Top > 音楽 > 【下水道】

音楽/【下水道】

地名・地形/【下水道】

TFFCC Edit

Romancing Sa・Ga「エスタミル」の下水道で流れるダンジョンBGM。
下水道という楽曲名とは裏腹に、勇壮で軽快なテンポが印象深い一曲。(DL画面より)

2014年6月18日よりDLCとして登場。FMSとしてプレイできる。
サガシリーズ25周年を記念しての収録。

  • 背景は下記のエスタミル地下水道。カオス以外はキャラの足の部分が水に浸かる。

並び順では何故か他のロマサガ1の曲と離れた位置に配置されている。

ロマサガ1 Edit

ロマンシング サ・ガ」の「エスタミル地下水道」で流れるBGM。
一般的に「下水道」という題名からイメージされる曲調とは全く違い、「世界一格好いい下水道の曲」とも言われている。

  • 元々はフィールド用として作られたが、ロマサガにはフィールドマップが無い為、最終的にプロデューサーの河津秋敏氏の采配で下水道のダンジョン曲として用いられた。
    そのため作曲者の伊藤賢治氏も曲名をそのまんま「下水道」にしたのだが、「なんて安直につけるんだ!」と怒られたらしい。
    • 後年ライブイベントでこの曲のアレンジを演奏した際、伊藤氏は「タイトルどうにかなんなかったかな(笑)。すまなかったなとこの曲に対して思う」とコメントしていた(参考
  • サガミンでもこれのアレンジが登場。
    本家が他のダンジョンでも使用しているのに対してこちらは下水道専用のBGMとなっている。
    ほぼ別曲としてアレンジされているが、そちらも同じく下水道に似つかわしくないスタイリッシュな曲に仕上がっている。