Top > ウーンガン・タナカ

ウーンガン・タナカ

◆忍◆ ニンジャ名鑑#(未掲載) 【ウーンガン・タナカ】 ◆殺◆

人物 Edit

  • 伝説のハッカー。電子戦争時代にその名を馳せ、ゼン・ドライブという物理ハッキング方法を体系化した人物であるらしい。
  • エンキドゥのニンジャ名鑑によると、彼はウーンガン・タナカをタナカ・ニンジャニンジャソウルを宿したニンジャであると主張していたとのことだが、真偽は定かではない。
     
  • 作中では、アラクニッドの用いた花札タロットの中にも「タナカ」なる名の札が確認できる。
  • また、かつてDJゼン・ストームが率いていたバンドの名は「ブルタル・ショウギ・サイボーグ・ヴァーサス・アングリー・タナカ・メイジン」である。同バンドの楽曲や、DJゼン・ストームのMC中にも「タナカ」もしくは「タナカ・メイジン」という語がしばしば登場している。
  • これらの「タナカ」とタナカ・ニンジャ、もしくはウーンガン・タナカの関連性は不明である。

元ネタ・考察 Edit

  • ウーンガン(houngan)とは、ブードゥー教における神官のこと。日本ではオウンガンと音写されることが多い。
    • 物理書籍版にはエンキドゥの装束の背中に「田中導師」という文字が刺繍されている描写があるが、これは恐らくウーンガン・タナカの名を漢字に直したものであろう。

ワザ・ジツ Edit

ゼン・ドライブ Edit

  • ウーンガン・タナカが体系化した物理ハッキングのメソッド。
    • PCの処理が追いつかないほど、矢継ぎ早に無意味な質問を浴びせることで標的PCの破壊や改竄、システムへの侵入を行う手法と思われる。
    • 作中ではウォーロックがこの技を駆使して見事、ハッキングに成功している。
       
  • 余談だがナンシー・リーストーカーとのイクサで使用した「無限ドアトラップ」なるハッキング・ワザは、相手を「田」の形をした四つの部屋に無限に回転させ続け閉じ込めるというものであった。「田」の中…つまりタナカ由来のワザであろうか?

一言コメント

コメント欄な