Top > Stalker(ストーカー)

Stalker(ストーカー)

stalker_v2.png名称機体種類アビリティ
Stalker(ストーカー)軽量機体Stealth(ステルス)
持続時間08秒、クールダウン16秒
機体ステータス(初期値/最大値)
HP46,000/90,000速度50 / 66-
武器スロット軽:2、 中:-、 重:-
価格7,000WP
図鑑説明
俊敏で捉え難く、一定時間ステルスモードに入る事が可能。ステルスモード中のStalkerはロックオンの対象から外れるので、被弾確率が極めて低くなります。
公式推奨武器
Magnum(マグナム)x2
レベル速度耐久値コスト強化時間
150460007500 Wp-
2524900030 k Ag5 分
3545200060 k Ag2 時間
45655000100 k Ag4 時間
55859000200 k Ag10 時間
66063000300 k Ag14 時間
76267000500 k Ag1 日 8 時間
86471000800 k Ag1 日 16 時間
966750001.5 kk Ag2 日 6 時間
1066800002 kk Ag2 日 18 時間
1166850004 kk Ag4 日 14 時間
1266900007 kk Ag5 日 10 時間

※初期値は購入時の数値であり、最大値はLv12の時の最大値を指します。

特徴

  • Stalkerは7,500WPで購入できる、武器スロット軽x2を左右に備えた軽量機体。
    • WPで購入できる機体であるため、アカウントレベル20に達してかつ、WPを貯めないと購入できないので注意。
  • アビリティはStealth(ステルス)。8秒間相手にロックオンされなくなる能力である。クールダウンは16秒である。
    • もし、相手機体がステルスモードのStalker(ストーカー)をロックオンしようとしても、目のアイコンに×が入ったマークが機体の上に掲示されているだけで、ロックオンすることはできない。そのため、俊足を活かして、ヒットアンドアウェイで相手を狙うときにステルスモードを発動すると効果的である。
    • ただ、このステルスモードは発動時しても1,2秒のズレが生じるため、ギリギリになって発動すると攻撃を受ける可能性があるためこの点は注意を要する(特に遠距離から狙ってくる相手には注意)。また、ステルスモードが解除される0.5秒前には、相手はロックオンできるため、早めに物陰に隠れるようにしたほうが良い。
      • このステルスモードは一見無敵のように思えるが、そんなことはない。弾が拡散するThunder(サンダー)や爆風でダメージを与えることができるPinata(ピナタ)Pin(ピン)Trident(トライデント)などの爆発武器はロックオンできなくても当てることが可能であり、また、武器の高さがStalkerと同じ機体(Fujin(風神)など)に関してはマニュアル操作で攻撃を当てることが可能なので油断しないように。また、地形に高低差がある場合も、それを利用して武器の高さにStalker(ストーカー)を持ってくることでステルスモード中に当てることも可能である。
  • 軽機体の中では、比較的高いHPを持ち、さらに突出しているのはその速度である。66km/hは全機体中最速であり、ビーコンランナーとして大いに活躍できるだろう。
    • よく初手で出す人を見かけると思うが、中盤、終盤で出しても問題ない機体である。序盤は、敵味方同時にスタートし、相手の機体もばらけているため、ビーコンは3:2もしくは2:3の状態になるだろうが、中盤、終盤になるとどうしても配置に偏りが出てくる。それを見過ごさずに、相手の手薄なところに突撃していって、ビーコンを奪うのも、相手の注意をこちらに向けて味方を有利にさせる、ビーコン有利にしてそのままビーコン勝ちを狙う上で大変効果的である。
    • 重量機体にとって、この機体は非常に鬱陶しい存在であり、特にPinata(ピナタ)Aphid(エイフィド)を装備したStalker(ストーカー)はヒットアンドアウェイで、バカにできないダメージを一方的に与えてくるので厄介である。これを利用して、相手の機体を1,2体足止めして、その間に味方機体が前線を押し上げる、またはビーコンを取るといった連携を取ることも有効な戦術である。また、重量機体は旋回速度が遅いため、Stalker(ストーカー)で相手の周りをぐるぐる回ることで相手にロックオンされずに一方的に攻撃することも可能である。
  • 遮蔽物が多いステージだとめっぽう強いこの機体だが、開けたステージではステルスモードの持続時間がそこまで長くないこともあり、狙われやすい。Springfield(春場所)Canyon(キャニオン)Yamatanu(雪山)?では遮蔽物が少ないことを念頭に置いて行動することを奨励する。

小ネタ

  • Stalkerは英語で(名詞の場合)、,修辰板廟廚垢襪海函獲物に忍び寄ること 気取って大またに歩くこと を意味する。
    • 確かにステルスモード中のStalker(ストーカー)は視界外では位置表示されない。よって、相手に忍び寄ることも可能。さらに言えば、ステルスモード発動して中央ビーコンに我が物顔で突撃していくStalker(ストーカー)もいることから、これは両方の意味を込めてつけられた名前か?
  • ステルスモードを発動したら、誘導ミサイルはステルスモードを発動する直前の位置に直撃する。よって、ステルスモードを発動してその場所に棒立ちでドヤ顔をしていると直撃するので注意。ステルスモードでも避けることを心がけよう。
  • Stalker(ストーカー)のオリジナル塗装はMagnum(マグナム)と非常に似ているため、装備させると統一感がでて美しい。
  • アビリティといい、その速さといい、触覚も生えているこの機体、どこぞの虫に似ていないだろうか。

おススメ装備

装備解説
Pinata(ピナタ)x2機動性を活かして敵を不意打ちする装備。盾持ちに対して有効。継続火力がないため、遮蔽物の近くで攻撃する必要がある。
撃ったら隠れる、撃ったら隠れるで相手のヘイトをどんどん集めよう。
Magnum(マグナム)x2リロード無しのため、リロード時間が長いPinata(ピナタ)Aphid(エイフィド)を装備した他の軽機体を執拗に追い回すことが可能。
武器の高さが低いため、相手がステルスモード中のStalker(ストーカー)でも当てることができる。盾持ちには正面からだと全くと言っていいほど効かないので相手にはしないこと。
Aphid(エイフィド)x2350mの射程を持ち、障害物を越えることができる。撃つときにはステルスモードを発動して撃ったらすぐに逃げることで一方的に攻撃することができる。
欠点としては軽量機体にはAphid(エイフィド)は当てづらいこととMagnum(マグナム)持ちのStalker(ストーカー)やGareth(ガレス)には一方的にやられてしまうことか。

この機体についてのコメント

過去ログ

  • ninjaって名前の黒い塗装だしたら外国人にウケそうだ -- [[ ]] 2017-07-28 (金) 17:18:59
  • 今日、コレ使ってキル0、ダメージ0、ビーコン4取って奪取勲章。敵の誰かが来るのを迎え討とうと最後のビーコンで待機してたんだが、結局最後まで誰も来なかった。メンツがビギナーだらけって事でもないのにこんな事ってあるのか。。。 -- 2017-08-07 (月) 23:42:15
  • magnumと迷ったけどPinata装備させるとこれ、 -- 2017-08-14 (月) 00:07:51
  • ビーコン取りつつ敵のヘイト集めて散っていくといい感じ -- 2017-08-15 (火) 12:21:01
  • 前に味方二機敵五機の状態からストーカー一人がひっくり返してて痺れたのでもっと流行れ -- 2017-08-23 (水) 02:26:33
  • でもストーカーはステルスありでもサンライで木っ端微塵にしてしまう(足遅いけど) -- 2017-08-24 (木) 20:24:47
  • 盾(エキュ)ストーカー結構楽しいよ。YouTubeで動画見てみて下さい。障害物のステージだと、5、6ビーコン取れたりね。 -- 2017-09-12 (火) 01:29:47
  • 月面でステルス使うとフリーズするバグが発生してるってよ -- 2017-10-10 (火) 14:35:30
  • ↑これマジ?しょっちゅうフリーズするけど俺だけかと思ってた -- 2017-10-19 (木) 11:38:29 New
  • ストーカー月面バグはマジで起こる -- 2017-10-20 (金) 00:34:31 New