Top > サイクロプス

サイクロプス

◆忍◆ ニンジャ名鑑#187 【サイクロプス】 ◆殺◆
ザイバツ所属。ビッグニンジャ・クランのソウル憑依者と思われる。
筋骨隆々の巨体というよりは異常長身で、サイバネ手術でインプラントされた短い一本角を持つ面長の頭部が、その印象をなお強めている。棍棒や頭突きが主武器。粗暴で身勝手。

登場エピソード Edit

「だが俺の怒りはおさまらない!誰かを叩き殺したい!」

人物 Edit

  • ラオモト・カンの死後、ポータルを通ってネオサイタマに侵攻したザイバツ・ニンジャの一人。ビッグニンジャ・クランのソウル憑依者である。
  • 口癖は「ウォーッ!?」。
  • 性格は極めて荒っぽく、そして短気。加えて激しい暴力衝動・破壊衝動の持ち主で、特にファック&サヨナラを好むが、サイバーゴスやサラリマンなど、殴り殺せさえすれば割となんでもいい様子である。
  • 知能はお世辞にも高いとは言えず、有体に言えば典型的な脳筋である。戦闘そっちのけでファック&サヨナラに拘泥したり、混乱状態に陥って意味もなく叫び声をあげながら得物の棍棒を振り回したりと奇行が目立つ。
  • ザイバツ内での位階はアデプトだが、昇進したのはごく最近のことで、それ以前はレッドゴリラのアプレンティスであった。
    • シャドウウィーヴからは忌避されたレッドゴリラだが、サイクロプスにとっては良き師であったらしく、その教えは彼のニューロンに深く刻まれている。脳き……ビッグニンジャ・クラン同士波長が合うのか。

((レッドゴリラ=サン!マスター・レッドゴリラ=サン!俺に道を示してくれ!))
((何事も暴力で解決するのが一番だ))
※ wikiで二重の半角括弧で文章を挟むと注釈扱いされるから、
  何暴メソッドを使うときには全角括弧()にしよう。

外見 Edit

  • 身長2m超の長身。
  • 頭頂部には短いダイヤモンドチタン製の角がインプラントされており、このため頭部を覆う黒いニンジャ頭巾は外から見ると不自然に尖った形となっている。
  • メンポにはスリットが入っており、興奮状態の時には泡を噴き出す。キタナイ!

元ネタ・考察 Edit

  • サイクロプス(Cyclops)とはギリシャ神話に登場する一つ目の巨人、キュクロープスの英語読みである。
    • 神話におけるキュクロープスは鍛冶神とされることもあるが、『オデュッセイア』に歌われる凶暴な人喰い巨人のイメージの方がより一般的であり、彼のネーミングもそちらから取られたものであろう。

ワザ・ジツ Edit

  • 強化バイオパイン製の棍棒による打撃や、頭部のサイバネ角を活かした頭突き突進など、巨体と怪力に任せた攻撃を得意とする。一応ビッグカラテということになるのだろうか。
    • 強化バイオパイン製の棍棒は連載版では「危険な棍棒」であったが書籍版では「素晴らしい棍棒」と描写されている。何が素晴らしいのかは不明。あるいは「素晴らしい」ではなく「great club(大棍棒)」の訳語だろうか。

ストーリー中での活躍 Edit

(((マスター・レッドゴリラ=サン!俺にネタバレを示してくれ!)))

一言コメント

(((最初にジェノサイドをコメントすればいいということか!)))