Top > No6 ビスマルク

No6 ビスマルク

アイコン Edit

icon_6.png

基本データ Edit

画像基本情報
BB_0006A.pngレアリティ☆☆☆☆☆
ゲーム内名称俾斯麦翻訳名称ビスマルク
所属/艦級ドイツ海軍/ビスマルク級1番艦
本名Bismarck
進水日1939/2/14
身長250.5m
体重41041英t(41700t)
出力148116shp
(150170PS,110450kW)
イラストレーターJS桑
艦種戦艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久90火力72/92
装甲80/100雷装0/0
回避26/46対空25/55
搭載16対潜0/0
速力30.0kt索敵16/41
射程15
最大消費量
燃料90弾薬130
艦載装備
4ドイツ380mm連装砲
4ドイツ150mm連装砲
4Ar196
4未装備
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
50/60/60/0
ビスマルクビスマルク改(Lv75) 0/0/0/200 戦艦改造コア×20
 
SD
SD_6.png
 
セリフ

衣装 Edit

艦種紹介 Edit

日本版ドイツで1930年代に建造されたビスマルク級戦艦の一番艦であり、イギリス首相もその特徴的な設計を賞賛した。1941年にビスマルクがプリンツオイゲンの護衛を受け、任務を遂行するため大西洋へ出た際フッドの妨害に遭ったが、フッドを撃沈しプリンス・オブ・ウェールズにもダメージを与えた。その後イギリスは大規模な兵力を集結させビスマルクを包囲し撃沈した。戦闘中、ビスマルクの舵は空母アークロイヤルの爆撃機ソードフィッシュに破壊され、後の航行に多大な影響をもたらし、その後イギリス艦隊の包囲攻撃により沈没した。
中国版国于30年代建造的俾斯麦级战列舰首舰,建成之后连英国首相也称赞其是出色的设计。服役之后41年俾斯麦号在欧根亲王号的护航下前出大西洋执行破交任务,在战斗中俾斯麦号击沉了前来拦截的英国胡号、击伤了威尔士亲王号。之后英国集结大规模兵力围歼俾斯麦号,战斗中皇家方舟号航母的剑鱼击伤了俾斯麦号的船舵,大大影响了俾斯麦号的航行,之后俾斯麦号在英国舰队的围攻下沉没。

入手手段/ドロップ海域 Edit

建造[05:30:00]での獲得率は1%程度と、戦艦の中では★4と他の★5の中間ぐらい。
通常海域では6-26-4の両ボスマスでドロップするが、どちらも低確率かつ周回困難、そこのレア艦は他で掘れる、などから狙うべきではないだろう。
イベントドロップがあるので、日本開催を待つのも一手。
今後も欧州が舞台のイベントでのドロップが期待できる。

性能や運用について Edit

  • 全体的に高性能で纏まっており、入手さえすれば海域攻略も苦にならなくなる。
    一方で初期対空が25しかなく、航空戦での被弾が物凄く怖い。空母を随伴させたり対空装備を載せたりして対策を。
    また初期値90もある耐久が災いしてうっかり大破させるとそれこそ数百単位の鉄と燃料が一気に消し飛ぶ。
  • 通商破壊用の魚雷を載せる前に沈んでしまったので雷装は0。
  • 改造後はイベント海域の深部で活躍できる超高性能艦となる。入手後は率先して育成するのもあり。

ゲーム内において Edit

  • ドイツ科学力の結晶を自負する高潔な女戦士。敵に対しては容赦がない。
    • 妹のティルピッツに関しては、姉らしく気遣っている様子が窺える。
    • 一方で妹の改造前立ち絵では、艤装にビスマルクが表紙の漫画が置かれている事が確認できる。
  • 一人称がおれ。言葉使いも男らしく、まさにイケメン。
  • ハーケンクロイツは規制で使えないため、代わりにバッテンとなっている。チャップリンの独裁者か何か?
  • 2017年3月の大陸版大型アップデートでは第二回戦艦少女最萌トーナメントの入賞記念としてビスマルクに専用衣装が実装。
    だがこの衣装「奇猫博士」(意訳すると「Dr.ストレンジキャット」か)は車椅子艤装&オスカービーム砲という前代未聞の衣装。
    マッドサイエンティスト風のネタ衣装であるが、衣装専用の母港BGM・母港台詞、特殊砲弾エフェクト実装という豪華仕様となっている。
    • ちなみにこの衣装の元ネタはスタンリー・キューブリックの映画。
      「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」が引用元。
      同作でピーター・セラーズが演じた車椅子のドイツ人マッドサイエンティスト、ストレンジラブ博士がモチーフ。
      著名作のためピンと来た洋画好きのプレイヤーも多いだろう。

元ネタ解説 Edit

艦型ビスマルク級戦艦1番艦
名前の由来Otto von Bismarck(オットー・フォン・ビスマルク侯爵)*1
建造所Blohm + Voss, Hamburg(ブローム・ウント・フォス社 ハンブルク市)

ドイツ海軍の技術の粋を集めて建造された超大型戦艦。
命名は「鉄血宰相」オットー・フォン・ビスマルクにちなむ。
1936年7月1日、ハンブルグ造船所で起工。1939年2月14日、ヒトラー総統臨席のもと命名が行われ進水。1940年8月20日に竣工した。
9月15日、ハンブルグを出港したのちゴーテンハーフェンで公試を行った。その後、再びハンブルグ造船所に戻り最終艤装を施して就役する。
1941年5月5日にはヒトラーとカイデル参謀総長が訪問しに来ている。

5月19日、通商破壊作戦ライン演習に参加するため出港。そして24日のデンマーク海峡海戦でプリンス・オブ・ウェールズ及びフッドと交戦。激しい砲撃戦の末、一斉射でフッドに砲弾をブチ込んだ。
その結果、火薬庫に引火しフッドは轟沈。続いて後続のプリンス・オブ・ウェールズと砲撃戦をし、3発の命中弾を受けて2000トンの浸水被害を出す。
しかしビスマルクも反撃し、プリンス・オブ・ウェールズを中破させた。形勢不利と見たプリンス・オブ・ウェールズは煙幕を張って離脱したため、実質ビスマルクの勝利であった。
この戦果を持って、ビスマルクはフランスへ凱旋するはずだった。ところがフッド撃沈に激怒したイギリス海軍はビスマルク追撃に50隻近い戦力を差し向ける。
この時招集されたのは空母ヴィクトリアスの他、ジブラルタルからH部隊の空母アークロイヤルと巡洋戦艦レナウン、軽巡洋艦シェフィールド、
商船護衛中の戦艦ロドニーらで、中破したプリンス・オブ・ウェールズは重巡ノーフォークおよびサフォークに護衛されビスマルクの位置を置い続けた。
なおサフォークの搭載していた水上レーダーはほんの数日前取り付けられたばかりで、ほぼぶっつけ本番でこのレーダーを用いて追撃している。
この他プリンス・オブ・ウェールズによる砲撃の損害でビスマルクは燃料が漏れており、その航跡は海上における大きな目印となった。

  • 単身だったビスマルクは抵抗するものの、イギリス艦艇の猛攻にさらされた。
    まずヴィクトリアスからの攻撃部隊がビスマルクを狙ったが、これは軽度の損害で済んだ。ヴィクトリアスの攻撃部隊は訓練成績も悪く昼間の着艦訓練すらまともに出来ないほどであったが、
    この時ビスマルクに魚雷一発を命中させて全機無事に帰還、更に着艦時悪天候と管制装置が故障していたにも関わらず全機無事に着艦してのけた。
    ビスマルクは巧みな操艦で一時イギリス艦隊のレーダーを振り切ることに成功したが、本国に無線連絡をしたのを検知されてイギリスは再びビスマルクの位置を掴んだ。
    艦隊での追撃では間に合わないと判断したイギリス軍は空母アークロイヤルによる航空攻撃を敢行する。
    ところがこの航空攻撃の第一陣は先行していた軽巡洋艦シェフィールドをビスマルクと誤認して攻撃してしまい失敗する。
    しかしこの誤認は怪我の功名であった。アークロイヤル艦載機の魚雷は磁気信管をセットしていたがシェフィールドに対して全く反応しなかったのである。
    怒り狂ったシェフィールド艦長から魚雷の不備を指摘されたアークロイヤルは魚雷の信管を直接接触型に切り替え第二次攻撃部隊を発進させた。
    今度こそビスマルクを捉えた攻撃隊は魚雷を命中させ、これにより快速を誇ったビスマルクは速力が7ktにまで低下してしまう。
    それでもビスマルクは触接していた軽巡洋艦シェフィールドを主砲で追い払い、更に逃走を続けた。
    今度は駆逐艦コサックら第四駆逐隊が触接し、再三に渡って魚雷攻撃を敢行。ビスマルクはこれを全て回避して反撃で追い払ったが、更に燃料と弾薬を消耗した。
    しかしコサックたちは探知されないギリギリの距離で触接しながらビスマルクの位置を報告し、運命の日を迎えることになる。
  • 1941年5月7日午前8時47分、傷ついたビスマルクの前に現れたのは英国海軍最強の火力を持つ世界七大戦艦ロドニーと、新鋭キングジョージ5世であった。
    両艦は距離22000mから砲撃を開始したが、15分後ロドニーの16インチ砲弾が1番砲塔と2番砲塔の間に命中し、2つの砲塔が一度に旋回不能になってしまう。
    更にキングジョージ5世からの砲撃で3番砲塔も旋回不能に陥り、ビスマルクはその火力の殆どを失ってしまった。
    これを好機と見たロドニーは艦首をビスマルクへ向け突撃、艦首水中魚雷を発射しながら距離2700mまで接近し主砲340発、副砲716発を発射してビスマルクを文字通り袋叩きにし、全ての主砲塔を完全に破壊した。
    もはや復旧不可能となったビスマルクは総員退艦命令が発せられ、注水作業が行われ、重巡ドーセットシャーの魚雷攻撃と合わせて沈没した。
  • ビスマルクによるフッド撃沈で一度は湧いたドイツ国内であったが、その喪失はドイツ海軍に多大な影響を与えた。
    以降は大型艦による通商破壊は行われず、標的にされるシャルンホルストとグナイゼナウはツェルベルス作戦によりドイツ国内へ退避させることに成功したものの、
    戦略的にはますます水上艦艇は身動きが取れなくなり、度重なる作戦失敗と損害報告はヒトラーを苛立たせ海軍への不信を高める一方となっていくのだった。
     
    余談だが、ビスマルク追撃に加わったプリンス・オブ・ウェールズは後に帝國海軍航空隊によって葬られた。
    その際に大日本帝國は「ビスマルクの仇を取った」と喧伝したという。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • SD気合入ってるな -- 2017-02-02 (木) 17:29:23
  • バッテンマークがメタスラのモーデン軍のマークにしか見えない -- 2017-02-04 (土) 10:00:19
  • 「敵艦隊発見、全員、敵の旗艦に集中射撃!」 なお現実 -- 2017-04-16 (日) 16:34:21
  • もみじもみもみ -- 2017-05-02 (火) 13:49:55
  • うちのビスコはどこぞのでち公並みに働いてるよ -- 2017-05-06 (土) 13:54:50
  • アプデで3ー4の分岐条件が変わったせいでクルージングしにくくなった -- 2017-05-06 (土) 21:24:55
    • やり辛くなったけどまだまだイケるさ! -- 2017-06-28 (水) 21:22:51
  • 新しく出た衣装のBGMが少し気になる。「ジョニーが凱旋するとき」でも流れるのか? -- 2017-06-11 (日) 23:12:12
  • ビスマルク大好きなんで始めたけど、速力もあるし、硬いし、凄く頼りになるなあ。そのうち旗艦殺しも試して試してみたいな -- 2017-06-28 (水) 21:22:00
  • 契約後のセリフが変更されてました。新たに頭なでなでとお姫様抱っこが出来る様になりましたが、膝枕してくれなくなりました -- 2017-07-09 (日) 20:18:02
  • イベントシナリオではマイペースすぎるミーアとフッドに振り回されるわレックスには可愛い私の猫ちゃん -- 2017-09-30 (土) 07:27:04
    • 扱いされるわとめっちゃキャラ立ってて可愛かった 最初はなんでビスマルクと思ったがそうか、同じネコ科だったね君たち -- 2017-09-30 (土) 07:29:10

*1 鉄血宰相