戸造船所
(兵庫県神戸市)
  • タイ海軍トンブリ級海防戦艦1番艦。2番艦スリ・アユタヤも存在する。
  • 海防戦艦とは、自国の沿岸部を防衛する目的のみに特化した小型船体と高火力砲を搭載した軍艦の分類である。
    こうした艦は海軍力が少ない国家の主要海上戦力として採用されており、ヨーロッパ各国の海上戦力に乏しい国等で採用された。
    もっとも、第一次大戦後から第二次大戦前まではメジャーな艦種であったものの、第二次世界大戦の勃発により戦争の様相は激変。
    海防戦艦の存在意義も薄れ、第二次大戦以降は海防戦艦という艦種そのものが消滅している。
  • 開発当時の1930年代、タイ王国海軍の戦力は極めて貧弱であり、主要艦艇は水雷艇や砲艦等の艦しか無かった。
    この時代、タイ海軍の仮想敵は東南アジアを支配するヨーロッパの植民地軍であり、それに立ち向かえる艦も必要とされた。
    そこでタイの政治家プレーク・ピブーンソンクラーム(1897年生〜1964年没)はタイ海軍の戦力強化・近代化を決定。
    こうしてラタナコシンドラ級砲艦を代替する次期主力艦として配備されたのがトンブリ級海防戦艦である。
  • しかしタイ海軍の造船ノウハウではこうした新型艦の開発・建造は難しく、外国への発注が決定。
    こうして複数の造船会社の中から日本の川崎造船所が設計・建造を引き受ける事となった。カワサキか・・・
  • 1936年1月12日に川崎造船所にでトンブリは起工され、1937年7月31日に進水。翌年1月31日にタイ海軍にて就役。
    艦橋のシルエット等は古鷹型・青葉型と近似。主武装として日本製の20.3cm連装砲2基を搭載した。
    • また、この20.3cm砲は赤城加賀に搭載されていた物だったとする説もある。
       
  • トンブリの就役後、1940年11月23日、第二次世界大戦勃発後にタイは非常事態を迎える。
    欧州でのフランス敗戦によりヴィシー政権が発足、その余波はフランスの植民地インドシナにも波及。
    これを契機に旧領土の回復に乗り出したタイとフランスの間に政治的軋轢が発生、武力衝突へと発展。
    タイ・フランス領インドシナ紛争と呼ばれる戦いの始まりである。
  • 1941年1月17日、トンブリはシャム湾西部のコーチャン島沖でフランス植民地軍と砲火を交えた。
    後にコーチャン島沖海戦と呼ばれた戦いである。だが、結果は散々な物であった。
    • 海防戦艦2隻、水雷艇6隻というタイ海軍に対して、フランス側は軽巡洋艦1隻、通報艦*12隻、砲艦2隻。
      しかしタイ海軍は練度や技術の低さという問題を抱える一方で、フランス側は事前にタイ側の動きを察知していた。
      さらにフランス海軍はこの戦いで奇襲攻撃を敢行し、不意を突かれたタイ海軍はここで敗北を喫してしまう。
    • この戦いで、トンブリはフランス艦隊の集中砲撃を受けて擱坐・座礁、沈没してしまう。
      さらに水雷艇2隻を喪失、1隻を大破という結果に終わってしまった。
      一方のフランス海軍は軽巡1隻の損傷に留まり、こうして一方的な戦いは幕を下ろした。
  • 戦闘自体は敗北したものの、タイ・フランス領インドシナ紛争は日本の仲裁により終戦。
    タイは領土獲得に成功し、戦争自体には勝利している。
  • 1941年末、タイの依頼により川崎造船と日本サルベージが沈没したトンブリの再生作業に着手。
    離礁され、サルベージに成功したトンブリであったがダメージは予想以上に激しく、現役復帰は不可能と判断、退役となった。
    その後は、繋留された上で練習艦として余生を過ごしたトンブリは、1959年6月19日に除籍。
    軍艦としての生涯に幕を下ろした。
  • 2017年現在、タイ海軍兵学校にはトンブリの艦橋と主砲が展示保存されている。
    • 兵学校の外国人の見学に制限が明かされる可能性があり、観光予定の方はタイ国政府観光庁等で確認をとる事。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • 艦Cの20.3cm連装砲から来たけど・・・まさか実装されているとは恐るべし。 -- 2017-05-24 (水) 15:18:20
  • タイ版サービス終了してたのか… -- 2017-11-14 (火) 02:22:00
  • 24日の建造イベントで実装とか -- 2017-11-15 (水) 20:22:53
  • カワサキか・・・ -- 2017-11-21 (火) 01:23:19
  • 中破絵めっちゃ可愛いやん…ずっとこの髪型でいてくれ -- 2017-11-25 (土) 04:39:24
  • 元気系褐色ロリとかどストライクですありがとうございます -- 2017-11-26 (日) 17:39:57
  • ほうちょう -- 2017-11-26 (日) 21:51:35
    • それはトンベリ -- 2017-11-26 (日) 21:56:24
  • いじられキャラだったのは意外でした -- 2017-11-26 (日) 22:09:41

*1 情報の伝達を目的とした小型軍艦