Top > 【証明の巻物】

【証明の巻物】

トルネコ1 Edit

トルネコ1の最後の目的となるアイテムで、【もっと不思議のダンジョン】の地下50階にある。
【公式ガイドブック】においては「最後の謎」とされ、具体的な名称や入手法は隠されている。
一方で最後と名が付く【さいごの巻物】は99階まで到達するテクニックと共に堂々と紹介されている。
もっとも、公式ガイドブックでは、さいごの巻物は不思議のダンジョンではなく「もっと不思議のダンジョン地下99階で取るもの」として紹介されており、それより遥かに簡単に手に入るこれが何故最後の謎なのか?と思ったプレイヤーもいるだろう。
 
このアイテムの説明に書かれているとおり、
倉庫に持ち帰った状態を写真に撮って【チュンソフト】に送ると、
不思議のダンジョンクリアとは別に表彰された。
今後の不思議のダンジョンシリーズでも行われることになるシークレットキャンペーンの第一弾である。
ただし、ゲーム内では持ち帰りに成功してもこれといったイベントは発生しない。
 
倉庫まで持ち帰らなければ条件達成とはならない。つまりこれを拾うだけでは不完全である。
同時に【奇妙な箱】も拾って階段を上向きにし、50階を上りきる必要がある。
帰り道はただでさえアイテムが落ちていないというのに、アイテム欄が二つも圧迫されるのはかなり辛い。
 
読んだ時の効果は説明に書いてないが、他の巻物と同じように読むことができる。
その効果は、フロアに出現するモンスターを一体呼び出すというもの。
読んだ後は当然無くなってしまうが、必ず識別された状態で落ちているので間違って読む危険は無い。
もし操作ミスで読んだ、あるいは試しに読んでみたい場合は【時の砂の巻物】を使おう。
 
売値は65000Gで、まともに拾えるアイテムの中では最も高価である。
ちなみに最も高いアイテムは【パルプンテの巻物】で強化し続けて、修正値も値段もリセットされた65534Gの「銅の剣-11」。