Top > M60

M60

M60A5(152)

アメリカ陸軍 MBT M60 Edit

IMG_0384.JPG
アメリカ陸軍、M48 Pattonの派生型であり第2世代主力戦車に分類される。
M60A3はアメリカ陸軍で旧式化しつつあるM60戦車をMBT-70計画の頓挫によりやむを得ず近代化改修(RISE, Reliability Improvements for Selected Equipment、実用性向上/装備近代化)を施し、XM1計画が完成する1980年代まで運用された。現在でも台湾陸軍やイラク陸軍で旧式ではあるが現行運用されている。
イラク軍に至ってはM51スーパーシャーマンと共に運用しており、
双方はアメリカ戦車の一つの到達点とよく言われる。

最も大きな改善点としてFCS(射撃管制装置)をM60戦車から大幅に強化しており、主砲の上に乗っかった赤外線夜間視認装置(ナイトビジョン)ボックスを見た事はあるだろうか、あれはM60A1に搭載されていたがこちらは砲手用サイト、並んで車長用ペリスコープにも取り付けられており夜間戦闘能力は第三世代以降のそれと遜色無いとされる。

M60A2.5 Edit

機動力のM551シェリダン、速射性のMBT-70、バランス型の本車M60と三角関係をなしていたが、M551、MBT-70は2.0で大幅Nerfを喰らった為、アメリカランク30代の最強は本車M60という事になる。
優秀な精度(チーフテン?には負ける)と平均的な装甲、そして105mm砲なのに撃てるATM、T92ワンパン用のHE、HEATといった構成。もちろんAPDSも搭載出来る。

なんでもそつなくこなすが、機動力は低い。
フラッグ確保にはとても向かないだろう。
ソ連のヤツの様に見た目以上のスペックを持つ訳では無い為、前に出過ぎず、複数マンセルでの行動によるヘイト分散やフラッグ戦での自陣防衛等の戦術で慎重に扱う事でチームの前線は自然と押し上がり、0デスで試合を終える事も出来るだろう。M109、T95を開発する事で購入可能。

コメント Edit

  • 言わずと知れたバ火力戦車 あまり強化し過ぎずに、HEAT運用をすると同格で勝てる戦車は殆どいない...かも -- mizuryu? 2018-02-13 (火) 12:33:54