Elona+要望妄想 過去ログ27

Last-modified: 2023-11-06 (月) 20:07:32

属性保護の調整

(2022-01-22 (土) 10:17:15)

属性保護の効果が青天井で伸び続けるので、装備の耐性の重要性が減ってしまう。
聖なる盾のように上限を設けるのはいかがでしょうか?


ペットの夜なべイベント生成装備が偏る

全てのペットの王? (2022-01-22 (土) 09:07:56)

起床時に仲のいいペットが装備を作ってくれることがありますが,工作/裁縫レベルが上がると,生成品が重層鎧/フェアリーハットに固定されてしまいます.
これはこのwiki内でもスキルレベル上げのデメリットとして認識されています(参照:ペットシステム.ペット関連のイベント).
そこで,スキルレベルの影響を別方向にできないでしょうか.例えば神器生成率とか,エンチャントの質とか


  • これ同意する。他の種類の装備品も作ってほしいよね。 -- 2022-04-12 (火) 08:32:08

種族ゴーレムのPV

(2022-01-18 (火) 21:37:04)

PCが種族ゴーレムを選ぶとPVが40%アップ
妖精だと装備制限ありでDVが25%+50アップ

ゴーレムにもなにかマイナス要素付けるとバランス良さそう
軽いものは装備できないとか?


  • 妖精は制限プレイのようなものなので、他を合わせる必要はないのでは… -- 2022-01-18 (火) 21:41:43
  • 速度たん -- 2022-01-19 (水) 03:18:48

CNPCの種族・職業表記を変更できるように

(2021-12-16 (木) 23:58:09)

ロールプレイする上で違和感があったので、PCやエンタメイド系のように表記変更した状態で生成できるようにしてほしいです。
難しい場合、妥協案として名刺や石仮面の入手難易度引き下げを希望します。


  • かきこむ名刺はカジノで幾らでも手に入らないか? あれそんな需要ないだろ -- 2023-11-06 (月) 20:07:32

セミの鳴き声を小さくしてほしい

(2021-12-15 (水) 01:12:01)

夏にセミが鳴きますがBGMや効果音に対して大きく、五月蠅く感じます。
音量を小さくするか、サウンドの種類別の音量調節機能が欲しいです。


  • その辺は個別差し替えで対応できるから勝手にやれって思ってそう。たしか、soundフォルダのsemi~ってwavを差し替えればできたはず -- 2021-12-15 (水) 01:44:53
  • ジョロジョロオプションにセミオプション追加 -- 2021-12-15 (水) 04:37:33
  • セミOFFはほしい、特にアブラゼミ -- 2022-01-11 (火) 01:52:45

スペルボーナス上限について

ななし? (2021-12-03 (金) 10:12:24)

スペルボーナスは最初からプレイするとlv20で上限の100になります。
まだ、lv20では進行によっては魔法を殆ど覚えていない場合もあり
スペルボーナスを後に使おうと考えていてもスペルボーナスが無駄になる事があります。

①最初から魔法の矢、軽微治療、英雄、ショートテレポート、蜘蛛の巣等の初心の魔法ストックがある状態から始まる。
②スキル読書が最初から全キャラ使えるようにする。
③スペルボーナスの上限を200にする。
④スペルボーナスはレベルではなくスキルトレーナー等からもらえる形にする。


  • 純戦士系キャラとかはそれ系のスキルや魔法習得してても変だし結局はプレイスタイル次第じゃないかな、うちだと周回時は真っ先に不思議な巻物を引き継いでますが -- 2021-12-03 (金) 20:07:17
  • 確かに不思議な巻物引き継げば問題ないですね。引き継ぎ無しでlv20だと不思議な巻物は殆ど持ってないですし、へたすら 読書すら習得していない事があって、夢でたまたま手に入れたほぼ使わない魔法にボーナス使うしかないんですよね。…欲を言えばキャラ作成の時に好きな魔法のストック(願い等強力過ぎる魔法は除く)が欲しいですね。 -- ななし? 2021-12-03 (金) 21:07:33
  • 何もわからずにプレイし始めたらそうなるよね、でもそこから学んだことを次に活かすわけだから取りあえず読書取って聖なる盾あたり覚えておくかってならないかな? それでも魔法覚えないのは縛りプレイの範疇に入りそうな気がするけど -- 2021-12-03 (金) 22:50:28
  • 引き継ぎなしのほぼ戦士でプレイして、魔法は後回しにしていました。後に英雄や四次元ポケットや加速の魔法等を習得しようと考えていました。そして、あっという間にlv20になりスペルボーナスカンスト。慌てて読書を取ったが、英雄の読書失敗してキャラデリ手前の事件になりました。最初から簡単な魔法が覚えていればそれにボーナス振れるし、それか最初から読書が覚えていれば勝手に読書lv10ぐらいにはなっているから英雄の魔法なら失敗しないと感じて書き込みました。 -- ななし? 2021-12-04 (土) 05:45:12
  • 脳筋がおしおきされただけ -- 2021-12-04 (土) 06:33:22
  • そもそも何の意味があってボーナス所持上限があるんですか? -- 2021-12-04 (土) 09:06:24
  • 貯め込まずに適度に使ってね、という意図だとか -- 2021-12-04 (土) 09:39:46
  • キャラ作成時に好きなスキル取れるから、どんな種族職業でも読書持って始められる -- 2021-12-04 (土) 12:19:32
  • 冒険ゼミの受付とかで難度1の魔法を1つだけ習得させてくれるとかあってもいいかもね -- 2021-12-04 (土) 14:52:10
  • うーん、ボーナス上限を生かすための調整を入れるよりも、上限そのものを撤廃したほうが良いと思います。プレイスタイルを狭めたりUXを不快な方向にシフトさせるだけで、有益なシステムと感じません。溜めることで楽になる、バランスが崩れるという訳でもありませんし。以前ラストエリクサーに例えている方がいましたが、貴重なものを使うか使わないかの判断はプレイヤーの自由にさせて欲しいです。 -- 2021-12-04 (土) 18:00:52
  • まったく使わないとその分難しくなりバランスが崩れるのは事実 なのでこうして使うように仕向ける -- 2021-12-04 (土) 19:14:03
  • ボーナス上限あるのは、私は賛成ですね。ただ読書のシステム的に下準備等が必要ですぐ魔法を習得できるものではない。そのため、ボーナスを使える魔法がほぼないのに上限に達するのはどうにかして欲しいですよね… -- ななし? 2021-12-04 (土) 19:35:07
  • 不思議な巻物使うか素直にoverdoseにするかで解決する話じゃん… -- 2021-12-05 (日) 03:01:01
  • 魔法を使う職業で始めれば初期装備に本があるしな。戦士で初めて魔法関連に文句言わんでも… -- 2021-12-05 (日) 07:34:30
  • ↑×4プレイヤーに○○させたい、××して欲しくない、という意図が開発者にあるのは当然ですが、何でもできる、あるいは解法がひとつでないことを売りにするelona、ローグライク的ゲームにおいて「使わないと難しくなるから使わせる」という理由は違和感がありませんか。仮に貴重な物品を使って欲しいとして、所持制限をかけるよりもイベントや攻略の上で使うと便利なポイントを用意しあくまでプレイヤーの自由意志で行動させる、したように感じさせる方が優れた手法と思います。実際elona+の多くの調整は自然かつ優れていますが、スキルポイントに関しては神の意思が露骨に見えます。 -- 2021-12-05 (日) 09:18:26
  • 作者の意向はポイントを貯め込んで無自覚な縛りプレイを抑制するためだからね、実際に100までしかたまらないなら計画的に使おうと考えるようになったし 個人の感じる違和感は作者と感性が違うから仕方ないとしか言えない、まあ言うだけなら自由だとは思うけど -- 2021-12-05 (日) 10:42:33
  • 「101ポイントから罰として超過分を没収」という極端なシステムは良くない。上限を廃止して「現在のポイント - 100」に比例した罰を用意するべきだ -- 2021-12-05 (日) 14:23:23
  • 作者は作者なりの考えを持っている、その上でそういう風にしたいなら自分で作りなさいって話になるよ -- 2021-12-05 (日) 15:08:36
  • プレイスタイルを狭めたりUXを不快な方向にシフトとか言ってるんだからやめちゃえやめちゃえ -- 2021-12-05 (日) 15:42:16
  • こういった考えの違いの受け皿としてoverdoseやpurgeがわざわざ用意されているので、通常仕様を変えなきゃならん理由もないんだ -- 2021-12-05 (日) 18:08:46
  • サービス業なら客にただ損をしたとだけ感じさせる方が損だからフォローするんだろうけどね -- 2021-12-07 (火) 18:54:58
  • 詫び石か -- 2021-12-07 (火) 19:14:15
  • 要望を書くことすら不敬だと言うのであれば、このページを削除するべきであろう -- 2021-12-07 (火) 22:44:30
  • 誰も不敬とかそんな話してないと思うのだが… 君はそう考えるのか、ただ作者はそうは考えてないみたいだよ、で終わってる話 -- 2021-12-07 (火) 23:31:30
  • スペルボーナス自体が削除されるオチが見える -- 2021-12-08 (水) 04:28:07
  • 実装前予告の段階で散々荒れたのに、結局Ano犬氏がそのまま実装したこだわりポイントなんだよなぁ -- 2021-12-08 (水) 11:18:54
  • いや、別にポイント無駄になってもええんちゃうんか?無駄なく使うような熟練者には関係ない話だし、無駄にしちゃう初心者なら気にせず好きに遊べばいいだけの話だし・・・ -- FaM? 2021-12-09 (木) 21:02:44

耐性表記を50刻みに戻してほしい

(2021-11-30 (火) 19:42:03)

戻してほしいという要望は通りにくそうですが、希望は出しておきます。
耐性が実際に軽減として機能するのは50刻みであり、耐性150から軽減効果があるため
耐性100~199が「弱点」、耐性200~299「耐性なし」になってしまう現在の表記は不便に感じています。

耐性は高いほど反比例して軽減効率が下がり、耐性が150あるかどうか
一目で分かる方が実用的には助かるので、検討頂けないでしょうか。


ネフィアティアの獲得について

(2021-11-04 (木) 16:38:27)

666層以上で2つ、6666層以上で3つドロップ。
3つ合成で好きな種類に変換できる。とかになると嬉しい

区切る階層は1000、10000とかでも良いんですけど
どんなに難しい所をクリアしてもランダムで1つだけだと渋い気がする


音耐性を付けられる肉の追加

(2021-10-13 (水) 02:40:26)

候補は音魔杓子あたり?
しょうもないこだわりではあるのですが、
2.07から耐性が+以上でも「素晴らしい耐性」のように表現が変わるようになった関係で、
食事で耐性を付けることのできない音耐性だけ他の耐性より一段低い表現になってしまうのがなんだかなと。
本家から地獄耐性・魔法耐性を付けられる肉が追加されてるわけですから、もう一声! という感じで。
添付の画像は、火炎・冷気・電撃・魔法以外の耐性は全てクラス8(400~450)で揃えています。
参考画像


  • グレネード固定装備の敵もなかなか多いもんね 音属性って意外と痛いんだ -- 2021-10-15 (金) 12:24:33

物件移設の申請書に物件の名前を登録

(2021-10-05 (火) 20:10:34)

物件移設の申請書に物件登録すると、物件ナンバーだけがアイテムに登録されますが
その物件ナンバーがどの物件だったか控えておく必要があるので
申請書に物件名を一緒に登録したり、自分で識別名をつけたりできないでしょうか。


  • コメントフォームまで消されていたので復旧しておきました -- 2021-10-06 (水) 00:01:41
  • マップ上に自分で設定した物件名を表示するように実装されてないのもあるし、何か制限があるのかな -- 2021-10-06 (水) 12:46:07

装備の量産

(2021-10-03 (日) 11:21:26)

ペットの耐性パズルが面倒すぎる・・・耐性装備で倉庫が埋まる・・・
そもそも装備を量産できてもいいんじゃないか?

模倣品を作れじゃと?まーたつまらんことを考えるのぉ・・・まぁよい。手間賃として~をもらうぞ
どの装備を量産するんじゃ?
・品質は1つ下がる(神器→奇跡→高品質、・・・) アーティファクトは量産できない
・強化値は引き継がない(0にリセット)
・DVPVのブレは引き継がない(ランダムにする)
・エンチャントは引き継ぐ。ガロクのエンチャントは部位毎だから問題無いはず
・着色は引き継ぐ


  • その装備のエンチャントパワーが1つ下の品質のエンチャントパワー上限を超える場合、量産できない。また、エンチャントを選択して削除する機能を追加する -- 2021-10-03 (日) 11:28:20
  • アーティファクト合成があるから本家から考えて比較にならないほど楽になったじゃろ、というか合成で強化しまくった品を高品質まで落としてガロクでエンチャ追加して量産とか出来てしまうとゲームが面白くなくなるぞ -- 2021-10-03 (日) 14:23:27
  • ラスボスは耐性生き武器もってきても瀕死になるほど減るから理解はできる -- 2021-10-03 (日) 14:30:30
  • 高品質に落とすのにエンチャントパワー2000以下でなければならない&ガロクでエンチャ1つ所追加しても奇跡や神器に並ぶ程度なのでバランス的には問題はない。そもそもガロクなんてそう簡単に手に入るものでもない -- 2021-10-03 (日) 14:39:57
  • 量産とか複製は微妙な気がするな…神器フラグがあるから耐性で困ることも減ったし、AF合成のありがたみが薄れる気がする -- 2021-10-03 (日) 15:04:02
  • 複製よりかは低品質から始まって神器まで段階を経て強化できるシステムの方が楽しそうかもね -- 2021-10-03 (日) 15:21:34
  • 耐性パズルを楽にするためのアーティファクト合成なのではないかね、能力巻物もやり方把握してれば楽に手に入るわけだし -- 2021-10-03 (日) 17:22:57
  • AF合成の価値が下がるかどうかは量産のコストによる。量産の場合、少なくとも品質が下がる、エンチャントパワー上限が下がるというデメリットがある。AF合成で装備を揃えるか、性能は下がるが量産品を使うかはプレイヤー次第 -- 2021-10-04 (月) 01:46:17
  • 妄想の方でどうぞ -- 2021-10-04 (月) 10:19:30
  • 耐性を整えるのは楽になったが、耐性パズルがより大切になった。そのパズルが第3幕のメインコンテンツだが、以降もそれがメインであり続ける必要はない -- 2021-10-04 (月) 11:27:19
  • 属性保護ポーションでいいんじゃ -- 2021-10-04 (月) 19:20:31
  • ガロク槌が自由に手に入るレベルじゃないのに装備量産したがるんだったら能力獲得集めとか全否定してそう -- 2021-10-04 (月) 23:56:58
  • ガロク槌や能力獲得が自由に手に入るというのは作業プレイに徹する必要がある。廃人は厳選した装備を作る。AF合成実装でも「やる事が無くなってゲームが面白くなる」と言う層は居たが、今は馴染んでいる -- 2021-10-05 (火) 03:29:49
  • 本家での装備集めも、AF合成を駆使した装備集めも否定はしないが、どちらも否定するプレイヤーは居る。量産も同じで、バランス次第である -- 2021-10-05 (火) 03:45:29
  • 面倒だから楽がしたいはまず採用されないって上に書いてあんだよね。出だしで終わってる樹が何でこんな伸びてんだか -- 2021-10-05 (火) 07:31:49
  • そう喧嘩口調にならないでくれ・・・。面倒にも種類があるだろう。やりがいは大切だ -- 2021-10-05 (火) 08:24:47
  • 合成の壺の武具作成でいっぱい作れば耐性装備もできるやろ -- 2021-10-05 (火) 12:32:21
  • 上にも書いて人いたけど、妄想の方で立てて詰めてから要望出したほうが良かったかもね… -- 2021-10-05 (火) 13:07:25
  • キャラごとに装備の組み合わせ考えるのがめんどいから同じ耐性値の装備が複数欲しい!ってことじゃな?ならばリトル集め報酬や耐性生き武器育成くらいのコストを払ってもらおうかの -- 2021-10-05 (火) 19:10:33
  • 生産レシピで装備部位毎にガチャはできるぞ、趣旨とは違うけど -- 2021-10-05 (火) 20:12:58
  • リロするのじゃ -- 2021-10-05 (火) 20:19:16
  • 耐性生き武器くらいのコスト払うなら耐性生き武器そのものな件。確かエンチャリセット、武器種変更して名前の巻物使えばスタックするよね? -- 2021-10-05 (火) 20:40:09
  • レシマス等の欠片のこともあるので、例えばブロンズ10枚程度かなと思う。少なく見えるが、これで全身を固めるには120~枚必要になる。ネフィアを歩き回った方が早く揃う気もするし、そちらの方が量産の原型になるより良い神器も手に入るかもしれないというわけだ -- 2021-10-05 (火) 20:45:56
  • なんかそこまで来ると「装備を参照して複製」より「一定の性能の装備を作成」のほうがしっくりくるような気がするなあ -- 2021-10-05 (火) 20:53:40
  • 発動武器増やし放題か 要らないエンチャは選んで消せるし ガロクエンチャも複数回付けられるし それをまた量産できるし 面倒な神雫石集めも無くなるし コストは畑作業一日で終わるし バランスは壊れないし -- 2021-10-05 (火) 23:49:02
  • マイナスエンチャも消し放題 -- 2021-10-06 (水) 00:11:59
  • 万能な装備は作れない。例えば量産された高品質近接武器にガロク槌を使うと確定で追加打撃が付与・加算された奇跡武器を取得できる。しかしそれから量産できるのはエンチャントパワーが「高品質の上限値」未満の高品質武器だからだ -- 2021-10-06 (水) 05:52:32
  • 唯一ソックスだけは壺による合成で装備部位を超えて変換できてしまう。ソックス→槌→量産→棍棒→槌 で追加打撃と追加射撃が付与された棍棒を取得できるわけだ。しかし実害は無いだろう -- 2021-10-06 (水) 06:09:30
  • ペットの装備揃えるの面倒くさがってなにがペットプレイか 孤高フィート取ったほうが早いぞ -- 2021-10-06 (水) 09:46:17
  • 耐性パズルの話題に何でソックス出すんや 結局論点どこなん? -- 2021-10-06 (水) 09:52:52
  • ブロンズでなら100枚&アーティファクト合成不可でも足りないくらいお手軽なので絶対採用されない。あとソックスは近接武器なので槌で追加射撃はつかないんだ -- 2021-10-06 (水) 12:18:23
  • あれ近接武器なのか。パンツと同じかと思っていた -- 2021-10-06 (水) 12:44:06
  • 作者が取り入れるかどうかはわからんから、書きたいだけ書いとくのはいいんじゃない? -- 2021-10-06 (水) 14:19:52
  • なんか賛成意見書いてるのコメ主一人だけのように見えてしまうが… とりまもっと自分の中で詰めてから書かないと相手にされづらいと思うよ、あと無駄に伸びすぎ伸ばし過ぎ -- 2021-10-06 (水) 17:55:09
  • コメ主だが、意見や質問に対しては当然ながら回答しているが、特に絶賛もしていないぞ。まあ意見もほぼ出尽くしたと思うので、自分はもう失礼したい -- 2021-10-06 (水) 18:39:52
  • たしかに伸びすぎてもう判らなくなってきた。誰かまとめてくれ -- 2021-10-07 (木) 07:30:37
  • ペットの耐性パズルそろえるのが面倒だから奇跡品を高品質品として量産したいらしいけど、 -- 2021-10-07 (木) 08:29:38
  • 送信ミス。で、量産はエンチャントパワー2000以下に制限すればバランスも壊れないよねって主張。しかし、その程度のエンチャの装備なんか量産する価値あるのかという疑問(奇跡品作成+耐性付与アイテム合成でおk)、本人は言い訳してるけどページトップの「面倒だから楽がしたい・既存コンテンツとかけ離れてるものはNG」に引っかかる。そしてソックスを投擲だと思っていた程度には装備に関する知識が甘い -- 2021-10-07 (木) 08:38:53
  • 神器から奇跡を量産すれば良いでしょう。奇跡→高品質はあまりメリットが無いが、パワーは1500ぐらいだろうか。あと肝心なのがいつ解放するかだが、間違いなく第3幕終了後が良いだろうな -- 2021-10-07 (木) 19:33:47

素材にプラチナの追加

(2021-09-17 (金) 01:21:26)

生ものや紙を含むありとあらゆる素材で家具や武具を作ってしまう住人たちなら、
プラチナだけ特別に硬貨にしか使わないなんてことはないだろうな、と
エンチャントは欠けている音耐性**とかが良いでしょうかね


  • 表示言語を英語に変えると銀素材がsilverで白銀素材がplatinumと表示されるので既にあるということになりますね -- 2021-09-18 (土) 03:48:23
  • プラチナでググると白金なんですね -- 2021-09-28 (火) 02:05:57

闘技場でのスリの指技能について

(2021-09-16 (木) 20:40:26)

現状:闘技場にて敵NPCがスリの指を使用した場合、所持金は通常通り盗まれるが倒してもドロップしない。(テロリスにて確認)
要望:通常時と同様に倒した場合ドロップする処理にできないでしょうか。敵レベルが通常よりも高いこともあり多額のgpを失うことになるため闘技場に挑むことがリスクになっていると感じています。


  • 盗難防止エンチャントを用意するのです、近接職で育成してると割と必須な気がする -- 2021-09-16 (木) 22:17:04
  • 本家はplusと比較して稼ぎが大変なので100%前後でケチケチするのもある -- 2021-09-17 (金) 02:02:00
  • ↑投稿ミス。貯金箱という手もある -- 2021-09-17 (金) 02:08:27
  • 装備部位が少ない種族や装備品の品質縛りでプレイすると何度もスられまくるよね。洗脳で脱がされることもあるし、エンチャがなければ近寄らせずに倒すか面倒だけど貯金箱かな -- 2021-09-18 (土) 04:16:08
  • これ召喚された敵にすられても同じこと起こるのかな -- 2021-09-18 (土) 07:34:07
  • 次回更新時に金貨を落とすようになるそうです つーかやっぱり召喚された奴も落とさなかったか -- 2021-09-22 (水) 09:03:38
  • しかし闘技場だとドロップしても回収できないんじゃない? -- 2021-09-27 (月) 21:55:43
  • 闘技場はできるべ?ペットアリーナは運よくペットが拾ってくれないといけないけど、あいつら訓練費のせいで基本サイフ軽いし -- 2021-09-28 (火) 07:34:29
  • ペットアリーナと闘技場勘違いしちゃった 闘技場は出来るね、ごめん -- 2021-09-28 (火) 19:42:20
  • 敵を認識している状態だと地面の食べ物とお金は拾わないから常時敵を認識している状態のペットアリーナでは拾わないと思う -- 2021-10-01 (金) 07:04:42

所持限界数などの「上限値」という考えを見直して欲しい

(2021-09-11 (土) 18:35:15)

現状、例えばプラチナコインは100枚、スキルポイントは100ポイント、APは2000ポイントといった上限値があります。
しかし、それ超えると溜めるこ拾う事もできないのは、精神上あまり嬉しくありません。

対案を提案します。
「制限値」を導入する。
制限値を超えている場合、時間をかけて制限値まで減っていく。
現状の上限値は、オーバーフロー等を防ぐための値として再定義する。例えば30000ポイントなど。

例:
スキルポイントの制限値は100ポイントとする。
制限値として超えたスキルポイントは、期待値で1%/日減っていくものとする。
例えば、スキルポイントを10ポイント入手して、計105ポイントになった。
この場合、スキルポイントは1日後に約104.95(計算式: 105 - (MAX(105-100,0) * 0.01))ポイントになる。


  • プラチナコインは別に良いんだけどスキルポイントの上限は増やして欲しいかな -- 2021-09-11 (土) 18:59:41
  • 過度なレベル上げ -- 2021-09-11 (土) 23:02:43
  • の抑制になるから今の上限でいいと思う -- 2021-09-11 (土) 23:03:30
  • コツコツとコインを使用した方がレベルが上がりやすいので、上限が存在する今がまさに過剰なレベル上げに繋がっている可能性がある -- 2021-09-11 (土) 23:19:31
  • 初心者が無駄に溜め込んで育成で損するのを解消するとかいう理由だった気がする。実装予定の段階から批判が出てたのに結局実装されたAno犬氏のこだわりポイントの一つ -- 2021-09-12 (日) 00:29:01
  • レベル上の相手を範囲魔法で一掃するとあっさりスキルポイントが100超えちゃったりするのがね -- 2021-09-12 (日) 00:56:21
  • エリクサー病を防ぐためというのは分かりますが、極端すぎます。なので、溜め込むほど損が増えていく、という形のシステムが好ましいです -- 2021-09-12 (日) 01:47:14
  • ネフィア攻略中にプラチナが拾えなくて100枚になってたと気付くパターンが何度かあって萎えたから、プラチナだけは現地で消費する手段が欲しいかな。コストは悪いけどプラチナ10枚でスキルチケットならぬトレーニングチケットを作れるとかさ -- 2021-09-12 (日) 06:08:04
  • 「あ、100枚なってたわ。拾えないじゃん。なえぽよ」ぐうわかる。なんかこう、70枚ほど越えたら拾うたびに「溜まってんぜ?」って注意が出ればいいんだけど -- 2021-09-12 (日) 07:32:41
  • プラチナに関しては現地で消費する手段、一定枚数から拾う度に警告は本当に欲しい所だね -- 2021-09-12 (日) 08:13:27
  • 足元のプラチナ直食いでランダムなスキル潜在微回復くらいなら許されそうか -- 2021-09-12 (日) 11:51:34
  • これ育成の更生だから騒いでいれば変わるかも -- 2021-09-12 (日) 13:24:47
  • スキル潜在の上限 400.000 も制限値にしても良いかもしれません -- 2021-09-12 (日) 17:29:08
  • プラチナ100枚上限で実際に困った事は余りないですね。潜在周りも大幅強化されているので。ただ足元のプラチナが急に拾えなくなるので体感での理不尽さは結構あります -- 2021-09-12 (日) 17:31:08
  • 現地でプラチナ消費する方法あったら嬉しいけど思いつかねえなぁ プラチナ自体に潜在回復効果があるわけではないんだし -- 2021-09-12 (日) 18:05:07
  • elonaはプラチナの使い道が多数あったので、スキル上げに使うと即決できなかったでしょう。plusにおいてそれは当てはまりません。潜在が50を切った時にノルンで説明した方がより助けになるかと思います -- 2021-09-14 (火) 21:01:05
  • 書いた後に気づいたのですが、elonaってスキル上げ以外にプラチナの使い道ってありましたっけ -- 2021-09-14 (火) 21:04:33
  • 魔法の訓練くらいだな -- 2021-09-14 (火) 23:11:38
  • という事は、プラチナが溜まっていたのはただ単に供給過多だっただけなのでは・・・? -- 2021-09-15 (水) 06:17:01
  • カンスト乙 -- 2021-09-16 (木) 02:55:48
  • 1.995Rだったかで起床時にスキル潜在が大分回復するようなっていて、スキル潜在回復目的でのプラチナ消費はか相当減ったと思います -- 2021-09-16 (木) 19:04:19
  • elona1.22の時点で既に供給過多だっただけなのでは・・・ということです。plusはもっと余ってる感じはしますね。潜在を能力に転換する速度が速い?のもあってキャラがelonaの数倍の速度で育っているような -- 2021-09-16 (木) 19:34:23
  • 今最低100%維持とかにしてるのを200なり300なりに上げれば余らんやろ -- 2021-09-16 (木) 23:34:13
  • 本家開発版で既に供給過多って…大抵の人と価値観違い過ぎて話にならないんじゃないか -- 2021-09-17 (金) 00:36:26
  • 本家はplusと比較して稼ぎが大変なので100%前後でケチケチするのもある -- 2021-09-17 (金) 02:02:22
  • 本家ではスキルによって潜在回復させるべきかは異なる。戦闘に関係するものであれば、最初のほうは全然振りこまなくてOK。途中から100%まで回復させたほうが1%より断然良くなる。カンストが視野に入るころになったら200%でOK。201以上はコスパ悪くて特に必要なかった。参考までに -- 2021-10-01 (金) 02:51:47
  • plusだとプラチナ余るよね。定期的にボーナス割り振るだけで50以上の潜在維持できる、更にスキルチケットのあるplusだと意識しないと使わないな -- 2022-02-10 (木) 11:06:14

★マシンルアーの交換追加要望

-? (2021-09-09 (木) 20:40:29)

次回予告に時間消費手段としての釣りに時間指定がはいるそうなので、
時間経過でなく釣果を求めるものとしての★マシンルアーがランダム入手のみのままなので
小さなメダルか音楽チケット交換に追加してもらえないかな?と


  • ルルイエで脚踏みしてれば冒険者が拾ってくれる -- 2021-10-04 (月) 03:33:22
  • やってみた、冒険者がヴァルムに到達した時点で回収と移動辞めちゃうので一手間必要ね。全冒険者が一つの町に集結なんて珍しいものが見えた。 -- 2021-10-07 (木) 07:55:08

隠しキャラの初期レベル

(2021-08-31 (火) 20:15:01)

サブクエストの進行時期的にほとんどの場合で初期レベルが50になると思いますが、
他の日記で仲間になるキャラと同じように初期レベル1にはなりませんか?
今回試しに仲間にしてみたんですが、AP取得機会が日記キャラより少なく育て辛かったです


  • リンカネイトの引継ぎぐらい -- 2021-08-31 (火) 20:21:46
  • あとは喪失狂宮で下げるくらいかね、限度あるけど -- 2021-08-31 (火) 20:31:57
  • AP習得にかかわるINITが初期化されないので -- 2021-09-01 (水) 17:18:14
  • 喪失狂宮での能力低下はINIT再計算されますよ、もちろん下限はありますけど -- 2021-09-01 (水) 18:40:05
  • へー、知らない仕様が色々あるもんですね -- 2021-09-01 (水) 19:09:53
  • そもそもAPとINITの仕様が微妙だと思う。これじゃelona無印のペットのレベルは低い方が良い、と同じだ -- 2021-09-02 (木) 20:34:32
  • elona無印の低レベルのペットをわざわざ育てていくのは馬鹿げている、高レベルへと次々乗り捨てていく方が良い、が解消されたので微妙ではない -- 2021-09-02 (木) 21:34:24
  • 高レベル帯の技能をたくさん持ってるモンスターは無駄行動が多そうでペットにしたことが一度もないわ -- 2021-09-03 (金) 16:39:07
  • 牧場はもうシャドー化してしまうんだった? -- 2021-09-04 (土) 01:19:23

ペット数とNPC数を増やして欲しい、マップを拡大してほしい

(2021-08-30 (月) 20:38:00)

もっと多くのペットを連れて歩きたいです。
そうすると戦力が余りますので、もっと多くの敵NPCを同時に相手にしたいです。
そうするとマップが狭すぎますので、1マップのサイズをもっと大きくしてほしいです。


  • 要望と違うかもだが、高レベル覚醒ネフィアで終末を起こすと手応え抜群だぞ! -- 2021-08-30 (月) 20:47:02
  • 苦労と手応えも確かに欲しいのですが、大規模なキャラバン隊で遠出したり、大人数で戦争をしたいですね -- 2021-08-30 (月) 20:54:03
  • いいこといった -- 2021-08-30 (月) 21:10:19
  • 過去にペット増やそうとしたけど黄金祭りになって断念したって聞いたことある 枠制限いじりは多分リスク高いんだと思う ただそれを抜きにしても大規模戦闘は面白そう -- 2021-08-31 (火) 22:41:49
  • 今でペットのHP減ってるのにも気づかず死なせてしまうようなやつは、大人数なんてとても管理できないだろうなあ -- 2021-09-01 (水) 12:18:45
  • 昔は町から町へ移動してHPが90%残れば安定だった。これからは町から町へ移動して100人中90人の仲間が生きていれば安定だ -- 2021-09-01 (水) 20:25:10
  • これって↓のマップがでかすぎに対抗して発案したんだな。やっぱプラスユーザーって陰湿なやつばっかだわ。消えろゴミ。 -- 2021-09-09 (木) 14:22:59
  • 思い込みの激しい病気なのか難癖つけて叩きたい病気なのかは知らないけど、やっぱアンチには可哀想なやつが紛れているわ。どう見てもまともじゃねえ。 -- 2021-09-09 (木) 18:47:46
  • この要望は数年前(1.5辺り)でプレイを止めて、いくつものゲームをプレイしてから戻ってきた自分が、elona+は見事だが、elonaの世界はもはや窮屈だと感じて衝動的に書いたものです -- 2021-09-09 (木) 18:49:46

カスタム要素

(2021-08-11 (水) 09:55:14)

カスタムワールドやカスタムゴッドとかカスタム要素が欲しい


仲間の脱水状態

(2021-07-25 (日) 23:05:55)

★こころを仲間に使用したとき、大体の場合仲間が脱水状態になっているのが気になり、要望を出すことにしました。(初心者の質問所で質問済み)
濡れ状態による湿潤度の回復は、仲間には適用されていないのではないでしょうか。
仲間が脱水状態になったときなんのペナルティもないのでしたら、『仲間の湿潤度の廃止』、あるいは『★こころを使用したとき、湿潤度は考慮しないことにする』などといった改善案を提案します。
ご検討よろしくお願いします。


バフ、デバフの調整

(2021-07-25 (日) 12:12:03)

魔法威力に魔力値修正が入って全体的に魔法が底上げされた最近のバージョン。
ところでその恩恵は攻撃魔法だけじゃなくてバフやデバフにも効いてきますね。
魔法レベルが1000にも満たなくとも、
十分な魔力状態で英雄を入れれば1500くらい跳ね上がる環境が到来しました。
脆弱の霧でPVが負の値までがっつり下げられ、そこへ聖なる盾をかければ1000を遥かに超えていく。

戦闘能力が上がるのはまあいいんですが、
ペットで見たときにバフ持ちが否かでの戦闘力差が開きすぎるんじゃないかと思われます。
たかがバフ、されどバフ。
本気を出した神の使い手よりも、英雄持ちのショベルカーがはるかに強くなる状態はどうなんでしょう。

そこで、「バフやデバフ魔法に数値としての上限を設けてほしい」という要望を出します。
現状の加速が、ターン数は伸びるけどステータス的には800が上限なので、
英雄や集中、聖なる盾などでも
「元ステータス10%+800」や「上限が元ステータスの150%まで」という頭を設けてほしいところです。
むろん、魔法レベルを上げる恩恵は、バフ時間が伸びる方向で残していただければと。
あとデバフについても、
すくつとかでは相手のHEX強度が高すぎてホーリーヴェールを平然と貫通してくる
(これはもともとだけど魔力値参照以降は明らか強度上昇により貫通頻度が上がってる)ので、
こちらにも何らかの頭打ちが欲しいところです。


  • 回復魔法とバフ、デバフ魔法はやりこみレベルだとバランス大きくかわったよなぁ 作者さんも魔法のバランスは睨んでると思うけどストーリー内のレベルでは影響少ないからから後回しかもね -- 2021-07-25 (日) 15:43:59
  • リジェネのターン上限が200で頭打ちになるのも不便、他ががんがん伸びてくから… -- 2021-07-25 (日) 16:22:04
  • やはりテスタ君の発信が必要かも -- 2021-07-25 (日) 16:32:22
  • ちょっと訂正 英雄盾とフェザーは1000までしか上がらなかったのでちょっとそこは過剰でした。なのでこの手の上限を他のバフデバフに設けてほしいなぁという -- 提案主? 2021-07-29 (木) 11:30:39

テスタ君を継続する頃合いです

(2021-07-18 (日) 14:44:31)

メインストーリーも完結し、エンディングも流れた今がちょうど良い機会かと思われます


  • 誰か翻訳頼む -- 2021-07-18 (日) 14:58:27
  • 作者のテストプレイキャラの名前がテスタ君、つまりテストプレイを再開しろと言う要望 ここじゃなくブログに書いてこいよ -- 2021-07-18 (日) 17:10:52
  • ブログに書こうとしたら、同じ書きこみが予想されたのでこっちに書いて抑制した -- 2021-07-18 (日) 19:58:15
  • 意味が解らないです -- 2021-07-18 (日) 20:49:38
  • 大分変ってるからもしやるなら別キャラで始め直したほうがいいと思う -- 2021-07-18 (日) 20:53:54

職業による詠唱成功率

(2021-07-16 (金) 22:52:38)

プレイスタイルの問題かもしれませんが、魔法系のキャラを使う場合、
消費魔力軽減を持つ魔法使いよりも軽装盾持ちで成功率100%を維持できる魔法戦士の方が使いやすく、
魔法専門のイメージがある魔法使いの優位性がほとんど無いように感じます。
あくまで参考程度の要望ですが、
魔法使いに詠唱成功率+5%を追加、
魔法戦士は詠唱成功率+8%に変更(中装両手持ちまたは軽装二刀流で100%維持)
のようにすれば魔法に関しては魔法使いが優位になりつつ差別化もできるかと思いますがどうでしょうか。
イメージ的にはプリーストにも詠唱成功率ボーナスがあっても良いかも知れません。
ご検討のほどよろしくお願いします。


  • 論点がピンとこない。盾に詠唱ペナルティがあるのは本家からなんだし、魔法使いで盾持つってのがちょっと引っかかる。爪ではダメ?結局魔法使いと魔法戦士のどちらでプレイしたいの? -- 2021-07-17 (土) 09:11:54
  • 2刀流と推測 -- 2021-07-17 (土) 17:00:17

ジャーナル 最大ダメージ

(2021-07-14 (水) 22:24:27)

ジャーナルの最大ダメージで怒り補正後のダメージが表示されますが
ダメージ成長を楽しむ身としては怒り補正なしで純粋なダメージの成長を見たいです


  • 対応ありがとうございます! -- 2021-08-28 (土) 10:08:55

獣人キャラについて。

メスケモ大好き? (2021-07-10 (土) 21:25:42)

人間の少女にケモミミと尻尾が生えただけの獣人♀キャラも可愛いですが・・・

シルバニーや豹頭の戦士さんのような、完全な獣顔の獣人♀がもう少し増えると嬉しいです。

パスカルさんやサンゲツさんのような完全な四つ足の獣♀も増やしてもらえたらもっと嬉しいです。

♀しかいない完全獣人♀とか完全四つ足の獣♀とかいても良いと思いますがね。

例えば、【犬のアマゾネスの〇〇】といった感じとか。

暗黒魔竜のように完全なドラゴン系も、♀しかいないドラゴンキャラがいたら良いなと思います。

♂♀両方いる完全な獣キャラはたくさんいて嬉しく思いました。

ですが、

完全な獣♂は、♂しかいないキャラが多いのですから、
獣♀の方も、ケモミミを生やしただけの少女だけでなく、
完全な獣♀の姿で、♀しかいないキャラを、もうちょっと増やしていただきたく思う次第でございます。


書き忘れましたが・・・

ケモミミと尻尾だけ生やした人間の外見の女性キャラ、ショタキャラはいますが、

10代後半~成人男性の外見のケモミミと尻尾だけ生えた人間の外見の獣人♂キャラは見かけませんね・・・

悪魔の角を生やした執事はいますが。

ケモミミ、尻尾だけ生えた人間(青年)の外見の獣人♂キャラも増えれば女性プレイヤーの方が喜びそうなので、

(美青年のケモミミ、尻尾だけ生えた人間の外見の獣人♂キャラとか。)

この辺りもどうか、増やしていただければと思う次第です。


  • 人狼♀とかコボリナとか好きそう -- 2021-07-11 (日) 14:16:21
  • そこまで要求するのは酷なような...自分でキャラチップ探した方が良くないか? -- 2021-07-11 (日) 14:17:36

合金兜のカラーリング

(2021-07-04 (日) 21:28:07)

染料で合金兜のカラーを変更しても、デフォルトでカラー指定されてる領域が多くほとんど見た目が変わりません
ゲーム進行上特に問題のない部分ではあるのですが、改善していただけると嬉しいです


喪失狂宮で魔法Lvもリセット

(2021-07-04 (日) 21:04:52)

主能力やスキルLvがここで下げられるのならば、
いざ魔法Lvが上がり過ぎた時のために喪失狂宮で魔法Lvも下げられたらとても便利かと思いまして。

例えば、魔法Lvを上げ過ぎてターンが長引き中々バフが消えなくて困った時など、魔法Lvを下げれば威力も下がりますが、ターンも減りますし。

いかがでしょうか。


召喚魔法のバランス

(2021-06-26 (土) 22:17:54)

災厄の苗床さんの召喚魔法が魔力の魔法倍率増加でLV160越えの魔物を召喚しています
天使さんよりある意味TUEEE状態です
これはこれでOKなのでしょうか・・・?


  • ゼームだって厄介者を召喚することがあった。 -- 2021-06-27 (日) 01:00:36
  • 過去に事例があったからと言って 野放しにはできないなぁ。なんとか調整できないのかなぁ。 -- 2021-06-27 (日) 15:05:54
  • 眷属召喚に差し替えるのが妥当なんじゃないかね、何呼び出すかは知らんけど -- 2021-06-27 (日) 17:27:10
  • 眷属召喚ならメシェーラ・〇〇系の雑魚がぴったりかな -- 2021-06-27 (日) 18:05:55

ロストイルヴァの町機能拡張

(2021-05-23 (日) 12:26:08)

現状、ペットをトレーニング出来る町がオルドランしかないようです。ウールム・レゾン、エウダーナ魔導船などでもペットのトレーニングをさせて欲しいです。


  • 全町でokだよね。サブクエの日数フラグも立たない -- 2021-06-27 (日) 01:01:28

ヘルメスの血 不要説

(2021-05-23 (日) 08:50:53)

メダル交換が60枚に下方修正され、APでの速度上昇にも負けあまりにも不憫すぎるヘルメスの血を強くしてあげてもいいんじゃないでしょうか


  • 上昇値を増やすか、ヘルメスでのみ2000以降も上がるとか そんな感じになるのかね -- 2021-05-23 (日) 12:45:00
  • 2部以降はメダル交換枚数減らすとか -- 2021-05-23 (日) 13:25:17

ペットの行動順変更機能

(2021-05-09 (日) 23:24:06)

現在のペットの行動順はペットの加入順であり、道場や廃牧場を使って変更できますが
ペットのヘイトや成長速度を細かくコントロールしたいので、
何かのアイテムや技能で行動順を随時変更できるようになりませんでしょうか?
ペットの行動順をランダムにしたり、HPの少ない順にするなどの機能があっても面白そうです。


  • 普通は簡単だが犬にできるか判らない -- 2021-05-10 (月) 18:33:38
  • 本当に簡単なら君が教えてあげたらどう?ブログでもやり方を教えてくれたら展開するって書いてなかったっけ? -- 2021-05-23 (日) 13:02:24
  • シュワルツ変換 -- 2021-05-23 (日) 14:25:05
  • ??。いや、方法なんて調べたら出てくるにきまってるじゃん。どうやって実装するか、が問題だと思うのですけど。 -- 2021-05-24 (月) 01:26:58
  • そもそも、元のElona自体、キャラクターの変数が複数にまたがっているのと処理が様々なところに関係しているから、そう簡単にできる気がしないけどね。解析でもやってみたら? -- ? 2021-05-24 (月) 01:40:14
  • 犬はこういうアンチコメは無視して大人の対応をして欲しいな、まぁ今までから推測するに無理なんだろうけど… -- 2021-07-10 (土) 22:20:40

近接・射撃系の底上げ(要望案)

(2021-05-08 (土) 08:59:42)

※以前妄想案として同名のものを記載しましたが具体性を詰めてこちらにも記入します
【目的】ver2.01以降、相対的に威力が不足気味となった近接・射撃系攻撃のダメージ増加、
及びそれらを攻撃手段とするPCやペットの救済

【背景】ver2.01より、魔法攻撃のダメージ計算式改訂、
並びに威力に主能力の魔力値が影響するようになりました。
(結果、私の環境ではおおむねダメージの大きいボール系魔法は1.5倍程度の伸びとなっております。)
他方で、元々武器系の攻撃は魔法攻撃に対して
1. 攻撃が必中ではない 2. 近接は基本的に攻撃範囲が狭く、遠距離武器も多くは距離で威力減衰
というハンデを抱える中、3. 威力について相対的に弱体化 が追加された形となります。
そのため、本要望では近接・射撃系の底上げをはかりたく思います。

【方法】以下に具体的な底上げ方法を示します。
■武器に対応する主能力に応じて最終威力を調整する
⇒各武器にはそれぞれ対応する主能力があり、それに応じて威力が増加するシステムです。
(例: 短剣であれば器用300以上から増加し始め、1500で最大1.5倍になる)
このようにすると、例えば短剣と弓のように双方が同じ主能力依存の武器を使用していると、
器用値が双方の威力増加にかかわるため無駄が少なくなります。
なお威力の修正値については、高くなりすぎると今度は武器攻撃が突出する恐れがあるため、
1.5-2倍程度に留めると良いと考えています。

■キャラクターシートに記載された威力の計算式に含めない形での威力増加
⇒現状のキャラシートにはすでに((3d5+101)*45)みたいな形でダメージ計算式が記載されています。
特に倍率部分についてはすでに各武器スキルや戦術スキルなどで複雑に決定されています。
なので本提案で追加する最終ダメージ修正は、
現状の魔法攻撃の威力修正のように別枠で「武器威力修正: 121%」のような形で示した方が良いと考えています。

■物理ダメージについてのみ威力の増加修正を行う
⇒現状の近接・射撃系を底上げするためには、武器に属性ダメージエンチャントを追加する方法があります。
ただ、本提案ではダメージが大きくなり過ぎないように、
また属性エンチャをモリモリにすること以外での近接・射撃系の底上げをはかるために、
「物理ダメージ部分についてのみの増加」を提案します。
例えば火属性ダメージ付きの武器では、
物理ダメージにのみ「主能力依存の威力修正」を掛けて
火属性ダメージは現状のダメージ式から算出した値を適用するとバランス面に配慮できると考えています。

■敵側にも適用される際のバランス配慮
⇒このような強化が敵側にも用いられると一部攻撃が相当厳しくなる可能性があります。
それを防ぐ目的として、上述の威力修正は技能攻撃には適用しないことを提案します。
特に「技能: 捨て身」がさらに強化されると洒落にならない恐れがあるため、
純粋な武器攻撃においてのみ適応されることが望ましいと考えています。
また場合によっては、敵側には適応せず見方にのみ修正がかかる合理的根拠として、
一連のダメージ修正を新規のAPフィートという形で実装するのも手段の一つとして考えています。

(210508: verを2.03から2.01へ修正)


  • 遠隔攻撃の威力減衰は1.99で既にかなり上方修正されてますよ。命中補正はかわりませんが -- 2021-05-08 (土) 11:52:53
  • 遠隔攻撃でリソースを消費しない利点が手軽さ込みで大きいからなあ。一応チャージやアンカーでリスクを背負って強化する選択肢を増やしているようだが -- 2021-05-10 (月) 08:09:06
  • ホントだ、距離に関するアレコレは相当強化されてるのですね。個人的には素の威力が少しくらい増えてもバチは当たらんだろとは考えてるけど、例えば仲間の過半数が遠距離武器抱えてる編成だとまたちょっと違うのかな -- 提案主? 2021-05-10 (月) 08:42:25
  • 近接に遠隔の特殊弾に相当する選択肢があってもいい気はするね -- 2021-05-10 (月) 09:05:22
  • バランス調整難しいだろうけどスタミナ消費の強攻撃とか欲しいね -- 2021-05-10 (月) 23:02:15
  • 0感激とか -- 2021-05-11 (火) 02:26:38
  • だいぶ前の要望だけど再上げ。2.06fixからDV補正のため物理系だけが減衰するように。どんどん差が広がっているのでそろそろ何とかしてほしいところ -- 2021-08-22 (日) 14:02:22
  • 耐性とは別に魔法に対するPVのようなものを作るべきかね、ダメージはもちろんデバフの強度も減らせる感じで -- 2021-08-22 (日) 16:44:31
  • 特にDV補正は効果3.5倍だから、敵の回避が急にあがり過ぎてるように思う。もともとレベル依存のPV・DV補正は装備スキル・回避スキルと重複するから以前廃止した記憶なので、別に復活させなくとも良いのでは? -- 2021-08-29 (日) 13:10:21
  • レベル依存のPV・DV補正は補正持ってない奴にはかからなくて、持ってる奴と持ってない奴の差がレベル上がるほど激しく開いていくんじゃなかったっけ?それがマイルドになって共通でかかるようになったという認識 -- 2021-08-29 (日) 15:42:37
  • いや、本家からレベル依存は種族関係なく共通で、その後さらに種族補正がかかる仕様。ただplusではv1.08でレベル依存が廃止されてた。今回レベル依存が上限200になって復活した認識。上限設定以外は特にマイルドになったという事はないはず -- 2021-08-29 (日) 17:12:26
  • この要望も相当埋もれたのでここで言っても目立ちませんが一応。PVやDVの上り幅を抑えたというので魔法>>物理の流れが多少は緩和されるかと思ったけど正直大差無いので、物理底上げか魔法に特殊なPV導入とかで差を減らしてほしいところ -- 2021-10-10 (日) 17:35:49
  • 物理オンリーは一種の縛り(アトリビウトと生き武器除く) -- 2021-10-10 (日) 23:25:37

進化していないペットのゲージ

(2021-05-06 (木) 01:11:18)

進化していないペットのゲージは最高100%までしか溜まらず、進化後に200%まで溜まるようになりますが、
進化していないペットでも品質向上でユニーク化した場合は200%まで溜まるようになりませんか?
進化先が存在しないペットだとどうあがいても100%までしか溜められないため不遇なキャラがそれなりに…


  • 現時点でも品質向上してれば200%まで貯まらないか? -- 2021-05-06 (木) 02:06:28
  • AP貯めてレオルド兄貴のところへGO!むしろPCもゲージ200貯めたい… -- 2021-05-06 (木) 12:34:32
  • 変異殻使うとPCでも200まで溜まるよ -- 2021-05-06 (木) 13:37:00
  • おっとそうでしたか。イスカとかが貯められないのとごっちゃになっていたようです、申し訳ない -- コメ主? 2021-05-06 (木) 16:04:58

ネクロマンシーあれこれ

(2021-04-16 (金) 19:23:48)

ネクロマンサープレイしてるんですが、装備品による強化ができない使役アンデッドは非常に使い辛いです
その辺を考慮して、もう少し使いやすくなるように下記のように変更していただければな、と。

・使役アンデッドが死亡した際、その場に棺が落ちるのではなくバックパックに棺が戻るように変更
その場に落ちる仕様のせいで、強敵に対して使い辛い(本末転倒)かつ気付かないうちに棺をロストしていたり…

・アンデッド融合をパワーゲージ消費なしで使用可能に変更
融合アンデッドを使いたい強敵(高レベルネフィアボス等)と戦う場合、パワーゲージが溜まる前に倒されるケースが割とあります
事前に雑魚でパワーゲージを稼いでおけば一応回避できますが、そこまで制限する意味ないんじゃないかなと

おそらくこうした変更を加えたとしてもペットの下位互換に過ぎない状況は変わらず
バランスが崩壊したりすることはないと思いますので、ご検討宜しくお願い致します。


  • ネクロチューニングについて要望です、はく製やカードを使った外見変更と皮や心臓を使った強化を別枠にしてほしいです。RP目的の外見変更と実益のある強化のどちらかしかできないのは辛いです -- 2022-03-15 (火) 07:31:28

交換所

(2021-04-14 (水) 18:41:36)

メダルとチケットそれとプラチナを交換出来る所が欲しい
例えばメダル1枚をチケット1000枚とかチケット1000枚でプラチナ3枚とかそんな感じで出来ると良い
モチロン逆も出来ると嬉しい


  • 存在が分けてある意味がなくなるし、どれか一つが荒稼ぎできてしまったら残り二つまでインフレするのでバランス面でも悪手 -- 2021-04-14 (水) 20:45:56
  • メダルで手に入る物て、後半になると水、成長、エーテル位しか欲しい物が無いが、投資していれば買える。装備は★だから数は揃えられない -- 2021-04-15 (木) 14:09:17
  • ↑続き 更に進めて成長さえ不要になるとプラチナの意味が無くなる。なのでラスボスの後に追加して欲しい -- 2021-04-15 (木) 14:13:10
  • ラスボスって何のことを指してるんだ、てかその理屈で行くと全て不要になる速度を速めるだけなのでは -- 2021-04-15 (木) 17:45:41
  • 後日談に入ったらて事で。それにPCとペットの分の★チーズと★フルーツそれと★リンゴを考えると相当の数がいるし -- 2021-04-15 (木) 20:28:46
  • フルーツ集めキツイよね… -- 2021-04-18 (日) 16:24:01

能力獲得の巻物

(2021-04-10 (土) 17:59:45)

みやげ屋でいいんで能力獲得の巻物を並べて欲しい


  • 金なら1000万くらいじゃないとバランス崩壊するな、やるなら小さなメダル500枚とかそのへんか -- 2021-04-10 (土) 18:28:29
  • どうせエンドコンテンツだからもっと安くていいと思う。クリア後限定でレオルドが -- 2021-04-11 (日) 10:53:42
  • クリア後なら1000万くらい余裕で払えるじゃろ、むしろもっと高くて良い -- 2021-04-11 (日) 19:42:58
  • エンドコンテンツってんなら、買う度に値上げされてくんでいいんじゃないかな -- 2021-04-11 (日) 20:01:18
  • 序盤で使うならメダルで40か50位でいいと思うがみやげ屋だし500万から1000万位で -- 2021-04-11 (日) 22:06:12
  • ガロクで小さなメダルと交換でいいんじゃね?もしくはブロンズ硬貨、それにプラスしてプラチナ100枚とか -- 2021-04-12 (月) 17:05:11

使う(t)で色々表示されるのをなんとかしてほしいです

(2021-04-04 (日) 03:16:29)

plusは始めて日が浅いのですが、使う(t)で表示されるアイテムが多すぎて目的のアイテムを探すのもカーソルを動かすのも億劫です
本家のように道具系のみにしてもらえるとありがたいです


  • 上にも書いてある通り面倒なのでラクがしたい系は望み薄だと思いな -- 2021-04-04 (日) 03:27:28
  • 頻繁に使う道具はショートカットに登録する、たまにしか使わない作成系道具は我が家に置いたまま使うとか、プレイヤー側で工夫するしかないかな -- 2021-04-04 (日) 07:45:21
  • 同様の要望は過去に何度も出ている 全て無視されている 今後も望み薄 -- 2021-04-04 (日) 18:53:39

BMの投資

(2021-04-02 (金) 23:11:38)

キセルと投資の位置を入れ替えて欲しい コントローラでやっていると他の店と違うのでちょっとやりにくい


牧場のペットの繁殖力向上

(2021-03-27 (土) 20:42:02)

牧場で使用する事でペットの繁殖力が上がるアイテムが欲しい


  • 下落のポーションじゃ駄目なんですか -- 2021-03-27 (土) 21:41:21
  • 繁殖力一桁の奴を上げたいって話なら、下落じゃだめだな -- 2021-03-27 (土) 23:46:43

APを使った職業変更

(2021-03-20 (土) 20:30:36)

AP100位でPC・ペットの職業変更が出来ると嬉しい


  • かきこむ名刺でいいだろ -- 2021-03-20 (土) 21:27:53
  • 名刺を手に入れるとしたらBJで連勝するか拾うか願う位で狙うと以外と面倒 -- 2021-03-23 (火) 01:47:42
  • 職業変更は「レオルドのやってくれること」のイメージではないね -- 2021-03-23 (火) 04:25:40
  • では情報屋かトレイナーか新キャラを増やす当たりが妥当か? -- 2021-03-23 (火) 13:59:38
  • やっぱりリロードが一番? -- 2021-03-23 (火) 19:54:05
  • 書き込む名刺の入手先増やすのが妥当なのでは -- 2021-03-23 (火) 20:11:50
  • 大使館で販売とか・・・細々したもの全部あそこに押し付けてるような気するけど -- 2021-03-23 (火) 22:17:02

エウダーナやキッカス

(2021-03-20 (土) 18:43:55)

エウダーナやキッカスといった街マップはせっかく作り込んでるのに、一度しか訪れないのは余りに勿体ない。
ちょっとしたサブイベントを添えてまた旅行がてらに向かってもいいのでは。

いっそのこと大陸ごと造る? 労力がエグそうだけど。


APのマナ追加

(2021-03-18 (木) 21:26:25)

APで生命力を上げられるがアレのマナ版が欲しい


ヤカポイントのガチャの追加

(2021-03-17 (水) 21:39:02)

ヤカポイント10万使って★フルーツ★チーズ★リンゴのガチャを追加して欲しい