Top > 提督向け手引書

提督向け手引書

はじめに Edit

  • 「艦隊これくしょん」をプレイ済み「提督」向けの手引書です。
  • システムは、ほぼ似通っていますが用語などの差異について下記まとめています。

用語の対比 Edit

  • 機能・アイテム
    艦これとうらぶ備考
    提督審神者「さにわ」と読みます
    艦娘刀剣男士
    艦隊白刃隊
    母港(執務室)本丸メイン画面
    母港刀剣部屋キャラ保有枠
    出撃出陣
    演習演練対戦相手の更新は3時と15時
    遠征遠征1分前帰還はありません
    編成結成最大6人編成です
    旗艦部隊長
    秘書艦近侍
    資材資源艦これでは燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイトの4種
    とうらぶでは木炭・玉鋼・冷却材・砥石の4種
    補給該当なし弾薬・燃料等の消費がないため補給に相当する機能はありません
    近代化改修錬結
    改造ランクアップ(進化)遊び方では「改造(進化)」という表記も。改造工程は不要です
    入渠手入1分前終了はありません
    建造鍛刀
    開発刀装作成依頼札は消費しません
    解体刀解
    廃棄刀装解体
    任務任務受注は不要です
    アイテム所持道具万屋画面から開けます
    アイテム屋万屋
    家具景趣背景だけです
    家具コイン小判通常MAPでは拾えません
    図鑑表示刀帳
    戦績表示戦績
    小破軽傷
    中破中傷
    大破重傷
    轟沈刀剣破壊ロストします
    MVP
    開発資材依頼札鍛刀で消費 刀装(開発)では消費しません
    高速修復材(バケツ)手伝い札共有です
    高速建造材(バーナー)
    応急修理要員お守りダメコン(破壊前の状態に復活)
    応急修理女神お守り極ダメコン(HP完全回復)
    給糧艦幕の内弁当疲労度の回復をします
    仙人団子疲労度の回復をします
     
  • ステータス
    艦これとうらぶ備考
    耐久生存
    火力打撃
    装甲統率
    射程機動戦闘中は、これが高い刀剣男士から行動します
    該当なし衝力敵を押し出す力。奥まで押出すと生存値が残ってても戦闘不能になります
    該当なし範囲刀種によって狭・広・縦・横の4種類があります
    該当なし(運が近い)必殺「真剣必殺」の発動しやすさ
    索敵偵察
    該当なし隠蔽敵の偵察から逃れやすくなるようです

艦これとの違い Edit

刀剣男士の種類 Edit

  • 駆逐艦や戦艦などの種別と同じように、刀剣の種類によって分類分けされています。
  • 刀剣の種類によって、「範囲」という攻撃特性が設定されています。
  • 大雑把に特徴を並べると以下の通りとなります。
    種類範囲特徴
    短刀全体的に能力は低いが、クリティカル時は大ダメージ 刀装によって先制攻撃が可能
    能力的には駆逐艦に近い
    脇差クリティカル時に力を発揮 刀装によって先制攻撃が可能
    能力的には軽巡に近い。
    打刀短刀・脇差と比べると能力が高く、連撃を行える 刀装によって先制攻撃が可能
    能力的には阿賀野型など上位の軽巡に近い
    太刀能力が高く、バランスがいい。夜戦になると弱体化
    能力的には重巡に近い。ただしこちらは夜戦で逆に大幅に弱体化する。
    大太刀攻撃範囲が広く、複数の敵にダメージを与える。夜戦になると弱体化
    能力的には戦艦と近い。
    敵の刀装を貫いて本体に直接ダメージを与えやすい。
    艦これに該当する艦無し。ただし敵の槍はワンパンさせてくる事が多く、
    更に非常に固いため、タ級などの戦艦に相当すると考えていい。
    薙刀相手部隊全員にダメージを与える
    霧の超重力砲を使える重巡と考えれば分かりやすい。
  • 「艦これでいうと〜」という比較はしづらいですが、後半になればなるほど短刀や脇差は辛くなるようです。
  • 今のところ3-2のような編成縛りのMAPはありません。好きな刀剣男士を自由に使えます。
    • 夜戦での太刀と大太刀は全く役に立たないため、太刀や大太刀ばかり育成してると夜戦MAPで詰むので注意。
    • こちらの夜戦MAPは軽巡と駆逐に相当する刀剣男士で組む事になる為、3-2・14秋E-2相当になります。なお、夜戦の説明については後述。艦これの夜戦とは全く異なります。
  • キャラの性能よりもレベルによる補正の方が強いため、鍛え上げればどのキャラでもある程度の活躍が見込めます。

補給について Edit

  • ありません。出陣や遠征にあたっては、資源を消費しません
  • 従って、戦艦相当のキャラである大太刀でもオリョクルのような事が可能です。
    • 但し、育成が不十分だと戦闘で装備を剥がされて資材的にはマイナスになることも。
  • 「艦載機の補給でボーキがマッハ」だの「大和型動かしたら資材が消し飛んだ」という、艦これあるあるは存在しません。安心して色々な刀剣男士を連れまわしましょう。
  • なお、疲労はあります。疲労については後述。

依頼札・手伝い札について Edit

  • 艦これに比べて序盤の入手手段が少なく、MAP上で拾えるようになるまで不足しがちです。
    • 序盤で依頼札が尽きて、鍛刀ができなくなるケースもしばしば。
    • 特に艦これと違い任務でペイしないため溜めるのも至難の業です。
  • 手伝い札はバケツとバーナーの両方を兼ねており、入手効率のよい遠征もないため、後半になっても枯渇しがちです。
    • いずれも、ご利用は計画的に。

装備について Edit

  • 「刀装」は艦これと違い、消耗品です。
    • 戦闘の度に削れ、0になるとロストします。0にならなければ、本丸に戻れば全数復活します。
  • 任務報酬でもらえる「馬」は専用の装備スロットがあり、損耗もしない特殊装備です。
  • お守り(ダメコン)には専用スロットがあり、装備スロットをふさがずに装備できます。
    • 詳しくは装備一覧のページを参照してください。
  • 艦これの空母等が有する航空戦力に相当する飛び道具は、とうらぶでは短刀(駆逐艦に相当)等に搭載可能です。

戦闘について Edit

  • 戦闘は「偵察・陣形選択」「遠戦」「白刃戦」の順で進行します。
    • それぞれ「(陣形選択)・索敵」「先制雷撃(&航空戦)」「昼の砲撃戦」にあたります。
  • 遠戦には専用の刀装が必要です。甲標的や艦攻相当。
  • 白刃戦では「機動力」の高いキャラから行動します。ステータスにある「範囲」は関係しません。
    • こちらが攻撃したら相手の攻撃と決まっているわけではありません。味方全員が敵より早ければ一気呵成が出来ます。
    • 攻撃が一巡りすれば、また機動力の高いキャラから行動を始めます。一番上からとは限りません。
  • 艦これとの違いとしては、索敵をしてから陣形を選択すること・「砲撃戦」にあたる「白刃戦」は必ず二巡すること・「夜戦」に移行しないことです。
    • 勝利条件も異なっており、敵旗艦撃破によるB勝利がありません。また、敗北すると強制帰還です。
    • 詳しくは戦闘についてのページを参照してください。
  • ゲームシステムの関係で昼戦で短刀(駆逐艦)が赤大太刀(戦艦ル級flagship相当)をワンパン破壊するという事もあります。
    • そのため向こうと異なり短刀や脇差でも努力次第では全ての場面で火力貢献させる事が可能です。
  • また、艦これにない概念として「真剣必殺」「一騎討ち」という特殊攻撃があります。
  • ステージ毎に経験値と緑マス入手の上限レベルが存在します
    強くなったら経験値0みたいなことが起こるので詳しくはFAQ経験値の項目を参照してください。

夜戦について Edit

  • 「白刃戦から夜戦」は現在ありませんが、「最初から夜戦で、昼戦に移行しない」夜戦マスは存在します。
  • 夜戦になったからダメージキャップがなくなって……とか、どんなにHPが高くても敵の攻撃でワンパン……なんてことはありません。
  • 夜戦では、短刀と脇差が活躍し、逆に太刀・大太刀のダメージが下がってしまうようです。
    • 太刀のダメージが下がるとはいえ、空母のように置物化することもありません(置物スレスレまで火力が落ちますが)
    • 詳しくは戦闘について夜戦の項目を参照してください。

刀剣破壊について Edit

  • 艦これの「轟沈」と同じく「刀剣破壊」というロストの概念が存在します。
  • お守り(ダメコン)が発動する場合は専用の演出になるので、破壊(轟沈)ボイスは聞けません。修正され聞けるようになりました。
  • ロスト条件についてはまだ調査中ですが、真剣必殺などの特殊攻撃時に艦これとは異なる挙動が報告されています。進軍は慎重に。
    • 詳しくは刀剣破壊のページを参照してください。

疲労度について Edit

  • 艦これと同じく疲労度が存在します。ほぼ同じシステムで、疲労状態を示す色も同じです。
  • 好調時は「キラキラ」の代わりに「桜吹雪」が舞います。
    • 詳しくは疲労度のページを参照してください。

ランクアップ(進化)について Edit

  • 艦これとは違って、進化できるレベルになれば出陣中だろうと構わずランクアップします。
    • なので「あえて1人は未改造のまま育成」ということはできません。
    • 現在、髭切と膝丸のみランクアップでグラフィックが変化します。また、ランクアップ後にランクアップ前の中傷、内番、真剣必殺絵を回収することは出来ないので、未改造、特、特二、特三それぞれでこの3種のグラフィックを回収する必要があります。
    • ランクアップ時、ダメージはリセットされます。
  • 艦これでは名前に「改」が付きますが、とうらぶでは「特」が付きます。

錬結について Edit

  • 艦これと同じく、錬結で上昇したステータスはランクアップ(進化)時にリセットされます。
  • ただ、錬結に失敗したという報告はないので失敗することはないようです。
  • アタリ・ハズレもなく、MAXになるまでは必ず所定の数値が上昇します。
    • 詳しくは錬結のページを参照してください。

遠征について Edit

  • 遠征選択画面の説明文に、大雑把に成功条件が記載されています。
  • 遠征では資源を消費しないので、成功報酬は純増になります。
    • その代わり、手に入る資源量が艦これに比べて少ないので注意。
    • 「長距離遠征」のような、手伝い札(バケツ相当)の獲得効率がいい遠征がないことにも注意。
  • 「大成功」はキラキラ(桜吹雪)があってもなくても出ます。単騎遠征でも出ます。
    • 大成功の発生イメージとしては、東京急行系に近い感じ。
    • 詳しくは遠征のページを参照してください。

任務について Edit

  • ゲームの進行に応じた主要任務(単発)と、日課任務(デイリー)、月課任務(マンスリー)があります。
    • 2016/05/17アップデートで月課任務が追加されました。
  • 日課任務(デイリー)は艦これと同じく毎朝5時に更新されます。
  • 艦これと違い、任務受諾のチェックをする必要がありません。自動的に消化されていくので受取りを忘れずに。
    • 詳しくは任務一覧のページを参照してください。

課金について Edit

  • 現在、最大所持数>刀剣の総数となっているので、一種一体なら保有枠の拡張は必要ありません。2015年12月30日より総数が50本を超え、一種一体保有する為には課金必須となりました。
  • 刀剣の保有枠を拡張しても、刀装(装備)の保有枠は増えません
    • 刀装(装備)の保有枠を拡張するには別途課金が必要になります。
  • 艦これにないアイテムとして「御札」があります。錬刀・刀装時に使用するとレアの取得率を上げられるそうです。
    • 但し、効果のほどは定かではありません。

その他細かい違い Edit

  • 深海棲艦同様、こちらの敵にもランクがあります(丙:無印、乙:elite、甲:flagship)。
    • ただし深海棲艦と違って生息エリアごとに強さが異なるらしく、後半のエリアだと無印の敵やeliteの敵からも痛手を貰う事も。
    • ちなみにflagship改、鬼、姫に相当する刀は15年10月時点では登場していません。
    • 15/03/17アップデートでflagship改に相当する放免クラスが追加されました。
      • こちらも強さは変動し、こちらの一番レベルの高い刀剣男士によって変わります。レベルがバラバラだと艦これの水鬼レベルにまで強くなってしまうので要注意。
  • 出撃であふれたドロップ刀は受取箱に送られるため、保有枠がいっぱいでもドロップしなくなることはありません。
    • 受取箱に入った刀剣を受け取るには、保有枠を空ける必要があります。
  • 編成の空欄は自動で詰められないので、隊長(旗艦)がいなくなるようには入替えできません。
  • 艦娘ほどド派手に脱ぎません。本番は真剣必殺時です

wikiでのお願い Edit

最後に、こちらは刀剣乱舞のwikiとなります。
艦これのwikiとはノリや記述方針などが異なっております。ご理解いただけると幸いです。
記述の方針等の詳細はガイドラインを参照ください。