目次
JS むさし
基本情報
編集時のバージョン:t0.93.0_a0.93.0.120515929
初期ステータス
| Tier | 3 | 国家 | 日本 |
|---|---|---|---|
| 艦種 | 戦艦 | 同型艦 | JS やまと (DDG-01),戦艦大和 |
| 価格 | 2025年4月イベントパス購入 | ||
| 耐久性 | 420000 | ||
| 速度 | 13.2 ノット | ||
| 操縦性 | 7.5 | ||
| 視界範囲 | 11 km | ||
| 空中からの被発見距離 | 6.17 km | ||
| 海上からの被発見距離 | 7 km | ||
| 水中からの被発見距離 | 4.17 km | ||
| ステルス | なし | ||
| 移動ペナルティ | 19 | ||
| 偵察データ | 2 | ||
最大ステータス
| 耐久性 | 546,000 |
|---|---|
| 速度 | 17.2 ノット |
| 操縦性 | 9.8 |
| 視界範囲 | 13.2 km |
| 空中からの被発見距離 | 5.24 km |
| 海上からの被発見距離 | 5.95 km |
| 水中からの被発見距離 | 3.54 km |
| ステルス | なし |
初期武装
その他
| 進水日 | 2037年 | 長さ | 267 m |
|---|---|---|---|
| 幅 | 39 m | 排水量 | 76,500 t |
| レアリティ | 伝説的 | マーケット取引*1 | 可 |
ゲーム内の説明
日本の誇る戦艦武蔵をイージス戦闘システム搭載として再構築した「JS武蔵」です。近代化の対空システムが強化で、空中の脅威に対する高度なシステムに加えて、魚雷への対抗手段も備えた接近戦においても圧倒的な戦闘力を発揮する極上の最新鋭の艦艇です
評価
- 耐久
基礎で42万、最大で54.6万と体力のインフレが進む最近の戦艦の中ではやや低めな数値となっており、同型艦のやまとにも劣る。しかし、後述の防空がかなり優秀な性能となっているため、さほど大きな差とはなっていない。慢心して敵中に突撃するような真似をしなければ十分に持ち堪えられる性能だと言える。 - 操舵性
機動性に関してはやまとと同程度の性能。厳密には最大速力が僅かに落ちた代わりに操舵性が向上しているが、体感ではほぼ変わらない。やはり速力は17ノット程度と遅めであるが、停止時も含めて旋回性能は比較的良好な性能であるため、多少無理な舵の取り方をしても耐えられるレベルである。会敵までの時間的ロスを減らすためにもルートはよく見定めよう。 - 火力
まさに圧倒的の一言に尽きる。搭載兵装次第ではバースト火力は40万ダメージに迫る勢いであり、フリゲート程度の耐久の艦なら文字通りワンパンされるほど。主砲はやまとに搭載されているものとほぼ同等のものであり、一斉射で優に16万ダメージ近くを出せる強力な威力も受け継がれている。ただし、あちらよりリロードが3秒ほど弱体化されている点に注意。副砲は搭載数が2基のみであるものの、1バーストで9万ダメージ弱と、実質的な第二の主砲と言っても過言でない火力を有している。一方で、装填時間も約12秒と主砲並みに長めなため取り回しはやや悪く、主砲と同様に使用するタイミングには慎重になる必要がある。固定の対潜グレネードランチャーは、魚雷迎撃が可能になったTRG-230と云った性能であり、対艦・対潜どちらに対しても非常に強力。リロードも6秒弱と比較的扱いやすく、ほぼこちらが副砲のような存在だとも言える。他にも対艦専用の自動艦砲が固定装備されており、火力の補助を担ってくれる。
そして、本艦の特筆すべき点は2基×1枠の自由ミサイル枠を有している点である。対空ミサイルを積んで対空を盤石にするも良し、対潜ミサイルで潜水艦殺すマンになるも良し、DF-12などを積んで純粋に火力を高めるも良しなど、幅広いカスタムを行えるのだ。
全体的な注意点としては、やはりダメージソースとなる固定武装のリロードがどれも長めな点。タイミングを誤ると自艦に大きな隙を作ることになるため、立ち回りやミサイルでそこらはカバーしよう。 - 防空
非常に強力。全て固定装備であるため拡張性は皆無だが、それでもレーザー防空と自動艦砲と云うクセのある構成だったやまとと比較すると、航空機からミサイルまで幅広い脅威に対応可能なバランスの良い性能を有している。RIM-116Cは圧倒的発射数でミサイルを寄せ付けず、またBofors Mk4 MA (40mm)はかのもがみ、まやの自動艦砲を対空専任にしたような性能であるため、敵機を中距離から次々に撃ち落としてくれる。その他にもTHAAD-ER MAは遠距離の対空目標に有用であり、まさにバリアの如き防空性能を有しており、J36,ストスイ等のミサイルの過半を撃ち落とすことさえ可能とする。総じて隙の無い多層的な防空網を構築している。 - 総評
とうとう実装されてしまった日本版ぶっ壊れ艦。モダンウォーシップインフレの象徴。これといった致命的な欠点や弱点が無く、なんと言ってもこれを現金で買えば誰でも入手できてしまう点が恐ろしい。(ゲーム環境を考えればある意味これが1番の欠点かもしれない...)機動力や兵装の装填時間の遅さなどの弱点はあるが、このむさしに限った話では無く戦艦全体に言えることであるため、トータルの性能で考えれば圧倒的な性能の艦であることは言うまでもない。戦艦を扱い慣れたプレイヤーなら、難なく本艦の性能を最大限に発揮することができるだろう。
史実
オリジナルである戦艦武蔵は第二次世界大戦中の1944年のレイテ沖海戦でアメリカ軍の攻撃により戦没したため、厳密にはイージスやまとと同様に架空艦である。こんなやつ現実にいてたまるか
イージスむさしそのものについては、イージスやまと同様にVtuberの宮間めさの氏が作成した架空護衛艦が元ネタであると考えられる。さらに遡ると、こちらのモデルは佐藤大輔氏の仮想戦記小説「征途」に登場する護衛艦やまとをリスペクトする形でデザインされているようであるため、本小説その原点ともなっている。
主砲はやまとと同様だが、副砲には新たにMk-71が採用、RAM対空ミサイルや17式ミサイル(原作ではSSM2)が搭載されるなど一部は原作に近い武装構成がなされている一方、VLSにTHAADが搭載されたり、その他砲熕兵器も異なるなど本ゲームオリジナルの部分も散見される。ちょうど、イージスやまととイージスむさしを足して割る2したものが征途のやまとに近いだろう。
小ネタ
- 艦橋側面のレーダー類がクルクル回転するようになっている。
- 遠目だとほとんどイージスやまとと区別がつかない。
コメント欄
- 瞬間火力と防空バケモノすぎて笑う -- 2025-04-13 (日) 16:34:45
- 1試合に2,3隻は普通に出てくる。多すぎて嫌いになりそうです。 -- 2025-04-13 (日) 16:51:56
- リシリュー並みに害悪だな、ランクマ出禁でいい -- 2025-04-13 (日) 17:48:20
- 見た目イジヤマのコピペなのにあまりにも強過ぎる -- 2025-04-13 (日) 18:33:36
- マジでそれな -- 2025-04-13 (日) 19:18:00
- 架空艦の同型艦は草 -- 2025-04-13 (日) 19:18:50
- 大和は同型じゃないでしょ -- 2025-04-13 (日) 19:59:37
- 戦艦大和、JS やまと (DDG-01)のページには両者が同型艦として扱われていて、本艦は後者の同型艦ですので、間接的に前者の同型艦として扱いましたが… -- Hnt 2025-04-13 (日) 21:14:25
- そうそう JS大和がおるじゃろ -- 2025-04-13 (日) 21:51:05
- 戦艦大和、JS やまと (DDG-01)のページには両者が同型艦として扱われていて、本艦は後者の同型艦ですので、間接的に前者の同型艦として扱いましたが… -- Hnt 2025-04-13 (日) 21:14:25
- 火力えぐすぎて草。フリゲートだったらワンパンできる -- 2025-04-13 (日) 20:18:55
- 運営も学ばないね -- 2025-04-13 (日) 20:41:52
- さっさとナーフしろ。だれもフリゲートに乗らなくなるぞ。 -- 2025-04-13 (日) 20:52:57
- ついに日本も完全なぶっ壊れ艦実装かぁ 悲しい... -- 2025-04-13 (日) 21:51:55
- 後世世界の武蔵は激烈な強さを手にいれたな。 -- 2025-04-13 (日) 22:02:33
- 今までのどのぶっ壊れよりぶっ壊れてる おもんな -- 2025-04-13 (日) 22:08:41
- リシリューはルーレットだから持ってる人が限られたからよかったけど課金でこんなバカみたいな艦がでてきたらオンラインなんてこれしかいなくなって本当に過疎が進む -- 2025-04-13 (日) 22:18:58
- それなンゴンゴ -- 2025-04-13 (日) 22:47:13
- ナーフしろよ(怒) -- 2025-04-13 (日) 22:38:21
- 中華戦艦とは比較にならない程敵対した時絶望する升さ -- 2025-04-13 (日) 22:43:02
- boforsとMark71削除でギリ許せるかも() -- 2025-04-13 (日) 22:46:41
- ぼくがかんがえたさいつよのぐんかんシリーズのなかでも特に酷いぞ... -- 2025-04-13 (日) 22:48:18
- こんなのにZirconやBrahMos-II装備されたら接近戦どころか中遠距離戦も敵なしだよ。 -- 2025-04-13 (日) 22:59:09
- 護衛戦のbot戦だと多い時は20隻くらいスクラップに出来る。初心者は報酬と経験値稼ぎには役立つかもしれん。 -- 2025-04-13 (日) 23:32:23
- 他戦艦とのタイマンだけは2発目が遅れるせいで明確に不利だね。まあ普通は味方の援護絡めてワンパンするから弱点になってないけど。 -- 2025-04-14 (月) 00:23:48
- まじで弱体化しろ、移動速度12ノットとかにしてくれ -- 2025-04-14 (月) 06:26:58
- ただの戦艦ゲー定期 -- 2025-04-14 (月) 06:29:41
- 艦砲射撃のチャージ時間が遅い以外は死角なし。ボスキャラのプレイアブルか何か? -- 2025-04-14 (月) 07:48:39
- 前のRF Kronshtadtも十分壊れてると思うんですけど -- 2025-04-14 (月) 08:52:53
- あれは遮蔽使ってたらそこまで脅威じゃない -- 2025-04-14 (月) 09:34:31
- たすかに -- 2025-04-14 (月) 09:43:45
- あ、そっかぁ…(納得) -- 2025-04-14 (月) 09:45:56
- そもそもアレに関しては対潜装備一切積んでなくて、かわりに対潜ミサイル積む必要があるけど、そうすると肝心のミサイル火力がガタ落ちするんでそう言う意味ではバランスが取れてる。 -- 2025-04-14 (月) 12:21:49
- 確かに...(2回目) -- 2025-04-14 (月) 12:47:28
- はえ^~すっごい分析能力… -- 2025-04-14 (月) 17:16:30
- あれは遮蔽使ってたらそこまで脅威じゃない -- 2025-04-14 (月) 09:34:31
- 防空硬すぎ RIM116いらないってぇぇぇぇ -- 2025-04-14 (月) 09:50:49
- それかその場旋回不可、機動力10ノットでもいいよ♡ -- 2025-04-14 (月) 10:14:36
- 正直あれ全然ダメ出してくれない。護衛線での話だけど、毎回こいつだけ命中率1桁だもん。 -- 2025-04-14 (月) 05:56:40
- その分のダメを防いでいる時点で有用では。それにすり抜けてきたミサイルを迎撃する可能性が高まる時点で普通に強い。 -- 2025-04-14 (月) 19:00:45
- 単独でのミサイル攻撃ツィルコン以外ほぼ通らない。見えないバリア張ってるのかってレベル。 -- 2025-04-14 (月) 13:35:15
- あれ?修正入ってる?気のせい? -- 2025-04-14 (月) 05:50:20
- 気のせいでした -- 2025-04-14 (月) 06:14:51
- なんか違和感あると思ったらDDGの表記が無いことに気が付いた -- 2025-04-14 (月) 16:11:31
- こいつにハイフラ2載せれば確定でフリゲワンパン -- 2025-04-14 (月) 17:30:23
- 防空はどれも超高性能だが、特にRIM-116Cの連射数が尋常じゃない数でまるでミサイル弾幕・・・お前はマクロスかよ -- 2025-04-14 (月) 18:55:06
- 自動艦砲の反応も敏感だから撃った先のステルス艦が一時的に姿が見えなくても位置バレしてしまうのが尚更厄介なんだよなぁ。 -- 2025-04-14 (月) 19:18:02
- 防空硬すぎてミサイルの意味がない定期 -- 2025-04-14 (月) 21:18:33
- こいつとモンタナどっちが強いですか…? -- 2025-04-14 (月) 22:08:17
- トータル40万とかいう前代未聞の数値が出てる時点でこいつ。比べるまでもない。足柄とバッチ2ぐらい違う。ほかの戦艦と比べようとするだけ無駄 -- 2025-04-14 (月) 22:24:31
- 戦艦最強の呼び声高かったCN Huaqing (BBE-01)すら敵対したら赤子の手をひねるくらいに返り討ちに遭うので、モンタナでは到底太刀打ち出来ない。味方との連携で勝つしかないぜ。 -- 2025-04-15 (火) 07:51:04
- 副砲の精度バフ来たらしくて憤死 -- 2025-04-15 (火) 06:51:49
- は?運営は何を考えてんだ?何を見てるんだ?何を聞いてるんだ?ユーザーの意見を聞こうともしないならさっさとやめちまえ -- 2025-04-15 (火) 07:59:04
- らしいね~......○ねぇぇぇぇぇ -- 2025-04-15 (火) 08:40:33
- 正直、戦艦のタイマンはあまり得意じゃない気がする。武装のリロードが重すぎます -- 2025-04-15 (火) 08:27:23
- 恐らくむさし唯一の弱点。割と撃ち合いだと僅差で負ける事が多いけどチーム戦では強すぎる。 -- 2025-04-15 (火) 08:40:15
- モンタナには買ってたぞ -- 2025-04-15 (火) 08:42:26
- もう中国優遇とか言えない立場になったね() -- 2025-04-15 (火) 08:43:39
- 嬉しいダルルォ!? むさし無双気持ちいいですね(建前) 気持ちよくはない!(本音) -- 2025-04-15 (火) 09:10:46
- ここでも淫夢使うのやめてくんない?気持ち悪い -- 2025-04-15 (火) 09:26:22
- ( ͡ ͜ʖ ͡)おっそうだな -- 2025-04-15 (火) 10:18:27
- 気持ち悪いと言われている手前、煽るような発言をするのは良くないと思います...(常識) -- 114514淫夢厨 2025-04-15 (火) 11:16:59
- ガチ草 -- 2025-04-16 (水) 12:05:57
- 荒れ具合は向こうの方が酷そう((( -- 2025-04-16 (水) 14:50:55
- 嬉しいダルルォ!? むさし無双気持ちいいですね(建前) 気持ちよくはない!(本音) -- 2025-04-15 (火) 09:10:46
- 頒布と防空似てたから調べてみたけど、全く違った..RIM160cに関しては2倍、THAADに関しては5倍も武蔵のほうがDPM高い.. -- 2025-04-15 (火) 10:57:16
- えぇ... -- 2025-04-15 (火) 11:07:03
- 副砲精度バフマジか…これ以上強くするとかイカれてるわ。 -- 2025-04-15 (火) 16:24:32
- まじでオンラインコイツらしかいない。バグ環境にも程がある。このままだと過疎化進むぞ運営。 -- 2025-04-16 (水) 00:25:59
- 確かに強いけど、メイン武装のリロード長いから1回撃ち終わるとスキがデカいな。まぁそれでもぶっ壊れって言われてるからこのぐらいはしないとダメだな -- 2025-04-16 (水) 09:55:50
- こんなんじゃたりない、もっと弱体化されて当然 -- 2025-04-16 (水) 10:25:30
- ランクマに来たら萎えるんだが、出禁にしてくれ -- 2025-04-16 (水) 11:50:33
- Mark71削除、bofors削除、RIM 116半減くらいしてほしい もともとネタ枠の戦艦が最強なのは頭おかしい -- 2025-04-16 (水) 11:54:38
- フアキンとリシリューにも言ってやって -- 2025-04-16 (水) 13:01:12
- 草 -- 2025-04-16 (水) 16:38:09
- フアキンとリシリューにも言ってやって -- 2025-04-16 (水) 13:01:12
- 占領戦で敵にこれが居るとどう足掻こうと消し炭になるわ…どう対処すればいいってんですかこんな化け物 -- 2025-04-16 (水) 14:23:08
- こんな艦艇消してしまえ -- 2025-04-16 (水) 19:07:39
- それな -- 2025-04-16 (水) 19:48:18
- ミサイル何乗せればいいですか -- 2025-04-16 (水) 19:43:09
- グリフィン -- 2025-04-16 (水) 19:46:57
- 華清が実装された当時の評判もこんな感じだったのか?それとも「日本戦艦がこんな強い筈が無い!」っていう“日本”嫌いの人達が「消えろ」とか言ってるわけじゃないよね? -- 2025-04-16 (水) 20:28:20
- 華清のコメント見ればわかりますよ てかバーストの値分かってて言ってるの? -- 2025-04-16 (水) 20:50:59
- 今の武蔵は明らかにゲーム全体のバランスに深刻な被害を及ぼしており、一部艦種に至っては使う価値すら消えつつある故…この性能でGOサイン出した奴マジで誰だよ… -- 2025-04-16 (水) 20:56:51
- それ本気で言ってる?バースト値いくつか知ってる?40万だよ?フリゲートや駆逐艦なんて一瞬で死ぬんだよ?それを理解った上で言ってる? -- 2025-04-16 (水) 21:37:31
- 確かに理論上はフリゲート艦が一撃で沈むかの様に捉えられても仕方ないが、実際はそうさせない立ち回りが出来るのがフリゲート艦です。実際優れたプレーヤーはむさしに一方的に打たせない戦術で戦っているのを何度も見ています。鈍重で隙の多いむさしは決してルール違反の無敵艦ではないと思います。 -- s.k 2025-04-16 (水) 22:41:05
- その立ち回りができるプレイヤーが武蔵使ったらどうなると思う?艦種類同士で性能比較するなら乗るプレイヤーのPSは同等と仮定しないと比較にすらならないよ -- 2025-04-16 (水) 22:58:22
- 無敵艦ではないと私も思うけどルール違反ではあると思うよ 理論上だとしてもできてしまうこと自体おかしい -- 2025-04-16 (水) 23:01:24
- 理論上でも可能ってこと事態がおかしいって分からないの? -- 2025-04-16 (水) 23:20:59
- 上手いフリゲート乗りなら武蔵に勝てるって論理が成り立つなら上手い戦艦乗りが武蔵に乗ったら最強じゃないか。遠距離でも完璧に偏差撃ちして一瞬でフリゲートなんか御陀仏よ -- 2025-04-16 (水) 23:46:00
- なんだこの低レベルな争いは -- 2025-04-17 (木) 00:16:52
- フリゲートが上手い人が戦艦乗りこなせるかはまた別問題だと思うけど…。高機動で小型艦だしPSが同じでも障害物使ってミサイルとかで一方的に殴ることもできそう…。まぁ正面からの撃ち合いはできないけど、それはいかに自分の土俵に持っていくかだよね…… -- 2025-04-19 (土) 14:09:17
- ここで争うとシシガミは出て来ぬぞ! -- 2025-04-16 (水) 23:29:15
- どっちも架空艦だよ。。 -- 2025-04-17 (木) 21:52:41
- 華清は12秒リシュは10秒で主砲2発目を撃ち、どんな敵も沈められる。武蔵は16秒かかるけど、味方がいれば2秒。隠れる間もない。 -- 2025-04-17 (木) 02:44:28
- もう全部こいつ一人でいいんじゃないかな -- 2025-04-17 (木) 10:44:42
- 害悪 -- 2025-04-17 (木) 21:43:28
- これ使ってて何が楽しいん? -- 2025-04-17 (木) 21:45:28
- 使ってて楽しいと思うのは一部の人だけで大半は作業ゲーだってことに気づくから普段は他の艦艇とか使ってそう シランケド -- 2025-04-17 (木) 21:50:51
- 使ってみるとホント強いんだけど、楽しくはないよね -- 2025-04-18 (金) 11:37:06
- かっこいいし防空カッチカチなの嬉しいけど、全体的にリロード長いからやまとのほうが好きかなぁ バースト火力は凄まじいけど癖じゃ無かった -- 2025-04-18 (金) 15:57:10
- Montana持ってたらいらんかな?教えてくださいな -- 2025-04-19 (土) 05:08:16
- モンタナより主砲の再装填が長めだけどそれに見合った圧倒的バースト、あまりにも硬すぎる防空で買う価値はある。 -- 2025-04-19 (土) 05:44:26
- モンタナ持ってたら要らないね^^ -- 2025-04-19 (土) 08:30:53
- 買うか迷ってる -- 2025-04-19 (土) 15:33:57
- むさし一体なら対処できる。むさしむさしで突撃とか不可能だろ。それで味方のフアキンは秒殺。そもそも戦艦は一試合一体までにして欲しい。 -- 2025-04-19 (土) 23:00:46
- すいません、今モダンウォーシップやってないんですが、むさしっていつまで販売してるんですか? -- 2025-04-19 (土) 23:54:22
- もう後1週間ぐらいで買えなくなります。イベントを最後ぐらいまで進めれば割引で買えます -- 2025-04-19 (土) 23:58:05
- 最安値なら5800円ぐらいだった気がする -- 2025-04-20 (日) 14:42:31
- 見ただけで吐き気を催す邪悪な艦 -- 2025-04-20 (日) 18:24:14
- 索敵をして移動しながら一方的に狙っていたのに10キロ先から主砲、副砲、グレランほとんど命中させられたんだが 化け物か -- 2025-04-22 (火) 00:17:27
- YJ-21B(耐250,速583,弾2)も防ぐのかコイツ… -- 2025-04-22 (火) 02:28:37
- 防空固すぎ。攻撃機でも爆撃機でも横を通過できない -- 2025-04-22 (火) 13:28:07
- モンスーアの固定武装とブラモスの16発全弾うちおとされたんだが 防空硬すぎでしょ -- 2025-04-22 (火) 16:22:20
- むさしのTHAAD-ER MAなんだけど、攻撃ごとの発射数が1発のはずなのに1機のヘリとか戦闘機に5、6発発射しててナーフしないと強すぎるぐらい防空強いわ。 -- 2025-04-23 (水) 10:46:09
- 弾薬8なので1度に8発飛んできますよ。SEA DARTで例えると4基分 -- 2025-04-23 (水) 10:58:18
- あっやっぱりそういう事なんすね。少し勘違いしてました。自由防空枠無い分そういう仕様なんでしょうが、それにしても強いっすわ。 -- 2025-04-23 (水) 11:49:10
- 弾薬8なので1度に8発飛んできますよ。SEA DARTで例えると4基分 -- 2025-04-23 (水) 10:58:18
- タイマンでモンタナに勝てん -- 2025-04-26 (土) 07:12:29
- まあ主砲の装填遅いし多少はね… -- 2025-04-26 (土) 09:13:08
- ミサイルは何を乗せたらいいですか? -- 2025-04-26 (土) 10:39:01
- グリフィン -- 2025-04-26 (土) 12:24:25
- もしくはカリブル -- 2025-04-26 (土) 13:26:08
- グリフィン -- 2025-04-26 (土) 12:24:25
- これはもう武蔵殲滅作戦を立てなあかん -- 2025-04-29 (火) 06:10:39
/********** ここまでアーカイブ,返信不可 **********/
- こいつの天敵はフリゲートやろな 確かに全火力叩き込めば一瞬で窮地に追い込めるけどフリゲートは機動性がめちゃくちゃ良いから思ったよりも火力をぶつけにくいんだと思う -- 2025-07-27 (日) 20:27:34
- 言うてフリゲートも機動してるのは陣地転換中ぐらいで、ポイントに着いたら味方と島挟んでの撃ち合いになるんだし、顔出してるの見えたら横から主砲撃って行く感じで当てて行けば良さそう。 -- 2025-07-28 (月) 12:24:24
- 40式でチクチクしてたら勝てたw -- 2025-07-31 (木) 20:10:22
- むさしのことをよく理解している味方が居ると本当に負ける気がしない。カチコチ防空で守ってあげながらむさしのリロードを補間してもらい、交互に打撃をぶち込むのは気持ちがいい -- 2025-08-24 (日) 02:34:00
- グラスゴーとかズムが横にいればもう勝ちや -- 2025-08-30 (土) 00:43:31
- SLBMも2、3発防ぐ、相変わらず防空おばけ -- 2025-08-30 (土) 05:17:39
- ばけもん -- 2025-10-04 (土) 23:26:38
- こいつって今も強いか? -- 大和大提督 2025-10-09 (木) 22:37:10
- いまだ最強格。防空も攻撃力も常に脅威である。SLBMは落とされフリゲートは一瞬で沈没寸前にされと暴れまわっている。 -- 2025-10-09 (木) 22:44:12
- アルザスの影響か4000ACくらい値下がりした?モンタナも下がってる -- 2025-10-13 (月) 20:59:34
- まだあの戦艦には対抗できるか? -- 2025-10-23 (木) 23:02:50
- もしかしてアルザスのことか? それなら互角に戦うね -- 2025-10-24 (金) 15:51:26
- 値下がりしたのはコンテナに再販が来たからですね -- 2025-10-28 (火) 11:52:39
- いや、SLBMとアルザスのせいですね -- 2025-10-28 (火) 14:23:59
- 再販と若干防空がナーフされたとかききますね SLBMは今でも変わらず落とすのであまり関係ないかと -- 2025-10-28 (火) 14:33:27
- 単艦だと2発くらいが限界じゃないです? -- 2025-11-09 (日) 14:13:35
- 大和魂忘れるな!日本人はこれ使うんやで! -- 2025-11-09 (日) 06:03:42
- それなら維持山を使いたい!!! -- 2025-11-09 (日) 14:14:03
- 無課金だからあきづきを使う!! -- 2025-11-09 (日) 14:20:11
- 私は大和魂を捨てミズーリに -- 2025-11-09 (日) 16:14:20
- 異国の兵器を使って何が大和魂だ。日本男児たるもの戦艦大和一択であろう -- 2025-11-09 (日) 17:15:39
- 戦艦大和バンザーイ!主砲バンザーイ!防空バ、バンザーイ -- 2025-11-09 (日) 17:35:31
- ACが無に等しいのでひゅうが使います() -- 2025-11-10 (月) 09:24:28
- それなら維持山を使いたい!!! -- 2025-11-09 (日) 14:14:03
- 武蔵の防空3割くらい維持山に分けてくれ() -- 2025-11-09 (日) 16:24:42
- みんなどうやって無課金でac稼いでるんですか?僕はミサイルとか売ってもとても手が届くacなどもらえません -- 2025-11-11 (火) 19:54:52
- おそらくバトパ周回や、VIPバトパアイテムを早めに買って値上がりしたら売る、のような事を繰り返しているのだと思います。私は根気がなくて出来ませんが(( -- 2025-11-11 (火) 20:08:43
- バトパ周回:200✖️5=1000、イベントアイテム:300、バトパ艦:360 合計約1500 半年で頑張れば9000ぐらい稼げます。 -- 2025-11-11 (火) 20:59:26
- 雑談のところで聞いた方が良いです。ここはjs武蔵のコメント欄なので -- 2025-11-11 (火) 21:07:48
- 中華艦のぶっ壊れ具合は満場一致で批判してたのに日本艦となると180°ひっくり返るのがおもろいな -- 2025-11-11 (火) 21:14:59
- 半年前に全く同じコメントがあったけどこれはパクりかな? -- 2025-11-11 (火) 21:24:23
- そだね -- 2025-11-11 (火) 21:28:45
- いや草 釣り針デカすぎ -- 2025-12-04 (木) 18:34:21
- なんか見覚えあって🌱🌱 -- 2025-11-11 (火) 21:28:37
- 既視感やばい -- 2025-11-11 (火) 21:44:32
- 半年前に全く同じコメントがあったけどこれはパクりかな? -- 2025-11-11 (火) 21:24:23
- もうそろそろ怪しくなってきた🤨 自由武装がない分退場も早そう -- 2025-11-24 (月) 14:33:17
- まだまだ現役だよ オンラインで敵にいるとアルザスほどではないけど厄介 -- 2025-11-24 (月) 14:46:41
- そうですねぇ、さすがに武蔵は現役ですが、最近はマシに感じてきましたなァ() -- 2025-11-24 (月) 16:48:17
- イカれた火力の戦艦多すぎてアルザス来てもビビらなくなった。感覚麻痺してるのかな -- 2025-11-24 (月) 20:21:04
- 俺もだよ。アルザス戦隊が来てもビビらなくなっちゃった -- 2025-11-24 (月) 20:44:55
- ということは、アルファ通り強化されたミズーリが来てもビビらない説笑笑 -- 2025-11-24 (月) 22:17:44
- アルザス売って武蔵買いたいんだけどやめといた方が良いか -- 2025-12-05 (金) 03:20:52
- まだまだ現役だよ オンラインで敵にいるとアルザスほどではないけど厄介 -- 2025-11-24 (月) 14:46:41
- アルザス弱くしろよ -- 2025-12-04 (木) 18:18:50
- なぜにそれをむさしのページで言うのか...愚痴板行きなよ -- 2025-12-04 (木) 19:10:06
- 武蔵の立場がなくなるからアルザスを弱くしろという事ではないでしょうか?&color(foreground[,background]){text};それかただ単に間違えただけかどちらかですね -- 2025-12-04 (木) 19:37:44
- コマンドミスっちゃった -- 2025-12-04 (木) 19:37:57
- 自分もこれのやり方分からない -- 2025-12-04 (木) 22:03:09
- 打てたわ -- 2025-12-04 (木) 22:03:46
- どうやったの? -- 2025-12-04 (木) 22:11:14
- こうやるんだぜ&color(foreground[,background]){text}; -- 2025-12-05 (金) 03:18:18
- 無理だったぜ&ntbr; Usage: ([マスク色]){隠し文字}; -- 2025-12-05 (金) 03:18:50
- 適当なページの編集画面のプレビューで確認したり、練習するといいよ。更新しないように気をつける必要はあるけど。あとはまぁここはむさしのページなんでここらへんにしときましょ -- 2025-12-05 (金) 07:09:07
- なぜにそれをむさしのページで言うのか...愚痴板行きなよ -- 2025-12-04 (木) 19:10:06
