Top > キュア

キュア

◆忍◆ ニンジャ名鑑#393 【キュア】 殺◆
アマクダリ・セクトのニンジャ。
彼女に心身を捧げ、幽鬼じみた存在に成り果てたサンシタ・ニンジャの奴隷を複数従え、使役する。
奴隷の傷を非常な速度で癒す呪術的なジツの使い手であり、常に敵を多勢に無勢のイクサに追い込んで屈服させる。

登場エピソード Edit

「素敵ね。キラキラしていて」
「そして、若くって」

人物 Edit

  • アマクダリ・セクトのニンジャであり、アクシスを束ねる「12人」の一人。
  • モータルネームは「ヤイミ・コナギバ」ヨロシサン製薬の系列企業ヨロシ・バイオサイバネティカ社のCEO兼ヨロシサン製薬本社の役員という表の顔を持つ。
    • その若々しい美貌はヨロシサン製薬の技術によるものであり、実年齢は極めて高齢である。ロリババアヤッター!
    • 物理書籍版の名鑑にて「12人」の中で2番目に高齢と暴露されてしまっている。
       
  • 名鑑の通り、「ペイシェント」という奴隷ニンジャを多数従えている。彼らを使役するのはイクサの時に限らず、スシやチャを出させたり、足を揉ませたりもする。
    • モータルのヨロシサン営業社員に対しても、ドゲザしたところを滑らかに後頭部を踏みつけたりしている(攻撃でもなければ、ヘッズ達の業界のご褒美でもない。いいね?)。
  • 他にもこうした行為が多数あるほか、相手を「豚」呼ばわりしたりと、彼女の振る舞いは、いわゆる女王様のそれと言っていいだろう。また、刃めいて尖ったニンジャの個性を自身のジツにより剥奪し、後悔と自己憐憫にむせぶ絶対服従の奴隷へと堕ちてゆく過程に悦びをおぼえるサディスティックな性格の持ち主でもある。
     
  • おなじみの「イヤーッ!」の他、時々「キエーッ!」というカラテ・シャウトを発する。

外見 Edit

  • 乳めいて白い髪を伸ばし、喪服めいたドレス(スカート)を着た小柄な美女。外出の際はコートを上に着る。また、扇子を持っている。
  • 肉体は地の文=サンいわく「奇妙な若々しさ」「見る者をどこか落ち着かない気持ちにさせる」「少女めいた」などと形容されており、対峙した敵ニンジャから「ガキ」呼ばわりされるほどである。
    • 口調も外見同様に繕っているが、激昂すると本性が露わになり「ワシ」「〜じゃ」といった年寄りめいたものとなる。のじゃロリヤッター!
  • 物理書籍名鑑のイラストでは、エルフめいて尖った長い耳に広い額と麻呂眉という少女的外見。服装も和服+厚底靴と、既に飽和気味だった属性が更に追加された。

元ネタ・考察 Edit

  • 彼女のジツを鑑みるに「治す」、「癒す」という意味のキュア(英:cure)。
    • なお、ペイシェント(patient)の意味は「患者、病人」。「癒す」キュアの配下に相応しい名前である。

ワザ・ジツ Edit

  • カラテのワザマエはかなりのもの。小柄な体格を生かし、軽業めいたインファイトをおこなう。スカート姿で
  • 人体構造の解体に卓越した手術めいた暗殺カラテや、サソリ・ニンジャ・クランめいた逆さ蹴りを得意とする。スカート姿で
  • ニンジャスレイヤーにトドメを刺すべく繰り出した必殺ムーブは、逆さ肩車めいて相手の肩に騎乗し、両腿で頭部を締め視界と回避を奪いつつ、延髄に一撃を加える幸せ絞めヤッター!スカート姿で。おそるべき暗殺カラテであった。重要なので3回言いました。

治療契約・ジツ(仮名) Edit

「頑張りなさい。何度でも治してあげる」

  • 超自然的な力で心臓を失うほどの重傷でも治療してしまう代わりに、対象を「ペイシェント」という奴隷ニンジャ(没個性ニンジャとも)にしてしまうジツ。治療の際には対象に手を触れる必要がある。モータルへの効果は不明。
    • もちろん、すでに「ペイシェント」にしたニンジャも治すことができる。上記の通り重症でも治癒してしまうため、「ペイシェント」を殺すにはキュアの手が届かないうちに爆発四散させなければならない。
    • また、このジツの行使によるキュアへの負担は殆ど無いようだ。
  • 「ペイシェント」になってしまうとニューロンに楔が打たれて、キュアの命令に逆らえなくなる。ニンジャネームを含めた個性を剥奪されるが完全に洗脳されているというわけではなく、本人の意識は残っているようだ。
  • 自分を治療しようとはしていないため、おそらく自分のことは治療できないと思われる。

ヨロシ・ジツ抗体 Edit

  • サブジュゲイターのヨロシ・ジツを無効化する抗体。ヨロシサンの上位社員は皆これを持っているようだ。

カラテ精製ニンジャ手術刀 Edit

  • スリケンクナイの代わりにカラテで精製する刃物。投げたり持って斬りつけたりして使用する。
  • 医療器具の、いわゆる「メス」だろう。

ストーリー中での活躍 Edit

「貴様らッ!誰がネタバレするのじゃッ!」

一言コメント

「おお、嫌だ」『どうしたね』「コメントよ。汚らしい無軌道なヘッズと、だらしないヘッズの」