画像
概要
シタデルで罪を犯した者が収監されている牢獄。
合唱の間とフェイの山からアクセス可能。
Tips
装備を全て奪われたため、針を振れずクロークもないしクレストも使えない。ロザリーと破片の欠片も全て没収される。ついでに狩猟の書も閲覧できない。
シルクは体内にあるため、力を紡ぐことや死亡時の繭によるシルク回復はできる。
攻撃モーションは狩猟者をベースとしているが、攻撃力は非常に低くリーチも放浪者より短い。
- 通常攻撃
連続蹴り。速度は狩猟者と変わらない。 - 上攻撃
上蹴り。リーチは短く横の範囲もとても狭い。 - 下攻撃
落下蹴り。狩猟者と同様素早く斜め下へ落下する。針ではないので罠を弾けない点に注意。 - ダッシュ攻撃
飛び蹴り。発動時に前へ前身する。リーチは短い。ヒットすると空中に跳ね上がる。
無理に裸の状態で敵を倒す必要はない。装備を取り戻してから返り討ちにしよう。
1.檻を出たら下の部屋の錠の上のヒビを攻撃して道なりに進む。外壁は寒さダメージを受けるので素早く突破すること。
2.進んだ先で怠惰者の鍵獲得。攻撃を当てて落とすと敵がでるので右に誘導するかその先の罠で倒してから安全に取ること。
3.鍵で出たらベンチと上へのショートカット。ベンチ右には地図がある。左下にはノミが囚われている。
4.右下に進んだ先で雑魚戦。3つの円盤のトラップを起動するスイッチを利用してタイミングよく踏んで攻撃しよう。
5.外壁を登る途中の左の壁にショートカット。上にアクセスできる。屋上は寒さダメージを受けるので篝火で時間をリセットしながら進むこと。
6.進んだ先でベンチがある。その先で装備を取り戻して雑魚戦。狩猟者で戦うことになる。道具は使えないがシルクスキルは使用できる。撃破後に異端者の鍵獲得。その後のベンチで全てのクレストから道具が外れているので装備しておこう。
ちなみに負ける度にイベントは再生されショチョウバエは首折りされる。
7.下の錠の先で鐘脈の道から帰ることができる。道中の上に糸巻の破片もある。更に探索するには悪臭の水路で拾える背教者の鍵が必要。
背教者の鍵で入れる記憶のロケットのある部屋の左上からショートカットを開通すれば投獄されなくても探索できる。ショチョウバエを全て倒した人やイベントを無視したい人向け。
アイテム
NPC
出現する敵
文献
"巨石の牢"の地図が殻に刻まれた亡殻がある。
小ネタ
装備を取り戻した後の雑魚戦では攻撃力が上昇している。
敵に捕まって訪れた場合、漂流者のクロークの説明に「ハエのにおいが充満している」という文が追加される。水に浸かると「かすかにハエのにおいがする」となり、文は表記されなくなる。
背教者の鍵を入手してショートカットを開通してから投獄された場合、裸の状態でファールームを徘徊できる。
