アビリティ/【アサルトモード】

FF零式

マキナのコマンドアビリティ。
発動するとHPが全回復し、AGゲージが空になるまで通常攻撃がラッシュブレイドになる。
ラッシュブレイドでは、通常コンボを高速で繰り出すことが出来る。

マキナの性能を大きく向上させるコマンドアビリティ。
ラッシュブレイドのコンボ威力は目を見張るものがある。なにより爽快感が段違い。
発動時にHP全回復の追加効果があるので、危険な状態に陥っていても挽回可能。
発動中は常時AGを消費するが、敵へ攻撃を続ければAGゲージ維持時間を長く出来る。
ゆえに混戦時で効果を発揮し易いアビリティ。動きの怠慢な強敵との戦いでも役立つだろう。
押し寄せる敵を尽く、一心不乱になぎ倒していく姿はまるでバーサーカーのよう。

初期状態ではダメージを受けるとアサルトモードが解除されてしまう。
このまま使用するには些か不安定なので、オートアビリティのAMガードは早急に修得しておきたい。
他のオート系も性能向上に一役買ってくれるので、こちらも早めに修得しておくといい。

ラッシュブレイドは一度の入力で2、3回切る。ラッシュブレイド使用中は回避でキャンセルできない。
AMガードを習得しても、通常攻撃の3段目以降に付く耐える効果が発生しない他、上記の特性より攻撃中は回避能力が低下するので、
怯みにくい敵や怯まない敵に使うときは攻撃を食らいがちになるので注意が必要。

効果アップ系オートアビリティは以下の通り。(AMはアサルトモードの略称)
AM威力増大(AP6):アサルトモードの効果中に使える『ラッシュブレイド』の基本威力が6から7に上がる。
AMガード(AP4):アサルトモードの効果が、敵の攻撃でひるむ又はダウンしても解けなくなる。
AM消費AG減(AP8):アサルトモードのAG消費量が毎秒12.9から毎秒11.3に下がる。

発動中はマキナの身体から赤い光が放出されるが、トランザムしているわけでは決してない。
性能面とか声とか声とか声とかは似たようなものがあるかもしれないが。
マキナ「トランザム!」

FFRK

マキナの超絶必殺技。
必殺技が付いている装備はシルバーレイピア【零式】。修得ボーナスは攻撃力+10。

DFFOO

マキナの初期アビリティ。
相性効果を持つ武器は「シルバーレイピア【零式】」。