H6K4/コメント

Last-modified: 2017-04-17 (月) 23:28:43

H6K4

  • この機体リペアコスト8730 lionsもかかるんだけど、俺だけ?高すぎないか -- 2013-04-04 (木) 23:08:57
    • 機体のとこに書いてあるから間違ってないな。まじで高くて赤字出まくるからガレージの肥やしになってる -- 2013-04-04 (木) 23:11:47
    • 1000kgを2個も搭載できるロマンの塊!! ロマンのためなら金だって厭わない! -- 2013-04-07 (日) 00:21:49
    • 現状の修理費の目安がRank+エンジン数だからしかたないね -- 2013-04-07 (日) 09:41:26
    • ツリー主だけど、不満を言いつつも今さっきマスターになりました・・・。このRankで飛行場破壊が成功したのはこいつだけ。ありがとう飛行艇 -- 2013-04-08 (月) 02:10:58
      • パヤオが夢見た飛行艇時代はまだ終わっちゃいないぞ!そのうち戦闘艇も・・・ -- 2013-04-08 (月) 10:31:03
      • マッキ M.33「呼んだ?」 -- 2013-04-08 (月) 12:21:27
  • 1000kg爆弾が2種類あるんだけど何が違うの? -- 2013-04-11 (木) 12:18:29
    • APとHE。99式80番がAPで80番1型がHE。たぶんHEの方が使いやすい。 -- 2013-04-11 (木) 23:12:57
    • 追記、APの99式80番は対艦用にするといい。 -- 2013-04-11 (木) 23:15:41
      • 信管作動遅らせて使うと効果アップ 甲板の装甲貫通して艦内で爆発するからね -- 2013-04-12 (金) 16:28:37
  • 信管作動を1sec遅延にすると効果高めっぽいです -- 2013-04-15 (月) 14:57:19
    • ずっと気になってたのだけど、信管の設定って何処で弄るの? -- 2013-04-15 (月) 20:59:55
      • 出撃画面とか格納庫で機体設定選んで なんちゃらボムで開いたら 0.5sec1 2 3ってある所  -- 2013-04-15 (月) 23:59:53
    • 1secにしたら船を貫通して水中で爆発してた。個人的には0.5secがちょうどいいかも。爆弾の重さに関係なく。 -- 2013-04-16 (火) 19:59:23
  • Rewardが150%だから結構稼げる。1000kg爆弾を飛行場に一発命中させて約1000 lionsほどもらえる。参考まで。 -- 2013-04-20 (土) 19:06:00
  • いつも最後まで残ってるPillboxを1000kg爆弾で破壊して回るだけで2万lions稼げました^^ -- 2013-05-29 (水) 00:38:31
  • 魚雷二種類あるけどなにがちがうん? -- 2013-06-24 (月) 01:23:43
  • 愛称 8kちゃん。敵機で見つけた場合一人モンハンがスタートする。 -- 2013-06-24 (月) 08:30:23
    • 20mm以上持ちならカモだがそういったのは大抵高空に昇ってこない。が、7.7mmでも落ちるときは落ちる -- 2013-06-24 (月) 15:57:46
    • だが遭遇して一回で落としきれなかった場合、後方機銃が火を吹いて一撃で消し飛ばされるリスク付き(一斉射で両翼へし折った実績あり -- 2013-06-24 (月) 16:10:59
    • P-39シリーズ「ア、H6K4ちゃん発見」 Yak-9T「なんだと?」 スツーカG「今行く」 Me410(5cm)「しゃーない俺も行くか」とか言ってボスンって羽にデッカイ穴あいてるのは良く見る -- 2013-06-26 (水) 15:25:52
  • どんだけ安くなってるんだよ ちょっと頭おかしいんじゃないのか運営 って言ってもまだベータテスト中だし昔みたいに安くしたりしていろいろ試してるのかな -- 2013-06-25 (火) 19:00:54
    • ただしrewardは相応に落ちた。 -- 2013-06-26 (水) 03:21:09
  • 深山とニアミスしたんだけどこっちの翼が折れずにあっちの翼が折れた。しかもこっちはほとんど無傷。 -- 2013-06-26 (水) 03:23:27
    • 2,3機後ろに喰いついてきた戦闘機が来たらエンジン止めてぶつかると無双出来る こいつの硬さは凄い -- 2013-07-22 (月) 22:13:23
      • 時限ロケット持ちには注意 機銃だけなら有効 -- 2013-09-12 (木) 12:54:47
      • え、グラディエーターとか複葉機の追突でも機体後部吹き飛ぶぞ・・・? -- 2013-09-12 (木) 13:46:32
      • 複葉機に後部衝突されるとか砲手の経験が浅いのか、20mm+広範囲銃座なんだから撃墜くらい楽でしょうに。追手がいるのがわかっているのなら、エンジン出力を下げて、寄ってきたところを銃座視点(寄って来るまで撃たせない)で一斉射撃てのもいい。 -- 2013-09-12 (木) 15:38:09
  • この機体って修理するときはどこに降りればいいんだ? -- 2013-06-27 (木) 20:12:08
    • 母艦、あるいは飛行場近くの水場に降りると自動的に直してもらえるよー -- 2013-06-27 (木) 20:31:55
    • 飛行場(陸)に直接降りても修理後空中発進できるみたいだ 着陸の際は慎重にな -- 2013-07-01 (月) 15:22:37
      • むしろ着水よりも着陸のほうが楽。400km/hで突っ込んでも着陸と同時にかなりの速度が落ちる。着水だと次飛ぶ時の滑走路(水上)が足りないし、すぐには止まらない。 -- 2013-09-17 (火) 18:38:53
      • リプレイで着陸を見ていたら一度地面に埋もれてたw -- 2013-09-17 (火) 21:42:33
  • 「ヒャッハー!敵の基地を蹂躙ダァー!」…と思っても、悲しきかな初期の50kg爆弾程度じゃドンパチ当てても然程の傷にならないのが常でござる -- 2013-07-01 (月) 21:53:35
  • このゲームの爆撃は爆弾の大きさ依存だからなぁ。50kgを10発落として500kg相当かというとそうでもない -- 2013-07-18 (木) 06:27:44
  • tier3だと敵の機銃が弱いから耐えるな~ 空中要塞やで -- 2013-07-28 (日) 17:59:22
    • 後は、機銃数と範囲の広さを利用して基地占領戦とかだったらガンシップとしても使える 自軍が占領している最中なら援護を、着陸されたら上から爆弾を落としてやると言った様に結構鬼畜な働きが期待出来るw -- 2013-08-05 (月) 15:35:05
  • こいつの1tで空母破壊しまくれるから楽しい。敵が修理に帰るとこをなくすのさ -- 2013-08-07 (水) 17:13:59
  • 地上に降りてもキャプできなくなってる? -- 2013-08-08 (木) 21:29:23
    • 出来るよ。耐久と銃座で襲するの楽しいです(^q^) -- 2013-08-09 (金) 15:42:50
      • アプデ後強行着陸して20秒ぐらい待機してたが何も怒らず爆撃されて吹き飛んだんだがただのバグ?だったのかな -- 2013-08-09 (金) 18:51:08
      • 地上部隊が空港のどこかに残ってたんじゃ?地上部隊もなにげにキャプしてくるからな -- 2013-08-23 (金) 14:55:40
      • 着陸している飛行艇にラムアタックを仕掛ける戦闘機が笑える。こっちは無傷。あっちは自滅(墜落)。 -- 2013-09-17 (火) 21:38:56
      • 400km/h以上で着陸すれば、占領後、離陸もできるんだぜ。失敗しても修理が利けば飛べるしな。 -- 2013-09-22 (日) 21:30:04
      • 機体後部にぶつければ折れはするけど、地上で折れた場合に限っては長い修理時間がかかるだけで破壊にはならない -- 2013-09-22 (日) 22:48:40
  • 二式待つ。 -- 2013-08-19 (月) 10:41:17
    • 同じく、二式大艇実装はよ -- 2013-08-19 (月) 10:57:32
  • 後部機銃の20mm炸裂弾が結構いい。のこのこくっついてきたF2とハリケーンの翼へし折った -- 2013-08-23 (金) 11:04:49
    • ただし機銃手が一番死にやすい場所 -- 2013-08-23 (金) 11:06:07
  • 「チャイカ?蜂の巣にしてやんよ。」と思ったらロケット弾で落とされた…被弾面積でかいから多少はね、しょうがないね。 -- 2013-08-23 (金) 23:40:57
    • 奇遇だな、俺もだ  あと、追突ギリギリで大ダメージを与えたF2AだったかP-36だったかに体当りされて撃墜されたり・・・さすがに重いのが相手だと脆いと感じた。 -- 2013-08-24 (土) 22:23:55
  • 舐めきっては行けない爆撃機、1000kgを二発搭載可能で敵基地破壊を難無くこなす。 -- 2013-09-03 (火) 08:54:10
    • そう思って毎回一直線に基地破壊しにいくんだけど、地上目標攻撃しなくていいのかなって不安になる時がある -- 2013-09-03 (火) 14:44:04
      • 飛行場に行く通りすがらに1回爆撃していけばOK -- 2013-09-03 (火) 22:42:37
      • リロードスキルを主に上げておけば、基地に向かうまでに3回(6発)くらいは投下できる。1度に2発以上の投下は有利だね。 -- 2013-09-16 (月) 11:10:17
      • 高高度からの車列に投下及び破壊するにはゲームでは補正できない自分の腕の熟練が不可欠、何発も落として大半を外すくらいなら基地に確実に当てたほうが貢献できる。 -- 2013-09-17 (火) 18:33:05
    • 基地破壊したら結果の撃破系はノーキルノーデスなのにスコアでトップとか、1000kgは爆発力もあって範囲が広いからたまに離着陸する戦闘機を撃破してかつ基地ダメージも与えていったりできる。でも投下間隔を空けない(連続投下)と一発分として処理されるっぽい。 -- 2013-09-16 (月) 11:07:58
      • 表示がいっぺんにされてるだけ -- 2013-09-16 (月) 17:20:54
      • あ~そういうことか。着弾時に1発目の結果、数秒後に2発目の結果が表示されてたのか、1発目を見逃してた。訂正ありがとう -- 2013-09-17 (火) 21:36:23
    • リロードLv25+Basic Qualificationで、一人でベース破壊できるぐらいまで早うなりました。リロード時間は50秒ぐらいなんで、ベース爆撃時は25秒ごとにUターンして爆撃すると調度良くなる -- 2013-09-23 (月) 10:32:41
      • 俺もそれやってる。Uターンしてると高度が7000mになってて着弾が遅れるから適度に高度を下げたほうがさらに効率が良い。ちなみに50秒装填可能なH6K4(1000kg×2)×2機だと(爆弾投下開始から)3~4分程度で基地が破壊できます。小隊でこれをやれば勝率は上がる。 -- 2013-09-25 (水) 13:22:01
      • 小隊でやるとさっさと終わってしまってあんまり儲からなさそうね -- 2013-09-25 (水) 13:41:31
      • あくまで爆撃機で基地を撃破するのが目的という話ですから、儲けやスコアと言ったものは考慮してません。しかしながら勝率は向上します。また、早く終戦することで、撃墜を免れたりした経験はありませんか? 追尾されていて、できれば逃げ切りたい人もでてくるでしょう。そういった人にとっては、実質"得"(修理費無負担)という形になるのではないでしょうか。 -- 2013-09-25 (水) 14:33:43
      • なんということでしょう。アップデート?した結果、基地へのダメージを与えた際にもらえるライオンが"1"になりました・・・。 -- 2013-09-26 (木) 19:21:20
      • ↑バグの模様 -- 2013-09-26 (木) 21:37:50
  • 初めて爆撃機使ってるけど当たる気がしない・・・こいつの12発連打で広く浅く当てることしかできない・・・。 -- 2013-09-05 (木) 21:44:35
    • 初めてならそんなものです。慣れていても動く目標への偏差爆撃は難しい。史実でも難しいからこそ急降下爆撃なんてモノが生まれたわけです。 戦車相手なら大抵道に沿って進むわけですし手前の道を予測で狙って、爆弾追尾カメラを使って「どの高度でどこで投下したらどの辺に落ちる」というのを大まかに掴んでみてはどうでしょう。 -- 2013-09-05 (木) 21:52:45
    • 最初は動かない対空砲や砲兵狩りまくってもええんやで -- 2013-09-05 (木) 22:01:58
    • 高高度爆撃なら固定物か車列を狙うといい。固定物は動かないのでF7の爆撃視点で容易に当てられる。車列はほぼ必ず道を通るので着弾までの時間を考慮にいれながらかなり手前から連打しすぎないようにテンポ良く落とせばいい。ただ誰かが急降下爆撃や機銃照射すると車列が散開してしまうので出来るだけ味方が狙わなそうなのを狙えば良い。命中率20%くらいでも上出来 -- 2013-09-06 (金) 15:50:54
      • 高高度から車列狙えるやつはカミ。やり方教えてくれ本当に -- 2013-09-06 (金) 20:23:47
  • 低ランクだとこいつ堅いね。後ろに張り付かれて機銃手死んでもうダメだと思ったけど、穴だらけになりつつも終盤まで耐えたぞ -- 2013-09-06 (金) 11:42:51
    • 高ランクでもある程度の機銃には耐える。ロケットがおっかないけど。エンジン火災で、追われながらでも、低空飛行して地上部隊にトドメとかできるよ。 -- 2013-09-12 (木) 15:18:41
  • こいつはどの位の高度で戦えばいいんだろうか。高すぎると移動中の目標を狙いにくいが、低すぎると蜂の巣に・・・・・・ -- 2013-09-06 (金) 19:17:01
    • 8000mから飛行場に1t爆弾落としてればいいよ -- 2013-09-06 (金) 21:19:47
      • 寧ろそれが一番のお仕事 1t爆弾は戦車やらトーチカ壊すにゃオーバースペック -- 2013-09-07 (土) 13:00:06
      • 味方が味方地上部隊をカバーしていれば、1人でも基地破壊は可能。爆弾リロード時間が1分切ってるとなお良い。 -- 2013-09-16 (月) 11:18:35
      • 対空砲の迎撃を食らわない安全圏(6000m以上の高度)、敵機による妨害無し、装填時間1分未満で投下し続ける(投下地点は最大ダメージを与えられる場所に19~20発)と10分以内に基地を破壊することができる(検証済み)。 -- 2013-09-17 (火) 18:11:43
    • 最低でも6000m以上、初期設定の"X"を押せばターゲットしてくれるはずだからそれを目安に落とせばいい。敵地上部隊で中・重戦車があと3両で爆弾でしか破壊できない状況になったら、高度を下げ、確実に撃破する。そこらへんは臨機応変に -- 2013-09-12 (木) 15:25:15
  • FRBにてA-20で襲いかかり、機銃手全滅、操縦系等殆どを破壊して全弾を撃ちこんでも尚飛び続けていたのを確認。20mm程度までの機銃の耐久性はすこぶる高いのかも。 -- 2013-09-16 (月) 06:19:55
    • この子の胴体は37mm砲でも当てないとまず折れないよ。主翼は20mmで簡単に折れるけど。 -- 2013-09-16 (月) 21:29:00
      • 国と性能にもよるね Bf109G-6フル装備(13㎜2門30㎜3門)は秒足らずで落ちるけどアメリカの12.7㎜の雨には耐えたりね -- 2013-09-17 (火) 16:32:46
      • ランク3の機体相手にランク13の機体使えばそりゃ簡単に堕ちるだろww -- 2013-09-17 (火) 17:44:51
      • 逆を言えば、高ランクでも多少は使えるということか -- 2013-09-17 (火) 21:30:00
      • 米海軍とかマスタングとかの12.7㎜耐えるからかなーりイライラマシーン -- 2013-09-17 (火) 22:00:48
  • 1000kg爆弾が2種類あるからどっちのほうがいいのかなって思って爆弾について調べたら、ここのwiki通りの名称なら、実際は796~797kgで約200kg増しになってたんだね。 -- 2013-09-16 (月) 11:41:11
  • 俺が下手なのもあるがこいつの砲手死にすぎじゃね?いつもそれで無防備なんだが あと、初期のおすすめの爆弾ってどれ? -- 2013-10-07 (月) 17:55:29
    • 鈍足機の乗員死亡率なんて腕に関係なく大体そんなもんだよ。爆弾は1トンか魚雷がオススメ。 -- 2013-10-07 (月) 19:25:06
    • 20mmの機銃手なんか、機体後端ドまんなかで防ぐもの無しの素っ裸で仁王立ちしてるもん、そりゃ死なないほうが不思議だ 上面の人も体を外に晒してたし左右もでかい穴の中。(PBYよりはマシだが)   
      爆弾は最初は50kg、そのあと250kgは2発とかしょぼすぎるので載せず、500kg以上を開発できたらそっちをすぐ乗せるべし -- 2013-10-07 (月) 20:30:55
    • 確率に賭けて生命力を上げるか、敵を撃ち落とすために攻撃精度を上げるかしてみたらどうですか?生命力は最初のうちは気休めかもしれませんけどやられにくくなりますよ。 -- 2013-10-09 (水) 19:07:01
  • 魚雷積んで基地の落とすのってアリなのかな、やったことないからわからねえ -- 2013-10-14 (月) 17:14:05
    • 魚雷はあらゆる地上目標(着陸している航空機を含む)に対して効果ゼロだよ、橋なら直接ではなく水中を航行させて当てれば効果があると聞いたことがある -- 2013-10-14 (月) 17:48:31
  • 二式大艇が実装されたら何tierになるんだろうか・・・ -- 2013-10-16 (水) 15:38:55
    • 二式大艇はG5N1と同じ年に初飛行だけど、武装は20mm×5と1t爆弾2発でG8N1に近いからランク14~15あたりじゃね?開発時期は今のところランクには関係ないけど史実でもかなり強力な機体だったから高ランクなのは確実 -- 2013-10-16 (水) 20:06:25
  • こいつを使って一人で基地破壊できた・・・さすが1000キロ2発 -- 2013-10-17 (木) 23:17:56
  • 占領戦で強行着陸するとかなりつかえる。硬いから死ににくいし。 -- 2013-10-18 (金) 00:06:53
    • 敵に爆装がいないことを確認したうえで実行しないと目付けられて修理前に破壊される。 -- 2013-12-06 (金) 10:22:24
  • こいつの強みは硬いこと・衝突されても生き残れること・低速であるが故に変態にも見える機動を取れること -- 2013-10-19 (土) 01:18:57
    • 1t爆弾2発と20mm機銃は何処へ -- 2013-10-19 (土) 03:17:40
      • それも踏まえて、でしょう。言わせないでよね/// -- 2013-10-19 (土) 06:37:03
  • 速度が遅くて体がでかいから本当に怖いのは敵の追突 -- 2013-10-29 (火) 08:21:36
    • 故意に後ろを向けて、速度が遅いのを利用して後方銃座で撃ち落とせ。近距離なら蜂の巣にしてやれる。逆に速すぎて距離が出ると命中しづらい。あと敵機を破壊したら必ず旋回することだね。余力で衝突を試みる者もいるからね。 -- 2013-10-29 (火) 10:50:16
  • この機体は銃座などのスキルを最大にすると返り討ちに出来る -- yamama628? 2013-11-11 (月) 19:50:33
    • スキル最大でも、銃座を過信しすぎると直ぐ落ちる。銃座の射程・射撃範囲に敵機を収めながら回避するのも必要。やたらに旋回しても撃ってくれないというか砲手からしたら撃てない。回転砲塔(前銃座)がいくらかは撃ってくれる。 -- 2013-11-11 (月) 21:27:28
  • 砲手強化前提だけど、敵の機体を観察してこっちの方に向かってくるやつがいるなら爆撃は中断して相手に対して後ろを見せて後部の20mm機関砲を撃てるようにする。 -- 2013-11-12 (火) 01:48:58
    • 爆撃中断するなら手動で銃座操作したほうが早くないかと思ったんだけど、スキル伸ばしたらプレイヤーが操作するよりもしっかり当ててくれるの? -- 2013-11-12 (火) 11:53:53
      • プレイヤーが操作するときは、砲手の射撃スキル(射撃精度・射撃拡散値)がすべて無効になるので、スキルが高いなら任せた方が良い。スキルが低いうちはプレイヤー操作でもいいけど、その代わりにマウス操作は射撃以外できなくなります。。しっかり当ててくれるかどうかは、敵機を射撃範囲に入れるように"プレイヤー"が操縦する必要があります。「敵機が後ろにいるのに撃ってくれない(当たらない)・・・。」という理由は、①砲手が気絶・死亡している(銃座視点にしても射撃できない(装填中も表示されない))。②敵機が20mm機関砲の範囲よりも下にいる(機銃ではすでに射撃範囲外)。③操縦が乱暴(無理な体勢での飛行)。④砲手・射撃スキル不足。⑤銃座が少ない。(⑥弾切れ及び装填中)が原因だと思います。解決方法は、①一度基地に着陸(着水)して砲手の交代(修理スキル必須)。②敵機を自機上空へ誘う。③回避後、体勢を安定させる。④熟練機銃手を増やす(必要経験値がかなり多い)。砲手スキルを上げる。⑤一部の航空機は開発で増設できる。+砲手追加。(⑥装填待ち(装填速度スキルの向上))です。 -- 2013-11-15 (金) 11:35:31
      • 詳しい説明すごい有り難いんだけど、銃座AIが撃たない云々は説明求めてないし長い。どうせなら入門講座とかあそこらへんにその記述をしてそこに誘導したほうがいい。 -- 2013-11-15 (金) 14:03:55
      • よし項目作ろう(提案) -- 2013-11-15 (金) 19:16:04
      • とりあえずテクニックのとこにコピペしといた -- 2013-11-15 (金) 19:20:01
  • なんか色の塗り方がバングラデシュの国旗に見える -- 2013-11-13 (水) 18:09:53
  • 銃座を最大強化して自分で打ってるとき 射撃拡散しなくないですか? -- 2013-11-15 (金) 21:31:55
    • 上下コメ同じ文だね? この機体5門銃座があるから手動射撃で拡散してもそこそこ当たるからいいんだけど、銃座1つの航空機にそのクルー乗せて撃ってみるとばらける。感覚でこの程度ならばらけてないなと思うならそれでもいいと思う。 -- 2013-11-18 (月) 09:41:34
    • ん?これってそのことじゃなくて、長文の1文目の真偽を問題にしてるのでは? 銃座の強化がプレーヤーの銃座視点にも適用されてるかどうかってことじゃないの -- 2013-11-18 (月) 11:14:36
      • 本wiki内の「搭乗員スキル」より機銃手(Gunners)の1文に従った場合、長文の1文目は真になる。偽なら搭乗員スキルの説明自体を変えるべき。(要検証) -- 2013-11-18 (月) 11:40:11
      • 40+Basicの状態では特に違いは感じられず AIは変な機動してる敵でなければ結構当ててくれるんだけど -- 2013-11-18 (月) 20:32:58
  • 良い子の諸君!後方銃座で待ち伏せるときはエレベータ操作でゆるやかに上下動することを忘れるなよ! -- 2013-11-18 (月) 12:23:09
  • 勝利数が必要なイベントで大活躍する。分隊組めば1t爆弾で飛行場を速攻で破壊できるし、占領戦でも上記の通り強行して取れる。おまけに低ランクだからこいつを落とせる火力を持ってる機体が限られるのもgood -- 2013-11-18 (月) 13:11:34
  • これ使って基地破壊凄く気持ちいい -- Yamama628? 2013-11-18 (月) 17:03:23
    • まともにベース破壊できる唯一の機体かなぁ、ランク的に。それでもほかにH6Kがいるのとスキル上げとくのが前提になるが・・・ -- 2013-11-18 (月) 18:04:40
    • ねんがんの八十番爆弾をてにいれたぞ はともかく使ってみたがさすがに一人で基地破壊はむずかしいね、やっぱり -- 2013-12-12 (木) 22:40:16
      • 火力は充分ですが、それよりもリロード速度が重要です。基地の破壊をお考えなら20(基本)+30(エキスパート資格)くらいは必要でしょう。 -- 2013-12-12 (木) 23:00:20
  • 速度が遅く、後ろから来た敵が勢い余ってぶつかって勝手に落ちていく。 -- 2013-11-19 (火) 03:26:25
  • こいつと97艦攻どっちの方がオススメ? -- 2013-11-19 (火) 11:39:00
    • タフさと対空能力がほしいならこっち。97艦攻は機動力がわりといいけど、敵戦闘機の撃退は絶対に不可能。味方に助けてもらえなかったらあっという間に落とされる。爆装に関しても、当然こっちのほうが上。 -- 2013-11-19 (火) 11:48:53
      • なるほどしばらくこっち使うわ、ありがとう -- 2013-11-19 (火) 13:13:09
    • 味方はほぼ護衛しないから、攻撃を受けないように高度をできるだけ早く稼ぐ方法を探しましょう。爆装はこっちの方が上といっても経験値をしっかり稼がなきゃ手に入らないから挫折しないように頑張れや。 -- 2013-11-20 (水) 09:09:04
  • こいつで最後に空中タ-ゲット 地上タ-ゲットの大半潰してトップになった -- 2013-11-19 (火) 17:49:03
    • トップが嬉しいのはわかる。でも結局のところ「スコア=活躍・貢献」じゃないからなー。占領しようが地上部隊を大半破壊しようが、戦闘機を数機落としたプレイヤーには"スコア"上、勝てない(単独基地破壊及び基地破壊を除く)。 -- 2013-11-20 (水) 09:07:23
    • 大半潰してんだからスコアも貢献もトップだろう、全部キルスチールでもなけりゃ -- 2013-11-20 (水) 10:29:17
      • 言葉が足りなかったな。ゲーム上チームへの活躍(地上部隊の破壊・占領)はスコアが低く、プレイヤー個人の活躍(航空機の撃墜)はスコアが高い。比較したとき、「基地占領<地上部隊を何十両破壊<<<航空機撃墜数機<飛行場破壊」となっている。木主の地上ターゲット破壊は評価している。 -- 2013-11-20 (水) 10:45:32
      • いや、それは分かる。そういうことじゃなくて、空中ターゲットも大半潰したって書いてある話 -- 2013-11-20 (水) 14:26:25
    • 爆撃機で「戦闘機」「爆撃機」「生存者」取得だな -- 2013-11-20 (水) 16:02:38
  • こいつ使ってて簡便してくれと思うのはたまに1~3機位が高度6000以上でも昇って来るところ 迎撃しようにも砲手がすぐ死ぬから困る こういう時の対処法でいいのありませんか? -- 2013-11-27 (水) 18:39:51
    • 砲手の生命力上げておけばかなり粘っこく生きるようになりますよ。 -- 2013-11-27 (水) 19:01:07
      • どのスキルにも言えることだが、生命力などの数値に表れないスキルは、かなり上げておかないと実感がない(10や20では期待できないので注意)。 -- 2013-11-28 (木) 10:57:02
    • 爆撃機にとって一番良い状況は敵機と遭遇しないことですね。なので、目的地に早くいきたいがためにマップ中央またはその上空で上昇していくと間違いなく敵機と遭遇します(自分から敵機に見つかりに行くようなもの)。なので、ここは「急がば回れ」事前にマップの端寄りで迂回しましょう。敵機と遭遇してしまった場合、できれば迎撃・撃墜してほしいものです。「簡単に砲手は死亡する。」これについて、本機体は比較的旋回しやすいため、まずは回避運動を取ります(旋回時若干降下気味にします)。そして敵機を自機より下にしないように飛行しましょう(下部機銃がありませんので敵機にとって撃墜しやすく都合の良い場所になっています)。そのあとで迎撃に移ります。自機銃座は敵機が上にいることで発揮します。銃座が十分に発揮されていれば、敵機も接近しにくく、運が良ければ撃墜に至らせることが出来ます。 -- 2013-11-28 (木) 11:51:41
  • スキンを白(初期)にすると雲に紛れやすい -- 2013-11-27 (水) 22:46:42
    • 目視・視認で目立ちにくくはなるが、雲の中ならスキンやデカールは関係なく、発見されづらくなる。スキンやデカールを変えても迷彩効果で隠蔽率が向上するというわけではない。 -- 2013-11-28 (木) 15:46:29
  • これに乗ってて2機に追いかけられ全パーツ破壊されたけど高度足らなくなって地形に激突するまで粘れた。乗ってるこっちが驚くほどに硬い。 -- 2013-11-29 (金) 00:11:04
  • こいつは火が出なければ長生きできる -- 2013-11-29 (金) 00:17:43
    • つまりこいつを落とすには火を付ければいいわけなので、積極的にエンジン周りを狙おう。 -- 2013-11-29 (金) 00:43:47
  • それにしても機首のガンナーがめちゃくちゃ寒そうだ -- 2013-12-04 (水) 12:10:05
    • 高度5000mといえば-20℃以下だから手袋してなきゃ、機銃に手が張り付いちゃうよ~。 -- 2013-12-06 (金) 10:18:53
  • この機体のスキン初期塗装が緑だけど、白い方の名称が「初期」と紛らわしい点 -- 2013-12-06 (金) 10:20:41
    • 翻訳に問題ありだなぁ 戦前塗装って書けば良いのに。 -- 2013-12-06 (金) 13:49:47
    • 「初期」なら良い方。後期塗装が「遅れた」になってる機体もあるんやで。某ゲームの「限られた」思い出したわ。 -- 2013-12-12 (木) 23:18:00
      • 別ゲーを挙げるなら他にも撃破が「抹殺」になってたりな。開発にメールでここの翻訳おかしいよって指摘できるんだろうか -- 2013-12-14 (土) 12:47:52
  • 白の機体は民間用の旅客機のはず -- yamama628? 2013-12-13 (金) 18:13:58
  • ここのコピペ多分間違っている?プレイヤーの操作でもタレットのスキル無効にならない -- 2013-12-18 (水) 19:39:30
    • 搭乗員スキルの方で、手動銃座の場合は...でスキル無効と書いてあるのが大元かと思います。実際どうやって検証すればいいものか。 -- 2013-12-18 (水) 20:39:53
  • 爆弾800kgになるんだよな 威力どうなったかなぁ -- 2013-12-18 (水) 20:05:18
    • 800kgとはどうゆうこと? -- 2013-12-18 (水) 20:13:23
    • 1.37アプデで重量計算が細かくなる その関係で、1t爆弾の少なくとも質量は800kgになる(米英の何ポンド爆弾とかも質量変わる) -- 2013-12-18 (水) 20:31:00
      • 八〇番通常爆弾一型等が実際の重量に近くなるってことでいいのかな。 -- 2013-12-18 (水) 20:32:33
      • そうそう あとhttp://warthunder.com/en/game/changelog/ によると500kg弾は少なくとも片方なくなる様子 -- 2013-12-18 (水) 20:35:31
  • 1t爆弾なくなるの? -- yamama628? 2013-12-18 (水) 21:25:10
    • 無くなるわけではありません。また、「弱体化」というより史実に近い設定になります。今まで「1t」と騒がれてた爆弾は、もともと796~797kg爆弾です。この機体に関わらず、今後近いうちに「皆大好き史実」寄りになっていくと思われる。 -- TTT 2013-12-19 (木) 00:27:13
      • とりあえず基地に落としてみたけど小さい基地は4発、飛行場は12発で破壊できた。以前と同じかな、たぶん -- 2013-12-19 (木) 23:13:23
      • 基地や飛行場では、ほぼ今まで通り(表記が800kg、中身は1000kg)なのですが、爆風判定が非常に狭くなりました。至近弾では破壊しづらくなりました。基地が12発で落ちたというのが事実ならば、基地の耐久値が減少したことになります。 -- TTT 2013-12-20 (金) 00:52:59
  • 良かったこの機体が好きでスキンも出したしさらに史実に近い?になるなんて、 -- yamama628? 2013-12-19 (木) 01:23:43
    • 運営も出来る限りに史実通りにしようとしてるみたいだね。戦車の実装も実機走らせてたし、本物に近づけようとしてるのが伝わってくるね。 -- 2013-12-19 (木) 03:30:46
  • 改めて乗った感想は、装甲が厚くなった代わりに機動性が若干低下しましたが、耐久時間が増えたことで銃座による撃墜もしやすくなりました。 -- TTT 2013-12-20 (金) 01:01:22
  • 九七艦攻に乗った後これに乗ると多発機で水上機である故に機動性がフロートなしの単発機よりもかなり低いのが実感できる。 -- 2013-12-22 (日) 19:06:36
    • 4発飛行艇と単発攻撃機を比べられてもね~。比べ方が複葉機と重爆撃機で重爆の方が機動性がかなり低いと実感できるって言ってるようなもの。 -- 2013-12-22 (日) 21:43:53
    • 九七艦攻と九七大艇の比較ワロタ -- 2013-12-25 (水) 16:10:21
  • 開始高度が高いおかげで7000mも余裕に行ける。おまけに硬くなったから堕ちにくい。怖いのは火災による爆発のみ -- yamama628? 2013-12-26 (木) 11:47:44
    • コテハンと句読点って知ってる? -- 2013-12-26 (木) 18:57:01
      • またコテハン排斥厨か(笑) -- 2013-12-26 (木) 20:06:58
  • H6K4に関係のない話ここで話さないようにして頂けませんか、 -- 2013-12-27 (金) 11:01:04
    • ツリー化って知ってる? -- 2013-12-27 (金) 13:45:37
  • 俺っ 基地破壊したら田舎で結婚するんだ。 -- 2013-12-28 (土) 21:14:10
  • 敵機が20mm以上の機銃を装備してなければ全然落ちない 3~4機が群がって落とそうとして来るけど粘り強く飛んでくれるすごいヤツ -- 2014-01-01 (水) 23:13:17
    • 同ランク戦なら囲まれても対処できる。高ランクでも使い方によっては銃座が思いもよらない敵機を撃墜してくれる。敵機の名称見て、二、三度見するくらい。 -- 2014-01-01 (水) 23:57:16
  • 硬くて落ちないけどエンジン停止したり羽がボロボロになってほとんど曲がれなくなったりして爆撃能力は著しく落ちる場合があるけどな。 -- 2014-01-02 (木) 02:34:36
  • 運が悪いとたかがF2A一機に落とされるので注意しましょう -- 2014-01-03 (金) 19:15:44
    • なにに注意するの? -- 2014-01-03 (金) 21:13:09
      • 油断するなってことさ 言わせんな恥ずかしい -- 2014-01-03 (金) 21:27:19
      • 油断しようがしまいがやることは優雅に爆弾を撒くしかないから結局変わらない。ただの日記だったってことだね -- 2014-01-03 (金) 22:57:10
      • 後部機銃に任せすぎて、撃墜された戦闘機を避けるの忘れると道連れに体当たりされるからそこは気をつけような。 -- 2014-01-04 (土) 01:18:04
  • 銃手すべてMAXにすればそのような事は起きない! -- 2014-01-03 (金) 21:14:22
    • 今がんばって上げてるけどつらい あとゾーンって破壊する意味あるの? -- 2014-01-03 (金) 21:28:14
      • その冗談、思わず笑ったわ -- 2014-01-03 (金) 23:08:00
  • 97式飛行艇を長らく使う方は、課金をお勧めします!リロードタイムは39秒になり最強! -- 2014-01-04 (土) 00:43:17
    • 最強は少し言いすぎかな。「最速39秒!」爆撃機としては魅力的。これはどのランクでも通用する。 -- 2014-01-04 (土) 01:14:36
    • 文足りなかったリロードの速さと爆撃量が最強 -- 2014-01-04 (土) 01:54:53
      • ツリー化も足りないようなので、やっといた。 -- 2014-01-04 (土) 11:18:28
      • いつもすまないねぇ -- うえのひとじゃないけど? 2014-01-05 (日) 16:58:19
    • 1T爆弾つめるまで育てたけど、爆撃コース回るのに50秒ほどはかかりそうだから、40秒までちちめる必要あるのかな -- 2014-01-06 (月) 07:41:43
      • 1回投下して終わりじゃないだろ。落としたあと真後ろに旋回して、装填時間の半分ぐらいのとこでまた引き返す。上手くタイミング合わせると装填完了と同時に基地に落とせるで -- 2014-01-06 (月) 12:47:26
      • 枝主は、きっと落として直進して一周りしてから落としてるんだな。 -- 2014-01-16 (木) 21:31:11
  • 基地潰すんだよ -- 2014-01-06 (月) 10:07:00
  • アップデートでRewardが80%になったのでランク2の日本軍機で稼げないひとはこいつに800kgを積み込んでランク1で基地破壊を繰り返してRPを稼ぐのがいいかもしれない。 -- 2014-01-16 (木) 18:57:10
    • リワードめっちゃ上がってびっくりしたわ。前は50だったけな。初戦勝利ボーナスの基地破壊なら勝ちだな。 -- 2014-01-16 (木) 20:03:35
      • かなり前の1.37初期の頃は30%でした(半ギレ) -- 2014-02-08 (土) 20:57:12
    • 基本戦闘に関わりそうだったので移行しました。(枝2) -- 2014-01-17 (金) 08:46:17
  • 爆弾ってmod80マーク1とタイプ99何が違うのですか? -- 2014-01-30 (木) 06:19:52
  • 八〇〇キロまじでやばい。何がやばいって言うと基地四発で撃破できる。三つとも俺が撃破して、飛行場のHPもおそらく殆ど俺が削った。しかも俺は非撃墜なし。その結果、恐ろしいほどポイントもらえて全部のパーツ開放できちゃったよ。だいたい七〇〇〇ポイントぐらいだったかな?しかもフリーは五〇〇〇ポイント。なにこれこわいwwwwwwwwwwwww -- 2014-02-08 (土) 16:32:17
    • 800kgがあるのに全パーツ? -- 2014-02-08 (土) 16:39:43
      • Tier4で先に800kgを開発してから他のを開発してるんでしょ、何も間違ってるところは無いと思うが。 -- 2014-02-08 (土) 17:32:01
      • 爆撃機は爆弾が強くないと意味ないから、先に開発するのは普通かな。その上でパイロン以外のパーツを全部開発したんでしょうな。にしてもフリー・・・どんなに稼ごうが、課金してても使い道がないんだよな。 -- 2014-02-08 (土) 20:58:06
  • 1人で全部基地潰せる能力あるからハマると美味しいのだけど、速度は出ないから同業者がいっぱいいると出遅れてあまり美味しくないことになりがち。 -- 2014-02-08 (土) 19:06:00
    • 地上部隊の方が基地よりもうまい。移動してて、当てにくいなら基地やってたほうがいい。爆撃機全員が全員基地やってるわけじゃないことに注意な。 -- 2014-02-08 (土) 21:00:30
    • こいつはそんなに数積めないし動きも重いから地上部隊なんてそれこそやってられないよ。基地への行き掛けにトーチカ潰すくらいだ -- 2014-02-08 (土) 21:33:13
      • いや、別にこいつで地上部隊やれって言ってないぜ。儲けたいならって話。「出遅れて設けらんない」っていうからさ -- 2014-02-08 (土) 21:53:06
      • どちらもお手軽だけどライオン稼ぎなら地上部隊、経験値稼ぎなら基地破壊って感じになるねえ。その辺は使い分けだ -- 2014-02-08 (土) 22:00:05
      • でも基地破壊するより地上部隊破壊しないと負ける確率上がるから、嫌でも地上部隊を攻撃しにいかないといけないんだよなぁ。こっちに確実に地上部隊を破壊してくれる分かってるプレイヤーがいるならまだしも、地上部隊そっちのけで基地攻撃してたり、空中戦繰り広げられてたりすると地上部隊に目標を変更せざるを得ない。 -- 2014-02-11 (火) 19:40:20
  • ランク4戦場に出して来た奴がいた、もちろん餌だと思ったさ。俺Tu-25で近くにいたMustang MK IAとで挟撃(たぶんキルの取り合い)しようとしたら、俺もマスタングも落とされた。エンジン全部燃やしてるのに消火するわ、プロペラ全部止まっても構わず飛んでるし、砲手は死なない。んでエンジン破壊した後は、めちゃくちゃ弾かれる。 -- 本当に脆いのか?? 2014-02-10 (月) 11:09:12
    • それ俺かもしれないランク3、4ぐらい向けに機銃重視で乗員スキル4,5百は積んでる。1対4ぐらいまでなら対処できる -- 2014-02-12 (水) 22:17:31
  • この前、低高度爆撃してたら、尾翼にぶつかってきた奴いたな・・・まっ、無傷だったけど -- 2014-02-11 (火) 19:16:49
    • 胴体で、のしかかってやったことはあるな。大型機の主翼がポッキリ。 -- 2014-02-12 (水) 14:05:49
  • 基地が柔らかくなってリワードも減少。基地破壊で稼ぎにくくなった。HP半分はやり過ぎだよなあ… -- 2014-02-17 (月) 01:56:52
  • 800kg手装備した途端戦績跳ね上がるわ、乗員育ちまくるわでワロタ -- 2014-02-17 (月) 21:27:41
    • 基地には先端が緑色の長い爆弾、軍艦には灰色の丸っこい爆弾をブチ込んでみんしゃい。さらに稼げるようになるよ。(緑は対地・灰は船) -- 2014-02-18 (火) 00:40:39
      • 本当はそのはずだけど確かダメージ上はどっちも変わらないんじゃなかったっけ? -- 2014-02-18 (火) 02:44:10
      • 未だ変わらないんじゃねーかな -- 2014-02-18 (火) 09:37:18
      • いやね、なんかビミョーにHEのほうが削れるのですよ。後者の方はたまーにミリで残るんだけど緑の方は確実につぶせるんですよ。今度じっくり試してみます -- 2014-02-18 (火) 18:03:47
      • 現状どっちも変わらないって公式で言って無かったっけ。こっそり変わってるのかもしれんが -- 2014-02-18 (火) 21:10:50
  • こいつを落とすときは、①20mm機銃の射界に入らない ②エンジン周りを狙って炎上させる これを守ればこちらは7.7mm機銃しか受けず、九七式飛行艇は火災で勝手に損傷していき、簡単に落ちる。防御に自信がある場合は20mmの銃手殺害も有効。 -- 2014-02-20 (木) 13:06:45
    • 逆にこちらの対処は①常に機銃が作動する領域を意識して死角にいれさせない。②ラダーやロールで敵に向ける機銃を調整、さらに胴体の硬さを利用して銃手を守りながら高度を上げる -- 2014-02-22 (土) 00:25:51
  • これをこえる搭載量が手に入るのは深山までない。しかし高ランク戦場に連れて行くとABでは大口径砲の餌食になるので注意 -- 2014-02-22 (土) 14:30:45
    • 使ってる人には悪いけど、ランクがなんだろうが、Ki-49やG4M1は使ってない。1t1個なら小回りの利くB5N2やB7A2で充分。また、大口径の機体がいるマッチングになった時は迂回して、標的にならないような行動をする。これ爆撃機の基本。 -- 2014-02-26 (水) 15:56:43
      • キ49とかは250×4が魅力なんだろうね -- 2014-02-26 (水) 17:17:54
      • B5N2は上昇力死んでいるし襲われたら撃墜確定だからできれば使いたくない。しかしB7A2だけでは物足りない。そこに双発爆撃機の存在価値があると思う -- 2014-02-27 (木) 18:48:12
  • 支配戦楽しいなー。中央の飛行場にただひたすら着陸し続けるだけで4,5機撃墜して最多アシストもとれる -- 2014-02-26 (水) 02:37:53
    • 2~3回やると敵も覚えてきて爆撃されるけどね。あと着陸相手だけに特攻が有効になってるから注意、攻撃当てれば、墜落でキルにはなるけど。 -- 2014-02-26 (水) 15:37:43
  • これどれぐらいの戦場まで使える? -- 2014-02-27 (木) 18:50:56
    • 37mmもちが現れると一撃だから、安心なのはランク1 運がよければランク4でも(大抵は敵機がよってきてパイロットを殺されるが) -- 2014-02-27 (木) 18:54:32
    • ランク不問で使ってるよ。特に占領戦では重宝してる。通常戦でも気づかれないような立ち回りしてればいい。 -- 2014-02-27 (木) 18:56:41
    • しかし、さすがに若干無茶なところもあるから二式大艇の実装はよ・・・ -- 2014-03-03 (月) 22:34:39
      • 7ミリ4門20ミリ5門だっけ?最強ハリネズミ目指すなら乗員9人必要になるんかなぁ・・・ -- 2014-03-04 (火) 15:04:33
      • 日本機では連山の次ぐらいに防御機銃が強い -- 枝主 2014-03-04 (火) 15:42:49
      • 20mm5門? -- 2014-03-04 (火) 18:09:59
      • 銃座の話。20mm旋回銃5門、7.7mm旋回銃4門 -- 2014-03-04 (火) 18:17:22
      • 吊り下げた。 -- 枝主 2014-03-04 (火) 19:08:35
  • 800kgは確かに強いけどそこまでの道のりが長かったこと…Pillbox潰してちまちま稼ぐしかないのがなんとも -- 2014-03-07 (金) 12:13:09
    • 逆にPillboxがあれば稼げる。有りがたい話です。動いてる目標に当てなきゃ稼げない仕様だと人によっては苦行。基地も800kgが無ければ壊せたもんじゃない。 -- 2014-03-07 (金) 14:46:52
    • ぶっちゃけそこまで行く前に次の爆撃機開発できるからよほど飛行場にこだわるわけでもなけりゃ・・・ -- 2014-03-07 (金) 22:09:27
      • 機体が美しいから使ってる これじゃだめですか、、、 -- 2014-03-08 (土) 20:43:24
  • ⬆️だな -- 2014-03-08 (土) 22:24:18
  • これどうやって後ろの敵倒すんですか?AIでもぜんぜんあたらないんですが・・・ -- 2014-03-09 (日) 20:34:22
    • とにかく砲手のスキル 精度や生命力上げる まぁ、どれだけ上げても落とされる時は落とされる -- 2014-03-09 (日) 22:15:44
      • どんだけ頑張ろうが20mm機銃の銃手やられればどうしようもないし、頑丈とはいえ敵の20mmで一発なんてのもあるからねえ -- 2014-03-09 (日) 23:04:31
    • パイロットのスキルで弾広がらない良いにすれば面白いほど敵を落とせる -- 2014-03-09 (日) 20:43:25
  • 銃手のスキルMAXにして6000~7000mにいればよほどのことがない限り落ちない -- 2014-03-10 (月) 01:45:50
    • 皆さんありがとうございます。戦闘開始時に落ち着いて高度を上げます。スキルためがんばります。 -- 2014-03-10 (月) 10:52:11
      • I-185おかしいでしょ・・・なんで7000mに一瞬で上がってこれるの・・・ -- 2014-03-10 (月) 13:22:48
      • I-185のエンジンはI-153のエンジンを2つ束ねただけなのにあの高空性能はおかしいでしょう。 -- 2014-03-10 (月) 20:01:27
  • 爆撃目標かたくなったと思いますか?800*2で壊せない。 -- 2014-03-12 (水) 12:43:21
    • どの目標?小規模基地? -- 2014-03-12 (水) 13:00:24
    • 硬くなったというか一時期バグで基地の耐久力が半分くらいになってたのが修正された。上の方のコメントにもあるね -- 2014-03-12 (水) 20:10:11
  • 上昇が苦しいなあ。25000ftまで上がった頃にはゲームが半分終わってる -- 2014-03-16 (日) 22:40:16
    • He111を見るんだ、こいつはそこまでひどくはない -- 2014-03-31 (月) 21:57:19
  • cap戦じゃどうしようもないと思ったが案外行けるな。高空スタートだから敵ベースまで無傷で行けるし、上空から旋回降下して対気速度430km/hくらいを維持、250km/h↑出ててもそのまま胴体着陸でcap行ける。運が良ければ要塞化してそのままキル稼げる。敵さんもまさかこんなのがcap来るとは思わんだろうw -- 2014-03-19 (水) 09:43:09
    • 占領戦でこれが出てきた=胴体着陸みたいになってるから、予想はできると思うよ。タブで敵味方表見てるかどうかだがな。それやるなら修理も上げとけな。最速胴体損傷だけで10秒程度になる。 -- 2014-03-19 (水) 12:18:12
    • 確かに、たまに読まれてる感が凄い。まぁ遅いし図体デカイから非常手段みたいなもんかwてか最速10秒とは!良い事聞いた、ありがとう! -- 2014-03-20 (木) 10:41:10
    • たまたま同じ事をしたのだが着陸態勢時に20mmモロに受けたらしく3機撃墜してワロタwww地上要塞してたら爆撃受けて消し飛びましたがw -- 2014-05-08 (木) 00:34:17
  • ランク4の戦闘にこいつが居たんだが・・・ -- 2014-04-01 (火) 11:56:16
  • この前右翼の一部が吹っ飛んだけど機動性にあまり影響は無かったな。おまけに近づいてきたバッファローを撃墜できた。硬いし迎撃能力高いし最初に手に入る爆撃機ではお勧めの機体。 -- 2014-04-14 (月) 15:11:14
  • こいつアーケードだと600km/h位で味方戦闘機を大量に釣って飛んでるのをちょくちょく見かけるんだが、Fw190A-5で追いつけないとか幾ら何でも早過ぎじゃないか・・・? -- 2014-04-22 (火) 19:24:40
    • 急降下でもしないとこいつはそんな速度出ないだろ?急降下してきた奴はそりゃ最初は追いつけないかもしれないけどすぐ速度落ちないか -- 2014-04-22 (火) 20:53:18
      • 自分は急降下から追尾したけど相手は緩旋回と緩降下してるだけなのにどんどん離されて行くってのが良くある -- 2014-04-23 (水) 21:04:27
      • 1.39からやたらとこいつの速度が上がってるね、ABだと水平飛行で400km/h出たりとか -- 2014-05-06 (火) 14:56:13
      • 高空爆撃しててもウェリントンとか軽く千切っていけるくらい速い -- 2014-05-06 (火) 16:32:46
    • 見かけるって...速度わからないのに -- 2014-04-22 (火) 22:06:46
    • 占領戦ならよくやってるけど そんときの速度基本700オーバーだぞ ちなみに機体自体が重いから750mくらいでゆっくり降りるようにすれば少々の速度減速ですむ おかげで着陸するときは気をつけないと横転する 速度生かして80号落として後続機吹っ飛ばすのもありだよ -- 2014-04-22 (火) 22:16:33
      • 逆にどうすれば横転するの?羽を無理やりおらないと出来ない気がする。 -- 2014-04-23 (水) 04:39:35
      • 頭から突っ込んだときでんぐり返ししたり刺さって横にポテッと倒れる ちなみに大抵は死ぬ -- 2014-04-23 (水) 11:22:39
      • どんな角度で突っ込んでるんだよ・・・高度3000からの急降下した速度でもそんなことならなかったぞ・・・ -- 2014-04-23 (水) 21:09:25
      • 85度 (居眠り運転) -- 2014-04-23 (水) 21:36:59
      • 占領戦で、H6K4なら爆撃機の高度からの出撃になるから急降下すれば、かなり速度出るよ。減速いらずで胴体破損だけで着陸できるから便利。頭から突っ込むのは危ないから、頭からちょっと胴体寄り(操縦席の下辺り)から地面に付くように着陸しないと↑↑↑の人みたいになる。 -- 2014-04-27 (日) 09:39:01
    • 機体が重いせいか急降下した後もかなり早いまま飛んだりできる  -- 2014-04-27 (日) 08:33:23
    • 600km/h超えるね。爆撃完了後でいいから急降下すると分かるがこれはヤバイ -- 2014-05-13 (火) 12:23:41
  • たまに飛行場当たり判定無くなるけど、こいつのせいじゃないよね? -- 2014-04-30 (水) 20:28:41
    • 何のことかと思ったら、同じマップでも飛行場が破壊対象になってるときとなってないときがあるのね -- 2014-05-11 (日) 03:06:16
  • とりあえずⅠ~Ⅱの単発機相手だと全機銃LvMAXならまぁまぁ負けることは少ない模様。全機銃による一斉射撃と操舵側で背中に敵を捕らえる形で動くとあっと言う間に溶ける・・・。 -- 2014-05-07 (水) 23:50:09
  • 久しぶりに使ったらほんとに速くなってる…。飛行場が雲に隠れてる時も戦闘機で一撃離脱する感じで、雲の下に行って爆弾投下して再上昇で対応できる。あまりに低空まで雲張ってると対空砲で乙るが。 -- 2014-05-11 (日) 18:52:57
  • ソ連のLaGG3-11が天敵のRank1最強の爆撃機。12.7mmのシャワーもそれなりには耐えられる。 -- 2014-05-13 (火) 18:05:01
    • ロケットと20mm機関砲は実際やゔぁいね -- 2014-05-13 (火) 18:06:41
      • 突如機体が真っ二つになったと思ったらいつもの緑色の迷彩柄が映し出されるのである・・・。 -- 2014-05-14 (水) 15:27:04
  • こいつでランク3はキツイかな?キ49は1t爆弾が一つしか持てないのが不満。 -- 2014-05-15 (木) 17:04:00
    • 速度の面でキツイ -- 2014-05-15 (木) 20:24:39
    • 下方防御が後方20mmしかないのがつらい。Fwなら前方下方から失速しながら機首上げて20mm撃ち上げてくるから・・・ -- 2014-05-15 (木) 20:26:49
      • 下に撃てるのなんてB-17とB-24だけじゃなかったか? -- 2014-05-15 (木) 21:57:35
      • とりあえず銃手はMAXだけどやっぱり駄目か・・・呑龍が1t爆弾2個持てるようにならないかなー。 -- 2014-05-15 (木) 23:06:58
    • ランク3のH111とかウェリントンとかに比べたらまだいける気がしなくもない。まああっちがキツすぎるんだが… -- 2014-05-15 (木) 23:44:05
    • ABならだましだまし使っていける それ以上はたぶん無理 -- 2014-05-19 (月) 21:21:10
    • 間違えてランク5戦場で出したら、シューティングスターが釣れた。とりあえず後部を向けておいたら後部銃座20mmが・・・撃墜した。シューティングスターの攻撃はというと全弾フロートで無効化してた。Divid獲得しました。 -- 2014-05-22 (木) 09:52:44
  • アーケードのBRが2.3に変更 -- 2014-05-16 (金) 04:16:54
  • 1000kg二種類あるけどどっち積んだらいいのか分かりますん -- 2014-05-17 (土) 01:01:38
    • 公式によると今はどっちも同じだとか何とか -- 2014-05-17 (土) 01:25:23
  • 発動機二機炎上しても鬼のように活躍してくれた、コイツは良いモノだ -- 2014-05-19 (月) 08:31:28
    • 急降下すればけっこうあっさり消化できるし速度出て敵も振り撒けるからね.おまけに機体も結構硬い.以前3機の戦闘機に纏わりつかれてたやつを見たことあるがかなり耐えてたな. -- 2014-05-19 (月) 15:50:10
  • エンジン燃やしても速攻で消えるな -- 2014-05-19 (月) 17:17:43
    • エンジン出力を抑えれば消える事が多いね。出力を上げたまんまだと爆発する。 -- 2014-05-22 (木) 09:45:31
  • カタリナよりも速い、硬い、機銃が強い、旋回性能もいいとランク1では使いこなせれば基地爆撃で1位も取れる良機体 -- 2014-05-20 (火) 23:54:55
  • なんかこいつでG4M1(一式陸上攻撃機)に真上から体当たりしたら相手は翼が真っ二つに折れててこっちはかすり傷。 -- 2014-05-21 (水) 19:23:05
    • PBY(カタリナ)もそうだが、フロートに向けて弾当てるとダメージが極小か無効。それで伸し掛かりなんすりゃな。 -- 2014-05-22 (木) 09:44:11
  • 下手な単葉機より旋回性がいい。この対気速度でこの旋回速度なので旋回半径は恐らく零戦以下。まあだからといってドックファイト出来る訳ではない -- 2014-05-21 (水) 21:28:36
    • うそこけw -- 2014-05-22 (木) 02:17:10
    • 旋回せいのいい ok 単葉機よりいい は? -- 2014-05-22 (木) 03:38:11
      • 少なくともドイツ製よりは曲がる気がする・・・ -- 2014-05-22 (木) 12:52:40
    • 日本軍機で零戦より旋回半径が小さいのって隼位じゃね?w(複葉機除く) -- 2014-05-22 (木) 08:15:04
    • ドッグファイトはやろうと思えばできるんだよね~。同ランクの(一部の)単葉機なら速度調整だけして、前方銃座で落としてみたり。 -- 2014-05-22 (木) 09:41:03
      • ケツむけときゃ20㎜で落とせるからあんまりやる機会ないけどね。 -- 2014-05-22 (木) 13:15:51
  • 二式飛行艇でないのか・・・ -- 2014-05-23 (金) 22:05:22
    • じきに出る・・・はず・・・ -- 2014-05-23 (金) 22:22:28
  • こいつ、デフォルトとはいえキ-102乙の57mm砲受けて燃えてもまだ高度保ったまま飛んでたぞ・・・。どうなってんだよ。もう一撃食らわせたら翼ボッキリ折れたけど。 -- 2014-05-24 (土) 00:21:15
    • あたり方しだいでは壁紙に穴を開けたけど支柱が壊れなかったような状態になるんじゃない? 尾部は装甲の傾斜が効いてるし、反対側がつながってたら平気とかそんな理由で強度高めに設定されてるのかも 102の57mmは榴弾だから尾翼が空間装甲になった可能性もあるし -- 2014-05-24 (土) 00:45:30
      • このゲーム飛行機でも空間装甲あるのか。知らんかった。 -- 2014-05-24 (土) 01:36:57
  • テストフライトで両翼半分と胴体後部ふっとばした状態でも400km/h超えて水面爆走しててなんか吹いた -- 2014-05-25 (日) 23:37:06
  • 爆撃機のスキルって何を上げていったらいいの? -- 2014-05-27 (火) 02:49:31
    • まずはリロード一択。 -- 2014-05-27 (火) 06:16:58
      • リロード→パイロットの生命力→機銃手の生命力→機銃手の数  -- 2014-05-27 (火) 15:04:29
    • 爆弾再装填に1分もかかるから、時間帯火力を上げるためにリロードを優先。次に機銃かね。 -- 2014-05-27 (火) 11:04:49
    • 違うだろ。まず安いスキルからとってLVを上げてエキスパート資格をとるとこから -- 2014-05-28 (水) 01:29:11
      • 俺もそう思う、エキスパート取るのが最優先、あとはリロードを中心に上げていくのがいい -- 2014-05-30 (金) 20:51:12
  • 占領戦だとサプライズで空軍連勝取れて楽しい -- 2014-05-28 (水) 00:12:14
  • H6K4って二二型なの? -- 2014-05-30 (金) 20:46:56
  • リロード17にして、エースつけるとリロードタイムが23秒程度になるからやばい。 -- 2014-06-03 (火) 03:12:52
  • 800kgまでの繋ぎってどれ使えばいいんですか? -- 2014-06-07 (土) 17:52:20
    • 基地爆撃なら初期ので大丈夫。戦車とかトーチカ目当てなら250kg×2 -- 2014-06-07 (土) 18:18:22
  • 二式飛行艇はよ -- 2014-06-08 (日) 04:10:12
  • 同じ飛行艇のPBYカタリナと比べかなり早い(四発だから当然だが)のでストレスがないね、あんまり -- 2014-06-09 (月) 02:14:54
    • 旋回しながらひたすら基地爆してたらいつの間にか高度が八千まで登ってしまっていた・・・さすがに爆弾が届くのに時間がかかりすぎる -- 2014-06-09 (月) 02:50:30
      • 戦闘機に追いかけながら爆撃してたら9000m近くまで上昇したことがあったな。 -- 2014-06-09 (月) 14:02:13
      • 戦闘機を追いかけたのか・・・(困惑) -- 2014-06-10 (火) 07:18:27
      • 「戦闘機に追いかけられながら」だわwすまぬ。しかし実際ドイツ機くらいなら旋回戦で互角に戦えるからな。撃たれてぼろぼろになったから味方のいる高度まで下げて適が諦めるまで一緒にぐーるぐーる回ってたことがあった。 -- 2014-06-10 (火) 08:19:01
  • 高度とっても銃手の人働いてくれるけど高度8000mとか絶対寒いよな -- 2014-06-10 (火) 04:17:37
  • こいつテストフライトだと800kg爆弾X2が2つあるけどなにがちがうの? -- 2014-06-10 (火) 08:12:09
    • 確か対地用と対艦用の爆弾だったはず。対艦用は艦の中で爆発させるために設定で起爆を遅らせることが出来る。 -- 2014-06-10 (火) 08:22:00
    • 現状だと差異はない -- 2014-06-10 (火) 10:16:45
  • ランク4編成の中に混ぜて久しぶりに使ったけど、やっぱり良い機体だなと再認識した。G5Nより昇るし素直に動くしでストレスフリー。敵にジェットが無いマッチングなら大抵ゲーム終了まで爆撃し続けられる。 -- 2014-06-10 (火) 09:26:15
    • いい機体ですよね。同じ搭載量で操縦性が良好、20mm5門ある二式大艇が待ち遠しいです。 -- 2014-06-10 (火) 11:40:05
      • これでさえここまで強いと二式代艇とかオーパーツになるんじゃないかなと不安になるな…B-17とタメをはりそうで -- 2014-06-10 (火) 19:27:34
      • ↑タメはるどころか史実だと追い掛け回したあげくB-17を、、、、 -- 2014-06-10 (火) 19:48:36
      • 仮に2式がきたとしたら、上昇力はNerf食らうかも知れませんね・・・操作性が良好な上、えっちらおっちら上ってきた戦闘機を笑顔で迎える旋回銃座20mm×5門、7.7×4門、計9門とか・・・正直相手にしたくないです -- 2014-06-10 (火) 21:33:09
      • ↑Bf109GやYak9・P-63が料理してくれるから大丈夫だよ。 -- 2014-06-11 (水) 00:09:39
      • それでもきついw ブリタニカ曰くB17と交戦して撃退したという化けもんだから装甲もある程度はあるんだろうかねぇ・・・ -- 2014-06-12 (木) 00:01:03
      • ↑ヨウツベかニコ動かわすれたけど二式を撃墜する米軍のプロパガンダ映像あったけど火を吹くだけで全然落ちてなかったぞ 最後は撃墜されてしまったけどね、、、 -- 2014-06-12 (木) 01:39:31
  • 今までドイツ使ってて、ふと屠龍使いたくなったから日本に来たけど、こいつ強すぎる。水平にしても高度が下がらないのはいいね -- 2014-06-10 (火) 21:28:14
  • こいつ銃撃てないけどどうしてなんだろう? -- 2014-06-10 (火) 21:55:29
    • 逆になぜ撃てると思ったのか -- 2014-06-10 (火) 22:02:16
    • 防御機銃のことを言っているのか?それならデフォルトでVキー押せば機銃手の機銃撃てるはずだが。ちなみにこいつの機首にある機銃は機銃手のやつだから操縦視点では撃てんぞ。 -- 2014-06-11 (水) 00:04:03
  • パイロットの経験値稼ぎにもってこい -- 2014-06-12 (木) 20:50:16
  • 史実に反して異常な速度と上昇速度 開発済みLAGGでも引き離される -- 2014-06-13 (金) 09:44:39
    • ほんとソ連万歳じゃないと気に食わんのかねソ連スキーは てかLAGGで引き離されるって普通だろ。バトルモードくらい書こうね -- 2014-06-13 (金) 10:07:25
      • ソ連ってエンジン出力言うほど高いか?コイツはエンジン4機付いてるからそこそこ早いけど。あと煽りは止めてください荒れちゃうから(´・ω・`) -- 2014-06-13 (金) 14:37:08
      • ソ連スキーって何? -- 2014-06-13 (金) 18:20:50
      • ソ連機は StalinwoodとCommunisteelで作られていて、機銃にはSovietium shellsが搭載されているっていうコメントがYoutubeにあったような・・・ -- 2014-06-13 (金) 18:53:59
    • LaGGってRank1ソ連機の中では最も上昇力が残念な部類だろ  -- 2014-06-13 (金) 18:15:34
    • 序盤のソ連機は高高度性能ダメダメだからしょうがないね。 -- 2014-06-14 (土) 00:13:02
  • 飛行場もあっという間に破壊できるので野放しにするとこいつ1機で勝敗がひっくり返る 自分で使うとわかるけどこの子危険だわ -- 2014-06-14 (土) 12:49:16
    • これを友達3人で同時爆撃した時はやばかった -- 2014-06-14 (土) 13:07:27
      • やめたげてよぉ! -- 2014-06-14 (土) 13:23:19
      • 4人のとき編成組んで中高度で富んだらペロペロっと8機食べました(ゲプッ) -- 2014-06-14 (土) 17:28:28
      • 4人で編隊とか最強じゃないですかー  このランクでこのレベルの爆撃機って外国にあるのかな -- 2014-06-14 (土) 17:31:28
      • 基地爆に関してならランク1どころかランク2まで含めても最優秀機体だと思う -- 2014-06-14 (土) 17:56:23
      • 基地限定ならイギリスのランク2は4㌧積めるからそっちに部がある。こいつがやばいのはランク1のところ -- 2014-06-15 (日) 19:42:10
      • 勘違いしてないか?あっちは4000kgじゃなくて4000ポンドだぞ?爆装量は変わんないし速度と防御機銃で圧倒的な差があるからウェリントンよりははるかに使える -- 2014-06-16 (月) 11:44:06
      • ウェリントンより機体も安定する気がするなぁ。こいつで対地爆撃外した事ない -- 2014-06-16 (月) 15:20:19
  • 機銃配置のおかげで水上航行での水雷艇ごっこが捗る。実戦ではまず意味ないけどな! -- 2014-06-14 (土) 20:31:14
  • さすがにBR5帯に突っ込んだら地上基地1個破壊しただけで落ちたな。。。。さすがに -- 2014-06-15 (日) 14:51:10
  • 飛行艇なんでおなかに機銃がつけられないせいで下が死角になる -- 2014-06-15 (日) 17:24:10
    • おなかは無敵だからな・・・ -- 2014-06-15 (日) 17:37:42
      • 下から翼かエンジン狙われたらお仕舞いなんだが・・・ 腹は30mm以上を当てられない限りは大丈夫。 -- 2014-06-15 (日) 19:50:13
      • 何を言ってるんだエンジンは低翼機に比べて圧倒的に撃たれづらいだろう!! -- 2014-06-16 (月) 08:28:57
    • ABなら降下して逃げればいい。空中分解がないから尋常でないスピードが出る -- 2014-06-15 (日) 20:44:55
      • まぁそれやるとリスポンしたての敵多数にレイプされるのがオチだけどな -- 2014-06-15 (日) 21:16:34
      • いや、自陣の方にいこうよw -- 2014-06-15 (日) 21:38:50
  • もうこいつの800kg最高、ランク1だが基地を一航過で破壊できるから大好き -- 2014-06-15 (日) 22:40:27
  • 占領戦の時に硬さをいかして猛スピードで空港に強行着陸したり出来るから強い -- 2014-06-16 (月) 08:02:33
    • ものすごくシュール -- 2014-06-16 (月) 09:32:28
    • 突如降り注ぐI-16のロケットの雨 -- 2014-06-16 (月) 09:41:40
    • それやったらアヴェンジャーに急降下爆撃された・・・ま、敵がうようよいる飛行場を占領できたからもとは取れるけど -- 2014-06-16 (月) 22:14:08
    • それ小隊組んで3機でやってみたら対空陣地みたいな状態になった -- 2014-06-18 (水) 01:38:40
  • こいつってBー17の銃座を弱くして装甲を減らし速度と機動性を増やしたのと同じだよな 搭載量もすごいし -- 2014-06-17 (火) 03:09:33
    • ランク1にしては凄いね しかし恐ろしいのが上位互換の二式大艇ってのがいてね・・・B17の撃墜報告もあるんだよ、250kgを8個積めるし日本最優秀爆撃機間違いなし -- 2014-06-18 (水) 01:52:56
      • 米「P-38 3機相手でも落とせないとかwwそれでこっちは1機撃墜されて逃げられたwww 泣きてぇ(´;ω;`)」てことがあったらしいね オーコワヤコワヤ -- 2014-06-18 (水) 02:28:44
  • 戦闘機4機に追われながら敵基地3つ壊して、味方戦闘機のいるところに降下して、それでも1機追ってきたから降下速度を使って自陣戦闘機リスポーン地点まで遁走したにもかかわらずリスポーンする味方戦闘機に全スルーされたときは泣いた。結局基地対空砲に落としてもらったけど。 -- 2014-06-18 (水) 13:33:44
  • ランク4でFw兄貴と格闘戦したら勝てた 20mmが前側に付いてたら楽しそうだと思った -- 2014-06-18 (水) 14:14:22
    • 二式「ニコニコ」 -- 2014-06-18 (水) 17:19:46
      • で、でたー!!化け物! -- 2014-06-18 (水) 20:53:30
      • 20mm旋回銃座5門、7.7mm旋回銃座4門の重武装、水上機なので頑強な作りで、爆装(最大800kg×2)雷装(九一式魚雷×2)両方可能な機体に乗りたいものですね・・・ -- 2014-06-18 (水) 22:52:47
      • そのうえウィキペディアには雷撃のために小型機並みの操縦性能とあるんだが、実装しちゃダメなレベルだよね、もはや -- 2014-06-18 (水) 23:22:34
      • 見える、GAIJINバイアスでソ連重爆の下位互換になる未来が私にも見えるぞ!(超適当) -- 2014-06-19 (木) 00:08:47
      • wiki見てきたけどヤバイなw 超兵器すぎるw -- 2014-06-19 (木) 00:42:53
      • 期待しすぎはいかんな。カタログデータでも爆装は97式と据え置きなんだから -- 2014-06-19 (木) 01:06:12
      • 「爆装」はね。けど機体そのもののスペックがチートだし防御火器がもはや何かがおかしいレベル -- 2014-06-19 (木) 01:15:16
      • まぁね、そうこうもあったらしいし ttp://blog.goo.ne.jp/raffaell0/e/0de9a01a094b23895ee27440fc21a34e これによるとカタリナみたいに後部下にも機銃が撃てたらしい -- 2014-06-19 (木) 01:19:44
      • える 知ってるか 二式大艇は連山と同じで250kgが8個持てるんやで・・・ -- 2014-06-22 (日) 11:26:31
      • える 知ってるか He111H3も250kgが8個持てるんやで・・・ -- 2014-06-22 (日) 12:13:20
      • He111足りないものは、それは!防御力・耐久性・機動性・上昇力・気品・安定性・航続距離!そしてなによりもォォォオオオオッ!!速さが足りない!! -- 2014-06-23 (月) 02:11:20
      • という訳で機体性能が違いすぎる -- 2014-06-23 (月) 02:15:22
      • ↑↑兄貴は帰ってくださいw つーかランク4にもなってフォッケで格闘するなんて・・・そいつの顔が見てみたいよ! -- 2014-06-24 (火) 23:30:19
      • 超兵器さんオッスオッス -- 2014-06-25 (水) 19:55:48
  • 使っても使われても驚異の性能  高い爆弾搭載力と機動性に装甲、戦闘機が追いすがれば空中CIWSがお出迎え。低空で対地攻撃しながら戦闘機3機落としたときなは何かがおかしいと思わざるを得なかった -- 2014-06-22 (日) 10:59:21
    • ランク1じゃあ強いけど褒めすぎ -- 2014-06-22 (日) 11:53:00
      • まあでも、占領戦で占領特攻したら結構撃墜してくれるのは確かだよ。実際低空で混戦になってるところに突っ込んだら勝手に1キルくらいはしてくれる。 -- 2014-06-22 (日) 12:27:35
      • ついでに燃やしても燃やしても消火されちゃうんですよー -- 2014-06-22 (日) 12:52:57
    • 占領戦で低空攻撃をしてたらそれくらいは普通に落とせるよ -- 2014-06-23 (月) 01:21:32
  • AB占領戦の時とか爆撃機リスポーン地点から急降下して速度稼いで空戦域を弾ばらまきつつ通過して爆撃目標に向かうんだが、追いすがってきた敵機が次々と落ちていくし800kg積んでりゃ一発でも装甲車をまとめて二、三両吹き飛ばせる。地上目標がなくなったら敵飛行場に特攻して飛行場を占領する。すると爆撃機が普通だがたまに戦闘機もとれたりする -- 2014-06-22 (日) 13:20:56
  • こいつで敵H6K4を追撃しつつ下にもぐりこんだら撃墜できたぞ!?AIつええ -- 2014-06-23 (月) 00:06:25
    • 真下にもぐりこまれたらどうにもならんからな。的もでかいしある程度育ってる機銃手なら撃墜できるよ。 -- 2014-06-23 (月) 01:01:58
  • こいつとB-25は斜銃に弱いnn -- 2014-06-23 (月) 01:59:19
    • んだよね。こまめに位置角度をかえてかないと -- 2014-06-23 (月) 02:00:28
  • 初期塗装って真っ白なのね。雲の中では三塚r憎い -- 2014-06-23 (月) 19:39:40
    • ひどい誤字すまぬ、雲の中では見にくいと書きたかったのです -- 2014-06-23 (月) 19:52:10
  • 二式飛行艇きたー -- 2014-06-23 (月) 23:36:33
    • 実装はまだだぬ -- 2014-06-24 (火) 20:52:58
  • すげえ 零戦32がこいつ4回で完成した -- 2014-06-28 (土) 18:47:59
  • 占領戦の流れを変えたいときにC滑走路に強行着陸 -- 2014-06-28 (土) 19:07:12
  • 深山で育てた機銃手連れて行ったがまさに空中戦艦。戦闘機に旋回戦挑むと釣られて後ろについた奴らがパタパタと落ちていくw -- 2014-06-29 (日) 00:36:12
    • 空中(空の)戦艦はH8Kのほうだぬ(´・ω・`)まあこのランクでこの迎撃能力と耐久力なら空中戦艦と呼ばれてもおかしくはないだろうけど。 -- 2014-07-03 (木) 23:03:33
  • ロケット弾つめたっけ? -- 2014-07-03 (木) 22:42:51
    • こいつ落とすならロケット使えってことでは -- 2014-07-04 (金) 15:42:06
    • >この機を撃墜するためには -- 2014-07-06 (日) 17:33:23
  • 低ランクで出すとI16が寄ってくるがまっすぐ逃げれば大抵振り切れる -- 2014-07-04 (金) 15:53:59
  • 上昇が素晴らしい。どこまでも逃げれる。 -- 2014-07-05 (土) 07:07:46
  • 低ランク占領戦強行着陸修理終わって空中スタートしたらまた強行着陸して修理終わったらまた強行着・・・ -- 2014-07-05 (土) 09:05:21
    • 大体修理中に上から爆弾が降ってくるけどな -- 2014-07-05 (土) 12:31:31
  • 流石にレート3.0あたりの戦場だと迎撃機も多くて拠点爆破は難しいか -- 2014-07-05 (土) 10:32:42
  • 一度目をつけられると撃墜されるまで永遠と付きまとわれる…それも5、6機の集団に。こういう時ってどうしたらいいんだ? -- 2014-07-06 (日) 00:47:35
    • 急降下して戦場から引きはがして撃たれる前に脱出する -- 2014-07-06 (日) 00:54:33
    • 味方と戦う戦闘機が減ったのだと好意的に捉えよう -- 2014-07-06 (日) 16:20:27
    • 俺はそうなったら大喜びで戦場から離脱していくな。 目の前の餌に周りが見えなくなるNOOBを嗤いながらひきつけてやればいい。カモられるのが嫌ならぎりぎりでベイルアウト。高度差ある状態から逃げに入れば降下で速度稼いで逃げられる -- 2014-07-07 (月) 10:25:35
    • 2機以上の味方が追っているにも関わらず敵に張り付くようなのは大抵NOOB。「オラオラどうした全然当たってないぞ」とか思いながら、急降下しつつ戦場の端まで連れて行ってさしあげろ。それかABでリロード強化してるなら逃げつつ地上部隊潰してスコア稼ぐのもあり。途中で20mmくらって墜落するのがいたらウハウハ。 -- 2014-07-07 (月) 16:36:44
      • 結構墜ちるよね…食いついてきた奴がまとめて三機落ちた時は吹いた。 -- 2014-07-08 (火) 23:30:06
    • まあみんなして言っているが「後ろに付かれたら味方が助けてくれたらラッキー。どうせヤられるならガンガン嫌がらせして逝こうぜ。」がアンサーだな。 -- 2014-07-07 (月) 16:44:12
    • あと100%追い付かれないと確信したならスモーク焚くのを忘れるなよw -- 2014-07-07 (月) 16:57:42
      • 「我ニ追イツク敵機ナシ」ってか -- 2014-07-07 (月) 18:21:47
      • ヤバい時にスモーク焚くとけっこう味方が助けに来てくれる -- 2014-07-08 (火) 18:21:19
  • 基地撃破に必要な爆弾投下回数 yer2 4回  H6K4 6回 (AB) 大差ねぇ w -- 2014-07-08 (火) 22:53:44
    • もちろん飛行場基地 -- 2014-07-08 (火) 22:57:06
  • そういえばバトルレーティング2.3じゃね? -- 2014-07-08 (火) 22:56:07
    • 何を当たり前のと思ったがABのところのBRが2.0のままなんだな -- 2014-07-10 (木) 10:31:56
  • 低ランクの少人数占領戦でほんとにコイツ1機で戦況ひっくりかえせた -- 2014-07-10 (木) 17:57:49
  • 低ランクのせいか高々度で暴れまわる迎撃機もいないから800kg*2のコイツが高みの見物で基地を総破壊できる。敵がいなすぎて逆につまらなくなるほど -- 2014-07-10 (木) 21:33:21
    • ぶっちゃけ70008000飛んでるこいつに低ランクで挑みかかるのはP47とかF4Uでゼロに格闘戦挑むのに等しい。時間と労力だけ取られて簡単にキルスコアにされて終わって何の面白味もないのでそら誰も上がってきませんよという という結論に落ち着いた -- 2014-07-12 (土) 23:47:45
      • 連山と同じだな -- 2014-07-12 (土) 23:57:00
      • 高高度飛ぶと、爆撃機に機首向けるのが難しくなるために命中弾を得にくい かつ速度面で爆撃機が有利なため後ろからの攻撃になる あとはいつも通りTAS機銃に一瞬でゴミクズにされて落ちて終わり そんなかんじやん? -- 2014-07-13 (日) 00:12:37
      • まあアレよ 高高度ガン逃げしてて迎撃機があがってこないっていうのはそれぐらいのワガママってことやね -- 2014-07-16 (水) 10:55:08
  • なぜか胴体赤くなるとロールできなくなる。なんでや? -- 2014-07-13 (日) 02:42:16
  • なんかブレニム二体に喧嘩売られた。よくあれで撃墜できると思ったなwおいしくいただきました。 -- 2014-07-13 (日) 02:51:01
    • 下手に前方機銃があるせいか攻撃的なブレニムは割といる -- 2014-07-13 (日) 04:47:18
    • 俺、F6F乗ってる時にヘッドオン仕掛けられたことあるから -- 2014-07-13 (日) 10:07:37
    • 確かに、追っかけてくるブレにムいるね。何度か会ったけどケツの20ミリでご退場して貰った -- 2014-07-13 (日) 13:00:20
  • 複葉機が近づいてきたら旋回戦仕掛けてみる。うまく乗って20mmで爆散してくれる奴もいるから楽しいわ。 -- 2014-07-13 (日) 08:02:15
    • 下降すれば -- 2014-07-13 (日) 13:12:12
      • 複葉機の耐久力だと手動機銃にしてさっさと落としたほうが楽&早い気がするけどね。ソ連のアイツ以外は。 -- 2014-07-14 (月) 23:10:50
      • 申し訳ないがしたり顔でロケットぶっぱしてくるあいつはNG -- 2014-07-14 (月) 23:14:11
  • マップ真ん中付近敵寄りでエンジン四発全部、のべ六発燃やして止めたのに自陣を普通に一、二回爆撃してやがった。何この超技術は、優遇ソ連でもこんなには行かないぞ… -- 2014-07-14 (月) 19:04:51
    • この機体はほんといろいろおかしい いずれBR上がるんじゃないかね -- 2014-07-14 (月) 19:19:00
    • 初期にしてはやたら固いよなあ 二機くらいにつかれたままでも二、三回爆撃しきったわ -- 2014-07-14 (月) 22:39:12
      • 開幕十分上昇される前にI-16でロケットぶち込むしかないっすわこれ -- 2014-07-15 (火) 06:12:33
    • レート1~2辺りなら多分おれだは 満身創痍で敵地爆撃ってかっこよくない? -- 2014-07-15 (火) 03:18:30
      • 迎撃側にしてみれば「さっさと落ちろ」の一言だよチクショウw -- 2014-07-15 (火) 19:19:50
  • 7000にいるやつはなんとかMC202で火つけて降下させる(時間切れで撃墜できず)まではいけた それ以上高空では舵が効かないからランク1,2の機体では無理そう -- 2014-07-15 (火) 19:21:35
  • 202は「届く」って意味では優秀なんだけど乗員スキルが低いと一撃死で返り討ちとか結構あるしー。ソ連ならロケット狙い、日本ならやっぱり屠龍? -- 2014-07-15 (火) 20:38:07
    • 各国のロケット持ちで接近するか日本の屠龍を持ち出すかじゃないと安定して落とすのは難しい -- 2014-07-16 (水) 01:48:30
      • 202だと敵の下について機銃の届かない角度で突き上げを繰り返す感じ 最大のメリットは再出撃後に気付いても、それから上っていけるところかな  -- 2014-07-16 (水) 09:49:32
  • こいつの性質を引き継いだ二式大艇はぜったいつよい -- 2014-07-16 (水) 09:00:52
    • 何より運動性能だな -- 2014-07-16 (水) 17:48:27
      • なんせ20mm機関砲を動力銃座五門で7.7mm機銃を動力銃座で四門だし・・・運動性は単座機並みだし、爆装は80番(800キロ陸用爆弾)を×2、航空魚雷も二本いけるという怪物機。あと水上機特有の頑丈さか -- 2014-07-16 (水) 22:24:20
      • 800kg二門は中途半端で使わないかな RBで250kg爆弾8個でヒャッハーしたい -- 2014-07-17 (木) 08:35:01
    • 流星に守られる(?)二式大艇の図が頭に浮かんだぞ -- 2014-07-17 (木) 00:51:01
    • B-17、B-25とかが喧嘩売ってきそうだな -- 2014-07-17 (木) 07:20:52
      • P38G3機でも落とせず逆に一機落としたりB17やB25落としたり・・・お前のような爆撃機がいるか -- 2014-07-17 (木) 08:36:08
    • ガンダムみたいな高性能機だから同じ時代の機体よりは優遇されてるよな。 -- 2014-07-17 (木) 09:40:30
  • でもこいつがいるおかげで日本機を開発出来た -- 2014-07-17 (木) 13:47:12
    • 俺もこいつのおかげで日本機の開発が進んだ だって豆鉄砲が全然当たらなかったんだもの・・・ -- 2014-07-19 (土) 18:29:44
  • RB(HB)にてB25の翼に補助フロートを接触させて墜落させたった。 -- 2014-07-17 (木) 21:46:44
  • ABでBf-110で燃やした事ならあったが、片肺飛行+主翼に甚大な被害出てたからあれ墜とすのはかなりしんどい。 -- 2014-07-18 (金) 11:09:46
  • やった!ペレリューで戦艦沈めたったwww -- 2014-07-20 (日) 21:22:04
  • キチガイじみた高高度性能も実に強烈 戦闘機でヒイヒイ言いながら飛ぶ高度をこやつは平然と登っていく -- 2014-07-20 (日) 22:28:10
  • ABだと降下時、700キロ近く出るんだけど流石に不自然だろ… -- 2014-07-21 (月) 01:02:40
    • AB限定だけど一時的にジェット機に並走出来ると言うのは覚えておくと良いかもしれない -- 2014-07-21 (月) 03:00:20
      • ジェットが降下したらもっと速いから -- 2014-07-21 (月) 12:40:34
  • 速度500km以上で強行着陸できますね…たまげたなぁ… -- 2014-07-21 (月) 01:08:09
    • 海に着水するより胴体着陸のほうが楽なんだよなあ・・・海だと真っ二つになりやすい -- 2014-07-24 (木) 17:06:10
  • 占領戦で逃げ回ってると速度が出すぎてロールできなくなった・・・AB -- 2014-07-24 (木) 17:17:02
    • スロットル絞って減速すればいい -- 2014-07-24 (木) 21:05:48
  • サブ赤つくってこいつ開発し直したら世界が変わったw -- 2014-07-24 (木) 21:17:43
    • サブ垢とかもったいないことせずに無双しちゃえばいいものを・・・マジでこいつはヤバイね -- 2014-07-24 (木) 21:42:33
  • 高高度性能が異様に高い、簡単に8000は行けるから、そうそう迎撃機も上がってこないしもし来ても失速しそうな敵に20mmを浴びせて撃退できるしね -- 2014-07-26 (土) 03:36:54
  • こいつ以上の防御力の2式大艇がどんな化け物になるかが楽しみだな -- 2014-07-28 (月) 08:55:21
    • これに襲われるだけでも怖いのに2式大艇とかやばすぎ -- 2014-07-28 (月) 19:36:01
    • 30㎜機関砲ならいくら堅くても当たり所悪けりゃ1発で落ちるよ。 -- 2014-07-28 (月) 19:47:36
      • え?なんだって?遠いからよく聞こえないよ(8000mの高みから) -- 2014-07-28 (月) 19:51:18
      • 直ぐに昇って行ってあげるからね(上昇速度35m/sのBF109G10より) -- 2014-07-30 (水) 22:17:52
  • 屠竜に追っかけられた時は死ぬかと思ったのにそれが二機になった時生きた心地がしなかった -- 2014-07-29 (火) 17:41:59
    • それってこの機体の性能とか使い勝手に関することなのかな?ただの日記じゃないのかな? -- 2014-07-29 (火) 17:48:38
    • 追ってきた乙式は37mmを積んでいたのか(驚愕) -- 2014-07-29 (火) 17:49:44
  • その試合中最後まで墜ちなかったんだ、日記になってるねゴメン -- 2014-07-29 (火) 17:51:17
    • とナントカは上昇性ナウも高高度性能もカスだから、高度取り続けてたら被弾すらしないで -- 2014-07-29 (火) 18:33:37
      • そうか?そんなに登らないとは思わないが -- 2014-07-31 (木) 17:49:33
      • h6kの方が登る、特に爆撃機の開始高度以上は -- 2014-07-31 (木) 18:01:03
  • 高度8000強速度100弱で爆撃したら爆弾がすごいブレてまったく違うところに落ちたんだがこれは速度と高度どっちが原因? -- 2014-07-29 (火) 19:14:13
    • 多分高度だな。速度は遅っいほど正確に狙いやすいし -- 2014-07-29 (火) 21:24:19
    • ABだと三人称視点のときに爆弾の落下地点が表示されるけど水平爆撃は高度6500mくらいから正確に表示されなくなるんだよね。その状態で爆撃手視点で狙っても真ん中に落ちているのかは判らないから自分は正確な爆撃をするなら6000mくらいでいつも飛んでるな -- 2014-07-29 (火) 21:47:05
    • 急降下爆撃同様に水平爆撃も目標との距離が遠すぎるとブレが発生する -- 2014-07-31 (木) 17:51:27
      • 飛行場爆撃なら八〇〇〇でも大体当たる -- 2014-08-07 (木) 00:27:17
  • 99式80番爆弾と80番1型爆弾ってどっちがいいんだろう?どっちも変わらないような気がするんだけど -- 2014-07-30 (水) 22:04:55
    • 今のところ違いは無いらしいぜ -- 2014-07-30 (水) 22:08:26
  • リスポンした途端にこいつが降ってきた 気づかないままフロートでエンジンこすられて落ちた 視線で追うとゆうゆうとと爆撃するこいつが見えた トラウマです  -- 2014-08-03 (日) 01:35:32
  • お金が無くなると、つい頼りにしてしまう。卒業できないし、する気もない!BR2.0に合わせると却って効率落ちるので、現状2.3にピッタシが一番うまいかな? -- 2014-08-05 (火) 00:02:19
    • 少基地爆撃してなんぼだからねえ -- 2014-08-05 (火) 09:43:44
      • 基地よりもトーチカや戦車壊すほうが儲かるよん -- 2014-08-05 (火) 11:03:44
      • ああそうかイーグルか 乗員経験値と勘違いしてたわ  自分は最近100式重でイーグル稼ぎしてるけど、その前はこいつに随分お世話になったわ -- 2014-08-05 (火) 11:25:30
  • 100重爆いたっけ? -- 2014-08-10 (日) 11:26:27
    • Ki-49。 -- 2014-08-10 (日) 11:34:02
    • ランク2と3はほとんど100式やで。 一式陸攻除けば全てや。 -- 2014-08-10 (日) 12:25:09
  • あだ名;初代基地爆ハゲでいいんじゃない? -- 2014-08-14 (木) 11:40:45
    • 率直に言うと面白くないし上手くもない -- 2014-08-14 (木) 11:57:02
      • 基地爆はげはyer-2のあだ名ですけどなにか? -- 2014-08-14 (木) 14:29:11
      • まさか知らない? -- 2014-08-14 (木) 14:29:36
      • 同じくらいの脅威だってことを書いてるんだけど? -- 2014-08-14 (木) 14:30:46
      • (´・ω・`)初耳だわ、そんな内輪ネタ持って来られても困るの -- 2014-08-14 (木) 15:57:57
      • 内輪っていうかコイツしか使ってないわ 寒すぎ -- 2014-08-14 (木) 16:06:11
      • 動画で使われているんだけど -- 2014-08-15 (金) 21:23:14
      • 知るかよw -- 2014-08-15 (金) 23:12:15
    • 頭大丈夫かと聞きたくなるな -- 2014-08-14 (木) 13:14:57
      • 俺も今まで聞いたことないな、、 -- 2014-08-14 (木) 17:25:31
    • というか基地爆ハゲ?だっけあるとしても もうyar-2が呼ばれてるんじゃ そっちが 初代なんじゃないですかね? -- 2014-08-14 (木) 17:33:12
    • どこでそんな呼ばれてた事があるんですかね... -- 2014-08-14 (木) 20:54:54
    • 基地爆は、わかるが「ハゲ」はどこからキタのかなと純粋にふと疑問に思った。 -- 2014-08-14 (木) 22:27:51
      • 基地をマルッパゲにするところからじゃ? -- 2014-08-15 (金) 15:40:37
      • 夏だからね、仕方がないね。 -- 2014-08-15 (金) 21:08:48
  • こいつ本当は250kgが4発搭載できるはずなのに2発・・・バランス調整で2発なのか? -- 2014-08-16 (土) 03:32:58
  • ツリーの後継機見てて思ったんだけど、この子はG5N1が来るまでずっと基地爆撃に使える超有能ちゃんって見方でいいの? -- 2014-08-18 (月) 10:05:29
    • 武装と速度は37mm砲搭載機には無力だし・・・こいつの上昇力と速度じゃ安全圏の7000mにつくまでに決着ついてるんじゃね?おとなしく呑竜で対地してたほうが早く終わるよ -- 2014-08-18 (月) 10:30:01
    • tier上がると、ドイツのフォッケ君が30mm持ってたりアメリカの鰹節一族が機首に37mmもってたりロケット飛ばしてきたり、 ロシアのもロケット飛ばしてきたりと鴨になること間違いなし。 ランク2までならまだいける(個人差有り)。 あとランク3以降の開発はランク1のコイツじゃキツイ。 -- 2014-08-18 (月) 12:27:01
      • なるほど・・・ランク2までならいけるのか。道理で今現在大活躍しているわけだ -- 2014-08-23 (土) 09:49:03
    • まあG5N1も外人からflying pigとか言われてるレベルだしな・・・特攻オンリーか連山を待とう -- 連山機銃手カンストしました? 2014-08-18 (月) 16:00:21
  • 地味な特徴として「水平飛行中は速度減衰が緩やか」ってのがある。一気に急降下して速度を稼いでから水平からやや下がり気味ぐらいで飛ぶと爆撃機とは思えないほど速度が維持されて敵戦闘機が追撃をあきらめることもしばしば -- 2014-08-18 (月) 19:11:44
    • 知らんかった…高高度で攻撃受けてダメもとで低空に降りて爆撃して、南キ科に攻撃受けて -- 2014-08-18 (月) 21:05:16
      • ↑続き…たはずがしばらく低空飛んでたら、あきらめて戻ってったのはその速度が維持されてたのかな… -- 2014-08-18 (月) 21:07:12
  • 以外と丈夫だか射たれ弱い気がする -- 2014-08-21 (木) 20:59:23
    • エンジンは割とすぐ止まるな -- 2014-08-21 (木) 22:41:52
  • ワニみたいな見た目してるな -- 2014-08-22 (金) 15:56:34
  • カタリナと違って高高度にいると20mmで敵戦闘機を粉砕することがある、が、20mm機銃手はすぐ靖国直行 -- 2014-08-25 (月) 08:47:22
    • まぁこいつを落とすときはそこつぶして料理するのが普通だし・・・ -- 2014-08-30 (土) 02:46:45
  • こいつは強い。迎撃に来た隼を一撃で落としたしランク1にしては機体性能も良いし頑丈で搭載量も十分 でもなんで800kg爆弾が二つもあるんだどっちを選べぶべきか分からないうわあああ -- 2014-08-27 (水) 06:32:55
    • 現状は特に違いはないって運営が名言してるっぽいよ -- 2014-08-27 (水) 08:45:48
      • 対艦攻撃用と陸上爆撃用の爆弾があるわけだが、↑のとおり今のところ爆弾による装甲貫徹がどーのとかいう要素は実装されてないので同じ -- 2014-08-27 (水) 12:06:34
      • 現状爆弾の重さと数の方がが重要。 遅延については体感でしか無いから詳しい違いについては知らないがな。 -- 2014-08-27 (水) 14:02:44
  • この機体やったら堅くね?低空爆撃してたらめっちゃ追われたけど結局最後まで生き残った。 -- 2014-08-27 (水) 13:48:59
    • 観てて楽しいぞ エンジン燃えてるなー煙綺麗だなーって思ってから少したって見ると後ろを追いかけてるのが増えてエンジン別のが燃えてるの。 -- 2014-08-27 (水) 13:59:10
      • 4発あるから多い日も安心だね -- 2014-08-27 (水) 16:33:37
  • これの戦術研究してたが、このレベル帯なら、地面から60~70mで高速爆撃して反転してまた60~70mするのがベストだと思う。低空だと機銃が稼動させやすい?なんかいっぱい撃墜してくれる -- 2014-08-29 (金) 16:44:35
    • むしろこのBR帯なら高高度にいればずっと爆撃してられるからわざわざ被弾するリスク犯して低空行く必要ない気がするんだが -- 2014-08-29 (金) 16:54:58
      • 800kg*2を手に入れたら高高度から基地ぶっ壊してればいいとおもうけど木主はそこに至るまでのしょぼい爆弾の話しなんじゃないかな。800kで60とかの低高度高速爆撃だと自分に致命傷うけそうだし -- 2014-08-29 (金) 17:39:06
      • 爆弾の爆発時間を1秒か2秒にしてみ あら不思議後ろの戦闘機が爆風で消えちゃった(笑)なんてことも出来るでー まあそんなことするより高高度にいて爆弾落としている方が安全だけどね(というかオナシャツ) -- 2014-08-29 (金) 17:49:05
      • こんど遅延信管つかうわ! -- 2014-08-29 (金) 17:50:59
      • ん~、高高度と違って爆撃機会が多いってのがすき。迎撃されやすいって話だけど、やってみりゃ結構わかると思う。まあ一度試してほしい -- 2014-08-29 (金) 18:40:45
      • こいつ単体ならいいんだろうけどゼロ戦とか二式水戦とかと併用してる人が多いだろうからBR的に低空は遠慮しちゃう -- 2014-08-29 (金) 18:56:06
      • 高高度爆撃は捗るけどぶっちゃけ退屈になったりするしな・・・ -- 2014-08-29 (金) 19:15:41
      • 敵基地上空で8000m越えでの高空爆撃は作業でつまらんよな。勝つには重要な行動じゃあるし迎撃 -- 2014-08-29 (金) 20:46:05
      • ↑ミス続き 迎撃される可能性も無いわけじゃないし -- 2014-08-29 (金) 20:47:02
      • こ高高度爆撃はさっさと次の機体を開発したいときにやるなあ。低高度爆撃はたまに戦闘機が取れる -- 2014-09-02 (火) 01:17:11
    • 旋回機銃は乗員スキルと回線の影響受けまくりなんでNG -- 2014-08-30 (土) 17:47:49
    • 低空  迎撃率=4.6 KD=0.8     ユニット破壊=7.6 ベース破壊=1.9                                             航空   迎撃率=0.4  KD=1.5         ユニット破壊=5.4  ベース破壊=0.5                    ぶっちゃけ戦果と安全がどっちほしいかで変わるわ。 -- 木主 2014-09-02 (火) 00:33:13
  • そういやこいつ、始めた頃に開放して、ガレージ見たとき大きくて興奮したなー。いまじゃB-17持ってるし、なんなら非開放機体も見れるからあんまりだけど… -- 2014-08-29 (金) 17:53:27
    • でもいい思い出作ってくれた機体でしょ? -- 2014-08-30 (土) 10:14:56
  • Tier4前線で爆弾落とし続けてたらこいつだけでチーム内一位になって草。みんなシカトしてくるからやりたい放題や…… -- 2014-08-31 (日) 18:00:02
    • Wotから?   まあ、レベル低いから逆に狙われなかったのかもね?結構それいいかも -- 2014-09-02 (火) 00:34:36
    • たまたまなだけでしょっ!!相手がそこに気付かなかっただけだし。二度も三度も同じ手は使えない。 -- 2014-09-02 (火) 12:50:37
      • ジェットがいない限りこいつはどのランクでも活躍できるんだよなぁ、、 羽以外硬いせいで火力があるやつ以外は落すのがキツイっすわ -- 2014-09-02 (火) 13:25:27
  • ロケット持ちだけ警戒しとけばあとはもう基地爆でガッポガッポ ライバルもカタリナちゃんだしB-17より強い気がする -- 2014-09-02 (火) 12:41:48
    • 自分から高度を下げなければランク3相手でも食える。でも、自分から高度を下げ相手に上や側面を晒す運用をしたら宝の持ち腐れ。 -- 2014-09-02 (火) 15:55:52
  • 隼で追いすがる勢い余って横っ腹に突っ込んだ、がコイツは悠々と飛び続けてやがった。そんなバカな… -- 2014-09-02 (火) 13:16:19
    • ファッ!?・・・まあ普通に硬いし強いよな -- 2014-09-02 (火) 13:31:03
  • 敵戦闘機を直線速度で振り切れるという観点からいえば、ゲームでは数少ない高速爆撃機と言っていい気がする -- 2014-09-02 (火) 20:32:51
    • 確かに早い。とにかく早い。高度8000で300出すからランク的に追いつける戦闘機はなかなかない。さらに高空からロケット抱えて突っ込んでこられると詰むが -- 2014-09-04 (木) 02:10:08
  • こいつの腹に屠龍の37ミリ放り込んだが何事もなかったかのように飛んでてワロタ -- 2014-09-04 (木) 19:04:47
    • こいつ上からPBYが降ってきてあたっても、胴体黒くなるだけで普通に飛んでるくらい硬いからな・・・あれはびびった・・・ -- 2014-09-04 (木) 21:01:00
      • ええ・・・そんなに硬いのかよ・・・(ドン引き) -- 2014-09-04 (木) 21:06:04
      • 補足だけど、ABで、ゲーム開始じに自分の真上でPBY同士がぶつかってその壊れたPBY二機が降ってくるという特殊な状況でした(長文すいません) -- 2014-09-04 (木) 21:23:49
  • 胴体後部が折れた状態で水面をスキップしながらWEPしまくると徐々に加速して600km/h超えた http://mmoloda.x0.com/warthunder/image.php?id=444 -- 2014-09-04 (木) 21:23:07
    • あ^~H6K4がぴょんぴょんするんじゃ^~ -- 2014-09-04 (木) 21:24:53
    • 因みにこの飛び方すると650km/h位まで出た。水平飛行より全然早いじゃねぇか -- 2014-09-04 (木) 23:18:26
    • 謎の物体過ぎる… -- 2014-09-07 (日) 17:41:28
    • 謎の物体過ぎる… -- 2014-09-07 (日) 17:41:28
    • 制御不能になってひっくり返ったがなあ・・・そん時は主翼と尾部が全部もげてたが -- 2014-09-08 (月) 01:13:09
  • 胴体着陸出来なくなってない? -- 2014-09-07 (日) 03:06:47
    • え?できると思うけど... -- 2014-09-07 (日) 16:13:24
      • 出来るの?なんか占領戦で今まで通りに胴体着陸やろうとすると、両翼がむしれて再起不能になるのよね、なんでだろ。 -- 木主 2014-09-07 (日) 17:27:12
      • パッチの煽りくらってるんじゃない?今やってみたけど、今までどおりの高速着陸は言わずもがな、160km/hでほぼ自然降下で着陸もダメ(前者は着陸した途端翼全体にダメージエフェクト+1、2秒で両翼ポッキリ、後者は3秒後ぐらいに片翼ポッキリ)だったよ。 -- 2014-09-07 (日) 17:36:52
      • 秋水もびっくりの使い捨て機になってしまって泣いてる -- 木主 2014-09-07 (日) 17:40:22
      • やたら折れると思ったら撃たれてたわけじゃないのかよ! -- 2014-09-07 (日) 18:18:12
      • 170km/h、俯角10度、エンジン出力0で着水困難。もう分隊組んで低空で要塞するしか戦えない… -- 2014-09-07 (日) 23:08:20
    • 僕も着陸失敗。カタリナみたいにフロートを格納できたら行けるかもしれない -- 2014-09-08 (月) 00:03:31
      • 速度は150km/h以下で降下角度ほぼ0、着陸フラップを出して丁寧に丁寧におろしたら片翼が真っ黒になるだけ折れずに済んだ。 -- AB 2014-09-08 (月) 00:27:22
      • なんどか試したが速度は170台が限界。降下角度はほぼ零で -- AB 2014-09-08 (月) 00:54:32
      • 160くらい出ていたら何とか再離陸は可能。翼は真っ黒だけど -- 四連投すみません? 2014-09-08 (月) 00:58:29
  • RBで水上を巡航されると倒すのがキツいw -- 2014-09-07 (日) 17:42:34
  • 爆撃コースにのせて照準器を覗いてタイミングを計っていたらだんだん着弾予想位置が左右にぶれてきて、何事かと思って三人称視点に戻ったら尾部が激しく左右に揺れていた・・・今までこんなこと無かった気がするんだけど、気のせいかな?おかげ高高度からの基地爆が一苦労 -- AB、800kg搭載時? 2014-09-07 (日) 20:50:20
    • 連山で起きていたことがこいつに、何故? -- 2014-09-07 (日) 21:08:33
      • ということは対処法も連山と同じ? -- 2014-09-07 (日) 23:58:30
    • 操縦不能になって上昇し始めたり安定性悪くなってる感じある -- 2014-09-07 (日) 22:56:59
  • 翼が抹茶ウエハースになったせいで占領戦で活躍できなくなってしまった  無念 -- 2014-09-10 (水) 01:22:14
    • こんなの飛行機じゃないわ、羽のついたカヌーよ! -- 2014-09-10 (水) 07:06:05
      • だったら漕げば良いだろ。 -- 2014-09-10 (水) 07:37:16
    • アプデ来たけど修正されてなくて辛い -- 2014-09-10 (水) 22:16:29
    • やっと弱体化入ったのか、これで追いつけさえすれば倒せるな -- 2014-09-11 (木) 22:53:12
  • あれ飛行場強行着陸できない?200km位だったんだけどな -- 2014-09-10 (水) 23:55:03
  • また無慈悲な弱体化かぁ…壊れるなぁ -- 2014-09-11 (木) 20:21:09
  • フラップ出して130kmくらいで、フワフワした綿が落ちるようにゆーくっり降りれば着陸できた。翼にすこしダメージあったけど -- 2014-09-11 (木) 22:10:11
  • 機銃のレート低すぎ……。機銃音は凄いのに実際に発射されてる弾数見てげんなりする -- 2014-09-19 (金) 00:44:14
    • 銃手の弾数ってわかるの? -- 2014-09-19 (金) 01:42:36
      • 青空に向けて撃てば比較ぐらいはできるだろ。極論、ソ連系列と比べてその差が凄い。クリック時間が短いと一発も出ないことがあるぞ -- 2014-09-19 (金) 01:53:17
      • 一発も出ない(曳光弾が)。  ソ連の機銃と比べてレート遅いのは確かだけど。音が凄いのは20mmのせいです。 -- 2014-09-19 (金) 02:07:20
      • 弾道が見えるのは曳光弾だけだからね。ちゃんと発射音の数だけたま出てるから。 -- 2014-09-19 (金) 11:37:44
      • 戦闘機のステルスベルト使ってみよう! あと7.7mmは光ってる弾の威力低いから注意な! -- 2014-09-19 (金) 14:22:39
  • さっきRBでこいつがインメルマンターン決めてた。なんだこいつ…… -- 2014-09-19 (金) 15:30:45
    • ストールターンじゃね? -- 2014-09-19 (金) 23:34:17
      • いや、上方宙返り→背面飛行→ロールだった -- 2014-09-20 (土) 07:39:51
      • この子は空気抵抗とか重力とか諸々忘れてる子だから... -- 2014-09-20 (土) 19:41:06
      • つか、この機体設計で背面飛行なんてしたらマイナス荷重で翼折れるだろ -- 2014-09-20 (土) 23:23:49
  • アーケードバトルのガ島マップ?とかで雷撃済ましていざ味方空母群の近くの海面に着水したら不時着判定出やがった(´・ω・`) -- 2014-09-20 (土) 18:44:35
    • その後補給もできずじまい -- 2014-09-20 (土) 18:44:52
    • モード間違えてた歴史的戦闘とか書いてある法だった -- 2014-09-20 (土) 18:50:18
  • 低ランクの中だと稼げる機体? -- 2014-09-25 (木) 00:09:50
    • 下手な中型爆撃機より火力が凄いから稼げると思うよ。ランク1~2帯で戦闘機が苦手な人なら稼ぎ頭間違いなしだろうね -- お世話になってるnoob? 2014-09-27 (土) 07:23:50
  • 上に書いてた降下高速離脱は良いね。元気な迎撃機に狙われたら降下して、足掻きに基地やらへ一撃して離脱→主戦場とは明後日の方向や味方の多い所へ突入で追撃機に一矢報える。軽症なら敵を十分離して上昇すればまた仕事に戻れるし -- 2014-09-27 (土) 07:52:44
  • ウォーサンダーで高度8000mから敵飛行場爆撃は誰も登って来ないからユックリ爆撃出来て楽しいw -- 通りすがり? 2014-09-27 (土) 08:02:09
  • ヒーローインザスカイ何かよりも、断然楽しいウォーサンダーw -- 2014-09-27 (土) 08:04:51
    • それここに書くことじゃないのでNG てかアレは複翼機がマッハ超えたり爆弾ぶつけ合うゲームだから(富岳を持ってたりする) -- 2014-09-27 (土) 10:43:35
    • そんな10年ぐらい前の骨董品と未だにβテスト中のゲームを比べるのはダメでしょ -- 2014-09-27 (土) 11:34:06
  • 敵飛行場攻撃してても追っかけて来るのは爆撃機だけだったことがあった…追いつかれなかったけどね -- 2014-09-28 (日) 10:00:27
    • 敵も味方も誰も追っかけてこなかったことあったぜ。800㎏とはいえ飛行場はかなり手間がかかることもあって、一人寂しく爆撃してた。まぁBR2.7で9000mまで登れる機体なんてそうないもんな・・・ -- 2014-09-28 (日) 20:40:06
  • ABだけと思うけど低高度・そこそこ高速の時にエレベーター操作も使って上に一回転すると、単発機並みの小さい円で回って思わず笑った。何が原因なのか・・・ -- 2014-09-28 (日) 17:50:52
    • 適正旋回速度だったんじゃない?  早くても遅くてもいけないらしいし。憶えておくと格闘戦時に便利だよ。 -- 2014-09-28 (日) 21:00:25
  • 基地爆撃60×12より800×2のほうがいい? -- 2014-09-28 (日) 20:25:19
    • 60×12=720 考えなくてもわかるよな?w -- 2014-09-28 (日) 20:28:11
      • ドイツみたいに50×32だったら余裕でそっちだが日本で基地爆撃なら800kg入ってないとやってられないな。(ランク2,3だと800kg1個しかないから基地爆撃のやる気すら無くすがな) -- 2014-09-28 (日) 20:57:35
      • 50kgをまとめてブチ込むと地上施設に効果大だから捨てたもんじゃない   でも12個程度じゃなあ… -- 2014-09-28 (日) 22:30:23
    • 一撃でゾーン破壊… -- 2014-09-28 (日) 20:31:49
    • ウェリントンのドラム缶だとつぶしきれないが、800×2なら小基地は一撃で消えるからなあ・・・ -- 2014-09-29 (月) 00:09:42
    • ウェリントンのドラム缶だとつぶしきれないが、800×2なら小基地は一撃で消えるからなあ・・・ -- 2014-09-29 (月) 00:09:47
      • 2重送信すみません、あと、歴史的戦闘だと魚雷2発じゃ厳しいが800kg2発で空母を撃沈できるからね・・・ -- 2014-09-29 (月) 00:11:05
    • 爆弾数多くても小回りの効かないコイツではあまりメリットは無い。むしろ大きいので範囲も交えて稼いだほうがいいと思うよ。 -- 2014-09-29 (月) 13:25:24
  • こまごまと加筆、編集。遅延信管で迎撃のとこはこの機だけのことでもないからテクニックのページに移した -- 2014-09-28 (日) 21:20:48
  • 時々低ランク帯にこいつのベテラン小隊がやってきて猛爆撃して去ってゆく ペンペン草も残らない -- 2014-09-29 (月) 11:09:21
  • 俺こいつでブレニムとかいうやつ落としたで -- 2014-09-30 (火) 17:32:02
  • 旋回機銃は命中率が低いとは言え他の爆撃機と比べても真後ろには機銃五門すべて火を吹くのに全く当たらんな。一応エキスパートで乗員定数機銃スキルもほぼ最上だったんだが。耐える時間が長い分、あまりの命中率になんだかいらつく -- 2014-10-02 (木) 21:01:02
    • pingとかラグの影響を受けてる気がする。サーバーによって?当たったり当たらなかったり -- 2014-10-02 (木) 22:08:57
  • 800×2積んだら世界変わったwww小基地ってこれで一撃なんだなw -- 2014-10-10 (金) 19:16:31
  • 前みたいに700km/h出なくなったね~ 出て460km/hだね -- 2014-10-10 (金) 19:48:57
    • 追伸 ABで急降下 -- 2014-10-10 (金) 19:49:34
    • やった、これで追いかけやすくなる -- 2014-10-10 (金) 21:23:48
      • 20mm機関砲・多数の7.7mm機銃「やぁ」 -- 2014-10-10 (金) 23:09:20
      • 遅いから射線外に出られるんだよね -- 2014-10-11 (土) 11:56:45
  • なんか、143になって挙動が若干鈍くなったな。旋回時の減速も大きくなったきがする… -- 2014-10-10 (金) 21:18:26
    • 若干なんてもんじゃなくめちゃくちゃ鈍い。調整利かねえ -- 2014-10-10 (金) 23:18:02
  • 高速と高高度の舵かな…?特に縦旋回が殆ど出来なくなってる?爆撃した後の折り返しに使ってたインメルマンターンが出来なくなった -- 2014-10-10 (金) 23:27:24
  • 爆装と機銃だけが長所になってしまったか・・・ -- 2014-10-10 (金) 23:31:09
  • お前らは旧式の飛行艇に何を求めているんだww -- 2014-10-11 (土) 00:27:50
    • 妥当な調整だけど新規の日本機乗りには辛いだろうな。隼もランクが上がったし、屠龍で頑張るしかないだろう -- 2014-10-11 (土) 00:32:57
    • 一時的にジェットと並走出来てスピットに旋回で勝てて800kg爆弾を2つ装備出来る飛行艇!(1.41並の感想) -- 2014-10-11 (土) 00:51:33
      • ジェットが降下したらもっと速いつったじゃん? -- 2014-10-11 (土) 10:36:21
      • 爆撃機リスポーンは戦闘機の2000m上なんだよなぁ・・・ -- 2014-10-11 (土) 15:59:57
  • 飛行場に降下出来ないんです>< -- 2014-10-11 (土) 03:02:33
  • こいつで出撃すると8割はドミネーションなんだが・・・ -- 2014-10-11 (土) 07:08:51
  • 迎撃はするはするんだが、なぜか敵機の数百メートル前方に弾が収束して全く中らない -- 2014-10-11 (土) 11:22:44
    • 機銃手を育てよう! -- 2014-10-11 (土) 12:41:33
      • もちろん育てた。きちんと定数だし。機銃系のスキルは全部8割以上 -- 2014-10-11 (土) 17:05:28
      • なら、後方への意識を鍛えよう。機銃手だけを育てればいいと思ったら大間違い。
        プレイヤー「後部機銃撃てや、何で撃たないんだよ。ちゃんと育ててんのに!」
        銃座「撃てるわけないだろ、そこ死角だよ。上手く操縦できんのか。」
        って話。 -- 2014-10-13 (月) 10:12:43
      • ↑話読めてる? 機銃が撃ってんのに中らない話してるのになんで死角どうのこうの言ってんの? -- 2014-10-13 (月) 11:07:30
      • それでも当たらないから操縦のせいじゃないかってことじゃないかな。撃てる範囲に敵がいても銃座が安定するように飛行してないから。迎撃時に安定する飛行という悠長なことは言ってられないけど当てたいならそうする他ないんじゃない? -- 2014-10-15 (水) 03:35:46
    • 確かに側面の7.7mm機銃が手前に収束して手動じゃうまく迎撃できんわ -- 2014-10-11 (土) 17:10:03
      • もしかしたら上下にも手前に収束してる可能性が十分ある -- 2014-10-13 (月) 11:09:05
      • 三人称の時点で狙ってる場所には飛ばせないよ -- 2014-10-13 (月) 13:07:48
      • (銃座って三人称でしか撃てないよね・・・?) -- 2014-10-14 (火) 20:53:26
    • 他の機体でも旋回機銃は思いっきり別方向撃ってるな -- 2014-10-13 (月) 13:02:36
  • 弾薬ベルトはデフォルトが良いのかな…? -- 2014-10-11 (土) 14:26:14
  • こいつって修理出来ないの?飛行場に着陸しようとしても90Km台まで減速しても無理だったんだが -- 2014-10-12 (日) 09:27:21
    • どんなに落としても翼壊れる。かつては修理できたが、左右のフロートが耐えられなくされた。 -- 2014-10-12 (日) 11:18:55
    • 機首をほぼ水平にしてならどうにかなる -- 2014-10-14 (火) 20:24:07
  • 個人的にこいつには"クジラ"ってあだ名つけてる。つい鯨撃してしまうんや -- 2014-10-14 (火) 09:06:43
    • 対空弾道ミサイルを撃ち出したり戦闘機を発進させたりしそう -- 2014-10-14 (火) 16:01:46
      • ???「ニンバス、ロンチ」 -- 2014-10-14 (火) 20:54:36
      • あかん、首都放棄して撤退しなきゃ(絶望) -- 2014-10-14 (火) 21:09:32
  • 1.43からエンジン温度が上がりやすくなったinAB。以前は終盤までWEPし続けても問題なしだが、現在は数分でオーバヒートする -- 2014-10-14 (火) 22:49:00
  • スキルMaxで一直線に飛んでてもまともに当ててくれないウチの機銃手。死角じゃなくてちゃんと撃ってる。でも中らない。テメェ爆弾と一緒に投下すんぞコラ -- 2014-10-15 (水) 03:55:36
    • 日本の20mmはAI任せだと相当敵が接近してくれなきゃ当ててくれないね。 -- 2014-10-15 (水) 04:07:15
      • 真後ろのやつに手動で撃っても当らねぇよ(ラグ並感) -- 2014-10-15 (水) 04:18:40
      • 相手が近づきすぎると被弾判定がおかしくなる。(超接近ね) -- 2014-10-15 (水) 04:35:20
    • たしかに。こいつら訓練過程からやり直せってぐらい中たんねぇわ。真後ろ距離二百で中てられないとか節穴か。 -- 2014-10-17 (金) 21:58:03
  • 800二個で基地破壊出来なくなった…微妙に残る… -- 2014-10-16 (木) 10:35:04
    • Rank1の戦いでは一度で破壊できた -- 2014-10-16 (木) 11:56:16
    • 80番1型x2発でもほんの少しだけ残るのが痛い。解ってる味方が居ると先に減らしといてくれたり後追いで破壊してくれて嬉しいけどw -- 2014-10-16 (木) 20:42:26
  • abマジで表示意味なくなってるな…ABなのに曳光弾の軌跡見て撃つしかないやん -- 2014-10-16 (木) 12:34:37
    • 見越し点撃ってたら絶対中らないよな。加えて機銃手無能化でストレスがマッハ。いっそもう機銃と機銃手全部降ろして速度稼ぎたいわ -- 2014-10-16 (木) 20:32:41
    • この様子だと二式大艇も今まで言われてたほどには期待できなさそうね -- 2014-10-16 (木) 20:45:50
      • そもそも飛行艇が戦闘機に勝てるわけがない -- 2014-10-19 (日) 17:49:29
      • それで勝っちゃうのが二式大艇 -- 2014-10-19 (日) 18:01:12
      • 以前の九七式より機動性がよければいいんだがなあ・・・ -- 2014-10-19 (日) 19:40:44
  • さすがに弱体化しすぎだぜ・・・せめて最高速度を以前のに戻して・・・仕方ないけどさ。今のところは高高度からの基地爆専用機 -- 2014-10-20 (月) 18:24:19
    • いや、まだ足りん ロケット持ちの上昇力が落ちてるからな -- 2014-10-20 (月) 20:02:33
    • 最近こいつで攻撃成功したためしがない -- 2014-11-12 (水) 01:03:23
    • 機銃は機長自らお出迎えすればいいとして、せめて着陸して修理できるようになりませんかねぇ…羽すぐ折れちゃう -- 2014-11-18 (火) 07:17:12
  • この子、真後ろは7ミリ4門と20ミリ一門が同時に火をふくはずなのにあたらないね… -- 2014-10-22 (水) 06:55:16
    • 機銃がバグってる -- 2014-10-22 (水) 20:46:33
  • 解説がごちゃごちゃしてたのでまとめてみました。 -- 2014-10-26 (日) 14:44:37
    • たしかに機銃は中らんわ -- 2014-10-26 (日) 15:49:49
  • この前ランク3の戦場連れてったら2機くらい落とせてベルセルクまで取れたんだが相手がnoobだっただけ? -- 2014-10-26 (日) 18:47:23
    • ランク3の攻撃力で落とせないとか相手が相当noodかあなたが相当運が良かったか。ベルセルクどころか間近の複葉機を落とすのにも苦労する -- 2014-10-26 (日) 20:31:31
    • ランク3ならいける 4になるとちとキツイ でも編隊組めばあら不思議、誰も近寄らない -- 2014-10-26 (日) 20:42:03
  • 史実空欄だったので投稿しました -- 2014-10-28 (火) 16:45:43
  • この前追いかけて来たのが試合通してスツーカだけだった(追いつかれなかったけど… -- 2014-11-05 (水) 17:04:22
  • この解説はなんで撃墜する方寄りなの?(笑) -- 2014-11-19 (水) 01:19:52
    • 問題はない。嘘は言ってない。防護機銃がうまく働かない急降下もできない鈍重な飛行艇は自然と受け身になるだろ? 飛行艇とはいえ下への射角が狭いのが惜しい -- 2014-11-19 (水) 07:33:13
      • カタリナ「・・・」 -- 2014-11-19 (水) 11:23:35
    • 爆撃機は補足されるとやれることが限られてくるからな。こいつをどうやって撃墜するかを知りたい人間もこのページを覗くだろうし。 -- 2014-11-19 (水) 11:30:02
    • 初心者にとってはPBYと並んで初めて相手にする大型機だからね -- 2014-11-19 (水) 11:47:53
    • こいつ迎撃しようとしたら、逆にこっちがワンパンで撃墜されて「ファッ!?」ってなる人もいるだろうしね。 事実このBR帯の占領戦じゃこいつが暴れる事もある 飛行場の周りにいる敵を釣って、ケツの20mmでバッタバッタ撃墜できるし。 -- 2014-11-19 (水) 16:11:32
      • そうか? BR2.3で迎撃系スキルMAXさらにはエースにしても真後ろの敵すらまともに中ててくれないんだが? -- 2014-11-19 (水) 20:18:34
      • 自分で操作してどうぞ。 自分で撃たないとどんな爆撃機でもろくに当らないから。 -- 2014-11-19 (水) 20:36:13
      • なんか目安系全部狂ってる気がするんだけどやっぱ曳光弾を目視で修正してる? -- 2014-11-20 (木) 01:07:47
      • 昔の人は言いました考えるな感じろと・・・予測位置はラグや謎のワープ現象等々であんまり当てになりません、そして重要なのが機体によっては銃座の銃弾の収束位置がズレているのが現在の仕様デス。 よって曳光弾の軌跡マジ重要(ただし現在アップデートで曳光弾の視認性が悪化したマゾ仕様)。 -- 2014-11-20 (木) 02:13:24
      • もし一緒にプレイしてる友人とかがいるのであれば練習に付き合ってもらうといいよ 実戦でケツにつかれるとあっけなく落とされたりするから練習するには時間が足りない。 『この角度で、この位置関係ならこう狙って撃つ』ってのを練習するといい感じになる。 上の人も言ってるけど、曳光弾を目安に修正するのは重要 その修正をなるべくしないようにするために練習するとよろし。 -- 2014-11-20 (木) 03:38:33
  • なんかこの飛行機全然着陸出来ないんだけど -- 2014-11-26 (水) 20:43:17
    • 飛行艇ですし…着水前提ですし -- 2014-11-26 (水) 20:47:46
      • かなりそっとやれば弱体化された今でも不可能じゃないよ? -- 2014-11-27 (木) 02:41:57
    • なるべく減速して、なるべく浅い角度でゆっくり着陸しないといろいろモゲる。 調整入る前はドミネで強行着陸して暴れまくってたんだけどね しょうがない。 -- 2014-11-28 (金) 02:28:07
  • 高度ってどれぐらい取ればいいんですか?二回出撃して二回とも4000で落とされた… -- 2014-11-27 (木) 12:24:17
    • 取れるだけ取る。低ランクでもソ連機はロケット運んでくるし、もう少し上がれば20mm・30mmもばんばん飛んでくる。現状AI機銃手が前にも増して役立たずになったから、爆撃機の自衛=ひたすら高度を上げるしかない。4000ってスポーン高度だと思うけど、よく上る戦闘機ならWEP2回で4000まで上がってくるからもっと上がらんとだめだよ。 -- 2014-11-27 (木) 13:03:38
    • 最低6000 -- 2014-11-27 (木) 13:16:23
    • 低BRだと戦闘機がロクに上昇してこない -- 2014-11-27 (木) 16:15:14
      • 途中送信失礼。してこない事もあるから実感が無いかも知れんけど、上昇マジ大事。部品未改造とかで上昇力が低くても、迂回してでも兎に角高高度に逃げるべし -- 2014-11-27 (木) 16:17:15
    • 戦闘機に乗ってみればわかるだろうけど、4000mなんてWEP2回くらい焚けば行ける高度。 ほとんど改造していないのであれば迂回してでも高度取る。 -- 2014-11-28 (金) 02:31:48
    • ありがとうございます。もっと上のほうに行ってみます -- 2014-11-27 (木) 23:31:02
      • 直しとくけどツリー使ってね。 -- 2014-11-28 (金) 07:04:24
  • BR高すぎじゃ... -- 2014-12-01 (月) 21:51:43
    • これ以上下げないでくださいお願いします(複翼機一同) こいつがこれ以上BR下げられると落すのがきつくなるわw -- 2014-12-01 (月) 22:27:34
      • 複葉機代表ちゃいか 「どっちでもいいよ?あなたは餌だから」 -- 2014-12-01 (月) 22:36:17
      • 後部機銃兵「おらこいよ 俺の20mmで叩き落してやる!」(スキルMAX) -- 2014-12-01 (月) 22:41:09
      • 複葉機代表ちゃいか昔「く、20mmにはかてなかったよ…」今「当たらなければどうということはない」 -- 2014-12-01 (月) 23:15:59
      • そこだよな、、、今のバージョンになって弱体化食らったから前みたいにいけない、、、 -- 2014-12-02 (火) 00:17:07
      • PBY「こっちに来てもロケットや20mmで叩き落されるのは変わらんよ?」 -- 2014-12-02 (火) 05:05:42
      • 元々敵機に接近されたら炎上して爆発する機体だったでしょ 旋回機銃は元々当たらないし何も変わっとらんしBR3まで上げていただきたいところ -- 2014-12-02 (火) 07:55:33
      • 機銃手育てたあとにこいつにのると面白いくらい命中して落ちていくんだけどな~ てかこいつよりもヤバイ二式きたらどうするんだよw -- 2014-12-02 (火) 12:55:38
  • SBでH6K4で今飛んできたんですけど滑走路にどう着陸しても、両翼破損で修理不可能と出ます。同じ症状の人いますか? -- 2014-12-08 (月) 22:34:20
    • 今の仕様では、飛行艇は基本的に滑走路への着陸はとても難しい状態です。ちなみに自分はSBで着陸成功したことはありません。 -- 2014-12-08 (月) 22:50:35
    • そもそも飛行艇だからねこれ。考えが間違っている -- 2014-12-09 (火) 01:47:34
      • ゲームの仕様上、仕方の無いことだけどね。飛行艇でも海なしマップにマッチングされるし。 -- 2014-12-09 (火) 01:49:49
      • その気持ち、心中お察しするがシステム上致し方ないとは思いはいませんか?、鄭州なんぞで水上艇使わざるを得ない状況・・・さて責めるべきはどちらか・・・ -- 2014-12-09 (火) 01:53:07
      • 修理不能になるのは分かるが、どこにも触れてない翼両端が突如吹っ飛ぶのが理解できない。これは完全に不具合だろ。 -- 2014-12-09 (火) 12:47:32
    • ちなみに120kmで水平に接地した際に修理可能と出ることがあありますよ。いかんせん確実ではありませんが -- 2014-12-09 (火) 01:54:47
  • 飛行艇(PBYやこいつ)が強行着陸に使えなくなった今は水上機が活躍だな -- 2014-12-09 (火) 21:58:02
  • khalkhyn で車列の進路前に強行着陸して後部の20mmで撃ちまくるとかなり楽に大量に稼げる。敵に追われてどうにもならなくなったらこの手が一番稼げる。 -- SB? 2014-12-13 (土) 20:45:12
    • ナニソレ面白そうw -- 2014-12-13 (土) 20:47:45
      • うまくやれば10台以上破壊できる。進路上への着陸時に戦車に当たらないように注意。ただ、着陸後に戦車が迫ってきても避けてくれるので問題はない。SBでのH6Kの性能を考えるとこれが一番活躍できる。 -- 木主 2014-12-13 (土) 22:30:42
  • 二式飛行艇で敵前特攻爆撃したいんだよなぁ -- 2014-12-22 (月) 05:34:11
  • こいつの500kgが二つ一緒に投下されるんだけど仕様?(ps4、tv -- 2015-01-05 (月) 18:04:35
  • こいつの500kgが二つ一緒に投下されるんだけど仕様?(ps4、rb -- 2015-01-05 (月) 18:04:42
    • バグか気のせいだと思う。PCだとそんなことないよ。 -- 2015-01-05 (月) 18:08:02
      • RBなら2つ落とすのって正常じゃね? -- 2015-01-05 (月) 18:25:00
      • 羽に積んでるのは同時に落とすよ -- 2015-01-05 (月) 18:27:46
  • 対空砲にやられたんだが..... 打たれ弱すぎ -- 2015-01-14 (水) 01:36:58
    • いや対空砲がアホみたいに強いだけだよ 直撃で耐えれるのは深山とかの超大型機くらい 連山でも只ではすまない火力だぞ 前あったのはHe111で直撃して即爆散とか -- 2015-01-14 (水) 01:55:31
      • 10cmクラスの弾が直撃したらどんな大型機でも落ちるよね…近接信管なんていらなかったんや(錯乱) -- 2015-01-14 (水) 02:40:03
      • 対空砲は実は直撃率が高いです、一例としてはドイツの防空戦時、時限信管と瞬発信管ミックスした際それまでの撃墜に必要な砲弾数が激減したというデータがあります(2.500発(3.500?数字がでてこない)/1機→450発/一機) 悲しいかな早期から着想はされてたそうですが何らかの事情で実施されず、混合運用が開始されたのは敗勢色濃くなった44年後期 -- 2015-01-20 (火) 14:25:36
      • ただドイツ空襲に投入された爆撃機が本格的に増加したのは43年以降であり数が増えれば命中率も当然上がりますからこういう例があった程度と思ってください -- 2015-01-20 (火) 14:27:13
    • このゲームの対空砲、とくに基地のが驚異的な命中率だけど糞つまんねえからなくしてほしいよな -- 2015-01-14 (水) 12:13:59
  • 特徴と立ち回りを編集したゾ。みんなもこの機体で基地爆撃、しよう! -- 2015-01-20 (火) 12:42:06
    • 編集お疲れナス!でも少量とはいえ語録を交えるのは控えるべきだと思うゾ -- 2015-01-20 (火) 13:12:10
      • しょうがねえなあ・・・(わがまま)じゃあ語録のところをちょっと直してくるゾ -- 2015-01-20 (火) 14:11:48
  • 水上でエンジン切ると面白いくらいにペラがピタッととまるぞ -- 2015-01-21 (水) 15:06:36
  • 操作するときこいつの視点の角度が深くて操作しづらいんだけど設定できないのかな -- 2015-01-24 (土) 19:14:27
  • BRで魚雷落としたいと思ってふらふら飛んでたら後方機銃でF6FとかP-40とか合計3機落とせたんだけど・・・意外と耐えるし結構強いね。まぁそのあと落ちたから魚雷は落とせなかったんだけど -- 2015-01-25 (日) 23:12:35
    • 20mmだから舐めたら死ぬ。 -- 2015-01-25 (日) 23:27:18
  • PBYと比べるとだいぶ機体性能いいけど、えらく脆いんだよな・・・。上昇率とかもうちょっと下げてでも強度上げてほしいわ。 -- 2015-01-29 (木) 02:56:36
    • ですよね。一度戦闘機に食いつかれたらすぐに火を噴きながら堕ちていく。逃げきれたことが無いレベルなんで誰かアドバイスお願いします -- 2015-01-29 (木) 19:39:48
      • 最初から可能な限り上昇して1mでも高く陣取ることかなあ・・・当たりどころが良けりゃいい感じに耐えるから頑張れ、胴体右側面にでかいの(ロケットか何かか)食らっても胴体ピンクになっただけってのあったし。当たりどころ良けりゃどれでも耐えるのはナイショ -- 2015-01-29 (木) 20:48:45
  • 7.7で狩れるんだけど -- 2015-02-07 (土) 12:39:18
    • 飛行艇は謎防御だよな。すごい硬いと思うこともあれば、7.7mm数発でPBYの主翼がちぎれたこともある。 -- 2015-02-07 (土) 16:24:34
      • 燃えやすいとは思ってるけど柔らかいと思ったシチュエーションはないなぁ。 -- 2015-02-07 (土) 16:28:40
  • 散々言い尽くされたことだろうけど、とにかく後方の20mmが凶悪。翼ブチ折られて墜ちていった戦闘機を何度見たことか。まあその前にこっちが墜ちることも多いけど。 -- 2015-02-26 (木) 02:44:12
  • 隼一型12,7㎜で落とそうとしたら、全然落ちない500発近く当ててやっと落ちた -- 2015-02-26 (木) 21:37:25
    • 最近迎撃機に食いつかれると、大口径弾かロケットか食らったかのようなでっかいドンッって音が胴体付近から響いてくることが多々あるけど、それでも悠々と飛び続けられるからクソ硬い部類だろうと思う。 -- 2015-02-28 (土) 21:27:50
      • ただI-15bis~I-153とI-16tyep18~は無理。ロケット弾持ってきて意気揚々と落しに来る。 -- 2015-02-28 (土) 21:37:30
      • 当たりどころが全てだからねえ・・・当然ながら屠竜の37粍なんかを翼に食らったら一撃死だし -- 2015-02-28 (土) 23:19:31
      • 胴体はいくら当てても落ちないよ。翼内機銃の場合、適当に狙っても適度にばらけて翼やエンジンに当たる事も多いけど機首武装の場合素直に照準に向かうから、翼やエンジンを直接狙うようにしないと落ちないだろうね。 -- 2015-03-08 (日) 00:05:42
  • こいつのこと忘れてた -- 2015-03-01 (日) 08:42:17
  • ノモンハン引いたらどうしたらいいんだ -- HB? 2015-03-03 (火) 21:34:41
    • ほんとそれ。RBででたらここ引いて800を二発落としたはいいけどどこに着水したら補充できるのか・・・。まさか着地しろとか言わないよな? -- 2015-03-05 (木) 22:38:06
      • ↑の者だが自己解決しました。飛行場に着地したら補充できました。 -- 2015-03-05 (木) 22:44:53
      • よく着地で来たなあ -- 2015-03-06 (金) 01:13:59
      • ノモンハンは比較的平坦だから遠方から水平に保って低空這うようにアプローチすればそれほど難しくはない、接地寸前に150km以下まで落とせば何とかなる -- 2015-03-08 (日) 04:02:40
      • 機体を水平にすれば前部を損傷するだけであとは摩擦で止まります。30秒ぐらい経って修理終わったらいつの間にか飛び立ってる状態からスタートします。高度は低いですが -- 2015-03-10 (火) 15:04:12
  • 今飛んでたら爆弾のリロードが45秒になってたんだけど何の条件満たしたのかが分からない… -- 2015-03-07 (土) 21:55:41
    • 乗員スキル上げたんじゃないの? -- 2015-03-08 (日) 00:06:09
      • なるほど、確かに色々とスキル上げてた。ここまで大きい効果あったのか。ありがとう。 -- 2015-03-08 (日) 03:53:37
      • 資格(せめてベーシック)上げるのも忘れずにね。ベーシックにするだけでリロ速や銃手スキル+30とか付くから。 -- 2015-03-08 (日) 04:13:41
      • 了解。どうにかベーシックにはなってたみたいだからエキスパート目指して頑張るよ。 -- 2015-03-08 (日) 09:58:53
      • エキスパートはGEだけどね・・・。 -- 2015-03-08 (日) 15:07:27
      • ↑そこで奥さん 毎日ログインしてボーナス貰うんですよ どうです、、この金ぴかのGEは 今ならなんと無料! -- 2015-03-10 (火) 15:12:27
      • GEはエースな -- 2015-03-10 (火) 15:49:36
      • 最初ベーシック→SL→エキスパート→GE→エース だな -- 2015-03-10 (火) 15:52:27
  • 1.3xの時はもっと強かったのになぁ。。。 -- 2015-03-10 (火) 17:16:27
  • 久しぶりに使ったらフロート、零観より弱くなってるな…これはいくらなんでも -- 2015-03-13 (金) 21:53:39
  • 浮きを! イベントで大活躍できた機体。この機体を使って1マッチで5機撃墜する日がこようとはね……。 -- 2015-03-15 (日) 18:29:31
  • こいつ鼻先に機銃ついてんのになんで前方に攻撃できないんだろうな。 -- 2015-03-26 (木) 01:11:51
    • 見えないだけで普通に撃ってたと思うが -- 2015-03-26 (木) 01:18:16
    • HAHAHAなに言ってるんだい、一人の人間が機体の操縦しながら旋回機銃撃つなんて物理的に不可能じゃないか! -- 2015-03-26 (木) 02:38:25
      • バカすぎる -- 2015-05-04 (月) 13:01:29
      • お前恥じかいてる -- 2015-07-13 (月) 17:39:22
    • こいつの前方機銃座とかSB-2Mの後方機銃座見てると、その昔ゾイド界隈で懲罰席と呼ばれる座席があったことを思い出す。 -- 2015-05-20 (水) 21:56:20
  • テストフライトでエンジン以外すべて壊して前進すると速度が110km越えたあたりで180°の大回転する 見ていて楽しいw -- 2015-04-10 (金) 21:06:20
    • どうやって壊すんだよ(困惑) -- 2015-07-21 (火) 17:09:39
  • トプ画が暗い&サイズが小さい&ジャギってたので差し替えました。 -- 2015-04-29 (水) 18:37:34
    • 魚雷とは、、いいチョイスだ -- 2015-04-29 (水) 19:08:56
  • 燃料の搭載量が減っているが昔より機体は軽くなったということかな?それとも満タンが3時間ぐらいだからただ単に燃料の搭載量はそのままで飛行時間をNerfされたのかな? -- 2015-05-04 (月) 05:39:17
    • 飛行時間nerfされてもそもそも1試合あたりの時間は長く無いから意味無いんだよなぁ...むしろ燃料搭載量減ったなら燃えにくくなる()から得してる気がする -- 2015-05-08 (金) 20:43:13
      • まあ1時間分もあれば被弾して漏れること考えても十二分だよなあ・・・ -- 2015-05-11 (月) 04:45:59
      • 燃料減ると燃えにくいし体軽くなって扱いやすくなるから嬉しい(小並感) -- 2015-07-24 (金) 23:47:45
  • どうしてもカタリナの操縦性と比べてやりづらく感じてしまう... -- 2015-05-11 (月) 12:14:36
  • 使った感想は、死角になる場所が微妙なとこばっかでかゆいところに手が届かない感じ。 -- 2015-07-11 (土) 15:28:34
  • 一発ずつ800kg投下できないのか・・・ -- 2015-07-14 (火) 17:20:33
    • それはRBだからでは -- 2015-07-21 (火) 10:46:43
  • Froat!では20mmはなかなかに脅威だね・・・下の方飛ばれるとちょっとしたハリネズミ -- 2015-07-21 (火) 09:31:51
  • この子の7.7mmと20mmの弾薬何がいいですか? -- 2015-07-21 (火) 15:10:35
    • 7.7はもう好みでいいんだけどデフォルトが金かからないし焼夷弾入ってるからおすすめ 20はもう空中目標一択 -- 2015-07-21 (火) 17:09:09
  • こいつで着水する時って何kmぐらいまで落とさなきゃ駄目? -- 2015-07-21 (火) 21:51:10
  • こいつクソカッコイイな -- 2015-07-22 (水) 16:03:18
    • そうだよ(肯定) -- 2015-07-24 (金) 23:46:39
  • RBで基地爆のあとリロードの為に着陸しようとして着陸フラップにしたら勝手に機首が上がって危なかったんだけどこんな風なの? -- 2015-08-03 (月) 23:03:08
    • たしかABでも上がってたな…使わない方がいいかも -- 2015-08-04 (火) 07:35:40
    • フラップで揚力増やしてるんだから当たり前だろ・・・ -- 2015-09-08 (火) 12:38:19
      • フラップの効力が他の機体と比べて効きすぎるんだろ。だからかなりスピード下げないと使えないって感じ。他の機体はスピード出ててもエアブレーキとして使える(「損壊しない程度で」だけど)からいいけどコイツじゃ使えないってことだ。 -- 2015-09-11 (金) 12:01:58
      • 主翼は大体重心かそのやや後ろを貫くんだからフラップで機首が上がるってことはないんじゃないの?この機体はやや違うのかな -- 2015-09-11 (金) 13:00:20
      • 機首が上がるというより、機体自体がふわっと浮き上がるから上を向いたような感じになったんじゃ? -- 2015-09-11 (金) 13:36:25
    • 前に水上機イベント(浮きを!だったっけか)で着水すべく150km切ってからフラップ変えたらフワっとしだして滅茶苦茶焦った記憶がある、そこで感じたんだけど恐らく着陸フラップの効果が段違いで高いんだよこの機体(たぶん主翼もフラップの割合もでかいのが原因だと思う) -- 2015-09-11 (金) 21:00:45
  • 近づいてきたスピット共を機銃で落とすのが楽しい -- 2015-08-18 (火) 23:00:04
    • ベオウルフとれる機体だから(震え声 -- 2015-09-04 (金) 15:04:22
  • 魚雷搭載できるけどどうすんだこれ -- 2015-09-11 (金) 15:14:34
    • 敵艦船のどてっぱらに叩き込む -- 2015-09-11 (金) 19:24:28
  • もうだめだと思ってB-25に体当たりする気で突っ込んだら撃墜できたけどどうゆうこっちゃ? -- 2015-09-12 (土) 07:39:55
    • 機銃当てた後相手が自壊したから撃墜判定になったんじゃね? -- 2015-09-12 (土) 15:39:30
  • 正面の機銃手がつらそう。真面に呼吸す出来ないんじゃねーのかと思う。 -- 2015-09-13 (日) 18:23:38
    • TB-3M-17-32「凄い親近感を覚える」 -- 2015-09-13 (日) 18:33:28
  • RBで低空を飛ぶこいつは正に飛行要塞。ケツについた初心者が20ミリの餌食になるのを頻繁に見かける。 -- 2015-09-16 (水) 16:04:57
    • RBで上空からペロ八3機が襲ってきても一瞬のうちに2機返り討ちにできた時はまじでびっくりした。えっ、あと1機?(お察し下さい) -- 2015-09-26 (土) 21:31:27
  • 片方で機体を支える最強のフロート -- 2015-09-27 (日) 20:30:57
  • ABの地上攻撃でこいつに乗って、『立ち回り』の項目に書かれている通りに、初手迂回上昇で高度6000まで上がると、敵の基地へたどり着く前に決着が着くんですが、それは上昇力の問題なのかな? -- 2015-10-10 (土) 17:25:12
    • その立ち回りする段階だと他の味方が早くなってるから上昇力+速度の問題だね、立ち回りはあくまで参考にして臨機応変に自分で判断すると良いよ(今は難しくてもやってると後で必ず力になる)。まぁ一式陸攻に乗り換えるのも手だけど、この機でやるなら一番近い所へ緩やかに迂回しつつ上昇しながら進むと間に合うと思うよ(全力上昇は止めといた方が良いかも) -- 2015-10-10 (土) 18:04:26
  • 二式大偵はよ -- 2015-10-11 (日) 06:40:19
  • 急降下してカタリナの前に行ったらケツの20mmでカタリナが墜ちて草 -- 2015-10-11 (日) 08:19:23
    • ちなみにやろうと思えば97重爆のケツ銃座でもPBY落とせるゾ、というか落としたゾ -- 2015-10-11 (日) 21:28:08
    • 戦闘機気取りしたストカーB25も落とせるぞ B25「あっ、でかいrank1のエサがいるぞ!」 パイロットが気絶しました。 B25「・・・」 -- 2015-10-24 (土) 12:30:09
  • なんかこの機体ってバナナに見えない? -- 2015-10-26 (月) 21:38:26
    • 意識して見たらバナナにしか見えなくなった。訟訴 -- 2015-10-27 (火) 09:08:05
      • そんなバナナ -- 2015-10-27 (火) 12:27:44
      • 面白くない 訴訟 -- 2015-10-27 (火) 18:41:55
    • 黄色く塗ればバナナにしか見えないかも -- 2015-10-29 (木) 17:40:33
    • P-63A-10「呼んだ?」 -- 2015-10-29 (木) 19:27:01
      • 連山「俺も仲間に入れてくれよ~」 -- 2015-10-30 (金) 01:28:02
    • 俺は胡瓜とかズッキーニに見えた -- 2015-10-30 (金) 21:24:30
    • 俺は羽根のついたカヌーに見えた -- 2015-11-11 (水) 23:27:50
      • だったら漕げばいいだろう! -- 2015-11-12 (木) 11:44:55
  • 深山「おらも入れてくれーーー」 -- 2015-10-30 (金) 21:19:41
  • 銃座の可動範囲広いな -- 2015-10-30 (金) 23:11:30
  • 97式重爆になれちまったんで重い・・・ -- 2015-10-31 (土) 09:54:43
    • いずれ出会う深山がこの感じだから扱い方を覚えとくと良いゾ 重いヤツはその二機だけなのは内緒だゾ(連山はソコソコ動いてくれる) -- 2015-11-01 (日) 00:16:20
      • 了解 -- 2015-11-02 (月) 23:03:12
  • デススターその1。ランク1日本機では一番敵機を落としやすいかもしれない。 -- 2015-10-31 (土) 10:52:22
  • 序盤はマジで飛ぶだけで敵を落とすマン -- 2015-10-31 (土) 23:36:21
    • 流星使っている時にこいつ見つけて、搭載量侮れないから落とそう→良し、燃やした!離脱や!→油断して真後ろを通る→一発食らって羽ポキー→Oh・・・マジで気を付けた方が良い -- 2015-11-01 (日) 10:42:06
    • これな、低ランク帯だと敵機無視して低空飛行で陸上目標壊しまくることさえ可能だし -- 2015-11-06 (金) 00:17:25
  • 燃料漏れしたから敵飛行場近くの川に着水したら墜落扱いだtt -- 2015-11-09 (月) 22:36:34
  • こいつ燃えすぎじゃね?すぐ火だるまになって死ぬんだが -- 2015-11-22 (日) 11:46:22
    • マンボウを彷彿とさせる脆さなんだが…… -- 2015-11-28 (土) 06:16:51
    • 動かないがグリグリ動かさないと直進してたら流石にすぐ逝くゾ、とは言えそれも延命処置の範疇だが(BR2.0以上連中に襲われるとやはりヤバイ)。まぁそれして下方に潜られない様にしつつ後ろ上側につけさせれば、7.7mmは脅威度は低いが無力でないし20mmが刺されば重傷不可避だから全力で足掻いて一矢、報いよう! -- 爆撃機の心得は落ちる前提で挑むだゾ? 2015-11-28 (土) 18:36:07
  • 着水時に尾翼と片翼がぶっ壊れると舵の効かない高速艇が出来上がるんだよなあ(200km/h -- 2015-12-06 (日) 11:39:23
  • 俺こいつで空母付近に着水成功させたことない -- 2015-12-08 (火) 15:01:19
  • こいつに限った話じゃないが飛行艇の操作難しすぎてろくに高度をさげることさえできん すぐに機首が上がってしまう -- 2015-12-09 (水) 03:50:06
    • カタリナはずっと簡単だよ。コイツは低速でもなかなかいうことをきかない -- 2015-12-09 (水) 08:58:38
  • 複葉機相手だったら防護機銃でバシバシ落とせるんだよなぁ。なお -- 2015-12-09 (水) 06:22:36
    • ハリケーン「やぁ」 -- 2015-12-09 (水) 14:24:02
      • おっ、そうだな(スピットを撃墜しながら) -- 2015-12-10 (木) 12:30:18
  • 空母の真横に着陸してもリロード始まらんのだが・・・空港行くしかないのか? -- 2015-12-12 (土) 18:59:18
  • 空母に乗ってるおっさんがサボってるんだよ(適当 -- 2015-12-13 (日) 22:05:08
    • よろしいならば着艦だ -- 2015-12-16 (水) 01:44:07
  • 燃え尽きずに海面ドボン速度2200km -- 2015-12-18 (金) 17:36:28
    • (秒速) -- 2015-12-18 (金) 17:54:37
  • 高度5300mでB25を振り切れたけどそんなに早いのか? -- 2015-12-28 (月) 14:24:37
    • 速くないよ。寧ろ遅い。向こうが損傷してたか、本気出していなかったんじゃ? -- 2015-12-28 (月) 14:44:52
      • はぇ~ サンガツ -- 木主 2015-12-29 (火) 00:43:09
  • TB-3とかもそうだけど、前方機銃手とか風圧で息できなさそう -- 2016-01-06 (水) 01:04:13
  • RBだけど飛行艇って補給とかどうやんの? あと着水が難しくて毎回方羽がぶっ壊れる -- 2016-01-10 (日) 23:55:49
    • 波が高いと低速よりちょっと速め(180km/h前後)の速度で着水した方が波の影響を受けにくくてやりやすい。補給は、地上だったら滑走路に強行着陸、空母だったら空母の近くに着水(だった気がする) -- 2016-01-11 (月) 00:18:35
  • ランクⅡで使ってると、高度6000くらいでもバッタバッタと墜とされるね。1回投弾できたらいいほう。 -- 2016-01-14 (木) 23:33:22
    • 九七式飛行艇がPBYより速くて強いと思われてるのかしらないが、九七式飛行艇なWT最弱クラス。原因は尾部の20ミリがあまりにも低性能だから。おまけに射界も狭い。 -- 2016-01-16 (土) 20:03:02
  • こんな機体でどうやって格闘戦しろと?動きがもっさりしすぎて迎撃機のケツとれんわ -- 2016-01-16 (土) 20:11:07
    • フォッケA-1はまだしも、面白いと思って書いてんの? -- 2016-01-16 (土) 20:19:16
      • ノリ悪いなぁ・・・ -- 2016-01-16 (土) 20:25:25
      • 全くおもしろくないからノリもクソもないんだよなあ 死ぬまでROMってろ -- 2016-01-16 (土) 20:35:53
      • ツッコミ多すぎやろ・・・このwikiにはボケが足らん。たとえ面白くなくともそのボケに付き合うのが人情ってもんだよ -- 2016-01-16 (土) 20:39:55
      • ネタだとしても…これは -- 2016-01-16 (土) 20:41:24
      • すまんかった・・・「こんな機体でどうやって一撃離脱しろと?動きがもっさりしすぎて地面とキスしてしまうわ」に変更だ -- 2016-01-16 (土) 20:43:40
      • ワハッハ君面白いねぇ。WTもボケももっと修行したほうがいいよ! -- 2016-01-16 (土) 20:44:44
      • うわぁ・・・ -- 2016-01-16 (土) 20:46:59
      • 一撃離脱や格闘戦するとして、前方固定機銃のないコイツでどうするの?とマジレス。チープな7mmで頑張るつもりか -- 2016-01-16 (土) 20:53:45
      • マジギレ兄貴ほんと好き -- 2016-01-26 (火) 20:58:43
    • ネタとしては面白い(かっk) -- 2016-01-16 (土) 23:14:14
    • ネタとしては面白い(?)けど、あちこちで使いすぎなんだよ... -- ミスった...? 2016-01-16 (土) 23:15:12
  • RBニューギニアにて、開幕から魚雷で巡洋艦二隻撃沈から地形追従飛行で後ろからくる重戦闘機3機を銃座君が撃墜。20mm後部銃座先輩イケメンすぎて護符買ってしまったわ。 -- 2016-01-30 (土) 14:17:41
  • SBでこいつ使ってるとよく後ろから戦闘機が追ってくる -- 2016-02-04 (木) 08:50:52
    • 真後ろに付かれたとき、20mmがなかなかに頼もしいよな -- 2016-02-04 (木) 13:01:06
      • 20mmあるし、翼とか撃ちにくくなるからむしろ真後ろにこさせたほうが有利という -- 2016-02-04 (木) 19:33:09
  • こいつで滑走路に着陸するの気持ちいい -- SB? 2016-02-12 (金) 20:26:38
    • どうしても羽を折ってしまうんだが… -- 2016-02-12 (金) 21:34:28
      • 着陸目撃されるとチームメイトに「ブラボー!」って言われることあるぐらい難しいからなぁ。とにかく慎重に傾かないよう真っ直ぐ減速するぐらいしか対策がない -- 2016-02-13 (土) 05:51:08
      • 1000mぐらい余裕もってじりじりと降下する感じだなぁ・・・飛行場に着陸して対空砲ごっことかも中々面白いぞ -- 2016-02-14 (日) 15:18:05
      • みんな急降下しすぎなんだよ。ちゃんとフラップ使って、浅く侵入すれば誰でもできるハズ! -- 2016-02-14 (日) 21:17:52
      • なんか脆くてでかい旅客機を着陸させる気分になる -- 2016-02-24 (水) 13:59:24
  • テストフライトで離陸ができないんだがコツとかある? -- 2016-02-25 (木) 16:25:40
    • 離陸できないとは?機首が上がらないって意味?テストフライトのゲームモードはなにになってる? -- 2016-02-25 (木) 16:59:08
      • 地面や飛行場に着陸したんじゃね? もしそうだったら止まったら動かないから何も無い地点なら脱出、飛行場なら素直に修理して空中再スタートかな -- 2016-02-25 (木) 17:58:46
      • RBでやってるんだが離陸する前に水面のせいで機体が折れてしまうんだ -- 2016-03-01 (火) 20:42:49
      • 離水する前に時速200km近くまで出してるせいじゃないか?時速130km付近まで来たらフラップ出して機首上げすれば離水できる。地面からムリヤリ離陸しようとしてるんだったら話は別。離陸不可能だ。 -- 2016-03-01 (火) 22:20:46
      • 時速130Kmで離水できるのか。 返信ありがとう -- 2016-03-03 (木) 19:31:41
      • ↑ミスってたっぽいから一つにまとめて葉に直させてもらった、別人だったり余計な事なら申し訳ない。こいつの着陸フラップはかなり揚力を生み出せて、着水や着陸の際もかなり減速して安全に降りられるから覚えておくといいよ -- 2016-03-04 (金) 01:06:20
      • 700km/hで強行着陸できた九七飛行艇君の勇姿をもう一度見たいなぁ・・・ -- 2016-03-04 (金) 03:09:36
      • 銃手視点でフルスロットルにしとけばダメージ負わずに離水できるよ -- 2016-03-07 (月) 20:52:47
  • 高高度に達するまでに撃墜されるんだけど、旋回上昇ってどうやるの? -- 2016-03-09 (水) 09:44:20
    • 迂回上昇かな?だったらスタートしたら敵陣に近づくより横や後ろを向いて高度稼ぎを優先するだけよ(旋回上昇って見てインメルマンターンが出てきたが流石に得られる高度に比べて速度消耗が激しいし、検索で出た鷹の飛び方なんて失速して終わりな代物だからこれらじゃないと思うが・・・) -- 2016-03-09 (水) 10:29:41
  • こいつ脆すぎでしょ、 -- 2016-03-09 (水) 17:45:53
    • ウエリントン「一理ある」 -- 2016-03-09 (水) 17:49:08
    • エンジン一個燃えたらあっという間に残り三個も燃え燃えキュン(´・ω・`) -- 2016-03-09 (水) 18:00:02
  • 800kgまで開発すれば世界が変わる(活躍できるとは言ってない) -- 2016-03-18 (金) 17:31:53
    • Gaijin「お前はやりすぎた おとなしく粛清されたまえ」 あのジェット機を追い抜いてた時代の97ちゃんカエシテ、、、 -- 2016-03-18 (金) 20:09:28
      • ???「わからんのか?イレギュラーなんだよ やりすぎたんだ お前はな!」 そして爆撃機の全体的な防弾性もナーフされ、かつて低ランク帯の空の要塞としての栄華は失われた -- 2016-03-18 (金) 20:38:13
  • 正直ランク何までなら使える?記号では機械の都合で読み込めないから文字で頼みます。 -- 2016-03-22 (火) 21:13:12
    • ランクよりBRのほうが重要かと。正直20ミリ以上に狙われたらあっさり落ちるので、初期ランクでも厳しいっちゃ厳しい。稼ぎ目的なら屠龍とか隼のほうが良いと思う -- 2016-03-22 (火) 21:19:06
    • 「どこまで使えるか」より「いつまで使うか」かな、こいつは。日本は1トン以上の爆装が遠いから、ギリギリまでこいつで粘る人もいる。 -- 2016-03-22 (火) 21:25:50
  • こいつの改修どうすりゃ良いの!? -- 2016-03-29 (火) 21:27:49
    • どうすりゃいいの!?の意味がよく分からないんだけども、経験値が稼げないのか何から優先するべきなのかとか具体的に書いてくりゃれ -- 2016-03-29 (火) 21:32:21
    • 800㎏出来るまでは急降下して速度稼いで特攻爆撃。魚雷開発出来たらギョラーになって雷撃もいいかも。800㎏出来たら遠回り&高度稼いで小基地爆撃かな -- 2016-03-29 (火) 21:33:26
      • やっぱりRBでギョーラですか…ありがとうございます。頑張って改修します。 -- 木主 2016-03-30 (水) 17:49:27
  • 現状rb sb では飛行場か空母に降りるしか補給・修理ができないのにこの強度はつらい。着水なら問題ないんだがなあ -- 2016-04-03 (日) 01:55:34
  • 空母沈めるのに爆弾なら2個でいいのに魚雷だと3本必要なのか・・・魚雷の存在意義がわからん -- 2016-04-03 (日) 12:34:27
  • 魚雷の存在意義はロマンです -- 2016-04-04 (月) 09:33:50
  • 屠龍のおやつにしか思えないんだが実際どうなの?教えて飛行艇乗り! -- 2016-04-05 (火) 17:42:31
    • 現バージョンだとこれ乗れる段階になった時点の人間は単葉なら何がきても落とされると思うゾ、出戻りで乗員達も使用者も育ってたら道連れや撃墜も視野に入るが・・・ -- 2016-04-05 (火) 21:59:56
  • RBのサイパン島でお船ごっこをする人が増殖してる・・・海軍はよ -- 2016-04-06 (水) 00:20:31
  • こいつで4機食えて草 -- AB 2016-04-06 (水) 21:32:44
  • 尾部銃手がドルニエを瞬殺してワロタ nerfくらってるようだけど全然強い。なにより基地爆が楽しい -- 2016-04-08 (金) 22:13:40
  • H8KってH6Kの改修機なの?その割にはシルエットもそうだし性能全然違うよね。まるで別設計。 -- 2016-04-16 (土) 09:38:52
    • H6Kの次世代機がH8Kだよ。別機体 -- 2016-04-16 (土) 11:05:24
    • どんな改修したらあそこまで変化するんだよw空母じゃないんだから -- 2016-04-16 (土) 11:32:34
  • てに入れたがすさまじく動作がもっさりやねw -- 2016-05-06 (金) 20:32:30
    • 時速400kmで滑走路に強行着陸したり、敵戦闘機を旋回戦で追い回したり、インメルマンターンで悠々と飛行場を破壊していたあの頃が懐かしい -- 2016-05-15 (日) 18:02:43
    • かつて旋回22.2秒という超性能で列国の戦闘機を手玉に取った元祖超性能4発機。800kg爆弾2発搭載というBRに似合わぬ爆弾搭載量も相まって、低BR戦場を我が物顔で荒らしまわった。なお現在は超絶nerfを喰らい全日本爆撃機中最低の機動性を手に入れた模様。 -- 2016-07-08 (金) 04:10:30
    • なお、超絶nerfを喰らった現在もゲーム内の旋回秒数表示は修正されていない模様 -- 2016-07-08 (金) 04:11:35
  • AB勢だけれど、これを乗ろうとすると高度取ろうにも十分取れたころにゲーム終了ということが多々ある。 螺旋状に上昇しながら高度取るの? -- 2016-05-26 (木) 11:01:50
  • 「追加武装」欄、新テンプレの使用例提示のため、一時的に新テンプレ案の形になっています。新テンプレの是非が決まり次第、修正いたします。 -- 編集者? 2016-05-27 (金) 15:33:43
    • 新テンプレ決定により、折りたたんでいた旧テンプレ部分を削除。 -- 編集者? 2016-06-03 (金) 00:17:26
  • こいつで雷撃ってどのくらい変態? -- 2016-05-30 (月) 17:48:22
    • ウェリ豚で空の恐怖をとるぐらいには変態 -- 2016-06-03 (金) 00:26:18
      • ありがとうございます。最近RBで開幕空母撃沈が好きでさ。爆撃よりも安全に攻撃できるから雷撃を多用してるんだ -- 2016-06-03 (金) 01:21:02
  • 結構もろいのね -- 2016-07-09 (土) 02:07:54
    • 昔は4~5機に囲まれても自陣に帰ってこれるほど固かったんだけどな… -- 2016-07-09 (土) 09:18:41
  • 800kg爆弾つんで基地爆してんのに、1/20くらいしか削れないんだけどなんで? -- 2016-07-12 (火) 21:26:45
    • 徹甲爆弾の方を使ってる可能性 -- 2016-07-12 (火) 22:01:13
      • まさしくそれだったんだけど、いつからそんなに差ができたんだ・・・ -- 2016-07-12 (火) 22:32:03
      • 少し前のアップデートで爆弾威力の指標が重さではなくTNT火薬の量に変わった。徹甲爆弾しか装備できない二式大艇の爆撃能力が大幅に低下したのもこのアプデからだ -- 2016-07-13 (水) 02:38:03
  • 基地に着陸するとほぼ大破するから空母近くに止める練習してるけど難しい・・・ -- 2016-07-22 (金) 18:55:41
    • そもそも着水が難しい… -- 木主とは別人? 2016-08-01 (月) 16:05:48
  • ABで敵に衝突されたら延々スピンし続けてスピンしてる間に撃たれて終わったんだけど仕様なの? -- 2016-08-15 (月) 16:09:53
    • それTDN失速だゾ 揚力がなくなって復帰できない原状だゾ ABでは衝突か主翼が片方もげて安定性なくならない限りほとんど起きないから運がなかったと思って諦めるんだ あとRBとかSBでは普通に起きる現象だから気をつけるんだゾ -- 2016-08-15 (月) 16:44:21
      • 仕様なのかほぼAB専で初めて見たんもんでバグを疑ったわwRB以上に行くときは気をつけます… -- 2016-08-15 (月) 17:28:32
      • 一応無理やり手動操作すればスピンと錐揉みする機体はある B-25シリーズ(PBJも)や屠龍、バランスが不安定なアメリカ機とかは全部ABで失速できるよ 逆に零戦とか一部の機体は逆に片羽もげてもよっぽどのことがない限り錐揉みしない機体もあるで -- 2016-08-16 (火) 17:47:05
      • ルキナやん -- 2016-08-19 (金) 03:31:03
  • 初心者なんですけどこいつの初期状態みたいに基地爆するような爆装がない爆撃機はどう運用すればいいのでしょうか?緩降下して爆撃しようにも一発の威力がなさすぎてヒット量産して撃墜されてばかりいます -- 2016-08-25 (木) 19:30:20
    • 50kg爆弾でも基地爆撃するといいよ、地上目標カス当たりポイントよりかは稼げるし、あとこいつお尻に20mmもってるから占領戦とかで乱戦がおきてるとこに突っ込んでいくと運がよけりゃ2~3キルとれてうまうま。 -- 2016-08-25 (木) 19:42:34
      • 50じゃなくて60だったね -- 2016-08-25 (木) 19:44:09
      • 助言ありがとうございます -- 木主 2016-08-26 (金) 00:57:32
      • 試してみましたが順位が下から3番目とかばかりになって正直つらいです… -- 木主 2016-08-26 (金) 16:53:23
      • まずABで出るじゃろ?BRを調整するじゃろ?そのあと低空にいって車列ふっとばすじゃろ?そうすると戦闘機がくるからこうしてあぁして・・こうじゃ!(12kill) あとはまじめな回答すればRB行ってゆっくり対地して魚雷開放して雷撃数回すれば回収終わるよ -- 2016-08-26 (金) 19:59:47
      • BR調整のページを見てきたのですがいまいちよく分かりません。一番高い機体の-0.5のBRで残りの2機を用意すればいいのですかね? -- 木主 2016-08-26 (金) 20:59:17
      • 搭乗員はエキスパートにしとる?あとランク上とりたかったら爆撃機より戦闘機のほうがいいよ。 -- 2016-08-26 (金) 23:07:32
      • エキスパートにはしています ランクとりは5式戦で暴れてますので爆撃を覚えたいと思ったのです -- 木主 2016-08-27 (土) 06:17:28
      • うーん、どうにもこうにも60kじゃ威力ないから、とりあえず800kg開発したら違ってくると思う。それと敵にマークされてるなあっておもったら早々に高度落としたり、引き返して味方になすりつけるとか逃げることを覚えるのもいいね。 -- 2016-08-27 (土) 08:36:28
      • ベイロードが少々中央から離れた位置にあるから爆弾落すは少しズラしたほうがいいよ 250kgが出来れば世界が変わって800kg出来れば惑星WTの住人になれる -- 2016-08-27 (土) 12:06:52
      • 250キロ2発で基地爆撃してみましたが全然けずれませんでした -- 木主 2016-08-27 (土) 14:57:45
  • ABで使ってますが機動力最低レベルで目的地への移動が遅いし、攻撃されると即炎上してしまう・・あと角度ついてると爆弾投下できない -- 2016-10-30 (日) 21:06:59
    • こういう大型機で降下して地上車両攻撃するなら目標手前に降下して爆撃時は水平姿勢を取らないと駄目よ -- 2016-10-31 (月) 18:19:22
  • 白塗装獲得、青い海に映える (^^) -- 2016-11-07 (月) 18:08:33
  • 久しぶりに乗ったんだけどなんかロール性能あがった・・・? -- 2016-12-22 (木) 02:05:22
  • ごめんなさい、なんか量産してた -- 木主 2016-12-22 (木) 02:30:35
  • 旋回しただけで墜落するのか(困惑) -- 2016-12-26 (月) 09:21:46
  • この機体狙われたら基本終わりだし、基地攻撃に移る前にゲームが終わるんですけどどうしたらいいですか? -- 2016-12-30 (金) 00:36:39
    • 狙われたら終わりなのはどの爆撃機でも同じだが、コイツは速度性と旋回性が特別悪いから余計にキツいね。強いて対策を挙げるなら極力迎撃機に尻をむけて20mm機関砲を指向させるくらいか(即座に対応できるほどの機動力は無いがw コイツで活躍できるかは運でしかないから頑張りなはれ -- 2016-12-30 (金) 01:11:44
  • コクピット視点いつの間にか追加された?あとそれで見える操縦席前の機銃の人寒そうって思ってしまった -- 2017-01-05 (木) 22:32:13
    • 特に今のクリスマス、新年の基地だと水上機がちゃんと港に移動されてるのもあって、X線で見た時の前方と後方の機銃手がすごく寒そうに見えるw -- 2017-01-15 (日) 18:08:01
  • もう少し旋回性能良ければなぁ -- 2017-01-17 (火) 13:56:27
    • 着陸フラップ開いたらいいよ -- 2017-01-27 (金) 01:32:45
  • 燃料タンクの写真出そうとしたらリサイズ忘れてたゾ…(池沼)とりあえず当該写真は消しといたけど もうちょい編集しま -- 2017-01-28 (土) 21:23:12
    • とりあえず概要の文章部分の編集。前より見やすくなったかな? -- ? 2017-01-28 (土) 21:47:34
      • 小見出しが赤くて怖いのですけど、なにか理由があるのでしょうか -- 2017-01-28 (土) 22:00:09
      • 目立って見やすいと思ったから -- ? 2017-01-28 (土) 23:12:42
    • とりあえず気になったところを修正。主に「画像のサイズ修正・nolink化」「ら抜き言葉の修正」「英数を半角へ統一」「環境依存文字の修正」「文章の体裁の修正」等です。ついでにページレイアウトを現テンプレに近い形に修正。 -- 2017-01-29 (日) 00:03:40
  • 着陸フラップを出しっぱなしにすると機首が上がって大変なことになるんだな -- 2017-01-30 (月) 22:22:51
  • RPの稼ぎ方で、こいつの800kg通常爆弾で基地爆撃したらいいって聞いたんですけど、1試合につきRP400前後しか入りませんでした。こんなもんなんですかね…? -- 2017-02-04 (土) 04:48:11
  • 97重爆に慣れてからこれにすると操作感がすげーわるいんだけどどうすればいいんだろか? -- 2017-02-05 (日) 16:40:34
    • そりゃ97式同等の機動性を飛行艇に要求するのが無茶でしょう。 -- 2017-02-21 (火) 20:00:54
  • 日本機にしてはとても丈夫な方だと思う。bf109やハリケーンに追いかけ回されても生きて帰れましたし。(ただしフラップなどの操縦に関わるものなどが壊れやすい気が) -- 2017-02-16 (木) 02:30:15
  • これ久しぶりに乗ったら引火しても結構消えたけど、俺だけ? -- 2017-02-21 (火) 00:35:28
    • そういうこともある。程度に思ってたほうが良い・・・ -- 2017-02-21 (火) 20:04:52
  • 前方機銃の人がやられた時に血しぶきが操縦席の風防とかに飛んでこなかったのかな・・。 -- 2017-04-16 (日) 07:50:40
    • そりゃあ飛んでくるでしょうよ(´・ω・`) -- 2017-04-16 (日) 12:26:42
    • てかいい加減zawazawa使って。導入されてからどれだけ経過してると思ってるの。見えてないとかなら別だけど -- 2017-04-16 (日) 12:36:06
      • 木主と違うけどzawa zawa使えない人も居るんですよ・・・zawa zawaの方に修正要望送ったりしたけど返事来ないしで最悪 -- 2017-04-17 (月) 05:50:28
      • 使おうが使うまいが利用者の勝手だろ、一人で使ってろよ -- 2017-04-17 (月) 10:38:13
      • その発言、通報したら多分BAN食らうよ。編集会議のページにも訴えたけどIEのセキュリティ設定が中・高だったら普通に使えるって報告があるし。取り敢えず葉2の発言は聞き捨てならんね、wiki来るな状態枝1? -- 2017-04-17 (月) 11:53:03
      • ZawaZawaが見える時の設定見えない時の設定この設定になっていれば普通に見られるはずだから。それにZawaZawaが使えない訳ではないからZawaZawa運営に修正要望しても修正されるはずがない。少なくとも俺はやり方まで書いたからな?利用者で対応できる所は利用者でやって。利用規約を守るという当然のことを指摘しても自治厨呼ばわりした奴もいるしね枝1? -- 2017-04-17 (月) 12:10:39
      • さすがにBANは無い。いくら管理人がアレとは言え、そんな子供じみたことはやらん。 -- 2017-04-17 (月) 12:18:41
      • 申し訳無いが、表示されないのスマホなんや・・・因みにBANはされてない。ここだけじゃなくて、Googleで開いたら全部のzawa zawa使ったコメント欄が最新10件の冒頭1コメント分しか表示されないから書き込みすら出来ずに大変困ってる() 数時間前にFIRE FOXで開いて誤魔化す手段を調度見つけた所。電池かなり食うけどこれからはこれで何とかするべ() -- 葉1? 2017-04-17 (月) 17:08:25
      • DiffAnaで端末情報みたら Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SC-02C Build/GINGERBREAD) って古すぎ!6年前のスマホか -- 2017-04-17 (月) 18:28:13
      • せやで。クソボロスマホでドンドンサービス終了の嵐に飲まれてるんやで。仕方無いちゃ仕方無いけど、つい2週間前までは普通にZawa zawa使えた分納得いかなくてな・・・もう解決したから良いんだけども -- 葉1? 2017-04-17 (月) 23:28:33