Top > 【ロマリア王】

【ロマリア王】

DQ3 Edit

【ロマリア】【国王】
すぐに王位を他人に譲りたがる、困ったちゃんな君主。
王位を勇者に譲ったら前から興味があったのか【格闘場】で賭け事に興じる始末。
こんなに面白いとは思わなかったらしい。
 
兵士からは「おちょうしもん」だと陰口をたたかれている。
また、城の4階の部屋で隠居している父(元国王)がいて、

「わしの むすこは あそびずきでな おうさまになっても そのくせが ぬけん。 こまったやつじゃ。」

と言われているが、そういった人々の声が本人の耳には届いているのかいないのか……。
彼の敵役と言える【カンダタ】が、何故か関連書籍等で好漢や義賊に性格付けられがちなのは、ある意味、立派な王には到底思えない彼の人となりが印象強かったからでもあるだろう。

小説版 Edit

名前は「キカルス21世」。65歳。兵士以上に立派な体格をしている。
ゲームとは違い前々からお忍びで格闘場に出入りしていた。
パーティが路銀を失っている事を察し、格闘場で儲けた金を進呈する。

CDシアター Edit

こちらでは格闘場や王位云々の設定は無く、ごく普通の国王として登場する。
ロマリアを訪れた勇者アレル達を迎え入れ、かつて[[【オルテガ】]]がこの国に訪れた事、その後ネクロゴンドに向かうには6つのオーブが必要である事を調べたことを告げ、アレル達は旅の大目的を得る事となる。
 
そしてカンダタの暗躍、【きんのかんむり】が盗まれた事も訴え、アレル達はオーブ探しときんのかんむり奪還の為【シャンパーニの塔】に向かうのだが、オーブは無くかんむりは既に売り払われた後だった。

声優は掛川裕彦

ドラゴンクエスト4コママンガ劇場 Edit

【きりえれいこ】の作品では、王となった勇者に代わって、パーティと共に冒険に出発するというものがあった。
同作では個人名も「ロマリア」で、仲間達曰く「結構強い」。

ロトの紋章 〜紋章を継ぐ者達へ〜 Edit

国を治めているのは【女王】ゼラニウム。