Top > No271 ヴァンパイア

No271 ヴァンパイア

アイコン Edit

File not found: "icon_xxx.png" at page "No271 ヴァンパイア"[添付]

基本データ Edit

画像基本情報
L_NORMAL_271.pngレアリティ☆☆☆
ゲーム内名称吸血鬼翻訳名称ヴァンパイア
所属/艦級オーストラリア海軍/D68
本名HMAS Vampire (D68)
進水日1917/5/21
身長95.1m
体重1188英t(1207t)
出力27000shp
(27374PS,20134kW)
イラストレーター無糖白蓮
艦種駆逐艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久14火力8/28
装甲5/20雷装18/68
回避34/74対空15/45
搭載0対潜32/62
速力34.0kt索敵5/15
射程10
最大消費量
燃料10弾薬25
艦載装備
0三連装533mm魚雷
0標準型爆雷投射機
装備不可
装備不可
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
4/8/6/0
改造チャート・必要な核心 種類/数
未実装
 
SD
Ship_girl_271.png
 
セリフ

艦種紹介 Edit

日本版ヴァンパイアは第一次大戦中に竣工したV級駆逐艦で、30年代にオーストラリア海軍に移された。戦争時には明らかに老朽化していたにも関わらず、彼女は地中海戦で活躍した。1942年、ヴァンパイアはイギリスZ艦隊に編入された。艦隊のプリンス・オブ・ウェールズとレパルスが空襲に遭い、沈没した際にレパルスの乗組員、指揮官の救援を行った。1942年4月、ヴァンパイアはハーミーズの護衛中に日本軍の空襲を受け、不幸にも沈没した。
中国版吸血鬼号属一战期间完工的V级驱逐舰,在30年代她被转让给了A国海军。尽管到了战争时期已经显老化,她还是在地中海战场表现出色。42年吸血鬼号编入了英国的Z舰队,在Z舰队的威尔士亲王号和反击号遭遇空袭沉没后负责救援反击号的人员,并救起了反击号的指挥官。42年4月吸血鬼号在护卫竞技神号时遭遇了日军空袭,不幸沉没。

入手手段/ドロップ海域 Edit

7-1 Mマスドロップ限定艦

性能や運用について Edit

  • イギリスのアドミラルティV型駆逐艦にしてゲーム内唯一のオーストラリア海軍艦。
    大陸版では7-1海域のドロップのみ限定。建造は現時点では不可能となっている。
  • スペックは元ネタの艦が旧式艦であった事から低め。
    改造も実装されていない。
    ただし燃費に関しては燃料10・弾薬25と弾薬がやや高めだが駆逐艦の中では割安である。

ゲーム内において Edit

  • 艦名のヴァンパイアにちなみ、吸血鬼のようなモチーフを散りばめられたメイド服(ナース服?)の駆逐艦として描かれている。
    • ちなみに絵師設定では本物の吸血鬼となっている。

元ネタ解説 Edit

艦型アドミラルティV級駆逐艦5番艦 英ウォレス→豪ヴァンパイア
名前の由来Wallace→Vampire(吸血鬼)初代
建造所J. Samuel White, Cowes, Isle of Wight
(J.サミュエル・ホワイト社 ワイト島カウズ)
  • ヴァンパイアの属するV/W旧駆逐艦にはアドミラルティV級と小改正型のアドミラルティW級およびアドミラルティ改W級、特型としてのソーニクロフトV/W級およびソーニクロフト改W級がある。
    ヴァンパイアは最初のグループ、アドミラルティV級の5番艦。
  • アドミラリティV型駆逐艦自体は開発が第一次世界大戦中というゲーム内では旧式の艦。
    開発の切欠は、1915年に建造が計画されていたドイツ海軍の大型駆逐艦に対抗するためであり、
    イギリス海軍本部にて設計され、計28隻が建造されている。うち初期の5隻は嚮導艦として建造された。
    主砲・魚雷と言った兵装の強化が施された艦種であるが、戦中の設計であるため工期短縮として機関を前級の物から流用したため、速度は前級より少し低い。
    大量生産されたため、第一次世界大戦後は予備役艦となりうち2隻が英連邦オーストラリアへ譲渡された。
    そして1930年代に入り、第二次世界大戦が勃発、すでに旧式艦であったアドミラルティV型は新たな戦争へと投入されていった。

就役から太平洋戦争開戦まで

  • ヴァンパイアはイギリスにてシェイクスピア級駆逐艦として1916年10月10日に起工、翌年5月21日にWallace(ウォレス)と命名され進水、9月22日に竣工した。
    竣工後は第4駆逐隊に所属、本国艦隊や地中海艦隊などに使用された。
  • それから16年後の1933年、ヴァンパイアはイギリス海軍の手を離れ英連邦オーストラリア海軍へ譲渡された。
    ポーツマスでの引き渡し完了後、ヴァンパイアは予備役となるが第二次世界大戦の勃発により再就役した。
  • 第二次大戦開戦後は、オーストラリア近海での哨戒活動に従事。
    その後はシンガポールへ移動、他の駆逐艦と合流後は一路ヨーロッパへの戦いへと参加、地中海へと派遣されている。
    その途上では当時、通商破壊活動を行っていたポケット戦艦アドミラル・グラーフ・シュペーの捜索も行った。
  • 1941年4月、ギリシャでの撤退作戦に参加しイギリス艦隊と合同作戦を行っていたヴァンパイアは東南アジアへと再び戻った。
    そして12月、今度は日本が宣戦を布告、太平洋戦争が勃発したのである。
  • 1941年12月8日、日本軍を攻撃するためプリンス・オブ・ウェールズレパルスら東洋艦隊と共にヴァンパイアは出撃。
    しかし12月10日、彼女たちは日本艦隊と戦うことなく沈没してしまう。マレー沖海戦の勃発である。
    襲い掛かる敵機に対して、航空援護もないままヴァンパイアは応戦している。
    この戦いで、日本軍の陸上攻撃機の雷撃によってプリンス・オブ・ウェールズとレパルスは沈没。
    僚艦である駆逐艦エレクトラと共に、ヴァンパイアは沈没した2艦の生存者救助へと当たった。
    翌年1月26日には、日本軍の駆逐艦隊とも交戦している。

セイロン沖海戦とヴァンパイアの最後

  • 大損害を受けたイギリス海軍はインド洋セイロン島にその戦力を避難させ、本国艦隊からの増援も受け反撃の機会を伺った。
    マレー沖海戦を生き延びたヴァンパイアもセイロン島に駐留していた。
    だが、セイロン島のイギリス艦隊に対して日本海軍はイギリス東洋艦隊の殲滅を計画。
    南雲忠一中将率いる機動艦隊が迫りつつあった。
  • 3月末、イギリス軍は侵攻中の日本艦隊を発見、4月5日には機動艦隊からの空襲で重巡ドーセットシャー、コーンウォールの2隻が沈没した。
    4月9日、日本艦隊を補足したイギリス艦隊は脱出を開始するも、セイロン島への空爆が開始される。
    この間に、イギリス空母ハーミーズと共に離脱中であったヴァンパイアは日本軍機に補足されてしまう。
    日本軍の艦爆隊、計67機による空襲を受け、ハーミーズは撃沈されてしまうもこの時点ではヴァンパイアは生存していた。
    攻撃隊が一時去った事を確認した乗員たちは安堵したが、次の攻撃隊が飛来、ヴァンパイアは爆撃にさらされその生涯に幕を下ろした。
    幸運にも戦死者は8名に留まり、生き残った乗員はハーミーズの乗員と共に病院船に救出された。

小ネタ Edit

  • 駆逐艦ヴァンパイアはYKアワーズで連載中の漫画「蒼き鋼のアルペジオ」にも登場。
    メンタルモデルとしても登場しており、こちらでヴァンパイアの存在を知ったというプレイヤーも少なからず存在するだろう。
  • 海外艦が多く、プラモデルでは日本艦・有名艦以外は国内でのキット化に恵まれないゲーム内実装艦が多いゲーム内で、大御所タミヤからキットが発売されている数少ない艦。
    しかも割と最近の発売であり、モデラー提督の諸氏にも簡単に手が届く艦のひとつ。
    (実はもともとピットロードから発売されていたのだが、金型が転売されてしまいタミヤが買い取ったもの。他にボーグの金型も同様のルートでタミヤに渡っている)
    • 余談だが運命を共にしたハーミーズも最近になって発売されたが、こちらは模型界の狂犬アオシマからの発売。
      例によって九九式艦爆によって沈められている絵がパッケージになっている。あんまりだ。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • 八重歯可愛い -- 2017-07-01 (土) 22:08:57
  • 確か決裂後のP7版では別のデザインが使われてた -- 2017-07-03 (月) 17:41:39
    • P7版のデザインはobserverZ氏が担当していたんだが、一部のファンから「P7時代のヴァンパイアを実装して!」という要望が出たそうで、当然今のヴァンパイアは見ての通り無糖氏のデザインだったから「じゃあobserverZ氏がデザインしたキャラを新たに登場させよう」という話になって実装されたのがカッシングなんだそうな。 -- 2017-07-22 (土) 21:59:35
  • 物騒なものぶら下げてるね -- 2017-07-03 (月) 18:48:28
  • 確かコナミコマンドを入力すると隠しスキルJヨ◯ーダアタックが発動して敵に空気を注射するとか。 -- 2017-07-24 (月) 01:59:15 New