女子中学生みっちゃんのまわるまわる大作戦2学期!

Last-modified: 2020-06-05 (金) 21:09:29

概要

女子中学生みっちゃんのまわるまわる大作戦2学期!
http://www.tansio.net/game/act/act01.html
作者:くろすけ
(作者サイト:たんしおレモン
公開日:2009/8/21
プラットフォーム:Flash

 

アクションシューティングゲーム「女子中学生みっちゃんのまわるまわる大作戦っ!」の続編。
(java製。「2学期!」はFlash製)
ドーナツ型のフィールドを舞台に、魔法少女な中学一年生のみっちゃんを操作して敵を倒していく。
魔法=攻撃手段のカスタマイズ性が高く、様々な組み合わせを楽しみながらプレイできる。
こんなタイトルだが萌え要素はほとんどない。ファンが寄贈したイラストくらいである。

 

当ゲームにはゴ〇ブ〇型の敵キャラが登場する。
デフォルメされてはいるが苦手な人は注意。
増えます。

プロローグ

西暦2000年
太陽系は存亡の危機に直面していた。
なぜなら、なんかいろんなのが侵略してきたから。
壮絶な戦いの末、いろんなのを倒して太陽系を救ったみっちゃん。
しかし、まだ戦いは終わっていなかったのだ!
あれから9年、銀河系の存亡をかけた戦いが始まる!
 

9年は製作時期のことであり作中時間ではない。なので「みっちゃんもう成人じゃね?」という突っ込みは無用。
あと何気に話の規模が太陽系から銀河系に拡大している。

「みっちゃん2学期」はここがスゴい
前作とはここが違う!新しいみっちゃんの面白ポイント!
''ポニーテールになって面白さ500%アップ!''
みっちゃんのエコ活動
''敵キャラクターのリサイクルでCo2排出量20%軽減!''
「地球温暖化 絶対許さないっ!」

(いずれも原文ママ)

操作

基本はキーボード操作。
タイトル画面での選択のみマウス必須。メニュー画面でもマウスは使用できる。

 
矢印キーみっちゃんの移動/メニュー画面でのカーソル移動
Z攻撃/メニュー画面での決定
SBGMおよび効果音のオン/オフ切り替え
Qステージ内でのギブアップ
 
  • 左右キーを押すと向かって真横ではなく、フィールドの円周に沿った円移動をする。
  • 攻撃はメイン魔法とサブ魔法が同時に使用される。
    画面左上には各魔法を使った後、再使用可能になるまでの時間が白いゲージで表示される。ゲージが溜まれば攻撃可能。
  • 装備中の物は一度アイテム欄に戻さないと他の枠に付け替えられない。
  • アイテム欄にある物をドラッグ&ドロップで装備させることも可能。ただし逆はできない。
 

ゲームの流れ

まずショップ(SHOP)へ行き、魔法を使うための「結晶玉」を購入する。
買った物は画面右上の一覧に追加されるので、「MAIN(メイン)」または「SUB(サブ)」枠をクリックした後、
ここから選ぶと装備される。準備ができたらステージを選んでプレイ開始。

 

ステージは5つのフィールドによって構成されている(例外あり)。フィールド内の敵を全滅させると次のフィールドに進む。
敵を倒すとお金が手に入る。攻撃を受けてHPがゼロになるとゲームオーバーだが、ステージ内で得たお金は無くならない。
貯めたお金はショップで新たな結晶玉や「追加効果(ADDITION枠に装備)」を買ったり、HPや攻撃力などを増強するのに使用できる。
全フィールドを踏破するとステージクリア。クリアした際の成績によって星(☆)が手に入る。
☆を一定数集めるごとに新たなステージが開放される。

 
クリアステージをクリアする(無条件で手に入る)
HPノーダメージでステージクリアする
時間ステージごとに定められた時間内にステージクリアする
 

メニューの「SAVE」をクリックするとデータがセーブされる。
自動ではセーブされないので、忘れずこまめに行っておくこと。

SHOP画面

商品の値段は以下の通り。
同じ結晶玉を複数買うと、対応する魔法の攻撃力が強化される(玉の右下の数字で強化段階を確認可能。最高は5)。
ハートを買うとHPが1ずつ増加(最初は3。最高で9まで増える)。
無敵時間は買うごとに、自分がダメージを受けた際に発生する無敵時間を延長できる。

商品購入パワーアップ
結晶玉各種100300>600>1000>1500
追加効果各種500--------
ハート---200>400>700>1100>1600>2200
無敵時間---300>400>500>600>700>800

魔法

魔法そのものは火・水・風・土の4種類。
またこれらの性能を変化させる、爆発・広域・追尾・魔力の4種類の「追加効果」を使用できる。
これらを組み合わせ、またMainとSubのどちらに装備させるかによって、多種多様な攻撃パターンを構築できる。

 
火玉(火の魔法)攻撃力が高い。射程が総じて短く、遠距離攻撃は不得手
水玉(水の魔法)追加効果によって大きく性質が変わる。射程は短め、弾速もやや遅いものが多い
風玉(風の魔法)遠距離・広範囲に多数の弾を放つものが多い。攻撃力は低め
土玉(土の魔法)高い攻撃力と長射程を兼ね備える。広範囲をまとめて叩くのは苦手
 
爆発射程を犠牲に、近距離での攻撃力や範囲が増す
広域より広い範囲に、より多くの弾が出るようになる
追尾弾が敵を追尾する。基本的に射程は無限
魔力攻撃力が増す。射程や弾の大きさが強化されることも
 
メイン主砲。攻撃力や射程に優れる。弾が正面にまっすぐ飛ぶものが多い
サブ副砲。弾が正面以外に複数飛ぶものが多い。総じて攻撃力はメインより劣る
 
 

メイン通常前方に炎を噴射(高速連射)する。射程は短め、炎には慣性が強く掛かる。
立ち止まって当て続けると強い。動き回る敵には不向き。
爆発前方に弾を軽く投げ、床に落ちると爆発を起こす。直撃させるとかなりの火力が出る。
攻撃間隔が微妙に長く、攻撃範囲もそこまで広くない。迎撃よりも純粋な攻撃向け。
広域前方5方向に小弾を連射する。射程は短め。
弾同士の間隔が広過ぎて迎撃しにくい。前方2方向型のサブを合わせると噛み合うか。
追尾左右から4発、計8発の追尾する小弾を放つ。やはり射程は短め。
有効な距離や向きが限定され過ぎて扱いにくい。接射にも向かない。
魔力前方に炎を噴射する。通常版よりも攻撃力と射程が向上。
挙動はそのままなので同じ感覚で使用できる。
サブ通常前方2方向に小弾を放つ。射程は短い。
爆発前方2方向に弾を軽く投げ、床に落ちると小爆発を起こす。
火力・範囲ともにメインには劣るが、攻撃目的なら十分強い。
広域前方4方向に小弾を連射する。射程は短め。
弾同士の目が詰まっており、迎撃ならメイン広域よりも頼れる。
追尾追尾する小弾を放つ。みっちゃんの向きに関係なく、常に最も近い敵のいる方へ発射される。
やはり射程は短いが、近距離なら下手な2方向サブよりは確実に仕事をする。
魔力前方に球を転がす。球は射程無限、かつ敵を貫通する。
連射は利かず弾速も遅いが、凄まじい威力を誇る。動きの悪い敵への狙撃向き。

メイン通常前方に弾を放つ。敵に当たるか一定距離を進むと破裂し、連続ダメージを与える。
意外と強いが弾速や連射速度の点で隙が多い。射程は長い方。
爆発前方3方向に弾を放つ。敵に当たるか短い距離を進むと大きく破裂する。
火のメイン爆発の火力を抑え、攻撃範囲と連射速度を高めたような性能。
広域前方3方向に弾を連射する。ある程度進むと小さく破裂する。
密着して全弾当てると意外なほど強力。正面からなら迎撃も悪くない。
追尾竜をかたどった追尾弾を放つ。敵を貫通する。
大型の敵には貫通による連続ダメージも期待できる。使い勝手と攻撃力を兼ね備えた逸品。
魔力前方に弾を放つ。敵に当たるか一定距離を進むと大きく破裂する。
強力だが通常版同様フロアの端から端までは届かない。中近距離用。
サブ通常前方2方向に弾を放つ。ある程度進むと小さく破裂する。
爆発前方2方向に弾を連射する。短い距離を進むと減速・停滞し、その後破裂する。
周囲にばらまくと広範囲に多数の弾を留め置くことができ、迎撃にも重宝する。
広域前方2方向と左右2方向、計4発の弾を放つ。ある程度進むと小さく破裂する。
器用貧乏の典型のような軌道。隙間が大きく弾数ほどの成果は出にくい。
追尾前方2方向に竜をかたどった追尾弾を放つ。敵を貫通する。
攻撃力以上に連射速度がかなり落ちている。メイン追尾ほどの活躍は難しい。
魔力前方2方向に弾を放つ。ある程度進むと小さく破裂する。
通常版サブを攻撃力だけ強化した形。接射すると異様に強い。

メイン通常前方3方向に弾を放つ。
弾数と射程に優れ当てやすい。攻撃力は低め。
爆発正面に絶え間なく刃を繰り出す。射程は皆無だが隙は全く発生しない。
密着攻撃で高い威力を発揮する。迎撃も可能。
広域前方7方向に小弾を放つ。
攻撃よりも迎撃向け。または回避重視・長期戦覚悟でとりあえず当てることを重視するなら。
追尾前方3方向に追尾弾を放つ。
攻撃力は低いが弾数で補える。敵が多いとばらけてしまい効率が落ちる。
魔力前方3方向に大弾を放つ。
攻撃力の他に連射速度や弾の大きさも向上。主砲として十分使える。
サブ通常前方4方向に小弾を放つ。
爆発前方5方向に小さな竜巻を放つ。竜巻は短距離をゆっくりと進んだのち消える。
敵を貫通可能。広範囲を隙間なくカバーできる迎撃のエース。
広域左右から4発、計8発の小弾を放つ。
火のメイン追尾や水のサブ広域同様、目が粗く当てるのも苦労しがち。
追尾後方4方向から追尾する小弾を放つ。
まず後ろに撃つため着弾までのタイムラグが生じる。後ろを向いて撃つとそこそこ迎撃可能。
魔力前方2方向に大弾を放つ。
攻撃力は悪くないが、やはり正面に撃てないため使いどころは限られてくる。

メイン通常前方に弾を放つ。
射程は無限、連射が利き攻撃力もなかなか高め。地味ながら通常版にしては強力。
爆発前方7方向に大きな地走りを起こす。射程は短いが敵を貫通する。
高威力・高密度な弾幕で大型の敵には絶大な効果だが、攻撃間隔も全魔法中最長。
広域前後2方向に小弾を放つ。敵に背を向けて逃げながらも攻撃できる。
攻撃力は通常版未満だが連射が速い。広域とは名ばかりの軌道ゆえ迎撃には不向き。
追尾前方に追尾する小弾を放つ。
連射も含め威力は及第点だが、微妙に追尾性能が悪い。距離次第では敵を見失うこともある。
魔力前方に大きな地走りを起こす。射程は中程度、敵を貫通する。
攻撃力の高さが魅力。連射は遅いのでしっかり狙うこと。
サブ通常前方2方向に小弾を放つ。
サブにしては射程が長く攻撃力も普通。当てにくいのは他と一緒だが。
爆発前方2方向に地走りを起こす。射程は特に短いが敵を貫通する。
やはり密着しての使用で真価を発揮する。攻撃間隔はメイン魔力と同程度。
広域前方4方向に微小な弾を放つ。
風の通常版サブと同じ軌道。攻撃力も似たようなもの。
追尾前方2方向に追尾する小弾を放つ。
追尾精度はメイン追尾と同様。中途半端な間合いでは敵の周りを回るだけになったりもする。
魔力前方2方向に弾を放つ。
見た目はメインの通常版と同じだが、攻撃力や連射速度はやはり若干低下。それでも強い。

敵キャラ

  • 動き回っている敵の前面に触れると、ダメージを受けた上大きく突き飛ばされる(かまちーとニグニグガーを除く)。
    また連射を中断させられる。Zキーを押し直せば再開可。
    前面以外の部分なら触れてもダメージにならない(ニグニグガーを除く)。動いていない敵はどこに触れても無害。
  • 一部の敵が撃ってくるミサイルは追尾式。先端がみっちゃんの方を向くと高速直進弾に変わり、突進しながらそのまま画面外へ去る。
    ミサイルはみっちゃんの攻撃で破壊できる。
     
とろろん
月夜の晩にオカリナを吹いてそうな敵。
その場で回転しながら両腕(羽?)を上げた後、みっちゃんに向かって突っ込んでくる。一定時間進み続けると停止。
いそぎん
赤いイソギンチャク型の敵。自身は全く動かず、その場から赤い弾を撃ってくる。
弾は生成された時点でではなく、撃つ瞬間までこちらを捕捉し続ける。油断せずしっかり避けること。
オーギョーチ
名前は「夕飯シチュー」で確認。ボス敵から雑魚に降格。
小さく円を描くように移動し、正面にみっちゃんを見つけるとレーザーを長時間照射する。
攻撃前には体を開き、胸部が黄色く光るのでこれを合図に避ける。そのまま回り込んで倒そう。
ふぐちりん
空飛ぶ巨大ふぐ。ひたすらみっちゃんに付きまとってくる。
動きは遅いがとにかく硬い。攻撃力の高い魔法がないと苦戦する。
可能なら距離を取りながら戦うよりも、側面や背後に回り込んだ方が安全かつ効率よく攻撃できる。
(パックマン風の敵)
顔の付いた黄色い球体。フィールドの円周に沿って前進し、時折止まってみっちゃんの方を向くとミサイルを5発撃つ。
複数いると大量のミサイルが飛んできて大変。広範囲を継続的にカバーできる迎撃手段が欲しいところ。
特にみっちゃんに向かって突進などはしないが、前面にぶつかるとダメージを受ける。不用意に進路を塞がないこと。
ほいほい/ちゃばねー
老舗の紙製捕獲器「ほいほい」と、その左右の端から4匹セットでわき出てくる〇キ〇リ「ちゃばねー」。
ちゃばねーはみっちゃんを無視し、フィールドの円周に沿ってひたすら高速で突進し続ける。
ほいほいのどちら側から最初に出るかはフィールドごとに決まっている。右から出たら次は左から、と出る側は交互に切り替わる。
ほいほい自体は動かず無防備だが、そこそこ丈夫なので火力のある魔法が欲しい。ちゃばねーは雑魚。
かまちー
鎌を持った空飛ぶ敵。4体1組で画面外からみっちゃん目掛けて飛来し、避けると軌道修正しつつさらに向かってくる。
激突されても吹き飛ばない唯一の敵でもある。HPは皆無なので、貫通や爆発・破裂する魔法ならまとめて倒せる。
下手に避けると画面外まで飛んで行ってしまい、戻ってくるまでに時間がかかることがある。時間内クリアが目当てなら逃がさず一掃したいところ。

ボス敵

画面下にHPバーが出現する敵。ただし登場がステージの最後とは限らない。
ボス敵を倒しても、他に敵が残っている間はクリアにならないので注意。

ラージコア
名前は「たんしおタクティクス」等で確認。言うほどラージでもない(公式)。
長時間尾を引く星型弾を撃つ→ミサイルを4発発射→レーザーを長時間照射、を繰り返す。
また各攻撃の合間に、フィールド外周を時計回りに90度弱移動する。
 
星型弾やレーザーは長時間フィールドを分断し、みっちゃんの動ける範囲を狭めてくる。
なるべく邪魔にならない向きへ撃たせるよう誘導したい。レーザー照射後は若干隙ができる。
レーザーはラージコアを倒すと止まるが、星型弾は消えずに時間が経つまで残り続ける。複数出た場合は注意。
大いそぎん
正式名不確定。ただ大きくなっただけの敵はとりあえず「大」を付ければたんしおレモン的には正解。のはず。
全方位に計12個もの弾を一斉に放出する。うち1個はしっかりみっちゃん狙いなので最小限の動きで避ける。
多くの場合普通のいそぎん等、他の敵と共に現れ弾幕を張ってくる。慎重にかわしつつ着実に数を減らしていきたい。
クライシス
名前は「おでかけ!サンタ少女」で確認。カニっぽいが正体は宇宙ヤドカリらしい。
正面5方向に大弾を連射→ミサイル4発発射を繰り返す。大弾の軌道は直進と蛇行の2種類がある。
各攻撃の合間に、フィールド外周を360度弱移動する。大弾の軌道や移動方向は毎回ランダム(?)。
 
大弾の弾幕が濃く、蛇行パターンは特に避けにくい。見てかわすよりも安全地帯を頭に叩き込んでしまった方が楽。
近付くのが難しいため、攻撃は遠距離重視がおすすめ。接射するならミサイル発射後のわずかな間を狙う。
体が大きいので貫通する魔法や、多数の弾を同時に放つ魔法が効果抜群。
ニグニグガー
名前は「夕飯シチュー2」で確認。
薄茶色の細長い龍。みっちゃんを追尾し、定期的に正面へ大量の炎を吐く。
体のどこに触れてもダメージを受ける唯一の敵。一方こちらの攻撃は頭部にしか通用しない。
突進をかわすと共に方向転換する敵の内側に入り込み、至近距離に有効な魔法で叩くのがセオリー。
もっともそうすると敵もいったん離れ、炎を吐きながら再接近してくる。大きく避けて再びパターンに持ち込もう。
炎術師(?)
名前は「たんしおタクティクス」で確認。なのだが本作のレーザー砲を背負ったそれと本当に同一なのかは疑問が残る。
行動は移動→正面にレーザー→移動→みっちゃんを狙ってレーザー→移動→ミサイル、の繰り返し。
移動はフィールド外周を右か左に180度弱ずつ。レーザーは内側の2門→外側の2門を時間差で撃ってくる。
ミサイルはステージ8とステージ11で内容が全く違う。前者では普通のミサイルを同時に7発撃つだけだが、後者では巨大なミサイルを時間差で2発ずつ発射する。
 
正面にレーザーを撃っている間が最大の攻撃チャンス。レーザーの間に入って目一杯接射しよう。
ちなみに本体とレーザー砲のどちらを攻撃しても同等のダメージを与えられる。
巨大ミサイルは避けるのも破壊するのもかなり困難。ノーダメージクリアを狙うなら無理に対処するよりも、撃たれる前に倒し切ってしまうのが手っ取り早い。
(ラスボス)
前作でもラスボスを務めた敵……だと思うのだが。
追尾弾を3発→突進→追尾弾を3発→フィールド外周まで下がり、巨大炸裂弾を配置(時間差で周囲24方向への弾幕に変化)→「ミサイル11発を射出」を3セット→「大弾と小弾を大量に連射」を3セット→突進、を繰り返す。
なお見た目では分かりにくいが、このボスと戦うフィールドにも中央にはちゃんと穴が開いている。
ここをみっちゃんが通ることはできない(ラスボスは空を飛べるので通れる)。
 
追尾弾は下手に大きく逃げるよりも、適度に引き付けてからかわした方が回避しやすい。
巨大炸裂弾は小弾の固まりに変化した後、弾同士のわずかな隙間に当たる位置に入って避ける。
同時にミサイル弾幕の第一波が来るので、炸裂弾だけに気を取られずしっかり迎撃したい。
 
大弾小弾のうち小弾は破壊できるので、普通の迎撃でしのぐことができる。
また前兆として敵の目の前に大弾が出現した後は向きが固定されるので、ミサイル弾幕に逆らいながら敵の真横まで接近し、大弾小弾の前兆が出たら背後に回り込むと完全に無防備なところを攻撃し放題になる。
魔法の構成次第では開始から1分とかからず倒すことも可能。

ステージ

  • 太字表記は戦闘中にHPバーが現れる敵。
  • 制限時間は「時間」の☆の獲得条件。この時間をオーバーしてもステージクリアに支障はない。
  • 各フィールドの敵を全滅させても、画面が変化するまではみっちゃんには当たり判定がある。
    残り弾に当たらないよう最後まで用心すること。
 
ステ
ージ
必要
敵構成制限
時間
1--とろろんx1いそぎんx1オーギョーチx1ふぐちりんx1ラージコアx11分
00秒
21ふぐちりんx2(パックマン)x1ほいほいx1いそぎんx3いそぎんx5
大いそぎんx1
1分
00秒
32とろろんx2
ほいほいx1
いそぎんx4
ふぐちりんx1
かまちーx16ほいほいx3クライシスx11分
30秒
44(パックマン)x3いそぎんx3
かまちーx8
いそぎんx2
オーギョーチx1
とろろんx3
ほいほいx2
ニグニグガーx11分
30秒
56ふぐちりんx4
ほいほいx1
(パックマン)x3いそぎんx3
オーギョーチx1
ほいほいx1
オーギョーチx3
かまちーx12
いそぎんx10
大いそぎんx1
2分
00秒
68ほいほいx2
ラージコアx1
オーギョーチx5とろろんx2
ふぐちりんx2
ふぐちりんx5ふぐちりんx1
ラージコアx2
2分
00秒
710かまちーx16(パックマン)x3いそぎんx2
ほいほいx4
いそぎんx7クライシスx22分
00秒
813オーギョーチx2
大いそぎんx1
いそぎんx4
クライシスx1
(パックマン)x2
ラージコアx1
ふぐちりんx3
ほいほいx2
炎術師x12分
30秒
916(パックマン)x2
かまちーx16
ほいほいx4
ラージコアx1
大いそぎんx3マジツシx2
(パックマン)x2
ふぐちりんx2
ラージコアx3
2分
30秒
1019いそぎんx3
(パックマン)x4
オーギョーチx6
かまちーx20
(パックマン)x6ふぐちりんx12いそぎんx3
大いそぎんx3
2分
30秒
1123ラージコアx1
クライシスx1
ふぐちりんx2
ニグニグガーx1
(パックマン)x8ふぐちりんx2
炎術師x1
2分
30秒
1228(ラスボス)x12分
00秒
Ex36大いそぎんx7ラージコアx6うし魔王x16-分
--秒

攻略

  • 適切な装備選びが大きな鍵。組み合わせ次第で攻略の難易度は激変する。
    遠距離重視か近距離重視か、速攻か長期戦か、迎撃をどこまで意識するか等々。ステージや目的(☆)に合った魔法を選択したい。
  • フィールドに沿った円移動をする仕様上、横や斜めに歩きながら攻撃すると目測を誤ることが多い。
    確実に当てたい時は敵をきちんと正面か真横に捉えてから撃つことをおすすめする。
  • 敵キャラの項目で述べているように、複数の弾が出る攻撃を敵に密着して撃ち、その全てを当てると大ダメージが期待できる。
    ボスなど体の大きい敵ほどより多くの弾を当てやすくなる。サブでもメインに勝る火力を出せたりするので試してみよう。
  • ☆集めはまずは「クリア」を最重視。「HP」は十分腕を磨いてから。
    「時間」はみっちゃんのHPや無敵時間さえ強化すれば、ゴリ押しで比較的容易に取れるようになる。☆が足りない時はこちらから手を付けるとよい。

おまけ

☆を36個手に入れる(全てのステージで☆を3つ全て獲得)と、ショップの中に「???」という項目が新たに出現する。
これを選ぶとエクストラステージに進入できる。

 

エクストラステージは3つのフィールドで構成されている。
第1フィールドでは大いそぎん7体、第2フィールドではラージコア6体、最終フィールドではたんしおレモン製ゲームでお馴染みの「うし魔王」が出現。
いずれもボス級の敵だが、このステージではHPバーはどの敵のものも表示されない。
クリアしても☆は手に入らず、それ以外の報酬も特にない(制限時間なども設定されていない)。

 
うし魔王
やけに小さなうし魔王の集団が、フィールドの外周に沿って配置された形で出現する。移動は一切しない。
攻撃はまず全16体のうち4体が、周囲12方向に炎を連射。次に4体が一斉にレーザーを撃ち、それが止むのを待たず別の4体がレーザー……を、16体全員がレーザーを撃つまで計4回繰り返す。
さらに全員が一斉にミサイルを4連射。以上を繰り返す(炎を放つ個体は、攻撃が一巡するごとに時計回りに1体ずつずれる)。
 
炎はわずかな隙間を探し、そこに入って回避。レーザーは照射後のスペースを考え、極力次発に追い詰められないよう軌道を誘導しながら避ける。
ミサイルは対処が難しい。風や水のサブ爆発がある程度有効だが、それでも大体1発くらいは当たってしまう。
回避に骨を折るよりもHPをここまで温存し、レーザーとミサイルは当たる前提でゴリ押しするのが楽ではある。
とにかく数を減らせば各攻撃も緩くなり避けやすくなる。

コメント