兵器

Last-modified: 2023-08-07 (月) 11:16:35

記号説明

(対)=対物ライフルで撃ち抜かれる
(*出)=*番席は体が出る
(給)=補給可能車両
(ロ)=ロックオン可能武器搭載

軽車両

移動速度は速いが火力・耐久は低め。
障害物にぶつかったり高いところから落ちると衝撃ダメージを受ける。

HUMVEE_M2 (ハンビー)/HUMVEE_CUPOLA(ハンビー・クポーラ)

HUMVEE_M2kai.jpg
HUMVEECUPOLAs.jpg

  • 搭乗人数
    3人
    1番席 運転席
    2番席 助手席
    3番席 射手席 主:M2重機関銃
  • 出現MAP M2
    Montana Cantumira Havana Zakhar Emblem Cloud_Forest Odyssey
    Ohara Engrene Pargona_East Pargona Siege_War Zadar]
  • 出現MAP CUPOLA
    Fort Island
  • (対)、(3出)
  • ワンポイントアドバイス
    3番席は上体が露出するので1人、または2人で運用するのが望ましい。
    狙撃兵が多くてまともに進めない場合などに弾除けとして使用するのもよい。
    その際には対物ライフル持ちに気をつけること。
    また車底の隙間から狙えたりもするので簡易的な防壁としても使える。
    CUPOLA(2番目の画像)には一応の盾が付いているが気持ち程度であり、あまり当てにしないほうが良いと思われる。
  • コメント
  • じっさいはハン「ビー」なの?ハン「ヴィー」なの? -- 2011-05-11 (水) 16:32:05
  • VEEだからヴィーだけど日本人読みだとビー/こまけぇことは(ry -- 2011-05-11 (水) 21:16:19
  • HUMMERを改良してHAMVEEになりました。 -- 2011-05-14 (土) 03:52:52
    • MをNと間違えて「ハナビー」と読んでしまったなんて、口が裂けても言えな(ry -- 2011-05-14 (土) 10:25:51
      • 言っているじゃなイカ -- 2011-05-18 (水) 18:07:54
    • ハンヴィーを民間モデルにしたのがハマーじゃないのか? -- 2011-05-20 (金) 23:29:12
  • 乗る前に「ここは荒野のウェスタンだ(キリッ)」とつぶやいておくと,敵陣から大量のRPGが撃ち込まれてくるので気を付けましょう. -- 2011-06-24 (金) 17:51:48
    • ?? -- 2011-07-08 (金) 06:46:41
    • 殺せ、ロシア人だ -- 2011-08-26 (金) 14:35:22
      • キャーマカロフサーン -- 2011-08-26 (金) 21:16:31
      • 吹き替え版は絶許 -- 2013-05-16 (木) 19:38:23
  • お腹だと拠点全部取った後の巡回とか警備に使える。機動力高いし遊撃に最適。すぐに現場に向かえる。 -- 2011-08-10 (水) 15:58:09
  • 新スキンはどことなくAVAを彷彿とさせるな。旧スキンのシャープな感じが好きだったのに残念。 -- 2011-08-11 (木) 19:31:02
  • 機銃を撃つ前に、銃口が的をちゃんと向いてるか確認すべし。2番席に移って、上半身まるだしのままクルクル回っている余裕はない。 -- 2011-08-30 (火) 00:03:30
  • クポーラではなくキューポラでは? -- 2014-12-04 (木) 18:10:35
  • イキスギィ! -- 2017-01-05 (木) 00:16:40
  • もう誰もいばいやろこんなゲーム -- 2017-01-05 (木) 00:17:27

HUMVEE_TOW (ハンビー)

h_tow.jpg

  • 搭乗人数
    3人
    1番席 運転席
    2番席 助手席
    3番席 射手席 主:TOW対戦車ミサイル
  • 出現MAP
    Engrene Pargona_East Siege_Wer
  • (対)、(3出)
  • ワンポイントアドバイス
    対兵器の威力はそれほど高くなく、何故か弧を描いて飛んだりとどちらかといえばグレネードのような性能。
    歩兵ならほぼ一撃だが対戦車は無謀なので戦おうとは思ってはいけない
    ただし手負いのゲパルトや天馬程度ならまあまあ戦えなくもない
    砲塔の旋回が遅いので向いてる角度から45度以上ズレた位置に敵がいる場合
    方向転換に時間がかかり狙う間に撃ち殺される危険性がある。
  • コメント
  • 優秀なドライバーと組んで大成功したことある。 -- 2009-06-27 (土) 19:39:06
  • あ、コメ消されたんだ -- 2009-08-22 (土) 20:33:44
  • アングレンとかパルゴナ東とかで歩兵殺しやるなら最高。ただし航空兵器に注意。敵を味方がヘリでボコボコにしてるときなんかは快適に殺せます。 -- 2009-09-23 (水) 22:18:49
  • 今日新しいMAPに出た固定式のTOWはロックオンできたけどこっちはできるのかな・・・ -- 2009-12-17 (木) 22:17:42
  • 固定式TOWがロック可能なんだからこっちも再びロックできるようにすれば良いのに。 -- 2009-12-30 (水) 11:11:45
  • ロックオンさえできればなー -- 2010-03-25 (木) 14:56:01
  • テンキーで発射後のミサイル操作できるようにするとか・・・ないか。 -- 2010-03-25 (木) 16:33:24
    • テンキーが無い人が涙目になっちゃうからな、そりゃw -- 2010-05-07 (金) 18:54:18
  • towにもM2にも言えることだが、3番に出てから敵に照準を合わせるんじゃなくて、方向転換して敵を(TOWorM2の)正面に捕らえてから顔を出すと勝率上がる。出る前に敵を画面の中心に捕らえておく(照準出ないけど)と尚良い。歩兵は逆に武器の正面に立たないように周囲を回れば勝ち易い。轢かれたり距離とられたら終わるけどorz -- 2010-09-25 (土) 22:18:13
    • 判断力のある人は降りて撃ち殺しに来るしな -- 2010-10-13 (水) 15:05:44
  • 一発死である -- 2011-02-08 (火) 21:41:07
  • 対空戦車に乗っててこれに乗ってた人が突っ込んできたら爆発してワロタ -- 2011-03-27 (日) 20:54:23

HUMVEE_AVENGER (アヴェンジャー対空ミサイル・システム)

アッカリーン.png

  • 搭乗人数
    3人
    1番席 運転席
    2番席 助手席
    3番席 射手席 主:CALIBER-50 副:スティンガー地対空ミサイル
  • 出現MAP
    Cantumira Zakhar Conturas
  • (対)、(ロ)
  • ワンポイントアドバイス
    3番席は覆われているので対物以外のライフル類は気にしなくてよい。
    移動速度は速いが固定砲台として使ったほうが賢い。
    耐久が低いのでヘリ等が狙いにくい場所からロックオン発射すればなかなか。
    ただしロックオン中も地上からの攻撃も注意すること。
    近距離では機銃の着弾位置がやや左にずれるので歩兵戦時は注意。
    ハンビー程度ならばスティンガーと機銃をうまく当てれば瞬殺可能。
    Conturas以外のマップには弾を補給するパネルが設置されていないため、
    その時は機銃だけで戦うことを覚悟しよう。
  • コメント
    • こいつよりLAVADの方がいい「 -- 2011-07-15 (金) 14:09:58
    • Zakharのスナをこいつの機銃で殺すのが最近の日課。標準をちょい↑にしてガシガシと。あまりやってると対物で撃ち抜かれる。やるなら初サバ推奨 -- 2011-08-14 (日) 13:55:11
    • こいつどこかにひっかけないと何にも知らん初心者が乗って突っ込んで自爆or対物で・・・・ -- 2011-08-21 (日) 18:31:39
    • ミサイルの弾速おそい?お豆さんにも割とよくあたるし、戦闘機でも回避難しい。 -- 2011-08-30 (火) 00:07:06
      • 当たるんだが威力がksすぎるんだよ -- 2011-08-31 (水) 18:24:26
    • コレ、3番席のガラスの上にのれて、ガラス貫通して攻撃できるwwww -- 2011-10-08 (土) 22:04:38
      • 今まさに俺がコメしようとした内容ww昔からできるけどあまり知られていない。タイヤ⇒ボンネット⇒銃座に乗って伏せてナイフでkill 一人運用で相手が油断してたら使える、ただし二度は通用しない。 -- 2011-10-14 (金) 14:37:40
        • 昔はK1A1でも同じのできたけど対策されたらしい -- 2011-11-27 (日) 10:14:45
    • 死にたい
    • いじめられて苦しいです… -- 2011-10-20 (木) 17:01:07
      • がんばれ ついでに言うと僕もといじめられっこだった・・・ -- 2012-02-15 (水) 19:55:21
        • そうゆうのは無視するのが1番だよ -- 2012-02-18 (土) 15:02:17
    • これで戦闘機によく当てるコツ教えるまず1発撃って1秒後2,3発撃って1秒またたったら最後に -- 1秒たったら撃つよく当たる!? 2012-07-30 (月) 12:59:57
    • ぼん!ぼんぼん!ぼんという風にね上のに付け加えた -- 2012-07-30 (月) 13:00:35
    • ↑↑↑おまいら(゜´Д`゜) 場違いとか言わないんだな 優しい (゜´Д`゜) -- 2013-06-25 (火) 06:58:49

60TRUCK_C (輸送トラック)

torakku.png

  • 搭乗人数
    8人
    1番席 運転席
    2番席 助手席 
    3~8番席 補助席
  • 出現MAP
    Cloud_Forest
    Ohara Disturm Crater Siege_Wer
  • (対)、(3~8出)、(給)
  • ワンポイントアドバイス
    武装を施されていない完全な輸送車両。後部座席は補給が可能なので攻撃、退却、防衛と用途は広い。
    地雷3枚に耐えるのでコレにおっさん詰め込んで重要拠点に攻め込むのが定石らしい。
    補給場がない場所に待機させると簡易補給所に早代わり。
    スティンガーやジャベリン持ちのおっさんを乗せれば相手の兵器の行動を制限できる。
    戦況逆転の可能性を秘めており、バイクのように乗り捨てすることは絶対してはいけない。
  • コメント
  • これおっさんホイホイだよな -- 2011-07-14 (木) 22:29:05
  • このトラックに8人入って暴走するとうけるww -- 2011-08-03 (水) 15:42:06
    • RPG+地雷コンボ食らってウマーされるんですね。わかります。 -- 2011-08-21 (日) 18:33:44
  • ねぇこれ5人になってるよね? -- 2011-10-28 (金) 01:53:28
  • LV13なのに森でうまく木に引っ掛けられないで、これごとミサイルで吹っ飛ばされる俺ガイル・・・ -- 2012-05-27 (日) 17:58:13
  • コレに乗せてもらおうとしたら置いてかれたけどミサイルでふっ飛んでたザマァww (^-^ -- 2013-06-03 (月) 19:06:38
  • コレに乗せてもらおうとしたら置いてかれたけどミサイルでふっ飛んでたザマァww (^-^ -- 2013-06-03 (月) 19:06:38
  • これを敵陣建造物(補給箱等)の横に設置→地雷3枚トラックにポイ→爆風でキル狙う こそが定石でしょう -- 2013-06-23 (日) 11:00:57
  • これでオハラ4の山に突っ込んで、タイミングよく降りると登れるから芋掘りにオススメ♪ -- 2013-06-23 (日) 12:54:19
  • これで敵陣に突っ込んでこれと飛行機ごと爆破し8人一気ぶっとんだww -- 2013-08-11 (日) 18:49:13
  • わざわざ1人でこれに載って敵陣に突っ込んで敵に取られるうつけものが大層いるのだが・・・(しかも高レベルのキャラ)/プレイヤー自体のレベルも上げろ -- 2013-08-20 (火) 07:35:18

LUCHS(ドイツ連邦軍 水陸両用偵察車両)

LUCHS_edited.jpg

  • 搭乗人数
    2人
    1番席 運転・射手席 主:MK20 RH202 20mm機関砲
    2番席 射手席 主:MG3機関銃
  • 出現MAP
    Cantumira Zakhar crater
    Disturm Central Square
  • (対)、(2出)
  • ワンポイントアドバイス
    全兵器の中で唯一の水陸両用車両。
    意外にも火力は戦車に迫るものがあり、航空兵器にもそこそこの攻撃力はある。
    ただ射撃位置が高く、歩兵にぴったりくっつかれたりすると倒せない。
    戦車よりむしろ重火器兵が一番怖い存在かもしれない。例によって2番席は露出するので危険。
    独特の車体のせいか急斜面などで引っかかり身動きが取れなくなることがよくある。
    見た目は装甲車両のようだが、実は対物ライフルで撃ち抜かれる軽車両なので油断は禁物。
  • コメント
  • 船より気持ちよく進む -- 2011-01-01 (土) 16:00:50
  • 戦闘中船とやりあってたら俺は2番で攻撃してて1番には回避させてたが1番が怖気づいて海に逃げやがったwww -- 2011-01-25 (火) 16:56:11
    • 煙吹くと臆病風まで吹かせるドゥライバーが居るのは許してあげてw -- ナルシービデ? 2011-02-11 (金) 03:09:57
  • 機銃の当て辛さがな…近距離の歩兵に当てようとするより、中距離程度を狙うのが無難かな。 -- 2011-03-21 (月) 02:51:14
    • 気持ち2番席機銃のほうが当てやすい気がする。モロに上半身露出するからオススメできないけど -- 2011-04-06 (水) 21:36:28
  • あれ?説明読んでみたら対物で打ち抜かれるってあるけど、そうだったっけ?仕様変わったりでもしたのけ? -- 2011-04-29 (金) 23:53:54
  • これに乗って水上を移動してたらチートよばわりされて、あやうく蹴られるところだった (^^; -- 2011-07-12 (火) 22:33:59
  • そいつこそチート。 -- 2011-08-12 (金) 15:10:11
  • 誰か、、、この子をクレーターの海に浮かべてあげてwwww -- 2011-08-30 (火) 00:09:17
    • クレーターの遊び部屋でルクスしか乗ってない私が来ました -- 2011-08-30 (火) 14:23:32
    • 黄陣で全拠点取った後に右から攻めて浮かべて裏から遊撃することはある。危なくなったら海に逃げれば生き残れる、時間を無駄にするが -- 2016-01-28 (木) 00:59:35
  • 中の人上からCOLTで殺せた -- 2012-04-03 (火) 18:58:50
  • 対艦にやたら強いねコレ -- 2013-03-04 (月) 11:49:56
  • 張り付けれると銃殺出来ないけど、ひき殺せ(というか吹き飛ばし)はするんだよね -- 2013-08-20 (火) 07:37:10

DPV (Desert Patrol Vehicle DPV高速攻撃車両)

dpv_edited.jpg

  • 搭乗人数
    3人
    1番席 運転席
    2番席 射手席 主:Mk-19
    3番席 射手席 主:M2機関銃
  • 出現MAP
    Crater Siege_Wer Central Square
  • (対)、(1~3出)
  • ワンポイントアドバイス
    機動力が高く、2番席のMk-19は歩兵・軽車両に対して非常に強い。
    放物線状に飛ぶので遮蔽物越しに撃つことも可能。
    難点は装弾数が5発と少なく、射界が前方90度程度と狭いため、狙いをつけにくい。
    また耐久力が低く、フロントガラスすらないため、乗員が攻撃を受けやすい。
    とはいえ狭く、人の密度が高い場所に持ち込むと凄まじい制圧が可能。
  • ちなみに、速度を出すと質量の関係か簡単に障害物に乗り上げてしまう。
    逆にこれを利用し、他の兵器では入れないところに強力なMk-19自動擲弾砲をもっていけるだろう。
  • コメント
  • ジャベリン全くおかざりだよな・・・ -- 2010-08-09 (月) 00:02:14
  • これ使っての爆撃はなかなか面白いし、結構倒せるぞ -- 2010-08-24 (火) 12:45:48
  • これ、いまだに使いこなせない(早すぎて暴走w) -- 2010-09-26 (日) 09:54:38
  • 榴弾の弾道が弓なりであることを利用すれば、こちらは身を隠したまま相手に爆撃できる -- 2010-11-06 (土) 21:27:14
  • これで3人で突っ込んだら戦闘兵がいて、破壊されずに、全員死んだ -- 2011-01-24 (月) 14:55:01
  • こいつでSiege Warの城壁に乗り込んで敵陣爆撃しまくった記憶がある。半分無敵だった。 -- 工兵? 2011-03-24 (木) 16:12:41
  • くっついてんのはTOWじゃね?あとこれBF2のパク(ry -- 2011-04-04 (月) 23:43:31
  • まあWarRock自体がBF2のp(ry -- 2011-04-30 (土) 21:25:35
  • ジャベリンでロックできる時とできない時があるのだが・・ -- 2011-10-07 (金) 21:30:18
    • 主の腕の問題じゃないかな? -- 2011-12-23 (金) 15:22:17
      • 2,3番に移ってる時はロックできない・・・だったはず。今は知らん。1人BHがロックできるようになったからな -- 2012-12-27 (木) 13:42:55
  • あれAT4じゃないのか?ジャベリンには見え難い。 -- 2012-08-07 (火) 13:31:13

CR125_MOTOR_CYCLE (バイク)

125ccbik_new.jpg

  • 搭乗人数
    1人
    1番席 運転席 Spaceキー:ジャンプ
  • 出現MAP
    Cantumira Emblem Cloud_Forest Paroho Odyssey
    Ohara Engrene Pargona_East Pargona Grundel 
    Disturm Conturas Siege_War Central Square Death Hill
  • (1出)
  • ワンポイントアドバイス
    コレで敵の集団に突っ込むのは殺してくれと言ってるようなもの。移動は密かに・迅速に。
    最前線がどうしても崩せない場合コレで一つ後ろの陣地を取れれば
    挟み撃ちにできるなど隠密行動にうってつけ。
    多段ジャンプをマスターすれば通常登れない陣地の屋根などに上ることもできる。
    乗り捨ての際相手がMAPを見ていたら自分の位置がばれてる可能性もあるので注意。
  • コメント
  • ピザ一枚じゃ壊れないねw -- 2011-08-30 (火) 00:11:44
  • CR125は2ストエンジンなのに音が4ストエンジン どういうことなの… -- 2011-09-06 (火) 18:54:34
  • 移動、ピザ、レース -- 2011-10-14 (金) 15:16:37
  • これで敵陣地の戦車をパクれバイク一台と戦車の交換はお得たとえ戦車が破壊されてもバイク1台で戦車破壊はお得 -- 2012-01-11 (水) 08:47:02
  • S+Space×2+F -- 2012-03-27 (火) 05:56:23
  • 蛇行運転したり急ターンして前線の敵を撹乱するのが楽しい。だけど戦車と航空機は勘弁な -- 2012-05-30 (水) 17:51:19
  • マルシン出前機付けて防御力アップとか、マッハライダーのごとくサブマシンガンとか付けて攻撃力上げて欲しいぜ・・・ -- 2012-05-31 (木) 15:05:47
  • このバイクプロつかうとやばいぞ ルクレールをひっくり返しやがったからな!でもバイクに乗ってた人はもう・・・・南無南無(-人- -- 2012-07-27 (金) 23:46:24
  • 結構やりますね劣勢のときに戦車に突っ込んでってひっくり返すけど行く前に打たれることもシバシバ -- 魁人軍曹? 2012-10-21 (日) 03:01:21
  • 斜面の下りで正面から見て画面中央を頭に合わせ、後退しながらスペース2回+Fキー -- 2013-03-08 (金) 00:49:07

ATV-C

ATV-C.png

  • 搭乗人数
    1人
    1番席 運転席
  • 出現MAP
    Urban Park
  • (1出)
  • ワンポイントアドバイス
    争奪戦で奪取対象となる兵器。武装・装甲はなく、移動が非常に遅い。
    地雷3枚でも壊れない耐性を持っているので、奪う場合は車体を破壊するよりも搭乗者をkillする方がスムーズ。
    単体では反撃できないので、ATV-Cを奪って自チームの拠点まで輸送する場合、周囲に歩兵やヴィーゼル機関砲を随行させて警戒に当たる必要がある。

重車両

移動速度は軽車両より遅めだが火力・耐久に優れ、衝撃ダメージを受けにくい。
地上では強力だが航空兵器には弱い。
2番席以降(一部例外あり)を除き、対物ライフルは貫通しない。

WIESEL_GUN(空挺戦闘車)

WIESEL_GUN_new.jpg

  • 搭乗人数
    1人
    1番席 運転・射手席 主:MK20 RH202 20mm機関砲
  • 出現MAP
    Emblem Paroho Crater
    Urban Park(SWAT仕様)
  • ワンポイントアドバイス
    高い機動力と歩兵を簡単に薙ぎ払える機銃は非常に強力。
    軽車両に対してもそこそこ強いが、対空火力は微々たるもの。
    砲塔の旋回角度は前方120度ほどなので後方が弱点。
    耐久はそれほど高くないので重火器兵やハンヴィーの集中砲火には注意。
    山の上から落ちた程度では壊れないので意外と無茶な運転にも対応できる。
    戦車相手なら張り付けば相手戦車は主砲位置関係により攻撃がほとんど当たらず一方的な攻撃も可能。
  • コメント
  • 大体RPG3発直撃すると壊れる。・・・はず。 すでに同じコメあったらスマン -- 2011-04-30 (土) 11:15:44
  • 零距離だと戦車の砲塔の旋回より早く動けるので損傷軽微で勝てる。近距離なら試みる価値あり。 -- 2011-06-21 (火) 19:46:25
  • これは奇襲とヒットアンドアウェイの撹乱が向いてる。さっといって歩兵をキルや負傷させたらすぐ戻る。 -- 2011-07-13 (水) 00:24:19
  • どなかた画像差し替えお願いします。 -- 2011-07-24 (日) 15:50:09
    • カナブンみたいな色に... -- 2011-08-30 (火) 00:13:10
  • かわいいww -- 2011-12-04 (日) 19:29:58
  • こいつで無茶なうごきをしながらキルをとりまくってるやつがいた。 -- 2012-02-18 (土) 15:05:31
  • どういう理由かは知らないけどくぼ地に突き刺さっていたな・・・そうなっちゃうと元の体勢に戻せないのだろうか? -- 2012-05-30 (水) 17:57:27
  • これめちゃくちゃ強いw -- 2012-11-20 (火) 07:58:42
  • なんか、動きが機敏になった気がする。前と同じように操作すると、くるんと一回転しちまう。 -- 2013-04-09 (火) 01:42:17
  • これでつっこんで暴れるとけっこうキルできるw -- 2013-06-03 (月) 19:10:25

K200(装甲輸送車)

K200_new.jpg

  • 搭乗人数
    6人
    1番席 運転席
    2番席 射手席 主:M2重機関銃
    3~6番席  補助席
  • 出現MAP
    Havana Paroho
  • (2出)、(給)
  • ワンポイントアドバイス
    兵員の輸送と補給ができる装甲輸送車。
    利用法次第でトラックのような臨時拠点を作れる。
    機銃の弾除けは気持ち程度しか防御効果はないので注意。
    また銃座の位置が高いので、張り付かれると反撃ができない。
    どういう訳か障害物に非常に乗り上げやすく、電柱に乗り掛かったり防壁に乗り上げて放置されている場面が多々見られる。
  • コメント
  • バ韓国 -- 2010-12-28 (火) 01:20:24
  • てか1番席と2番以外誰も乗らないw -- 2011-02-08 (火) 21:42:43
    • 乗せたら誰かが捨てたピザ踏んづけて集団自殺だもん(´・_・` ) -- 2011-02-11 (金) 03:17:49
  • でも3番席は以外にいいぞ回復と弾補注できるぞ -- 2011-02-26 (土) 19:38:51
  • でも、ピザを踏んづけたら集団自殺のオンパレードになるよね -- 2011-03-18 (金) 16:11:13
    • だから誰も乗らないんだよね。まあ補充用に使うなら前線よりすこし後方の電柱だとかに引っ掛ける訳だから、まあ大丈夫だと思うけど。 -- 2011-03-18 (金) 16:16:49
  • これとかトラックとか補給用に使っても乗って行ったり引っ掛けたら破壊したり………そういう迷惑な奴が1ゲーム1人はいる・・・ -- 2011-03-20 (日) 18:52:48
    • まあ機銃がついてる分、戦闘に使いたがるのが居ちゃうのはご愛嬌。っても火力支援程度の役割しか出来ないから、ほぼ補給か輸送用。 -- 2011-03-20 (日) 19:30:50
    • 補給出来たのか・・・初めて知った -- 2013-08-20 (火) 07:41:04
  • z -- ? 2011-04-28 (木) 22:12:35
  • これ、どの国が作った?って言ってる方に韓国製 -- 2011-08-16 (火) 14:29:58
    • Made in Chinaじゃなくて本当によかった -- 2011-09-06 (火) 21:15:38
  • こいつって対物貫通しないのか -- 2011-10-07 (金) 21:31:19
  • K1A1て確かアメリカが作った戦車だっけ? -- 、、、、、? 2014-07-06 (日) 16:02:53
  • 韓国は何がしたいんだろう・・・・・ -- 2014-07-06 (日) 16:04:44

K1A1(韓国軍主力戦車)

K1A1.jpg

  • 搭乗人数
    3人
    1番席 運転・射手席 主:120mm L44滑腔戦車砲 副:M60機関銃
    2番席 射手席 主:M60機関銃
    3番席 射手席 主:M2重機関銃
  • 出現MAP
    Cantumira Havana Zakhar
    Ohara Engrene Grundel Disturm Crater Siege_Wer
  • (2~3出)
  • ワンポイントアドバイス。
    地上兵器最強の火力と扱いやすさを誇る戦車。
    歩兵ならば主砲攻撃でほぼ確実に倒せる(砲弾が歩兵に直接当たった場合ダメージが通りづらい)。
    三人乗れば凄い火力だが2~3番が露出しているため狙われると危険な上、
    1番席の砲塔の動きに連動しているので狙いをつけにくい。
    三人で乗らず、二人目が2~3を高速で乗り換えればある程度対処も出来る。
  • コメント
  • K1A1(気合)で頑張れ -- 2011-03-07 (月) 20:16:22
  • こいつで壊れずに海を走っているのが居たな・・・何時から水陸両用に(ry -- 2011-04-30 (土) 02:46:02
  • 前進中のこれに向かってローリングすると、視点が客観的になる。得になることは何もないが。  -- 2011-05-07 (土) 16:41:14
  • 主砲は遠距離狙撃が楽しい -- 2011-08-30 (火) 00:14:19
  • 当ればの話で大体はジャベかヘリか地雷やられます -- 2011-09-22 (木) 15:56:08
  • コレに向かってバイク突っ込ませるとおもろいww -- 2011-10-08 (土) 22:18:33
    • 無意味な特攻www -- 2011-10-09 (日) 09:43:54
      • 横合いから激突して来た味方のバイクに回転させられたのだが・・・バグか?それとも仕様? -- 2012-11-14 (水) 14:44:53
      • 味方への兵器激突はダメージ判定が甘い。バイクを戦車の下に潜りこませ、その状態で戦車が移動するとバイクに引っかかって大抵回ったりする -- 2016-01-28 (木) 00:52:28
  • 2,3番席は露出してるから、2人で載ってるときは(敵がいないとき)2と3いったりきたりしたほうがいい(スナ対策 -- これで分かってない運転手にキックされかけたけど? 2011-12-07 (水) 01:08:44
  • 韓国ですか -- 2012-11-10 (土) 16:49:16
  • この戦車とルクレールとメルガバはパイプレンチで移動しながら修理できる。移動→Fで降りてワンクリックで修理→Fで乗る→移動→Fで降りて…の繰り返し。メルガバは2番席に人が居ると同じ要領でやった場合、スピード関係無しに降りると一瞬とまる(バグ?)のでとても修理しやすかった記憶が -- Mi-28havoc? 2013-03-14 (木) 11:46:00
  • 俺がこれに乗るとルクレールとレオパルドによく壊される・・・ -- 2013-08-20 (火) 07:43:38

LECLERC(ルクレール) フランス軍戦車

LECLERC.jpg

  • 搭乗人数
    2人
    1番席 運転・射手席 主:52口径120mm戦車滑腔砲 副:12.7mm重機関銃
    2番席 射手席    主:ANF1 7.62mm機関銃
  • 出現MAP
    Cantumira Zakhar
    Grundel Disturm Crater
  • ワンポイントアドバイス
    WarRockの地上兵器の中では最高クラスの破壊力を持つ。
    2番席の機銃は射界が広く、対空砲火としてもそれなりに期待ができる。
    また他の戦車と異なり、2番席も装甲で囲まれているため撃たれることはない。
    他の戦車に比べ若干ながら火力が高いが、戦車対戦車の戦闘で大きな差はない。
  • 砲身が長すぎるのでちょい使い難い・・・ -- 2009-06-07 (日) 18:12:35
  • 他の戦車よりも狙いがつけにくい -- 2009-07-08 (水) 18:54:29
  • 普通に強いでしょ。狙いは目標より下を狙えばおk。 -- 2009-09-04 (金) 23:05:56
  • クレーターでこいつで3に居座ってひたすら2に主砲撃ちまくるのが強い -- 2010-02-16 (火) 00:06:22
  • 削除おつかれ( ^∇^)ノ⌒☆ です。 -- 2010-04-10 (土) 00:20:30
    • 同じく。お疲れ様です。ありがとうございました。 -- 依頼した人? 2010-04-10 (土) 22:35:58
  • これの1番席に乗ってたら、対物ライフルでもないM24のスナに撃ち抜かれたんだが…チートだったんかな? -- 2010-05-07 (金) 18:53:17
    • ルクレールじゃないけど、ハンビーでそれやられた。何か1番席にいると体が一瞬はみ出ることがあるっぽい。何でそうなるか分からないけど・・・ -- 2010-05-07 (金) 19:49:33
      • 前の話なんだが、ハンビーの屋根に3番席用の穴があるだろ上から覗いたら偶然1番席の奴がその穴から見えて撃ってみたら殺せちゃったときはあったな -- 2010-07-08 (木) 00:46:17
    • 最近運営のやる気と開発のやる気が合わさって素晴らしいバグが搭載された 高速移動すると体の移動判定がついていかなくてシュールな姿で外に取り残される事がある しかも一回ずれるとしばらくそのまま ヘリとかだとよくなる現象 ハンビーでも戦車でもはてはお舟でもなるから安心できない A10で空中に取り残されてる奴居て笑った -- 2010-07-08 (木) 14:12:30
      • ヘリのコックピットから飛び出て走ってる敵見たときは吹いたwww -- 2010-07-23 (金) 18:10:30
    • 回線抜きじゃないか? -- 2010-08-23 (月) 18:24:03
      • 普通にプレイしてるが、時々外にグラフィックがはみ出してるのは見る -- 2010-08-24 (火) 01:21:48
  • 2番席の動きがなんかカワイイ。 -- 2010-09-07 (火) 03:03:47
    • 少し同感w -- 2010-12-04 (土) 19:25:57
  • レクレールって読んでたわ -- 2011-08-14 (日) 23:30:53
    • フランスの作曲家にルクレールって人が..ry -- 2011-08-30 (火) 00:15:22
  • Zakharでよく障害物に当たって他の乗り物の邪魔してる、ちょっとダメな子 -- 2012-05-30 (水) 17:59:36
  • 使いやすい^^ -- 2014-08-01 (金) 20:11:38

LEOPARD2A6(ドイツ軍戦車)

LEOPARD2A6.jpg

  • 搭乗人数
    2人
    1番席 運転・射手席 主:55口径120mm滑腔砲 副:7.62mm機関銃
    2番席 射手席 MG3機関銃
  • 出現MAP
    Grundel Crater Siege_War
  • (2出)
  • ワンポイントアドバイス
    上記2種の戦車より攻撃は低いが、
    防御力が高めで正面・側面・後方からの攻撃に対し強い。
    最大の弱点は主砲が下を向けないことで、ピザ持って走ってくるおっさんを処理できないで爆死なんてことも。
    例に則って2番席は狙撃される。
  • コメント
  • 歩兵狙うにはわざわざ下り坂まで行かないといけない残念な兵器。これレオパレス。 -- 2010-03-25 (木) 07:53:41
  • DPV乗ってたら前にいるこいつに追いつけなかった・・・こんな速かったっけ? -- 2010-07-14 (水) 20:20:33
    • 最速じゃなかった?超速いんだよなこれ -- 2010-11-17 (水) 00:48:46
  • なんかポジティヴな戦車だな。なにせ下を向かないのだから。 -- 2011-02-11 (金) 03:21:58
  • 砲身長的に55口径砲のA6じゃなくて44口径砲のA5だと思うんだが… -- 2011-07-28 (木) 22:50:58
    • ゲ ー ム で す か ら 実物の事書きたいならノートでも買ってきてそれに書いてろ -- 2011-07-30 (土) 14:40:25
    • ↑全く無関係なこと書いてるわけじゃないんだし、このくらいのコメントに目鯨を立てることはないと思うんだが。 -- 2011-07-30 (土) 17:31:10
  • 短気なひと・・・ -- 2011-09-22 (木) 15:56:55
  • この叫喚バカが!とっとと動物園に帰れ! -- 2011-11-27 (日) 10:16:44
  • なぜ動物園www -- 2012-03-06 (火) 16:13:29
    • どうせチョンだろ無視安定。あとツリー使おうね -- 2012-03-06 (火) 17:13:01
  • 一番好きな戦車!! -- 2013-03-27 (水) 07:22:33
  • 2番席兵装のMG3に萌える -- 2013-06-23 (日) 11:10:22
  • 次峰レオパルドン行きます! -- 2013-08-20 (火) 07:47:08

メルカバMk4(イスラエル軍戦車)

メルカバMk4.jpg

  • 搭乗人数
    2人
    1番席 運転席 Shiftキー:ターボチャージャー使用
    2番席 射手席 左クリック:120mm滑腔砲 右クリック:レーザー誘導式対戦車ミサイル LAHAT
    3番席 左クリック:固定型機関銃
    4番席 兵員輸送用座席(搭載武器なし)
    5番席 兵員輸送用座席(搭載武器なし)
  • 出現MAP
    Zadar
  • (3出)
  • ワンポイントアドバイス
    射撃と運転が分離しているため協調が必要。
    Shiftキーのターボは後退にも使えるのでピザ持って迫ってくるおっさんを振り切ることも可能。
    ハンビーTOWの要領で一人で扱ってもいいが射撃中は全く動けずガラ空きなので注意。
    ロックオン式のミサイルはヘリにも撃てる。ジャベリンのような軌道のため意外にも命中率は高い。
    3番席はともかく、45番は使い道は無い。兵員輸送に用いるにはやや贅沢か
  • コメント
  • ラジコンにしか見えない -- 2012-09-29 (土) 19:23:20
  • いうなww -- 2013-03-26 (火) 17:23:49
  • 一番大きいよなこの戦車 -- 2013-03-29 (金) 20:54:26
  • ついにきましたか! -- 2013-06-09 (日) 21:01:52
  • 兵員輸送用座席だったら補給出来れば良いのに -- 2013-08-20 (火) 07:48:38

90式戦車(陸上自衛隊現主力戦車)

J90_edited.jpg

  • 搭乗人数
    1人
    1番席 運転・射手席 主:44口径120mm滑腔砲 副:7.62mm機関銃
  • 出現MAP
    Skill_Pointer
  • ワンポイントアドバイス
    純国産の戦車。「きゅうまるしき」と読む。
    発射サイクルの短い主砲と、真正面からの撃ち合いに適した堅牢さを併せ持ち、
    高い攻撃力と防御力をバランスよく両立させている。
    ただしSkill_Pointerの戦車は共通して、主砲弾が真っ直ぐ飛ばないので注意が必要。
    尚、他の戦車と異なり2番席以降の副武装の機銃が存在しない。
  • コメント
  • 盗られたら終わりだな -- 2009-10-29 (木) 01:44:44
  • 普通のマップにも実装されるのか? -- 2009-10-31 (土) 22:13:56
    • 過去コメに回答するのもあれだが・・・普通のマップにこれが実装されたら、ほかの戦車動けなくなるぞ・・・・ -- 2010-09-22 (水) 20:35:32
  • 前線で修理してたら敵に盗まれて吹っ飛ばされたw 修理は後方に下がってからだな。 -- 2010-01-02 (土) 01:36:59
  • 弾が真っ直ぐ飛ばないのは仕様? -- 2010-02-02 (火) 21:04:57
  • 仕様。少し曲がって飛んでったりするから遠くを砲撃する用途には向かない。 -- 2010-02-02 (火) 21:34:21
  • 他のマップにも早く実装して欲しい。KIAIと差し替えでもいいぐらいだわ -- 2010-04-04 (日) 16:08:58
  • 韓国補正ヒドイな。少しじゃなく思いっきり曲がる。機銃すら真っ直ぐ飛ばねぇし、足は速いが弾みまくるし。 -- 2010-05-26 (水) 21:11:26
    • スキルポインターに実装されてる兵器はどれもまっすぐ飛ばないように補正が入ってるからね・・・ -- 2010-05-26 (水) 21:17:40
      • ひとまるしき(10式)Comeon -- 2010-11-19 (金) 17:09:25
    • 韓国がひどいんじゃない、日本が性能を教えなかっただけだ。 -- 2011-10-09 (日) 19:26:33
    • 機銃もついてないし…ね… -- 2011-12-07 (水) 01:17:19
      • ↑※車外の -- 2011-12-07 (水) 01:18:04
  • スキルポインターの下の橋、こいつ以外が通ると重量オーバーで落ちるとかないかな、ないか -- 2011-07-11 (月) 22:54:22
    • Skillpointerで一番軽いのはM109自走砲じゃない? -- 2011-07-12 (火) 15:31:23
  • 柔らか戦車にて登場人物 90式先輩(90式戦車) -- 2012-07-29 (日) 11:44:33
  • 日本90式戦車に乗ったらK1A1によくやられる・・・・ -- 74式戦車? 2014-07-11 (金) 18:30:20

M1A2エイブラムス(アメリカ軍主力戦車)

M1A2_edited.jpg

  • 搭乗人数
    2人
    1番席 運転・射手席 主:44口径120mm滑腔砲M256 副:M240 7.62mm機関銃
    2番席 射手席 主:M2重機関銃
  • 出現MAP
    Skill_Pointer
  • (2出)
  • ワンポイントアドバイス
    米軍が所有するMBT(メインバトルタンク)、M1エイブラムスの実質最新型にあたるモデル。
    他の戦車に比べ砲塔の旋回速度、移動速度が高い。
    そのスピードを生かし、拠点確保や自走砲の処理が適任。
    2番席の機銃は360度旋回するので射界が広く、使いやすい。
    当然だが2番席は露出するため、狙撃に注意。装填が単発ごとに
    なっているので、装填が終わるまでは射撃が出来ないがその装填も
    自動装填のK1等となんら変わりない速度なので安心。
  • コメント
  • こいつ早すぎ -- 2011-01-24 (月) 15:05:42
  • ちなみに修理すると、M1A1と表示されます -- 2011-03-21 (月) 19:58:03
  • なんか早すぎてチートだと勘違いしちゃったwほかの奴もチートだ!うわあーとか言ってたwwwww -- 2011-03-22 (火) 16:22:56
  • こいつを早く他のマップにだせー -- 2011-09-14 (水) 15:12:41
    • だめだ。強すぎて危険すぎるww -- 2011-09-19 (月) 15:34:03
  • いろいろと下方調整すれば出せるんじゃない? -- 2011-09-22 (木) 15:57:47
  • でも燃費あり得ないくらい悪いんだぜ。 -- 2012-04-05 (木) 18:20:03
  • 「さすがMBT」と唸らせられる強さ -- 2013-06-01 (土) 18:46:50
    • 90式もK1A1もルクレールもレオパルドも「MBT」だけどな。実車の性能的にはK1A1以外は似たようなものだし。 -- 2013-06-01 (土) 19:39:59
  • これつスピードおかしいww -- 2013-06-03 (月) 19:14:27
  • ミス↑ -- 2013-06-03 (月) 19:15:33
  • これは90式とは違って弾が真っ直ぐ飛ぶね -- 2013-09-17 (火) 09:07:47

M109A6パラディン(155mm自走榴弾砲)

M109_edited.jpg

  • 搭乗人数
    2人
    1番席 運転・射手席 主:20口径155mm榴弾砲
    2番席 射手席 主:M2重機関銃
  • 出現MAP
    Skill_Pointer
  • (2出)
  • ワンポイントアドバイス
    主砲の砲撃は三人称視点では高い位置を狙い、放物線を描いて飛ぶので当てるには慣れが必要。
    使いこなせば長距離射撃や障害物越しの砲撃が非常に強力。
    反面戦車の砲撃にめっぽう弱く、砲身が低い位置を狙えないので接近されると非常に弱い。
    機動力が低く、車体と砲塔の旋回速度が遅いのもネック。
    頻繁に動き回らず、定位置から砲撃するのが良。
    2番席の機銃は後ろにハッチがあるため後方からの銃撃を防げるがどうでもいいことである。
    Skill_Pointerのみでしか登場しないのは残念である
  • コメント
  • ↑お前のついた位置が悪いだけ。それでも文句言うならアメリカ陸軍に文句言ってこい -- 2010-02-28 (日) 19:15:10
  • 韓国ゲーだからK9を実装すると思えばパラディン。 -- 2010-03-21 (日) 14:16:52
  • 強い弱いは別として、こんな特徴的な兵器が特殊ルールの1マップ限定なのはもったいない -- 2010-10-22 (金) 23:32:30
  • 攻撃力落とす程度なら他のマップにも出せるだろ -- 2010-11-26 (金) 16:51:20
  • 狙い正確だから広いマップ用じゃないとハメの恐れがある。 SPで本陣砲撃し続けたら萎え落ち続出だったしな。 -- 2010-12-18 (土) 01:20:04
  • 視点変えれば近接戦も可能。狙いにくいが水平射撃できないこともない。 -- 2011-04-24 (日) 18:54:25
  • こいつの車載機関銃の薬莢のサイズがおかしい。35mm(ゲパルトの)かと思うくらいでかい。 -- 2011-04-24 (日) 19:04:00
  • 移動速力遅いねwK9の方がまし。。。(実装されてないけどねw) -- 2011-09-19 (月) 15:35:34
  • これで撃ちまくってたら20キルしてたww -- 魁人軍曹? 2012-10-21 (日) 03:10:13
  • 視点変えて撃った方が着弾点確認しやすいので命中率があがる。そのままの視点で撃つと意外と手前に落ちてたり、奥いってたりする。 -- Mi-28havoc? 2013-03-25 (月) 22:35:38

GEPARD(ドイツ軍対空戦車)

GEPARD_new.jpg

  • 搭乗人数
    1人
    1番席 運転・射手席 90口径35mm対空機関砲KDA×2
  • 出現MAP
    Engrene Pargona_East Pargona Grundel
  • ワンポイントアドバイス
    単独ではあまり活躍できない、航空機との一対一ではこちらが不利になる。
    使用する際は一人称視点にしなければ正確な攻撃は困難である。
    OERLIKON同様に航空機には予測射撃必須。他の対空兵器との連携で真価を発揮する。
    本命の天馬やスティンガーの援護に回り、自分はあくまで脇役程度に。
    軽車両軽車両や海上兵器にもそれなりに強いが、重車両との相性は絶望的、
    歩兵に対しては低い位置を狙えないので当てづらく、ダメージも恐ろしく低い。
  • コメント
  • うしろでクルクル回ってる奴があるんならロックオンできるだろ -- 2010-07-12 (月) 17:49:27
    • 後ろのは索敵用でロックオンは前の丸いヤツなんだけどな -- 2010-08-03 (火) 00:21:04
      • それならこれに乗っている間は敵の航空兵器だけでもレーダー上に映してほしいな・・・そうでもしないとレーダーの意味がない -- 2010-08-03 (火) 10:30:55
  • 回復場所の上では、弾幕が途切れる事のない永久砲台になる。 -- 2010-12-02 (木) 06:25:08
  • 対人にはダメージ少ないけど、対兵器なら大きいダメージ与えられる。弾道を把握すればヘリ殺し楽勝 -- 2011-02-22 (火) 13:44:09
    • ヘリによっては反撃食らって自分が死ぬけどな ミサイルBHとか -- 2011-02-22 (火) 15:03:02
  • ヘリ倒すのに便利だった -- 2011-02-26 (土) 19:41:17
    • よほどの下手くそじゃないかぎり、ミニガンかチヌーク以外こっちが瞬殺… -- 2011-05-02 (月) 06:42:14
  • 最終的におっさんに掘られ終了 -- 2011-06-26 (日) 00:15:30
  • こいつに対空ミサイル搭載できないかな・・・.射程はスティンガーより短くていいから少しでも火力を上げたい・・・. -- HAMADURA? 2011-08-07 (日) 09:18:34
    • 君ゲパルトが何なのか分かってる?対空ミサイルなんて実物にも無いよ -- 2011-08-07 (日) 11:04:31
      • いや ゲパルトには対空ミサイル装備したタイプもあったはず -- 2011-08-07 (日) 12:59:28
      • 開発中だが、機関砲の側面に1発ずつ計2発のスティンガーミサイルを搭載するシステムがあるとか。まぁもっとまえに2S6ツングースカってやつがミサイルと機銃を装備してるっぽいが。 -- 2011-08-07 (日) 14:19:43
      • すまん訂正。2S6とかじゃないわ。まぁ細かい事は以下略 -- 2011-08-07 (日) 14:22:43
  • パルゴナ東やアングレンでは拠点全部取った後の体制維持に重要。敵重歩兵や兵器に弱いので上手いスナイパーや味方の兵器が守ってあげると良い。 -- 2011-08-07 (日) 14:04:18
  • 船に当てやすい、ダメージも相当高い -- 2011-08-30 (火) 00:18:20
  • これを対人で使ってる糞noobwwwwwwwww        わたしです^p^ -- 2012-08-07 (火) 13:32:43
  • これ何気に対艦にかなり強いね。 -- 2013-03-04 (月) 11:55:32

天馬(韓国軍対空ミサイル車両「チョルメ」)

tennma.png

  • 搭乗人数
    1人
    1番席 運転・射手席 主:KSAM 天馬
  • 出現MAP
    Engrene Grundel Crater
  • (ロ)
  • ワンポイントアドバイス
    対空兵器としては最高峰の攻撃性能を持つ対空戦車。
    ロックオンでき弾数も多くミサイルの速度が速いため航空兵器の急旋回が間に合わないほど。
    ただし耐久力は他装甲車両と若干劣り、対航空兵器は先に仕掛けた方が勝ちというのが現実。
    真上が死角なので垂直爆撃に対応する場合は斜面を利用して射角を調整する必要がある。
    逆に対地攻撃は期待できず、歩兵にいたっては大したダメージにならない。
    対空防御の要であるため逃げ降りは厳禁。下手に降りると天馬を奪われ、挙句に相手自陣に持ち込まれて非常に不利な状況に陥る場合もある。
    たとえ敵重歩兵が地雷を当ててきても降りずに、壊れるまで乗り続け天馬の所有権を守るべき。
  • コメント
  • よくこけて、よく引っかかる -- 2011-03-22 (火) 16:49:59
  • 黄色の時うざく思われてもいいなら一回ハインドとKF‐15撃退したら相手の陣地に行きましょう居とく場所はハインドとKF-15がよく見えるところがいいですそしてそれらの兵器が復活して相手が乗った瞬間追尾ミサイルで撃退すればKILL稼げますし見方のためにもなりますでもあまりやりすぎるとだめですよ?w兵士がつっこんできたら無理せずに逃げましょう倒せるから倒しましょうでもおっちゃんだったら超逃げて!長文すみませんorz -- てんまじゃないよ!チョルメだよ!発音はたしかチョルマ? 2011-03-24 (木) 13:17:53
    • せめて句読点を・・・句読点を使ってくださいwwww -- 2011-03-24 (木) 17:11:51
    • 読みにくいし、誰でも知ってることだし、日本語でおk。 -- 2011-04-05 (火) 04:21:36
    • なんか荒れてるwまあジャベリンと砂でなんとか一応撃退はできた。まあ大体そんな状況になる時は、こっちの航空戦力取られて爆弾や砲弾やらでそれどころじゃないんだがな… -- 2011-04-30 (土) 20:15:50
    • もしかして、ラッキーマンの世直しマン知ってる? -- 2011-04-30 (土) 20:18:43
    • 上の天馬のKFとhindを攻撃できる位置ですが、やはり中央の3(拠点すべて取られてるときは低空で飛び上空警戒)経由で裏とるか、2番席居るならリスクは高いが正面からやるしか。 -- hind単独ばっかりやるやつ? 2013-02-18 (月) 14:45:34
  • ↑ここは知らない人が見に来るWikiです。知らない人がいるかもしれないから、コメントしたまでの事。まぁ句読点入れるの忘れたのは誤ります。申し訳ありませんでしたorz -- 日本語でおkって言われるとちょっとイラッときますよね~w? 2011-04-05 (火) 14:19:53
    • 横から入って言わせて貰うが、軽い反撃とかせんでよろしい。それはともかく、場所をクレーターと書くのを忘れてる。と、思うが… んで、天馬だけじゃなく出来れば味方に護衛の戦車か敵歩兵駆逐用のスナでも居ればより安全かと。やりすぎると緑が精神的に辛いから、やりすぎはよくないと思うがね。 -- 2011-04-05 (火) 15:12:19
    • ツリー使うのも知らない初心者が解説すんな。日本語でおkが嫌ならksでいいよ。ほれ。 -- 2011-04-23 (土) 13:53:48
      • 思ったんだが、日本語じゃない文章を書いてるやつに日本語でおkって言って逆ギレされる意味がわからないんだが・・・なぜ? -- 言われたくないならちゃんとした日本語で文章を書けばいい? 2011-04-23 (土) 14:07:40
  • 実際ばんは本当にあるのはあるけどまだ作ってる途中らしい。(あとミサイルはフランス製だよ -- 2011-05-24 (火) 17:44:12
    • 実際ばん・・・だと!?解読班を呼んでくれ! -- 2011-07-30 (土) 14:41:50
      • 実物の話じゃないの?普通に文脈から分かるだろ。頭弱い子は黙ってろ -- 2011-07-31 (日) 12:07:51
      • BANを連想してしまうw -- 2011-08-30 (火) 00:20:18
    • 日本周辺国の軍事兵器KSAM自走地対空ミサイル「天馬」と調べようよ・・・ -- 2011-12-19 (月) 07:57:28
  • 逃げ降り、乗り捨てはNO。引っかかって動けない場合でもしっかりと破壊すること。 -- 2011-08-10 (水) 15:59:24
  • hind高度とってれば天馬ミサイルよけれるけど、クレーター緑本陣に突っ込んでくる奴には時間かかるけど正面からではなく裏とったほうがいいと思う。少なくとも俺はそうしてる。 -- 2013-02-18 (月) 14:37:07
  • 射程が微妙にハインドのほうが長いから、先にロックオンされた勝ち目がないね。 -- 2013-03-04 (月) 11:57:20
  • 1人乗りの滑空ハインドが見えたら、いったん降りて、相手がロックオンできなくなる距離まで待ってるといい -- 角見必須? 2013-05-24 (金) 10:50:36
  • これで視点変更するとやたら3D酔いする・・・ -- 2013-08-20 (火) 07:31:30
  • 戦闘機によくやられるw -- 2014-08-01 (金) 20:13:43

M2A1 (アメリカ軍歩兵戦闘車)

M2A1.jpg

  • 搭乗人数
    5人
    1番席 運転・射手席 主:M242 25mm機関砲 副:TOW2 ミサイル
    2-5番席 輸送席
  • 出現MAP
    Death Hill
  • ワンポイントアドバイス
  • コメント
    • WIESELとタイマンしたら負けたorz -- 2013-04-27 (土) 20:46:08

M551 シェリダン(アメリカ軍空挺戦車)

M551.jpg

  • 搭乗人数
    2人
    1番席 運転・射手席 主:M81 152mmガンランチャー 副:M73 7.62mm機関銃
    2番席 射手席 主:M2 12.7mm機関銃
  • 出現MAP
    Death Hill
  • ワンポイントアドバイス
  • コメント
    • 主砲が短くて下品 -- 2013-04-28 (日) 09:45:08
    • ほうけーおち※この発言は粛清されました -- 2013-05-16 (木) 19:42:34

航空兵器

飛行機・ヘリの2種類。(対物ライフルは全て効く)
衝撃ダメージで簡単に壊れる(チヌーク以外)ので練習は必須。
扱いには慣れがいるが、どの兵器も運用次第で恐ろしい強さを発揮する。

UH-60 BLACK_HAWK_MINIGUN

BLACK_HAWK_MINIGUN_GREEN.jpg

  • 搭乗人数
    4人
    1番席 操縦席
    2番席 助手席
    3番席 補助席・射手席 主:M134 ミニガン 総弾数:999発
    4番席 補助席・射手席 主:M134 ミニガン 総弾数:999発
  • 出現MAP
    Cantumira Zakhar
    Pargona_East Pargona Crater Zadar
  • (対)、(3~4出)
  • ワンポイントアドバイス
    操縦者の腕前と射撃手の腕前次第で飛行機すら撃ち落せるヘリ。
    ミサイルverより耐久力が高い、弾数が多い、射撃角度が広いことが特徴。
    ミニガンはスプラッシュダメージがあるためそこまでAIMは重要ではない。
    静止し過ぎると射撃手は狙撃される事があるので旋回推奨。
    搭乗人数も多いので味方を輸送するのにも有効。
    ヘリを乗りこなすならば、まずはこれで一連の操作をマスターすること。
    対人には滅法強いが、対兵器、特に戦車相手には効率が悪い。
    なお、ミニガンは回転から射出まで若干時間がかかることに注意。
    一応ハインドと同じ要領で一人で使うこともできる。
  • コメント
  • ミニガンなのに連射が遅い・・・ガガガガ・・じゃなくてヴゥウウウン・・・ってのがいいのに・・・ -- 2012-03-06 (火) 16:17:02
    • 確かにwズシシシシーンじゃなくてブーーーーーーンだったらリアルなのにねw -- 2012-03-06 (火) 17:01:04
      • BF3行ってこい -- 2012-03-06 (火) 17:11:10
  • いや、BF3は海兵隊だからBHは無いはずwお馬鹿かww -- 2012-03-07 (水) 14:24:18
    • マルチの存在を知らないほど、ロクに調べて無いガキはお呼びでない。 -- 2012-03-07 (水) 15:02:34
      • ↑+↑↑ ヴゥゥウウウウウン!!!! -- 2012-03-07 (水) 16:08:25
  • 兵器ごときでガチになってる馬鹿がいるおww -- 2012-03-07 (水) 19:24:42
  • ↑軍事オタがいるおm9(^Д^)きめぇw -- 2012-03-07 (水) 19:25:20
  • ↑+↑+↑だれも、BHといってないおww勘違い乙 -- 2012-03-07 (水) 19:26:15
  • ミニガンの使い方を教えてください><射手席までは行けるのですが撃ち方が・・・ -- by初心者? 2012-03-16 (金) 09:54:10
  • ミニガンなんで発砲に時間がかかる。左クリック長押ししてみろ -- 2012-03-16 (金) 12:56:43
    • Vキーで視点変更はさすがにわかるよな?? -- 2012-03-16 (金) 12:57:53
      • え?知らんかったw ありがとう -- by初心者? 2012-03-16 (金) 19:13:41
      • BHミニガンに乗せてくれる人には良い人多いから頑張れー -- 2012-03-19 (月) 22:34:08
  • どうでもいい事ですが公式サイトの説明がおかしいですね -- 1番席の説明が…? 2012-04-03 (火) 18:59:31
  • ヘリ操縦の練習には、もってこいの機体だね。 -- 2013-03-04 (月) 12:00:36
  • こいつで空中制止はいただけないね。3番なら3番、4番なら4番に固定させて拠点を中心に旋回しながら撃たせるのが一番いいとおもう。 -- Mi-28havoc? 2013-03-14 (木) 11:35:10

BLACK_HAWK_MISSILE

BLACK_HAWK_MISSILE.jpg

  • 搭乗人数
    4人
    1番席 操縦席・射手席 主:AGM-114
    2番席 助手席
    3番席 補助席
    4番席 補助席
  • 出現MAP
    Engrene Crater
  • (対)
  • ワンポイントアドバイス
    対地ミサイルを搭載しているヘリ。
    威力と範囲は戦車の砲撃とほぼ同等、戦車はもちろん歩兵の集団に適当に打ち込んでも有効。
    他のミサイル兵器に比べ、搭載弾薬数が多めで長時間戦闘できるのも強み。
    ただしミサイルを8発撃ちきった後はリロード(?)完了まで無防備になるため注意が必要。
    スティンガー2発で落ちるため一方的に攻撃できる操作が求められる。
    搭乗人数は多いが輸送より戦闘に専念する方が吉。
  • コメント
  • すまん、句読点使うのわすれてた。それに前線に出さなかったら、ミサイルの意味なし -- 2011-05-27 (金) 16:20:22
    • 前線云々は少しややこしかったかな。・・・まあつまり、輸送するときは後方目に。おろしたら前線にって感じで運用すればって事だったんだが、言葉足らずだったっぽい。スマン。 ま、スナなんて適当な山上でおろしゃいいんだし、スナじゃなくても拠点周辺で低空飛行すりゃ勝手に下りるべさ。 あ、長文スマソ -- 2011-05-28 (土) 19:38:17
  • ヘルファイアミサイルなんだからロックオン機能を付けてくればいいのに・・・・ -- ミサイルはロックオンでないと当てれない俺?? 2011-07-12 (火) 13:31:02
    • それならA10のマーベリックミサイルにもロックオン機能をつける必要がある -- 2011-07-12 (火) 20:25:59
      • これやってたらミサイルとロケットの違いが分からなくなってきた -- 2011-08-21 (日) 18:29:51
  • 豆使ってからこれ使うとこいつの弱さが分かる。まぁ、豆と比べるなってとこだけど・・ -- 2011-08-14 (日) 13:58:19
  • BHミニガンに対しては、8発程度撃ちこめば破壊できる クレーターで対峙したら積極的に攻めるべき -- 2011-08-21 (日) 17:27:41
    • 8発って1マガジン(?)じゃないですか、リロードしてる間無防備だからあんまり狙いたくないんだよなぁ -- 2012-03-19 (月) 22:30:48
  • もう少し、耐久力と火力上げてほしい、こいつあんまりつかえん -- 2011-09-14 (水) 15:41:42
    • 耐久力はともかく,火力は十分だぞ.うまく直撃させれば,ほとんどの兵器を撃破できるし. -- 2011-09-14 (水) 16:54:13
    • 耐久力は上げてもいいが、火力は十分だろ -- 2011-09-14 (水) 18:05:09
  • ヘルファイヤのくせに誘導できないなんてっ・・・・ -- 2011-09-22 (木) 16:05:18
  • 俺の意見なんだが、これアパッチより強くね? -- 2011-10-09 (日) 19:28:04
    • アパッチの方が弾数は少ないが、機動力などで上回るからアパッチのほうが強い -- 2011-10-22 (土) 20:46:13
  • スティンガー2発で落ちる蚊トンボなので,今のところ撃墜率はこいつが一番高い・・・近づいてから無誘導で撃ち込むと楽 -- 2012-03-20 (火) 21:19:16
  • この前STロックして撃ったら当たると思いきや真ん中の3,4番席の真ん中通過して山にSTの弾が当たったぞ -- あるいみレアな回避かも? 2012-08-03 (金) 23:10:03
  • 無料ゲームだから仕方ないけどBF3みたいに3.4番席から修理+射撃もできるようにして欲しいですー。 -- 2012-11-26 (月) 01:27:36

MD500(AH-6 Littlebirdのイスラエル輸出型)

500dm.jpg
mameheri.png

  • 搭乗人数
    2人
    1番席 操縦席・射手席 主:M134 ミニガン 副:70mmハイドラロケット
    2番席 助手席
  • 出現MAP
    Cantumira
    Pargona_East Pargona Conturas
  • (対)
  • ワンポイントアドバイス
    通称「豆ヘリ」。
    慣れたパイロットにかかれば軽く50キルは弾き出す、小型高機動大火力のバランスブレイカー。
    運動性が非常に良い上に当たり判定が小さく、乗りこなせばスティンガーも簡単に回避できる。
    ただし耐久が低いのでロケット類よりも対空砲に警戒が必要。
    ノーロックステインガーやガトリング、M60など個人携行装備による不意打ちにも注意。
    ミニガンが下方修正され、火力が下がりオーバーヒートしやすくなったので
    対人兵装としては僅かながら弱体化した、とは言ってもそれでも脅威に変わらない。
    ロケットの性能に変更はなく、依然として対歩兵・対兵器ともに攻撃力は高い。
  • コメント
  • 誰か画像変えお願いします -- 2011-08-03 (水) 15:45:41
  • 増えたw -- 2011-09-15 (木) 21:20:46
  • 実は飛んでる戦闘機も落とせる偉い子 -- 2012-01-18 (水) 17:14:42
  • 強いと無双 -- 2012-03-29 (木) 23:04:23
  • せめてRPGと戦車の主砲一発でおちるようにしようぜ・・・ -- 2012-06-11 (月) 00:23:49
  • 当たれば落ちるくらいもろくしないと話にならない・・・ -- 2012-06-27 (水) 17:09:12
  • こいつで戦闘機に突撃して落としたぜ。直後にスティンガー食らって落ちたが -- 2012-09-30 (日) 13:48:16
  • 実は豆はSTノーロックの方が落ちやすい -- 誰でもわかる豆知識? 2012-09-30 (日) 23:51:05
  • これについてるミサイルで無双できるww -- 2013-06-03 (月) 19:18:06
  • ホントに豆みたいだ -- 2014-07-11 (金) 18:32:26

APACHE(Boeing AH-64D Apache longbow)

Apache_new.jpg

  • 搭乗人数
    2人
    1番席 操縦席・射手席 主:STINGER/ミストラル空対空ミサイル 副:ヘルファイア空対地ミサイル
    2番席 射手席 主:M230 30mmチェーンガン
  • 出現MAP
    Zakhar
    Grundel
  • (対)
  • ワンポイントアドバイス
    高い機動性を誇る戦闘ヘリ。
    ブラックホークやMD500以上に操作に癖があるため、慣れるまで少々苦労する。
    仕様変更に伴いロックオンが廃止され、対空攻撃力が大幅に低下したが、
    対地攻撃は相変わらずMD500と同じくらい強力。
    対歩兵は範囲攻撃出来る点でMD500以上に強い。
    ただし弾数が少ないので頻繁に補給が必要になる。
    2番席の機銃はあまり役に立たないので1人で運用してもさして問題はない。
    むしろ2番席に人が居ると、1番席で一人称視点で操作する時に
    2番席の乗員の背中が映り込んでしまうのでかえって邪魔になってしまう。
  • コメント
  • たしかに・・・、この勝負、私の負けだ・・・、あなたが正論だ!!! -- 2011-06-06 (月) 16:05:01
  • なんかアップデート前のほうがかっこいい、あとのやつの色きもい -- 2011-06-17 (金) 15:47:08
    • そうか?ミサイルの形がはっきりしてかっこいいとおもうが -- 2011-06-25 (土) 03:23:42
    • ヘルファイアが現実っぽくなったから俺もいいと思う -- 2011-06-25 (土) 09:38:28
  • ロックオンは廃止せずに射程を短くして残してくれたらよかったな。 -- 2011-06-25 (土) 08:01:57
  • 結論、アパの攻撃性能、上方修正の要求、ロックオン機能、カムバッック!! -- 2011-07-05 (火) 16:10:33
  • アップデート後のアパさびついてるなww -- 2011-07-09 (土) 22:43:14
  • 工兵の新装備、タライとタワシ、機能?ひたすら擦るのみ -- 実装してくんねーかな?? 2011-07-15 (金) 14:07:18
    • ・・・? -- 2011-07-15 (金) 17:17:56
    • ぴかぴかになるだけで修理はできないのねw -- 2011-07-24 (日) 16:19:01
    • それは -- 2011-09-07 (水) 21:31:42
      • スマン途中送信 それはいいかもしれない 兵器を使用しまくってたら砲身などが痛んできて磨かないと精度が落ちるとか -- 2011-09-07 (水) 21:39:40
      • 不発弾とか発生するのか -- 2011-09-20 (火) 07:19:46
  • ザクとかの弾薬補給地点がなくてミサイル打ち切ったときに、ハインドの要領で上空で1番席から2番席に乗り換えてチェーンガンで攻撃したら歩兵なら簡単に死んでくれたよ。最後の悪あがきで歩兵3人はうまい。 -- 2011-08-09 (火) 10:08:48
  • WRのミサイルとロケットの違いってなんだ? -- 2011-08-30 (火) 00:27:41
  • ヘルファイヤーミサイル弱すぎだろwwww -- 2011-10-09 (日) 19:30:48
    • 普通に強いだろ。8発撃ち込んで破壊できなかったら、パイロットの腕の問題 -- 2011-10-22 (土) 20:49:11
    • 地獄の炎....すごい名前だよね -- 2011-11-21 (月) 15:34:13
  • 機銃はハンヴィーのM2と同じくらいかな もう少し強くしてほしいものだ -- 2014-01-26 (日) 15:48:35
    • アパは基本的に一人運用だからよくね?むしろ2人で運用するハインドどうにかして欲しい… -- 2014-01-27 (月) 18:15:03

ハインド(ミル設計局 Mi-24/35 Mk.IIIスーパーハインド ミー・ドヴァーッツァチ・チトゥィーリェ)

hind.jpg

  • 搭乗人数
    2人
    1番席 操縦席・射手席 主:UB-32A-24 無誘導ロケット弾
    2番席 射手席 主:GSh-30K 30mm機銃 副:9M114シュトゥールム-V対戦車ミサイル
  • 出現MAP
    Crater
  • (対)
  • ワンポイントアドバイス
    ロシア製のアサルトヘリ。
    1番席のロケット弾は連射力が高く、2番席のミサイルは地上兵器に対しロックオンが可能。
    ただしロックオン範囲は前方固定なため、操縦者との連携が肝心。
    ロックオン状態は一番席にも表示されるので、二番席がロックオンしたら目標の正面を向いてあげよう。
    対地戦に強い反面、対空戦は苦手とする。
    また重量のためか、転換の際は慣性が働いて流されやすい。
    応用としてはソロの場合高度400前後まで上昇、2番席に乗り換える。
  • コメント
  • これをスナの足代わりにするなww2番席に乗ったら崖の上に直行されて、しかも着地出来てないからハインド虫の息 -- 2011-10-25 (火) 19:08:22
    • そんな滅茶苦茶な彼が、のちの伝説のスナイパー「シビル」であろうとは...知るよしもなかったのである。 -- 2011-11-21 (月) 15:38:51
  • 迷彩柄のも欲しいなぁ -- 2012-02-18 (土) 02:10:27
  • それよか、電磁ステルスでw -- 2012-03-06 (火) 16:21:21
  • この前一人でのってて二番席機銃駆使しながらで50Killしてる人がいた -- 2012-04-15 (日) 10:45:07
  • このヘリ耐久性もすごいんだぜ?スティンガー5発打たないと落ちないんだぜ?ワイルドなヘリだろー! -- Warルドおっさん? 2012-07-28 (土) 00:03:21
  • こいつの2番乗りたいやつは描写距離を最大にして欲しい じゃないと天馬に先手打てん -- 2012-07-29 (日) 10:18:18
  • スティンガーが敵が操縦席にいなくてもロックオンできるようになったから、2番席無双はやや難しくなった -- 2012-09-30 (日) 10:24:40
  • こいつの30mm機銃が中々戦車に効かんのだが・・・ -- 2013-01-17 (木) 20:15:23
  • ロックオン出来ない、分からない人は水面ぎりぎりだと2番席は水没する事を最近教わった・w・ -- Mi-28havoc? 2013-02-18 (月) 13:59:03
  • 対戦車ミサイル撃った時は目標に着弾するまで、2番席にいないといけない 着弾前に1番席に戻るとミサイルが着弾してもダメージ入らない・・・ -- 二人乗りの方が安全? 2013-03-22 (金) 19:30:35

CHINOOK(CH-47 Chinook)

tinu-ku.png

  • 搭乗人数
    8人
    1番席 操縦席
    2番席 助手席
    3番席 射手席 主:M60機関銃
    4~8番席 補助席
  • 出現MAP
    Engrene Grundel
  • (対)、(3出)、(後部ハッチ展開時のみ4~8出)
  • ワンポイントアドバイス
    輸送専門ヘリ。機銃は歩兵を胴体2発で倒せるが使えるかはパイロット次第。
    兵器の中でハミナに次いでの耐久力を持ち、対空ミサイル撃たれようが、
    対空砲に撃たれようが、障害物にぶつけようが大したダメージにならない。
    搭乗人数も多く、さらに一定高度以上で補助席から降りればパラシュート降下ができる。
    高高度を飛行しつつ、各員陣地に降下すれば大量の拠点を奪うこともできる。
    しかし速度の遅さと大きさのために被弾率が高く、そのためにいくら耐久力があるとはいえ、
    空中でゆっくり飛行していたのでは落とされるのも時間の問題。
    高高度を行くか低高度を行くかの判断をすばやくする必要がある。
    一番やってはいけないことは中途半端な高度を飛び、脱出できない状況を作ることだろう。
    • パラシュートについて
      パラシュート状態中は操作が出来る。
      初期状態の場合、Wキーで微妙に前進しながら落下速度UP。Aキーで左旋回、Dキーで右旋回。SキーでUPした速度落せる。パラシュートを上手く使えるプレイヤーは、落下地点からかなり離れたところまで移動するプレイヤーまでいる。場合によっては無敵に成り得る場所に着地するプレイヤーがいるため、パラシュートの操作は是非覚えたい。
  • コメント
  • 高度3000からパラシュート降下したことあるw -- 如月? 2011-10-03 (月) 00:11:43
  • 壊すときは簡単STか天馬を撃ちまくる -- 2011-11-27 (日) 10:12:51
  • 遊び部屋でこいつ乗って高高度 -- 2011-12-31 (土) 14:16:56
    • すまん 途中送信   高高度降下したあと、パラシュートで降りてたらこいつが何故か自分より下にいて、ローター部分に一度着地してしまったばかりにパラシュートが閉じて800M(多分)くらいから自由落下したことある。 -- 2011-12-31 (土) 14:19:34
  • アングレンでよく荒ぶってるよな・・・コイツ・・・。山にゴリゴリやってるのみて笑いが止まらなかった -- 2012-02-19 (日) 02:14:17
  • パラシュートは多彩な使い方ができる。高度次第では敵本陣から味方本陣までパラシュートで降下したり、その逆も可能、慣れると、ジャンプチート使うことなく、上空から地上を攻撃したり、爆撃機に上空からスティンガーを当てるなんて荒業もできる。敵本陣上空で敵から全く見えない高度からパラシュートで降下すれば撹乱もできる -- 2012-03-26 (月) 14:26:05
  • 最初に載った時、パラシュートが操作出来るの知らないで地雷地帯まで飛んでいった事があったな・・・ -- 2012-05-30 (水) 18:02:43
  • この使い方やればよい子になるぜ? まずチヌークある部屋に行き そのつぎ2~8席にRPG、ST兵を乗せる その後パラで降下 あとはヘリや戦車をめった撃ち 終わったら旗上げ ドヤァ? -- SCF? 2012-08-03 (金) 23:15:13
  • 運営が「プレイヤー」の本格的なプレイを予想して実装したものの、結局兵員降下とかの用途であまり使われてないクッソ哀れな輸送ヘリ。 -- 2012-08-07 (火) 13:26:07
  • 実装直後は輸送屋さんもできたんだけどねぇ、近頃はお客もあまり来ないし「相手本陣の兵器奪うのに使うからどいて」ってなっちゃうのよねw -- 2012-10-30 (火) 16:33:34
  • パラシュート機能があったなんて知らなかった -- 2012-11-22 (木) 18:56:24

A10 (フェアチャイルド A-10AサンダーボルトⅡ)

a-10.jpg

  • 搭乗人数
    1人
    1番席 操縦席・射手席 主:GAU-8 30mmガトリング砲 副:AGM-65自由落下爆弾
  • 出現MAP
    Engrene
  • (対)
  • ワンポイントアドバイス
    対地爆撃を得意とする攻撃機。
    搭載する爆弾は爆発範囲が広く、威力も登場する全火器・兵器の中で最強を誇る。
    直撃すれば戦車といえど一撃。耐えられるのはチヌークやエリコン高射砲など一部に限られる。
    機銃の破壊力も非常に高いので、敵の航空機を落とし、制空権を確保することも重要。
  • 地上からの各種対空兵器、中でも天馬が脅威となるが、
    飛行高度が600以上にもなると地上から目視することができない点を有効に使おう。
    攻撃時のみ急降下し、また上空へと退避する戦法が一般的。
    高空域からは戦車などならともかく歩兵は豆粒程も見えないので、
    地上にいる味方はパイロットに爆撃位置を指示してあげるといいだろう。
  • コメント
  • それは錯覚、どの道ノーロックで当てられたらおしまい (OO; (OO; -- 2011-05-25 (水) 16:29:27
  • 公式ホームページには「高い耐久力を有する」と書いてある.しかし,スティンガーを当てるとA10なら2発,ラファは3発で落ちる・・・こはいかに -- 2011-07-09 (土) 14:53:19
    • ロケットが一発あたっても火を吹きながらも正確に運転できる これは素晴らしい耐久力だろ -- 2012-01-04 (水) 12:42:54
  • A10といえば爆弾よりガトリングを強化してもらいたいね。 -- 2012-03-14 (水) 12:41:37
  • 2発も120mmAPFSDS当ててんだから落ちてくれよ・・・。K1A1だって車体は韓国製でも主砲はL44のアメリカ製なんだからさ。 -- 2012-03-15 (木) 12:44:15
    • なんでAPFSDSで爆風があるのさ・・・・。粘着榴弾に決まってんだろ・・・・。 -- 2012-03-16 (金) 00:50:05
  • ふと思ったんだがサンダーボルトⅡって事はA10Cじゃない? -- 細かい事は気にしない? 2012-04-03 (火) 13:08:47
    • 何を言ってるんだ?AもCもサンダーボルトⅡだろ?ちなみにサンダーボルトは2次大戦の機体だったはず・・・ -- 2012-04-03 (火) 18:14:35
      • あ、そうか。 あと画像見て気づいたんだがA10の前輪の位置おかしくない? -- 2012-04-03 (火) 18:53:23
      • 超がいくつか付く遅レスだが、A10は積んでるアヴェンジャーが規格外のサイズの代物でそれに合わせて設計されてるから前輪が若干横にずらされてるはず -- 2017-02-24 (金) 23:40:33
  • 超高高度厨がうぜぇ兵器 -- 2012-06-22 (金) 16:19:58
  • 今頃気づいたが・・・兵器の説明がガトリングになっている!! -- 2013-05-19 (日) 08:57:58
  • AGM65は自由落下爆弾ではなく、赤外線誘導対地ミサイル -- 2013-08-24 (土) 03:55:38
    • 大事な事でも3回も言う必要はなかろうw -- 2013-08-25 (日) 03:53:32
  • AGM65は自由落下爆弾ではなく、赤外線誘導対地ミサイル -- マーベリック? 2013-08-24 (土) 03:55:45
  • AGM65は自由落下爆弾ではなく、赤外線誘導対地ミサイル -- マーベリック? 2013-08-24 (土) 03:55:47

Rafale (ダッソー ラファールD)

rafaru.png

  • 搭乗人数
    1人
    1番席 操縦席・射手席 主:30mm DEFAリボルバーカノン 副:MICA 空対空ミサイル
  • 出現MAP
    Disturm Crater Conturas
  • (対)、(ロ)
  • ワンポイントアドバイス
    フランスのダッソー製のマルチロール機で、特に空対空で力を発揮する戦闘機
    ・・・だがWRでは対地対空共に優れている。
    右クリックのミサイルは航空機に対しSHIFTキーでロックオン可能。
    機銃の威力も高く、対空戦闘はもちろん対地対艦戦闘もこなせる万能機。
    対兵器の機銃としては最高の性能を持っており、
    数秒当てるだけでトラックや戦車を破壊できる。
    反面対人兵器として見ると戦闘機ということもあり、非常に戦い辛い。
    しかし弾薬の搭載量が多いので補給をほとんど行わずに各種地上兵器を効率よく潰せる事は大きな利点。
    また他の戦闘機にもいえることだが、ドッグファイトでは後方を取れるかで勝負が決まる。
  • コメント
  • 未熟な自分は、ロックオンすると闇雲にミサイル撃って最後に撃たれるよ・・・・・ -- 2011-01-07 (金) 16:53:53
    • 航空機に追われてる時はコブラとかしたらどうだ? 高高度まで上昇しながら、タイミング測って出力を最大限に切る。相手がオーバーシュートするからそれでダメージ与えることができる筈。ただタイミング間違えるとリカバリできずに地面とキスする羽目に。 -- 2011-01-09 (日) 14:15:30
      • 出力を最大限に切る。←これはキーを離せって事? -- 2011-07-24 (日) 16:26:17
  • これで特攻隊する事お勧めw。日本軍が死を目の前にしアメリカの艦隊に突っ込む特攻隊気分を味わえますw。是非お試しあれ。 -- 2011-01-25 (火) 17:51:15
    • 離陸しようとする敵の戦闘機に向かってグレートブースターもお勧め -- 2011-01-25 (火) 19:07:20
    • いまさらだが死ね、超死ね、不謹慎だ -- 2013-01-29 (火) 13:17:00
  • F-15は真っ直ぐ飛んでくれるが、ラファールは勝手に機首が下がっていくのだが。これって仕様なの?俺だけ? -- 2011-02-05 (土) 22:49:43
  • 俺もそうなる・・・いつかのアップデート直後にはまっすぐに飛んだときもあったが -- 2011-02-07 (月) 12:46:01
  • 画像がカオスになってる件。 -- 2011-02-14 (月) 11:37:16
    • しかも画質悪い -- 2011-02-14 (月) 16:56:22
  • バレルロールすればSTもかわせると聞いたが普通に当てられてしまう・・・だれかアドバイス頼む -- 2011-03-05 (土) 15:19:41
    • 地図を見て、どこからロックされているのかを知ることも重要だと思います。それによって回避パターンを変えることで幾分かは避けやすくなります。あとは試行錯誤を繰り返して下さい。 -- 2011-03-16 (水) 23:50:43
    • STと距離が縮まった時に大反転すると避けやすいと思います。面倒なのは、ロックオンしてからすぐに撃ってこない場合。 -- 2011-11-21 (月) 15:48:33
  • 上向いてぐるぐるでよけられるよw -- 2011-05-22 (日) 12:37:15
  • 航空機すべてにフレアとデコイを搭載してくんないかなー -- 2011-07-06 (水) 15:28:03
  • フランス製 -- 2011-08-16 (火) 14:33:24
    • ほかのヨーロッパの国はタイフーン -- 2011-08-20 (土) 10:43:03
  • 仲間はずれ? -- 2011-09-22 (木) 16:09:57
    • 実際はフランスもプロジェクトに参加してたんだが、途中で離脱して独自に作り上げたのがこのラファール。 -- 2011-09-23 (金) 02:05:53

KF-15 (F-15K スラムイーグル)

KF-15.png

  • 搭乗人数
    1人
    1番席 操縦席・射手席 主:AIM-9空対空ミサイル 副:Mk.84汎用爆弾
  • 出現MAP
    Crater Conturas
  • (対)、(ロ)
  • ワンポイントアドバイス
    アメリカのF-15の戦闘爆撃機の仕様であるF-15Eの韓国仕様F-15KをDERBARANの地形を元に改良しもの。
    ちなみにF-15Kの名称は「スラムイーグル」。
    メイン武装のミサイルは航空機に対しロックオン可能、装弾数は8発とラファールの半分と少なめ。
    導性はラファールよりほんの僅かだが強め。
    武器の爆弾は搭載量は多いが威力が低く、歩兵と軽車両は一撃。
    搭載弾薬がメイン・サブ共に2セット分と少ないので、空中戦メインならばまめに補給が必要。
    機銃が無いため戦闘力は劣るものの、機動力が高く回避行動をとりやすい。
  • 妙に航空機が -- 2011-04-30 (土) 23:30:30
  • 実はA10の方が強いw -- 2011-05-16 (月) 20:45:40
  • どうせなら、MIG25かMIG29を出して空母実装してFA18出して保水 -- 2011-07-30 (土) 12:51:51
  • 緑が空母にF35とUH60とAH-1Zで、黄色が陸上基地にMIG-29とSu-34とMi-28だろ。なんか昔みたいに訴えられそうだが。 -- 2011-07-30 (土) 14:13:58
    • ↑と↑↑ ここに書くことじゃねぇだろ -- 2011-07-30 (土) 14:38:45
    • BFP4Fにでも帰ってくれ。 -- 2012-08-07 (火) 13:28:17
  • イーグルの癖してコブラだのクルビットができたりするまぁラファールでもA10でもできるが・・・ -- 2011-09-19 (月) 10:02:29
  • BF3にでもいきなさい -- 2012-03-04 (日) 09:16:43
  • BFネタは自重 -- 2012-03-06 (火) 16:24:32
  • てかそんなに戦闘機を運営が出してくれるわけがない -- 2012-03-07 (水) 19:28:04
  • 一応複座なんだから後部座席にも人乗せられたらいいなと思うのは俺だけ? んで、2番席はハインドみたいに強力な武装が積めて・・・誘導性能が高い空対空みっそ撃てたりとかさ・・・ -- 装弾数は2発ぐらい・・・?? 2012-04-18 (水) 17:25:10
  • これKFの上に乗れれば銃で操縦士殺せるy -- 2013-02-25 (月) 07:39:10

海上兵器

火力・耐久は高めだが地上兵器同様に航空兵器に弱い。
陸地に乗り上げて降りると短時間で自壊する、状況によっては便利なので覚えておこう。

LSSC

lssc.jpg

  • 搭乗人数
    2人
    1番席 運転席
    2番席 射手席 主:M60機関銃
  • 出現MAP
    Cantumira
    Pargona_East Pargona Disturm
    Central Square
  • (1~2出)
  • ワンポイントアドバイス
    機銃の威力は意外と高く、一応ヘリにもダメージを与えられる。
    しかし耐久は低いので反撃されれば瞬殺はほぼ確実。なので気づかれていないなら手は出さない方が無難。
    停止すれば水上でも船の上に立てるため水上からの狙撃などに使える。
    ただし船が壊されれば海上では逃げ場がないので、カウンターには注意。
  • コメント
  • 孤島で防衛している敵兵を轢きまくると爽快 -- 2011-02-19 (土) 17:51:57
  • これにのって敵が見えるとこまで言ってゆっくりとスピードを落として降りて狙撃してたらやべぇキル数稼げたW -- 2011-03-31 (木) 10:04:33
    • よっぽど操縦上手かった+運が良かったらしいな。船なんてあまりきれいに止まらないし、止めたと思ったら動いてて照準ずれるわ止めてる間に敵スナに撃たれたれるわ、普通コレに乗って狙撃しても最初ばれないだけで、重火器に狙われるだけでも危ないから。普通やべぇキル数取れるなんてものじゃない。っていうか相手にスナが居なかったであろう事が一番ツイてるよ。 -- 2011-03-31 (木) 19:32:40
  • なんかこの画像を見ると笑ってしまうんだが…どこかシュールじゃね? -- 2011-04-05 (火) 00:13:45
  • 知らない人が見ると心霊写真かなんかに見え・・・ないよね。 -- 2011-04-30 (土) 00:02:50
  • エンジン付ゴムボートマダー? -- 2011-05-11 (水) 16:36:44
  • これにおっさん5人積んで敵陣で暴れさせるという手もある。・・・・が、移動中にヘマすると全員飛んでいくし、ヘリに見つかってぶっ殺されることもあるから要注意。たのしいよー。 -- 2011-12-18 (日) 22:55:04
  • おっさんが5人もいるんだったら絶え間なくSTをぶち込めばヘリでも落とせるのでは? 無敵砲台にでもなれる気がする・・・実現すればだけど -- 2011-12-19 (月) 17:47:50
  • ミサイルボックス+衛生兵+工兵+砂でおk -- 2012-03-06 (火) 16:26:46
  • それ死亡フラグだな -- 2012-03-07 (水) 19:29:48
  • 敵拠点の陸地に座礁をさせれば、2番席の機銃での攻撃がかなり有効。 -- 2013-03-04 (月) 12:07:16

PWC

WR_PWC.PNG

  • 搭乗人数
    2人
    1番席 運転席
  • 出現MAP
    Fort Island
  • (1出)
  • ワンポイントアドバイス
    CR125の水上版とも言える武装や装甲のない水上バイク。
    拠点制圧や狙撃ポイントへの移動用に使える。
  • コメント

MARK_V

mk_v.jpg

  • 搭乗人数
    4人
    1番席 運転席
    2番席 射手席 主:Mk-19 40mm自動擲弾銃
    3番席 射手席 主:M2重機関銃
    4番席 射手席 主:M2重機関銃
  • 出現MAP Cantumira
    Pargona_East Pargona Disturm Odyssey
    Central Square
  • (対)、(2~4出)
  • ワンポイントアドバイス
    戦車砲並の威力で連射ができる2番席のMk-19が非常に強力(狙いはやや難しいが)。
    助走をつけて陸上に乗り上げれば固定砲台と化す。
    ただし2番席以降は露出するため油断は禁物。
  • コメント
  • これで縦に一回転したことある -- スナイパーU? 2010-04-10 (土) 19:33:35
    • はいはい。よかったですね。だからなんですかね? -- LSSC見たんだろ? 2010-04-10 (土) 22:39:20
  • こいつで貢献できるマップと状況は限られてるけど上手く使った時はとても効果的。まあパル東修理場乗上2番爆撃のことなんだけど。 -- 2010-07-26 (月) 07:07:35
  • ロシア製じゃないぞアメリカ製だぞ -- 2010-09-08 (水) 19:23:51
    • M2機関銃つけてるからそりゃあアメリカ製だろうね -- 2012-03-16 (金) 09:58:36
  • 確かにそれは大事なことだな -- 2010-09-08 (水) 21:56:33
  • 爆風範囲狭くなった? -- 2010-11-26 (金) 16:41:23
  • パラゴナで、本陣へ集中砲火するときに重宝する。 -- -? 2010-12-02 (木) 06:51:11
  • 「操縦」しなくても、後ろにのれるから、みんなで乗ってみたい。 -- 2010-12-07 (火) 17:49:54
  • Disturmで緑の本拠地の地雷エリアまで持って行けるバグは何とかならんのか・・・ -- 2011-05-10 (火) 02:54:52
    • バグではなくマップの仕様でしょう。 -- 2011-06-21 (火) 04:35:37
      • 公式に確認したら「仕様なので思いっきりやっちゃってください」とお墨付きがもらえた。良いのかそれで? -- 2013-08-20 (火) 07:56:12
  • オデッセイ(トレーニングモード)で試してみたんだが,こいつにはおっさんのM134のダメージが通らない.煙を吹くどころかぴんぴんしてやがった・・・. -- 2012-02-18 (土) 18:16:16
    • AW50FでもUH60が火を吹かなかったり、そうかと思えばゲパルトが火を吹いたり・・。トレーニングモードはあてにならん。 -- 2012-02-19 (日) 02:03:30
  • パラゴナで物凄いスピードで陸に乗り上げてそのまま山(丘?)に激突した人が居たっけな・・・ -- 2012-05-30 (水) 17:55:19

HAMINA(ハミナ級ミサイル艇)

HAMINA.jpg

  • 搭乗人数
    4人
    1番席 運転席
    2番席 射手席 主:57mm艦砲
    3番席 射手席 主:RIM-117RAM対空ミサイル
    4番席 射手席 主:MK33機関砲
  • 出現MAP
    Disturm FortIsland
  • (対)、(4出)、(ロ)
  • ワンポイントアドバイス
    登場する兵器の中で最大の大きさと耐久力を誇るフィンランド海軍のミサイル艇。全長51m。
    対兵器の艦砲、対航空機にミサイル、歩兵・車両に機関砲と装備に死角はない。
    大型ゆえに被弾しやすいが、元々耐久力が高いのでかなり耐えるし工兵がいれば破壊されることはまずない。
    かつては修理ポイントに陣取り要塞化する戦法が多く見られたが、
    一番席に誰かがいないと修理が開始されない仕様変更により、比較的簡単に沈むようになった。
    ちなみに主砲もミサイルも補給せずに撃ち続けていればちゃんと弾切れになる。
  • 他の船に比べ圧倒的に小回りが利かない。後進の入力は早めに。
    主砲の弾は弧を描きながら飛び、爆風も当たり判定が小さく、戦車と同じ感覚では使えない。
    相手に直撃させることのできる精密な砲撃、そして無駄のない操舵及び位置取りにはそれなりの熟練が必要。
    沈められたり奪われたりした場合のリスク(制海権、制空権の消失)を考えると、
    航空機と同様、操作に慣れない初心者が安易に乗ってよい代物ではない。
  • ハミナを攻撃する際は各種戦車や重火器兵のRPG・ラファールの機銃など、火力を集中させよう。
    状況が許せばエリコンL-90対空砲もかなり削る事ができる。
    なお、本陣や小型ボートに備え付けの重機関銃では全くダメージが入らない。
    対物ライフルも有効なので、乗り込み位置が把握できるようになれば乗員へのダイレクトアタックが一番手っ取り早い。
  • コメント
  • 大和・・・は沈んだから無理か・・・ -- 2011-05-12 (木) 16:35:20
    • アイオワ・・・は沈んでないからいけると思わないか?・・・あ、でもそしたら軽く小規模マップ並みの大きさの兵器が出るわけか・・・ -- 2011-05-12 (木) 17:34:23
  • ズムワルト・・・・・試作段階だからむりか・・・・? -- 2011-05-25 (水) 16:43:26
  • これが壊れるのを見たことないのは俺だけか・・? -- 2011-07-09 (土) 22:51:28
    • あなただけかと・・・というか、全サバだったら普通に潰されると思いますよ。初サバなら壊されない事もありますよ。 -- 2011-07-10 (日) 11:41:13
    • いや逆に全鯖だと破壊される前に対物で撃ち殺される。撃つ場所さえ覚えればいい的でしかない船。 -- 2011-07-11 (月) 11:53:28
  • どうせなら三笠を出せば良いのに -- 2011-07-30 (土) 12:57:47
  • これ驚いたわwwwいやまさかwwHAMINAを作った国がフィランドだってさ。。。 -- いや、まさか? 2011-08-03 (水) 15:51:04
  • ↑↑↑↑↑レールガンですかw -- 兵器厨? 2011-08-03 (水) 23:10:57
    • まずツリー使えと言いたい、それとズムウォルトの砲はAGSだ、レールガンではない -- 細けぇことは(ryとか言わない? 2011-08-05 (金) 16:21:26
  • AW50Fの購入レベル制限が復活したことにより、低レベル部屋においては突出戦法のリスクが減った -- 2011-09-29 (木) 04:37:54
  • どうせならキローフを登場させてほしいw -- 2012-05-22 (火) 22:48:31
  • 一人でもこのゲームまだやってる奴いるかしらんけどこいつの艦砲57mmて。T34じゃねえんだぞ。 -- 2015-04-20 (月) 15:08:27
    • 実物も57mm砲なんだが・・・ -- 2016-11-19 (土) 19:51:08
      • WW2の頃見たいな巨大な砲は非効率的で不必要ですしおすし・・・時代の進歩とは恐ろしい物よ -- 2017-02-24 (金) 23:41:55
  • ↑このゲームから離れて3年くらいたったけど、まだやってる人いるのかな? -- 2015-11-18 (水) 12:18:44

固定兵器

使用中は移動ができず、視界もある程度制限される。
狙い撃ちされやすいので長居は禁物。
地味にレーダーに映らなくなるという利点もあるが、場所がすぐ割れるので利点と言うほどではない。

ブローニングM2重機関銃

m2.jpg

  • 搭乗人数
    1人
    1番席 射手席 主:M2機関銃
  • 出現MAP
    Montana Emblem Havana Zakhar Alberon Cloud_Forest
    Ohara Engrene Disturm Crater Siege_War
    Central Square
  • (1出)
  • ワンポイントアドバイス
    アメリカで1933年に採用され、改修を受け現在も尚西側諸国を中心に使われている大ヒット重機関銃。
    威力は高いが命中精度が悪く射界も狭い、更にはオーバーヒートしやすいため支援射撃には使いづらい。
    着弾位置が照準より若干下がるので、狙いをつける際は注意が必要。
    軽車両相手ならそこそこ削れるのだが破壊まではいかない。
    移動できず、身を守る物もなく、何よりどのマップでも設置位置が微妙なのであまり使われることもない。
    しかし歩兵相手なら2人以上とかじゃない限り強力。偵察兵には気をつけよう。
  • コメント
  • 持ち運びできたら無双できるのに・・・・・ -- 2011-05-02 (月) 16:05:23
    • 運営に言ったらゾンビに持たせるかも知れないので言わない方が良いぞw -- 2011-05-02 (月) 19:38:08
    • デブに持たせたら無理ゲー -- 2011-05-04 (水) 12:22:28
  • 間違いなく勝てない -- 2011-05-09 (月) 00:24:53
  • 体あたったらバラバラになるようにしてほしい [heart] -- 2011-07-12 (火) 23:29:18
    • 肉片が飛び散るんですね。わかりま(ry まぁ本物に合わせたら30mmなんか当たったら(ry -- 2011-07-23 (土) 18:30:09
  • 弱いと思ったら結構強かったw -- 2011-08-03 (水) 15:52:30
    • 弾道の癖を読めれば、実はかなり強いんだよね。まさか使う奴は居ないだろうと最近は砂にも狙われにくかったりする。 -- 2013-09-17 (火) 09:15:20
  • これだったかハンヴィーの車載だったか忘れたけど、描画フレーム数の問題か、逆にベルトが動いているように見えてものすごく笑えた -- 撃てばどんどん弾ができるw? 2011-08-03 (水) 21:17:32
  • いや、これは12,7mmだぞ -- 2011-08-13 (土) 21:34:54
  • MG:「ズシシシシン。。。」兵士:「な、なに?オーバーヒートだと?」そしてスナイパーに撃ち殺される。 -- 2011-12-23 (金) 15:27:44
  • 順番待ちの兵「次、俺な」ズシシシシン「スパァン!」兵「え?」ドサっ砂UZEEEE! -- 2012-03-06 (火) 16:31:58
  • 撃て!ずごごごごご・・・・[オーバーヒートで打てません]・・・は?<うあぁぁ  < !ね死>芋砂 となったことがある -- 2012-07-20 (金) 21:25:54
  • 昔は相手のスナイプの格好な的だったけど、最近は意外と使える。 -- 2013-03-04 (月) 12:10:34

OERLIKON(エリコン L-90対空砲)

l90.jpg

  • 搭乗人数
    1人
    1番席 射手席 主:35mm2連装高射機関砲
  • 出現MAP
    Cantumira Zakhar
    Engrene Pargona_East Pargona Grundel Disturm Crater Conturas
    (1出)
  • ワンポイントアドバイス
    A10の爆撃に1発耐えられる耐久力を持つ高射砲。
    対空ミサイルと連携して弾幕を張れば航空兵器に対して十分な脅威になる。
    弾速があまり速くないため、相手の軌道を読みつつ狙わないと当たらない、
    真上及び水平より下方を狙う事が出来ない、頭部と背中がガラ空きになる等の弱点がある。
  • コメント
  • それは報告しなくてもいいです -- 2011-08-21 (日) 21:44:55
  • 新年になったでー -- 2012-01-05 (木) 14:45:39
  • それも報告しなくていいです。 -- 2012-03-06 (火) 16:32:46
  • もうすぐそつぎょうだー -- 2012-03-08 (木) 21:08:58
  • それも報告しなくていいです。 -- 小学生だろw? 2012-03-09 (金) 15:08:51
  • もうすぐ夏休み始まるね -- 2012-07-19 (木) 16:47:15
  • それも報告しなくていいです、 -- 2012-11-04 (日) 23:04:29
  • おまえらwww -- 2012-11-06 (火) 00:21:32
  • 中国verがあってショック・・・・ (..; -- 2013-05-29 (水) 14:16:53
  • それも報告しなくていいです -- 2013-08-20 (火) 07:59:25

神弓(シングン)

shingun.jpg

  • 搭乗人数
    1人
    1番席 射手席 主:KPSAM 神弓
  • 出現MAP
    Engrene Grundel Disturm Crater
    (1出)、(ロ)
  • ワンポイントアドバイス
    弾速の速いスティンガーを設置したような物。
    誘導性・威力が高く、戦闘ヘリクラスも1セット当てれば撃墜できる。
    海上兵器や地上兵器にも微量だがダメージを与えることができる。
    身を守る物も一切ないので撃った後はすぐ離れるのが吉。
    耐久力も低いので先に破壊されてしまう事も。
    他の人がいざという時にリロードで困らないよう、使うからには1セット撃ち尽くしてから離れるべき。
  • コメント
  • イス小さ~ -- 2011-01-07 (金) 17:10:55
  • 大抵一発打てばA10の爆撃で一発でやられる 壊れかけのオンボロ兵器への追撃としての使い道しかないよね -- 2011-01-25 (火) 14:51:54
  • これで地上兵器壊せた時の快感は異常 -- 一回しか壊したことないよ^^? 2011-03-24 (木) 13:34:45
  • こういう拠点固定兵器はもっと頑丈でいいと思う。レイプされた時に耐久力が少な過ぎて役に立たない…強度を数倍くらいにして砂を防げるような装甲か、場所にして欲しい。 -- 2011-05-04 (水) 12:19:38
  • 覗かなきゃイカンから周囲の状況が把握出来ないのが難点だな -- 2011-05-10 (火) 03:22:03
    • Vキーで全体を見れるよ -- 2011-11-29 (火) 21:47:21
  • これ遠距離相手なら対人にもつかえないか? -- 2011-07-09 (土) 22:45:40
    • スナにやられるだけでは? やっぱり対空用だな。 -- 2011-10-07 (金) 21:35:07
    • 爆風でけん制程度だな -- 2011-10-08 (土) 20:10:03
  • DPVやトラックなら倒せるor倒せなくても転がしたり岩とかに乗り上げさせるメリットがある -- 2012-05-27 (日) 21:25:47
  • クレーターの海っぺりの方にある奴は、3方向から来る戦車部隊への牽制&味方への警告に重宝する -- 2012-05-30 (水) 18:08:05
  • これ威力落ちた?4発当てれば戦闘機でも落ちるってあったけど、クレーターのブラックホークが落ちなかったんだけど。それともブラックホークの方が硬くなったのかなぁ?(味方のブラックホークからの射撃+神弓4発で落ちず、その後のスティンガーでやっと撃墜)。まさかチーターが居たとは思わないけど・・・ -- 2013-07-29 (月) 05:36:57
  • 誰かが使ったあとに使おうとしたら、残弾1発だった時の絶望感は異常。 -- 2013-11-30 (土) 15:17:10
    • まあ近くに航空機がないときはいいけどな・・・。 -- 2013-11-30 (土) 15:48:56

TOW(BGM-71 TOW対戦車ミサイル)

TOW.jpg

  • 搭乗人数
    1人
    1番席 射手席 主:TOW対戦車ミサイル
  • 出現MAP
    Siege_War
    (1出)、(ロ)
  • ワンポイントアドバイス
    設置式の対戦車ミサイル。
    威力は高く対人であれば一撃、兵器に対しても戦車砲に匹敵する。
    ハンヴィーの物と異なり、弾道は直線で車両に対しロックオン可能。
    弾速は遅く、発射間隔も戦車砲程度と遅め。
    破壊されやすく射手は身を晒すため、使用の際は常に狙われている事を意識すべし。
    1発撃つごとに再装填が完了するまで一旦離れるとよい。
  • コメント
    • 他のステージにいつ実装されるのか -- 2010-01-10 (日) 13:06:57
    • 対人は一撃なのかねぇ。 -- 2010-01-10 (日) 13:15:16
    • さっき対人の実験をしたら一撃だった。 -- 情報家? 2010-02-01 (月) 15:54:10
    • ↑検証乙です。今度使って・・・機会があれば使ってみま・・・す。 -- 2010-02-09 (火) 16:24:31
    • 弾頭の進入角度が小さいので、遮蔽物を越えられない -- 2010-03-02 (火) 09:20:10
    • 確かに対人一撃ですねぇ…でたらめに撃ってたらスナが何人も死んでいきます。 -- 2010-03-02 (火) 10:59:47
    • その前に、対物かジャベか戦車にやられてます (OO; -- 2011-09-22 (木) 16:59:16
      • これってジャベでロックオンできたっけ -- 2011-10-07 (金) 21:36:31
    • あけましておめでTOW -- 2012-01-06 (金) 17:07:43
    • 今年もよろSIG -- 2012-01-09 (月) 12:05:59
    • スコープが三つあるわけだが・・・ -- 2012-03-27 (火) 11:04:03

FIXED_MINIGUN (M134ミニガン)

FIXED_MINIGUN.jpg

  • 搭乗人数
    1人
    1番席 射手席 主:M134ミニガン
  • 出現MAP
    Blind_Bullet 28th_St.
    (1出)
  • ワンポイントアドバイス
    設置型のガトリング砲。
    一発あたりの威力はブラックホークの物に近いが、
    P90相当の連射とほぼ100%の精度で視界に入った敵がバタバタ死んでいく。
    欠点は前方80度程度しか向けられず、後方からの奇襲に弱いためカバー必須。
    使用時はVキーで3人称視点にすると扱いやすい。
  • コメント
    • …と上記のように、実験体にあっさりと殺されてしまうような兵器です。固定M134は。 -- 2011-02-14 (月) 21:01:34
    • よーし担いでいくか・・ -- 2011-02-25 (金) 22:06:16
    • いたぞおおおおおおおお!! -- [[ ]] 2011-05-10 (火) 17:41:54
    • 撃てエェぇぇぇぇ!!! -- 2011-12-04 (日) 19:50:20
    • 死ねエェぇええええ -- 2011-12-05 (月) 15:49:36
    • ドドドドドド・・・ -- 2012-01-19 (木) 23:10:13
    • という風に調子に乗ってるとパイプレンチで殴られるので注意しましょう。 -- 2012-01-20 (金) 16:55:52
    • 人がゴミのようだ!バリバリバリ! -- 2012-01-21 (土) 18:53:15
    • 人じゃなくてたぶんゾンビ・・・ -- 2012-03-06 (火) 16:34:19
    • ああ、よく殴られるのってミニガンの順番変わってほしいからなんだなと最近思いました -- 2012-12-30 (日) 17:04:56

野戦砲(M101 105mm榴弾砲)

m101.jpg

  • 搭乗人数
    0人
  • 出現MAP
    Bloc Skill_Pointer
    Ohara Engrene Grundel Crater*1
  • ワンポイントアドバイス
    クソゲー ツマンネ
    • 何故クレーターのは撃てないんだ -- 2009-12-10 (木) 02:54:46
    • 打てなくなったんだ -- 2010-01-01 (金) 12:49:19
    • もっと射程距離長くして欲しい・・・ -- 2010-01-09 (土) 23:18:29
    • 3×↑ 撃てるようになったよ!! クレーターでも!!! -- 2010-03-05 (金) 22:05:14
    • うまい奴が使うと恐怖 下手糞が使うとカモ 敵陣に乗り込む時乗り込むと同時に撃ってやれば建物外のクリアリングはそれでお終い 移動して次の支援ポイントへ・・・ -- 30秒の先見性があるかが問題? 2010-04-02 (金) 13:56:38
    • 使い方わからなかった頃ピザくっつけておいたら敵がかかってたしwww -- 2010-07-05 (月) 19:43:16
    • ハウザーってのはこいつですか? -- 2010-10-27 (水) 03:02:37
    • 偶然アパに当てるというか、地面からの爆風が相当広いからタイミングをつかめば兵器ガンガン破壊できる ちなみに体力満タンだと破壊市損ねる場合があるので対物も一緒にもっておくといい 天馬やヘリなら対物で爆破なんてことも(笑 -- いもいもおいも? 2010-11-26 (金) 10:46:51
    • いや~こいつ思った以上にめんどくさかったwww -- 2011-01-25 (火) 17:13:41
    • これにhind撃ち落とされた><そんな事あるんかいw -- 2013-02-18 (月) 14:17:38

コメント

#[include*]上限 40 を超えています: コメント/兵器


*1 公式サイトの記述は「Ohara・Engrene・Grundelで使用可」。Craterでも使える事がバグなのか、ただ更新が遅れているだけなのかは不明。