Top > No260 睦月

No260 睦月

アイコン Edit

icon_260.png

基本データ Edit

画像基本情報
L_NORMAL_260.pngレアリティ
ゲーム内名称睦月翻訳名称睦月
所属/艦級大日本帝國海軍/睦月型1番艦
本名睦月(むつき)Mutsuki DD-19
進水日1925/7/23
身長102.72m
体重1315英t(1336t)
出力38500shp
(39034PS,28709kW)
イラストレーター和茶
艦種駆逐艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久13火力7/27
装甲5/20雷装18/68
回避40/80対空8/38
搭載0対潜16/46
速力37kt索敵4/14
射程12
最大消費量
燃料15弾薬15
艦載装備
0日本三年式12cm単装砲
0装備なし
装備不可
装備不可
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
2/4/3/0
改造チャート・必要な核心 種類/数
未実装
 
SD
SD_260.png

セリフ Edit

セリフ

艦種紹介 Edit

日本版睦月は610ミリ魚雷を最初に実装した日本の駆逐艦で、旧式艦隊設計を採用した最後の駆逐艦だった。特型以降の駆逐艦は別の設計スタイルを採用した。第二次世界大戦開始後、睦月は時代遅れと評価されていたが、多くの作戦に参加し、1942年8月米軍のB-17により撃沈された。
中国版睦月号是日本最早装备610毫米鱼雷的驱逐舰,设计上也是最后一款老式舰体设计。而从特型之后的日本驱逐舰开始又是一种设计风格。在战争爆发时,睦月号已落后,但还是参加了很多作战行动,42年8月被美军B-17轰炸机炸沉。

入手手段/ドロップ海域 Edit

建造のみ(18:00)
オール30レシピでのドロップ確認

性能や運用について Edit

  • 建造でのみ入手可能な、日本の旧式駆逐艦。レア度詐欺の輝ける星。★1レアリティながら下手な★4以上よりお目にかかれない。
  • 旧式なので、吹雪型以降の日本駆逐艦と比べても低性能。運用には愛が必要。
    さらに改造も出来ないので、後半では悲惨の一言。

ゲーム内において Edit

  • 2017/09/04のアップデートにてセリフ追加。控え目な性格が伺える。
    一人称は「睦月」で、提督を「提督様」と呼んでくれる。
  • 史実のウェーク島攻略作戦などで彼女たちの旗艦となった夕張とは仲がいい模様。
    「うにゅ〜!」と鳴き声(誤字に非ず)を上げながら提督に助けを求めてくるくらい撫でまわされて猫かわいがりされている。
    何この可愛い生き物。むしろ夕張と一緒になって撫でまわしたい。
  • 小さな妖精のようなものを多数連れている。まだ見ぬ他の睦月型だろうか?
  • 中破してもあまり変わらない。誠に遺憾である。

元ネタ解説 Edit

艦型睦月型(第十九号型)一等駆逐艦1番艦 第十九号駆逐艦→睦月
名前の由来陰暦で1月
建造所佐世保海軍工廠(長崎県佐世保市)

大日本帝國が建造した睦月型駆逐艦一番艦。ワシントン海軍軍縮条約締結で、仮想敵の英米に遅れを取る結果となった帝國海軍。
数で劣るなら質で対抗するしかないと考えた帝國海軍は、峯風型や神風型より高い雷撃能力を有する駆逐艦の建造に着手した。

1923年の新補充計画で一等駆逐艦として建造が決定。第19号駆逐艦と命名され、1924年5月21日、佐世保工廠で起工した。
1925年7月23日に進水し、1926年3月25日に竣工。4月1日に佐世保鎮守府第三十駆逐隊へと編入された。1928年8月1日、睦月型駆逐艦「睦月」と改名し、12月10日に予備艦となる。
前級の神風型や峯風型より高い雷撃能力を手にしたが、魚雷6本を搭載するスペースを確保するため装甲が犠牲となった。また重心も高くなり、安定性に欠ける船体となってしまった。
一方、艦首の形状をスプーン・バウからダブルカーブドバウに改良したため速力の低下は防がれた。

1930年3月14日午後1時11分、推進器が暗礁に接触して損傷する事故が発生。ただちに停止し、艦底の調査が行われた。その後、慎重に航行し長浦に寄港する。
1932年2月、第一次上海事変を初陣として迎える。日華衝突に伴って出動した。
1935年9月26日、第四艦隊の一員として大演習に参加していたところ、三陸沖で大型台風に巻き込まれる。いわゆる第四艦隊事件である。睦月は暴風と激浪にさらされて、艦橋が圧壊して大破する。
1937年7月、日華事変が勃発。第三十駆逐隊は第一航空戦隊に編入され、鳳翔と龍驤の護衛として出撃した。主に海面へ不時着した機のトンボ釣りを行った。翌年6月、武漢攻略作戦の際はV作戦部隊根拠地警備隊へ貸し出された。
1939年6月24日、予備艦となり内地へ帰還。日米開戦が現実味を帯びてきた1941年11月29日、トラックを出撃し、12月3日にルオット島へ到達。

1941年12月8日、運命の大東亜戦争が勃発する。睦月は第三十駆逐隊の旗艦としてクェゼリンに進出しており、日本本土の鼻先にある米領ウェーク島攻略作戦に参加するためルオット島を出撃した。
12月10日夜、一回目の攻略作戦が行われた。開戦日に千歳空による空襲が行われ、ウェーク島の米戦闘機F4Fや砲弾群は壊滅したかに思われた。
島に上陸するため各艦が大発を降ろす中、ウェーク島の米守備隊が突如反撃を始めた。混乱に陥った攻略部隊の上空にF4F戦闘機4機が飛来、機銃掃射を加える。
周りに大発がいて、ろくに回避運動が取れない艦艇は砲台の格好の的となり、妹の如月と疾風がその犠牲となった。午後4時11分、とうとう退却命令が出され、攻略部隊は撤退した。
開戦劈頭に行われた一連の攻略作戦で、唯一ウェーク島の攻略のみが失敗した。13日、ルオット島まで後退。

リベンジに燃える帝國陸海軍は今度こそ占領するべく、二回目の攻略作戦に踏み切った。真珠湾攻撃から帰路についた第二航空戦隊に応援を求めた他、グアム攻略を終えた第六戦隊も作戦に加わった。
妹の弔い合戦と言わんばかりに睦月も再度参加する。まず第二航空戦隊の艦載機がウェーク島を襲撃。F4F隊は全滅し、地上施設を散々に爆撃した。
敵の抵抗を排除したあと、睦月は便乗の陸戦隊を大発に乗せて上陸させた。満身創痍になってもなお米守備隊は激しく抵抗、一時は戦況が膠着した。が、日本側の決死隊の活躍で指揮官のカニンガム中佐を捕虜とする。
そのカニンガム中佐に投降を呼びかけさせた事で米守備隊は降伏。ウェーク島に日章旗が翻った。こうして妹の仇は取られたのだった。

1942年1月からはR作戦に参加。ビスマルク諸島方面に進出しラエ、サラモア、ブーゲンビルの攻略支援に従事。5月4日、ポートモレスビー攻略を支援するため輸送船12隻を護衛してラバウルを出港。
そのまま珊瑚海海戦に参加した。あのミッドウェー海戦には参加せず、6月16日にトラック諸島へ寄港した。7月10日、第三十駆逐隊は第二海上護衛隊に編入され、通商保護が主任務となる。
7月16日から8月14日まで佐世保工廠で修理。そんな中、米軍がソロモン方面に来襲し、ガダルカナル島争奪戦が生起。これに伴って睦月もソロモン戦線へ投入される事になり、ラバウル進出。
第二次ソロモン海戦が生起する8月24日午前7時、最前線基地のショートランドを出発。別働隊として弥生、江風、磯風とともにルンガへ殴り込みをかけ、22時から10分間、ヘンダーソン基地を砲撃した。
翌25日、サンタ・イザベラ島沖で損傷した特設巡洋艦金龍丸を救助すべく近くで待機していたが、救助が絶望的となったため魚雷で撃沈処分している。
その時、B-17爆撃機3機が襲いかかり、爆弾一発が機械室中央部に直撃。乗員41名が死亡し、11名が負傷した。僚艦の弥生が安武第三十駆逐隊司令や畑野艦長等を救助したが、睦月も金龍丸と同じ命運を辿ろうとしていた。
被弾から約一時間後、雷撃により処分された。

1942年10月1日、除籍。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • かわいい -- 2017-02-06 (月) 08:20:32
    • かわいい -- 2017-04-01 (土) 04:41:37
      • かわいい -- 2017-05-23 (火) 01:17:32
      • かわいい -- 2017-05-23 (火) 16:15:29
  • どこかのアリアに見える -- 2017-03-10 (金) 21:21:38
    • それ以上言ったら風穴開けるわよ!! -- 2017-05-23 (火) 13:12:27
  • エイプリルフールイベントで30 30 60 30回したら出た -- 2017-04-01 (土) 02:59:41
  • さっき2隻目出ました、夕立実装されたら睦月、吹雪、夕立でやってみたい。 -- 2017-05-25 (木) 04:29:58
  • セリフ追加きたあああああああ -- 2017-09-05 (火) 00:16:29
  • セリフ追加きたあああああああ -- 2017-09-05 (火) 00:16:29