俗称・スラング集/あ

当項目は『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する俗称・スラング(以下、俗語)を解説するページです。

「俗称・スラング集」内の項目は、以下のような条件を満たす俗語が主に記載されています。

  • 公式(大本営)では使われていない俗語。
  • 『艦これ』とは直接関係ない俗語。
  • 関連サイトや各掲示板など、一部のファンの間で頻用される俗語。

その為、使用率が低かったりあるいはファンの間ですら共通認識化されていない俗語も多数含まれます。
よって、あくまでも(コミュニティを含めた)『艦これ』の世界をさらに楽しむ「おまけ」として、状況に応じた使い方をしましょう。

また、解説の内容にはマスクデータやオカルト的要素も含まれる為、推測や曖昧な表現を伴う場合もあります。
原則として、公式で発表されていること以外に関しての真偽は確定しているものではありません。

★注意★
項目の追加及び内容修正に関して、以下の注意事項を守ってください。

  • 追加・修正に関して、いきなり編集する事は避けてください。
    不安がある場合、コメント欄にて「○○を追加、修正したい」と発言し、了承をとってから行うようにしてください。
    誤字・脱字の修正については事後報告でもかまいません。
  • 全ての項目は「知ってる人しかわからないネタ」ではなく、「知らなくても読めば楽しめるネタ」を前提に表現するよう心掛けてください。
    特に他作品の俗語・造語やMAD作品など、『艦これ』と直接関わりない俗語に関しては、『艦これ』との繋がりを明記してください。
  • 俗称はいわゆる「あだ名」です。その艦娘自身や使用プレイヤーを卑下するような表記及び使い方は避けてください
  • 個人ないし団体を誹謗中傷する俗語、その他公共の場での発言に相応しくない俗語を記載することは避けてください。
  • 下ネタ(特に性的表現)に関しては直接的な表現の記載は避け、婉曲的な表現に努めてください。
    またその場合でも取り消し線(該当範囲の前後に「%%(半角文字)」を置く)で処理する等、表現上のニュアンスに留意してください。

執筆者は全ての提督・艦娘達への敬意を払いつつ、読者も広い心で受け止めてください。

Edit

アイス Edit

給糧艦「間宮」のこと。稀に高速修復材を指す場合もある。
命名の由来は彼女が食料を配給する給糧艦であり、アイスクリームを艦内で製造可能だったことから。
給糧艦のみならず、日本海軍の戦艦の中には冷却機*1の余力を使ってアイスクリームを作る設備を持った艦がいくつか存在する。

アイテム屋娘(あいてむやむすめ) Edit

アイテム屋で現れるNPC娘。
公式の発言で「アイテム屋娘」と呼ばれたため、プレイヤーたちも使用し始めた。
2014/4/23開始のイベント『索敵機、発艦始め!』でこの外観の艦娘の名称は正式に工作艦「明石」と判明。
とは言うものの、いまだにアイテム屋娘の方が通りがいいのも事実だったりする(明石の所有者が少ないせいもあるかもしれない)。

余談だが、工作艦「明石」実装以前には登場演出の画像差分が存在したものの、現在は登場時のワンカットのみに修正されている。
修正日時は不明だが、課金アイテムを購入するともう片方の差分グラフィックで礼を言ってくれるようになっている。

アイドル Edit

那珂「艦隊のアイドル、那珂ちゃんだよー。よっろしくぅ〜!」

上記の通り「那珂」ちゃんのこと。理由は見ての通り。
彼女の自称は図鑑ナンバー(No.48)と図鑑の記録位置(センター)などの繋がりから、「AKB48某アイドルユニット」と絡めたキャラ付けがなされた結果と推察される。
その艦名と図鑑番号をもじり、「NKC48(NKC=那珂ちゃん[NaKa-Chan])」とも。
史実からの繋がりでいえば、 吃水まで4.8mだったり陸軍第48師団*2の輸送護衛任務に従事している。
改二Lvが48だったり耐久が48だったりと那珂ちゃんと「48」という数字は切っても切れない関係である。

2013年12月24日に始まったアルペジオコラボと並行したクリスマスイベントにおいて期間限定衣装に変身。その大きな袋の中身は…。
2014年1月15日のアップデートにて遂に改二へ!那珂ちゃんの快進撃は止まらない!

非常にインパクトが強く人気も高い彼女だが、人気者の宿命故にネタ扱いされる事も少なくない。
前述の某アイドルユニットのみならず、その他様々なアイドルの言動を流用・改変した台詞とコラボ・コラージュされた上で弄られる事もしばしば。

那珂「ゲームがつまらなくっても、那珂ちゃんのことは、キライにならないでください!」

ただし史実での「艦隊のアイドル」枠は間宮さんだったりする。

赤城給食(あかぎきゅうしょく) Edit

ボーキサイトが報酬の遠征任務のこと。
語源は「赤城」のボーキサイト消費量が激しい事に由来。元々は当時の艦載機関連バグが原因だが
四コマでとうとう公式化

あ艦これ/ア艦これ(あかんこれ) Edit

『艦これ』のアウトセウトその他ぶっ飛んだイラストや常識を超えた提督の行動を見た際に漏れる言葉。
「あ艦(ア艦)」と使う場合も非常に多い汎用性のあるツッコミ用語である。

余談だが、「あかん」は関西弁で「ダメだ」という意味。
主に「もうあかんわ……」など自虐的に用いられることが多い。
一方で「こりゃあかん、もう死んどるわ」のように陰惨な現場を見てのネガティブな感想。
龍驤黒潮の中破台詞がこれ。
あるいは「あかん言うとるやろ!」のように他人の失敗や問題を制止する言葉としても多用される。
なお、同名のまとめブログも存在する。

もともとは、まだ艦これの各種サーバーの強化がなされていないころ、ぷかぷか丸から一向に進まなかったり、操作をする度にすぐ猫るなど、まともにプレイができない状態になった時に提督たちが呟いていた言葉。

最近では『アニメ版艦隊これくしょん』及び「艦これアーケード」の略語としても使われるようになっている。

あっさりーしっじみーはーまぐーりさーん Edit

アニメ第8話にて、吹雪 貝二 が砂浜で潮干狩りをしながら口ずさんでいた歌。
極めて中毒性が高く、某動画サイトには延々とループするだけの動画や、アレンジ曲もアップされてるそうな。
特に言及はされていないが、おそらく作詞作曲ともに吹雪自身であろう。
吹雪の可愛らしさが特に引き立つシーンで、一発轟沈してしまった提督も多いとか。
ちなみにしじみは淡水〜汽水域に生息する貝なので浜辺にはいない。この文章は砲撃により削除されました。

アスロック米倉(アスロックよねくら) Edit

かわぐちかいじ著漫画『ジパング』に登場する米倉薫(よねくら かおる)1等海尉のあだ名。雑談掲示板で散見される。
太平洋戦争にタイムスリップしたイージス艦「みらい」の水雷長だが、劇中迫り来る米潜水艦に対し
「そんなに…僕達の力が…見たいのか…?」「殺られる、前に!」
と独断でアスロック(対潜兵器)を発射してしまう。
関連:トマホーク菊池
アルバコアだろうがシーライオンだろうが問答無用で瞬殺上等な彼の立ち居振る舞いに隠れファンも多い。
雑談掲示板では潜水艦ネタ(敵の潜水艦を発見など)で度々登場するものの、大抵最後はCICから叩き出される。
上位互換に米空母「ワスプ」へのトマホーク攻撃を行った、「トマホーク菊池」も存在する。
史実では伊19がワスプを撃沈しており、ノースカロライナも大破させているのだが、『ジパング』では両方とも「みらい」が撃沈または大破させた。
ちなみに、アスロックに狙われていた米潜は「ガードフィッシュ(USS Guardfish,SS-217)」。ガトー級の6番艦で、アルバコアの姉であり、グロウラーの妹にあたる、史実では海風を撃沈する等太平洋戦争を生き抜いた武勲艦。
リアルでもフィクションでもめちゃくちゃな姉妹である。

あたごん/アタゴン Edit

愛宕」のこと。
出撃時の台詞がそう聞こえることが由来であり、怪獣っぽい名前なので一部では愛称として親しまれている。
なお類似のものとして「たかおん」もあるが、あたごんに比べるとあまり使用されない模様。彼女への愛称はこちらが一般的。

穴/穴をあける/貫通式 Edit

補強増設を使用すること、補強増設を使用した艦娘のこと、あるいはアイテムとしての補強増設そのもの。
由来は、補強増設を行った艦娘を改装画面から見た時に、イラストの右側に穴が穿たれたように見えることから。
「貫通式」と呼ぶ提督も居る。*3

アナルバイブ Edit

捨て艦」の別称。
捨て艦戦法の是非を巡って掲示板が荒れに荒れていた折、突如過去ログの『捨て艦』を『アナルバイブ』に置換したテキストデータが投下された。
それが大ウケし、スレに一時の平和をもたらした功績がある。
(例「この海域めんどくせー、もうアナルバイブするわ」「アナルバイブ何回しようが俺の勝手だろ」)
今でも「捨て艦提督」を「アナルバイブ提督」と言い換えるスレ民もおり、
そうすることで「捨て艦野郎」や「ブラック鎮守府」という言われ方を何とも思わないプレイヤーに精神的ダメージを与える。

アハトアハト(Acht-Acht) Edit

伊8の補給時セリフより。「アハトアハト(Acht-Acht)」はドイツ語で「88」という意味。
ドイツが生んだ傑作対空砲8.8 cm FlaK 18/36/37のことである。
対空砲として製造されたが、対空砲に求められた能力は対戦車戦闘及び陣地攻撃にも効果的であったことから、当初から両用砲としても運用された。
ドイツ陸軍と空軍のあるところそこら中で使われ、発砲音を聞けば連合軍は恐怖に怯え、ドイツ将兵は歓喜に震えたという。
ちなみに、日本にあったとの文献があるがこれは「8.8 cm SK C/30」であり、日中戦争中に南京郊外で鹵獲され「克式八糎高射砲」として使用された。
なお、鹵獲品をデッドコピーし「九九式八糎高射砲」として準制式化され本土防空戦を戦った。
また同じ88の数字がらみで「八八式七糎野戦高射砲」というのもある。制式化の年次のとおり第一次大戦の遺物に毛が生えた程度の性能……なのだが、とにかく軽量なので連合軍側が予想もしないところに巣を作っていて
航空機は撃墜するわ戦車は片っ端からスクラップにするわとなかなかの暴れぶりである。
なお、陸軍は8.8 cm FlaK 18/36/37を戦車用に設計した戦車砲「8.8 cm Kw.K. 36 L/56」を保有していた。これを搭載していたVI号戦車Tigerを購入していたためである。
ただ、購入したのはいいものの制海権を連合国にとられていたために日本まで輸送できず、無償貸与というかたちでドイツ陸軍が使用していたため、帝国陸軍が使用することはなかった。

阿武隈急行(あぶくまきゅうこう) Edit

福島県福島市の福島駅と宮城県柴田町の槻木(つきのき)駅を結ぶ、国鉄丸森線を引き継ぐ形で設立された第3セクターの鉄道会社。通称「あぶきゅう」。
…なのだが、艦これ内では、阿武隈改二を用いた東京急行遠征を行うことを指す。

特に東京急行(無印)は軽巡洋艦と駆逐艦5隻が固定であるため、以前は大発動艇(大発)の力を借りることができなかった。しかし大発が搭載可能な阿武隈改二の実装により、この任務に大発を持って行くことができるようになった。
大発を3スロット積み、大成功で帰投した場合、弾薬655を持ってきてくれるようになるために、万年弾不足の各鎮守府の救いの神となったのである。
阿武隈改二は遠征だけでなく戦闘能力も非常に優れていたため、一時は戦闘に遠征にと伊58もビックリの過労状態に陥っていたが、
現在では大発装備可能な駆逐艦改二が増え、大発が装備可能でより遠征に特化した性能の姉が出てきたおかげで、休み無しに遠征を回されることは比較的少なくなった。

ちなみに実在の阿武隈急行は、地域輸送の他に阿武隈川の観光開発を目論んで開業した面もあり、軽巡洋艦阿武隈と同じく阿武隈川が名前の由来となっている。
社名に急行と名が付いてるが、各駅停車しか走っていない。槻木駅から先はJR東北本線に乗り入れ名取川を渡り、青葉城最寄りの川内仙台駅まで走っている便もある。
余談ではあるが、起点の福島駅の阿武隈急行ホームの向かい側の福島交通飯坂線ホームからは、かつて東京急行電鉄で活躍していた電車(改造されているが)が発車している。
また、国鉄〜JR以外では唯一、全線が交流電化の鉄道会社である。2005年に首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス*4が開業するまでは、交流電化自体の唯一であった。

なお、東京急行電鉄は、2006年に会社公式の略称を「東京急行」から「東急電鉄」に変更している。

炙る(あぶる) Edit

建造時に高速建造材を使用すること。バーナーであぶるように見えることから。
人によっては「燃やす」とも。

天城越え(あまぎごえ) Edit

伊豆の下田街道における難所、天城山(空母天城の語源)の峠を通行すること。
演歌歌手の石川さゆりが1986年に発表した名曲としても有名。
転じて、艦これでは以下の意味で使われる。

  1. 2015冬イベントを完全攻略すること。
    イベント海域最深部(E-5)の攻略報酬として空母天城が新規追加されたため、このE-5をクリアし天城を入手することを「天城越え」と呼ぶ提督が現れた。
    このイベントで初めて難易度選択式が導入されたが、最高難易度(甲作戦)を選択した上で攻略したことのみを指して天城越えと呼ぶ場合もある。
  2. 天城を改造すること、または天城改そのもの。
    着物姿の改造前から一変して大変派手な姿になることから、何か一線を越えた(超えてしまった)様子を表現した言葉。

「あら、あらあら」 Edit

「我が鎮守府では未実装長門」を求めて戦艦レシピを回しに回した結果、「建造時間5時間」=「長門が来る!」とスクショを投下した提督へのお約束的ツッコミ。
語源は「陸奥」の口癖より。このツッコミが現実になるまでが一つの様式美。
ちなみに「陸奥」と「長門」はどちらもレアリティは同じで、性能も運のステータスが極端に違う程度で大差はない。
しかし、「陸奥」が比較的広い範囲でドロップするのに対し、「長門」は後半の難関マップのボスでしかドロップしないため陸奥より長門を望む人の方が多いのが現状である。
あくまで期待通りの結果が得られるかを扱ったネタであり、決して「陸奥」が「長門」より劣っているような意味ではない。
ともあれ、念願叶って見事「長門」竣工の暁には、提督諸氏からの嫉妬の舌打ち……もとい心からの祝福を貰えるだろう。
ラバウル所属の提督が集まる某スレでは「陸奥になるビーム(MNB)」(初出時は光線)なる新兵器が実装されているとか。

関連:yaggy

アラブ諸国の押し売り  Edit

初期の艦これで、バグによりアイテム屋さんにおいて一定の負荷がかかるような操作をした場合、商品が全て燃料になってしまう状態のこと。
ユーザーが運営にその状況を報告した際、
「ご指摘の操作をされるとアラブ諸国の押し売りが発生してしまうようです!
至急改善に努めますが、今回のメンテでは間に合わないカモ…すみません、
プログラム内のアラブ商人と大至急交渉してきます>_<!」
と、返答があったことからこのような呼び名が広まった。
なお、どこぞの水上機母艦のような語尾が散見されるが、当時はもちろん未実装である。

有明の女王 Edit

2015年秋に実装された鹿島のこと。
初見の印象はどことなく小悪魔系にも見えたがその実提督に全幅の信頼を寄せるとっても素直で提督LOVEないい娘であり
しかも外見通りのたいへんけしからん装甲から撃沈される提督が大発生。
実装直後よりpixiv界隈では毎日のように100枚を超えるイラストが投稿され、
わずか1月後に開催された2015年冬のコミックマーケットでは他の有名艦娘たちに勝るとも劣らぬ大人気を博し
有明の地に旋風を巻き起こしたことからついた二つ名。別名「コミケの覇王」「冬の女王」とも。

アル重(あるじゅう) Edit

アルコール中毒と重巡洋艦を掛け合わせてできた言葉で「Pola」のことを指す。
酒を飲む重巡として「那智」も挙げられるが、Polaの酒への執着は彼女を凌駕する。
以下ポーラのアル重っぷり(Pola参照、一部抜粋)

  • アイテムを発見すると酒を飲む
  • 入渠時は酒を持ち込んで飲む
  • 装備換装時にはお酒の瓶を要求
  • 間宮にワインをボトル単位で注文。
  • 酒にお金を使い過ぎて水着を買うお金がない。
  • 秘書官任務真っ最中に密かに隠しておいた酒を漁り始める。なお、に見つかった時の言い訳が「非番」
  • 全艦娘の中でカウンターバーにおける唯一の24時間飲み勢
    などなど.....

なお、飲み過ぎで朝は二日酔いを起こしている模様。そりゃそうだ

アルバコア/SS-218 Edit

艦娘達の天敵である潜水艦、その中でも最上級の戦果を上げた存在である。米海軍の「ガトー」級潜水艦の一隻で、名前は「ビンナガマグロ」の意。
彼女の手にかかり犠牲となったのは「天龍」「大潮」「」「大鳳」、他7隻の特務艦・輸送船。

しかし、『艦これ』的に彼女の猛威はそれだけでは済まない。
例えば潜水艦に撃沈されていないはずの「」が潜水艦に苦手意識を持っているのも、アルバコアによって眼前で「」を撃沈されたせい。
満潮」がやさぐれている理由の半分もアルバコア。満潮の入渠中、アルバコアによって「大潮」が沈没。
その僅か2週間後、空襲により「朝潮」「荒潮」が続けて戦没し、第8駆逐隊そのものが解隊された事に起因する。
さらに言うと「阿賀野」もあわやアルバコアに撃沈される所であった。
艦娘のモデルとなった艦艇の最期を見ていると、同じ名前を最高4度見かけるハメになる。
その惨状っぷりに、「またアルバコアか」という決まり文句も定着しつつある。

アルバコア自身は1944年11月7日に北海道椴法華村(現函館市)の恵山岬灯台の沖合で機雷に触れ沈没している。
潜水艦にしては珍しく戦没日時が特定されているのは、第28掃海隊所属の特設掃海艇・第七福栄丸により、敵潜水艦の沈没が目撃されていたため。
同時刻に当該海域を哨戒していた敵潜水艦はアルバコアだけだったのだ。
ちなみにアルバコアの沈没海域は恵山岬灯台から近く、見ようによっては見られるかもしれない。

これに並ぶ、もしくは超えることができるのは「シーライオンII」、「グロウラー」、「ハーダー」、もしくは最強の呼び名も高い潜水艦「トートグ」「タング」くらいである。
しかし、そもそもハーダーとトートグは第二次世界大戦全体でも最強クラスの潜水艦なのだが……。
とはいえハーダーの方は海防艦に撃沈されてしまっているが。*5

なお、イギリスにもアルバコアは存在、こちらも第二次大戦に参戦している。ただしこちらは飛行機である。
Bismarck(ビスマルク)に「あの忌々しい複葉機」と呼ばれている名機ソードフィッシュ(Swordfish、カジキ)の後継機として開発された艦上雷撃機だがあまり変わり映えせず、現場での評価ではむしろ劣ったため機種転換された部隊からは「ソードフィッシュに戻して欲しい」と言われることも多かった。結局ソードフィッシュより先に退役している。

アルペジオ Edit

蒼き鋼のアルペジオのこと。「アルペ」とも言われることもある。
ヤングキングアワーズ(少年画報社)において、2009年11月号から、Ark Performanceによって連載中。単行本既刊11巻(2015年7月30日現在)。
温暖化により陸地が減った近未来で、WW凝時の軍艦を模した謎の超兵器「霧の艦隊」が突如現れ人類から制海権を奪った世界…。
日本とその近海を主な舞台に、何故か人類側に味方する「霧」の潜水艦「イ401」が活躍するSF海洋戦記漫画である。
艦これと同じく第二次大戦中の戦闘艦艇をモチーフとしており、艦を掌る中枢が「メンタルモデル」と呼ばれる少女の姿をして登場する。

2013年5月29日にアニメ化が発表され、さらに艦これとのコラボレーションもあって知っている提督も多いと思われる。
赤城などを担当している藤田咲氏がヒュウガの声を、高雄などを担当している東山奈央氏が八月一日 静を、睦月型担当の日高里菜氏がイ400の声を担当されたりしている。
奇数回のエンドカードが「アルペジオ」のメンタルモデルと「艦これ」の艦娘、双方の同名艦同士のコラボイラストになっており、
第1回でしばふ氏が原作版イオナと当時艦これでは未実装だった艦娘版「伊401」を描いて話題となった。
これは後に、後述するコラボイベントの海域突破報酬として艦これでも現実のものとなった。

2013/12/24からはアニメ版(-アルス・ノヴァ-)とのコラボイベントが開催され*6
「タカオ」「ハルナ」「キリシマ」「コンゴウ」「マヤ」が敵艦として、「ヒュウガ」がユーザーサポーターとして登場した。
また、同イベントの攻略状況に応じて主人公艦「イオナ」と敵艦「タカオ」「ハルナ」の三艦は味方艦隊としての期間限定運用が可能だった。
以上の全艦はイベントマップ・通常マップ問わず原作さながらにその猛威を奮ったのだが、
真に恐れられたのは彼女らが『敵』となる演習であった*7

関連:カ〜ニバルだよっ! キリクマ クラインフィールド

アレ Edit

北上:「あ、アレ?アレはちょっと積みたくないなぁ……」
伊58:「てーとく、アレはいらないからね」

大日本帝国海軍の特攻兵器「回天」のこと。北上も回天搭載艦に改造をされている(艦これでは運営の方針で搭載対象が甲標的に変更)。
「回天」とは改造した九三式酸素魚雷の中に人間が搭乗し、直接操縦して特攻するという人間魚雷である。
史実で回天搭載母艦となった複数の艦娘が言及し、拒否や嫌悪感を示している。公式四コマでも潜水艦姉妹が震え上がっていた。
回天搭乗員との生活を想像していただきたい。回天搭乗員は出撃時に「決死」ではなく「必死」を義務付けられた軍人なのだから。

ゲーム設定的にはむしろ「回天を使わずに沈めたい」というゴーヤの矜持もあると考えられる。
彼女は史実でも米重巡「インディアナポリス」撃沈時に「回天」を使わなかった。故に士気の高い回天搭乗員がひどく悔しがった記録がある。
その後の戦闘で満を持して「回天」を出撃させたが、残念ながら米軍の必死の反撃もあり戦果は挙げられなかった。

なお、『艦これ』においては運営が公式に「回天をはじめとする特攻兵器の実装は絶対にしない」と言及している為これらを拝むことはないだろう。
…ただし、あまりにアレな発言をする提督には、憲兵隊から搭乗を指示されるとか。
ちなみに公式4コマの単行本での解説ページでも「某兵器」とお茶を濁していた。

よって回天による戦果に所縁のある伊53は艦これでは実装しないものと思われる。

Edit

「〜〜以外ありえませんぞwww」(-いがいありえませんぞ-) Edit

論者積み」を支持するいわゆる論者と呼ばれる方々が用いるロジカル語法(※)のなかでも代表的な言い回しのひとつ。ネットスラングの一種である。
(※論者の用いる語法。一人称は「我」、生やす草は「w(半角)」ではなく「w(全角)」などといったピコピコには耳が痛いであろう極めて当然のルールが存在する。)
本来ならば役割論理仕様のキャラは先頭文字を「ヤ」に変える(例:ヤンギラス、ヤルガルド等)のだが、こちらでは大半のキャラの名前が漢字になっているせいかほとんど見受けられない。

『ポケモン』における役割論理(論者積みを参照)提唱者の、2chのポケモン板における書き込みが発祥。
艦娘の装備構成とポケモンの技構成の類似性を準えて『艦これ』に持ち込まれたようだ。
おもに装備スロットの構成などで散見される。
『艦これ』界隈に限らず、この形式の発言は基本的にジョークなので初心者提督は釣られないように注意。
また本家論者(ポケモンユーザー)の中にはあまり好ましく思っていない人もいるため、乱用は禁物。
「んんwww戦艦には主砲ガン積み以外ありえないwwww」「正規空母には艦攻ガン積み以外ありえませんぞwwww」

イク Edit

潜水艦「伊19」のことであり、彼女の自称。
彼女の存在や立ち居振る舞いは、『艦これ』が「DMM.com提供のゲームである」ことを思い出させてくれる。
ついたあだ名は「泳ぐ18禁」。

居酒屋「鳳翔」(いざかや「ほうしょう」) Edit

練習空母としての役目と彼女の家庭的なイメージから「お艦」と云う愛称が誕生。
そうしたイメージが転じた結果、提督達の尽力(?)によって開店した居酒屋(または小料理屋)。

本来は上記のイメージから「女将である彼女はいつしか提督や艦娘達へ夕食・晩酌を振る舞う癒しの存在となった」という二次創作的設定に過ぎなかった。
しかし、アップデートで追加された「千歳」の時報メッセージ
「午後七時。 そろそろ晩ご飯ですね。鳳翔さんのお店に行ってみます?」
により(居酒屋かどうかは不明ながら)「鳳翔がお店を営んでいる」という公式設定が加えられた。

ちなみに、公式4コマ第16話にて、その様子が再現されていたりするが、これが公式設定に準じるものなら正に居酒屋そのもの。
電撃大王連載の『止まり木の鎮守府』でも「食事処 鳳翔」が登場している。こちらは居酒屋というより名前の通り普通の食べ物屋。
コンプティーク連載中の「とある鎮守府の一日」では昼は間宮さん、夜は鳳翔さんが鎮守府の一部を借りてお店を営業している。
ちなみに本誌特典小雑誌の方では赤城が蒸かしボーキサイトというカオスな物を喰っていたが、単行本では手羽先に変更されている…のだが、序盤の遠征出発シーンでは「ボーキサイトっておいしくない」がそのまま残ってしまっている、詰めが甘い…。

五十鈴電探(いすずでんたん) Edit

五十鈴改」が初期装備で持っている「21号対空電探」のこと。普通に21号電探と略されることもある。
電探は開発で出にくいため、比較的入手しやすい「五十鈴」を少し育てるだけで確実に手に入るこれを多用する提督は多い。
五十鈴改以外にも初期装備として持ってくる艦娘もいるが「後述」の理由により五十鈴(が持ってきた)電探と表記される。

五十鈴牧場(いすずぼくじょう) Edit

改造することで電探が手に入り、近代化改修に使えば対空値を大きく上げられる事から「五十鈴改」を量産する行為。
改造レベルをもじって十二鈴牧場という場合もあった。
いわば使い捨て扱いのため、純粋に五十鈴が好きな層には強い不快感を抱かせるので注意。
五十鈴を育てる→その最中に新しい五十鈴がやってくる→後で育てるために保持→また新しい五十鈴が(略)
というループ状態に陥る提督も多いらしく、保有枠の圧迫に悩まされているらしい。

なお、2013年9月25日のアップデートで「五十鈴改二」が実装されてからはLv12を超えて育てる価値が高まった。
対潜要員としてはトップ*8の性能を持ち、開発しにくい三式爆雷投射機も持ってきてくれる。更には2016年6月30日のアップデートにて対潜先制爆雷攻撃が固有能力として実装された。(対潜が装備込みで100を超える艦娘も発動可能だが)
グラフィックもさらに可愛くなったし、本当に良かったね。

また彼女は長良型でもっとも胸部装甲が厚いと言われており、その線から別の意味の牧場ネタに走る提督も。

出雲丸/いずもま/イズモマン(いずもまる/-/-) Edit

飛鷹」のこと。
空母改装前の艦の名前が「出雲丸」だったことから。詳しくは同ページを参照。
入手時の台詞「名前は出雲ま…じゃなかった、飛鷹です。」から「いずもま」「イズモマン」と呼ばれる事も。

イセックス級航空戦艦(いせっくすきゅうこうくうせんかん) Edit

伊勢改」と「日向改」(伊勢型航空戦艦)の事。入力の際は誤変換に注意。セックス
改造により空母としての機能を持つようになり、アメリカ海軍正規空母エセックスの名称と絡めて、このように呼ばれるようになったと思われる。
改造後は火力を除く各数値(特に回避、対空、運)が上昇し、「九一式徹甲弾」「一式徹甲弾」も使用可能であるから運用次第では相当な強さを発揮する。
扶桑姉妹に続く改二の実装が望まれている。

「一航戦赤城、寝ます!」(いっこうせんあかぎ、ねます!) Edit

その強大な戦力と引き換えに、果てしないまでの入渠時間を必要とする事を端的に示した、正規空母「赤城」の編成/出撃台詞のもじり。
比較的初期段階に手に入るが故に、着任当初は国力以上の存在となる彼女には「妖怪食っちゃ寝」「ボーキサイトの女王」など風評被害*9が多いわけで。
...ほら、加賀さんが頭から湯気出して睨んでますから。

いつ静 Edit

コミックアライブで連載中の「いつか静かな海で」のこと。

コミカライズ作品として唯一の田中謙介P原作作品である。
作画のさいとー栄の画力もあり、非常に細かな艤装の描写や大迫力の戦闘描写など見どころが多く、アニメ艦これ等でも「いつ静」での設定を一部踏襲している。
オムニバス形式で実在の艦艇の戦いを艦娘の戦いになぞらえ、その想いや魂が現代の海上自衛隊艦艇に受け継がれてゆくという流れとなっている。
田中Pが艦これで表現したいことがこの漫画には詰まっている。

いない艦の名を呼ぶ病(いないかんのなをよぶびょう) Edit

艦これプレイ序盤から見られ、中盤、場合によっては後半まで完治しない一部の艦娘達が発症する病気。
その病の症状は、「貴方の鎮守府にまだいない艦娘と思しき誰かの名前を口ずさむ」。
…要は貴方がまだ手に入れていない艦娘とその艦娘がセットでリンクする台詞が相方不在のせいでおかしくなっている状況。
あたかもそこにいるかのように虚空に話しかけたりする重症キャラもいるので、なんとも気まずい。
治療法は唯一つ、「早くその艦娘を入手して会わせてあげる」というある意味で簡単だがある意味で難しい手段である。
もっとも下記の面々のように、未実装艦の名前を呼ぶ場合は(少なくとも提督に実行可能な)治療法はない。実装が待たれるものである。

尚その二人の片割れを轟沈させたりすると再発させてしまう上に提督には最初の時より更なる罪悪感が襲い掛かる。まじ地獄である。

一部提督にも発病が確認されており、その艦娘を轟沈させてしまったりドロップ・建造でまったく入手出来ない事実を受け入れられない者が患う。

もっとも、ビスマルクや速吸改、大鷹、Гангутの台詞はシャルンホルスト・風早・冲鷹・Ташкентとの再会を望む物なので、実装・着任すると逆におかしなことに。実際、速吸改は同じ様に呼ぶ大鷹が実装されたため、今度は「いる艦の存在に気付かない病」を発症してしまった。速吸うしろうしろ!

異能生存体(いのうせいぞんたい) Edit

元々はアニメ『装甲騎兵ボトムズ』劇中の用語。
生存確率が桁違いに高い生命体(当該作品では主人公のキリコ)の呼称で、ぶっちゃけて言えば極端な「主人公補正」を設定に明文化したもの。
この異能の持ち主が死の危険に晒されると、時に物理法則を捻じ曲げてでも「都合のいい偶然」が起こり、死が回避される。*10
転じて『艦これ』では運の数値がずば抜けて高い艦娘、特に史実でも数々の激戦を潜り抜けて生存した「雪風」の通称として用いられる。

ちなみに細かい事を言うと、ボトムズのそれは「生き残る」という結果に関してのみ極端なのであって、
怪我をしたり周囲の仲間に対する被害には一切関知しない。
実際作中でもキリコは生き残りはしたがとんでもない重傷を負っていたり、
次々と仲間を失う事から他人との関わりを避けたがるようになっていたりする為、だいたい無傷で帰ってきた雪風とは異なる。
また「キリコと同じで周りが全滅する」と扱われがちだが、史実の雪風は常に周りの被害が大きいわけではなく、
雪風以外が全滅した戦闘に至っては一度もない点は注意する必要がある。
そういう意味では、何度もズタボロになりながらも復活し周りも巻き込んだりしてる青葉や、
中破・大破から蘇り続け、スリガオ沖海戦で僚艦が全て沈む経験もしている時雨あたりもある意味相応しいのかも。*11

嫌がらせ編成(いやがらせへんせい) Edit

執務室を離れている間、第1艦隊の旗艦と二番艦を低レベルの艦娘(基本的にLv1)を置き、
残りの枠を高レベルの戦艦や空母、潜水艦や雷巡等で艦隊を編成して放置する行為。*12

これらの編成に演習で勝利するにはかなりの高コスト艦隊を組まねばならない一方で、勝っても得られる経験値が極端に少ない。
艦これの演習は間接的な対戦要素でしかなく、演習の対象になる側は勝っても負けても何の影響も無いため、
このような「勝っても旨みの少ない編成」にする事の直接のメリットは何も無い。*13
従って、このような編成にする理由としては「単純な悪意による嫌がらせ」と解釈されることが多い。*14
なお稀に旗艦と2番艦の放置艦であるLv1艦であっても近代化を完全完了していることもある。(基本的にLv1放置といえば近代化☆1等でドロップ仕立ての艦娘を用意することが多い模様)

最近は対空カットインの実装があったため、相手のボーキを大量消費させたり空母を置物にさせる理由で故意に全艦を対空カットイン装備で放置している艦隊もそう言われる事もある。
もっともこの場合は敵に空母や航巡等が不在ならば艦戦のみ(あきつ丸等)で回避したうえで制空権をとれるが。
稀に秋月摩耶改二がいるだけで嫌がらせ認定する人もいる。
またはぱっと見ると高レベル放置だが空母に艦戦ガン積みで制空権をとらせない事で艦戦を落としつつ、対空カットインで攻撃機を全滅させボーキを大量消費させるトラップ艦隊も存在する。
こちらはトラップではあってもとにかく勝てば経験値はしっかり貰えるが、ガチ艦隊の場合勝つこと自体は敵の編成と制空権次第、命中率等に左右されがちになるが、旗艦と2番艦が高レベルならば負けてもそこまで悲惨ではない。
そもそも潜水艦隊や戦艦や雷巡等のごり押し艦隊などボーキの負担に無関係な艦隊で挑まれる可能性もあり、
そもそもボーキの消費を見ていなくて嫌がらせと気づかれない場合も多々あるので、嫌がらせ度は比較してかなり低い。
しかし艦載機熟練度の影響が演習にも適応され、かつ全滅すると練度リセットされるため、その結果対空カットイン艦があまり好かれなくなっている。放置時は要注意。

また、以前は潜水艦オンリーの艦隊で放置する事も人によっては嫌がらせ編成と呼ばれる事があった。*15
現在はこちらについては陣形が選べるようになった事で解消されており、また敵も潜水旗艦かつ4隻以上なら梯形陣となったため(3隻以下は単縦陣のまま)、
潜水艦オンリーはむしろ駆逐艦などでも安定して経験値を稼げるカモとして喜ばれる対象に変わっている。※状況次第。

また陣形が選べたとはいえ、アルペジオイベントの時にイオナで放置する艦隊全般で言われたこともあった。この理由は単純に「イオナがいるだけでS勝利がほぼ不可能になるから」であった。
またイベントの最終海域に出撃するためにクリアしなければいけない任務である「演習に4回勝利」という任務もあったため更に広まった可能性がある。

ただし、「全艦低レベル艦隊」「ガチ艦隊」「3-2-1レベリング艦隊」「明石での修復中の艦隊」は、「嫌がらせ編成」とは別物であるため注意が必要である。
ただし逆手を取って明石修理中だが明石自身のレベルも1、2番艦も1、3番艦以降が高レベルにする人がいる。この場合嫌がらせ編成と取られる事が多い。
もっとも明石自身は近代化を完全に完了しても、一般艦種と比べて非常に弱いためスナイプB勝利がありえる。
ただしそれを逆手にとって修理中と見せかけ明石を対空カットイン装備でガチガチに固めている場合もあるので要注意。

区別が付けやすい場合もあれば付けにくい場合もあるが、経験値以外にちゃんとした利用方法がある艦隊や*16
その提督自身がちゃんとしたゲーム進行のための理由を持って編成している艦隊を勝手に嫌がらせとして
文句を付けたり晒したりするのは筋違い。逆に貴方が笑われるので注意しよう。

なお、誰がどう見ても正真正銘の嫌がらせ編成であるとしても禁止されている行為という訳ではないので、
本来ならば嫌がらせ編成を見たからと言って文句を言ったり晒し上げたりする筋合いは無いし、
逆に放置時は他人の演習経験値がおいしくなるように高レベル単艦放置をしなければならないルールも無い。
しかし将来的に友軍システムなど、何らかの形で同じサーバーの他の提督と直接関わるようになった時、
嫌がらせ編成でいろんな意味で有名になっていたりするとどうなるかは予想が付くと思われる。

関連:単艦放置

イムヤ Edit

潜水艦「伊168」のこと。
168を当て字としてそのまま読んでおり、彼女の自称。
「いろは」と読まないのは、当時の潜水艦の種別が「伊型」「呂型」「波型」となっていて被るためと推察される。
他人の義兄をストーキングしている自称幼馴染と同音だからでは断じてない。*17

引率(いんそつ) Edit

レベリングや遠征で、上位艦種・高Lvの艦娘がそうでない艦娘と同じ艦隊に入って出撃すること。
あたかも引率の先生・保護者と児童の関係のように見えることから。
『艦これ』における遠征の基本編成が軽巡1隻+駆逐数隻というものなので遠征においては軽巡に用いられる。
レベリングにおいては戦力的な点から引率が数隻になる場合もある。
プレイヤーも引率の責任者と言える立場なので、くれぐれも慢心から来るトラブルが無いよう気をつけたいものである。

関連:天龍幼稚園

インテリヤクザ Edit

もしかして:霧島
特攻の拓の1コマとのコラネタもあり、またの名を霧島ネキとも。
知的な見た目や言動に反し、史実の戦艦霧島が他の戦艦とノーガードで殴りあう程の武闘派だったことに由来する。
その後実装された「霧島改二」は、火力だけなら長門型すら上回る砲撃特化艦であった。さもありなん。

Edit

熟れた狼(うれたおおかみ) Edit

もしかしなくても:足柄
肉感的な高雄型共々アダルト成分が強い重巡洋艦(巡洋艦)。
特に足柄はその容姿の第一印象が『婚活に必死なアラサーOL』だったため、彼女の史実におけるあだ名「飢えた狼」から斜め上の想像をしてしまった提督が多数。「(男に)飢えた狼」と呼ばれる事もある。
結果こんな不名誉なもう一つのあだ名がつくことに。薹が立ってると言われないだけマシ
ゲーム中ではそこまで直接的な表現はないのだが……ちなみに、妙高那智が巻き添えになることも多い(羽黒は普通の恋愛適齢者扱いが多い)。
アニメでは合コンに失敗したという駆逐艦の発言がされたり、「お嫁に行かせてあげたい艦娘No.1」などといわれたりしている。なんでこうなった。
ただしよく二次創作界隈で勘違いされているが史実の建造関連年次と艦娘の外見(人間)年齢は関係無い。
基本的に外見年齢は艦種によって設定されている。従って他艦種(特に外見が重巡より下に設定されている駆逐や軽巡)の建造年次との比較は「そもそも無意味」。
ついでに言うとゲーム中の台詞に限ってみれば足柄が夢中なのは「婚活」でも「合コン」でもなく「戦闘(特に勝ち戦)」である。
いずれにせよ足柄好き提督の間ではこのネタは快く思わない人も多い(というか禁句に近い)ので取扱注意。
なお余談だが海上自衛隊には護衛艦「あしがら」が存在する。

Edit

エアプ/エア提督(えあていとく) Edit

エアギターなどの「エア」とプレイヤーの「プ」を組み合わせた造語。
実際にはゲームに参加していないのに、聞きかじりの知識で知ったかぶりをする者のこと。
質問掲示板や攻略Wikiなどに現れては、古い情報や非現実的な手法を撒き散らす迷惑な存在である。
知識の浅い者や自分と異なる見解を持つ者に対するレッテル貼りとしても多用される。
ちなみにアニメ艦これに登場する提督も、確かに存在するはずなのに姿が全く画面に映らない(正確には映る場面はあるが素顔が全く見えない)ため
「エア提督」と呼ばれることがある。

英国面《British Side》(えいこくめん) Edit

イギリス軍の兵器を中心として、どうすればこんな考え方や制作物ができるのか分からないモノ全般を指す。
もちろんスター・ウォーズの「暗黒面(Dark Side)」が元ネタ。
実例についてはニコニコ大百科の記事が詳しい。
イギリス軍は戦車や空母や弩級戦艦のように歴史的に評価すべき画期的な兵器も多く生み出している*18のだが、
ブリテン紳士の考えることは何かと他国の理解の範疇を超えている事からついた俗称である。
他国人でも英国面に堕ちる例があり、日本では「く号兵器」や風船爆弾、万能水上機「瑞雲」に重雷装巡洋艦航空戦艦など英国面的な兵器が計画/誕生している。(日本海軍はそもそも英国海軍をモデルとして交流もあった「弟子筋」であるため、紳士力は元から高かったっぽい*19

それゆえ現在でも一部の物好き連中ロマンティスト達の心を惹き付けて止まず、彼ら英国面崇拝者に堕ちた人々が今日もどこかで布教活動に勤しんでいる語り合いをしているらしい。
『艦これ』では「某英国産まれの紅茶戦艦」を指すことが多い。彼女も当時としては相当先鋭的な設計だったが、幸いなことに成功例である。
…しかし実際に英国面である毘式40mm連装機銃が実装されてしまった。
ただ史実の産廃っぷりはナリをひそめ、艦これの機銃の中では高性能な部類であるので安心してほしい。
そして2016年夏、モノホンの英国生まれ英国育ちの戦艦モノホンの英国面装備が出現するも、前者は成功した英国面、後者は艦これ補正でかなり使える装備になっている。

餌/素材(えさ/そざい) Edit

近代化改修で消費される艦娘のこと。
餌という表現に嫌悪感を抱く提督もいるため、素材と表現するのが無難かもしれない。

エラー娘(えらーむすめ) Edit

エラーが発生したときとチュートリアルで現れるセーラー服姿のNPC少女のこと。
2013年の6〜8月はユーザ数が急増した為サーバが非常に不安定であり、しばしばこの娘が現れており恐れられていた。
現在2代目だが、先代は猫を抱えており「妖怪猫吊るし」というあだ名で呼ばれていた。
エラーの原因は猫という設定(サーバー→鯖。猫が鯖を食べる事から)らしく、2代目である現在は猫に土下座している姿が描かれて猫に対して立場がより低くなっている様子が見られる。
その他にも新規着任の解放待ちや抽選漏れの際に登場するエラー娘もいるが、状況が限られるため知名度は比較的低い。
ちなみに、初代はチュートリアル担当でもあり、正確にはそちらが本業である。

演習番長(えんしゅうばんちょう) Edit

損傷による資源のドカ食いを恐れ、通常海域に出してもらえず演習でしか活躍しない艦のこと。
戦艦勢、特に大破しようものなら4桁の鋼材を要求する大和がこれになりやすい。最近(2016年7月現在)ではIowaも加わっているとか。
可哀想なので、たまには実戦で存分に暴れさせてやりましょう。
幸か不幸か、戦艦棲姫をはじめバリ堅な敵艦がイベント最深部で待ちかまえることが増えたため、戦場での活躍は増えつつある。

沿岸バス株式会社(えんがんばすかぶしきかいしゃ) Edit

北海道北部日本海側を中心に路線/貸切バスを運営している会社で、自衛隊宮城地方協力本部と並ぶ公式提督の双璧。
比較的早い時期から2ちゃんねるユーザーを対象にしたバスツアーや「絶景領域・萌えっ子フリーきっぷ」、
潜水艦娘に通ずるスク水っ娘の「ラッピングバス」、Twitterなどによってその界隈では有名な存在である。
中の人は五月雨教徒で姉妹艦の涼風と共に愛でており、会社のTwitterだというのに五月雨との結婚をSSまでつけて報告したり、
他のバス会社から艦これの問い合わせを受ける、タニタ提督の慢心に温かいエールを送るなど、その暴れっぷりは枚挙に暇がない。

ハッシュタグの「#五月雨ちゃん友の会」「#艦これの合間に仕事します」が伊達ではないことがよくわかる。
いいぞ、もっとやれ。
なお、北海道北部という試される大地ゆえ、暴風雪波浪警報なんぞ出された日には「#艦これしてる場合じゃねえ」となる。当たり前です。

エンタープライズ(CV-6) Edit

ヨークタウン級航空母艦の2番艦で、「ビッグE」の愛称で名高い空母。
開戦当初から中盤にかけてのアメリカ海軍の航空母艦が不足していた状況下において重要な役割を果たした。
第2次世界大戦最高の武勲艦であり、連合艦隊最大最強の宿敵である。
艦これに実装されている艦艇の内、「赤城」、「加賀」、「飛龍」、「瑞鶴」、「瑞鳳」、「千歳」、「千代田」、「武蔵」、
比叡」、「衣笠」の撃沈及び撃沈に貢献した他、数多くの艦艇を海の藻屑にするなど、圧倒的なまでの武勲を誇る。
あまりの武勲、何度も損傷しながら舞い戻る不屈さ、艦に大ダメージを与えた特攻隊員を丁重に葬る礼儀正しさとヒーロー要素満載のため、
敵意より敬意が先行していたり、終始連合国艦であったにも関わらず実装を希望する提督諸氏も少なくない模様。
彼女と戦って生き残ったのは「雪風」や「隼鷹」など片手で数える程しか存在しない。
その圧倒的なしぶとさは、大本営発表で9回も撃沈報告がなされたほど。*20

ヨークタウン級自体が激戦の中で使い潰された艦級であるため、姉妹艦3隻のうち生き残ったのはエンタープライズのみである。姉のヨークタウン(CV-5)をミッドウェイ海戦で、妹のホーネット(CV-8)を南太平洋海戦にて喪っている。
建造経緯や時期では蒼龍・飛龍と同世代だが、戦歴で見ると翔鶴・瑞鶴と関係が深い。特に瑞鶴とは3回も矛を交えている。

詳細な戦歴は長くなるので、ここを参照されたし。

艦名のエンタープライズと、「ビッグE」という愛称は世界初の原子力空母(CVN-65)に引き継がれ、同艦退役後はジェラルド・R・フォード級の三番艦(CVN-80)にその名が受け継がれることが決定している。また、SFテレビドラマ「スタートレック」に登場する宇宙船や、スペースシャトルにも同じ名前がつけられている。

Edit

オータムクラウド Edit

秋雲の事。秋をオータム、雲をクラウドと名前をそのまま英訳したもの。
そんな彼女を愛する提督達から贈られた「ペンネーム」の一つであり、敬意を込めて「先生」を付けて呼ばれる事が多い。
薄い本で見かける機会が多いとかなんとか

黄金の左足(おうごんのひだりあし) Edit

アーケード版に実装された四姉妹のこと。彼女らは左足に飛行甲板や魚雷発射管ギミックを装着しているのだが、これを使うときに左足を高く掲げる実にカッチョイイモーションを見せることから、華麗なボール捌きを魅せるサッカー選手に与えられた尊称をもじったと思われる。
四姉妹それぞれのモーションは微妙に異なり、製作者のこだわりが感じられる。
アングルによっては見えたとか・・・

大井っち(おおいっち) Edit

北上」による「大井」の呼称。
重雷装巡洋艦コンビの百合百合しさを端的に表す微笑ましい言葉である。
ちなみに「大井」自身は「北上さん」と呼ぶところにもまたこだわりが。
この呼称で大井を呼んでいるプレイヤーや提督がこう呼んでいる二次創作もある。
「私を大井っちと呼んでいいのは北上さんだけですよ?」か「提督も特別に良いですよ」かは人による。

オーパーツ Edit

それらが発見された時代と全くそぐわない物品のこと。転じて、艦これでは主に震電改53cm艦首(酸素)魚雷を指す。
どちらも2013年に実装された装備ではあるが、震電改は対空+15、53cm艦首(酸素)魚雷は雷装+15命中+2と、
当時から現在に至るまで最強格の装備*21であること、実装された後も通常プレイ内において入手する手段*22が存在しないことに由来する。

高性能かつ通常の入手手段が無いという近い立場から、第三のオーパーツとして烈風改*23瑞雲12型(六三四空)*24がよく挙げられる。

他にも紫雲試製46cm連装砲零式水中聴音機天山(九三一空)一部実装当初からも最強とは言い難いものもあるが高性能かつ実装されてから1年以上も本実装されないオーパーツ予備軍になりそうなものもいくつか見受けられる。

緒方健三(おがたけんぞう) Edit

大型艦建造を擬人化(?)した俗称。初出は、コメント欄における誤変換。
大食らいで各鎮守府の資源を食いつくす妖精さんの王様らしい。
初実装艦のうち過半数が帝国陸軍所属艦なので、陸軍将校ではないかという説もある。
大和大鳳を狙って大建艦時代に突入した提督達が、外れたときの悲しみをこの緒方さんへと向けている。
もしかしたら彼を満足させた者に大和や大鳳を授けているのではないかと疑うくらい提督に人生の厳しさを教える存在。
当然ながら全国の緒方さんや、緒方さんという名前の提督がいたとしても自分のことではないので安心してほしい。

対義語として、一部では通常の建造を只野健三と呼ぶという人も居る。

オカルト Edit

明確な根拠は示されていないものの、広く(または一部で)信じられている情報のこと。
艦これは運営サイドの方針として明確なデータを示すのは避けられている為にオカルトも蔓延している。
その内容は「疲労していると大破していなくても轟沈」や「任務の請け方で羅針盤制御」といった検証しなければ否定できない(証明が非常に困難)ようなものから、
「欲しい艦娘のイラストを描けば出てくる」「金剛に電探を4積みし、心身ともにイクになりきって*25出撃すると伊19がドロップし易くなる」といった怪情報の類まで様々である。
また「イベ海域に出るのに、高性能艦で組んで出したら戦果が上がらなかったが、摩耶改二を外して明らかに性能で劣る嫁の妹を入れるとなぜか楽に勝てるようになった」という、明らかに論理性がない報告が上がることも。
ちなみに公式4コマ漫画でもオカルトを題材にしたものがある(20話の5ページ目「開発」参照)。
秋イベントで急遽三式弾レシピを回した提督諸氏の中にはドキリとした人も?

お艦(おかん) Edit

鳳翔」のこと。なんというかその、包容力があるよね。
彼女も艦「娘」の一人なのだが、最早お母さん然とした雰囲気である。実際鳳翔さんを母上様扱いした結果、ある家具の実装に際し「「鳳」一文字の艦『娘』って誰だっけか」と首をひねる提督が結構いた。
史実においても日本どころか世界で初めて空母として建造された艦*26であり、後に登場する日本の空母は彼女で得られたデータを大いにフィードバックして建造された。本格的な空母が建造された後は機動部隊の練習艦として多数のパイロットを育成したことも相まって、名実ともに「空母機動部隊の母」である。
実は小料理屋の女将ではないかという疑惑も出ていたが、「千歳」のセリフによって飲食店を切り盛りしていた事実(参考:居酒屋「鳳翔」)が判明。

余談だが、「お艦」という言葉自体は艦これサービス開始以前にも存在が確認されており、
2010年には「海自レシピ お艦の味」というレシピ本が発売され、こちらの本は同年オンエアのTV番組「タモリ倶楽部」の護衛艦たかなみ特集回でも登場している。

オコトワリ Edit

必死こいてLv.99にして求婚したにもかかわらず、提督以外の他の艦娘などが好き過ぎて、フラれてしまうこと。「ケッコンオコトワリ」「オコトワリカッコカリ」とも言う。
オコトワリされるのは求婚時のセリフだけで、システム上は他の普通に応じてくれる娘と全く同じようにレベルは100になるし燃費もカットされ運も上がるのだが、意中の娘にオコトワリされた提督の精神的ダメージはさぞ大きかったであろう。
オコトワリする艦娘はもともとシスコンとして有名だったため、オコトワリを半ば予想していた提督も多い模様。
なお、オコトワリされても「提督への信頼」を見せてくれる子もいる。
その他「え?あの、プロポーズの最中なんですけど…それ何で今言うの?はぐらかされた?」
と思いたくなるような台詞の艦娘は準オコトワリ勢、ワカッテナイ勢とされる場合もある*27

ネタバレ回避のため折り畳み。詳細を知りたい人は←の[+]をクリック
尚、大井北上にベッタリで有名だが、意外なことにオコトワリ勢ではない。
気になったら書類と指輪を贈ってみるのも良いだろう。

お仕置き部屋(おしおきべや) Edit

元々は「ステージ3-2(以下3-2)」において、MAP中央の分岐点ポイントD(うずしお)から北に飛ばされた先のポイントCを指す言葉。
3-2の構成には以下のような特徴がある。

  1. 駆逐艦のみの編成でないと絶対にボスルートに入れない特殊MAP。(2015/7/17アップデートで旗艦軽巡も可に)
  2. ボスルートへの分岐点ポイントD(うずしお)では、例え駆逐艦のみの編成であっても、羅針盤次第でポイントCに逸れてしまう。
  3. ポイントCには空母が登場。ポイントCからボスルートへの復帰は不可能。

結果、本来ボス戦前提では必要のなかった対空兵装を持たない駆逐艦隊は、ポイントCの敵空母により壊滅的な損害を受ける事となる。
本来の目的であるボスとの戦闘が叶わない&艦娘全員が修理ドック送りにされてしまう恐怖のマスである事からこの異名がついた。

その後、2013年11月1日より開始されたイベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」の
ステージE4「アイアンボトムサウンド」のルート分岐で進むポイントG・ポイントH、
ステージE5「サーモン海域最深部」のポイントJの通称にもなった。
ステージE4、E5の構成は同イベントの中でも比較的シンプルな構造だが、以下のような特徴がある。

  1. E4の「ポイントG」:早い段階でボスルートに復帰不可となるハズレ。
  2. E4の「ポイントH」:ボス目前でボスルートから逸れるハズレ。
  3. E5の「ポイントJ」:ボス目前でボスルートから逸れてハズレ。
  4. 上記ポイントはすべて“怒姫ッ!flagshipとelite艦だらけの深海棲艦艦隊!〜装甲空母姫が旗艦だYo!〜”状態。
  5. 更に上記ポイントは「夜戦(⇒昼戦)」仕様のため、ことさら自艦隊に被害が出やすい。
  6. イベント海域なので経験値はしょっぱいし、たとえS判定で勝ったとしてもレア艦娘をドロップ出来るわけでもないため敵艦隊の強さの割に旨味が全くない。
  7. ボスルートから逸れた時点で十分ガッカリなのに、更に追い打ちをかけるが如く自艦隊と資源に大ダメージを与えてくる

以上のような特徴から、こちらも3-2のポイントC同様の異名を授かる事となった。
2013/11-E4・E5自体の難易度の高さもあってか、3-2と区別され「拷問部屋(ごうもんべや)」「死体蹴り」と呼ぶ人も。

そして、2014年3月14日より実装された「【Extra Operation】鎮守府近海」のポイントGにもその傾向が見られ、こちらは

  1. 鎮守府海域の一部なので経験値はしょっぱいし、たとえS判定で勝ったとしてもレア艦娘をドロップ出来るわけでもないため敵艦隊の強さの割に旨味が全くない。
  2. ボスルートから逸れた時点で十分ガッカリなのに、更に追い打ちをかけるが如く自艦隊と資源に大ダメージを与えてくる。
  3. 一応、連れて行く艦を4隻かつ軽空母or航空巡洋艦or水母orあきつ丸がいればボスにはたどり着けるが、必須のそれらは強くないため、実質ボス戦は3隻で行うことになる。
    カ号観測機三式指揮連絡機(対潜)が揃っていれば解決できる話だが。

…といったわけでこちらも「お仕置き部屋」予備軍である。

しかしこの1-5に出撃する任務が多数あり、しかもその内5つは編成が完全に固定されている。
必須構成は

  1. 「睦月・弥生・卯月・望月」
  2. 「吹雪・白雪・初雪・叢雲」
  3. 「暁・響またはВерный・雷・電」が2つ
  4. 「磯波・浦波・綾波・敷波」

駆逐艦4隻、すなわちボス前ルート固定が不可になるのである。
無論駆逐4隻なのでお仕置き部屋(Gマス)に行く可能性もあり、行けば装備が対潜装備とほぼ固定なのでほぼ敗北したうえ資材や耐久を大幅に削られる。
こちらは予備軍ではなく、完全にお仕置き部屋である。
またこれだけではなく、この任務を受けられる人の大半は司令部Lvが80以上の提督が多いため、1マス目の単縦カ級eliteの単縦開幕雷撃を回避したうえこのざまになるため、二重にダメージがでかい。
なお非常にレベルが高ければ先制対潜爆雷攻撃が可能なので開幕雷撃の事故はなくなる。もっともそこまでレベル上げていればの話だが。

おにおこ Edit

鬼怒」のこと。名称の音読みを訓読みに変えたもの。
一回で漢字変換できない為こちらの方が早く書けるからという理由もある。一応「きぬがわ」で一発変換できる。
元ネタは激おこプンプン丸。こちらは特に『艦これ』用語というわけではない。
公式四コマでネタにされていたが鬼怒改二の小破時ボイスでとうとう公式化されてしまった。

おにぎり Edit

戦闘糧食(せんとうりょうしょく)のこと🍙
アイテムのイラスト及びアイコンが、まさに「おにぎり」であることから🍙 実に安直な呼称である🍙

何故か、2015夏イベントで実装された赤城さんに関する任務「赤城に艦攻村田隊を配属せよ!」をクリアすると、この戦闘糧食が報酬として貰えた🍙
理由? いえ、知らない現象ですね…🍙

戦闘糧食が新規実装された当時、連合艦隊の護衛退避を使用すると退避艦または護衛艦が戦闘糧食を消費してしまうバグがあった🍙
これを「おにぎりバグ」とも言う🍙
とあるユーザがバグ発生時のスクリーンショットを公開したが、その時におにぎりを食べている艦娘がВерныйだったため、危うく彼女にも腹ペコ属性が付きかけたとかなんとか🍙

なお、現在すでにバグは修正されている🍙

鬼教官 Edit

神通」のこと。特に公式小説『陽炎、抜錨します!』に登場する神通を指す。「陽抜神通」とも。
史実における美保関事件のような無茶な訓練を行ってきた為か*28、公式4コマを含めた各種メディアでネタとなっている。

【以下、小説『陽炎、抜錨します!』ネタバレ注意】

ここから転じて、神通が新人艦に対しスパルタ訓練を行っている創作を指すこともある。
…しかし、ただ単に駆逐艦を訓練でいびるのが好きなサディストという原作ゲーム神通どころか陽抜神通からも乖離したネタになっていることもあり、
一部の神通好き提督間の創作界隈における悩みの種となりつつもある。
良識ある諸兄はよく考えてこの呼び名を使った方が良いかもしれない。

なお、勇猛な最後を遂げて敵にも賞賛された史実から大幅な改二補正でパワーアップしたのは知っての通りだが、
節分で調子に乗って神通に豆を投げすぎる提督を見て恐れをなして逃げ出す駆逐艦など、性格面でも「神通は怒らせると怖い」と言うのは公式化しつつある。

お布施(おふせ) Edit

課金の別称。

月額などで固定のプレイ料金が課されているゲームでは論じる余地が無いのだが、
艦これを含む、基本無料で追加要素を得る際に課金が発生するゲームでは、
この追加要素を利用するかしないかでプレイヤーのスタンスが分かれる事が多い。

ごく一部の極端なプレイヤーには無課金こそ正義、課金する奴は云々という過激な意見も見られるが、
一方で、運営する側も商売である、課金しない奴ばっかだったら運営が成り立たないだろうと言う考えの元に
ある程度お金を使う事こそが経済的な意味でもっとも健全なゲームプレイスタイルであるとする意見もある。

こういった見方の中には、「自分が追加要素を使いたいから金を使う」と言うだけではなく
「楽しませてもらった分のお礼」「発展を期待しての投資」というような意味合いで、
課金をして運営サイドに利益を上げさせる事の方が主目的として課金を行っている側面がある。
こういう場合に、特に「お布施」などと呼ばれる場合がある。

『艦これ』では色々な課金要素があるが、一度使用したら永続的に効果があるドックや母港の拡張があるため、
お金は落としたいがそんなに余裕が無い、と言う提督もやや課金しやすい。

また、ゲームとは直接関係無い公式グッズ購入などの費用も、
公式にお金が入るという点では同じなので「お布施」と呼ぶ事がある。
特に『艦これ』ではゲームのみではなく、その後のメディア展開や
関連グッズによる収益を視野に入れたビジネスモデルをとっている。
今後の公式グッズに期待したいところ。

御札(おふだ) Edit

AL/MI作戦で初登場した、特定のイベント海域に出撃すると艦娘のバナーに表示される出撃制限マークのこと。
イベントにおいて、複数の作戦を並行して展開する(二正面作戦など)という要素が設けられることがあるが、これのゲーム的な表現とされる。

由来は見た目が札を張り付けているように見えることから。
また他の海域に出撃できないことから「差し押さえ」とも呼ばれる。

お船のゲーム(おふねのげーむ) Edit

「艦これ」自体を指す隠語。文脈から意味が通じれば単に「お船」と呼ばれる事も。
主に他のゲームの専用掲示板など(特に艦これ同様にDMM.com提供の擬人化ゲームの界隈)、直接「艦これ」の名を出すのが憚られる場所で用いられる。
もちろん隠語を使えばスレ違いの話をしても良いという訳もなく、また、「艦これ」に対する蔑称的な意味合いもあり、そちらのゲームで殿やら親方やらを兼任している提督諸氏に不快感を与える可能性もあるので、使用は最小限に留めたい。

お見合い(おみあい) Edit

双方の艦隊に相手を攻撃できる艦が全く居ないために、一発の砲火も交えることなく戦闘が終了する状態の事。
潜水艦隊同士の交戦で起こり易い(開幕雷撃のエフェクトは出るが魚雷は対潜攻撃不可なため絶対に当たらない)。
開幕夜戦マスの場合、索敵・航空戦・(支援艦隊攻撃)・開幕雷撃・交戦形態の判定が発生しないため一瞬で戦闘終了となる。
必ず旗艦がMVPを取るため、攻撃力に欠けるまるゆや低Lv潜水艦の育成に利用できる反面、D敗北確定なために出撃の敗数が増加してしまうのが難点。

オリョールクルージング/オリョクル Edit

2-3「東部オリョール海」を潜水艦・潜水空母のみの編成でひたすら回す稼ぎ行為。
詳細は2-3回しニコニコ大百科の記事を参照。

その理由

また、2-2(任務消化・ボーキサイト狙い)、3-2(鋼材狙い)、4-2(任務消化・鋼材狙い)、5-4(戦果狙い)等にも潜水艦隊でのクルージングが用いられることがある。
最近では一部の鎮守府において、あまりのハードワークに耐えかねた潜水艦娘によるクルージング反対運動が起こっているとかいないとか。
クルージングに抗議するAAを貼る際、なぜか「伊58」が用いられる事が多い。

ゴーヤ:「もうオリョクルはいやでち!」

公式四コマでも触れられる「準公式設定」となったが、潜水艦娘の表情を見て察してあげてほしい*29

なお、旗艦大破で強制帰投される前はさらに過酷で、敗北数と引き換えにほぼ確実に資源回収が出来たのである。
当時実装されたばかりの潜水艦達は低燃費な事が災いし、疲労抜きなし・修理なし・補給なし*30のまま何度も単艦出撃を強いられていたようだ。
オリョクル=超過重労働のイメージはこの頃に付けられたものでもある。

現在は度重なるメンテで上記のような過酷な環境での出撃・進撃が禁じられた上、敵の対潜能力が強化され1戦目で大破撤退することも珍しくなく、資源獲得目的でのオリョクルはそれほど効率の良いものでは無くなっている。
とはいえ任務(特に「ろ号作戦」等の輸送艦狩り任務)目的でのオリョクルはまだまだ現役のようだ。

コメント
過去ログ

  • 「鬼!悪魔!明石」の項目削除を提案します。理由 Щ餾牘人僂艦隊運営の基本、課金の重要性が低い艦これにおいては使う可能性のある者がごく限られること。稀に使われても「いや明石は課金注意してるから」とフォローが入るゲーム内容・プレイヤー認識との不一致。これらによる使用者・使用頻度の低さ。加えてぁ崟儷謀な反対がなかった」という追加根拠の薄弱さ。以上によりスラング扱いするほど重要性はないと考えます。他にも影響出かねないので1ヵ月目途にご意見を -- 2017-06-20 (火) 19:22:12
    • このページの冒頭に【その為、使用率が低かったりあるいはファンの間ですら共通認識化されていない俗語も多数含まれます。】という1文が有り、「鬼!悪魔!明石」の項目は、その条件を満たしているので削除に反対します。  -- 2017-06-21 (水) 04:57:56
      • それは注意事項であって条件とは言わないでしょう。 -- 2017-06-21 (水) 06:48:37
      • 「その為」の部分を読み飛ばしちゃダメでしょ。たとえば「公式でも攻略ブログでも見ないけど2ちゃんねる掲示板では使われてる」や「AC民にだけ認知されている」なら掲載もありだと思いますが、木が削除提案してる用語は「一部でしか使われていない」ではなく「全くといっていいほど使われていない」レベルなので削除に賛成します。どれだけマイナーでもいいなら「僕と弟の間でだけ使ってる」まで通っちゃう。 -- 2017-06-21 (水) 15:58:09
      • ↑下木で晒した以外にも、明石(艦隊これくしょん)でも解説されてるじゃん(呆れ) 少なくとも「僕と弟の間でだけ使ってる」レベルじゃない事は間違いないですね。 -- 1枝主? 2017-06-21 (水) 21:20:24
    • 一番の問題はスラングとして普及してるか? ある程度の認知があるのか? そこら辺の基礎データが欲しいところ。 -- 2017-06-21 (水) 09:00:54
      • 復帰一年半経つけど俺は一度もその文言では聞いたことない。課金を煽る目的で「いらっしゃいませー!」とか明石の台詞引用することはあるけど。ネガティブなイメージのあるものだし、削除相当だと思います -- 2017-06-21 (水) 09:20:47
      • ↑私も正直聞いたことないんですよ。スラングとして掲載するならまずそれがある程度普及しているかが一番の基準であるべきですが、ニコ静のタグでも該当一件だけだし。認知されたスラングとは正直思えないので他の証拠が欲しいところと書いたわけで。 -- 2017-06-21 (水) 09:57:21
      • 鬼!悪魔!ちひろ!の記事で明石にも振れられてるじゃん(呆れ) 今回のケースに関しては、削除肯定派がちゃんと調べてないという不信感が拭えないだよね。 ちょっと調べれば出てくるような単語を聞いたこと無いって主張を間に受けて迂闊に賛成して、後から使用例を付きつけられて恥をかきたくないんだよね。 -- 1枝主? 2017-06-21 (水) 21:17:20
    • 今は削除に反対とだけ言っておく。 -- 2017-06-21 (水) 12:12:44
      • ちゃんと理由言わないと理由ある意見の方が優先されてしまうのでは? -- 2017-06-21 (水) 14:51:25
      • ↑項目削除の提案主が1ヵ月目途にご意見をって書いてあるから、先に反対表明をしておいたんじゃないかな。。 -- 1枝? 2017-06-21 (水) 16:26:57
      • 今は反対って書いておいたのは後からコメントして、議論に参加して居ない外野扱いされたくなかったからだぞ。 とりあえず提案主が4枝11葉 2017-06-21 (水) 21:57:14のコメントを放置しておくなら、明日にでも荒れ防止の為に管理掲示板に報告しておく。 -- 3枝? 2017-06-22 (木) 14:08:34
      • 提案者に対応の義務もなければ対応方法もないし、削除要請したければ自分で好きにしたらいいのでは……? ただ1枝の「(呆れ)」とかいうしつこい煽りはスルーしてそっちだけ咎めるのも不思議だけど -- 2017-06-22 (木) 19:55:33
    • あ艦これの記事のコメント72、73でも使われてるね。ID別だから同一人物とは言い難いね。 ただ、使われかたを考えると、俗称スラング集での説明文は変更した方が良いと思った。 -- 1枝主? 2017-06-21 (水) 21:25:53
      • ここでも使われてるね、空母飛鷹(昭和19年、マリアナ沖海戦時)(呆れ) -- 2017-06-21 (水) 21:29:40
      • 見つけたやつは全部貼っておく。 -- 1枝主? 2017-06-21 (水) 21:31:32
      • スレでたまに使われてるじゃん。 -- 1枝主? 2017-06-21 (水) 21:33:39
      • 234 -- 1枝主? 2017-06-21 (水) 21:39:23
      • 艦これまとめで紹介されてたね。 -- 2017-06-21 (水) 21:41:42
      • 知恵袋でも使われてるね。 -- 1枝主? 2017-06-21 (水) 21:43:22
      • コメント欄参照 -- 1枝主? 2017-06-21 (水) 21:45:49
      • 探せば出てくるなー -- 1枝主? 2017-06-21 (水) 21:47:12
      • 探さなきゃ出てこない程度には使用率が低いんですね -- 2017-06-21 (水) 21:50:54
      • グーグルだと、この辺で打ち止め。 これでも全く使われてないからって主張する人が居るのなら、管理掲示板に介入してもらった方が良さそうですね。 -- 1枝主? 2017-06-21 (水) 21:51:00
      • 気持ち悪い粘着ぶりだな。実は全部この枝主の書き込みじゃねーの? -- 2017-06-21 (水) 21:57:14
      • グーグルでわざわざ探して全部貼ってそのレベルじゃやっぱりほとんど使われていないも同然じゃないかと。 -- 2017-06-22 (木) 07:23:55
      • そもそも、よく使われる場所の定義って2ch?オープン?twitter? -- 2017-06-22 (木) 12:10:50
    • 母港とドックだけ拡張しとけば後はどうとでもなるし、PvP要素もない。ましてや明石さんは商売上手で守銭奴キャラではないので、個人的には削除希望、もし残すにしても使い所を間違えると荒れる用語である事を明記すべきだと思います。 -- 2017-06-21 (水) 22:25:48
    • まとめ:ネガティブな意味が強く、また使用頻度がごく少ないこと、他のゲームの表現に便乗しているだけでキャラクターイメージとの関連性が低いこと、追加根拠の薄弱性等を理由とした削除要求が挙がっており、1枝がそれに反論としてネットで検索した10前後程度の使用例を開示。3枝も反対を表明するも理由は現状なし。 -- 2017-06-22 (木) 13:15:02
      • ここからは意見ですが、個人的には検索して漸く二桁に届く程度じゃ使われてるとは言いがたいですね……この頻度でここを含めた複数の記事に記載があること自体に寧ろ、誰か一個人が過去に浸透させようとして書いたにも関わらず、何一つ流行らなかった言葉という印象を強く受けます。 -- ? 2017-06-22 (木) 13:24:17
      • そもそも、積極的な反対意見が無いことを理由に記載された、という根拠は積極的な反対意見が出た時点で破綻しているとも言えます。1枝の意見も消すほどのことじゃない、という程度の消極的と言えるものですし…… -- ? 2017-06-22 (木) 13:35:40
      • 現状なしなのは、議論の進展を見てあらためて意見を表明するためだぞ。 現時点では、1枝や5枝が主張しているように、記述の見直しは必要だと思う。 逆にいえば記述が問題なだけで削除が必要とは思えない。 -- 3枝? 2017-06-22 (木) 14:16:37
      • 現状無し、と書いたのはあくまで客観的事実としてであり、特に批判の意味は有りませんよ。誤解させてしまったなら申し訳ありません -- ? 2017-06-22 (木) 15:55:08
      • そもそも元ネタみたいに射幸心をあおる部分がほぼないからなぁ…指輪なり重課金要素自体は無いわけじゃないんだけど -- 2017-06-22 (木) 20:37:12
      • 削除すべきじゃないとか言うけど、むしろ自分には削除すべき要素ばかりに見える。使われている単語とは到底言い難いとか、枝の人が言ってるように一個人が無理に流行らせようとした作為性感じるとか、1枝の喧嘩腰の態度とか、色々嫌な要素が多すぎ。 -- 2017-06-22 (木) 22:18:30
      • 削除に賛成。殆ど使われていない。 -- 2017-06-23 (金) 13:04:31
    • 管理掲示板に報告する前に、折衷案を提示しておく、理由は後述するから焦ってコメントするのはなしだぜ。 -- 3枝? 2017-06-23 (金) 13:18:56
      • 鬼!悪魔!明石!の俗称を削除して、鬼!悪魔!○○!の俗称に差し替える事を提案する。 -- 3枝? 2017-06-23 (金) 13:24:03
      • なんでこんな提案をするかというと、1枝の検索が適切かどうか俺自身で試してみたところ、鬼!悪魔!大淀!というタグを見つけたのと、このwiki内での使用状況を調べてみたところ、鬼!悪魔!までは共通だが最後がバラバラな為、○○!という表記の方が適切。 -- 3枝? 2017-06-23 (金) 13:24:51
      • 以上の理由により、折衷案として本案を提示しておく。 もちろん、記述内容も差し替えるし、必要なら試案も提示する。 よって本案に賛成が多ければ、自分も鬼!悪魔!明石!の削除の賛成に転じるぜ。 以上。 -- 3枝? 2017-06-23 (金) 13:28:00
      • 鬼!悪魔!○○!はアイマスのスラングを流用したもので、艦これで特によく使われるわけではないので反対する -- 2017-06-23 (金) 13:40:47
      • 枝提唱の案が掲載可能なら、「良イベ」「クソイベ」「廃人」など、どこのゲームでも使われるネットスラングがみんな掲載対象になる -- 3葉? 2017-06-23 (金) 13:47:15
      • 9枝に返すつもりが枝になってしまった ごめんなさい -- 9枝3葉? 2017-06-23 (金) 13:49:09
      • 何故か木になっていた部分も纏めて接合しました。 -- 2017-06-23 (金) 14:03:50
      • 削除側に複数の理由が示されている中残す方には極少数の使用例のみで他に具体的な理由が示されていない段階で折衷も何も在りません。100歩離れている状態で1歩歩み寄っても譲歩とは言えませんよ -- 2017-06-23 (金) 18:33:24
      • 3枝さんの案に反対します。 自分のググり方が適切でなかったのはご指摘通りであり、避難所wikiがグーグル検索に対応していたので、鬼 悪魔のフレーズでググってみたところ、3枝さんの指摘通りの使われかたが無数に見受けられます。 そのため、名称の変更や記述の変更は妥当ですが、ならば削除などせずに変更のみで済ませれば良いだけなので、3枝さんの折衷案には反対させてもらいます。 -- 1枝? 2017-06-23 (金) 18:50:19
      • 削除して追加も変更も手順と結果的には全く同じなのになぜ同じ意見内で賛成反対言ってるんだろう…… -- 2017-06-23 (金) 19:46:44
      • それって元ネタ側が色々派生して使われてるってだけで艦これ特有じゃないって事だろ。やっぱり「艦これの」スラングとしては妥当には思えない。 -- 2017-06-23 (金) 22:54:06
      • そもそも「鬼!悪魔!〇〇」自体は艦これアイマス開始前から存在する、それなりに一般的な言い回しなんだが……一般的すぎて「艦これの」スラング扱いできないレベルの。適当に検索したら「鬼、悪魔、人でなし」でアニメ版カービィのエスカルゴンが出たよ -- 2017-06-23 (金) 23:22:51
      • どうやら「鬼!悪魔!ちひろ!」の前に「一文字で鬼、二文字で悪魔、三文字でちひろ」という表現があり、それのさらに元ネタがどうやら「一文字で鬼、二文字で悪魔、三文字で日高舞」(「一文字で涙、二文字で不憫、三文字で秋月涼」)というこれまたアイドルマスターのフレーズのようなので、ちひろのに関しては普通に派生と言えますしアイマスネタでいいかと -- 2017-06-23 (金) 23:43:44
      • どちらにしろその辺から派生した艦これスラングって言い難い程度の使用率だし、削除が妥当かな。 -- 2017-06-24 (土) 02:59:22
      • 削除に賛成、3枝案には反対。この枝の5葉の言ってることが最もだと思う。もはや艦これと関係がないレベル。 -- 2017-06-24 (土) 19:45:00
      • んー…。 艦これ専用スラングって言う定義がある以上、反対かな。 鬼!悪魔!明石!は歴然たる艦これスラング(浸透具合はおいといて)だが、なんでもかんでも艦これで使ってる言葉を書き出すときりがないだろうよ。廃人とか良ゲークソゲーとかはゲームによって定義付けが違うだろうからこの場合とちょっと中身が違う -- 2017-06-24 (土) 20:21:54
      • 「良イベ」とか「廃人」を対比に出したのは「鬼!悪魔!○○!」案に対してであって、「鬼!悪魔!明石!」への反対意見としておかしいと言われても困るんだけど -- 5葉? 2017-06-24 (土) 22:05:14
      • 削除賛成の理由は「よそのネタの流用である上、ごく僅かな用例しかないほど浸透していない」で、折衷案反対の理由が 「もはや艦これに全く限定されないネットスラングだから」で別々の話。5葉で書いたのは後者 -- 5葉? 2017-06-24 (土) 22:13:59
    • 木主です。もめる議題なので1月かかるかと思ってたのに1週間で納まってしまった。期限をあと1週間に繰り上げるべきか -- 2017-06-27 (火) 23:15:02
      • (途中送信)もう少し追加・削除の条件・判断の目安について詰めるべきか・・・ -- 2017-06-27 (火) 23:18:14
      • ここからは論理的にも心象的にも残す方に傾く可能性は薄いですし、早めてしまってもさほど問題はないかと。 -- 2017-06-27 (火) 23:26:28
      • そろそろ、まとめに入られるようでしたら、管理掲示板に中間報告を入れておきますね。 それと、追加・削除の条件・判断の目安について詰めるのでしたら、2017-06-26 (月) 01:13:23に立てられた、芋という項目を新設したいという提案の議論にも参加して、賛否を明確に表明しては如何ですか? -- 1枝? 2017-06-28 (水) 16:28:11
    • 議論が落ち着いてしまったので、判断のタイミングを7/2夕方頃に繰り上げさせていただきます(平日忙しい方もいるでしょうし念のため)。現状での方針は、‥該項目は俗称・スラング集からは削除、項目追加は賛成意見が必要(積極的反対なしでは不十分)、になるかと。後は4呂海貽値の意味を持たない一般的なスラングは原則掲載しないことを確認、ですかね -- 木主? 2017-06-29 (木) 23:52:42
      • △砲弔い討呂海海任呂曚楜掴世気譴討い覆い隼廚Δ里任垢 -- 2017-06-30 (金) 01:33:33
      • △亡悗靴討蓮∪儷謀な反対がないという理由での追加は否定されていません。ただし、そのような形で追加された場合積極的な否定意見が出てしまった場合に理由が破綻するというだけです。所謂「既成事実」や現状維持」での逃げは不可という趣旨になるかと。 -- 2017-06-30 (金) 01:42:18
      • 2枝を見た感じ、△硫鮗瓩砲睫簑蠅覆気修Δ覆里濃神。 -- 2017-06-30 (金) 17:13:16
      • 賛否が分かれた場合の処理について触れてないのは何故ですか? そこが一番の問題ですよ。 -- 1枝? 2017-07-01 (土) 17:24:07
      • 賛否が分かれた場合は議論ですね。そしてこの件については十分に議論されているのでそこを突いてもひっくり返すのは無理ですね。 -- 2017-07-01 (土) 17:49:11
      • ↑その結論を木主さんが以外の人が出してどうするんですか? -- 1枝? 2017-07-01 (土) 17:58:11
      • 逆に聞きますが木主さんが結論を出さなきゃいけない理由はなんですか?発案者に決定権があるなんてルールはありませんけど。 -- 2017-07-01 (土) 21:20:50
      • 私はどちらでも構いませんよ -- 木主? 2017-07-01 (土) 22:37:41
      • 個人的には反対。理由は『提案者という賛成意見が有るにもかかわらず、反対意見がないのに不採用というのは合理的ではない』からです。ただでさえ基本的に物事は作るより無くす方に傾きやすいですし、提案されては流れるという消極的な状況に陥りかねません。3葉の「2枝の〜」というのも、当該枝のどの部分を指して言っているのかよく分かりませんし。そもそも現状は反対派(1,2葉)と賛成派(3葉)とどちらも示唆こそすれ具体的には表明していない葉だけですから、どちらにしろ決着には時期尚早です。 -- 2葉? 2017-07-02 (日) 03:23:43
      • ああ、もちろん「鬼悪魔某」の削除には賛成です。 -- 2葉? 2017-07-02 (日) 03:26:49
      • あと、俗称・スラング集全体の方針を含めた話をするならば、この木ではなく新しい木を建てるのが適切かと。あくまでここは「鬼某」っていう用語の削除の可否についての木ですから。 -- 2葉? 2017-07-02 (日) 03:30:16
      • 2葉さんの意見に賛成します。 「鬼!悪魔!明石」の削除についてはともかく、俗称・スラング集全体の方針を含めた話は別木でやるべきです。 -- 1枝? 2017-07-02 (日) 05:04:13
      • そもそもそれを言うなら本題である削除の話を先に片づけ、他の議題は一端置いとくべきじゃないでしょうかね。何というか、本題を置いて派生の件の扱いを長々と続けているのを見ると話題を逸らして有耶無耶にしたるぜみたいな意図を邪推してしまうのですが… -- 2017-07-02 (日) 11:57:38
      • 取りあえず期日の夕方は迫ってますし、17:00頃まで待ってこれ以上議論に進展が無いなら削除で確定していいですかね? 削除以外の件については議論を続けたいなら別木でやってください。決着つかない気がしますし正直私は興味ないので建てるかどうかはお任せします。 -- 2017-07-02 (日) 12:05:53
    • 期限となりましたので、該当項目削除という形で〆させていただきます。追加・削除の目安は少々先走りました、木を改めて議論願います -- 木主? 2017-07-02 (日) 20:23:42
  • ツの解説が、「全空母の天敵であるのは勿論、搭載数の少なさゆえにほぼ確実に水上機を全滅させられてしまう航巡や航戦にとっても頭の痛い相手である」から「全空母の天敵であるのは勿論、特に搭載数の少なさゆえにほぼ確実に水上機を全滅させられてしまう航巡や航戦にとって不倶戴天の敵である」に変わっています。 -- 2017-06-24 (土) 03:01:05
    • 事前に協議されてないから、差し戻して、管理掲示板に報告かな。 -- 2017-06-24 (土) 04:47:53
    • ほぼ確実って・・・改変主は統計とって確かめてどうぞ。   -- 2017-06-24 (土) 18:10:54
      • って、改変前からそう書いてあるのか・・・(驚愕) たしかに固定撃墜受けたら航巡程度の搭載数ならワンパンで吹っ飛ぶけれども、そもそもツ級から撃墜を受ける確率は最低でも1/12なんだから(複数いれば確率は上がるが) さすがに言い過ぎじゃない?せめて『ほぼ確実』ではなく『低くない確率』で としたほうが実情にあうだろ -- ? 2017-06-24 (土) 18:15:58
      • 書き換えたいなら別に議題を上げよう。 -- 2017-06-24 (土) 18:21:18
      • ツ級の固定撃墜数は10機以上あるので固定を食らえばほぼ確実に、とすると文意に合うかもしれないですね -- 2017-06-24 (土) 19:20:09
      • 食らえばほぼ確実に はいいかもね。 それで訂正したいと思うんだけど。 -- 2017-06-24 (土) 20:14:56
  • 一応別件であるため木を建てます。『ツ』の解説を、「全空母の天敵であるのは勿論、搭載数の少なさゆえにほぼ確実に水上機を全滅させられてしまう航巡や航戦にとっても頭の痛い相手である」から「全空母の天敵であるのは勿論、搭載数の少なさゆえに固定撃墜を食らうとほぼ確実に水上機を全滅させられてしまう航巡や航戦にとっても頭の痛い相手である」のようにより実態に即した書き方へ変更する案が出ています -- 2017-06-24 (土) 20:35:39
    • 概ねいいと思う。 このまま差し替えてもいいと思うけど、スラング解説見に来る提督は駆け出し提督であると思われるので、固定撃墜に関して、詳しくは航空戦も参照のこと、としてリンク飛ばしたら親切かなって -- 2017-06-24 (土) 21:44:05
    • 賛成します。 -- 2017-06-25 (日) 04:44:02
    • 賛成意見も出ているので、「全空母の天敵であるのは勿論、搭載数の少なさゆえに固定撃墜を食らうとほぼ確実に水上機を全滅させられてしまう航巡や航戦にとっても頭の痛い相手である。なお、固定撃墜について詳しくは航空戦を参照のこと」のように航空戦への誘導もつけた変更を今日一日具体的な反対が無ければ行おうと思います。 -- 2017-06-26 (月) 01:17:24
      • 編集完了しました。 -- 木主? 2017-06-27 (火) 02:33:23
  • 「芋型駆逐艦」についてですが、初風の方にも「芋」という通称(ソース:ツチノコの項の解説)があるようなので、「芋」の項目を作って「1.一般的な用法(芋型駆逐艦の解説も兼ねる)」「2.初風のこと」と用法を分けて解説すると艦これにも関連する用語として作成できるのではないでしょうか? -- 2017-06-26 (月) 01:13:23
    • まずは試案を上げてください。 -- 2017-06-27 (火) 05:39:10
    • 1.素朴、地味、野暮ったい等を指すスラング。「芋っぽい」とも。本ゲームでは主に「しばふ」の描いた艦娘のこと。スタート画面にも出てくる本ゲームの看板的な存在といえ、その地味さと裏腹に根強い人気をもつ。また、特に吹雪をはじめとした一部特型駆逐艦を指すことが比較的多い(芋型駆逐艦とも)。元のスラングはどちらかと言えば蔑称に近いが、提督達は基本的に愛称として使用している。 -- 2017-06-27 (火) 14:04:03
    • 2.初風のこと。由来はツチノコの項を参照。かつて1の意味での芋(特に駆逐艦)には比較的入手しやすい艦娘が多く、「芋掘り」といった場合大抵こちらのことを指していた。しかし現在はドロップ限定のレア芋型駆逐艦が登場しているため、混同に注意が必要。 -- 2017-06-27 (火) 14:12:08
    • 木主が先走って、誰も反対してないから追加しますとか言いそうだから、あえて反対しておくが、この提案は「鬼!悪魔!明石」の削除の木で提案されている、積極的な反対意見がない項目の追加は禁止に抵触する可能性が有るんだぞ。 向こうで結論出されたら、こっちにも飛び火するんだから、不満が有るなら該当木で意見を述べておいてくれ。 -- 2017-07-01 (土) 21:16:00
      • しないよ。なんで先走る前提な上微妙に喧嘩腰なの。むしろちゃんと意見がでるのを今か今かと持ってるよ。みんなが消極的なせいでお流れになるのもそれはそれで莫迦らしいからその辺もどうにかしたいなあ -- 木主? 2017-07-02 (日) 02:29:58
      • というか俺、当該の木で削除派として議論に参加してたし(6枝)。すでに反対意見軽く挙げてるし…… -- 木主? 2017-07-02 (日) 03:05:26
      • 横からだけど鬼悪魔と同レベルで内容が微妙すぎるからキツめのツッコミ入っただけかと -- 2017-07-02 (日) 11:48:45
      • まあ、『芋』じゃなく『芋型駆逐艦』と勘違いしてるなら同レベルと言われても仕方ないですけど、ちゃんと読まずに八つ当たりみたいに辛辣な意見飛ばされても困ります -- 2017-07-02 (日) 20:56:55
      • この提案自体には反対だけど、「反対がないようなので〜」とかの発言が一切無い時点で「こいつ反対が無いことを良いことに勝手に追加しそうだぞ!新しく出来るかも知れないルールに違反してるぞ!文句があるなら向こうの議論に参加してこいや」ってレッテル貼りして喧嘩売るのはどうかと思う。 -- 2017-07-05 (水) 13:49:12
      • 実際何で掲載されてるんだか分からん変な単語の記述も増えとるし、妙な提案(少なくとも枝主にはそう見えたんだろうって話)する人が邪険に扱われるのはしゃーない -- 2017-07-06 (木) 20:55:32
    • なんか無理やり作っている感があるので反対。芋型駆逐艦って単語自体自分は聞いた事は無いけどどこかで頻繁に使われているわけでもないなら追加するほどの用語では無いと思う。 -- 2017-07-02 (日) 02:56:34
      • よく見てもらえると分かると思いますけど『芋型駆逐艦』じゃなく『芋』という項目の追加ですね。広く知られたスラングではありますが、艦これでは特に『しばふ艦』という特定範囲に使われてますし。 -- 2017-07-02 (日) 03:08:51
      • 更に『ツチノコ』の方の記述を見てもらう通りしばふ艦と関係ない初風(芋風)にも使われていることがありまして、紛らわしいと浦波実装されたころの会話(『芋掘り』の意味の食い違いが発生)で思ったので、このような事態を避けるためにも必要と考えました。ちなみに雑談チャットの全ログに残ってるはずです -- 2017-07-02 (日) 03:11:47
      • 『芋型駆逐艦』という形で提案されたことからその用語の記述も入れただけで、不要であるならその部分はカットしますよ -- 2017-07-02 (日) 03:13:35
      • 特型駆逐艦が芋食ってるイラストについてるイラストタグに存在確認できますね。…つまるところ「芋に芋食わせる」的な局所的なネタタグであって一発ネタの類にしか見えないです。 -- 2017-07-02 (日) 12:12:03
      • 何度も言いますが『芋型駆逐艦』の追加提案ではありません。 -- 2017-07-02 (日) 12:17:02
      • 芋型駆逐艦って記述自体要らないだろって意味でしょう。限定的な箇所で1〜2件使われてる程度の単語をさも周知の事実かのように書いては却って初心者が混乱するので良くないですし、その手の記述を載せたがる人は本当に多いので収拾がつかなくなります。 -- 2017-07-02 (日) 12:30:52
      • だからその記述は不要そうなら消しますって>芋型駆逐艦 -- 2017-07-02 (日) 13:45:28
      • 木の書き方が悪すぎるんですよ。あんまりこの話題に興味のない人からすれば先頭に書かれている単語の記事を作りたいと取られても仕方ない。そして、大部分はこの単語に興味は無いんです. -- 2017-07-02 (日) 14:06:19
      • そうですね、少し分かりやすいように木を立て直します。 -- 2017-07-02 (日) 14:10:16
  • ・・・すごく今更だが、慢心(広義)にZara・鈴谷を入れてもいいんじゃないかな、と思う。Zaraはこれまでの重巡の最高であった摩耶(75)を大きく上回る88だったし、鈴谷もZaraほどで無いにしろ、84と高練度要求だし・・・熊野?さすがに鈴谷のあとじゃある程度想像ついてただろうし・・・・・ -- 2017-06-28 (水) 13:56:11
    • Zaraは改の時点でレベル40だし、鈴谷含めかなり平均値上がった後だから、個人的にはそこまで意外でもなかった記憶が -- 2017-06-29 (木) 21:21:04
    • 何かある度にいちいち具体例を追加しなければならないわけでも無いから入れなくていいと思う。例をあげないと困る、判らないような難解な言葉でもないし。 -- 2017-07-02 (日) 03:00:57
  • 異能生存体の項に戦時中というだけで艦これと殆ど関連性のない、折り畳まれてるとはいえかなり長大な記述の追加を確認しました。恐らく差し戻しが妥当と思われますが…… -- 2017-06-28 (水) 15:52:37
    • 差し戻して、管理掲示板に報告お願いします。 -- 2017-06-28 (水) 16:14:57
    • 木で指摘されている無断編集を行った者が他にも複数件無断編集をしていたため全て差し戻しました。これにより無断追加されていた『潜酔艦』の項目は削除されたため、必要であれば再提案をお願いします。 -- 2017-06-29 (木) 21:18:30
  • 『芋』という単語の追加を提案します。この単語は一般的なスラングではありますが、艦これではほぼ確実に『しばふ艦』を指す言葉として使われ、また少ないとはいえ「初風」への通称としても使われます。混同を避ける目的でも、作成が必要と思います。 -- 2017-07-02 (日) 15:10:12
    • 1.素朴、地味、野暮ったい等を指すスラング。「芋っぽい」とも。本ゲームでは主に「しばふ」の描いた艦娘のこと(ただし、大井などそう呼ばれることが少ないしばふ艦もいる)。スタート画面にも出てくる本ゲームの看板的な存在といえ、その地味さと裏腹に根強い人気をもつ。元のスラングはどちらかと言えば蔑称に近いが、提督達は基本的に愛称として使用している。 -- 2017-07-02 (日) 15:13:28
      • 1の項目についても、最近追加されたほっぽてとや、しばふ艦(しばふかん)といった項目に触れてないなど、試案とはいえお粗末すぎるので、このままでの追加は反対です。 -- 2017-07-03 (月) 16:53:10
      • 意見を聞く限り必要なさそうなので2の項目は削る予定ですし、逆にそのあたりは必要性があれば追加しますよ。むしろ、本来試案を出すということは「そういう不足部分を指摘・改善するため」でもありますし。後ほどもう少し記述を充実させた試案を再投稿しますね -- 木主? 2017-07-04 (火) 07:21:53
    • 2.初風のこと。由来はツチノコの項を参照。かつてしばふ艦娘は建造可能で、比較的入手しやすい艦娘が多く「芋掘り」といった場合大抵こちらのことを指していた。しかし現在は通常海域でのドロップ限定のしばふ艦が登場しているため、混同に注意が必要。 -- 2017-07-02 (日) 15:17:39
      • 2.ですが芋=初風ではなく芋掘り=初風掘りであって単に芋という単語を単独で初風の意味で使われ無い様に思いますが。 -- 2017-07-02 (日) 21:18:02
      • 少なくとも「ツチノコ」の項目には「芋」という俗称が記載されてますし、そもそも『芋』と呼ばれていることが前提になければ、彼女を掘ることを『芋+掘り』と呼ぶことは成立しないと思います。 -- 木主? 2017-07-02 (日) 23:07:02
      • 正直、ツチノコの芋風の記述は、普及率を考えると削除が妥当だと思いますので、2の項目を削除して、1の項目のみで芋という項目を作るのなら賛成します。 -- 2017-07-03 (月) 04:57:10
      • 芋掘りで初風を連想するのはかなりの古参ですね、浦風実装の時に少し話題に出たくらいで、最近は”芋っぽい”や”お芋”はしばふ絵って認識が普通だと思う。 -- 2017-07-08 (土) 15:00:37
    • 1枝、2枝が試案です。どちらの用法への指摘か分かりやすいように枝を分割しています。先程別木で『芋型駆逐艦』の作成と勘違いしている方が多かったので分かりやすいよう立て直しました。 -- 2017-07-02 (日) 15:20:05
      • 要らないものはまず削除を考えようよ何でわざわざ項目分けるのよ・・・ -- 2017-07-08 (土) 08:25:43
      • ↑同意します。 -- 2017-07-09 (日) 04:42:07
      • 項目2のことであれば、項目毎に枝を分けた結果不要そうであると判断できたわけですが……何がそんなに気に入らないのですか? 目的語を省かれると、意見の具体性が無くて分かり辛いですよ? -- 2017-07-10 (月) 17:07:13
    • では、指摘部分を再考し、構成した第二試案を上げます。

      ***芋[#like_a_potato]
      素朴、地味、野暮ったい等を指すスラング。
      「お芋」や形容詞として「芋っぽい」とも。

      本ゲームでは主に「しばふ」の描いた艦娘(しばふ艦)のこと(ただし、大井などそう呼ばれることが少ないしばふ艦もいる)。
      スタート画面にも出てくる本ゲームの看板的な存在といえ、その地味さと裏腹に根強い人気をもつ。
      元のスラングはどちらかと言えば蔑称に近いが、提督達は基本的に愛称として使用している。

      関連:ほっぽてと(イラストレーターは確定していないものの、提督からは「芋」の仲間として扱われる) -- 木主? 2017-07-10 (月) 17:13:51
      • 前置きが長すぎると感じます。「素朴、地味、野暮ったい等を指すスラングだが本ゲームでは・・・」ぐらいでいいのでは。 -- 2017-07-11 (火) 20:28:29
      • もとは80年代くらいに使われてた イモい、イモねーちゃん(共に田舎者を馬鹿にした言い方、主に女性に使われる)だと思うけど、そこから説明するのは長すぎるかもですね… -- 2017-07-12 (水) 10:34:55
    • 結局このスラングについてはどうなったんだ? -- 2017-07-27 (木) 23:25:29 New
      • やっぱり、まとめるの難しいのかねぇ… -- 2017-07-28 (金) 07:42:22 New
      • 無理にまとめるくらいなら、後でもめるので追加しない方が良いと思います。 -- 2017-07-29 (土) 04:42:28 New!
  • ○○提督の項目にある「Lv150まで育てている提督(未改造でLv150にするツワモノも)」のLv150をLv155に変更したいと思うのですがいかがでしょうか? -- 2017-07-02 (日) 15:38:50
    • いいと思います。 -- 2017-07-02 (日) 21:19:25
    • 賛成します。 -- 2017-07-03 (月) 16:53:44
    • 当該箇所を変更しました -- 木主? 2017-07-03 (月) 22:16:32
  • 『主主観徹』の追加を提案します。 イベントなどにおいて頻出単語ですから、入れておいて損はないかと。 -- 2017-07-02 (日) 22:01:07
    • 特に、誰に何を積めばいいか分からない新人提督にとってより有益な情報かと思います。 -- ? 2017-07-02 (日) 22:02:16
    • 初心者向けなら入手の難しい「観」ではなく「偵」が適切であると考えられます。 -- 2017-07-02 (日) 23:14:33
      • そうですね。 主砲主砲水偵徹甲弾の意味ですから『主主偵徹(主主観徹)』と改めて掲載しましょう。 -- ? 2017-07-02 (日) 23:30:18
    • まずは試案を上げてください。 項目名も大事ですが、肝心の本文が見当外れでは掲載する意味がないですよ。 -- 2017-07-03 (月) 05:07:12
    • 試案をまとめましたので、確認お願いします。 内容自体が非常に基本的なものですから、初心者提督向けの内容とお考え下さい

      ***主主偵徹(しゅしゅていてつ)[#syusyuteitetu]
      主主観徹とも。 戦艦における基本装備構成である主砲+主砲+偵察機+徹甲弾の略である。ある程度装備の充実してきた鎮守府では水偵が零式水上観測機へと更新されてることから主主徹とも呼ばれる。

      この基本構成を踏襲すれば昼砲撃戦において弾着観測射撃?による主砲カットイン(威力×1.5倍)、あるいは連撃(×1.2の2回攻撃)を行う事ができる。
      そのため、戦艦の装備を主主偵徹とすれば他の装備パターンと比較して昼戦において最も高い与ダメージを期待する事ができる。
      また、この装備構成ならば夜戦においても発動率の高い連撃(×1.2の2回攻撃)が発動する。この昼戦、夜戦ともに隙がない装備構成は多くの提督がほとんどの海域で採用している。

      しかし、難しいことに一部海域ではこの装備パターンが有効とならない場面が存在する。分かりやすい例として敵が地上型深海棲艦である場合だ。
      この場合は徹甲弾の代わりに特定の敵に対して×2.5倍の補正がかかる三式弾を採用し、主主偵三式としたほうが敵の撃破率が大きく向上する。
      主主偵徹に限らず、どのような装備パターンが有効であるか判断できる慧眼を養うことができれば、一人前の提督と言って大過ないだろう。

      戦艦に限らず、ほとんど全ての艦種で最も与ダメージが期待できる装備構成が存在する。駆け出しの提督諸氏はぜひともwikiのMenuBarにある戦闘についてを一読してほしい。 -- 2017-07-03 (月) 10:13:22
    • 俗称・スラング集にこの項目を掲載するのは反対です。確かに俗称としてよく使われているのですが、これそのものは単に戦艦装備構成の基礎というだけです。こういう基本的な情報は新米提督の手引きなりFAQで掲載するべき項目ではないでしょうか? -- 2017-07-03 (月) 21:01:27
      • 内容的に用語の説明の域を大きく超えてると感じるから自分も反対。載せるならもっときちんと書くべきと思うしそうなるとますます用語の説明から逸脱してしまうしやっぱり別な場所がいいと思う。 -- 2017-07-03 (月) 22:56:58
      • んー・・・これがスラングでないとするならどういうものがスラングと定義されるのでしょうか? 艦これをプレイしてるプレーヤー内でしか通用しない俗称は概してスラングと言って過言ではないと思うのですが。
        内容的に、改めて見ると書き出しすぎた感が否めませんね。『しかし、難しいことに〜』以降は蛇足な感じがするので、後半をガッツリ削除すればきれいにまとまるかと思います。 -- 2017-07-03 (月) 23:19:17
      • 何とかいうかこの手の装備構成に関してはスラングというより艦これ基礎知識レベルの話だと思うんですよ。できれば初心者には覚えてほしい類の。それをたまたま覗いた場合にしか見つけられないスラング集に入れるのはどうなのかなと。一応言葉自体はスラングといえばスラングなんですけど… -- 5枝? 2017-07-04 (火) 00:59:47
      • 主主偵徹が入るとなると甲標的が載る巡洋艦の主主甲や甲魚魚も入るだろうし、じゃあスラング集はテンプレ構成置き場なのかって思う。そもそもが装備の種類を縮めることが皆スラングとなると、主とか副とかソという言い方自体全部項目にするという無駄なことになるのでは。スラングって単なる略語や専門用語じゃなくて遊び心を入れた俗語・卑語のことだよ。例で言うなら、2ちゃんねる掲示板を「便所の落書き」と呼ぶのはひろゆき氏の台詞を元にしたスラングだけど、「2ちゃん」と呼ぶのはスラングではない 。 -- 2017-07-04 (火) 06:35:19
      • カットインの項目みたいに、総称として加えるなら有りなんだが、個別の組み合わせだけ載せるのは反対。 -- 2017-07-04 (火) 12:32:40
      • 用語としては"主":主砲の意であって単にこれらが組み合わされているだけですよね。 -- 2017-07-05 (水) 07:24:31
  • 上の木で削除された『潜酔艦』の単語に関して、復元することを提案します。 ピクシブや本人の当該ページなどでかなり浸透している艦これ独自の単語であると言えるのが理由です。 以下に削除された記述を枝として付記します。 -- 2017-07-02 (日) 22:04:26
    • ***潜酔艦(せんすいかん)[#YopparaiSS] 伊14のこと。 まさかPola以上の酒エピソード持ちがイタリアとソ連/ロシア以外から来ようとは誰が予想しただろうか。 しかも艦娘の伊14も隙あらば酒を飲もうとする。未成年飲酒にしか見えねぇ そしてポーラ同様に怒られる。 弱気そうな彼女だが、妹に対しては鉄拳制裁も辞さないらしい。流石大日本帝国海軍。 -- 2017-07-02 (日) 22:04:36
      • 項目自体はいいと思うんだが、日本語的になんか足りてない感がする文章だ -- 2017-07-02 (日) 22:43:49
      • まーPolaのアル重と違って、艦娘伊14のアル中エピソード例がないのが文章の説得力の欠如を招いてる気がするな。 まぁ個人的には載るかどうかがポイントで、文章の内容に関しては詳しい人に更新をお願いします。(なにげに伊19もバーカウンターではちゃんぽん勢なのでそのあたりも追記してもらえたら嬉しいかも) -- 2017-07-02 (日) 23:06:52
      • そういう事を人まかせで復元しようって言うのなら無責任なので反対。 -- 2017-07-03 (月) 08:05:16
      • ↑同意 責任を取るつもりがないのなら、無駄に提案を上げないでほしい。 -- 2017-07-03 (月) 12:19:30
    • 現状では復元に反対します。 今の所、イラストのタグ以外で使われてる形跡が無い為、掲載はもう少し様子を見て浸透してからの方が良いと思います。 -- 2017-07-03 (月) 04:48:56
    • 恐らく会話で常用されない理由として変換の面倒さがあるのでしょうね。タグに登録するならまだしも、リアルタイムな会話だと潜酔艦と打つよりイヨとか伊14って打った方がはるかに楽ですから -- 2017-07-05 (水) 07:29:50
  • 「一航戦の急に歌う方」ってないんだなあって思ってたけど、コレってあんまりメジャーじゃない? -- 2017-07-03 (月) 20:34:14
    • タグでは見るけど会話ではあんまり見ないな。 -- 2017-07-03 (月) 21:04:31
      • あー、確かにそうかも -- 木主? 2017-07-04 (火) 01:33:04
    • 着任して満3年だが、初耳だぜ。 -- 2017-07-13 (木) 11:29:28
  • 運営の人そこまで考えてないと思うよ。真顔でなんてこと言うのオイゲンちゃんってネタはあまりメジャーじゃないのか? -- 2017-07-03 (月) 22:56:53
    • 煽りや無粋な突込みに使われることが多くてかなり嫌われてる言葉だしな。個人的には「使うな」と注釈に書かなきゃいけないような単語は載せる価値は無いと考えてる。 -- 2017-07-04 (火) 06:51:22
      • 1枝に同意。 だから掲載に反対。 -- 2017-07-04 (火) 12:23:38
      • 俗称やスラングにお上品さお行儀良さ求めてもしゃーないと思うけどな。界隈に浸透してるもんならなんでも収集すべき -- 2017-07-12 (水) 00:10:02
      • それ以前にこれってスラングなのか。文字通りの意味でただの罵倒に見えるんだが。 -- 2017-07-12 (水) 00:16:35
      • 運営なら幾ら叩いても理不尽な言いがかりつけても許されるって風潮は艦これに限らずソシャゲ全般の風潮だが、そんなだからソシャゲ民は底辺とか馬鹿にされてんのが分からんのだろうか。せめてwikiぐらいはお行儀よくしていた方がいい。おかしいのは一部だけだとアピールできる。 -- 2017-07-12 (水) 05:40:53
      • そんなもんアピールしてどうすんだよwアホな不思議理論がまかり通ると本気で思ってるからソシャゲ民は(以下無限ループ -- 2017-07-14 (金) 08:55:21
      • どんなに喚こうがレッテル貼りしようがこの手の中傷紛いの言葉は載せない方針に変わりは無いから諦めな -- 2017-07-20 (木) 07:40:39
    • また荒れそうなネタなので、反対します。 -- 2017-07-04 (火) 16:32:14
      • 同意です。よって反対。 -- 2017-07-05 (水) 07:19:55
    • よそ発祥のネタはよほど艦これ界隈で流行らない限り追加しなくて良いと思う。「もう一回遊べるドン!!」なんかは周回要素の強いソシャゲの中でも艦これ配信で特によく聞くし、登録されてるのも納得。だけど「艦これ"でも"使われるね」程度のネタは艦これスラングに入れなくて良いと思う。 -- 2017-07-14 (金) 09:13:55
    • 運営のインタビューで既に明かされていることでも、それを知らないニワカがよく使ってるって印象だわなこのネタ。まあ、元ネタ的には「考えが足りないのはプリンツでしたー」なわけだが -- 2017-07-15 (土) 07:49:08
    • 自分の言いたいこと代弁させてる奴多すぎるんで反対。丙提督ゥーみたいに別の用法で使われる事も殆ど無いし -- 2017-07-26 (水) 21:46:27 New
  • そのうち「ダメです」が入りそう・・・ -- 2017-07-08 (土) 14:22:44
    • ↑まだ入ってなかったんだ(驚愕) -- 2017-07-08 (土) 15:07:16
    • ダメです イタリア艦娘を担当するイラストレーター、じじ氏を制止する言葉。じじ氏は、元々(打消し線:生粋のロリコン)幼い少女の絵が得意な絵師として知られており、Twitterでの数々の(打消し線:危ない)発言の数々、公式の起用に先駆けて第六駆逐隊のファンアートを描いていたことなどから、(打消し線:幼女)駆逐艦を多く描くと思われた。しかし予想に反して戦艦や重巡といった大人寄りの艦娘を多く描いていることから、運営がリベッチオ以降ロリを描くことを「ダメです」と静止しているのでは、という想像から生まれた架空のやり取り。あまりに尤もらしいために、印象的で使いやすい「ダメです」の部分が以降も抜粋して、じじ氏の新規駆逐艦などの話題で度々引用されることになった。          こんな感じでいかがでしょう -- 2017-07-12 (水) 12:58:40
      • じじ氏の説明になってる気もする… -- 2017-07-12 (水) 13:14:02
      • 「「ダメです」と静止している」 ←制止の誤字と思われる。 -- 2017-07-13 (木) 19:11:37
  • 俗称・スラング集、2017-07-02 (日) 15:10:12の『芋』という単語の追加提案の木で、ツチノコ芋風と芋に関する記述の削除を提案します。 -- 2017-07-09 (日) 16:31:02
    • 具体的には【過去に、ツチノコの胴体と初風の頭を組み合わせたイメージイラストが投稿され そのイラストにおけるツチノコの胴体部分が芋みたいだという事で 一部では単に芋や芋風等と呼ばれる事も。】という記述の部分の削除になります。 -- 木主? 2017-07-09 (日) 16:34:16
    • このままだと提案理由が分りづらいから、もう少し説明してほしい。 -- 2017-07-10 (月) 12:08:10
      • これは失礼しました。 提案の理由ですが、現在の艦これでは、芋=しばふ艦(もしくは、しばふさん関連)という印象が強く、初風を連想する人は少数派であり、芋風も一発ネタでしかなく、今後も顧みられる事は少ないので、この機会に削除した方が良いと思い提案しました。 -- 木主? 2017-07-10 (月) 16:36:56
      • そういう理由なら削除に賛成。 -- 枝主? 2017-07-11 (火) 12:07:09
      • 納得できたので賛成です。 -- 2017-07-11 (火) 20:25:36
      • 一応芋ほりとかそこそこの期間使われていた事実はあるわけだし完全に削除するよりは現在使われていないが〜みたいな感じで軽く触れるだけの方がよくないか? -- 2017-07-14 (金) 20:53:39
      • 「使われなくなったら削除すべき」っていうのは違うと思うから反対。じゃあ使われなくなったものは順次見つけて削除するのか? という話になるし。それに艦これの歴史の一部だからね -- 2017-07-14 (金) 21:07:21
      • そもそもごくごく一部で使われていたのを全体的に使われていたと錯覚するような歴史扱いはどうなんだろう?元からあまり使われていないという身では鬼悪魔とかと同列ではないか? -- 2017-07-15 (土) 07:42:43
      • 害がないなら放置が一番だと思うわ。これ始めると削除ラッシュになる。俺らはもう知ってる言葉でも、わざわざこのページ開いた新規提督には未知の楽しい言葉かもしれんし。 -- 2017-07-15 (土) 07:46:53
      • むしろ「今ではこうなっている」的な追記を加える方が良いかな? -- 2017-07-17 (月) 22:56:01
      • ×今ではこうなってる○かつてはこうだった -- 2017-07-17 (月) 23:36:20
      • 併記に一票。意味が増えた言葉を今はこうだから〜と一つにすると会話が食い違いかねない。それにまだ容量余裕あるから削除する必要性もない -- 2017-07-26 (水) 21:53:42 New
      • 3枝目作って現状維持・削除・追記の3つの選択肢で投票はどうかな。木主がやるなら任せるし、お前が言うなら自分でやれって言うならやるけど -- 2017-07-29 (土) 18:13:26 New!
      • ↑正直、意見が割れてますから、仕切り直して頂けるのなら、貴方が3枝を立てて再投票してもらって構いませんよ。 -- 木主? 2017-07-29 (土) 18:28:25 New!
  • ジャンゴウの記述がありませんね...もはやメジャーじゃないのかしらん -- 2017-07-24 (月) 03:22:22
    • 今更、追加する必要もないと思います。 -- 2017-07-24 (月) 04:43:41
    • ジャマイカから来た〜ってやつか最近聞かないね… -- 2017-07-25 (火) 09:00:12 New
    • botの項目で名前挙げられてるしそれ以上要らないだろう -- 2017-07-26 (水) 21:47:42 New

*1 弾火薬庫の冷却を使うために必須の装備
*2 台湾の地方部族出身者(所謂「高砂族」)で構成された精強部隊で、最後はティモール島に立てこもったが米軍は相手にすると厄介な48師団を最後はスルーしたほど。
*3 トンネル工事において掘削作業の終了を祝う式典のこと。変な意味じゃないぞ!
*4 こちらはこちらで「新規開業した第三セクター鉄道」としては唯一の交流電化である。理由は茨城県石岡市柿岡の気象庁地磁気観測所の存在があり、この半径30km圏は地磁気観測への影響が大きい直流電化ができないため。この施設は茨城県民からは仇敵のように扱われているが、地磁気観測は特に洋上を航行する艦船や航空機の航路を維持するために重要なものである。この為大戦中も爆撃などで破壊されることはなかった。同様の理由で、取手〜下館を結ぶ関東鉄道常総線も非電化のままで、TXとの接続駅である守谷駅では、2両編成のディーゼルカーの上を電車が走る光景が見られる。
*5 「タング」に至っては、何と自分で撃った魚雷が途中でUターンしてきて自分にぶち当たってしまうという「大鳳」以上の不運に見舞われた最期であった。なお、「タング」の沈没原因が判明しているのは、艦長など一部の乗員が生還した為。
*6 通称アルペジオイベント、アルペイベ
*7 元々攻撃が通りにくい潜水艦で、おまけに装甲99であり、さらに無駄に体力のあるイオナに撃沈判定を出すのは、当時フル対潜でかつ単横陣かつT字有利でも非常に困難だった。
*8 素の対潜値の話。仕様上、ソナーと爆雷をフルに積んだ夕張改や大淀改には負ける
*9 ただし「ボーキサイトの女王」に関しては、初期の頃の「異様にボーキサイトを消費する」というバグも原因となっている(現在は修正済み)。
*10 外しようのない至近距離で銃を撃とうとしても原因不明の作動不良が起きる、等
*11 「死なない」ことが絶対条件なので、後々沈んだ時雨は奇跡的な生存能力を持つが異能生命体ではない「近似値」という扱いになるだろう
*12 旗艦は経験値ボーナスが入る上庇われるなど守りやすいため、旗艦のみを低レベルにすることは嫌がらせとされることは少ない。
*13 対戦相手の得られる経験値を減らすことは対戦相手の得られる戦果を減らすことにはなるので、ランキングに対するささやかな間接的影響はある、またこのような嫌がらせ編成を避ける事で敗北時でももらえるごく僅かの戦果を逃す事にもなる
*14 挑まれた演習の勝敗は画面下に表示されるので、「デメリットがなくとも自分の艦娘が負けるのが心情的に嫌」という理由で行っていることもある。
*15 2013/11/27のアップデートより前までは陣形は敵味方共に単縦陣固定だったため、旗艦のレベルや経験値がどうとかに関係なく、勝利する事自体が困難であったため
*16 全艦低レベルは経験値こそ低いが強化が不十分な遠征用艦隊でも勝利してキラ付けが手軽にできる。また、ガチ艦隊でも対潜能力の無い艦隊を相手にする場合なら、潜水艦オンリーにしてちょっとダメージを与えれば戦術的勝利が取れる。
*17 完全に余談だが、彼女のせいで土浦陸運事務局が大混乱になったことがある。
*18 ドレッドノートはあまりに画期的過ぎて、他国の戦艦全てを旧式に追いやると同時に英国保有の戦艦も全てポンコツにしてしまったあたりはいかにもである
*19 ただし、これでもヌルい方。日本が英国を手本にして始めたもので今や英国の方が裸足で逃げだすキチガイ状態にあるのが鉄道と自動車である。
*20 衣笠」を撃沈した時は中破状態で艦載機を飛ばしているので、「艦これ」に実装された場合、装甲空母扱いになる可能性がある。
*21 実装当時はともかく近年は命中や回避等他の付加価値が付いたり、熟練度や改修などのシステム周りで強化できる装備が増えたため一概に最強とは言い切れなくなりつつある
*22 期間限定ではない開発、装備更新、任務報酬、艦娘を入手したり改造した時の持参品……等
*23 震電改に次ぐ対空値を持つ。14春イベントの報酬以降1年以上音沙汰なく、ランカーの上位報酬で3度配布されたきり
*24 水上爆撃機では目的別から試製晴嵐と二分する性能。現時点でランカー報酬限定かつ運営が1回ミスした時以外は20位以内のランカーのみの配布なため、所有者はかなり少ない
*25 スクール水着(女子用)を着用し、表情をアヘ顔で固定し、語尾に「〜のね」を付けて喋る
*26 それ以前の空母は全て別艦種を改造した「改装空母」である。
*27 初期に実装された艦娘は「最終決戦前夜の会話」として使う予定だったボイスをケッコンカッコカリ用に転用しているせいでこんなことになっているらしい
*28 実際は「神通が」ではなく連合艦隊上層部の無茶振りなのだが、何故か神通がしたことになっている事が多い。
*29 ただし、公式四コマの伊58と伊168は後述の単艦出撃をレベリングのために自分からやっていた
*30 当時は燃料・弾薬ゼロの「無補給」のままでも出撃が可能であった。