大規模MAP

Last-modified: 2015-12-17 (木) 16:29:27

Engrene「アングレン」

とても広く、A-10A攻撃機、ヘリ、対空戦車等乗り物が多種存在するMAP。
上手い攻撃機乗りがいると圧倒的に有利に進められる。
開始直後は陣地を制圧に行くべきである。
工兵、重火器兵が活躍する。

M105榴弾砲を、課金アイテムの「双眼鏡」で使用できる三つのマップのひとつ。

  • ワンポイント
    開幕は陣地を制圧しに行こう。バイクはゲパルトの横にある。
    味方が陣地を制圧してくれてる場合はA10やBH(ブラックホーク)に乗って敵を妨害するか
    相手の兵器を奪うのも手(その際自分の兵器は当然破壊するか場外に追い出すように)。
    追い込まれてしまったらチヌークで上空から後ろの拠点を奪取し逆転しよう。
  • 拠点を全部取ったら
    大事な点は体制の維持です。維持している限りはkillを多く取れるので美味しいです。
    敵が拠点を取るとうま味が減ったり面倒臭くなったりするのでそういう事が無いようにしましょう。
    なのでもし敵チヌークが離陸したら全てのプレイヤーは迎撃を最優先とし出来る事をしましょう。
    例えば、A10は銃撃で、敵本陣に居る歩兵は近くの対空兵器で、重歩兵はスティンガーで、など。
    ゲパルトは追跡しながら攻撃しましょう。追跡によって落下傘降下にも対応できます。
    この時チャットで報告しましょう。
    体制の要となるものは、A10・天馬・K1・歩兵です。これらが互いを補う形になっています。
    A10は兵器を壊したり壊れかけにしておきましょう。歩兵が敵の対空兵を倒してくれてるとA10が楽になります。
    天馬は待機して敵の航空機を抑えましょう。チヌ迎撃は味方が協力してくれると楽です。
    戦車は前線でけん制したり敵地深くに侵入して暴れましょう。
    また、戦車は機動力が低いため壊された後、新しい戦車を前線に持ってくるのには時間が掛ることに注意してください。
    その隙に敵が包囲を抜け出てくることがあります。
    A10、天馬、戦車でないプレイヤーは歩兵です。この時、芋な人が多いと包囲としての威力が落ちてしまいます。
    歩兵となったプレイヤーは敵本陣へ突撃しましょう。
    敵本陣で暴れまわることで敵を強制的に本陣に釘付けに出来ます。
    敵を釘付けにすると囲める、囲めると多方向から一方的に攻撃出来るので大変強いです。
    どんな役割でも沢山killが取れるでしょう。
    また、隙あらば敵の兵器を盗みましょう。A10、天馬などを奪えば御の字です。
    また、敵のチヌークを奪って保ち続けるとかなりの貢献になります。非常に面倒くさいですが
engrene.jpg
  • 兵器
    各軍本陣(0番,5番)…A10×2、チヌーク、OERLIKON×2、神弓、K1A1韓国型、バイク、天馬、ゲパルト、BHミサイル
    1番、4番…ゲパルト、K1A1韓国型
    2番、3番…ハンビーTOW、OERLIKON
    6番、7番…バイク
    8番、9番…OERLIKON
    • 萎え落ちだけはしないようにするって決めてたけど、~A10奪われ、陣地制圧しようとしてもBHにやられ、例え奪っても誰も沸かないからすぐに奪われる~の流れを7回程繰り返したら流石に萎えて落ちた -- 2010-04-21 (水) 19:12:43
    • レイプからの巻き返しが一番つらいマップ -- 2010-05-05 (水) 23:48:55
    • おそらく大規模マップのうち最も戦車が活きるマップ。「戦車で遠くからけん制する」という運用はこのマップでのみできると思う。 -- 2010-06-13 (日) 15:59:57
      • 追加 もちろん制空権は取ってること前提です。 -- 2010-06-13 (日) 16:00:42
        • 飛行機乗りは大体自分のキルしか眼中にないから本陣が爆破されてようが落としに来ないから安心しろ -- 2010-06-13 (日) 22:53:13
      • このMAP歩兵にとって一番頼りになるのはA10でなく戦車やミサBH -- 2010-06-15 (火) 09:39:10
    • 最近のメンテで中央に「スカイネットシステム」のオブジェクトが設置されている。遂に実装か? -- 2010-06-27 (日) 12:46:37
      • というか「スカイネットシステム」ってなんぞ?ググってもなにも出てこない・・ ターミネーターでも出てくるのか?それともアバターシステムで航空会社の制服でも出るのか? -- 2010-06-27 (日) 15:05:47
        • 「skynet warrock」でググったらあったよ。"偵察衛星で敵の動きを探り,仲間に情報や作戦を伝えられる「SKYNET SYSTEM」"だそうで。 -- 2010-07-02 (金) 11:04:54
      • 今見たら無くなっているな・・・一応証拠写真としてWIKIのアプロダに上げといた -- 2010-07-02 (金) 22:30:55
    • 拠点全部とってハメてる時にチヌで敵本陣に突っ込むのは止めた方が良い。巻き返すチャンスを敵に与えることになる。壊れるまで乗るか、絶対に奪われない程の腕が有るならやってもいいけど。 -- 2010-08-05 (木) 20:07:48
      • AAの集中砲火→山か管制塔に直撃→飛び降り→敵がワラワラ -- 2010-09-21 (火) 17:51:08
        • アリの巣だな -- 2011-07-14 (木) 22:12:06
    • チヌでミサヘリに体当たりでもしてみるか -- 2010-10-10 (日) 01:05:00
    • 本陣で敵のチヌークが、管制塔のそばで低空で待機していた。そのチヌークみんな放置だったんだけど、沸いたA-10に味方が乗って発進した瞬間に上から潰して破壊してた。すげえ。 -- 2010-12-07 (火) 14:09:22
    • 拠点の建物の屋根の上に敵スナやおっさんが飛行機から降りて隠れている事が多いので気をつけるべし -- 2011-04-28 (木) 05:44:58
    • 拠点を全部取ってるのに天馬が前線チョイ後ろに出てなかったりする。そうすると航空機抑えられなくて包囲とけちゃう。 -- 2011-08-12 (金) 11:51:17
    • ここはチームプレイが問われるマップ。 横一線で拠点を取らないとうまく侵攻できない。 -- 2012-03-23 (金) 08:09:59

Ohara「オハラ」

広いマップに戦車の発生する中立基地が点在する。
中立基地を早期に確保し、敵の本拠を戦車で包囲殲滅をはかるのが基本。
包囲された場合は本拠から密かに脱出。
中立基地を奪還した上で、逆包囲を目指すことになる。
戦車が主力となり航空兵器が存在しないので重火器兵の活躍も鍵となる。

M105榴弾砲を、課金アイテムの「双眼鏡」で使用できる三つのマップのひとつ。

  • ワンポイント
    開けたマップ、奥行きが長く遮蔽物も少ない事からスナイパーが多くなりがちだが
    前線が維持出来なければスナイパーもあった物じゃない。
    トラック等を利用して積極的に陣地を制圧しに行こう。
    陣地が少ない分一つの陣地が多きなアドバンテージとなる。
    無論最終的にはチケットの多い方が勝つのだが。
  • 拠点を全部取ったら
    戦車は遠くから砲撃。戦車は全部使う。誰も乗らない戦車があれば乗ろう。
    歩兵は芋らずに突撃する。ある程度上手い人ならスナで遠くからやるよりも戦闘や衛生で近づいてキルした方がポイントが稼ぎやすいです(それにチームの役にも立ってる)。
    出来るだけ敵を本陣から出させないようにするといい。
    ハンヴィーは遊撃。敵本陣の敵を攻撃する、抜け出た敵を追う、潰す、どの拠点にいったか味方に連絡する、など臨機応変に対応する。
    バイクやトラックでも似たようなことは出来ますが機動力や攻撃力からみてもハンヴィーが適任です。
    また、敵から奪ったハンヴィーでやると更に良い。
    敵から奪ったトラックはクラン戦なら保ち続けてください。
    敵の反撃・逆転のチャンスを事前に消しておきましょう。
    巡回し味方の兵器を修理したり、死にそうな味方を拾ったり味方を前線に送ったりするなどして有効活用しましょう。ただし壊されないように注意しましょう。
ohara.jpg
  • 陣地を全部取った後、敵本陣のバイクやハンヴィーを奪ったら包囲を抜けてくる敵を遊撃するのが良い。こうすれば二重の足止め効果がかかる。もちろんやられないこと前提だけど。まあ多分初鯖でしか通用しないだろうけど… -- 2010-07-19 (月) 02:26:52
  • このマップなら自走砲を一台くらい欲しい -- 2010-08-01 (日) 09:18:54
  • クリスマスバージョン、地面が白すぎて目が痛いTT -- 2010-12-31 (金) 20:11:34
  • へえ、これ、最初にみた時天国かと思った。ああ!あけましておめでとう! -- 2011-01-01 (土) 00:22:22
  • 右上の拠点とればだいたい有利に進む -- 2011-01-01 (土) 15:46:36
  • 拠点を全部とったら、ハンヴィーを常に置いて漏れ出てくる敵歩兵を倒すといい -- 2011-07-13 (水) 00:29:51
  • トラックを使えば右上の拠点4の上から奇襲できる。守りが手薄ならそのまま奪えたりする -- 2012-03-11 (日) 09:44:47
  • 個人的には一番好きなマップだな。 -- 2012-03-17 (土) 10:14:40
  • 拠点4を抑えれば楽なんだが当然敵側も狙ってくる・・・何時の間にか4周辺で大規模な戦闘が(あれ?) -- 2012-05-31 (木) 11:16:12
  • このマップにMD500とラファール追加してくれると楽しくなりそうあ、追加してくれるのなら天馬とゲパルトとオリコンの追加もできればよろしくお願いします。 -- 2012-11-26 (月) 01:19:59
    • それただの劣化アングレン ってか戦車戦のマップに航空兵器投入しろっておかしいだろ せめて地上へ行きにしろ -- 2012-11-26 (月) 17:01:23
    • 自走砲配備はがちだな -- 2012-11-26 (月) 17:37:30

Pargona_East「パルゴナ東部」

海のある点対称なマップ。
ヘリコプター、ボート、対空戦車等があり、
ヘリコプターをいかに扱うかが勝利の鍵を握る。

  • ワンポイント
    BHのミニガンはかなり強力。同乗者がいなくても最悪一人で上昇→3or4番席に乗り換えて
    降下中にミニガン発射でもなんとかなるかもしれない。
    MD500は装甲が薄いので攻撃をしっかり当てればかなりの被害を受けさせる事が出来る。
  • 全拠点を取られ、ヘリに囲まれた時の対処
    前提条件として仲間にある程度の腕と協力意識がある事。スコアにこだわらない事。スティンガー、M134、対物の
    うち一つを仲間の大半が持っている事。PZFでは豆ヘリ相手にも4発当てる必要があるので実質戦力外。
    1.火を噴いている自陣兵器は破壊。ヘリがリスポンした際奪取されないように警戒。奪われるくらいなら破壊。
    2.屋内からヘリに反撃。近距離ではロックオンの意味が薄いのでノーロック。奪われた自軍ヘリは絶対に破壊。
    3.豆は再リスポンに時間がかかるのでその隙にヘリ組、潜泳占領組に別れスコア無視で拠点確保。
    4.一度立場逆転してしまえば大差がついていてもチケット逆転は可能なのであきらめないこと。

と簡単に綴ったが敵と仲間の腕次第では詰んでいるのでこのマップで遊ぶならばどんなスコアになっても泣いてはいけない。

pargona_east.jpg
  • 地味にゲパルトの役割が重要 -- 2011-06-20 (月) 21:25:16
  • 最近敵本陣をハメててても味方の小型船が少なくて敵歩兵が包囲網を抜け出てくる -- 2011-07-30 (土) 01:29:51
  • 地理的に本陣からは島の周囲の何処からでも抜け出せるから、ここで本陣を囲む場合はちゃんと囲めてるかどうかがハッキリと出る。歩兵が漏れ出てくると拠点を取られて面倒なことになる。 -- 2011-08-10 (水) 22:08:41
  • 上手いボートとヘリで敵を建物内部に釘付けにしたら歩兵は突撃するべき。歩兵が敵本陣で暴れ続ける間はずっとハメることができる。 -- 2011-08-12 (金) 11:54:38
  • ここでレイプしてくるヘリに1発ST当てて撃墜するとそいつが萎え落ちすることがよくある -- 2011-09-22 (木) 10:16:48
  • 囲まれたらカウントダウン後一斉に大勢で別々の方向に潜水、拠点奪取に向かうしかない。どこかが奪えればSTが使いやすくなる -- 2011-10-20 (木) 22:39:51
  • 左右の修理拠点に豆ヘリ1機ずつ追加してほしいわ、拠点重要度上がるし。カオスなことになりそうだけど。 -- 2012-05-26 (土) 20:06:27
  • ここでBH無双させたら大したもんですね。後コメントする間隔が… -- 2013-02-18 (月) 15:00:14
  • [heart] 橋に隠れたらほぼ無敵 -- 2013-08-11 (日) 19:01:20
  • 最近始めたばっかりだが今日は二回ここでやって3KILL27DEATHとかだった -- 2014-02-07 (金) 21:46:11
    • ここは上級者のヒャッハーする場所だから初心者がはいるのはお勧めしない -- 2014-02-09 (日) 20:22:06

Pargona「パルゴナ島」

パルゴナ東に少し地形が似ているが、こちらの方が広い。
本拠地に置かれている豆ヘリの数が1機しかない。
マップ中央の2つの中立地点は豆ヘリが1機設置してある上に、いくつか対空砲があるため、
ここを取れるか取れないかで戦況は違ってくる。
豆ヘリの数が少ないので、パルゴナ東よりは本陣に押し込まれてボッコボコにされにくいが、
それでもうまいヘリ使いがいれば有利なのには変わりない。
やや大きめのボート、MARKⅤは速度をつけて突っ込めば揚陸も出来る。
船には重火器兵の地雷もきかないため意外と厄介・・・だが砲台に乗った所を撃たれることもザラなので注意。
相手のヘリを奪う際などにやってみる価値はあるかもしれない。

pargona.jpg
  • 拠点を全部取られても、自陣に籠もらず乗り物を利用して攻めると意外と簡単に拠点を取り戻すことができる -- 2008-01-21 (月) 00:19:51
  • 真ん中はいつも熱いですよね。リスポンの関係でとても取りにくい基地だし。立体構造を活用して下から回り込んで奇襲とかは結構有効。地図の中央右基地は基地下にいても占領できるポイントがあるので守る時はそこ要チェックですよ [tip] -- 2008-04-10 (木) 16:05:43
  • だだっぴろいだけでプレイ時間がやたらかかる過疎MAP -- 2008-04-27 (日) 23:47:07
  • 余程ヘリ虐殺にならなければこれはこれで結構楽しいマップ。中央のぶつかり合いと両脇の拠点の奪取と死守がこれまた熱い。 -- 2008-10-19 (日) 18:01:15
  • 最近このマップで戦闘やってるの見たことないよね・・・ -- 2009-07-17 (金) 03:14:01
  • 全くだ。俺は好みなんだがなぁ。 -- 2009-07-19 (日) 13:06:56
  • あれ?このmap拠点の場所間違ってないか?w -- 2009-07-31 (金) 10:51:10
  • Pargonaをパーゴナーと読んでしまった俺は負け組 -- 2009-10-01 (木) 07:14:21
  • このマップで黄色の本拠点の左側にあるがけ あそこにスナ隠れてると分かりにくい あと・・・ -- 2009-10-31 (土) 20:42:02
  • うまいヘリがいるほうがかつ糞マップだったから仕方ない -- 2012-03-29 (木) 23:10:58

Grundel「グルンデル」

数多くの兵器と拠点が存在する大型MAP。
拠点の配置や兵器のバランスが異なるため、両軍で進軍のパターンが異なる。
DERBARANは拠点までの距離が長いがチヌークが配置されており、
N.I.Uはチヌークの代わりにアパッチがもう一機配置されている。
各拠点には多くの対空兵器が存在し、ヘリといえど常に危険にさらされる可能性がある。
地上とヘリの連携がカギ。

M105榴弾砲を、課金アイテムの「双眼鏡」で使用できる三つのマップのひとつ。

  • ワンポイント
    このマップは歩兵が主体。
    どこまで前線に歩兵と兵器を維持できるかがカギ。
    戦車で敵の対空兵器を潰し、アパッチが活動しやすい環境を築こう。
    あまり無理に前線を上げるとチケットを消費するので
    両陣営ともに川の辺りを最大ラインにすると良い。

・・・とここまでが「開始時に人数が多いとき」のお話。
正直両陣営とも開始時にアパッチで歩兵を片っ端から爆破すればもう勝てる。

grundel.jpg
  • 昨日、黄で拠点奪いにいったら、おっさんがいてMac10で撃ったけど逝かなかった。その後、味方の衛生兵がきて神矢をそいつにあてたけど死ななかった。長文スミマセン。 -- 2010-12-30 (木) 20:14:24
  • ↑だからなに? -- 2011-01-06 (木) 18:15:59
  • 要するに、チーターがいたってこと。 -- 2011-01-10 (月) 13:47:03
  • ↑お前の日記にかけや -- 2011-05-07 (土) 14:02:49
  • こんな事言うべきではないのは判ってる。だがあえて言わせていただこう。 時折コノマップの部屋があって、そこへ入ったら毎度毎度と黄色側がアパッチでレイプしている、と。しかもレイプやってる奴は同じ人物+黄色にしか所属しない…おかげでこのマップの部屋立てる人は減ったよ。立てたらレイプされんもん。 -- 2011-06-14 (火) 01:08:14
    • このマップでやるときはスティンガー必携にするのがおすすめ。 -- 2012-03-23 (金) 08:14:52
  • 初サバで黄色に全部取られてたけど、黄色本陣の手前以外は全部占領し返したのはいい思い出 -- 2011-07-08 (金) 07:53:07
  • 黄色はうまいヘリ乗り手が補給ポイントに陣取りながら本陣攻撃、その隙に他が陣地奪取というって感じか。同じことを緑はやりにくいから(補給ポイントが高度の低い位置にあるし)黄色レイプになりがちなのかと。 -- 2011-07-15 (金) 15:22:55
  • 川のあたりを最大ラインとあるがそこだと緑は負けが確定したようなものだから川よりおくの三つ連なった陣地で争奪戦起こすのがちょうどいい兵器乗れない奴とかは歩兵で陣地とって行くほうが吉 -- 2011-08-13 (土) 12:40:03
  • チヌークをガトヘリにしてほしい・・・と一瞬思ったけど、黄色が有利になりすぎるか。 -- 2012-05-26 (土) 20:10:12
  • Grundelの意味はイギリス英語で底魚なのでグローバル版はThamugadiになってる。 -- 2013-09-20 (金) 15:57:49

Disturm「ディスターム」

陸・空・海すべての兵器が登場するMAP。
一隻のみ配備されたHamina級小型戦闘艦を手に入れられるかがカギを握る。
・・はずだが腕に自信がないと有効活用は難しく、対物にもよく狙われるので空気になることも珍しくない。
むしろ下手に人員を割くと本土が人数差で押されてしまう。戦況把握が大切。
とはいえ、手に入れればマップ上部の制海・制空権は取ったも同然であり、
これがあるだけでラファールに睨みを効かせ、海上を閉鎖して潜入を困難にできる。
いたるところにある赤いドラム缶は打って破壊すると爆発し、敵を巻き込めば倒すこともできる。

  • ワンポイント
    hamina級に修理陣地に篭られると重火器なんかじゃ歯が立たない。戦闘機ラファールで真上からのヒットアンドアウェイで重火器等の援護も込みなら陣地に篭られてもなんとか倒せるだろうが相手の戦闘機に妨害されない事が前提な上かなり難しい。
    1番席のプレイヤーのみが修理可能に仕様変更され、複数人搭乗していても
    ハミナの修理速度が総じて低下されたため、対物ライフルやラファール程度しか
    対策がなかった以前よりもはるかに楽に撃破できるようになった。
disturm.jpg
  • 一瞬で錆びない?あの舟 -- 2010-10-14 (木) 00:00:17
  • この前、船が空を飛ぶという事態に遭遇 -- 2010-11-01 (月) 02:27:46
  • HAMINAは固定兵器的な使い方してる奴が多いよね -- 2011-01-24 (月) 18:40:37
    • つーかそれ以外に使い道がない わざわざ乗り込んで敵陣に近付き対物ライフルに撃たれるnoobがいるとイライラしてくる -- 2011-03-05 (土) 18:57:46
      • それで敵が奪って、挙句奪った奴が強い人だったら呪い殺したくなるね、そのnoobww -- 2011-03-06 (日) 02:14:14
  • 最近全鯖でやってると、ハミナの運用上手い人が居て尊敬するわぁ。ってか存外強いんだよな、ハミナ。 -- 2011-03-21 (月) 02:55:54
  • 敵戦車が壊れもせずに海を走行(?)して来て乱射しまっくってくれた・・・ -- 2011-04-28 (木) 05:54:04
    • あと黄色のハミナを緑の拠点の西の地雷地帯に隠してそこから無限爆撃してくれやがった奴が居たな。建物の入り口の向きが何処にあろうと建物内のキャラを一掃してくれやがったし。 -- 2011-04-28 (木) 05:55:46
    • 亀レスだがそいつは恐らく水陸両用戦車だ -- 2011-08-11 (木) 01:11:35
  • HAMINAの振動が砂には致命傷。乗ってるやつら3人で1キルのあいだに砂一人で3キルは出来るのに…ちょっと離れるだけでいいから・・・たのむ (--; -- 2012-01-03 (火) 17:29:51
    • スナなんか他の砲撃でもブレまくるだろ・・・と超亀レス -- 2013-07-24 (水) 09:49:58
  • 2番席の艦砲射撃がもうちょっと精度高ければ陸上の援護ができるのだがな。 調整されないかな。 -- 2012-03-17 (土) 10:20:59
    • その前に対物が当たるから乗ってもすぐに撃ち抜かれるしね。対物無効にしてほしいわ。 -- 2012-03-17 (土) 11:08:12
  • 中央下のドックにあるクレーンの上から狙撃しようと試みるが、何度やっても爆発する。 -- 2012-03-23 (金) 08:25:32
  • 赤いドラム缶が爆発するだなんて初めて知った・・・ -- 2012-05-26 (土) 21:45:16
  • ハミナ級の全長が51m・排水量250tでこの大きさだもの、全長263m・満載排水量72900tの大和を浮かべたら、どんなデカさになるんだろうか。 -- 2013-03-04 (月) 10:20:00
    • ラ号艦をだな(ry -- 2013-07-24 (水) 09:53:29

Crater「クレーター」

DERBARANは地上兵器が多く、NIUは航空兵器が多い。2つの陣営で異なる戦略が必要となる。
各拠点にはそれぞれに兵器が配備されているため、拠点の重要度は高い。
主戦場となる中央エリアは遮蔽が少なく、狙撃や空襲しやすい・されやすいポイント。
NIU側は、DERBARAN側が本陣に航空兵器を取ろうと特攻してくるので注意。
KF-15を取られると、航空兵器への対抗手段が非常に少なくなり、かなり不利な状況になってしまう。
DERBARAN側は中央付近の滑走路にあるラファールを取られると航空兵器の差から不利になる。
敵に取られる前に抑えておきたい。
また、天馬を1台でも取られるとかなり苦しくなる。
滑走路が本陣から離れているので、周りの3つの陣地は死守するべし。

  • ワンポイント
    ちなみに、NIU側には、KF15も着陸しやすそうな所に修理・補給ポイントが本陣にある。
    しかし、DERBARAN側は修理・補給ポイントこそ本陣にあるものの、周りが建物だらけのため、着陸しづらい。
    また、着陸しても離陸が困難なため味方に戦車でプッシュしてもらう必要があるかもしれない。
    ミニマップの右上の山の拠点は修理場所があり、そこの坂に着陸すれば安全に修理ができるので、
    黄色の航空機乗りは是非活用してもらいたい。
    緑は他陣地でなく素直に本陣まで戻って修理するのが安全である。
crater.jpg
  • 緑の本拠地前の山には大量の芋が・・・航空機で大量にピストン輸送されるから処理がもたつくと悲惨以外の何者でもない(たまに航空機対策におっさんも居るし) -- 2012-05-31 (木) 11:19:38
  • 希望だけど初心者がHindの2番席は車両をロックオン出来る事を知らない人が多すぎる;;後Hindは対BHに対してロケット全弾当てても半分しか削れない事は結構知られてないようです―なので2番席はガトリング撃ちまくれw -- 2012-08-31 (金) 00:36:47
  • 後以外と盲点でやらないのが草むらに隠れることじゃない?俺黄色側で6取ってからバイクで緑本陣左側谷入り口付近草むらからKF飛び立つところSTで撃墜した。もちろんバイクは退却用。 -- 2012-09-15 (土) 14:07:24
  • ここ初動も糞もなかったわ。なにが勝負を決めるかってロード時間。先にスタートできた方が勝つ。せめて初期参加者はスタートそろえてよ・・・ -- 2012-12-04 (火) 20:03:00
    • そうですね~ スタート→KF→乗り捨てラファ→天馬、BH間に合わないから、初動緑有利ではありますね。 -- 2013-02-18 (月) 14:57:31
    • 追加でそういや一度俺の自宅PCでいつもの乗り捨てでやったら坂上湧き天馬に一度だけやられたの思い出した。読み込み速度自信なければマップ見ながら行動しようwちなみに言うと兵器選択画面で画面が出た瞬間エンターでやるとカウント1秒で出れる。無意識にやってるかもしれないけどw -- 2013-03-01 (金) 03:09:47
  • KFで向かった瞬間にもう天馬いるっていう。 -- 2013-02-25 (月) 07:36:11
  • 両方とも拠点とりにいかないとレイプされる -- 2013-02-26 (火) 23:59:48
  • 黄色のレイプ防止策ーとにかく天馬は前にでて航空機撃退しないと拠点がとれなくなり、拠点がなくなるとレイプ確定 -- 2013-02-27 (水) 00:03:44
  • ここのハインドは天馬最優先。少なくともロックもせずに意味なくミサイルを壁に無駄撃ちする奴は荒らしとかわらん -- 2013-04-05 (金) 12:17:24
  • 2番以降の席しか座ってなくてもロックされるようになった?おかげで黄色でラファ取られるとBHがゴミになるんだけど・・・ -- 2013-05-11 (土) 16:31:30
    • 少し前からなってる。ハインド落とすの楽になったけど、BHも落とされやすくなったのか -- 2013-05-11 (土) 19:43:19
  • 当然ちゃー当然だろうけど、バイクとか小型車両でクレーターに落ちると脱出が大変だから、そこを狙われると(ry -- 2013-07-24 (水) 09:56:27

Conturas「コンテュラス」

空中戦が中心となる超大型MAP。
それぞれの本陣に計10機のラファールとKF-15、中央陣地に4機のラファールが配置されている。
中央エリアは常に激戦区となり、激しいドッグファイトが展開される。
空中戦が中心とはいえ、ハンヴィーや重火器兵のスティンガーは十分な脅威となりうるので、
陣地確保と地上からの支援も重要になる。

このMAPのみの仕様として、60度以下の坂はすべて登れる(兵器も同様)
また他のマップよりも比較的チケット消費が遅いのでチケット数を減らしたほうが良いかもしれない。
conturas.jpg

  • ここって敵陣に潜入してもバレにくい -- 2011-08-21 (日) 20:59:50
  • レイプ時でなければ高度爆撃されないのでスティンガーが使いやすいマップ。ってか視認できない高度からの爆撃調整してよ運営・・ -- 2011-08-27 (土) 17:27:25
  • ↑↑戦闘機脱出とかで近くの山にいても、出撃してくる相手は意外と気づかないものだよね。戦闘機にすぐにでも乗りたいって考えが先行して、滑走路付近でもほふくしていればバレない(豆ヘリには気付かれるけど) -- 2011-09-17 (土) 18:16:05
    • うまく脱出する練習をしておけば,管制塔や屋根の上などもかなり楽に行けます.屋根には穴から二階に下りればヘリから逃げられますし,管制塔も中に入ってしまえば敵の攻撃は届きません.今日もそこいらで芋って,戦闘機に入った直後の敵を楽に撃ち抜くことができました. -- 2011-09-17 (土) 20:08:44
  • ↑どうせボム投げられて終わり -- 2011-09-22 (木) 00:17:38
    • そう簡単にボムは届かないって -- 2011-09-22 (木) 12:56:52
  • 高度爆撃されても撃ち落としやすいマップ -- 2011-09-22 (木) 10:14:18
  • 最近、このステ一方的な展開が多くないでですか? -- 2011-10-16 (日) 14:07:43
  • このステ最近スティンガ連射チトと飛行おっさん大杉ワロタ -- ? 2011-11-06 (日) 18:34:17
  • 一旦全拠点取られると味方の殆どの人は前出ないで本陣にこもるようになるからなぁ…。こっちはがんばって偵察兵で拠点取りまくってるってのに… 呼び掛けにも応じない -- 2012-01-22 (日) 02:21:08
  • 爆撃対策にトンネルに隠れるのは良いけど、たまにそのトンネルの屋根とか壁の奥まった所に敵兵が潜んでいる事があるので注意 -- 2012-05-31 (木) 11:21:40
  • 滑走路右手の丘ってあまり警戒する人少ないよな。結構飛行機から降りたスナとか自力で来た奴とか隠れているのに(指摘しても面倒くさがってヘリ任せにしたりって事もあるしな・・・) -- 2013-07-24 (水) 09:59:35

Zadar「ザダール」

久々の大規模MAP。
両軍にあるガトリングブラックホークの活躍がカギ。
ZADAR.jpg

  • マップはcantumiraの進化版みたいだな 戦車は距離に伴い弾道が下にずれると判断 ミサイルはジャベリンをダイレクトにした感じだな -- 2011-08-14 (日) 19:32:44
  • そうだねなんかちょっと似てるところあるよねでも戦車だけじゃなくへりや戦闘機にも新しいのだしてほしいねw -- 2012-03-21 (水) 08:59:55
  • タンクを複数人で操作するってのがいいね.単純に個人のうまい下手じゃなく,連携がとれるかどうかが問われることになるから -- 2012-03-22 (木) 07:25:54
  • 実装されたな。イベントの報酬は散々だったが -- 2012-10-30 (火) 01:11:37
  • 新型戦車デカイのに道幅狭過ぎて小回り利かないで立ち往生している時に囲まれて破壊される事が多々ある。もうちっと道幅広くするか戦車をスリムにして欲しいぜ(ぉ -- 2013-07-24 (水) 10:02:20

Kashgar「カシュガル」

  • HUMVEE_CUPOLAが動画に出てこない、どんなやつか気になる -- 2010-11-05 (金) 16:03:45
    • え?機銃に防盾が付いてるやつじゃないの? -- 2010-11-05 (金) 18:55:53
    • いや、ハンビーの非武装の奴、TOW武装もミニガン武装も付けてない -- 2012-01-12 (木) 23:14:55
    • 上の動画4:13秒に車でてる -- 2012-05-15 (火) 09:54:10
  • ねぇねぇ これ何て読むの?カシュガー? 春日? -- 2010-11-07 (日) 21:27:41
    • カシュガルでいいと思うよ -- 2010-11-10 (水) 07:40:58
  • さっきカスガって打ったら消されたよ畜生 カシュジャーとかかな? -- 2010-11-08 (月) 20:52:47
  • このマップ広すぎだろ -- 2010-11-08 (月) 21:35:45
  • やりてー -- ? 2010-11-09 (火) 19:05:22
  • なかなかの糞マップなんじゃないか?クレーターと同じ感じになりそう -- 2010-11-12 (金) 00:04:27
  • 下の動画の3分30秒あたりに野戦砲出たから双眼鏡使えるのかな? -- 2010-11-15 (月) 14:24:52
  • ブラッドレー出るのか。いいなw -- ★Mebius1? 2010-11-16 (火) 15:23:09
  • このマップ ほんとに32人で足りるのかな?  -- 2011-10-09 (日) 11:01:40
  • 今年はこれ実装でした -- 2014-01-20 (月) 22:45:03

Death Hill「デスヒル」(TotalWarモードマップ)

初のTotal Warモード専用MAP。ルールはゲームモードを参照。
目標占拠ポイントは中央の高台で、ここが主戦場になる。
遮蔽物が全く無いのでジャベリン合戦や狙撃合戦になりがち。
高台周辺は弾薬補給ポイントしかないため、衛生兵やトラックを用意しておくといい。
中央以外の拠点はすべて屋根が付いてるので、砲撃の効果が全く無いので注意。

Death Hill.jpg

兵器要請

消費ポイント備考
CR1355わざわざ出す意義は薄い
ウィーゼル10コスパがとても良好
ハンビーM215拠点制圧用、使い捨て
DPV20傾斜を付けて撃てば強いが脆すぎる
M2A140輸送に使える。その程度
M55140紙装甲だが安いので使い捨てできる
K1A150そこそこ活躍できる。ジャベリンが宿敵
ルクレール60K1A1で十分な感が強い
  • 面白そう・・・でも日本で実装されるかは微妙なとこだろうな・・・ -- 2012-02-18 (土) 08:35:55
  • 日本で実装予定! -- 2013-04-05 (金) 19:28:47
  • ついに・・・実装か・・・・・・ -- 2013-04-06 (土) 09:55:50
  • 広くないですか! -- 2013-04-06 (土) 19:18:10
  • 今進行中のメンテナンス終了後に追加されるっぽいです -- 2013-04-25 (木) 11:19:38
  • このMAP、やたら重い。 -- 2013-04-27 (土) 20:43:40
    • WarRockは無駄に重いよねー -- 2013-04-29 (月) 04:17:50
  • ただいまのイベントで作られたローカル部屋で嵐が大量発生してますのでご注意ください  ゼロリミット -- 2013-05-11 (土) 13:47:30
  • ヴィーゼルがハンビーより安いのはおかしい気がする。立ち回り次第でM2A2より強いのに・・・ -- 2013-05-17 (金) 11:17:42
  • ね、ハンビー10ウィーゼル15でw -- 2013-05-19 (日) 02:20:00
  • デスヒル・・・・・ああサイレントヒr -- 2013-07-24 (水) 10:20:37

Fort Island「フォートアイランド」(TotalWarモードマップ)

航空兵器を申請できる中央の空母を制圧するのが勝利のカギを握る。
修理/弾薬補給ポイントがないため、弾薬を切らしたり大破寸前で工兵が不在の場合
海に投棄するしかなくなるので注意。ポイントを考えると使い捨てはやめよう。
また、マップが小さく、空母までの見通しが良いので航空兵器が狙われやすい。
離陸前にスティンガーで破壊されることもあるので気をつけよう。

Fort Island.jpg

兵器要請

消費ポイント備考
消費ポイント備考
陸上兵器要請
バイク5-
ヴィーゼル機関砲10-
ヴィーゼルTOW10機動力ない割には上半身丸出しなので即効的にされる
天馬20-
AAV7A1 水陸両用強襲車40水陸両用でグレネードランチャーと機関銃を使用可能
M551シェリダン50-
M1A2_R60性能が通常MAP用に変更された
メルカバMK480-
海上兵器要請
PWC5ジェットスキー。バイクの水上verのようなもの。無防備なので注意
LCAC10-
MK-V戦闘支援ボート20-
HAMINA70-
航空兵器要請
KA50 ホーカム60アパッチに似た性能
ハインド70-
A1080MAPが狭いので後半になるほど出撃までに撃墜されやすい。修理しにくい
KF1590MAPが狭いので後半になるほど出撃までに撃墜されやすい。修理しにくい
  • 「69」「I LIKE IKE」の文字からすると空母はアイゼンハワーみたいだね。サイズは三分の二くらいに縮小されてるかな -- 2013-12-01 (日) 02:59:24
  • ここどこ飛んでても対空兵器にロックオンされる… -- 2013-12-01 (日) 12:19:46

Siege War「シージウォー」(大規模ミッションマップ)

初の大規模ミッションMAP。
DERBARANは地上兵器を本陣に多数配備されており、それらを利用しつつミッションを進行させる。
N.I.U.はそのミッションの進行の妨害を行う。

  • ワンポイント
    このMAPで行われるミッションは以下の3つである。
    ・MISSION-1:
    DERBARANはAとBの門を兵器・重火器を使用して攻撃し、どちらか片方に100%ダメージを与える。
    N.I.U.は門の近くに設置されているTOWや重火器を使用し、突破を防ぐ。
    この段階で制限時間を過ぎた場合はN.I.U.の勝利となる。
    逆に門を打破できた場合は次のミッションに移る。
    なお門に対しては重火器兵の3・5スロ(M134除く)と兵器の攻撃以外ではダメージを与えることができない。
    ・MISSION-2:
    DERBARANはN.I.U.側施設中央に設置されている発電機を攻撃し、
    発電機に100%分のダメージを与えて装置を破壊する。
    N.I.U.は以前同様にそれの阻止を行う。
    最初のミッションと同じように制限時間までに破壊を終了できなかった場合は、N.I.U.の勝利となる。
    MISSION-1とは違いライフル類でダメージを与えることができる。
    しかし残念なことに大抵が門とこの装置に時間をかけてしまい、必然的に時間切れとなりN.I.U.の勝利となる。
    ・MISSION-3:
    DERBARANはN.I.U.側に存在する3つの制御装置のどれか一つに100%分のダメージを与えて破壊する。
    N.I.U.は破壊されないように装置を防衛する。
    なお装置はライフルなどで攻撃するとダメージを与えられる。
    ちなみに、DPVで入り口の壁を多少の衝突ダメージで通り越せれるため、
    DPVのmk19グレネードランチャーで大暴れするプレイヤーがいるが、
    その時は落ち着いて安全な側面や後方から攻撃すれば簡単に対処できる上に
    N.I.U.側が奪えば防衛線を張ることも可能。
SiegeWar.jpg
  • ミッション1で黄色は門前の補給地点の壁越しにジャンプショットでランチャーぶっ放すと余りキルされないからオヌヌメ -- 2011-04-28 (木) 06:04:10
  • 自分の経験から(双方のキャラ数の差がない場合)ミッション2終了時点で9分以上残っていれば7割以上の確率で黄色が勝てる -- 2011-04-28 (木) 06:06:30
  • ここさ緑の方の門の入り口らへんでバンビーとか運転するとすべる -- 2011-05-06 (金) 14:31:54
    • 途中でえんたーおしてもうた・・ からうまくやればドリフト?ができるwww -- 2011-05-06 (金) 14:32:40
  • 3ラウンド目は「右から攻めるぞ!」「左から攻めるぞ!」のラジオチャットを入れてあったらグッと勝率が上がるはず -- 2011-06-01 (水) 03:17:58
    • バラバラでいくと戦力差がない限りとかされるしな ガトがいればそれ以外は護衛に徹してもいいくらい -- 2011-06-08 (水) 19:47:09
    • ひとつだけに集中するとそこに火力が集まるのはいいが突破が困難になる ガトリング持ってる奴がいたら交戦しているところと対の場所攻めてるといいたいてい人がいないことが多いからあっさり落ちる -- 2011-08-13 (土) 12:47:56
  • ポンポン禁止表示を忘れてはならないマップ。一度HK69を使ってみたが、特にこのマップではチートすぎた。 -- 2011-08-27 (土) 17:34:35
    • ポンが緑に固まるのよね、来そうな地点にポンポン打ち込む簡単な作業状態。2ラウンド目開始直後に、門の屋上から黄色のリスポンポイントに打ち込むのを見て、こりゃ禁止にしないと面白くないわとは思った。コンクエかと思うくらいチケ差が出る。 -- 2011-09-26 (月) 21:10:58
  • 2ndミッソンで緑優位(黄色の補給所前くらいで前線を張っている)ならば、脇からこぼれてくるのを固定のTOWで倒すのも面白い。対人一撃でハンビーのと変わらないってことを知らない人もいるのでは。 -- 2011-09-24 (土) 20:36:08
  • NIUが簡単に戦車とる方法は最初の門守る奴で最後の自軍のハンビィー -- 2012-02-16 (木) 19:41:40
  • を持ってきて、中央の門?入れるからそこからダイビング!でいける筈 -- 2012-02-16 (木) 19:43:35
  • 戦闘が終わった後も、SiegeWarのBGMが流れ続けるバグはいつ直るんだろうか。 -- 2013-03-04 (月) 10:47:29
  • 発電機の破壊のミッションでK1A1の2番席と3番席の銃がM134並に強い。 -- 2013-09-03 (火) 18:52:04

コメント

  • 海戦ステージも欲しいよな -- 2011-03-07 (月) 01:11:57
  • ↑以前本スレに貼られてたやつ http://wikiwiki.jp/warrock/?plugin=attach&pcmd=open&file=%A4%DC%A4%AF%A4%CE%A4%AB%A4%F3%A4%AC%A4%A8%A4%BF%20%A4%AB%A4%A4%A4%BB%A4%F3MAP.jpg&refer=%A4%A2%A4%D7%A4%ED%A4%C0 -- 2011-03-08 (火) 11:34:43
  • 横須賀沖ですね^^ 戦艦は大和で、空母は二ミッツ級か。(ジェラルド・R・フォード級でもいいよね) 日本オリジナルMAPで実装希望です^^ もちろん兵器も自衛隊&米軍装備で!  -- 2011-03-08 (火) 13:05:39
    • 89式固定とM4とM16固定だったら歩兵戦がきつくならないか?自衛隊装備の劣勢が確定するだろ -- 2011-08-13 (土) 12:49:58
      • 64人対戦ぐらいじゃないと敵に会えないな -- 2011-11-23 (水) 22:45:38
  • このマップみると やたら拠点おおくない? 16人で足りるのか? と思うけど おもしろそうw -- 2011-03-09 (水) 11:30:35
  • ↑↑↑ものすごく重いマップになるそうだな。 -- 2011-03-11 (金) 13:27:35
  • ↑ありゃw「なる」じゃなくて「なり」かwちょっと教科書見てきます。 -- 2011-03-11 (金) 13:28:16
  • ↑↑↑↑↑ひろすぎてConturasみたいになるかもw移動手段が鍵になるな -- 2011-05-07 (土) 03:27:51
  • つかこれ、黄色不利だろ -- 2011-10-31 (月) 22:16:27
  • チート増えすぎじゃあああああああああああ -- 2011-12-06 (火) 00:09:25
  • 海戦MAP早よ -- 2012-05-31 (木) 11:24:04
    • 韓国版でFort Island てのが・・・ -- 2012-09-13 (木) 17:31:37