Top > No261 白露

No261 白露

アイコン Edit

icon_261.png

基本データ Edit

画像基本情報
L_NORMAL_261.pngレアリティ☆☆☆
ゲーム内名称白露翻訳名称白露
所属/艦級大日本帝國海軍/白露型1番艦
本名白露(しらつゆ)Shiratsuyu
進水日1935/4/5
身長111m
体重1685英t(1712t)
出力42000shp
(42852PS,31319kW)
イラストレーター神北小毬
艦種駆逐艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久15火力7/27
装甲5/20雷装24/74
回避38/78対空10/40
搭載0対潜21/51
速力34.0kt索敵5/15
射程15
最大消費量
燃料15弾薬15
艦載装備
0日本三年式12.7cm連装砲
0九二式61cm魚雷四連装発射管
装備不可
装備不可
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
4/8/6/0
未実装
 
SD
Ship_girl_261.png
 
セリフ

艦種紹介 Edit

日本版
中国版白露级是初春级的改进型,同时,白露吸取了之前日本海军几次超重事故的教训,设计更加成熟。白露级使用了两座四联鱼雷发射器,这也是之后几级驱逐舰的标配。白露参加了珊瑚海,中途岛,瓜岛等历次海战,在44年执行船队护卫任务时遭到美军潜艇雷击,规避鱼雷时同油船相撞沉没。

入手手段/ドロップ海域 Edit

性能や運用について Edit

〜未記入〜

ゲーム内において Edit

元ネタ解説 Edit

艦型白露型一等駆逐艦1番艦
名前の由来白露 露の美称 白く光って見える露2代目
建造所佐世保海軍工廠(長崎県佐世保市)
  • 白露型駆逐艦のネームシップ。
  • ワシントン海軍軍縮条約の締結後に登場し、世界に衝撃を与えた日本の特型駆逐艦だが、その建造・運用コストは当の日本海軍にとっても大きな負担となりつつあった。
    また、こうした大型駆逐艦の存在は、同時期に各国が(ワシントン軍縮条約で建造が制限された)戦艦の代替戦力として建造を推し進めていた条約型巡洋艦(後の重巡洋艦)と共に「戦艦や空母を制限して軍縮しようとしたら、巡洋艦や駆逐艦などの補助艦艇で軍拡が進んだ」状況を作ってしまい、軍縮という目的そのものを根本から脅かす存在となっていた。
  • こうした状況からロンドン海軍軍縮条約が締結され、新造駆逐艦は排水量1,500tまでに制限されてしまう*1。この状況に対して日本海軍が出した命令は「1,500t級の小型駆逐艦に特型並みの武装しろ」という極めて無茶苦茶なシロモノであった。
    この要望に応えて第1弾となる初春型駆逐艦が建造されたが、案の定というべきか通常の航行すら覚束ないレベルに復原性が劣悪な超トップヘビーな艦になってしまい、さらに第四艦隊事件による船体強度不足まで重なり、これらに対応した結果「特型よりも重く、遅く、弱い」という完全な失敗作と化してしまった。
  • これを受け、軍は初春型の建造を打ち切り、復元性ベースで再設計した駆逐艦を設計。これが後の白露型である。
    重心の低下や速力の回復を試み、武装面では後の日本海軍艦艇のスタンダードとなる61センチ四連装魚雷発射管を初採用。初春型で採用された次発装填装置にも対応し、8射線16本の雷装を得た。
  • 強度や復原力を確保した上で軽量化も図ったが、結局完成してみれば特型と大差ない排水量1,685tとなっていた。この事実は初春型ともども隠蔽されて諸外国には1,500tと捏造報告している。
    用兵面では航続距離の不足が大きく問題視されており、次級の朝潮型は最初から条約脱退を見越して設計されたため、結局日本海軍にロンドン海軍軍縮条約に対応した小型駆逐艦が生まれることはなかった。
     
  • 太平洋戦争の開戦後は、初春型の有明および夕暮、そして妹の時雨とともに第二十七駆逐隊を結成。
    珊瑚海海戦やガダルカナルの戦いに参加し、ヘンダーソン飛行場の攻撃やルンガ泊地への強襲などにも参加。
    第3次ソロモン海戦にも参加したが、ここでは妹の夕立を失い、護衛対象の戦艦比叡も沈没してしまう。
  • その後の輸送作戦中、空襲を受けて艦首切断寸前のダメージを受ける。応急修理では治りきらず、佐世保に戻って修理を行うが、この間に有明と夕暮が相次いで戦没してしまう。
    姉妹艦の村雨と五月雨を加えて再編されるが、ブーゲンビル島沖海戦でも被弾して舵が故障。
  • こうして多くの戦いに参加した白露だが、思いもかけない形で最期を迎える。
    あ号作戦に伴うタンカー護衛任務の最中、敵潜水艦の襲撃を受けた白露は回避行動を取ったのだが、この際に何を誤ったのか、船団の中に自分から突っ込んでしまい、タンカー清洋丸の艦首に激突。爆雷や弾薬庫に誘爆し、瞬く間に炎上・沈没した。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • コメントいっちばーん! -- ???? 2017-04-27 (木) 21:35:04

*1 特型は1,680t。なお、総排水量の16%までは1,850tまで認められたため、特型を廃棄する必要はなかった