コメント/メイヴェン

Last-modified: 2024-04-23 (火) 08:15:42

メイヴェン

  • 原作者はスシ屋をいったいなんだと思っているのか -- 2012-09-29 (土) 19:16:27
  • ニンジャ -- 2012-09-30 (日) 00:53:51
  • 邪悪なニンジャ、というか、ニンジャソウル憑依により邪悪に「なってしまった」って感じで、だからこそ悲しい・・・ -- 2012-09-30 (日) 01:13:01
  • ニンジャになっても全てを手に入れることが出来なかった「スシ」の味と技術・・・「スシ」はニンジャ以上にニンジャなのかもしれない -- 2012-09-30 (日) 17:25:05
  • そういえばウェルシー・トロスシとワザ・スシにはネギトログラインダー置いてあったんでしょうかネー。まるでスシ屋だ! -- 2012-10-02 (火) 15:45:19
  • そういえば結局フグについては作中で全く言及gグワーッ! -- 2012-10-03 (水) 15:44:13
  • 料理漫画の悪役っぽい雰囲気が好き。最期は一抹の哀しみがあるよね。 -- 2012-10-26 (金) 02:48:53
  • 養殖による肥育で「全身トロ状態」のマグロは実在するのだ! -- 2012-11-19 (月) 23:35:14
  • ちょっと原作の内容を羅列しすぎでは無いか?奥ゆかしくないのでは無いかとボブは訝しんだ。 -- 2012-11-21 (水) 14:23:08
  • ドジっ子というよりは致命的に運が無いだけだな。特に上から4つ目とか、たとえニンジャでも1日でスシ職人になれるというご都合主義を成立させられる奴がいるなんて普通考えないだろw -- 2012-11-24 (土) 12:38:29
  • シュールがシリアスに裏返る瞬間という点で、ニュービーが次の段階に入るのにふさわしいエピソードだったと思う -- 2012-11-25 (日) 11:25:36
  • エビの活造り寿司が披露されずじまいだったのが実際残念 -- 2012-12-08 (土) 00:18:15
  • 今のところ第3部で一番ニンジャスレイヤーを追い詰めたニンジャだと思う -- 2012-12-08 (土) 15:00:38
  • マグロ勝負にトロを出したのが敗因 -- 2013-01-05 (土) 01:08:42
  • ある意味スシバージョンのシルバーカラス=サンか? -- 2013-01-14 (月) 17:35:09
  • スシ職人としての挫折、悪徳経営者としての成功…実際哀しいニンジャよ。 -- 2013-01-16 (水) 03:20:55
  • そういえば状況に応じてメンポを付け替えるニンジャは実際稀な…? -- 2013-01-19 (土) 09:34:58
  • サツバツナイ…いや、何も言うまい -- 2013-01-19 (土) 19:45:54
  • そもそも高級寿司屋のワザスシと格安店チェーン店じゃ客層が被らないからほっておけばWin-Winの関係なんじゃ。 -- 2013-02-01 (金) 13:28:06
  • 個人的な意見ですが、ニンジャになって手に入れたワザマエ(本人は納得せず?)をただのモータルが超えていたことが羨ましく、そして憎たらしい故の当てつけってやつだと思います。
    単純に店とワザマエに自信があるなら、それこそメイヴェン本人が侮蔑していたドンブリ・ポンの近くに開いても問題無いわけですし。 -- 2013-02-01 (金) 19:05:37
  • ニンジャになっても手にはいるのはジツと身体能力と混ざり合って汚染された精神だからな。ワザマエが上がる訳じゃない -- 2013-02-01 (金) 23:02:07
  • ↑9現時点なら全話通しても、精神的にニンジャスレイヤーをここまで追い詰めたのは他にスシトーチャリングくらいな気が・・・・・・両方スシ絡みナンデ!? -- 2013-02-09 (土) 23:05:49
  • この奇妙な符号や、スシがニンジャの回復に最も役立つ事実からしてもスシ誕生の根幹にニンジャ史上最重要クラスの秘密が隠されている可能性は実際高い -- 2013-04-10 (水) 02:46:05
  • シルバー・カラス=サンやジェノサイド=サンと違い、当初から被害者ですらない悪役として登場してきてここまで感情移入したニンジャは初めてかもしれない。高笑いのあとの溜息といい、実際いままでないタイプだったことは確か -- 2013-05-20 (月) 00:42:23
  • 最後にニンジャスレイヤー=サンに挑んできたのも半ば介錯を求めてきたかのようなアトモスフィア。実際潔さがある。 -- 2013-06-09 (日) 13:54:08
  • 「新聞社のグータラ社員が偏屈親父と火花を散らすグルメ・カトゥーン」より「テイスト・エンペラーが巨大化して口からビームなグルメ・カトゥーン」のテイストに近いと思う。 -- 2013-07-05 (金) 02:13:05
  • マッポー的ケオス販促アニメ、カブトボーグのはす向かいシリーズを思い出したが、直接料理対決する辺りあれとは違うことだなぁ。フジキド「メイヴェン=サン、私とカラテバトルで勝負せよ!オヌシが負けたらネオサイタマから出ていけ!こちらが負けたらワザ・スシとエーリアス=サンがセプクする!」 -- 2013-07-05 (金) 09:57:20
  • カブトボーグが更にマッポーな所はライバル店がヨタモノもクローン食材も一切使っていないところであるなぁ、主人公の精神攻撃はだいたい似ているが -- 2013-07-05 (金) 10:25:52
  • グッドクッキングガイズ。だが、やり口はバッド。 -- 2013-07-05 (金) 21:55:59
  • 包丁を投げるのはセイジョ・ケンといってれっきとしたスリケンジツなのでニンジャとしては間違ってません。ごあんしんください -- 2013-08-14 (水) 07:26:33
  • ニンジャスレイヤー=サンもニンジャとしてスレイするのではなく、スシシェフとしてケジメをつけさせようとしていたのが印象深い。 -- 2013-08-14 (水) 09:20:44
  • メイ=チャンVSエリ=チャンfeat.ケンジ -- 2013-08-23 (金) 17:15:54
  • 包丁投げが…スリケン・ジツ…? つまりイタリアンシェフのトニオ=サンは……ニンジャだった? -- 2013-08-23 (金) 22:59:48
  • 脳内キャストはブレインバイター・ネウロのシロタ=サンな -- 2013-08-24 (土) 16:39:59
  • ワザ・スシのマグロを食べれば考えが変わっていたかも、せめてスシを好きになれば……、それともニンジャが芸術や文化の作り手になるのは根本的に無理だったのかな? -- 2013-09-05 (木) 05:08:52
  • ↑ニンジャ洞察力、ニンジャ学習能力、ニンジャ筋力、いずれも創作に役立ちそうだけど「ニンジャ想像力」は今のところ、ない…技術や五感だけが異常発達して「何が作りたい」が追い付かないのは実際地獄な -- 2013-09-05 (木) 06:57:08
  • そもそもニンジャ第六感が未来予測に近い推測・推理力になる分、突飛もないことをしでかすニンジャ想像力は身につける意味が無いのかも。イマジナリー・トレーニングすら、確かな経験と理論に基づくものだし。 -- 2013-09-05 (木) 14:17:57
  • ↑5なぜだか個人的にはこいつのビジュアルは寿司屋の格好した虹村形兆で再生される。 -- 2013-09-05 (木) 15:47:14
  • ニンジャは生産者じゃなくて簒奪者というコトダマが重い・・・ -- 2013-09-05 (木) 19:43:16
  • 「フグの安全な解体」・・・さも、フグを安全に解体できるイタマエが希少という示唆めいて書いている。おかしいと思いませんか、あなた -- 2013-09-05 (木) 20:34:40
  • ↑マッポーの世のフグは実際危険なんだ! 俺は詳しいんだ! -- 2013-09-05 (木) 20:52:51
  • やってることが某ワ○ミそっくりで作中のどんな暗黒メガコーポよりも実際胸糞悪い。ヘッズどころかフジキドですらもゼンダ=サンめいたセンチメントを感じているのがまるで理解でないんだが・・・。 -- 2013-09-13 (金) 09:10:41
  • フジキドは内情知らなかったじゃん -- 2013-09-13 (金) 09:15:14
  • 忍殺世界のサラリマンはオムツ着用すべき -- 2013-09-13 (金) 09:27:42
  • ↑×3ヘッズやフジキドが彼に同情的だったのに対し、ピンポ=サンはあくまで冷淡だったな。 -- 2013-09-13 (金) 12:34:29
  • ↑3大方のヘッズは忍殺世界の企業はみんな暗黒だと認識していたから、トロスシが特におかしいとは思わなかったからでは。作中に出てくる企業って大体暗黒だし -- 2013-09-13 (金) 12:50:31
  • ↑×5他の彼は苦しんでるんだよね。 -- 2013-09-14 (土) 07:27:52
  • ↑途中送信訂正。他の暗黒メガコーポの重役連中と違って、彼は苦しんでいるんだよね。執拗なまでのフジキドの『スシを握れ』という発言は彼をニンジャとしてではなく、スシシェフとしてスレイしてやりたかったという事なんだと思う。では、ケジメにセプクしてきます -- 2013-09-14 (土) 07:34:11
  • スシシェフがスレイされますか?おかしいと思いませんか? -- 2013-09-14 (土) 09:12:04
  • ↑8の人が不快感を覚えたのは、オムラやヨロシサンと違って、現実にある暗黒さだからなのかもな。作中世界では前二者(いや、ヨロシサン)のほうがあくどいが、さすがにあのレベルの企業は現実にはないし。 -- 2013-09-14 (土) 23:18:30
  • 現実に暗黒労働環境があるのが一番おかしいんだけどな -- 2013-09-15 (日) 00:44:48
  • つまりマッポーは既に到来していますね? -- 2013-10-17 (木) 06:38:47
  • つまりニンジャも既にどこかに…アイエエエ… -- 2013-10-17 (木) 09:44:18
  • 現実にニンジャはいない。いいね? -- 2013-10-17 (木) 16:13:51
  • アッハイ -- 2013-10-17 (木) 17:25:07
  • マッポーは到来しているのにブッダは寝ている。ナンデ? -- 2013-10-18 (金) 23:09:26
  • ブッダはいない。いいね? -- 2013-10-18 (金) 23:29:20
  • ↑キエーッ!ボンジャン!ボンジャンハイ! -- 2013-10-18 (金) 23:31:23
  • ↑×2 ザッケンナコラー!ニンジャがいるならブッダもいるんダッテメッコラー! -- 某リアルヤクザクランのボス? 2013-10-19 (土) 02:16:57
  • まぁ、薬品偽装だかの事件でヨロシサン製薬も現実的になってきたがな。レッツバリキナイト。 -- 2013-10-30 (水) 13:45:51
  • メイヴェンの境遇や他の暗黒企業のマッポーぶりでかすんでいるかもしれませんが、↑x10=サンや原作者=サンが言うように、これは現実でも対岸の火事ではないし、それ自体は絶対に許したり認めたりしてはいけない、それだけは伝えたかっただけです。不快にして申し訳ないのでセプクします。 -- ↑x19? 2013-11-18 (月) 13:07:20
  • 俺はメイヴェン=サンにセンチメント感じてるクチだけど、↑=サンの言ってることは全然間違ってないと思うよ。仮にコメントで不快になった人がいるとすれば、単に↑×20の語気が攻撃的過ぎたのが原因だと思うんで、セプクは中止してケジメくらいにしとくのが良いかと -- 2013-11-18 (月) 21:06:03
  • と言うか、リアルとフィクションを混同しすぎているのが問題に見える。「某ワ○ミとそっくりで」←リアル 「ヘッズはともかくフジキドまでが」←フィクション  ナチュラルに同一線上で考えてる時点で激しい危険を覚える。普通は「暗黒メガコーポで慣れてるフジキドならともかく」←フィクション 「リアリティーを感じるヘッズまでが」←リアル  となるのが自然。ケジメやセプクより前に、まず家族と話をすべきではないだろうか? -- 2013-11-19 (火) 07:32:15
  • 実際邪悪であり滅び行くのもインガオホーだが、アワレを感じるぐらいはいいだろう -- 2013-11-19 (火) 16:56:44
  • ヘッズの奥ゆかしいあたたかみ -- 2013-11-19 (火) 19:16:54
  • 『ワークス・オブ・キララ』の影の主役にしてスシ・ケイタチェーンのオーナー、サカマキ=サンがメンポつけたようなイメージ -- 2013-11-22 (金) 08:26:51
  • 作品名もキャラ名もキャラ名も全部改変されると実際分かり難い。 -- 2014-01-20 (月) 10:23:41
  • まー許す許さんはどうあれ彼はスレイされちゃったので実際インガオホーな、スシ職人として真面目にやれてればまた違ったかもしれないが -- 2014-01-21 (火) 10:29:27
  • 後のエピソードンと照らし合わせれば、簒奪者たるニンジャになってしまった地点で食文化の担い手である料理人としての成功は無理だったのではなかろうか。故にカラテめいた調理技術と簒奪者らしい経営体系で虚栄心を満たしていたのでは -- 2014-01-22 (水) 06:22:00
  • ↑そういえば憑依ニンジャで物を作ったり職人やったりする人はいない気がする。呪物やニンジャアイテム作りとかに使うニンジャ創作力もリアルニンジャ的な修行が必要なのかな -- 2014-01-22 (水) 09:16:03
  • よっぽどの信念か執念がないと、社会全体がマッポーなこともあって、何暴主義になってしまうんじゃないか。 -- 2014-01-22 (水) 09:56:36
  • ニンジャの........スシ屋は実際アカサカに実在する....! -- 2014-02-02 (日) 16:33:53
  • メイヴェン=サンに死の救いすら訪れはしなくなるが、ウェルシー・トロスシ自体は栄えた方が皆で幸せだった気がしなくもない。マグロ以外はろくなネタも無かった事だし、2本目判定に変な事しなかったらフジキドはセプク可能性重点な -- 2014-02-03 (月) 13:58:16
  • ↑社員の研修案件は勿論、扱ってるネタが実はデンジャーである事が示唆されてもいたし、仮に会社が残っても新たな暗黒メガコーポの芽でしかなかったように思う -- 2014-02-03 (月) 18:18:53
  • この人に憑いたニンジャソウル、元はどんなやつだったんだろうな… -- 2014-02-13 (木) 21:26:19
  • 恐らく生物を活きたままサシミにするような包丁捌きを持つ短剣技能特化だったのだろう、案外そんなところも彼にとっての寿司職人=つまらないもの、という認識に繋がっていたのかもしれない -- 2014-03-08 (土) 23:52:59
  • 改心してアキモト=サンに弟子入りしていれば救われたかもな・・・シャリに包まれてあれ -- 2014-03-27 (木) 23:33:16
  • ニンジャとしての特筆すべきワザマエはマグロの骨を発射するぐらいか。 -- 2014-03-30 (日) 22:00:22
  • 赤黒のニンジャにアラバマオトシを受ける様は正にマグロスシの如くか? -- 2014-04-10 (木) 19:09:18
  • バイオマグロを骨ごと捌けるマグロ解体カタナをザオ・ケンのごとく振るうワザマエの持ち主だったかもしれない。スシ勝負だったから手元に無かっただけで -- 2014-04-10 (木) 19:30:43
  • 「チャイニーズ・ナンバーワン」のヤバイ級シェフのマオ=サンなら、「こんなに素晴らしいスシを作れるシェフを見殺しにできないよ!」と涙ながらに語るだろう。 -- 2014-04-26 (土) 13:19:30
  • レア賛辞忍殺語『メイジン!』が最もよく似合うニンジャネームの持ち主 -- 2014-04-27 (日) 15:57:24
  • アクションもののはずが料理対決...オメーンライダーシリーズにそんなのがあったような。 -- 2014-05-02 (金) 12:14:19
  • オーメンライダーのギャグ回に実際よく似てる スゴクハヤイ・ライダーは全編通して料理してたけど、ツルギ・ライダーのタイヤキ回やメダル・ライダーの映画回めいたアトモスフィアを感じる -- 2014-05-02 (金) 15:44:59
  • ニンジャになって得た圧倒的身体能力にスシシェフのプライドを粉砕され、気持ちを切り替えて暗黒経営者として生きていこうとすれば捨てたはずのスシシェフのプライドに粉砕される・・・スシシェフ、経営者の肩書を捨てれば後に残るはありふれたニンジャでしかない。ショッギョムッジョ! -- 2014-05-20 (火) 20:03:24
  • 双方の準備とか考えるに、あと一品クローンアナゴで恥を晒すだけでニンジャスレイヤーはセプクしてただろうと思われる。ニンジャスレイヤーを最も追い込んだ個人と言えよう。   ぶっちゃけ野球界より余程危ない所だった気がする -- 2014-05-20 (火) 21:00:55
  • (安心せよフジキド、セプクの傷くらい儂の炎でつなぎとめられる)(うむ、任せたぞナラク) -- 2014-05-20 (火) 21:17:08
  • ↑ヒレツ!? -- 2014-05-21 (水) 19:38:05
  • 「なっ・・・き、汚いぞニンジャスレイヤー=サン!」「汚い?それはヨタモノを使ってワザ・スシを閉店させようとしたおヌシたちのことか」ニンジャスレイヤーは鋼鉄メンポからジゴクめいた息を吐き出した。「そもそもセプクするとは言ったが、死ぬとは言っておらん」「おのれ口の減らぬ奴・・・!」 -- 2014-05-21 (水) 19:46:46
  • 実際ニンポチョーにもエビを生きたまま捌くニンジャが出る -- 2014-06-11 (水) 23:55:42
  • そして骨を破砕してショットガンめいた妨害を行うことはアイアンナベ=ジャンに於いても常用される常套手段である。俺は詳しいんだ! -- 2014-06-14 (土) 08:42:39
  • 料理人の魂と言ってもいい包丁をスリケンめいて投擲するシーンはイタマエとしての自分と決別しているようで実際悲しい -- 2014-06-18 (水) 18:40:34
  • カギ=サンやグノーセ=サン同様、ある日唐突に半神的存在に憑依されてしまうとモータルとしての研鑽やその生涯にまつわる苦痛が色を失ってしまうのだろうなぁ…憑依者にしてみれば交通事故めいたアセンション(上昇)な。 -- 2014-06-25 (水) 17:25:23
  • メイヴェン=サンあのまま経営続けてたら、アマクダリの寿司担当として12人入りも有り得たのではなかろうか? -- 2014-06-26 (木) 10:24:32
  • アイエエ!?ジャアクナンデ!?アイ・・・え? -- 2014-07-09 (水) 16:59:06
  • アイエエエエ! アニメエキスポにスシニンジャが!? スシニンジャナンデ!? -- 2014-07-13 (日) 22:09:22
  • ↑俺も観た。・・・スシを貪り喰いながらニンジャを殺すフジキドはまさにこのカワイイ連中の天敵!!コラボしたら実際アブナイ! -- 2014-07-14 (月) 08:13:49
  • このような優れた技術を持つスシシェフが「スシを食べすぎるな」における「スシを食べ過ぎるイタマエの近くの奴」に成り下がってしまったことは、実際ショッギョ・ムッジョであることだなあ -- 2014-08-09 (土) 23:19:10
  • 自らの店のスシを食べなかったのは、品質もだけどそれががらんどうであるためとか、支配する側としての矜恃だった可能性もある事ですよね? 彼には死よりも改善された道を進んで欲しかった。ショッギョ・ムッジョ -- 2014-08-10 (日) 09:22:08
  • スシで勝負しろという赤黒さんに「もうついただろ、セプクしろ」と言うかと思いきや俺のスシはがらんどう発言。忍殺の狂気エピソードンは何故か同時にせつなさみだれうちエピであることですね? -- 2014-08-19 (火) 10:01:43
  • 狂気の果てはいつだって哀しき破滅。嗚呼インガオホー。 -- 2014-08-19 (火) 12:09:57
  • 「すまんな、本当にすまん。食材の生鮮には軍資金が必要なのだ」 -- 2014-09-09 (火) 11:37:14
  • 本質的にはシルバーカラス=サンやイヴォルバー=サンと同種のニンジャですね。ニンジャとなり超人的な身体能力を得たことでそれまでの修行に意義を見い出せなくなり、堕ちてしまった。 -- 2014-09-09 (火) 19:11:50
  • ↑2「食材の生鮮」俺は評価したい -- 2014-09-13 (土) 22:14:27
  • 自分のニンジャ邪悪性について十分自覚していながら、脱却しようと努力せず、しかし完全に開き直ることもできなかった。メンタル面が弱かったのだなあ。 -- 2014-10-18 (土) 22:51:49
  • 生鮮(ジハード)! -- 2014-10-18 (土) 23:03:19
  • ↑1↑5 こんなのってないぞ…メシ・テロリズムいい加減にしろよ… -- 2014-11-05 (水) 21:42:18
  • ↑3 どっちか言えば、ニンジャ邪悪性から「脱却する」という考え方自体が希少ですしねー。大半のニンジャはむしろ呑まれているor流されてる。 -- 2014-11-05 (水) 21:52:18
  • そいや、この人、アマクダリでない、単独勢力なのかな? -- 2014-11-05 (水) 23:20:15
  • ニンジャでありながらラップしてる人とかニンジャめいたスモトリなど、我々の周囲には社会に溶け込んだニンジャがいるのだ。備えよう。 -- 2015-01-04 (日) 23:21:14
  • シルバーカラス=サンとも似たとこあるよね。あっちはセンセイとの直接的なもので、終わった話というだいぶ違うパターンではあるけど -- 2015-02-05 (木) 14:21:32
  • 弟の友人が某有名暗黒居酒屋に勤めていたのだが、実際社長の言葉に涙を流す店員が -- 2015-02-21 (土) 13:18:02
  • ↑いたらしいので本編の描写の生々しいことよ・・・ -- 2015-02-21 (土) 13:19:36
  • ↑おお、ナムサン・・・・・・マッポー近し -- 2015-02-21 (土) 15:22:43
  • ↑2 実際ニンジャスレイヤー作中の描写には生々しいリアリティを伴ったものも多いですネー。暗黒コーポ然り、カルト教団然り、反体制組織然り、無軌道大学生然り…… -- 2015-02-21 (土) 16:10:14
  • ニンジャソウルに呑まれるとか言うけど、ソウルに自我はなく本人と一体化してるんだし単なる比喩表現じゃないかなあ。急に価値観が変わったとしても本人の感性ということには変わりないんだし、元に戻ろうなんて考えないのが普通では。 -- 2015-02-21 (土) 16:20:25
  • これは敵対チェーンの経営方法とかが、某グルメ・カトゥーンの「ラーメン・ウォー」めいている!これでは創作 -- 2015-04-01 (水) 19:11:32
  • ↑ミス これでは創作における最大のタブー!パクオマージュ・ジツでhアバーッ!(書き込みヘッズは巨大肉切り包丁に頭をたたき割られソクシ!インガオホー!) -- 2015-04-01 (水) 19:13:46
  • ↑暗黒マネー買収戦略やヨタモノを使ったボガイ・ジツは実際カートゥーンやムービーでは定番のパターンだ。広く作品を知り、タフになろう。いいね? -- 2015-04-02 (木) 03:16:35
  • ↑アッハイ。タフな海の男になります -- 2015-04-03 (金) 04:32:16
  • 某有名暗黒居酒屋の社主と違い、メイヴェンはニンジャとして意図的に従業員を酷使し搾取していることを明確に自覚し実行しているので、どちらもたまったものではないにしろ後者はややマシだと錯覚できることですね? -- 2015-04-07 (火) 00:57:52
  • もしザイバツに所属したら自我を破壊されて、レッドクリーヴァー=サンが解体したマグロでロードやグラマス達ののスシを握る奴隷スシ屋ニンジャ化してたのかな? -- 2015-04-09 (木) 13:01:29
  • ↑ザイバツニンジャの自我破壊奴隷化はロードのご尊顔を拝するなどのシツレイに対するケジメなのでそれはないでしょう。きっとキョート飲食業界に根回しする暗黒経済ニンジャとして重用されたのではないでしょうか。 -- 2015-04-09 (木) 14:30:15
  • ↑飲食業界は観光業とも密接な関係があるからそれを牛耳れるとすれば幹部待遇が保証されそうだけど、ニンジャとして肝心のカラテがなあ・・・。 -- 2015-04-13 (月) 09:47:43
  • サージョンやストーカーみたいなノーカラテだけど一芸特化型マスターもいますし、本人次第でしょう -- 2015-04-13 (月) 09:53:12
  • 何かの弾みでグラマスなんかになったらロードやザイバツのみなさんのお食事担当派閥を作っていたかも -- 2015-04-13 (月) 12:58:32
  • 「ムフォーフォー、余はトロが食べたい」「ヨロコンデー!!」 -- 2015-04-13 (月) 13:34:18
  • ↑↑宴の準備中に赤黒に襲撃されるのかw -- 2015-04-13 (月) 16:39:27
  • スシシェフとさしてのワザマエに矜持は無かったにも関わらず、邪悪の発散にスシを選んだのはなんでなんだろう? -- 2015-05-10 (日) 18:14:32
  • 多分、ディセンション前からイタマエでニンジャ技能によって「行き過ぎた空っぽ」になってしまったそれをマネーに変えるしか自我を保つ手段が無かった…とかですかネー -- 2015-05-10 (日) 18:52:55
  • 例えばスシ勝負での敗北を悟った後、一大スシチェーンの社長としての立場をかなぐり捨てて、アキモト=サンの所に弟子入りし追い回し(訳注:ヒエラルキー最底辺のイタマエ)からやり直したとしたら、ニンジャの身体能力とイタマエとしてのソンケイを兼ね備えた、実際偉大なスシ職人として再生できたのではないのだろうか。 -- 2015-05-10 (日) 19:58:41
  • それが出来ぬがゆえのニンジャであり、メイヴェン=サンであったことだなあ -- 2015-05-10 (日) 20:15:06
  • マグロやアナゴは実際有害なものだったと明言しているのはピンクでなくウィルキンソンさんですね -- 2015-05-10 (日) 21:00:29
  • ニンジャの小説家と同じく、自分の中に突如邪悪な力が去来してしまったら、それは悲劇の -- 2015-05-10 (日) 21:46:39
  • はじまりなのだなあ -- 2015-05-10 (日) 21:46:56
  • チューカ・ナンバーワンとかだったら腕を惜しまれて改心して仲間に入ったりするのになぁ。アレ師匠殺しも普通に仲間にいるし。スシ勝負続行を促されて、審判が言っているから俺の勝ちだって言わない所が最後の良心ではあるのか。 -- 2015-05-24 (日) 08:28:15
  • ニンジャスレイヤーに「思い上がりめ」って言ったり、金とか組織とか、そういう「巨大な力」に対する諦めが根底にある感じがする。ニンジャになる前後にそういうものに打ちのめされたんじゃないかな。経営者としての成功が商業主義に対する嫌悪と劣等感につながってるというか。 -- 2015-05-30 (土) 01:15:50
  • もしメイヴェンがアマクダリの一員だったら、スシ勝負が確定した時点でアマクダリが全力でワザ・スシの勝負を潰してニンジャスレイヤーをセプクに追い込んでたかもしれない。やきう回やマグロ・サンダーボルトに比べ、対決相手の背後にアマクダリがいなくて本当に命拾いしたよな。メタ的な意味ではフジキドが完全に立ち直ってない3部初期ゆえか -- 2015-06-06 (土) 02:15:46
  • スシ屋としてもがらんどう。ニンジャとしてもがらんどう。ビジネスマンとしてもがらんどうで、ハイクすら読めずに拒否してカイシャクされたのはインガオホーとはいえ、ランペイジ=サンとまた違う意味で悲しい奴だな。 -- 2015-06-06 (土) 19:29:45
  • ↑2その場合はセプクするのは貴様等を殺してからだ!的な展開になると思われる。 -- 2015-06-09 (火) 10:38:39
  • セントリーやクラミドサウルス、スクラピュラスエミッサリーらとはまた違う形で哀れなニンジャ -- 2015-06-09 (火) 10:51:28
  • フジキド「わるいスシ屋をちょっとスシ勝負で懲らしめようと思ったのに、いつものようにカラテで殺す事になった。ナンデ?」 -- 2015-06-12 (金) 08:42:38
  • ↑さあな。理由は俺やアンタにはわからん。ボンドがゲイのサディストだからかもな。 -- 2015-06-12 (金) 12:22:32
  • ↑ボンド&モーゼズはゲイのサディストではないし、リアルニンジャでもない。いいですね? -- 2015-06-12 (金) 19:08:06
  • ニンジャスレイヤー 死神の帰還でフジキドがスシ食ってる絵が写ってたがまさか野球だけじゃなくスシ屋の話もいれるのか!? -- 2015-06-23 (火) 16:28:02
  • 比較的的邪悪ではないニンジャではあると思う -- 2015-07-08 (水) 20:42:36
  • ↑ニンジャ器用さでまともにちゃんとしたスシを握って味とワザマエで客のを魅力支配したらな。 -- 2015-07-25 (土) 08:49:31
  • そもそも何ニンジャクランのソウル憑依者か気になる、まさか素の強化だけでここまで…? -- 2015-08-15 (土) 12:58:44
  • がらんどうのからッポなスシか…ソウル憑依前は自社社員のように研修されたスシ職人だったのかもしれない。 -- 2015-08-17 (月) 23:20:30
  • 敵の中では実際印象深いニンジャ。スシ職人とニンジャとしての敗北後の潔さと、 -- 2015-09-13 (日) 04:09:46
  • ニンジャだからこそとはいえ高いワザマエを持っているのに自身の力を疑い続けていたところが。連続コメント申し訳ない。 -- 2015-09-13 (日) 04:14:41
  • ↑↑↑↑スシ・ニンジャクランやイタマエ・ニンジャクランがいたとしてもおかしくない、備えよう -- 2015-11-07 (土) 20:23:42
  • どちらかというと商人とか経営者方面のソウルだったのかもしれない。 -- 2015-11-20 (金) 12:00:26
  • エリチャンと一緒にワザスシへ弟子入り。そんな結末も見たかった -- 2015-12-11 (金) 00:40:07
  • フジキドが負傷する度にスシを持って駆けつける。ジャムオジ=サンめいた活躍ができたかもしれない -- 2015-12-11 (金) 00:45:31
  • ↑むしろヤッターマンのようなパワーアップアイテムめいた使われ方が見えた。「ニンジャスレイヤー=サン!カラテの素だ!」 -- 2015-12-12 (土) 01:27:22
  • ↑フジキドの口が開いてちびナラク大量重点な・・・カワイイヤッター!(研修済) -- 2015-12-14 (月) 17:34:39
  • ↑重ちーのスタンドめいて群がってきて目とかスネをガリガリ削ってきそう!コワイ! -- 2015-12-15 (火) 10:27:23
  • ネンマツバングミの間違ったスシシェフを成敗する話見たらこの人が思い浮かんでしまったw -- 2016-01-05 (火) 18:54:28
  • 新聞社 -- 2016-02-04 (木) 10:33:24
  • 新聞社のグータラ社員…ジェノサイド=サンと声が同じなのだ! -- 2016-02-04 (木) 10:34:04
  • メイヴェンがただの優良スシシェフだったとかスシ勝負に負けて素直に撤退とか改心してワザスシに弟子入りとかでスレイ理由が(一時的にでも)なくなる展開を実際誰よりも望んでいたのは他ならぬフジキドだったんじゃないかと思う。最初単なるアオリと思ってた「スシを握れ」の台詞が最後はとても切なく聞こえた。こういう時のフジキドの瞳には憎しみでなく怒りが宿るんだよなあ -- 2016-03-23 (水) 19:43:50
  • ↑5 -- 2016-03-24 (木) 09:02:14
  • ↑歴戦のヘッズですらしめやかに失禁では済まないほどの恐怖。コワイ!! -- 2016-03-24 (木) 09:03:44
  • ↑7 ちびナラクとか一体一体がそこらのアーチ級ニンジャと同じくらい強そう。コワイ! -- 2016-03-24 (木) 09:40:11
  • (このTLにいる連中は、もはや口を開けて更新を待つばかりの養殖ヘッズよ!)的な言い回しは連載当時TLでよく見かけた気がするのだなあ。名言の多い人だわ。 -- 2016-03-24 (木) 10:23:49
  • ↑5 スシを握れと言うフジキド、メイヴェンの返し、あのシーンは本当に胸が詰まる -- 2016-03-25 (金) 00:58:22
  • エーリアス=サンが代わりに善良なスシシェフニンジャになったから結果良しじゃ? -- 2016-04-04 (月) 07:16:34
  • ↑待てその理屈はおかしい -- 2016-04-05 (火) 02:04:42
  • ↑2 「やれやれだ、全くやれやれだぞイグナイト=サン。しばらく会わんうちに、すっかりスシシェフの腕に磨きをかけたと見え・・・んん?」 -- 2016-04-05 (火) 03:13:38
  • ナラク「グググ…これは三枚下ろしにするべし…ワシが変わってやろうか…?」フ「黙れナラク!」ナ「…フユコ=サンがアドバイスをくれるというとるぞ…」フ「…よかろう!」見たいなノリでウスイタカイホンがディセンションしそうな… -- 2016-04-05 (火) 11:52:35
  • マッポー的企業経営は隙を見せれば敵対暗黒企業に告発一つで崩される砂の城だが、売りである安さも質もパフォーマンスもその経営体制が基盤である以上、イナゴ式経営の利益と無慈悲さと偽りの名声で企業の旨みと威圧感を見せ続けなければならなかったのだろう。自分のワザマエを基盤に誠実な常連客相手の商売を高望みせず続ければ人並み以上の成功は約束されているのだが…ニンジャゆえの悲劇と言ってしまえば簡単だけど -- 2016-04-05 (火) 20:32:22
  • メイヴェンの意味が熟練者だと?つまり、こうだ、ジュクレンシャ=サンは生き返ったメイヴェン -- 2016-04-06 (水) 07:20:14
  • 兄者絵を見て腹筋が爆発四散した。あんな太い腕で繊細にスシを握るというのか! -- 2016-05-09 (月) 07:19:08
  • 魚の意匠のメンポと光り輝くスシが中々いい味を出していることだなあ -- 2016-05-16 (月) 22:06:41
  • 兄者絵のメイヴェン=サンは指一つで寿司一つ分の幅なので、ニンジャ器用力で寿司をなんかこうして一度に5個とか握れそうデスネー(爆発四散した腹筋を取り替えながら -- 2016-05-19 (木) 03:35:56
  • 異様に太い腕は豪腕経営のメタファーめいている -- 2016-05-19 (木) 12:17:48
  • カラテのタツジンの手はガチガチじゃなく、気持ちいいぐらい柔らかいらしいから手のひら自体は綺麗なスポンジめいてるかも。 -- 2016-05-19 (木) 12:45:36
  • ウキヨエ版だけど、細マッチョなイケメンか男前かと思ったら、アジ・ジェネラル所属。ジェネスシのタイガー=サンめいた姿w -- 2016-05-19 (木) 18:13:45
  • あの格好はスシシェフ装束なのかニンジャ装束なのか -- 2016-05-31 (火) 19:18:09
  • ↑扉絵を見る限りニンジャ装束と思われます -- 2016-05-31 (火) 19:19:58
  • 本編内でもスシを一気に数貫まとめて握ってるので、兄貴絵みたいな太い指一本ごとにスシ一貫握っててもなんら不思議ではない -- 2016-06-01 (水) 19:36:56
  • 「安全基準を満たさぬ食材使用」とあるけどネオサイタマで安全な食材使用なんて一部の高級店だけじゃねえのかなあ…?バイオ生物なんで -- 2016-06-01 (水) 20:05:35
  • バイオ生物なんてぶっちゃけどれも相当ヤバそう -- 2016-06-01 (水) 20:06:15
  • 物理書籍では暗黒経営者としての描写を重点しつつラストの精神的に打ちのめされるシーンも加筆されてて素晴らしかった・・・あのスシを食べて「真実の味」と感じることが出来るあたり腕も舌もタツジンだったのだ -- 2016-06-01 (水) 20:52:55
  • まさに「遅すぎたインガオホー」だった。最期まで自分で作ったものを食べようとしないあたりは、もう色々とお察しという事なのか。 -- 2016-06-01 (水) 21:16:00
  • 社員へのブラックっぷりとか記者の始末とか邪悪ぶりが重点されてましたネー -- 2016-06-04 (土) 10:42:51
  • 実際暴虐の度合い的にはモータルの範囲内というか、暗黒メガコーポ寄りだものな -- 2016-06-04 (土) 10:59:02
  • 邪悪だがどこかアワレなニンジャだった -- 2016-06-07 (火) 09:18:56
  • ニンジャの身体能力や威圧感を活かしてはいるけど基本的にブラック経営を突き詰める方向なんだよね、実際珍しいニンジャ -- 2016-06-07 (火) 19:10:34
  • 確かに、邪悪なニンジャだけど邪悪な行為がニンジャのパワに依るものじゃないっていうのは他にはキングピン=サンぐらいしかいないですねー。 -- 2016-06-07 (火) 20:36:57
  • 規模が違うけどラオモト=サンもそのタイプな? -- 2016-06-07 (火) 20:50:10
  • ↑×10安全基準自体が我々の知るものとは違う可能性が高いと思うが、しかし考えてみれば普段我々の食卓にあがる品種改良された肉や野菜もある意味バイオ生物と言えるのではないだろうか -- 2016-06-07 (火) 23:39:15
  • バイオ○○は我々の言うところの遺伝子組み換え食品なんだと思ってる。普通の品種改良ならオーガニック扱い。 -- 2016-06-08 (水) 00:04:38
  • 素質と権力に溺れたモータルのスシ屋ならまだモーティマー=サンのように一からやり直せたかもしれないが、邪悪なニンジャのスシ屋になってしまった時点でもう取り返しがつかなくなってしまったか・・・ 自分のスシをがらんどうと称して食べようともせず、逆にワザスシの本物のスシしっかり理解できて、「スシが泣いている」って指摘されて怯んだりしたのは遅すぎるインガオホーだったな・・・ -- 2016-06-08 (水) 06:41:22
  • 上の方でも色々書かれてるが終盤の自嘲的言動からすると元は実直な正統派スシ・シェフだったぽいんだよな。なまじ理想が高くてまじめに努力し続けたが故に自分の才能の限界に気付いてしまい、絶望してセプクしようとしたらニンジャソウルが覚醒した・・・みたいな -- 2016-06-10 (金) 19:39:53
  • 現実でもエンガワとかレッドマンボウの・・・アッハイ、エンガワはオーガニックヒラメの貴重部位を使用してます -- 2016-06-11 (土) 08:28:28
  • ↑美味しいからいいんだ! -- 2016-06-11 (土) 12:03:14
  • ↑2レッドマンボウは都市伝説な。そもそも大手回転ずしチェーンのマグロ需要を満たせる漁獲量のある魚じゃないし。なおエンガワは・・・。 -- 2016-06-11 (土) 12:08:17
  • フジキドはアキモト=サンにゼンダ=サンの影を見ていたけど、実際ランペイジめいて職人であることを辞め邪悪なニンジャとして死んでしまったのは皮肉にもこいつの方だった -- 2016-06-11 (土) 17:35:47
  • バイオ食材はいるのにハイブリット食材はでてこないのデスネー。最近はハイブリットフグとかいう交配種でてきて実際危険な -- 2016-06-11 (土) 18:09:33
  • オーガニッククロアナゴは名前にアナゴが入ってるのでアナゴとして提供してもなんら問題はない -- 2016-06-11 (土) 18:16:44
  • ↑3 アキモト=サンにみたゼンダ=サンは職人ではなくてその強い情動だと思う -- 2016-06-11 (土) 19:10:10
  • ニンジャに安直な手段を求めた結果破滅へと突き進む辺りは、ニンジャキラーを思わせる。「ニンジャに逃げるな」って思いっきりフジキドにぶった切られてるしな。 -- 2016-06-11 (土) 21:01:16
  • あんだけ従業員使い潰すんだったらもうイタマエ教育させたクローンヤクザ使えばよかったのではと思う -- 2016-06-17 (金) 08:43:44
  • 注文するたびにヤクザスラングが飛び出るとかで無理だったんじゃない? -- 2016-06-17 (金) 09:34:48
  • 衛生管理のためマスクとメガネとキャップ付けてますって言えばクローンヤクザだってばれないからへーきへーき。ヨロシサンにガッツリ経営権握られそうだけど -- 2016-06-18 (土) 07:45:32
  • 痰吐きが致命的 -- 2016-06-18 (土) 07:57:14
  • 「エーラッシェーコラー!」ヤクザキッチンで黙々と肉焼いてたから大丈夫なような気もする -- 2016-06-19 (日) 17:58:34
  • クローンヤクザはサカイエン・トーフが新型導入をケチったり、バーグラー=サンが仲介手数料を期待する程度には値が張るみたいだし、研修済み従業員を使い潰す方がずっと安いんだろう -- 2016-06-19 (日) 18:19:51
  • 逆に考えれば人間をクローンヤクザ以下の消耗品として扱っていた所にメイヴェンの邪悪さが表れてるんじゃなかろうか -- 2016-06-19 (日) 18:24:03
  • 自分のスシはただのがらんどうのもどきって何よりも自分自身が分かってたんだよなぁ…ネオサイタマのソウルフードであるスシをただのビジネス道具にしてただけだったのか、それとも昔はスシシェフとして誇りを持ってたけど、ネオサイタマ特有の闇深さゆえに歪んでしまったのか…ショッギョ・ムッジョ! -- 2016-06-20 (月) 19:43:22
  • 既に忘却され異形化したスシ概念の更に空虚なイミテーション…読者の食べるスシとどう違うのかとても気になる事ですね? -- 2016-06-20 (月) 21:13:59
  • ↑7〜9  『エーラッシェーコラー!何名様ダッテメコラー?!お席へご案内スッゾオラー!ご注文アッコラー?!ソマシャッテコラー!ザッケンナコラー!』   …まあ無理だわな -- 2016-06-24 (金) 19:41:00
  • 書籍版は邪悪さと同時に、真っ当なスシ・シェフの道を歩めなかった悲哀も強く感じる -- 2016-06-24 (金) 20:28:53
  • なんかトリコに出てきても違和感ない人だな -- 2016-06-25 (土) 14:52:18
  • どうでもよいのだが、「ニンジャのスシ屋」というキャッチフレーズ、なぜか「ニンジャのイヌ」や「ニンジャのサル」よりインパクトを感じるよな。 -- 2016-08-20 (土) 20:58:21
  • 事業拡大したところでヨロシサン絡みでアマクダリが見逃すわけもなく、勝ってもノーフューチャーか -- 2016-08-20 (土) 21:09:57
  • ↑いや、ビジネスに成功して表社会の名士となる可能性は大きいからな。案外「12人」のスペアに成り得たかもしれない。カラテさえ強ければ。 -- 2016-08-20 (土) 22:25:11
  • 語録のセリフはこの現実でも全く違和感感じないから邪悪とは思わなかったなあ -- 2016-08-20 (土) 22:38:37
  • ところで(食品としての)フグはいつ登場するんですかねえ…? -- 2016-08-21 (日) 23:03:15
  • 確かに、そう言えばフグは出てないデスネー -- 2016-09-29 (木) 16:47:37
  • サマーソルトキックとアラバマオトシ食らって死んでないってスゴイニンジャ耐久力だよね?大将だってこのコンボ食らったら爆発四散しそうな気が… -- 2016-09-29 (木) 17:56:12
  • 懐に忍ばせてた銀シャリがクッションになってたのかも(適当) -- 2016-09-30 (金) 09:09:17
  • ↑9 ライブベアラー=サンのように改心して生き残って欲しかった・・・ -- 2016-11-11 (金) 22:30:55
  • 彼の経営方針と、我々の日本の某暗黒メガコーポとの類似が指摘されているが、某社の社長は「え?庶民にとって勤労は幸福であり何より優先すべき義務だろ?私に金も入りWIN-WINだ」と素で思ってそうなサイコパス感があふれているのに対し、メイヴェンの言動からは「絶対にまっとうな幸福など享受させてやるものか」というモータルに対するサディズムとそれに勝る嫉妬を感じる。 -- 2016-11-12 (土) 01:15:48
  • 元々イタマエでスシ職人としての技術を磨いていたのにディセンションで一瞬でそれが無駄に思えてしまったのではなかろうか。 -- 2016-11-16 (水) 19:33:39
  • ↑実際そう思う。シルバーカラス=サンもそうだったなあ。それでも「俺はとにかくうまいスシを握る」という風に考えていたら堕ちずに済んだのかもと思うと、ナムサン… -- 2016-11-17 (木) 17:33:35
  • 彼の一番の失策は、優秀な人間を引き込んで手駒にする、という発想がない点だな まぁ、裏の顔を知ったら、アキモト=サンはどのみち味方になどなってくれないだろうが -- 2016-12-11 (日) 07:19:27
  • …今、マクド・トロハンバーガー=チェーンに客が吸い込まれていくのを、真向かいにあるチカテツ・サンドイッチ=チェーンの店内から眺めているんだが、なんとなくこんな感じ( カナリ・シツレイ -- 2016-12-11 (日) 07:38:55
  • フユコ「ドーモ、ニンジャフライヤーです。ニンジャ揚げるべし」 -- 2017-02-06 (月) 18:05:11
  • もう自分で編み出すよりか、そのワザマエでモータルを死ぬまでこき使った方が手っ取り早いからな…ヤンナルネ -- 2017-05-23 (火) 19:08:51
  • 自分のスシすらも信じられなくなった時点で勝敗は決まってたな。 -- 2017-08-12 (土) 13:55:51
  • 一度敗北しながらも再度得意分野でのイクサを促されるという、何気にレアなシーンの持ち主。彼自身は自分の腕前を卑下していたが、なんだかんだでフジキドにはワザマエを認められていたのだなぁ -- 2017-08-12 (土) 16:24:50
  • ↑どうせ死ぬなら最期まで誇りに生きろという意味だろうねえ。だからこそ「ニンジャに逃げるな」が重いんだが -- 2017-08-14 (月) 20:54:26
  • 相手をネオサイタマの死神と知った上でスシ勝負での敗北を認めて戦いに挑む。その心境察して余りある、ある意味セプクな -- 2017-10-13 (金) 01:19:39
  • 経済力もまた使い方でビジネスカラテにも化ける -- 2017-12-02 (土) 20:33:53
  • もしも最後にカラテに移らずに実際観念してスシを握っていたら、ニンジャスレイヤー=サンに殺されずに済んだのろうか -- 2017-12-03 (日) 16:15:31
  • ↑「ニンジャに逃げるな」とも言ってたからなぁ…「ニンジャ」ではなく「スシ・シェフ」として引導を渡したなら、後は人間の法で裁くのに任せたんじゃなかろうか -- 2017-12-05 (火) 07:05:25
  • 魔女の…………タッキュ便! -- 2018-01-05 (金) 20:22:23
  • ↑↑色々と黒い事をやってるから微妙だなあ。ジャーナリスト殺害の指示をだしたり、アキモト=サンを暗殺しようとしたり、さらにヨロシサンとも繋がってるときたらスレイされないのが不思議なレベル。まあ、とりあえずその場は見逃すかもしれないけど。 -- 2018-01-05 (金) 21:57:40
  • 自分が甘かったとニンジャスレイヤー=サンが言っていましたし、スシ勝負を受けたのはメイヴェン=サンの邪悪さを見誤っていたからだと思います。なので、邪悪さを認識した後は普通に殺すつもりになっていた気がします。すぐにカラテ殺に切り替えなかったのは、受けてしまった勝負の決着はつけなければいけないからじゃないでしょうか。 -- 2018-01-05 (金) 22:21:34
  • 甘かったってのは単にスシ勝負の話で見誤ったのは邪悪さではなく単に経済力の事。殺すつもりなら迷いなく殺しに行くよ。後々余罪を洗い出して容疑を固めてから改めてスレイに行く事はあっても、今回とは別件になると思う。フジキド視点でこの時点ではまだ単なる邪悪経営者の範囲 -- 2018-01-07 (日) 23:42:57
  • 本人が職人・ニンジャとして罪と負けをちゃんと認めてカイシャクを悲願したならハイクが詠めたかもな。 -- 2018-01-09 (火) 10:24:17
  • ↑イクサになった時点でどの道死は避けられないが、その時点でもまだ悪あがきだからねえ。ナムアミダブツ。 -- 2018-01-09 (火) 10:34:08
  • このエピソードってどう読んでも翔太の寿司をパクったようにしか見えない。(あとエーリアス=チャン安定の可愛さだった。) -- 2018-05-23 (水) 08:40:20
  • その作品にはダンジョンハックがないからセーフ。多分 -- 2018-05-23 (水) 12:43:27
  • ↑2他の場所にも書いたが、敵の料理屋が主人公陣営に妨害工作を仕掛けるとか、その結果大会に出場する事になってる父親(もしくは親方、先輩など)が怪我をして代わりに主人公が出場するとか、敵の料理屋が料理の素材を買い占めるとかは料理漫画でわりと良くあるパターンなんだわ -- 2018-05-23 (水) 12:57:06
  • 実際ニンジャのスシ屋はリアルニンジャの時代にもいたかもな。 -- 2018-05-23 (水) 21:19:38
  • 実際ニンジャのスシ屋はリアルニンジャの時代にもいたかもな。 -- 2018-05-23 (水) 21:19:38
  • スシ屋やソバ屋や鍼灸師のニンジャ(もしくはそのような裏稼業)、フィクションだとむしろ王道な気がしますね? -- 2018-05-24 (木) 08:33:35
  • 元ソバシェフのニンジャはいましたね。現実の忍者もそういう職業に扮して情報収集をしてたそうだ。つまりニンジャはソバ屋。 -- 2018-05-24 (木) 09:16:59
  • カギ=サンのように、スシ職人として邁進してたけどニンジャになって美味いスシ握れるようになってバカらしくなった人のイメージ -- 2018-05-24 (木) 09:17:28
  • シャドーエンパイアのハトリ・ハンゾウはセントー経営してたから、情報探るのにニンジャがまともな職人になるとかやはりありそう。 -- 2018-05-24 (木) 13:29:12
  • GET JIRO!みたいにスシのルールを破るような奴は情け容赦なく殺すが、殺された客があまりの美味さに笑顔で死ねるほどの凄腕スシシェフだったらスシ職人としてはまともだったのかもしれん。 -- 2018-06-28 (木) 08:43:10
  • ↑↑つまり江戸戦争ではリアルニンジャのチバ・ニンジャがハトリ・ハンゾウを名乗ってエド・トクガワに味方したという…また新たな暗黒ニンジャ真実が明らかにされたようだ… -- 2018-06-28 (木) 09:36:43
  • あとなんかザクロ=サンのイケジが樹木希林=サンになってしまったので何とかしてくれ -- 2018-06-28 (木) 09:46:15
  • 再定義社会への適性がとても高そうな人で、登場エピは3部の重要エピだとつたえてくれることですね? -- 2018-09-25 (火) 23:20:07
  • おそらくはバイオであるフグを安全に調理できるから腕は超一流  -- 2018-12-06 (木) 08:12:58
  • そもそも自分とこが出してる料理を嫌煙して喰わない時点で料理人失格な。 -- 2019-02-12 (火) 14:55:34
  • ↑ しかし、現代社会でも決して珍しいことではないのだ…「実情を知るその店のシェフは、自分の店でだけは絶対に食べたくない」というのは… -- 2019-02-12 (火) 15:09:07
  • 実際プレイしてたゲームに強制的にレベルMAXアイテム全所持みたいなチートぶち込まれたみたいな案件なので被害者でもある -- 2019-03-06 (水) 21:56:33
  • 改心ENDを望む意見が多いけど、ちょっとしたラッキー(byイグナイト)が発動しなければ アキモト&エリが巨大トレーラーで轢死してた可能性も 十分あったわけで、個人的にはあそこで既にポイントオブノーリターン越えてたと思う。 -- 2019-03-18 (月) 06:11:34
  • 本編での悪逆ぶりは邪悪なニンジャそのもで擁護の余地はないけれど、そのようになってしまったのも、おそらく彼もモータルとして磨いてきたワザマエをディセンションによって無意味にされてアイデンティティを失ったためであることや、ワザマエを磨いて伝統的なスシを作るよりもCMやパフォーマンスで飾り付けた量産品のスシのほうが現実に売れてしまうこと、そして彼自身もそんなスシを作る虚しさを自覚していたらいいことなどが、本物のスシを握るメイヴェン=サンを見たいという想像をかき立てるのでしょうね。個人的には彼は広告に流され粗悪なスシに金を出す大衆を蔑み、そんな大衆に本物のスシを握ることをどこかで拒んでいたのかもしれないと想像します -- 2019-03-18 (月) 10:01:40
  • フジキドがゲンドーソー先生との出会いで手綱を握れたように、メイヴェンがアキモト=サンともっと早く違う形で出会えていたらからっぽにはならずに済んだかもしれないと思うと、実際ショッギョムッジョな。 -- 2019-03-21 (木) 23:50:37
  • ↑アキモト=サンはスシ職人人生の「超えるべき壁」としてニンジャの力を以て更にスシを極めようと奮起させる存在にも成りえた。出会った頃にはもはや「行き止まり」にしかならなかった。 -- 2019-03-22 (金) 11:19:35
  • せめて冷酷・冷徹ではあるが、自分や客が実際美味いと納得するスシを握れるようにストイックに高みを目指してる求道者だったら・・・ -- 2019-03-22 (金) 15:27:25
  • ↑味でなく情報に踊らされる愚かな大衆を金ヅルと侮蔑する一方、本物の客と己の求む理想の味を探求し続ける冷徹ビジネスマンにして真摯な料理人。「ラーメン発見伝」のハゲことセリザワ=サンな? -- 2019-03-22 (金) 17:02:21
  • ニンジャの…スシ屋!が代名詞だが、リアルニンジャの職業ってどうなってたんだろう この作品、ニンジャは職業というか超人的な存在そのものだし、イクサの無い時はモータルと同じ職業のリアルニンジャも居たのかも -- 2019-10-03 (木) 19:05:41
  • イクサの時もスシは重要な兵糧で回復アイテムだから、リアル・ニンジャの中でも彼のようなニンジャのスシ屋がいて、イクサ時の後方支援役で重宝してそうだな。 -- 2019-10-03 (木) 21:08:28
  • もっと、こう、本物を出す甲斐のある奴相手にスシ握れば良かったのではと今なら思う。例えばニンジャならスシの質には極めて敏感で真摯な評価をくれる奴多そう。いやまぁ当時は候補者少なかったが、今ならモータルでもチバくんとかに抱えてもらえば正当な高評価が…… -- 2019-10-09 (水) 22:19:47
  • ↑ニンジャの「スシ屋」とあるように、スシ職人でありながらマッポー時代の闇の経営者としての立場になってしまった事も彼の悲劇の一因なんでしょうねー 一介の「スシ職人」としてだけ活動出来ればそれで良かったのでしょうが -- 2019-10-10 (木) 08:07:44
  • 厳しくもまとまに評価してくれる人に出会えたのなら、バカな奴にがらんどうな不味い🍣出して粋がってる空しい奴にはならなかったかもな。 -- 2019-10-10 (木) 13:06:24
  • 第4部でガーランド=サンあたりと出会っていればやり直せる未来もあったかもしれない -- 2020-01-22 (水) 13:12:37
  • 四部になってニンジャがこれだけ跋扈しているが、ニンジャにとっての完全食であるスシを補給するニンジャの…スシ屋!は未だ彼だけ。イクサの中でヒール職めいて味方にスシを振る舞うニンジャが出てきてもおかしくない事ですね?(彼真顔 -- 2020-05-01 (金) 23:18:24
  • 仮に改心して一からやり直して今でも生きてたなら、襲撃してきたゲニントルーパー達にうまいスシを食わせて黙らせる男になれただろな・・・ -- 2020-06-29 (月) 19:14:25
  • 握ったスシにカラテで回転のエネルギーを与えてスシ対戦のアドバンテージを得るニンジャに進化する可能性が… -- 2020-06-29 (月) 22:49:01
  • がらんどうって自覚はあったが彼の握るスシのカラテ回復力は実際本物だったんわろな。 -- 2020-07-29 (水) 18:24:05
  • この人見てると、ニンジャスレイヤーにおいてニンジャソウル憑依現象はただの災害とか厄災なんだなって感じる。勿論ニンジャになった事で幸せになった人もいるだろうけどね。 -- 2020-07-30 (木) 14:35:19
  • 彼「オレのスシはがらんどうだ」 別のニンジャのスシ屋「俺のスシは俺が味わった苦難の総体だ……。俺がニンジャであること、それは俺が経てきたジゴクの証明だ。貴様は俺が歩んだ人生の1%すら経験していない。それが貴様の敗因だ!」 -- 2020-12-04 (金) 10:16:12
  • 何ニンジャクラン -- 2020-12-08 (火) 15:54:39
  • スシニンジャ・クランとかあるのかな -- 2020-12-08 (火) 21:41:23
  • ↑魚の死体を操るシ・ニンジャ・クランのニンジャの攻撃を、ス・ニンジャ= -- 2020-12-09 (水) 19:30:49
  • ↑続き ス・ニンジャクランのニンジャが、酢を染み込ませてエンチャントした米で防御したのが、スシの始まりなのかもしれない。 -- 2020-12-09 (水) 19:31:46
  • ソウル由来かニンジャ身体能力及び学習能力かニンジャの記憶か元々のワザマエ、ニンジャのブースト含めか -- 2020-12-14 (月) 17:16:33
  • どれなんだろ -- 2020-12-14 (月) 17:16:49
  • 多分憑依者自身の才能がニンジャ化してブーストした結果かと。そういう意味ではシルバーカラス=サンと同じタイプな。解体の精密性や包丁投擲など見るに、ヌエ・ニンジャクランとか…? -- 2020-12-14 (月) 19:41:46
  • レジェンド級スシ職人のユノモ=サンですらタマゴの温度とトロのゴリ押し以外ケチを付けなかったあたり、本気なら代打エリちゃんじゃ勝負になんなかっただろうな -- 2020-12-26 (土) 12:12:02
  • 若い方のニンジャのスシ屋はわざわざ大会で親父の包丁を取り戻すほど大事にしてたが、彼の場合料理人の魂もスリケン代わりに放り投げてたからスシ屋失格と内心自負してたのかな? -- 2020-12-26 (土) 13:22:22
  • 書籍版で外道描写をマシマシにしたあたりヘッズにここまで同情されたのはボンモー的に予想外だったんだろうか -- 2020-12-26 (土) 15:13:17
  • 書籍版追加描写は、伝統的イタマエのアキモト=サンの厳しくも的確な技術のインストラクションと、単に経営のために労働者を使い潰すニンジャ的残酷さの対比ではないか。技量だけで負けただけならともかく、スシ職人としての根幹がニンジャ化したことにより取り返しのつかないほど歪んでしまい、最後のシーンに繋がると考えれば必要描写な… -- 2020-12-26 (土) 15:49:11
  • 「スシを握れ」って言った時のフジキド、そのニューロンにソバシェフではなく邪悪なニンジャとして死んでしまったゼンダ=サンが浮かんでいたのではないかなあではなく -- 2020-12-29 (火) 15:10:38
  • なんだかんだスシ職人として妨害はすれど勝負を受けて立ち、自ら敗北を認める男らしさ 敵ながらアッパレよ まともにスシ職人として生きていればもっと全うにスシ職人として評価されていただろう ニンジャ以下の一般人にスシを握るという敵側ニンジャとしてはありえない振る舞いだったが、真にはスシに対するきちんとした目があったんだろうな -- 2021-02-25 (木) 10:17:50
  • かの有名なラーメンハg…ラーメン職人セリザワ=サンも、味にこだわり抜いたラーメンが一般大衆に理解されず闇落ちしかけた時代もあった。真っ当なスシ職人として生きるには、マッポーの世の食事事情はあまりに過酷過ぎたと言うべきか。結局、彼自身は自分のスシを養殖動物への撒き餌くらいにしか思えなくなってしまった訳で… -- 2021-02-25 (木) 12:17:07
  • だからこそ、真っ当にスシレストランをやれてるワザ・スシが心の底から羨ましかったんだろうな……。 -- 2021-04-04 (日) 06:48:25
  • ↑3車突っ込ませたり材料買い占めたりして不戦敗させようと目論んでた時点でアッパレでも無いし男らしくも無いと思うが。同情出来る点はあるが無理やり美化するのはどうかと思う -- 2021-04-05 (月) 09:32:28
  • フジキドからもスシを握るよう言われても拒否してニンジャとしてイクサするしか無かったからな。スシ・シェフとしては遠の昔に死んだって自覚はあったんだろ。 -- 2021-04-05 (月) 19:18:57
  • まごころ:何より、大事なものだ。 -- 2021-06-10 (木) 05:24:54
  • ↑2 本当に男らしい潔さがあったならまともにスシ勝負で戦おうとするからね。自分の技術に自信がないから不戦敗狙ってたわけだし。技術はあってもスシ職人としては死んで、外道経営者と結果した残らなかったわけだし。 -- 2021-08-28 (土) 07:22:33
  • 卓越したワザマエがあっても真っ当なスシシェフでいられないところにニンジャの業とセンチメントを感じるな。 -- 2021-08-28 (土) 16:52:28
  • 誠に惜しい人を失った・・・ -- 2022-02-14 (月) 16:55:48
  • ↑11今更だがプラスの方でボンモーが普通に邪悪ニンジャとして設定したけど描写的にわかり難かったのが反省点的な解説してるから悪い奴って事を書籍では分かりやすく重点したという解釈で問題無いのでは -- 2022-02-14 (月) 23:03:04
  • アキモト=サンのスシを口にして挑戦を叩きつけられた直後の「ハ……ハッハハハハハハ!」ってちょっと詰まった高笑い、初見では単に傲慢さから来る嘲笑だと思ってたけど今読み返すと切ないな -- 2022-04-01 (金) 19:46:50
  • ジッサイ邪悪忍者ではあるが、死ぬシーンで厨房ではなくオフィスを誇るところとかハイクを敢えて詠まないところとか悪のカリスマ的要素がありカッコイイ -- 2022-05-22 (日) 22:32:19
  • ハンバーグ・スシを頼んだら青筋立てながら握ってくれそう。客が喜ぶのを見ていい挽肉とか仕入れ始めたらビジネスエリートとして開き直ってるけどこいつ絶対ハンバーグ・スシ握ってる自分を許さないし、プライドが残ってることも否定するから救いが無い... -- 2022-05-23 (月) 23:12:11
  • ↑ゲットジローのジロー=サンは実際凄腕のスシ・シェフだが、元ヤクザの後取りになるはずだったボッチャンだったから、スシ・エチケットがなってない客やカリフォルニア・ロールを頼むような客は容赦なくクビをケジメしてたなw -- 2022-05-24 (火) 07:07:02
  • 本物のワザマエの前に敗北を認め、ハイクを詠まなかったのもスシ職人として堕落した自分が最後にスシの俳句を詠む資格なしという自戒めいたものも感じる。じゃあくニンジャに堕落しても職人としての心の欠片が残っていたように見えるだけに切ない -- 2022-11-15 (火) 18:02:26
  • 何があったのかは描かれなかったけど、ユノモ=サンですらパフォーマンス重点なやり口以外、つまり職人としての腕前にケチは付けなかった 何かが彼を致命的に壊してしまったんだろうな……そして降って湧いたニンジャと言うわかり易い「力」に逃げてしまった -- 2022-11-17 (木) 21:29:24
  • フジキド自身はニンジャとしてのイクサになるまではメイヴェン=サンを爆発四散させる気はなかったんだろうな -- 2023-02-01 (水) 12:14:45
  • フジキドがスシ勝負にこだわったのはどう考えてもメイヴェンなんぞの為じゃなくアキモト=サンの為だろ -- 2023-02-01 (水) 13:47:58
  • 「ハイクはいらぬ」すきですすごく -- 2023-12-18 (月) 09:33:54
  • ↑4想像でしかないけどモータル時代は真面目なスシ職人だったけど、突然ソウル憑依しニンジャになった結果モータル時代のワザマエを圧倒、それまでの長年の積み重ねがある意味無駄になったように感じ結果ワザマエ以外の道に走るようになったんじゃね、想像だけど -- 2023-12-25 (月) 12:57:37
  • 突然ニンジャになって今までの努力が簡単に出来るようになってしまって「俺のやってきた事は一体?」っていう嘆きを捨てられなかったんだろうな -- 2023-12-25 (月) 22:10:54
  • 邪悪行為ですらモータルが思いつくようなことしかやってないんだよなこいつ -- 2024-01-13 (土) 13:12:20
  • むしろ職人として綺麗に死ねるのにニンジャとして殺さざるをえなかったとしか。ショッギョムッギョ -- 2024-01-13 (土) 17:10:33
  • どちらかと言えばメイヴェン=サンの方から寿司職人として死ぬのを拒んだ、というか職人としては既に死んでいる自覚があったんだと思う。オフィス、経済が俺の城と嘯き、ニンジャの力に呑まれたのは彼自身のインガオホーであり、そこに慈悲は無いのだ -- 2024-01-15 (月) 19:32:07
  • そろそろスシを食べないと爆発四散するぜ! -- 2024-04-23 (火) 08:15:41