状態異常

Last-modified: 2025-12-05 (金) 14:24:17

状態異常

  • 恍惚
    • チャーム、テンプテーションなどで起こる。
    • 行動できない。命令もできない。トークにも耳を貸さない。
    • レジストが大幅に不利になる。
    • 攻撃(快感)を受けると必ず治るが、服を脱がされる・各種ホールドでは治らない。
      行動順が回っていない敵が快感を受けて解除された場合、普通に行動してくるので注意。
    • 発生したターンを含めて5ターン継続。
      MODでの変更点
      • マウントホールドなど、力づくの行動に対するレジスト耐性が大きく下がる。
  • 欲情
    • ラストなどで起こる。
    • 被追撃率が上昇する。
    • 発生したターンを含めて6ターン以上継続。以降は50%の確率で解除される。
  • 暴走
    • フィルス、本能の呼び覚ましなどで起こる。
    • 積極的な攻撃スキルのみ(魔法は使用できない)を自動的に行う。命令ができない。トークにも耳を貸さない。
    • 攻撃力が増加。ただし、失敗して快感を与えられないこともある。
    • 愛撫も含め全ての攻撃が器用さではなく精力依存になる。
    • 攻めのレジストに有利になるが、守りのレジストには不利になる。
    • 快感を受けると低確率で治ることがある。
    • 発生したターンを含めて4ターン以上継続。以降は50%の確率で解除される。
      MODでの変更点
      • 快感で解除されない
      • 【超暴走】などの素質持ち以外は空振りが多くなる
      • マウントホールドなど、力づくの行動による攻めのレジストが強化される。
  • 虚脱
    • レザラジィなどで起こる。
    • ウェイト以外の全ての行動時に最大VPの3%分のVPを追加で消費するようになる。
    • 発生したターンを含めて6ターン継続。
      MODでの変更点
      • SSでホールドレベルが変化しない。
      • 『眠り』状態になりやすくなる。
      • 敵の連続行動確率半減(麻痺と重複可能)
      • マウントホールドなど、力づくの行動に対するレジストが弱体化する。
  • 畏怖
    • テラーなどで起こる。
    • 命令はできるが、一定確率で行動に失敗する。
    • ムードによる被ダメージ上昇補正が無効になる。このため、有利になる場合もある。
    • ムードによる疑似的な防御力補正のみ無効になる。ダメージ倍率の補正は無効にならない模様。
    • 発生したターンを含めて6ターン継続。
      MODでの変更点
      • 行動不能率微増(30%→35%)
  • 麻痺
    • パラライズなどで起こる。
    • 行動速度が1/10になる。
    • 逃走が難しくなる。
    • レジストが不利になる(矢印数の増減ではなく、上限・下限が発生する。)
    • 発生したターンを含めて6ターン継続。
      MODでの変更点
      • 発生したターンを含めて8ターン継続。
      • 敵の連続行動確率半減(虚脱と重複可能)
      • マウントホールドなど、力づくの行動に対するレジストが弱体化する。
  • 散漫
    • ルーズなどで起こる。
    • 魔法・トークが使用できなくなる。
    • レジストが少し不利になる。
    • 発生したターンを含めて6ターン継続。
      MODでの変更点
      • 発生したターンを含めて8ターン継続。
      • 『耐える』使用不可。
      • 全体攻撃スキル使用不可。
      • クライシス状態で射精スキルを使った場合でも溜めを要するようになる。
  • 淫毒
    • 一部のキャラの体液に触れた場合に起きる。(キッス、シェルマッチ、インサートなど)
    • 全状態異常に耐性をつける装備やルーンのほか、アビリティ【免疫力】でも発生確率を下げることができる。
    • 淫毒発生時及びターン開始時に、敏感になるか虚脱・麻痺・散漫をランダムで発生させる。
    • 発生したターンを含めて6ターン継続し、その後欲情へと変化する。
  • 破面
    • ラスボスの使用するペルソナブレイクで起きる。
    • 相手の忍耐力と精神力を20%低下させつつ、淫毒と同様に状態異常をランダムで発生させる。
    • 発生したターンを含めて3ターン継続。

MODでの追加点

  • 魅了
    • 行動時30%の確率で、魅了させられた相手に対し強制的にスレイヴキッス(EP吸収技)が発動してしまう。
    • 味方にキスされるなどして解除可能。
    • そのターンを含め4ターン継続。
    • 耐性は散漫と共通。
  • 骨抜き
    • 与ダメージが0.6倍に減少。
    • SS率が30%減少する。
    • 追撃率が30%減少する。
    • レジストが弱体化する。
    • マウントホールドなど、力づくの行動に対するレジストが弱体化する。
    • ホールドを仕掛けた場合のホールドレベルがAttack Lv1になる。
    • そのターンを含め4ターン継続。
    • 耐性は虚脱と共通。
  • 母乳中毒/愛液中毒
    • 発生すると暴走のようにコマンド入力が効かず強制的に母乳/愛液を啜らされる。
    • そのターンを含め4ターン継続。
    • 耐性は暴走と共通。
  • 眠り
    • 行動不能。
    • 受けるダメージが1/3に軽減。また、眠っている相手には追撃不可。
    • レジストに対して非常に弱くなる。
    • 開発度の蓄積率が半減。
    • 毎ターン小回復。
    • そのターンを含め6ターン継続。
  • 淫夢
    • 眠り中に「エロティカ・ドリーム」を受けると発生。
    • 毎ターン夢の中で快感ダメージを受ける。&様々な状態異常に陥る。
    • そのターンを含め4ターン継続。
    • 眠り状態が解除されると自動的に解除される。
    • 眠り状態から回復時に恍惚する。
  • 誘惑
    • 使用された直後にレジストが発生する。
    • 耐性によって防いだ場合、レジストによって誘惑を振り払える。
    • 防げなかった場合、レジストの入力が効かなくなり、強制的にホールドへ移行する。
  • 悶笑
    • 発生すると、口を使用したスキル(ブレス、リック等)を使用できなくなる。
    • 耐えるも使用不可。
    • 命令はできるが、確率で行動できないことがある。
    • 次ターンまで継続。
  • 媚薬精液
    • 毎ターンVPが減少する。
    • そのターンを含め4ターン継続。
    • 耐性は淫毒と共通。
  • 自慰衝動
    • 確率で服を着ている場合は脱ぎ捨ててしまい、脱いでいる場合は強制的にプレジャーを行ってしまう。
    • 通常で30%、欲情で+20%、クライシスだと確率が倍になる。全てに掛かっていると100%自慰。
    • 耐性は欲情と共通。

上記は、状態異常耐性を持つ装備やアビリティ(素質)で発生確率を低減できる。
耐性系のアビリティは発生確率を1/4にまで下げる。完全に防ぎたい場合は装備品を併用しよう。

状態変化

  • 全裸
    • 服を脱ぐと起こる。
    • 服を脱いだ画像になる。
    • 各種ホールド技の使用条件やダメージ設定に大きく関わる。
    • 基本的に被ダメージが増加し、魅力が微増する。(魅力が105%、忍耐力が90%になる)
  • 衰弱(主人公)/絶頂(夢魔)
    • EPが0になり絶頂すると起こる。このとき大幅にVPが減少する。
    • 一切の行動ができない。レジストは可能だが非常に不利になる。
    • 攻撃を受けるとVPが減少する。
    • VPが0になると失神する。主人公の場合はゲームオーバー、味方の夢魔の場合は2番目に強制的に交代する。
    • 次のターン終了時まで継続し、その後回復する。
  • ディレイ
    • 次ターンでの行動が一番最後になる。
    • 1ターンで解除される。
  • クライシス
    • EPが25%程度以下になると起こる。回復により25%程度以上になると解除される。
      一部のスキルには確率でクライシスを付加する効果がある。
    • 表情が変化し、魅力が微増する。(現在値の105%になる)
    • レジストがわずかに不利になる。
    • 攻撃を受けたとき、追撃が発生しやすくなる。
  • 高揚
    • 与える快感が大きく上昇する。
    • 受ける快感が若干上昇する。
    • 攻めのレジストがわずかに有利になり、守りのレジストがわずかに不利になる。
    • 6ターン継続。
  • 沈着
    • 受ける快感が大きく減少する。
    • 与える快感が若干減少する。
    • 攻めのレジストがわずかに不利になり、守りのレジストがわずかに有利になる。
    • 6ターン継続。
  • 拘束
    • 一切の行動ができない。レジストは可能だが非常に不利になる。
    • 2ターン継続。
  • 焦燥
    • 精力と素早さが30%上がるが、器用さと精神力が30%低下する。
    • リフレッシュでは解除できない。対となる「専心」を使うことで上書きできる。
    • この状態になった際に「畏怖」を解除する。この状態の間は「畏怖」にかからない。
    • 発生したターンを含めて6ターン継続。
      MODでの変更点
      • MODでは8ターン継続する。
  • 専心
    • 器用さと精神力が30%上がるが、精力と素早さが30%低下する。
    • リフレッシュでは解除できない。対となる「焦燥」を使うことで上書きできる。
    • この状態になった際に「散漫」を解除する。この状態の間は「散漫」にかからない。
    • 発生したターンを含めて6ターン継続。
      MODでの変更点
      • MODでは8ターン継続する。
  • 魔法陣
    • 効果時間中は[魔法]スキルをVP消費無しで使用可能になる。
    • 虚脱になっている場合、増加分のVPは消費する。
    • 発生したターンを含めて4ターン継続。
  • 挑発
    • 敵のスキルの対象を強制的に自分へと引き付ける。ただし、全体が対象のスキルには影響がない。
      また、自分が状態異常だと効果が発揮されない。
    • スキル「アピール」か「プロヴォーク」で自らなる状態変化。
      使用したスキルによって継続時間は異なる。
  • 祝福
    • スキル「祝福の口づけ」で味方に付与される状態変化。状態異常耐性が上昇する。
    • 発生したターンを含めて3ターン継続。
      MODでの変更点
      • MODでは次に受ける状態異常が完全に無効化される。
      • 一度効果を発揮すると、この状態変化は解除される(10ターン持続)
  • スタン:ドキドキ
    • 発生するとそのターンの行動がキャンセルされる。
  • スタン:びっくり
    • 発生するとそのターンの行動がキャンセルされる。
  • スライム
    • スライムの攻撃を受けるなどで発生。
    • マップ上での移動速度が一定時間低下する。
  • 不幸
    • 獲得EXPが1.5倍になる。
    • 一部エネミーが強力なスキルを使ってくるようになるほか、スキル使用率が変化したりする。地味に危険な状態。
      • レベルドレインの条件の一つ。
    • 継続時間は特殊で、一定歩数歩くまで解除されない。

MODでの追加点

  • 我慢
    • 『耐える』使用時に付与される状態変化。
    • クライシス状態の時、忍耐力のダメージ軽減率が2倍にアップする。
    • 絶頂を90%の確率で回避する。追撃1回毎に確率が減少する。
    • 追撃を受ける確率が50%アップする。
    • 強化ホールドを確実に回避する。
    • 恍惚・欲情・暴走状態になると解除される。
    • 次のターンまでに解除される。
  • 筆降ろし
    • 【童貞】がペニスをアソコに挿入すると付与される状態変化。
    • ホールドを仕掛けた場合のホールドレベルがAttack Lv1になる。
    • 直接身体を使った苦痛を伴わないホールドを仕掛けられると50%の確率で恍惚する。
    • ホールドを仕掛けられた際に50%以上の確率でレジスト不可になる。
    • ムードが高いと高確率でインサートからのリリース不可になる。
    • ムードが高いと高確率で♀挿入複合ホールドを仕掛けられるとレジスト不可になる。
    • 【童貞】の時と同等に被追撃率が高い。
    • 【童貞】の時と同等に恍惚・虚脱・骨抜き耐性が低い。
    • 魅了・誘惑耐性が大幅減少する。
    • 開発度蓄積率が通常の倍。
    • その戦闘中は解除されない。戦闘終了後に自動的に解除される。
  • 溺欲
    • 【童貞】がアソコに挿入すると付与される状態変化。
    • ルーン「溺欲」を装備することでも発生。
    • 敵に攻撃が殆ど入らないばかりかリバウンドダメージが大きく上昇する。
    • その戦闘中は解除されない。装備によるものでなければ戦闘終了後に自動的に解除される。
  • 破瓜
    • 【処女】がアソコにペニスを挿入すると付与される状態変化。
    • 被追撃率は通常よりも高いが、【処女】の時から減少する。
    • 開発度蓄積率が通常の倍。
    • その戦闘中は解除されない。戦闘終了後に自動的に解除される。
  • ミルキィ
    • 発生すると母乳が出る状態になり、胸感度が上昇する。
    • そのターンを含め5ターン継続。
  • 催眠
    • 服を脱ぎ、味方を攻撃するようになる。
    • 命令・交代は可能で、アイテムも普通に使える。
    • 与ダメージが1/4に激減する。
    • 味方に攻撃した際に必ず1回追撃する。
    • そのターンを含め3ターン継続。
  • 奴隷
    • 【奴隷属】に分類されるようになる
    • 被ダメージが半減する。
    • 絶頂時のVP減少量が2/3に低下する。
    • 被追撃率が極限まで上昇する。
    • 開発度の増加量が1.5倍に増加する。
    • 奴隷以外からのレジストが極限まで弱体化し、最大値と最低値に制限がかかる。
    • 被虐、くすぐり系の攻撃を受けると恍惚になる。
    • プライスオブハレム、プライスオブシナーが使用不能になる。
  • 奴隷印
    • スキル「奴隷印刻印」で付与される状態変化。
    • 被ダメージが2/3に低下する。
    • 奴隷以外からのレジストにおける最大値と最低値に制限がかかる。
    • ホールドスキルを仕掛けられなくなる。
    • ホールドされた場合に反撃スキルを使用できなくなる。
  • 玩具
    • 主人公限定(現状)の装備品「淫具用呪印」で付与される状態変化。
    • 単独(もしくは他の味方全員がダウンしている)かつホールド中のとき、以下の効果が発動する。
      • 絶頂した時、イニシアチブ問わずホールドが解除されなくなる
      • 敵のEPが0になった場合、自身の状態を問わず同時絶頂
      • 自身の攻撃のリバウンドで自爆しなくなる代わりに自身の寸止めカウント増加
      • 敵のVPが0にならない(ホールドが解除できない場合は勝利不可)
      • 被追撃率が極限まで上昇する。
  • 無防備
    • 「マグロ」を装備すると付与される状態変化。
    • 挑発状態になる。
    • 行動不能。
    • 被追撃率が極限まで上昇する。
    • 10ターン継続。
  • 完全拘束
    • 「隷属の鎖」を装備すると付与される状態変化。
    • 行動不能。
  • 被追撃率が極限まで上昇する。
  • 発情
    • アイテム「発情エキス」を使用する、もしくはスキル「アールヴの秘薬」を使用されると発生。
      • 解除は「発情エキス」を再び使用することで可能。
    • 発生すると、寵愛の場合の「精の献上」が挿入バージョンに固定される(子作り用の状態変化)
    • 寝室戦で以下の追加効果が発生する
      • アクセプト成功orインサート成功or被インサート(アソコ)で自身に[高揚]・[クライシス]付与
      • 発情しているのが味方側の場合、そのキャラのインサートのレジストが自動成功
      • 発情しているのが敵側の場合、味方側のアクセプトのレジストが自動失敗
      • 発情しているのが敵側の場合、味方側のレジストが自動成功
      • 「誘惑・挿入」を使用されるとレジスト自動失敗
  • 迎撃
    • 1ターン継続
    • スキル「インターセプト」で自身に付与する状態変化
    • ♂をホールドしているときに効果が発動する
      • ホールド相手のスキルのダメージとリバウンドが大幅増
      • ホールド相手が絶頂したときのVPダメージが大幅増
      • ホールド相手が絶頂&アクセプト中&自身が妊娠可能の場合、妊娠確率が大幅増
  • 危険
    • 一度付与されると戦闘終了まで解除されない
    • 妊娠するようになる
  • 管理
    • 絶頂しなくなる
    • 4ターン継続
    • 戦闘終了、何らかの手段で絶頂する、ターン経過のいずれかで解除
    • 残りターンが1orクライシスor寸止めカウントが1以上のとき、以下の効果が発動する
      • 「おねだり」「ウェイト」「受け入れる」以外のスキルを使用できなくなる
      • おねだり可能なスキルが「アンリーシュト・ゼロ」「アクセプト」「ホールド中の攻め」に限定される

状態変化に関しては、状態異常耐性などの装備では確率を低減できない。
また、リフレッシュによる解除もできない。

ステータス強化・弱体化

  • 魔法スキルなどによるステータスの変化は強化・弱体化ともに2段階まである。
    • 例:弱体化を2回受けた後に強化を1回受けると、弱体化の第1段階になる。
  • 効果はその戦闘中永続で、交代しても持続する。
  • 忍耐力のみ変動の幅が少ない。
  • 後述の場効果を除き「リフレッシュ」によってリセットされる。弱体化はもちろんだが、強化も戻ってしまう点に注意。
    弱体化のみ解除したい場合は「イーザカール」を使うこと。
ステータス弱体化基準値強化対応スキル
-2-1012
魅力100%150%200%ラナンブルム、魔性の口づけなど
忍耐力70%85%100%120%140%ネリネブルム、ネリネイーザなど
精力50%75%100%150%200%エルダブルム、エルダイーザ、ハウリングなど
器用さ50%75%100%150%200%サフラブルム、サフライーザ、手ほどきなど
素早さ50%75%100%150%200%コリオブルム、コリオイーザなど
精神力50%75%100%150%200%アスタブルム、アスタイーザなど
  • ストレリブルムは全てのステータスを1段階上げる。
  • ストレリイーザは全てのステータスを1段階下げる。ただし魅力を基準値より弱体化することはできない。
  • 場効果による強化はそれぞれ異なる性質を持つ。
    場効果をリセットする魔法「ウォッシュフルード」は敵味方両方の場効果を消し去る。
  • レッドカーペット
    交代した夢魔の魅力と素早さを1段階強化する場効果。
    本スキルの持続時間は5ターンだが、これは切れるまでに交代しないと強化が発生しなくなるだけで、強化されればそれが消えることはない。
  • スイートアロマ
    5ターンの間、味方全員の魅力を2倍にする場効果。
    他スキルによる強化をさらに押し上げるので、使い勝手は良い。
  • パッションビート
    5ターンの間、味方全員の素早さと精力を3.6倍にする場効果。
    使い勝手が良く、ホールド時に重要になる能力を強化できるため非常に強力。

MODでの変更点

  • 強化弱体化の効果が半分程度に低下した。
    • また、これに伴い忍耐力の上下幅も他ステータスと同じになるよう調整された。
      • この調整により、ダメージキャップの調整に合わせて火力が極端に上がりすぎるという事がなくなった。
    • 場効果による強化も調整が入っている。
      • どんな相手でもワンパンできるほど強化されるパッションビートが弱体化され、そのほかのものは概ね強化された。