特技/【ライジングインパルス】

FF15 Edit

グラディオコマンド技。ゲージ消費は3。
自分の正面に高威力の衝撃波を放ちダメージを与える技。
衝撃波は多段ヒットするため、かなりのダメージを見込める。

発動までの予備動作がかなり長いが正面とごろか180度近くカバーする範囲なので外しにくい。
ダメージも非常に高いため、ゲージの多さに見合った威力が見込める技。

FFRK Edit

グラディオラスのオーバーフロー奥義。
敵単体に連続攻撃を行い、
地属性物理攻撃ダメージを20回+ダメージ限界突破可能な地属性物理攻撃ダメージを1回与える。
必殺技が付いている装備は「フォースイーター【XV】」。修得ボーナスは攻撃力+10。
2019/3/15、FF15イベント「英霊求めし次代の盾」装備召喚第1弾で追加された。

メビウスFF Edit

FFXVリミテッドカード「グラディオラス:FFXV」のアビリティ。
土属性の戦士系アビリティ。

DFFOO Edit

LD武器「ブラナーレ【XV】」またはパッシブ「王を守る盾」を装備したグラディオラスが使用できるLDアビリティ。
初期使用回数は2回。
自身に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算+8HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃。与えるHPダメージは分配。
攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ。
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの200%分。
与えたHPダメージに依存した量のBRVを味方全員に加算。
自身に3ACTION「ジャストガード」付与。

  • 「ジャストガード」は、グラディオラス固有のフレーム付強化効果。
    受ける弱体効果の発生率と、受けるBRVダメージ、受けるHPダメージを軽減する。

「ジャストガード」付与中にBRV攻撃またはHP攻撃を受けた時、以下のカウンターが発動する。

  • 自身に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算+3HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃。
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの150%分。
  • 攻撃をした対象以外にも50%分のHPダメージ。
  • 攻撃をした対象に与えたHPダメージに依存した量のBRVを味方全員に加算。
  • 攻撃をした対象に4ACTION「ノックダウン」付与。
    • 「ノックダウン」は、グラディオラス固有のフレーム付弱体効果。
      対象の攻撃力と防御力がダウンする。