目次
Pinaka Mk3
基本情報
編集時のバージョン:t0.90.0_a0.90.0.120515843
初期ステータス
| Tier | 3 | 国家 | インド |
|---|---|---|---|
| 分類 | 対潜水艦グレネードランチャー | ||
| 価格 | 430 ランク戦シーズンコイン | ||
| 機器ショップ売却価格 | 5,000,000ドル | ||
| ダメージ | 1,650 | ||
| 速度 | 456.8 ノット | ||
| 耐久性 | - | ||
| 範囲 | 10 km | ||
| 攻撃ごとの発射数 | 1 連射数 | ||
| 発射速度 | 0.28 秒当たり発射数 | ||
| 再装填 | 9 秒 | ||
| 標的照準時間 | - 秒 | ||
| 弾薬 | 12 個 | ||
| 弾倉の弾薬 | 12 個 | ||
最大ステータス
| ダメージ | 2,145 |
|---|---|
| 範囲 | 13 km |
| 再装填 | 6.3 秒 |
| 弾薬 | 18 個 |
その他
| レアリティ | 伝説的 | マーケット取引*1 | 不可 |
|---|
ゲーム内の説明
インド製の現代的な多連装ロケットシステムで、地上目標および海上目標に対して高精度な攻撃を行うことができる。水中の潜水艦にダメージを与えることはできないが、魚雷の破壊は可能です
評価
- 総評
対潜不可・魚雷破壊可能・セミオート式という、A-22に似た対潜ランチャー。特筆すべき点としてはそのバースト火力の高さが挙げられる。というのも、発射体の単発威力自体はA-22から1,000ダメージ程減少しているが、着弾時になんと1300ダメージの爆風が加算されるというトンデモ仕様があるからだ。爆風範囲もかのRBU-2500以上であり、敵艦に撃ち込めば高確率で敵弾を巻き添えで撃破できる優れもの。弾倉の弾薬も12発と豊富であり、トータルバースト火力は1基あたりで4.3万ダメージにも及ぶ。また、連射しても殆ど照準の絞りが拡散せず、弾がバラけにくいため一気に高火力を吐き出すことも可能となっている。一方で撃ち切り時間は多少長くなっているため、どうしても拘束時間が長くなるという欠点もある。加えて、A-22と同様に遠方での深度の深い魚雷は撃破し辛いため注意が必要(ただし、近距離なら爆風で殆どの魚雷を一度に処理できる)。なお水上艦に対しては乗ってもバースト3.5万ダメージであり、DPMで見ればA-22が優れている。
リロード、威力、精度等のバランスはある程度まとまっており、ランク戦をこなせば誰でも購入できるなど優秀な装備。特にA-22を愛用する艦長なら一風変わった相棒として活躍してくれるだろう。
史実
ピナーカはインド陸軍で2000年より就役している実在の多連装ロケット砲。通常の弾頭に加え、対戦車子弾などを搭載した12発のロケット弾を発射可能であり、射程はかつては45km程度だったものの、現在では90kmにまで強化されている。毎度のことながら艦載型は存在しない。
小ネタ
小ネタがあればどうぞ
コメント欄
- 対潜水艦攻撃が出来ないと総評文頭にございますが、その後で潜水艦に対するバーストダメージの高さをあげていらっしゃるのはどういうことでしょう? -- Hnt 2025-05-11 (日) 08:32:24
- おそらくですが、自分が最初に記事を執筆した後に別の方が追記をしたようです。文脈的に合わないので修正します -- 2025-05-11 (日) 11:49:46
- この装備、なぜか潜水艦にだけ爆風ダメージが大きくて、1,300入るんです。でも戦艦や空母だと600とかで、評価の通りは出ないんですよね。全部に試した訳じゃないのであくまで傾向ですが、評価ほどは強くないと思ったので追記しました。 -- 2025-05-11 (日) 12:26:58
- この子、使い手によって評価が大きく変わるようですね...一応、公式の設定上では潜水艦への攻撃は不可なので、小ネタ欄などに強調して書くのがいいかもしれません。それと対艦バーストに関しては標的とする艦によっても異なるようで、自分はきっちり2基で8.6万ダメージ入りました。評価が難しいですね -- 2025-05-11 (日) 12:39:43
- そうですね。小ネタとして分けて記すのがよさそうです -- 2025-05-12 (月) 20:00:31
- スマホ操作だと使いづらい。 -- 2025-05-12 (月) 20:45:56
- バラけないし、火力高いし、爆風あるから魚雷とかすぐ壊してくれるしで結構好き。打った時ずっと押してなきゃ行けないと対潜水艦不可なのは欠点だけど430ランクコインでこれは買って良かった -- 2025-07-30 (水) 06:43:28
- 弱すぎる。いいのは精度だけで対潜はできないし、2枠の空母に積んだけど魚雷も全然壊れない。1、2個壊すのがやっと。おまけに押しっぱなしにしないとダメだから打ちながらずらすのができないし、打とうとしたら2発しか入ってないとかもある。装填の管理も面倒。どっちも使ったけどRBU2500の方が絶対いい。対艦だけしか使わないならこっちの方がいいけどそんなことないから。とにかくストレスの溜まるゴミグレラン。 -- 2025-09-02 (火) 19:57:09
- 前まではグレラン3枠ある艦艇に積んだら割と行けたけど、今はもう潜水艦が脅威すぎてなんか微妙ね。 -- 2025-09-02 (火) 20:36:08
- 確かに使いづらいし面倒なのはわかるけど、普通に強いぞ。バースト火力と精度は良いし広範囲の爆風でほとんどのミサイルを完封出来る。パラディンに積んでるけど最初に飛んできたミサイルはチャフで防ぎつつ2発目はこいつで防ぐ様な感じで使ってる。まあ対魚雷自動艦砲載せられるから相性が良いって言うのもあるけど。 -- 2025-09-02 (火) 20:55:11
- マジでRbuでいい、使いにくいグレ -- 2025-09-03 (水) 07:48:59
- 撃つ時間が長いけど、バカ強くないか? -- 2025-09-30 (火) 00:30:04
- 使いにくいんですよね、、 -- 2025-09-30 (火) 15:48:54
- タッチパネルだと厳しい。 -- 2025-09-30 (火) 16:39:21
- SPSF110でHQ、55/12、こいつ、RBUで使ってる。まあ忙しいけどまあまあ強い -- 2025-09-30 (火) 16:46:00
- 魚雷壊す時は水面を撃つといいのね。今まで深く撃ってたから壊しにくかったのか。だいだい4,5発までなら対応できるね -- 2025-10-02 (木) 18:31:20
- これ弱いって言ってるやつはまずpc買え -- 2025-10-02 (木) 23:59:51
- その前にRBU2500買え -- 2025-10-15 (水) 00:46:55
- それな -- 2025-10-15 (水) 07:54:25
- このゲームpcでやるの陰キャしかおらんな -- 2025-10-15 (水) 15:50:41
- 陰キャってより年齢層が年齢層だから持ってない奴が多いんだろうな -- 2025-10-15 (水) 16:22:10
- RBUより火力が出る。だから違う強みがあると思う。 -- 2025-10-15 (水) 16:08:56
- その前にRBU2500買え -- 2025-10-15 (水) 00:46:55
- 少なくともスマホでやってる人で魚雷消すならドルの中国のグレランの方がマシ。買って損した。 -- 2025-10-19 (日) 00:00:11
- それはない。 -- 2025-10-19 (日) 06:44:12
- 魚雷に向かって撃つのではなく、普通に正面に撃てばデカい爆風範囲で全部壊せますよ。 -- 2025-10-19 (日) 09:45:29
- それはあなたが下手なだけだと思う。 -- 2025-10-19 (日) 10:25:17
- ランク品で一番の地雷。絶対買わない方がいい -- 2025-10-19 (日) 15:34:13
- これ大好きなんやケド… -- 2025-10-19 (日) 15:57:23
- 地雷っていうか…癖があり過ぎて誰も使ってないって感じ 弱くはないけど短時間でバースト出せたほうが嬉しいしセミオートだから他の武装のリロードが終わっても何もできないのが辛いね 魚雷はわざわざ壊さなくとも障害物でなんとかなるし -- 2025-10-20 (月) 19:18:27
- あと対潜できないのキツい -- 2025-10-20 (月) 19:20:43
- あとは爆風が広過ぎて対艦攻撃中に魚雷を撒かれると敵艦に全くダメージが入らないってのもあるね -- 2025-10-20 (月) 19:25:01
- いや、酷評されてるけど結構強いぞ 連打は面倒だし潜水艦に攻撃できないのは痛いけどそれを帳消しにするレベルで対艦と対潜は強い。爆風でかいからミサイル消せるし魚雷も結構な数壊せるし。 -- 2025-10-20 (月) 19:03:42
- こんなこと言っちゃあなんだけど、武装の組み合わせが大事だから弱い言うてる人は下手なのかなと思ったり… -- 2025-10-20 (月) 19:17:44
- ほんそれ 弱いって言ってる奴はpsないか使い方のセンスないだけ -- 2025-10-20 (月) 19:49:50
- 上にも書いてあるけど魚雷を消し過ぎてまともにダメ入らないのと連射中何もできないのがかなり厳しい リロード終わっているのに何もできない歯痒さがすごい 逆にどんな使い方をしてるんですか?自分はグレ以外で火力が高い鈍足艦にお手隙の間に撃つ魚雷消し要員で使ってます でも結局RBUで事足りるのでたまーにしか使わないですが… -- 2025-10-20 (月) 20:04:01
- うーんTRGから潜水艦攻撃能力を奪った代わりに魚雷破壊可とそこそこの回転率得てるような感じだからなぁ~ 魚雷消せまくれるから039とか蔓延してる現環境では結構強い 039嫌いだから使ってる 魚雷にダメ入るのはしゃーないけど対艦も使いこなせばそれなりに火力出る -- 2025-10-20 (月) 20:14:39
- 連射中に魚雷とかミサイルならポチって押すだけだから、素早く切り替えて打って戻すってやればそういう歯痒さは感じにくくはなると思うよ -- 2025-10-25 (土) 03:01:09
- こんなこと言っちゃあなんだけど、武装の組み合わせが大事だから弱い言うてる人は下手なのかなと思ったり… -- 2025-10-20 (月) 19:17:44
- 強い 個人的には見た目も好きやから愛用してる👍 -- 2025-11-07 (金) 14:01:11
- 無骨な見た目好きやしインドの兵器好きやったりするから買ってみたけど、普通に強くね? -- 2025-11-30 (日) 18:25:40
- 火力は高いけどね、タップか長押しする必要があるから強いけどあまり使わない人が多い -- 2025-11-30 (日) 19:50:43
- PC専用武器 -- 2025-12-22 (月) 11:05:28
- PCだとやはり使いやすいのかな。スマホとかだと照準を合わせつつ長押ししないといけないからキツイね -- 2025-12-22 (月) 11:51:26
- PCってどんな感じなの? -- 2025-12-22 (月) 14:16:49
- 個人用電子計算機 -- 2025-12-22 (月) 14:28:18
- な、なるほど -- 枝主 2025-12-22 (月) 14:29:00
- 草 -- 🌱 2025-12-22 (月) 14:33:52
- マウスでシュッと狙って、ポチッー! -- 2025-12-22 (月) 14:45:02
- 説明が大胆 -- 2025-12-22 (月) 19:29:13
- ガーッと行ったらええねん -- 2026-02-28 (土) 20:42:45
- こいつって強いの? -- 2025-12-22 (月) 20:25:59
- 火力は高いけど、扱いづらいから弱いと言われてる。 -- 2025-12-22 (月) 20:35:55
- なるほど 使いこなせれば強いのか -- 2025-12-22 (月) 20:37:07
- あと魚雷に吸われまくるんじゃ -- 2025-12-22 (月) 20:38:49
- 強いは強いけどスマホだと長押ししないといけないのと打ち切りまでが長いから使いにくい。 -- 2025-12-22 (月) 20:50:42
- スマホ勢だから要検討かな -- 2025-12-22 (月) 20:52:15
- スマホ操作だと、動いてる相手にエイム合わせながら長押しするのは正直きついよな -- 2025-12-22 (月) 21:13:04
- 火力は高いけど、扱いづらいから弱いと言われてる。 -- 2025-12-22 (月) 20:35:55
- 見た目はいいよねツボ押しマッサージ機みたいで -- 2026-02-22 (日) 16:36:09
- 褒めてるのか分かんなくて草 -- 2026-02-22 (日) 16:43:46
- 殺意の高いマッサージ機だなぁ... -- 2026-02-22 (日) 16:45:33
- 案外体に効くかも -- 2026-02-22 (日) 16:50:51
- 体に効く(致命打) -- 2026-02-28 (土) 00:35:20
