Top > 【バギクロス】

【バギクロス】

・バギ系呪文

【バギ】-【バギマ】-【バギクロス】-【バギムーチョ】

概要 Edit

周囲を巻き込む あらぶる竜巻が 敵を切り刻む

【バギ系】上級呪文。
【旅芸人】がレベル51で、【スーパースター】がレベル50で習得する。消費MPは12。
 
範囲内のモンスターに57〜のダメージを与える。
魔力の増加により最大177から207までダメージが増加する。

Ver.1.0 Edit

当初は【ワイトキング】【デスプリースト】【ナイトキャット】などが使う敵専用呪文だった。

Ver.1.1 Edit

旅芸人の最大呪文として追加。
 
しかし、消費MPが26も使用するにもかかわらず、消費MPが2の【なぎはらい】とダメージが大差ないこと、ほとんどの旅芸人の攻撃魔力ではなぎはらいよりも低いダメージしか出ないことからバギワロスとも呼ばれる。

Ver.2.0 Edit

消費MPが約半分の14まで減少し、詠唱時間も短くなった。
これでとりあえず【スーパースター】なら迷宮でこれを連発するのも視野に入るか。
仲間モンスターの登場により【魔力かくせい】がつかえる【ねこまどう】が転生し【バギの心得】を得た場合、
覚醒バギクロスがついに実現可能になった。
また、攻撃魔力350程度のバギクロスと攻撃魔力560程度のマヒャドは同じくらいなので、サブウェポンとして使うのも悪くない。

Ver.2.1 Edit

消費MPが更に下がり12に減少。
他の属性の上位呪文も消費MPを少なくする調整がなされているが、範囲攻撃呪文の中ではバギクロスは最も低コストに設定されている(マヒャド消費MP 21、イオナズン消費MP 23、ジバリーナ消費MP 16)。

Ver.2.2 Edit

上級呪文のカンストダメージが軒並み上昇。
が、元々旅芸人&スーパースター用の攻撃呪文であるバギクロスはダメージがすぐに頭打ちになってしまう。
仲間モンスターが使う場合、ねこまどう等攻撃呪文専門の魔物が使う分にはイオ系、ヒャド系の方が強くなるので、
この呪文はどちらかと言えば、魔力が低めな魔物でも扱えるサブウェポン的な意味合いが強くなった。

Ver.2.3後期 Edit

【ドラキー】【まりょくのうた】により旅芸やスパも【攻撃呪文強化】を得た状態で覚醒バギクロスを放てるようになった。

Ver.3.0 Edit

【踊り子】【覚醒のアリア】により、プレイヤー自身が任意で旅芸やスパに攻撃呪文強化を付けられるようになった。
攻魔キャップが305と低い割に、耐性の無しの相手には450程度の侮れないダメージを与えられるため、パーティの編成次第では面白い使い方が出来る。

Ver.3.3 Edit

扇スキルの【風斬りの舞】により、自前で攻撃呪文強化が出来るようになった。
【ピラミッドの秘宝】では【ボケ】や眼甲などでテンションを上げておくとなお良い。