RS2
【北バレンヌ】の【アバロン】で発生する最終イベント。
七英雄を最初のクジンシーを除いて6体倒す(=残り1体にする)と、玉座で大臣からモンスターが【ナゼール】海峡を越えたさらに南にある【大氷原】に集結しているという報告が入る。*1
【氷竜】や【サイクロプス】がうろつく大氷原を抜けると【ラストダンジョン】への入り口がある。
ラストダンジョンの奥深くには最後の七英雄が待っており、その手前の橋を渡ろうとすると【この先は引き返せないぞ】と警告して来る。
最後の七英雄を倒すと本当に脱出できなくなるので、セーブはこの手前で済ませておこう。
この後に待っているラスボスとの戦いで敗北すれば強制的にゲームオーバーとなり、復活してやり直すことができなくなる。
たとえ最終皇帝以外であっても最後の七英雄(この場合はクジンシー)を倒した時点で【伝承法】が使えなくなるため、やはり全滅すればゲームオーバーである。
ラスボスとの戦いに勝利すれば晴れて【エンディング】を迎えることができる。
ラストバトル
| 固定シンボル | 構成 | 概要 |
|---|---|---|
| クジンシー | クジンシー | 第2形態(前座の雑魚はいない) |
| スービエ | スービエ | 第2形態(出現条件を満たしていない場合は第1形態) |
| ダンターグ | ダンターグ | 外で第1形態のままだった場合、第2形態 外で第2~第4形態だった場合、第3形態 |
| ノエル | ノエル | 第2形態(怒り状態) |
| ボクオーン | ボクオーン | 第2形態 |
| ロックブーケ | ロックブーケ | 第2形態 |
| ワグナス | ワグナス | 第2形態 |
七英雄の台詞
RS2R
大氷原には、順当にくれば最後の【せんせい】がいるほか、最後の【七英雄の記憶】がある。
前者は次周の高難易度の攻略の手助けになり、後者は【恐妃の都】にある塔で七英雄の幻影と戦え強力なアビリティと武器(原作で第4形態から第3形態に退化することがあるダンターグは【百獣の小手】)がもらえるので全て探そう。(武器などは七英雄の幻影を5ターン以内に倒す条件付き。)
宝箱も置いてある。
ラストダンジョンのほうにはボスが追加され、第1層に【ヴリトラ】、第2層に【ラルヴァクィーン】*2、第3層には【ディアブロ】がいる。
宝箱には【陽光石】や【月影石】(これらはいずれも第3層)など貴重品が手に入る。
最後に待ち構えている七英雄のうち、スービエは海の主と和解したとしても第2形態で出現し、ダンターグはたとえ第2,3形態だとしても第4形態(倒すとさらに進化して最終形態)で登場するようになった。
ボクオーンも倒すと最終形態に進化する。残りの4体は特に変わらない。(ノエル自体はロックブーケを倒す前と倒した後でも、形態変化以外で変わらなくなったためバリエーションが減っている。)
最後に待ち構えている七英雄を倒しても、最深部までいかなければ引き返すことができる。