Pommern/コメント

Last-modified: 2024-11-20 (水) 02:09:04

Pommern

  • おっきい -- 2020-05-14 (木) 13:41:12
    • すごく…大きいです… -- 2020-05-15 (金) 00:46:03
    • ああっ……! -- 2020-05-15 (金) 10:16:47
  • 380mmには目を瞑るとしても12門かつ常識的な散布 装甲 ソナーに加えてそこそこの対空と考えると割と期待できるのでは 弾道と弾速の差はあれどジャンバールの380mmで貫通不足を感じることはあまりなかったし -- 2020-05-14 (木) 16:08:34
  • カッコいいし、美しいと感じる。白迷彩もポイントが高い。 -- 2020-05-14 (木) 23:27:06
    • 個人的には実装艦で一番整ってると思う! FDGとさ程変わらないはずなのにね -- 2020-05-15 (金) 03:32:47
    • フリー交換艦に成るならショップ販売になるまでおあ付けか (--; -- 2020-05-15 (金) 09:24:38
      • 今のところかなりの高確率で石炭艦だよ。 -- 2020-05-15 (金) 11:05:11
      • お~石炭交換艦ならジョージア買わずにこっちを先に買う(或いは交換する)な。 (^^) -- 2020-05-15 (金) 11:53:33
      • 石炭なら嬉しいな。貯めておくよ -- 2020-05-15 (金) 12:15:27
  • 射角が気になる -- 2020-05-14 (木) 23:32:22
    • 絶対悪い。保証する -- 2020-05-15 (金) 00:47:24
    • 確定情報ではないけど前43°後40° -- 2020-05-15 (金) 02:14:52
      • やったね!(GKよりは)射角いいぞ! -- 2020-05-15 (金) 09:50:29
      • 引き撃ちに限ってはGKのほうがよくないか? -- 2020-05-18 (月) 16:18:46
      • 後方射界はGKと元になったFDGのほうが良いね。 -- ? 2020-05-18 (月) 16:28:12
    • ジャンバールの脅威の射角には負けるだろうな。(真後ろは副砲任せだが) -- 2020-05-15 (金) 09:23:30
  • FDGを380mm砲12門にしたみたいなやつ? -- 2020-05-15 (金) 10:49:35
  • T9のランク戦とかじゃない限りGKでいいわとなる、わざわざのるまたちち -- 2020-05-15 (金) 11:47:42
  • 魚雷はあるのかな? -- 2020-05-15 (金) 12:02:49
    • 上の画像には付いてるね片側1基4門かな、多分ティルと同じ? -- 2020-05-15 (金) 13:03:31
  • これは史実的な設計案ですかね? -- 2020-05-16 (土) 11:33:06
    • プラモ的な発想じゃないかな -- 2020-05-16 (土) 13:09:13
    • こんなのないよ。ビス子の次はH級(基準排水量5.3kt、40.6cm/L49.5x8、30kt)。6隻計画、4隻予算承認、2隻起工後WW2勃発で建造中止。 -- 2020-05-28 (木) 01:10:55
  • 【悲報】艦名がルーデンドルフからポンメルンにナーフされる -- 2020-06-05 (金) 22:59:19
    • 管理パスワードがないと変更できないようなのでPomeraniaにパスワードを知っている方変更お願いします -- 2020-06-05 (金) 23:07:30
      • 艦名はPommernでカタカナだとドイツ語なのでポンメルンです -- 2020-06-06 (土) 01:14:24
    • ・・・・衝撃の事実? -- 2020-06-06 (土) 07:48:06
  • ポメラニアン? -- 2020-06-06 (土) 00:26:07
    • そうだよー -- 2020-06-06 (土) 00:27:53
    • キャンキャン -- 2020-06-06 (土) 10:00:06
  • 名前がいまいちになりそうですね -- 2020-06-06 (土) 10:08:58
  • 艦名ナーフはさすがに草だわ -- 2020-06-07 (日) 08:31:07
  • 何でルーデンドルフ改めたんだろうね? ポンメルンも可愛らしくて嫌いではないけどやっぱりルーデンドルフが良かった -- 2020-06-07 (日) 22:51:49
  • 髭の生えたおっさんからプリキュアのマスコットみたいな変化 -- 2020-06-07 (日) 23:50:42
  • 実装予定の独空母に似た名前があるから事前変更? -- 2020-06-07 (日) 23:57:19
  • ビスマルク、ローンがあるんだからグラーフ・モルトケとかでも良かったのに。突然地名は馴染まない -- 2020-06-08 (月) 07:45:14
  • ポンメルン可愛いんだけど超絶nerfだよなぁ -- 2020-06-08 (月) 07:56:26
  • 転生したらポメラニアンだった件 -- 2020-06-08 (月) 07:58:30
  • 艦名nerfクッソwwww -- 2020-06-11 (木) 06:51:32
  • わんこの名前かとおもったらそういう地名なのね。犬種名ならグレートデンとかドーベルマンじゃないと戦艦らしくないなぁ -- 2020-06-11 (木) 08:46:49
    • 戦艦わさお出撃する!! -- 2020-06-11 (木) 08:55:01
  • 名前ナーフって意味じゃ間違いない。 WW1のユトランド沖海戦で撃沈された唯一のBBの名前をなんで持ってくるのか? なお、ナッサウ級の1つ前であり、ドイッチュランド級は他の奴は皆共和国海軍に所属してる。 そして、WW2の火蓋を切ったのは同級シュレスヴィヒ・ホルシュタインのよるダンチィヒ砲撃の模様。 -- 2020-06-11 (木) 10:48:24
    • 沈没しようが名前は引き継がれるんだよ。 -- 2020-06-25 (木) 21:25:15
    • シャルンホルストとグナイゼナウなんて格上にボコられて沈んだんだから許してやれよ。 -- 2020-06-25 (木) 23:46:47
  • やっぱりおっきい -- 2020-06-12 (金) 03:35:24
  • youtubeで調べたら魚雷発射管があった! -- 2020-06-12 (金) 10:34:13
    • 画像でも魚雷らしきものは確認できるね。 -- 2020-06-12 (金) 12:43:45
    • 画像でも魚雷らしきものは確認できるね。 -- 2020-06-12 (金) 12:43:45
  • 画像のキャプションがdog.jpgで草 しかし艦の姿はなかなか悪くないんだがポンメルン・・・ -- 2020-06-12 (金) 17:17:50
    • dog.jpgってどっかで聞いたなと思ったらACE7か… -- 2020-08-02 (日) 19:46:35
  • 遂にページ名もポンメルンに… -- 2020-06-12 (金) 18:27:30
  • 今日戦場で見たがもうテスト開始してたのな。あと名前はnerf前のものだった -- 2020-06-14 (日) 16:02:13
  • ぽん☆めるんっ!…何でルーデンドルフから変更しちゃったの…可愛いけれど…。 -- 2020-06-25 (木) 21:58:00
    • ドイツ艦なのに名前が柔らかそう。 -- 2020-06-25 (木) 22:59:44
    • 西洋犬…もとい西洋剣の柄尻を思い出した -- 2020-06-25 (木) 23:43:48
  • 遂に魚雷とソナー両立の戦艦が出るのか。グナイからのビスマルクの流れ的になさそうだと思ったけど、両方持ってる時点で強いや -- 2020-06-25 (木) 23:35:16
    • 鈍重なFDGで雷撃行く奴はいなそうだけどなあ。 -- 2020-06-27 (土) 02:50:54
  • 射角悪そうだなぁ...後ろの両用砲が干渉しそう。 -- 2020-06-26 (金) 00:05:27
  • 普通に痛いnerf食らったな。σ1.8→1.6、装填時間+1秒で33秒に -- 2020-06-26 (金) 06:13:05
    • まあアルザスと比べたらねえ… -- 2020-06-26 (金) 09:48:14
      • アルザスがいるから流石に調整はくると思ってた -- 2020-06-26 (金) 12:09:54
    • 性能もポメラニアンに… -- 2020-06-26 (金) 11:01:28
    • アルザスの立場が悪くなるから残当やな。アルザス共々シグマ1.7は欲しいが… -- 2020-06-26 (金) 12:09:19
    • もう産廃じゃないか? T9とT10の差といわれても、より巨砲を積んでるGKと比較してこれでは・・・ -- 2020-06-26 (金) 12:09:55
    • でもさ?装填速度速いけど散布界悪い、か、装填速度遅いけど精度良好、のどっちかにして欲しくないか? どっちもというのはなぁ。 -- 2020-06-26 (金) 12:13:18
    • アルザスより優れてるのは副砲、魚雷、HP、装甲くらい?ティルピッツとかが好きなら買ってもいいかもね -- 2020-06-26 (金) 16:17:37
    • まあ中の人補正とかあるからね… -- 2020-07-11 (土) 23:33:00
    • σ1.6 -- 2020-07-21 (火) 11:19:18
  • ポメラニアンを飼ってる身としては入手せねば・・!! -- 2020-07-21 (火) 10:13:53
  • まだまだOPだな。HPあるし硬いし接近戦では魚雷も撃てる。アルザスより強い。 -- 2020-07-21 (火) 13:33:20
    • アルザスより強くないと買う気も起らん。 -- 2020-07-21 (火) 13:35:32
    • σがわるいとはいえ、一斉射12門の380ミリはそこそこの脅威だと思うの……。 -- 2020-07-21 (火) 14:37:56
  • アルザス→レピュは全く違う船だから良いけど、ポンメルンはただの劣化GKじゃないのか?ってのが大問題だなあ。アルザスに引っ張られずに、GKの40cm砲よりも装填とか照準を速くして欲しいけど無理だよなあ。 -- 2020-07-21 (火) 14:59:07
    • GKって魚雷持ってた? -- 2020-07-21 (火) 15:17:20
      • 無いけどFDG使ってる時魚雷欲しいと思った事有る? もはや魚雷使いたくなる機動性してないと思うんだよね。 -- 2020-07-21 (火) 15:22:48
      • 限定的なシチュエーションだが、CAPの中に島があるとする。その中にこいつが居座ったならGK以上に近付き難い。 -- 2020-07-21 (火) 15:37:01
  • σ値が1.5になるようだ。 -- 2020-07-31 (金) 23:19:54
    • 1.5…1.5!? -- 2020-07-31 (金) 23:28:39
    • 待望の独戦なのに不遇すぎない!? -- 2020-07-31 (金) 23:56:55
    • 魚雷の代償だろうか・・・ -- 2020-07-31 (金) 23:59:30
    • アルザスと同じじゃね? -- 2020-08-01 (土) 02:33:23
    • σ値1.5なら装填28秒ぐらいでも良さそう -- 2020-08-01 (土) 02:47:13
    • 死産待ったなし… -- 2020-08-01 (土) 15:15:14
  • これのお陰でよ~し石炭貯めるぞ!ってなって、そろそろ20万貯まりそうなのに要らない子に成りつつあるのが悲しい。アメリカ重戦艦ツリー紹介の時にちらっと名前出たブランデンブルグとやらはとうなったんだろう? -- 2020-08-01 (土) 02:26:14
    • テスターが使ってたけど ものすごい活躍してたぞ。 -- 2020-08-01 (土) 17:18:31
    • ビスマルクがベースになっていると聞いたが、性能は分からない。 -- 2020-08-01 (土) 18:08:30
      • ビスマルクじゃなくてFDGだぞ -- 2020-08-02 (日) 13:58:26
    • おお? 会えた人もいるんですね。ビスマルクベースとなるといよいよシャルン砲×4かなあ。 -- 2020-08-02 (日) 13:49:15
      • 381が12門でアルザスより硬い上に魚雷もあるというカタログスペックだけならかなりのオーバースペックではある -- 2020-08-02 (日) 14:19:47
      • ちょっとまった。ポンメルンとブランデンブルグの話が混線してる? -- 2020-08-02 (日) 14:25:17
      • ポンメンルとブランデンブルクの話が混ざってよくわからんな。葉1は381っていってるけどポンメンルのこと? -- 2020-08-02 (日) 14:31:59
      • ブランデンブルグはクライアントにまだ入ってないっぽいから、会えたって報告から全てまるっとポンメルンの話してると見ていいんじゃない? -- 2020-08-02 (日) 20:12:38
  • なんか扱いがひどい。数値下げすぎだろ -- 2020-08-02 (日) 20:02:10
  • もう少し名前何とかならんかったんかいな -- 2020-08-02 (日) 21:24:14
  • 結局この名前のままで、石炭228,000か -- 2020-08-03 (月) 22:37:43
  • 名前と性能が当初より大幅にナーフされている(個人の感想です)ような気がするが、プレミアムコンテナ買って頑張って入手してみる価値あるかなぁ(石炭はリュッチェンスとったため残ってません) -- 2020-08-03 (月) 22:49:21
    • そんなに名前ナーフされてるように感じるんか?ポンメルンは今でこそメクレンベルク・フォアポンメルン州だけどポンメルンってのはその地域の旧地域(国)名であって、日本だって戦艦に旧国名使ってるし違和感ないんだから偏見でしかないだろ -- 2020-08-04 (火) 00:58:04
      • 失礼、メクレンベルクじゃなくてメクレンブルクだったかな? -- 2020-08-04 (火) 00:59:17
      • 響きがどうこうとかポメラニアン云々とかはともかく、T7あたりから人名(Odinを人名と言っていいかは分からんが)が続いたところに地名が来た驚きはある -- 2020-08-04 (火) 02:05:25
      • 元の名前が割とかっこよかったから尚更にね (--; -- 2020-08-04 (火) 02:17:40
      • 確かに日本戦艦が旧国名を使うのと同じですよね。偏見ですね、すみません。(ただ、ルーデンドルフの方が響きがかっこよくて好きだった…。) -- 2020-08-04 (火) 02:48:44
      • 巨大な戦艦につける名前としてはルーデンドルフも中々に名前負けしてると思うけどね。戦後はかなり酷かったし -- 2020-08-04 (火) 06:52:35
      • 旧国名がどうとか名前負けがどうとかじゃなくて、単純に「ポンメルン」は日本語として可愛らしい響きで「ルーデンドルフ」は日本語として重厚な響きってことだろう -- 2020-08-04 (火) 08:04:05
      • だいたいワンコのせい -- 2020-08-04 (火) 13:13:04
      • 日本戦艦にAkitaって艦名付けたら海外の連中はかわいいと思うかもな -- 2020-08-04 (火) 15:31:14
      • 別に偏見でもなくてただそう感じるからそう感じるだけの話 少なくとも日本人からすると船の名前としちゃ (T-T ってなる -- 2020-08-04 (火) 18:16:46
  • いよいよT9魚雷持ち戦艦か 楽しみ -- 2020-08-04 (火) 00:59:34
  • 独空母パート2のディレクティヴクリアで「ドイツ戦争海軍」コンテナが貰えて運が良いとポンメルンが入ってるようだけど、プレミアムショップでも購入出来る石炭交換艦だからプレミアムショップで買っても良いね。褒賞で貰えるポンメルンには10スキルP艦長が付いてるから、提督パック(10スキルP艦長付き)を買うのはどうなんだろう?ポンメルン買わずにT6独プレ空母のエーリッヒを買った方が良いかな? -- 2020-08-04 (火) 06:45:07
  • T9がコンテナに入ってる確率なんで0.01%とかだぞどうせ -- 2020-08-04 (火) 08:20:30
    • 無課金だと最大でドイツ戦争海軍コンテナは「5個」しか貰えないからなw。 -- 2020-08-04 (火) 10:02:30
    • 出る「可能性」がある(なお、確率は明記しない模様) -- 2020-08-04 (火) 11:59:00
    • コンテナは引きたいから手に入れるもんやな 当てたいから手に入れるもんちゃうよ -- 2020-08-04 (火) 18:17:41
      • 多カラクジを買うのと一緒やな。最近はロトで自分で番号を選択出来るから、出易い番号のセットで「当てに行こう」とする人が多いみたいだけどな。 -- 2020-08-04 (火) 19:12:32
  • 公式HPの鉄十字迷彩付けた奴よりwikiの青っぽい迷彩の方が好みだな。Gkは鉄十字似合ってるけど、ポンメルンの外板の継ぎ目が目立って汚くない? -- 2020-08-04 (火) 14:43:31
  • 砲性能うんちはきついな -- 2020-08-04 (火) 15:35:36
    • 連投すまん せめて、α1.8 装填30くらいにならんかな -- 2020-08-04 (火) 15:36:11
      • アルザスよか船体固くて主砲まで上回られたらたまらんのでなぁ。殺意であてて -- 2020-08-04 (火) 18:12:51
      • 今の環境だとアルザスもバフしてもいいのではないか -- 2020-08-04 (火) 18:14:10
    • 主砲装填はアップグレードで30秒にできるから我慢するしかないかね。 考え方次第では扶桑と同じようなスタイルで戦えそうな気はするよ。 -- 2020-08-04 (火) 16:01:57
    • フランス戦艦アルザスと比較すると、それ程でもないと思えるようになったよ。 -- 2020-08-04 (火) 16:53:43
  • シグマ1.5 装填33秒ってマジ? -- 2020-08-04 (火) 19:04:57
  • 期待は無意味 -- 2020-08-04 (火) 19:11:05
  • 石炭交換艦って石炭が溜めやすいから初級者レベルから交換出来るので(T9はリアルマネーでショップでも購入出来るし)どうしても数が増えてしまって、最終的に交換停止になるのかな?スーモ、ジャンバールと来て今ジョージアを頻繁に見かけるから次に消えるのはジョージア?って思ってるんだが (^^; -- 2020-08-04 (火) 19:41:37
    • つまり、ポンメルンも交換数が増えて将来消えるぐらいの人気艦(単に交換数が多いだけだろうけど)になるのかな?というの言いたかった事です。 -- 2020-08-04 (火) 19:43:03
      • 人気が出て所持人数だか戦闘数だかが増えすぎたら消えるだろうね。評判が悪くて後発艦がどんどん消えていくのにいつまでも並んでる初代石炭艦みたいになるかもしれないけど。 -- 2020-08-04 (火) 19:54:51
      • 今のとこ評判悪いけど自分含め全員エアプだから実際に乗ったら強くて人気になるかもしれない。 -- 2020-08-04 (火) 20:03:22
      • tier9魚雷持ちだからランク戦適正次第で人気出るんじゃないかと。あと石炭戦艦ってBOT需要があるから最低限の人気は出るんだよね。 -- 2020-08-04 (火) 20:10:11
      • アルザスがプレ艦になるならね -- 2020-08-05 (水) 07:50:01
      • ジャンバールでもわかるように精度がよい方が有力なのがこのゲーム -- 2020-08-05 (水) 07:52:56
      • 正しくは精度と砲門数。精度だけあっても砲門数無いと意味が無いぞ。 -- 2020-08-05 (水) 08:29:46
  • 魚雷射程15kmぐらいあるなら分かるが、何故380砲で装填33秒にしたんだよ、30秒以下が妥当だろうに -- 2020-08-05 (水) 00:01:45
    • アルザス基準なのかもしれないけど、そのアルザスも今の環境では実装当時よりだいぶ存在感薄いからなー -- 2020-08-05 (水) 06:05:06
  • めっちゃ弱そうと思ってたが、魚雷とソナー両立してるし体力も十分だからやりようがありそうかなぁ... -- 2020-08-05 (水) 05:49:23
    • グナイセナウからビスマルクになって魚雷が無くなってソナーが付いたのが、T9のプレ艦でどっちも付けましたって事かな? -- 2020-08-05 (水) 09:46:28
  • HE推奨艦なのは時勢にあってるな -- 2020-08-05 (水) 07:48:07
  • むう? 対空機関砲が30mm4連装なんて新型積みながら、高角砲は10.5cmのままなんだ? 12.8cmにしてくれたら良かったのに。 -- 2020-08-05 (水) 13:38:31
    • 12.8の連装はあるにはあったんだが艦艇搭載用は無かったんだな… -- 2020-08-05 (水) 20:08:06
    • 単純にFDGがベースだからじゃないの? -- 2020-08-05 (水) 20:27:59
      • それはそうだけど旧式なオーディンとかグナイが12.8cm装備してるしさ? まあ機関砲と違って簡単には換装できないから仕方ないか。グナイみたく15cmと10.5cm全部撤去して、12.8cm12基とかに統一して欲しかったぜ。 -- 2020-08-06 (木) 01:15:18
  • ポメラニアンとオデン -- 2020-08-05 (水) 19:43:09
  • やべー!これ超楽しい♪オデンの物足りなさを全て補っている!主砲12門の暴力!副砲の暴力!そしてトドメの雷撃暴力!ソナーも持ってるし、これは流行ると思う。 -- 2020-08-06 (木) 09:32:59
    • 次のT9スプリントでは活躍するかも ランダム戦はどうかなー -- 2020-08-06 (木) 12:01:26
  • 主砲も弾道低くて当てやすいね、副砲も数の暴力、魚雷も4問で 射 -- 2020-08-06 (木) 10:05:57
    • 精 -- 2020-08-06 (木) 10:15:43
      • 射精とは 射撃精度 の略語である -- 2020-08-06 (木) 12:24:27
      • 何も問題ないね() -- 2020-08-06 (木) 16:05:34
      • 草 -- 2020-08-06 (木) 16:19:55
    • 動画見た限りは相変わらず射角が悪くて全門斉射はかなり腹見せになるようだけど大丈夫かな? -- 2020-08-06 (木) 10:20:48
  • 初めて見かけて「なにこいつ」とか思ったけど、あんまり戦艦的な脅威はなかったな。その人だけなのか、それともコンカラーあたりと似てるのかHEをそれなりの精度と威力でぶっ放してきてたから「怖い」というよりは「鬱陶しい」感じだった。対峙した印象とかあんまりいらんかもしれんが -- 2020-08-06 (木) 10:53:47
  • 大活躍 or 餌? -- 2020-08-06 (木) 12:09:20
  • 命中精度は心配したほど悪くなかった。射角は悪いけど3番と4番の射角のズレが無くなった? やっぱりFDG船体まで来ると舵が重いなあ。俺的には操縦して楽しいのはビスマルクが限度っぽい。 -- 2020-08-06 (木) 12:17:17
    • σ1.5って聞いたけど動画見てた感じだと思ったより酷く無くてほっとしたわ -- 2020-08-06 (木) 12:29:11
      • 12門でぶっ放す分には気にならないだろうけど、前の6門だけで撃つと悲惨な事になりそう。 -- 2020-08-06 (木) 12:41:22
      • あー…まあそこは逆にまだ6門あるから多少は期待出来るって程度に考えておこう… -- 2020-08-06 (木) 12:57:55
      • まあショットがンみたくバラバラに飛んでくんじゃなくて、横一線に飛んでく感じなんで、腹見せてる相手にAP叩き込むには都合が良いかも? -- 2020-08-06 (木) 13:03:40
  • 弾着観測できないのか… -- 2020-08-06 (木) 12:32:36
    • 飛行機無し。カタパルトも無くなってたね。エギルといい通商破壊したいドイツには必須の装備だと思うんだけどなあ。 -- 2020-08-06 (木) 12:37:45
    • 実際の兵器として云々は置いとくとして、ゲーム内ではこの艦は中~近距離がメインの艦だから... -- 2020-08-06 (木) 12:46:57
    • わざわざカタパルト無くしたのは、絵的にはカタパルト付いてるけど飛行機は使えません、ていうのがダメだったんかねえ? -- 2020-08-06 (木) 12:55:19
  • 手に入れたけどビスマルクに魚雷が付いた感じかなあ グナイより砲精度良くオデンより小回り効かずGKのHPが多いことによる安心感もない感じ -- 2020-08-06 (木) 13:20:48
  • FDGなんてなかったんや… -- 2020-08-06 (木) 15:21:08
  • 防御は結構心許なくてTirBisより撃たれ弱い感じ。舵の効きは良い。射角は非常に悪いので斉射に拘らずに船を立てた方が良いと思う。 -- 2020-08-06 (木) 16:44:53
    • 訂正:×舵の効きは良い→〇旋回性能は良い -- 2020-08-06 (木) 16:51:42
  • 全体的に丸っこくてかわいい -- 2020-08-06 (木) 17:48:18
  • やっぱ副砲特化安定? -- 2020-08-06 (木) 18:26:12
    • どうして副砲特化安定だと思ってしまうのか -- 2020-08-06 (木) 18:36:07
      • ドイツ艦だからじゃない? -- 2020-08-06 (木) 18:46:50
    • 素人考えかもしれないが砲精度が悪いので副砲特化にしてしまうと主砲か悲しいことになってしまうんじゃないかと思うんだが間違ってるかな。 -- 2020-08-06 (木) 19:01:22
    • 安定というか副砲特化はそれに向いた船しか楽しめないし、他のビルドするんだったらこれの必要ないじゃない? -- 2020-08-06 (木) 22:58:18
  • アルザスとはぜんぜん違う感じ? -- 2020-08-06 (木) 18:53:06
  • 5戦ランダムしてみたけれど、1戦ごとに2、3回は砲塔が故障する。豚飯が他ドイツ艦より重要かも -- 2020-08-06 (木) 19:17:43
  • flamuuの実況見たけど防殻を狙って抜ける船じゃないね お祈り砲撃でユニカム様には愛されそうにない -- 2020-08-06 (木) 20:34:36
    • 実況視聴者の感想が笑える 格好はいいが射角と砲弾当たりのダメージはゴミ useless shipだとさ -- 2020-08-06 (木) 21:14:58
    • とはいえFDGよりは強力なんじゃ無いだろうか? 威力がどうこうよりも前後に6門づつ使えるのは使い易い。 -- 2020-08-06 (木) 23:10:24
    • 武蔵のVP3枚抜けて草 -- 2020-08-07 (金) 01:30:46
      • そんなのは何の自慢にもならん。 -- 2020-08-07 (金) 01:45:40
  • 装填時間が足を引っ張っている印象  アップグレードを付けても印象変わらず 魚雷 砲も壊れやすい -- 2020-08-06 (木) 22:09:27
  • 船だけ買って、鉄十字迷彩って買い足しできたりする?大型のセットでしか手に入らない感じ? -- 2020-08-06 (木) 22:36:38
    • 今のところ鉄十字迷彩売ってないよ。↓の人が言うようにディレクティブを達成する必要が有るみたい。 -- 2020-08-06 (木) 22:51:00
  • 迷彩はディレクティブの最終報酬で貰えるよ -- 2020-08-06 (木) 22:45:32
  • 五戦やって主砲は壊れなかったけど、右舷の魚雷発射管が大破したわ、ここぞと言う時にw FD・GKより耐える印象。序盤で突っ込んで引き撃ちで転舵撤退しても耐えて生還出来る感じ。フルボッコにされるけど中盤ぐらいから気付いたらポイントが逆転してる・・・そんなゲームが多い。 -- 2020-08-06 (木) 23:26:40
  • 何気に素の射程は独艦の中で一番なんだな -- 2020-08-06 (木) 23:37:39
  • 石炭の無駄。クレジットやダブロンならまだしも、貯めるのに時間かかる石炭で買うべきほどのポテンシャルない。 -- 2020-08-06 (木) 23:48:14
  • 10戦乗って見たけど、主砲12門と副砲は弾道低くて当てやすくモリモリ敵を削っていくのが見てて楽しい、耐久も高くて結構耐える。魚雷も射角が広くて使い勝っても良い、独戦好きな人ならソナーもあるし物凄く楽しめる艦だと思う。 -- 2020-08-07 (金) 00:41:09
  • 縦向けてる船に対して弱いなー。バラけるし、HE弱いし12門撃って2,3発しか当たらない悲しみ -- 2020-08-07 (金) 05:16:17
    • 縦向きには順次で撃てばいいんやで -- 2020-08-07 (金) 06:07:36
  • 良かった。使えない船というわけではないようですね。楽しめれば十分 -- 2020-08-07 (金) 07:45:24
  • こいつはオーディンと似たような性格の艦なのか? -- 2020-08-07 (金) 08:27:32
    • 隠蔽活かして奇襲するオーディンとは違うね、こっちはHPも高いので耐えるし副砲も弾道低くて強い、発火率も高いので火災狙ってダメも稼げる。何時も買ってから文句言ってる俺が昨日からずっと乗ってて楽しめてるのでビスとかGK好きな人で、あと魚雷あったらな~と思ってた人には入りやすい船だと思う。まぁ合う合わないはわるだろうけどねw俺は好きだな、 -- 2020-08-07 (金) 08:37:56
      • 追記。強いとは言ってないぞ、 -- 2020-08-07 (金) 08:39:05
      • いつもの返金おじさんいないなと思ったら満足してたのか -- 2020-08-07 (金) 08:39:21
      • 酷い性能って訳では無いし、見た目が気に入れば満足するんじゃないかな? -- 2020-08-07 (金) 09:14:21
      • 安易に横向いてもめったなことじゃなければ、VPには入らないからねw -- 2020-08-07 (金) 12:46:52
  • FDGの艦橋と違って少し古い世代?かっこいいね -- 2020-08-07 (金) 12:07:04
  • Doggo言われた... -- 2020-08-07 (金) 12:35:00
  • こいつとGKの関係性って、武蔵と大和のそれと同じようなものって考えでええんかな -- 2020-08-07 (金) 12:56:41
    • フリードリヒ船体だから違うんじゃね -- 2020-08-07 (金) 13:14:27
    • 主砲が違うし船体も違う。関係性的にはプリンツオイゲンとマインツみたいな感じが近いんじゃないかな。tier据え置きの船体がほぼ一緒で、主砲の門数と大きさだけ変えた感じ。 -- 2020-08-07 (金) 13:56:54
      • ごめんプリンツとマインツと言うよりかはグナイゼナウとシャルンホルストの方が近いか。 -- 2020-08-07 (金) 13:59:05
      • リシュリューとダンケルクだろう。 -- 2020-08-08 (土) 05:28:58
  • なんか衝動買いしてしまったけどめっちゃ良い。魚雷とソナー持ちとか贅沢過ぎかよ。 -- 2020-08-07 (金) 16:22:44
  • 主砲がやたら壊れる。接近戦のここぞと言う時に魚雷発射管が大破。ソナー?探知しても避けれませんが何か?って感じだわ -- 2020-08-07 (金) 23:38:37
    • ユニーク艦長ユトラント兄弟でもダメですかね? -- 2020-08-08 (土) 00:04:02
      • それは試してないです。19艦長乗せればいいんですが、gkやヒンデンに乗せてるんで育ち切ってないというのもあるかも -- 2020-08-08 (土) 00:14:30
      • pomプレ艦だからgkやhinの艦長ノーコストで載せられるし試してみては。 -- 2020-08-08 (土) 02:22:07
      • 19艦長乗せると確かに安定する。と言うか、立ち回りを理解し始めると即沈しなくなったわ -- 2020-08-09 (日) 21:03:44
  • FDG「完全上位で笑えない」 -- 2020-08-08 (土) 04:16:10
    • FDGは修正要るよね。装填速度とか照準速度は弄れないだろうから、斉射角35度と良精度とかにして貰えないかねえ。 -- 2020-08-08 (土) 11:24:44
  • やっぱり射程延長UGだね -- 2020-08-08 (土) 06:39:30
  • 性能的にどうですかね? ビスマルクと同じ主砲というのが引っかかるんですけども -- 2020-08-08 (土) 09:45:01
    • 性能は悪くないよ? でもGKに照準速度も装填速度も劣ってるのがやっぱりもやっとする。格好良さならGKより上だと思うんだけどなあ。 -- 2020-08-08 (土) 10:04:24
      • 380mmのままなんだから26秒でよかったよな?魚雷でもないのになんで弱体化されてんだ? -- 2020-08-08 (土) 22:42:48
    • 装填アプグレもあるし、素が26秒だと強すぎると思われるから、装填アプグレ付けて26なら有りかな? リシュリュー→アルザスとかビスマルク→ポンメルンで主砲が8門から12門に増えるせいか、バランス取りに気を使いすぎてる感が有るね。 -- 2020-08-09 (日) 03:05:02
  • 副砲がやばいのはみんな知っているのかなかなか近寄って来ないね。アラスカと組むと相性が良いのか結構戦線を維持出来る。本末転倒なのかもしれんが米巡の主砲が届きにくい17㌔くらいの距離を維持すると稼げる -- 2020-08-08 (土) 11:19:00
  • オレはFDGで特攻プレイで我慢するぜ -- 2020-08-08 (土) 11:22:57
  • 副砲の射角が悪く設定されてる?ある程度角度をつけないと前方の副砲が働かない。 -- 2020-08-08 (土) 14:29:13
    • みたいだね。真正面向けてると全く発動しない。少なくても構成的に見れば、方舷だけでも150×4・105×2は発動しないとおかしいよね、バグなのかしら? -- 2020-08-08 (土) 21:17:01
    • 俺も悪いと思ってたけどバグなんかね? -- 2020-08-08 (土) 21:49:24
      • ビスマルクも真正面に撃てそうに見えて、実は傾けないと一門も撃てない設定になってる。 -- 2020-08-09 (日) 09:07:24
  • やっぱりσ1.5は下げ過ぎだったんじゃ -- 2020-08-08 (土) 18:06:44
    • σ1.5はリヨンと同じなんだから問題ない -- 2020-08-08 (土) 21:55:35
    • MAP端に追い詰められてこいつの目の前で横っ腹晒してるのに全然バイタル抜かれないの笑った。 -- 2020-08-09 (日) 01:49:10
      • フランス戦艦よりも貫通力落ちるからな。バイタル狙っていく船じゃないのは確か。 -- 2020-08-09 (日) 19:29:10
  • この船猿しかいない…サンダラーのように引くとがっかり -- 2020-08-08 (土) 18:15:55
  • FDGとの差は対空? FDGの性能表見たら対空凄いんだね。 -- 2020-08-08 (土) 22:00:50
    • 凄いよ!副砲UGはFDGの為にあると言っても過言ではないくらい、完全上位とか言われてるけどポンは何でも出来るけどどれも中途半端で尖った強みは無いのでどっちもどっちじゃないかな、 -- 2020-08-08 (土) 22:47:19
  • ずっと乗ってるけど、こいつ全くVP抜かれないね!無茶できるので島とか利用して距離詰めてじんわり引き撃ちし始めたらかなり良い感じ、航空機は苦手だね、 -- 2020-08-09 (日) 03:23:16
    • FDGと同じだから15kmくらいはなれるとたまに抜かれる。特に大和とかサンダラーにはやられやすい感じがする。 -- 2020-08-09 (日) 09:06:26
      • 超至近距離で斜め抜きとかも極稀にある。本当に低確率だけどね -- 2020-08-09 (日) 12:07:52
  • ティルピッツとビスマルクを合体させた感じの性能。 -- 2020-08-09 (日) 12:05:30
    • FDGとティルピッツとGKを合体して3で割った船 -- 2020-08-09 (日) 13:40:12
  • まだ10戦程度しか乗ってないが、楽しいぞこれ。Tierトップなら無双できる。副砲特化で平均与ダメ14万いったわ。 -- 2020-08-09 (日) 15:12:31
    • 副砲ダメどんくらいでた? -- 2020-08-09 (日) 18:24:44
      • スクショしてないから分かんない…すまんな。ただ、リュッチェンスの副砲スキル発動試合は半分くらいあったと思うから、2万くらいはいってるかな? -- 2020-08-09 (日) 20:44:55
      • 10万だと主砲が54000、魚雷で28000、副砲で15000(154発命中) -- 2020-08-09 (日) 21:02:07
  • 40戦乗ったが飽きないわをこれ、大巡と組むと戦線を維持出来るし、駆逐と組むとcap援護も出来る。 -- 2020-08-09 (日) 17:45:27
  • 隠蔽に入れる13.6㌔~副砲が届く11.5㌔、この2.1㌔を凌げれば面白い -- 2020-08-09 (日) 18:20:05
  • こいつの艦長はスキル何獲らせればいいかな?とりあえず10までのオススメ教えて下さい。 -- 2020-08-10 (月) 01:52:36
    • 10で 買うな 乗るな 来るな  -- 2020-08-10 (月) 01:56:52
      • 10で乗るなとかいつ乗りゃいいんだよ。ランク戦じゃあるまいしバカか? -- 2020-08-10 (月) 02:04:46
      • 10で普通に戦えるだろ。余裕ですよ (^^; -- 2020-08-10 (月) 02:07:00
      • ボコボコにされてて草 -- 2020-08-10 (月) 13:29:17
      • こういうの増えると日本人の新規は嫌気が差しそう -- 2020-08-10 (月) 14:20:49
      • 文句を言う人が19艦長をプレゼントしてくれるそうです!! -- 2020-08-10 (月) 19:11:16
      • こういうのが増えて廃れたゲームジャンルがある 日本人はすでに前科があるんだよ -- 2020-08-10 (月) 19:39:04
      • 具体的にはなんて言うゲーム? -- 2020-08-10 (月) 19:50:18
      • 多分買った事ないんですよね。10ポイント付いてくるの知らないから -- 2020-08-13 (木) 14:39:44
      • 真面目に枝をフォローしてみる。ティア9戦艦乗るなら同国の戦艦ツリーの艦長使えばよくて、それがいないという事は全く独逸戦艦乗ったこともないような人で戦艦のスタンダードも判らないような人がティア9戦艦乗ろうっていうのが間違いってことだと思う。自分もそう思う。それは本人にとっても浮かぶ的っていう経験以外何物ももたらさないし、味方にとっても不運だし。ポルメルンでこんなこと聞きに来るくらいなら独逸戦艦をティア9まで進めてくださいとは自分も思う。 -- 2020-08-14 (金) 11:01:14
    • 普通に察知、アドレナリン、管理or応急、隠蔽じゃないかい?10スキルじゃあ副砲は活きないし、そもそもソナーと魚雷、12門の38センチ砲と副砲以外の個性も強いからわざわざ副砲に振らずに防火ビルドとか警戒取るのも視野にいれてみたりしても楽しいかもしれん。 -- 2020-08-10 (月) 02:09:20
    • まあ危険察知(何人に狙われてるかわかる奴。名前あってるけ?)アドレナリン、管理もしくは応急基本。4ポイント目は副砲特化にしたいなら手動とって、そうでないなら隠蔽とってどうぞ( ・∀・)っ旦 -- 2020-08-10 (月) 02:07:48
    • 艦長スキルを聞くときは一緒に目指したいプレイスタイルも書くようにすると、よりみんなのアドバイスの確度が上がりますよ -- 2020-08-10 (月) 06:15:37
      • 成程…参考になりますありがとう -- 2020-08-10 (月) 06:33:54
    • 公式サイトの無敵艦隊(ARMADA)動画ではその時のプレ艦等を取り上げてるから、Pommernもそれを観るといいぞ。無敵艦隊:Pommern -- 2020-08-10 (月) 14:18:20
  • カッチカチすぎて笑えない 武蔵で対面に引いたが弾かれて処理に手間取っている間に味方が溶けた タンクの最高峰かもしれん -- 2020-08-11 (火) 10:53:43
    • 60mm艦首装甲帯あるし、側面も最低145mm、砲塔部の甲板は80mm。万が一のお守りタートルバック装甲。GKよりはマシな機動性もあるから、防御姿勢もまだ取りやすい。突撃が捗る。飛行機は勘弁してほしいが。 -- 2020-08-11 (火) 20:48:03
    • 独戦はAP耐性高いもんね。対策は上部構造物とか主砲を狙う、他に巡洋艦とか居るなら一緒にHEを撃つ、トレモで同じ装甲のFDGを相手に装甲を避けて当てる練習をするとかかな -- 2020-08-11 (火) 21:28:00
  • リヨンの様に射角が悪く、昔のバイエルンのように弾が散らばる。鰺鯖で接近するまでにズタボロ戦闘にならない。しょぼい戦果でも黒字なのが救い -- 2020-08-11 (火) 20:55:58
  • そんなに散るかなぁ?確かに武蔵でも防郭リボンを一戦で5~6枚取ることあるけど、こいつでも手数が多い分半分の2~3枚は取れない? -- 2020-08-11 (火) 22:05:33
  • T9のフリー、石炭交換艦はショップで買う事にしてるんだが、ジョージアとポンメルンならどっちを先に買った方が良いかな?アラスカとジョージアは買う予定にしてるんだが、ポンメルンの評価が出るのがもうちょっと後だから最後で良い? -- 2020-08-11 (火) 22:27:33
    • 高TのBBは18インチでないと戦艦にあらず状態なのでジョージアが先だと思う -- 2020-08-11 (火) 23:06:04
      • 普通に38でも16インチでも使える船いっぱいあるンだが? -- 2020-08-12 (水) 00:57:37
    • 今は認知度低くて敵の不意をつきやすい状態で活躍できるがそのうちまじでしんどくなる艦だからジョージアにしとけ -- 2020-08-11 (火) 23:52:30
    • 門数は12門と多いけれど主砲性能はグナイと一緒でAP貫通力もTier8の時点でビリ・・・副砲に魚雷にソナーに防御力とオプションパーツにお金を使いすぎて、肝心の主砲にお金を掛けられなくなっちゃったってパターン・・・あれ!?俺のPCって・・・涙が(泣 -- 2020-08-12 (水) 01:03:29
      • メモリーにSSD、最新のグラボ、大容量の電源とクーラーシステム組んで、肝心のCPUが2世代前のままってことかな? -- 木主 2020-08-12 (水) 01:50:44
    • 米戦によるスナイプとミッターマイヤーのような運用が好きならジョージア。重厚に撃ち合って機が来たら黒色槍騎兵並みに突撃したいならポルメルン。 -- 2020-08-14 (金) 11:08:23
  • ジョージアポンメルン両方持ってるけど好みだと思う -- 2020-08-12 (水) 01:59:48
  • ポンメルンて…お空の若い時美形だったおじさんかよ -- 2020-08-12 (水) 03:29:21
  • 大変素晴らしい艦なのでみんな買うべきだ。買わないとジャンバの時のようにあとで後悔するぞ。 -- 2020-08-12 (水) 17:01:02
  • 弩Ⅿ向けだと思う。被害担当艦でフルボッコにされるけど、耐え抜けば最終的には勝てるみたいな。ウースターに㏋三分の一になるくらいまで島越しに延々と撃たれたわ -- 2020-08-12 (水) 19:00:19
    • はい、弩M級ですわ。マインツの姉ですの。ホホホ。 -- 2020-08-13 (木) 03:32:14
  • なんだこいつ -- 2020-08-13 (木) 00:28:59
    • ポンメルン様だ。 -- 2020-08-13 (木) 00:59:53
      • 略してポメ -- 2020-08-13 (木) 08:45:38
      • 自分はポメラニアンと空目してからはずっとポメと呼んでる -- 2020-08-13 (木) 15:06:47
      • Pomdog固い -- 2020-08-13 (木) 15:54:49
      • むしろポメラニアンのドイツ語読みだからあってる。よって、この艦は犬です。 -- 2020-08-13 (木) 15:54:53
      • 不用意に近づくと噛まれるぞ(副砲) -- 2020-08-13 (木) 17:50:18
      • ある地方の独語での呼称がPommern、英語呼称がPomerania。この時点で語源と意味を共有する別の単語(=読み方の差ではない)になってるから、さらに変化したPomeranianの独語読みがPommernというのは大分語弊があるかな -- 2020-08-13 (木) 17:59:46
      • ずいぶん勉強したな…まるで犬博士だ -- 2020-08-14 (金) 14:17:24
      • Flamuuさんが超副砲特化(IFHE、基本射撃、上級射撃、副砲指定、ユニーク艦長、アドレナリン)でめっちゃ楽しんでたよ!サイクロン時のすれ違いざま雷撃も強いね。 -- 2020-08-16 (日) 19:19:55
      • ↑残り2Pは危険察知と敵弾接近かな? -- 2020-08-17 (月) 11:53:25
      • 熟練装填手はとってたよ。あと一つは危険察知か予防整備、どっちだったかな~・・・。 -- 2020-08-18 (火) 19:01:11
  • 副砲射程外ギリギリで引き撃ちされてボロ負けしたわ -- 2020-08-13 (木) 08:20:26
    • 副砲特化の射程がホント良く調整出来ていて、ソ巡レーダーの有効範囲に近いんだよね。だから誘い撃ちし易いし、CAPの淵ギリギリでCAPするddを援護出来る。上手く出来てるわ、数値的にナーフされ難いから有効活用しないと勿体ない -- 2020-08-13 (木) 17:56:20
  • 鉄十字迷彩カッコいいけど空母はいらない。単品で鉄十字迷彩付き売ってくれー -- 2020-08-14 (金) 11:30:07
    • 単体の提督パックには鉄十字迷彩付いてないんだね、空母の方には付いてるのにw。忘れた頃に外装タブの迷彩に「鉄十字」って出ててダブロンで買える未来が見えるけどなw。 -- 2020-08-14 (金) 16:40:22
    • 独空母パート2のディレクティブ最後までクリアすればポンメルン用の鉄十字迷彩が貰えるぞ。 -- 2020-08-17 (月) 11:54:44
  • 一見してみてると装填遅いわ口径低いわで門数と魚雷含めてもFDGでよくね?ってなるけど実際はどんなもんなんですかね? -- 2020-08-14 (金) 11:33:54
  • 今両方持ってる状態だけど、両方持ってたらポンメルン使うんじゃないかと思うけどねえ。姿が気に入ったとかランク戦にこれ使いたいとか無ければ要らないんじゃない? -- 2020-08-14 (金) 12:18:41
    • おっと枝ミス失礼。 -- 2020-08-14 (金) 12:19:08
  • 未だに魚雷を使う機会無し。魚雷の射程に入る距離の撃ち合いなんて存在しない by 鰺鯖 -- 2020-08-14 (金) 14:34:27
    • 無理に使う必要は無いよ。ただそういう場面が訪れた時、魚雷あって良かったなってなるから。 -- 2020-08-14 (金) 14:51:35
    • 気になって自分の戦績見たら魚雷で累計5隻沈めてたわ。島伝いに突撃魚雷かまそうとしてきたDDをソナーで発見して処したこともあったし、お守りとしては十分使える。 -- 2020-08-14 (金) 17:31:57
    • うちも80戦で雷撃で5隻くらい沈めてるわ。むしろ副砲の方が多かった。副砲が届く距離だと、㏋2000くらいなら副砲で止め刺して、次の目標狙ってるわ。煙幕に隠れてる駆逐はソナーで発見したら一瞬で溶ける -- 2020-08-14 (金) 20:36:23
      • ますます駆逐がいなくなる。空母が減って、巡洋艦が減って隠蔽性の高い戦艦とかポケット戦艦とか何でも出来る戦艦ばっかりになるね。勿論金払ったらね -- 2020-08-15 (土) 12:49:09
      • 何でも出来るかは使い手によるぞ? 艦縦て撃つことしかできない雑魚には無理。 -- 2020-08-15 (土) 14:17:32
    • 戦艦の魚雷は持ってるだけで牽制になるから。 -- 2020-08-16 (日) 02:12:11
    • ようやく一本当てました by 幹 -- 2020-08-16 (日) 13:53:33
      • 何戦目で? -- 2020-08-16 (日) 17:12:24
  • AP弱すぎる -- 2020-08-16 (日) 01:28:45
  • 大ダメージは期待せずに命中弾を積み上げるようにダメージを稼ぐのがドイツ戦艦 -- 2020-08-16 (日) 08:14:42
    • より正確な射撃を心掛けつつ、VP貫通を期待すべし。 -- 2020-08-16 (日) 13:09:18
  • ドイツ戦争海軍コンテナから、これが出る確立はどれくらいでしょうかね。 -- 2020-08-16 (日) 11:12:28
    • ツリー艦のヒッパーにプレ艦のZ-39とMainzを既に所有していればプレ艦が出るならポンメルンしかないから、確率的には結構高くなるだろうね。雑談でも3隻持っててプレミアム戦争海軍コンテナ10個買ってポンメルン当てた人が居るから。 -- 2020-08-16 (日) 12:04:03
    • 10コンテナで1隻はドロップするのかな?私はマイ、ポン、ヒッパーを所持してたので、Z-39がドロップしました。 -- 2020-08-16 (日) 14:41:34
      • 俺はポンメルン狙いで5個を買ったが、結果的に持って無かったツリー艦のヒッパーが貰えた。アズレンのヒッパー姉さんと無期限迷彩持ってたんで俺的には良かったかな。これで無料版のコンテナ(ディレクティブクリアで貰える)からポンメルンが出たら最高なんだが。 -- 2020-08-16 (日) 18:14:19
  • けっこういい船なんだけどなぁ。盛り上がりが今一つ -- 2020-08-17 (月) 11:39:48
    • ロシア鯖に行こう! -- 2020-08-17 (月) 12:04:46
      • 大正解。RUだとあまり苦労なく接近戦ができるで。 -- 2020-08-18 (火) 15:09:36
    • アジア鯖だと近距離戦が少なめだから火力不足に泣くことが多い…。個人的な感想だけど。 -- 2020-08-17 (月) 19:15:05
      • 12門撃てれば火力不足という事も無いけど、この斉射角だと独戦といえど危険だからなあ。 -- 2020-08-17 (月) 21:36:53
  • 副砲の素の射程が7.6kmなので、UGのスロット3で副砲改良2で9.1kmに、更に上級射撃スキルで10.9km。UGスロット6の副兵装改良2で105mmの装填速度が2.68秒に、150mmのが6秒に。副砲手動スキルは採らなくとも結構な副砲ビルドになるんじゃないかと思うんですけど、ランダム戦だときつい? -- 2020-08-17 (月) 22:41:36
    • 副砲ビルドが実用的なのはT8ビスまでだと俺は思ってる。それ以上はロマンの域を出ない... -- 2020-08-17 (月) 22:59:09
    • 手動取らないとそもそも当たらないでしょ -- 2020-08-18 (火) 01:39:49
    • 副砲特化でもアプグレ6まで対空/副砲取る人は少ないんじゃ? それと副砲手動取らないと見た目が派手なだけで実用的じゃないと思う。 -- 2020-08-18 (火) 02:33:38
    • 副砲手動スキル取ると特定艦だけ狙える訳だけど、両舷に敵がいる場合に一方向しか撃たない事になるから両舷の副砲からバンバン撃ってる方が効果がありそうな気がするんだよね -- 木主 2020-08-18 (火) 08:54:20
      • 凸撃主義者だと、副砲手動はかえって足ひっぱるからな。魚雷もうつから忙しくて手が回らんし。 -- 2020-08-18 (火) 15:11:37
      • 両舷撃つより指定副砲使って1隻ずつ沈めた方が結果的に早いで。防火や隠蔽が欲しいから外すってのならいいと思うけど、副砲特化と名乗りつつ外すのは無しだと思う。 -- 2020-08-18 (火) 20:44:14
    • 6スロのアプグレを副装備に振ってるのはなかなか無い。まあ手動副砲無しでも命中率段違いだけど牽制にはなる -- 2020-08-18 (火) 09:07:33
      • 射程は素で十分あるから、取るなら普通は装填速度アップだけど砲塔旋回速度が遅くなるからね。まあそれでもソビエツカ・ロシアよりマシだと思うけど。 -- 木主 2020-08-18 (火) 10:22:29
      • 装填取って主砲UGの手段も無くは無いが、精度が死ぬぅ。まあ40秒ちょいの照準時間を許容出来るならば射撃管制積めるけど… -- 2020-08-18 (火) 10:53:24
  • VP貫通ミッションが全く捗らない -- 2020-08-18 (火) 02:09:21
    • COOPでいけるいける 巡洋艦を狙うんじゃ -- 2020-08-18 (火) 03:57:38
    • やみくもに撃つのではなく、お腹を晒してくれそうな動きをしていたらお腹を晒すまで発砲を控えるのです。 -- 2020-08-18 (火) 13:19:36
  • ポンメが必要なミッション多いのに見かけませんね。COOPn -- 2020-08-18 (火) 10:22:45
    • COOPに逃げたのか? -- 2020-08-18 (火) 10:24:30
      • うん。逃げてる。 バイタルヒット/火災発生/魚雷命中/占領が同時進行しやすい (^^) -- 2020-08-18 (火) 10:27:25
  • ポメラニアンみたいに可愛いのかとおもったのに、胴太でいかついな。 -- 2020-08-18 (火) 15:05:45
    • マウスと同じでカモフラージュじゃなかろうか。小型艦と思わせて…的な。 -- 2020-08-18 (火) 18:04:37
      • 何度も言うようで悪いけどpommernはあくまで地名であって、その地域の英語名から派生した犬種名とは別物なんやで。なお犬種自体に某機関砲群と同じ愛称(Pom-pom)がある…らしい -- 2020-08-18 (火) 21:32:12
  • ポメラありがとうドイツ19艦長作り安いわエリート経験値稼がせて貰います!安い買い物出来ました。 -- 2020-08-20 (木) 10:23:58
    • ポンメルンがというより経験値x3のコンバットミッションが付いて来るからでしょ? -- 2020-08-20 (木) 12:45:29
      • ×3付いてるし旗なしで突撃隊してもモリモリ稼げる、来月は別の国に×3つき売り出して欲しい、19艦長量産出来る! -- 2020-08-20 (木) 13:10:57
  • 暫くやってなくて久々にゲームやった(COOP)らなんか知らない名前の戦艦が居てすれ違いざまに魚雷ぶっこんだっら、ぶっこみ返されで相打ちになった… また独逸の仕業だったんですね -- 2020-08-20 (木) 17:57:03
    • 元々T8にはティルピッツが居るが、造船所イベントで新たにおでん(オーディン)を配布(ダブロン3500は必要だったが)していたぞ。魚雷の撃てるプレ戦艦がポンメルンで3隻4隻になったな。 -- 2020-08-20 (木) 18:24:02
      • シャルン「」 -- 2020-08-21 (金) 00:49:53
      • ワロタ -- 2020-08-21 (金) 07:05:47
      • あっT7にも居ったわ、スマン (^^; -- 2020-08-21 (金) 07:20:33
      • 紀伊·陸奥「国籍は違うのですが·····」 -- 2020-08-21 (金) 08:12:25
      • 木主がドイツの仕業と書いてたのでドイツプレ戦艦だけ挙げてた。 -- 2020-08-21 (金) 17:40:37
    • 知らない艦は開戦前の待機画面で性能を確認すべし(特に雷装値) -- 2020-08-21 (金) 17:19:39
  • 今回のランスプではかなり強そう、硬いし魚雷あるし -- 2020-08-21 (金) 17:50:13
  • こいつのバイタルどこにあるの?大和で撃ってもバイタル入らないんだけどさ。 -- 2020-08-21 (金) 20:37:49
    • こいつに限らずドイツ戦艦は相当遠距離でもないとバイタル抜きは困難。工廠から装甲配置見れるよ。 -- 2020-08-21 (金) 20:39:22
    • ドイツ戦艦の特殊装甲配置はTirpitzのページに分かりやすい解説がある。簡単に言うと、ドイツ戦艦は近距離ほどバイタル抜かれにくく遠距離ほど抜かれやすい -- 2020-08-21 (金) 21:24:13
      • ありがとう。見て来るよ。 -- 2020-08-21 (金) 21:42:33
      • 別に遠距離で抜かれたことも抜いたこともないけどね -- 2020-08-22 (土) 00:03:40
      • 遠距離ほど抜かれやすいって言ってもくっそ高弾道なノスカロですら25kmくらいで抜け始めるから実質抜かれないと思ってもいい -- 2020-08-22 (土) 00:14:22
      • このテルピッツの解説はwows界では間違ってる。タートルバックっていう言葉が独り歩きしてるだけ。独戦(仏戦)のバイタルを抜くなら1番砲塔下を斜めから撃ち込めばイケる。 -- 2020-08-22 (土) 04:48:47
      • 一番砲下を斜めというと武蔵と同じ系統か -- 2020-08-22 (土) 12:38:23
      • 切る前のかまぼこを縦から抜くイメージw -- 2020-08-22 (土) 12:44:52
      • 大和型は斜めになってるから傾けると垂直になるけど、ドイツ艦はタートルバックになっていないバイタル正面装甲を斜めから入れて抜く必要がある。傾斜のついた艦首装甲帯とバイタル正面装甲を抜く貫通力を持った上で確率跳弾に勝たないと抜けない。角度もシビアだからタートルバック独り歩きもしてないし解説間違ってもいないと思うんだが。 -- 2020-08-27 (木) 00:59:03
  • ランクスプリントいいね 3vs3というのもあるけども接近戦がしやすい 五連勝して一回負けた程度だから勝率も良い -- 2020-08-22 (土) 01:46:47
    • こんな時間短いし、中央に向かわなければ負けるルールおかしいわ!先に言えよ!知ってたら接近戦に強い戦艦で用意するのに!ポンメ絶対買わね! -- 2020-08-23 (日) 15:17:20
      • 7月3日の時点で告知されてたけど用意する時間なかったんか? -- 2020-08-23 (日) 16:08:33
      • はあ?CCがポンメルン使って(副砲特化)一気にランク1まで行ってたで。単純に凸したってあかんよ。島を利用するなりして接近戦なら副砲手動設定でHEで燃やしつつ止めの魚雷撃つとか、幾らでも勝てると思うぞ。味方2隻がBOTなら知らんけど。 -- 2020-08-23 (日) 16:09:23
  • co-opで何戦かやってみて、砲精度が悪い?貫通力が低い??何言ってるんだと思ってランダム戦に行ったら分かった。ランダム戦の交戦距離だとガバガバだし貫通しない。 -- 2020-08-23 (日) 17:22:49
  • ガバ砲なのはドイツ戦艦全般だよ 接近戦が得意だからアジアのランダム戦には向いてない傾向だと思う -- 2020-08-23 (日) 19:14:20
    • ランダム戦だとかなり厳しくて辛かったけどランスプで大活躍だった。買ってよかった… -- 2020-08-23 (日) 20:20:17
      • 今後のT9ランクは武蔵かこいつで決まりだろな。武蔵持ってない人でランク勝ちたい人は買っといて損はないだろう。 -- 2020-08-23 (日) 21:18:30
      • ポンメが今回はまってるのは間違いないけど武蔵は言うほどか? 火力はあるけど近接戦闘だらけになる戦場で小回りきかないし装填長いしでそんなに活躍できそうにないが、というか実際脅威ではなかった。 -- 2020-08-24 (月) 03:11:56
      • エアプだろ。武蔵使うくらいなら装填ブースターあるジャンバールでいい -- 2020-08-24 (月) 03:54:28
      • 「今後」って言っただろ?今回は圧倒的に接近戦の優位が勝敗を決めるからポメが強いけど、今後T9の絡むランク戦があったら武蔵とこいつで決まりだろうということ。 -- 2020-08-24 (月) 09:11:14
      • 武蔵はソナーは無いし、動きがどんくさくて近接戦闘向きじゃないから、今回のスタイルでは弱いだろう。 -- 2020-08-24 (月) 13:11:39
      • 流石に武蔵2隻居たときは全部正面から溶かしてたよ -- 2020-08-27 (木) 01:10:56
    • 武蔵はないわぁ -- 2020-08-24 (月) 10:00:00
      • 実際高ランクに上らないと分からないな -- 2020-08-24 (月) 10:26:06
  • WGもズルいわ。ランスプもポメの有利な戦場与えて買わせる作戦じゃん。巡洋艦育てて損こいたわ>< -- 2020-08-24 (月) 11:20:59
    • ちょっとあからさまだったよね。 -- 2020-08-24 (月) 11:28:46
    • 今度のKOTSがこの形式なので、実験的要素もありそう。前回1VS1とかあったしな -- 2020-08-24 (月) 13:06:29
    • 別にスプリントだし気にせんでしょ。普通のランクで3vs3だったら副砲戦艦ばかりになったろうけど。 -- 2020-08-24 (月) 13:09:41
  • いくら何でもランク戦でこいつ多すぎ -- 2020-08-24 (月) 13:28:09
  • ポメラニアン急増しとるな。今も双方で3隻おったわ。3割ポメラニアン。 -- 2020-08-24 (月) 13:28:59
    • いつものランク戦以上に多様性ないな... -- 2020-08-24 (月) 15:19:28
  • 急増してるのか ランク1到着したから分からないけど数日前まではあまり居なかったよ -- 2020-08-24 (月) 14:06:24
  • 今回のランク戦でポメが有効だと気付いた人はさっさと卒業してるっぽいので、密になる状況は長くはなかった可能性。 -- 2020-08-24 (月) 16:17:01
  • ポンちゃんって出たばっかりだからしばらく石炭交換から無くならないよね?今すぐ取るならランク戦とかディレクティブとか恩恵有るから選択肢だけどまだ先になるなら別な船先に交換の方が良い気がしてきた。ポンちゃん強いから欲しいのは欲しいけど -- 2020-08-24 (月) 16:59:28
    • 俺の予定では独空母パート2の第4ディレクティヴで貰えるドイツ戦争海軍コンテナからポンメルンが出る事に成ってるから、今回のスプリントには間に合わないんだよな。 (^_- -- 2020-08-24 (月) 18:54:35
  • IFHE副砲特化ポンメルンのみで20戦、ランク1到達。もはやヌルゲーと化すわ。怖いのはラムとクロスファイアのみ。適切な角度でタンク役して味方に側面取ってもらうのも出来るし(御味方有能な場合のみ)、ソナーで駆逐排除も可能。 -- 2020-08-24 (月) 18:45:41
    • 俺は30戦だったな ポンメルン以外にも北風ジョージア使った -- 2020-08-24 (月) 18:55:19
  • さーて 最後のディデクティブだ 十文字迷彩をGETしよ -- 2020-08-25 (火) 19:36:30
    • 俺の予定ではポンメルンが出る事になっているんだが、ドイツ戦争海軍コンテナ2個(通常版)だけど大丈夫だよな? -- 2020-08-25 (火) 20:35:02
      • 俺もその予定だけど、最初の3つが全部旗×3とかいうハズレだったから不安になってきた。 -- 2020-08-26 (水) 07:40:50
      • 予定は未定(運営) -- 2020-08-26 (水) 16:07:05
      • コンテナ2個は旗で、ごきげんよう。 -- 2020-08-27 (木) 12:59:41
      • 第4ディレクティヴクリア、ドイツ戦争海軍コンテナ2個を開けようとしたが、いつもの魚雷を磨いたり甲板をモップで拭いてるアニキは居なかったから嫌~な予感がしたが、結局旗と迷彩だったわ。ポンメルンの鉄十字迷彩だけか。 -- 2020-08-27 (木) 15:27:16
      • 自分なんかポンメルンどころか全部旗だったわ。永久迷彩ムダになるがポンメルンは買わん -- 2020-08-27 (木) 17:41:45
  • 明らかにランク戦優遇するためにつくられた架空艦だな -- 2020-08-26 (水) 01:15:18
  • 副砲つええな。打たれる側で体験したけど、副砲最強クラスやな。 -- 2020-08-26 (水) 13:14:42
    • ジョージア ビスマルク マサチューとかと同じようなものかと思うけどな -- 2020-08-26 (水) 18:47:06
    • 副砲射程割れてる相手には全く刺さらないけどね -- 2020-08-27 (木) 16:06:30
  • ランダムポメラニアン猿しかいねえ犬なのに -- 2020-08-26 (水) 15:23:32
    • ポンメルン 猿しかいねえ 犬なのに キ=ザール夏の一句 -- 2020-08-26 (水) 15:39:00
    • ランダム戦だとこいつは産廃。 -- 2020-08-26 (水) 16:54:31
    • 副砲特化で遠距離砲撃できないポメラニアンがいっぱいいっぱい‥‥ -- 2020-08-26 (水) 20:01:26
  • 後少し射角が良ければ、後少し精度が良ければ、後少し砲旋回が早ければ、色々全体的に性能不足で総合的に見るとランダムでは弱い。ランク戦ならまあまあ。 -- 2020-08-27 (木) 15:48:23
  • 対面に引いたが縦の武蔵(ワイ)にAP打って全部弾けて草生えた 仮にHE打ってもばらけて当たらないだろうなあ ジョージアもジャンパも買ったけどこいつだけは買うことないと思う -- 2020-08-27 (木) 16:07:58
    • 次に見かけるのは4x4のスプリントとかかな?T9艦でするか分らんけど。 -- 2020-08-27 (木) 17:57:01
    • 武蔵は対戦艦戦なら良いんだがCV混じるとすぐ雷撃機飛んでくるからな、武蔵も乗ってるが対空気にせず乗れるポメの方が楽だよ、ダメージは出ないけど武蔵より勝率は良い -- 2020-08-27 (木) 19:08:12
  • アズレンコンテナあたりから初めたけれど39戦でランク1になれました -- 2020-08-28 (金) 09:21:26
    • 途中送信になってしまいすみません この船のおかげで -- 2020-08-28 (金) 09:27:31
      • ランク戦ポンメルン多かった? -- 2020-08-28 (金) 14:57:01
      • ほぼ毎試合1隻は居る感じ。居ない試合もあったけど2隻居る試合とかあるから平均1隻だなw。 -- 2020-08-28 (金) 15:35:39
  • 今回のランク戦の為に生まれてきた船。このルールだと同格のどの戦艦よりも強い。 -- 2020-08-30 (日) 00:13:02
    • さっき味方がポンメルン三隻で、みんなで’pompompom’と全チャしたら凄く嫌がられました。圧勝しました。 -- 2020-08-30 (日) 00:33:20
  • ランダムだとゴミだな。敵にこいつがいても弱点と対処方法が分かっているから一方的に勝てる。T9戦艦の水準に達していない。巡洋艦枠で出すべき。 -- 2020-08-30 (日) 02:56:49
    • 特別強いかっていうとそんな事無いと思うけど、ゴミといわれる程ダメかっていうとそんな事もないような? 十分戦える船だろう。 -- 2020-08-30 (日) 04:57:58
    • 例によって初心者なんかが多いんだろ。適切に運用してる人なんてほとんど見ねえ。中華ばかり。 -- 2020-08-30 (日) 07:40:51
    • 近距離強いから前で過ぎるんだよね。普通に中距離砲戦すれば良い。武蔵とJBが使いやすすぎる。ジョージアと同じで使い方判らない、合わないと駄目な船です。 -- 2020-08-30 (日) 23:41:37
    • 中距離に出ると、今度は多くの巡洋艦の得意距離だからHE投げられまくってあっという間に焼け死ぬぞ。特に副砲特化だと防火系のスキルやアップグレードを乗せてない事が多い。 -- 2020-08-31 (月) 02:55:40
  • 鉄十字迷彩の艦首は空間装甲じゃないんですか! -- 2020-08-30 (日) 04:35:44
  • ランク戦スプリントで暴れてたけど普通のランク戦でもそこそこ適正はあると思うよ。次がいつかはしらんが -- 2020-08-30 (日) 09:27:57
    • 次は通常のランク戦でT10の8vs8やで。ポンメルンの出番は当分ないぞw。 -- 2020-08-31 (月) 01:51:33
    • ごめんね 次のT9のランク戦がいつかはしらんが って書けばよかったね。 しょうもない突っ込みやめてくれ イライラするから -- 2020-08-31 (月) 13:14:37
  • [急募]coopポンメルンでVPを取る方法 ドイツコンテナ最後の3つを取るのに、ポンメルンでVP12個が残りました。ランク戦30戦、coop戦10戦で7つ。あと3日で5つ欲しいです。なるべく初手から突っ込んで巡洋艦か英戦の側面を取り、5-8キロ以内で1-2番主砲直下をねらうのですが、coop10戦てバッファローから一つ取れただけです。何が悪いか教えてください。 -- 2020-08-31 (月) 10:29:48
    • 巡洋艦だと10kmくらい離れた方が良いと思う。戦艦ならソ戦、大和型、T7以上の英戦あたりに肉薄して撃つと良い。 -- 2020-08-31 (月) 10:47:19
      • 昨日coop5戦で終わりました。バッファロー、マイノーター、ソビエツカヤロシア、コンカラーから一つづつ。最後は島陰から出てきた大和に5キロから第二砲塔直下真横で2つ。有終の美を飾りました。皆さんありがとうございました。味方ガチャでした(笑) -- 木主 2020-09-01 (火) 19:40:34
    • 回数こなせばいけるさー。対面にVPが海面に出ている船出現ガチャ(笑) -- 2020-08-31 (月) 11:25:28
    • 同じようになかなかVP貫通出来なかったクチです 方策は超至近距離で打つこと 出来れば2キロ以内で当ててくと貫通しやすい -- 2020-08-31 (月) 12:24:02
      • 補足 coopでね ランダムだと試す前に死にます -- 2020-08-31 (月) 12:24:56
    • 皆さんありがとう!戦艦に肉薄砲撃、VP抜いてから雷撃します!至近距離は水面チョイ上で良いですか? -- 木主 2020-08-31 (月) 12:57:38
      • どの戦艦でも狙う場所はほとんど一緒やろ。英、ソのVPは浮いてて特に抜きやすいから真っ先に狙うんや -- 2020-08-31 (月) 15:44:38
    • 分艦隊でネプ、マイノ辺りを召喚する -- 2020-09-01 (火) 12:21:32
    • 日頃の行いを改める -- 2020-09-02 (水) 00:30:13
  • ポンメ毎日突撃隊してるとクレジットが貯まる買って旗なしで8千万位稼がせてもらった、エリート艦長経験値も貯まる期間まだ大分あるから、まだまだ使うよポンメ -- 2020-09-01 (火) 17:35:45
  • HP4番目じゃない? 武蔵、ソユーズ、FDG、ポンメルンやろ -- 2020-09-03 (木) 12:03:12
    • なおしときました。 -- 2020-09-07 (月) 22:16:29
  • ポンメさん、お前の事をPokemonと読んじゃっても怒らないよね? -- 2020-09-03 (木) 12:04:47
  • VPめっちゃ長そうだよな。魚雷積んでるし実質全身火薬庫じゃね? -- 2020-09-07 (月) 22:07:02
    • ゲームだから魚雷は誘爆しません -- 2020-09-07 (月) 22:27:52
  • 副砲特化にする場合IFHEは必須?それともほかに回したほうがいい? -- 2020-09-09 (水) 19:13:58
    • 要らないね、隠蔽のがいいよ -- 2020-09-09 (水) 19:17:15
    • 隠蔽か防火の2択だね -- 2020-09-09 (水) 19:50:30
  • こいつの主砲とにかくしょぼくて、12門もあるのにダメージ与えにくいと思ってたら、T6のバイエルンの38cmよりHEはダメージ・発火率ともに低くて、APのダメージはちょっとだけ上だけど装填はバイエルンよりも遅い。門数の違いはあるにしても低性能すぎる。こいつと同じ12門ある扶桑と比べるとHEはDPS・DPMともにボロ負け、APはDPSで上回るが装填が扶桑の方がだいぶ速いのでDPMで下回る有様。こいつの主砲はT6戦艦に負けかねない。 -- 2020-09-13 (日) 00:03:56
    • 射角と装填を考えたら格下のビスマルクの方がマシかもしれない?経験値イベントが終わったらもう使われなさそう。 -- 2020-09-15 (火) 20:50:20
  • 買って後悔した -- 2020-09-14 (月) 22:39:32
  • 名前バフしてクレメンス -- 2020-09-15 (火) 20:41:05
  • CO-OP専用に成り下がったが色々なミッションを達成するには丁度いい塩梅だな。なおランダム戦は未だに処女を守り通してる。 -- 2020-09-15 (火) 20:57:45
    • 同じくランダム戦は出してない ランク戦での働きは大きかったけど交戦距離が伸びるアジア鯖の中では砲がとっ散らかり副砲魚雷も行かせるチャンスはあまりなさそうだからランダムやる気にならん -- 2020-09-16 (水) 02:08:09
    • CO-OP戦は熟女の域・・・接近戦でお相手をイカせまくりのテクニシャン。 -- ミッション達成に欠かせない存在? 2020-09-17 (木) 17:57:04
  • 良くも悪くもビスの拡大版。一発は期待せずにコツコツ命中を稼ごう -- 2020-09-16 (水) 08:16:55
  • ランク戦でどうなるかだな、ランダムだと魚雷を活かす場面も少ないし主砲の弱さも含めてFDGでいいって思っちゃう -- 2020-09-17 (木) 14:47:14
  • 公式動画でも鉄板艦長スキル構成+アプグレ構成なんだなぁって -- 2020-09-20 (日) 02:14:49
    • こいつのスペックで、普通のBBと同じ戦い方をするのは無理じゃないか?と思う。低貫通のガバ砲でカスダメしか出ないし、装甲も米戦の上から落としてくるSHS弾には弱くて20km超の距離から2万以上持っていかれる。 -- 2020-09-20 (日) 14:50:31
      • 公式自体が何か勘違いしている説も…ただT9戦艦の中では割とマトモな方(個人談 -- 2020-09-20 (日) 22:20:12
      • 交戦距離が違うだろ。公式動画でもミドルレンジでって言ってるんだから20km離れた位置から攻撃する船じゃないって事だよ。 -- 2020-10-16 (金) 09:39:14
  • そして誰も乗らなくなった・・・か? 最近全然見なくなったw -- 2020-10-16 (金) 09:18:22
    • この船に興味があるけど。ビスマルクの上位って感じですよね? 高Tとして、砲威力が足りないから人気がないのかな? -- 2020-10-16 (金) 09:23:33
      • ティルとビスに比べて射界悪すぎて12門を生かせなくて結果6門で戦わされる場面が割とあるのがね… -- 2020-10-16 (金) 09:42:27
      • そうなんだ。ありがとう。石炭貯まるまで時間かかるので、購入するかゆっくり考えます。 -- 2020-10-16 (金) 10:35:55
      • ランダムよりも、T9ランク戦と副砲ミッションや海戦(クランの)でのCoop向きだからねぇ・・・持ってて損はないフネだよ。 -- 2020-10-16 (金) 12:32:19
    • ランク戦特に3vs3やタイマンの時はこいつだらけになるかとw。 -- 2020-10-16 (金) 11:35:30
  • こいつタートルバック装甲だったのか・・・武蔵で真横同士で対峙してしまったがVP4枚抜いて、は?ってなったけど運が良かっただけなのね -- 2020-10-27 (火) 23:31:19
  • 駆逐乗りの俺が求める性能を満たした戦艦 でも、ランダムでは一回しか使ってない。もちろん勝ったけど味方駆逐を自由にさせるためにタンクやっててイマイチ活躍できなかったが -- 2020-10-31 (土) 09:07:01
  • ダメージ出ないけどお気に入りのフネ 毎日乗ってる -- 2020-11-06 (金) 02:13:01
  • ついに来たなコイツの真価が発揮される -- 2020-12-02 (水) 19:51:07
    • 何が来たのか凄く気になる -- 2020-12-02 (水) 21:34:48
      • 迫真のクラン闘争 -- 2020-12-02 (水) 21:56:55
      • にゃるほどね~ -- 2020-12-02 (水) 22:18:12
      • T9艦で3vs3の方な。戦艦、巡洋艦、駆逐艦が1隻ずつやからほぼポンメルンやろうな。ジョージアやジャンバールもあるけどな。 -- 2020-12-03 (木) 01:27:23
    • ランク戦で1vs1が来たらまた活躍出来るんだろうが、現状年に1,2回クラン闘争のT9戦3vs3で活躍出来る時があるって事だな。それ以外は港で鑑賞用かな? -- 2020-12-03 (木) 03:14:02
      • 副砲のミッションがあれば結構使えるよ。 -- 2020-12-03 (木) 10:17:33
    • ランク戦クラン戦は最強格と言うことを考えると、いくらランダムだと中堅ポジの戦艦とはいえ販売停止候補だろうなぁ。と言うことで早めに購入をオススメするぞ。 -- 2020-12-03 (木) 13:11:43
      • またそうやって知ったかぶって適当なこと言う。販売停止はだいぶ前から告知されるから仮になるとしても告知きてからで間に合う。まあ普通に考えたらこれが販売停止なんて来るわけないんだけど -- 2020-12-03 (木) 13:39:32
      • アラスカやジョージアのようにランダム戦でもきっちり活躍出来る船じゃないと思うし、実際ランダム戦ではほとんど見かけんから「戦場で大変人気の(溢れかえっている)ため、交換・販売停止します」には該当せんよ。 -- 2020-12-03 (木) 13:57:28
      • 草。販売停止の条件なんも知らんのによくそんな事言えるなw -- 2020-12-03 (木) 16:16:25
      • クラン戦ランク戦の活躍がWGに -- 2020-12-03 (木) 16:52:33
      • 途中送信失礼。ランク戦やクラン戦の活躍がWGにとって調整条件の要素になるってことから、調整不可能のプレ艦であるこいつがランククラン戦で暴れれば販売停止候補に上がるのではないかと言っただけでここまでボロクソにレス返されるとは思わんかったわ。将来こいつが販売停止食らったら覚えとけよお前ら。 -- ? 2020-12-03 (木) 16:56:32
      • 根拠もなく販売停止になると言って早く交換しろと無責任に勧めてるから叩かれてるだけだぞ。逆に販売停止にならなかったら君何かするの? -- 2020-12-03 (木) 17:20:16
      • 何も知らない人がこれ見て「販売停止になるなら優先順位低いけど買っとこ」ってなったらどうすんの?ネット上の発言でももっと責任持てよ -- 2020-12-03 (木) 17:26:18
      • お勧めしたい気持ちは分かるけど、現時点で販売停止が確定している艦を無視して、紛らわしい情報は好ましくないかな。いつかは入替りはあるだろうけど、日程とか指定しないでぶっ放しているところが あれやね。 -- 2020-12-03 (木) 18:11:36
      • 普通にジョージアの方が強い -- 2020-12-12 (土) 22:33:16
  • コイツもシャルンみたいに魚雷がポコポコ壊れたりするのかしら? -- 2020-12-14 (月) 08:05:34
    • グラフ・シュペーやおでんのように後方に配置されていて、その上射角が優秀な魚雷発射管は滅多に壊れないだろうけど(撃たれるような操艦をしなければだが)こいつのはティルピッツ型配置だからね。ティルピッツのようにしょっちゅう壊れて、いざ撃とうとした時に撃てない事はない感じだけど(持ってないので敵にした時の感想だけど) -- 2020-12-14 (月) 11:03:14
      • ティルは持ってないから比較しては分からんが、砲戦してればちょいちょい壊れるぞ。まぁ、それよりも魚雷射程に敵を収める機会が無い事の方がもっぱら困るケド。 -- 2020-12-14 (月) 15:56:46
      • 魚雷発射管が艦の丁度中央辺りに裸で設置されてるから、敵のHE弾でモジュール破壊は勿論大破で使用不可に成り易いね。ポンメルンの魚雷発射管も位置的に同様な目に遭い易いと思う。 -- 2020-12-14 (月) 17:09:18
      • まぁー屋根付きのジークフリードでもボコスカ壊されるドイツ魚雷だからね…。すれ違い魚雷に活路を見出した時の破損率を一度計算してみたいくらいお亡くなりになります…。 -- 2021-05-14 (金) 11:30:07
  • ランダムだと嵌まれば強いがそうでないと微妙な船。クラン闘争のような特殊な条件だと最強格。平均すると上げるほどでもないが下げるほどでもない船。 -- 2020-12-14 (月) 18:17:33
    • サイクロン発生したらフィーバータイム。バイタル抜かれるのと魚雷さえ注意すれば1対複数でも敵を蹂躙できる船。普段乗ってる側だけど、逆に敵としてサイクロン中に引いたら正直勝てる気がしない。 -- 2021-01-12 (火) 02:48:05
  • やたら多かったのもだいぶ落ち着いたのか、たまに見るだけになってきたな。 -- 2020-12-14 (月) 18:42:29
  • この船、HP増してソナー積んで主砲門数増やしたけど弾がとっ散らかるようになったティルって認識でいいんだろうか。普段独戦乗らないんだけど数回レンタルされて使ってみたティルの手応え個人的に良かったし石炭貯まりつつあるから買おうかなーって思案してるんだが。 -- 2020-12-23 (水) 02:27:40
    • coopだとDDより嫌がられるくらい強いw コイツが通った後にはぺんぺん草も残っていない。あとはT9ランク戦でも輝いていたが、ランク戦は仕様変わっちまったので。買うにはちょっと時期がズレてるかも。でも美しいフネだし、副砲ミッションなんかで重宝するので持ってて損はない。 -- 2020-12-23 (水) 03:54:51
      • タイマン戦とか3vs3戦だと魚雷や副砲が生きるからポンメルン祭り状態だったけどね。空母も居て戦艦枠が3隻の今のランク戦だと遠距離からHE投げられて燃やされるから乗ってる人見かけないね。 -- 2021-01-08 (金) 19:35:12
      • というか今期のはそもそもT10と当たるから・・・ -- 2021-01-08 (金) 20:09:18
      • あ~ブロンズの昇格戦からT9,10だね。T9をわざわざ使う酔狂は居ないという事か? -- 2021-01-08 (金) 21:15:34
      • シルバーのとき少し使ったけど、まぁ今回はあまりハマらなかったね。 -- 2021-01-12 (火) 09:11:04
  • 射撃の名手のおかげでついに産廃卒業。ランダムでも多少は使える艦になった。 -- 2021-01-21 (木) 18:24:10
    • つまり通常の戦艦ビルドの上に別途4P無いとまともにランダム戦で戦えないって事か?21艦長を促成栽培出来るほど懐は温かくないぞ。 -- 2021-01-21 (木) 18:49:58
      • ポンメルンへの愛はその程度か貴様~! -- 2021-01-21 (木) 20:03:19
      • 射撃名手スキルはぶっちゃけほぼ全ての戦艦で有効な強スキルなんで、「通常の戦艦ビルド」の中に射撃名手が入って他の4Pスキルをどれか捨てる事になるな。 -- 2021-01-21 (木) 20:54:38
      • やはり射撃の銘酒を選ぶべきか -- 2021-01-24 (日) 15:32:06
      • ↑悪酔い(船酔いも)しそう -- 2021-01-24 (日) 15:46:49
      • 最良隠蔽が13.8kmぐらいだから、同じT9の石炭戦艦ジョージアの13.1kmには負けてるから、敵艦の発見がちょっと速く来ると。ブースト終了だな。ジョージアは速度出る分陣地転換し易いしな。 -- 2021-01-24 (日) 17:29:41
      • 戦艦は管理選択して粘ってたんだけど射撃になるのかぁ。狼の中では狼様に吠えろだからなぁ -- 2021-01-24 (日) 19:12:46
  • 今回のランク戦、こいつの適正はどう?高い?持ってないんだけども -- 2021-02-19 (金) 11:14:35
    • 糞低いよ、主砲は小口径、ショットガン、門数は多いが劣悪な射角。赤い奴は魚雷を当てたいのか無理に前に出て消える。ジョージアか武蔵乗った方がええよ。 -- 2021-02-19 (金) 11:35:06
      • おけ、把握。ありがとう -- 2021-02-19 (金) 11:51:26
      • 確かに全速前進!引き返すという言葉は俺の辞書には無い!的なポンメルンを見かけるわw -- 2021-02-19 (金) 12:48:43
    • ブロンズのオーディンは非常に使えるが、このコは対面に武蔵引いちまうから止めといた方がイイ。 -- 2021-03-03 (水) 09:12:06
      • 必ず武蔵という訳でもないが頻度は多いかも。1vs1のT9タイマン戦か3vs3の時には輝けそうだけどな。 -- 2021-03-03 (水) 09:32:11
  • この子って独戦の副砲散布優遇ついてないんですか? -- 2021-03-03 (水) 05:12:04
    • 15%はついているよ。 -- 2021-03-03 (水) 09:38:15
    • 了解です。ありがとうございます。 -- 木主 2021-03-03 (水) 11:39:59
  • ランダム戦勝率 34%になった -- 2021-03-05 (金) 20:10:08
  • こいつの装甲ってどうなってんの?武蔵で中距離と近距離でVP抜けたんだが・・・ -- 2021-03-20 (土) 02:58:08
    • 斜めヘッドオンしてたポメの艦首から第2主砲付近に弾が集中した時に抜けた -- 2021-03-20 (土) 03:02:08
  • 名前バフして… -- 2021-04-03 (土) 21:36:31
    • じゃあシュレースヴィヒ・ホルシュタインで。 -- 2021-05-02 (日) 04:22:16
      • ポメラニアンよりまだマシ。前半の補正がかなり効いてる。 -- 2021-05-02 (日) 13:09:22
  • 島使って敵に副砲ポンメルンしてたら、似たような副砲艦が敵味方集まってきてポンポン大会になった。引きこもりが多いと思っていたが、アジア鯖も捨てたものじゃないな -- 2021-05-02 (日) 01:56:08
  • 買いたい船では有るんだけども、ここ読んでるとかなり非道そうなので泣きたくなる…。ティルピッツとタイマンだとどっちが強いのだろうか?ってくらいに不安になった。 -- 2021-05-14 (金) 11:34:31
    • ドイツ戦艦自体が長距離射程戦場のT9~10戦場駆り出されるせいで微妙ってのがね -- 2021-05-14 (金) 18:50:03
  • 信じられないくらい主砲が弱いな -- 2021-06-19 (土) 17:55:26
  • こいつの無期限特別迷彩ってどのようにして獲得できますか? -- 2021-06-23 (水) 18:40:43
    • たしかドイツ空母の頃のミッション報酬だったはず。 -- 2021-06-29 (火) 18:25:35
      • ありがとう。 -- 2021-07-13 (火) 08:47:28
  • こいつ買ったときは期待の独戦だと思ったけど。射角も火力も精度も装填も、装甲も何一つ信用できないんだけど。こいつ何ビルドがいいの? -- 2021-07-19 (月) 16:12:59
    • 副砲火災で結構活躍してるよ。ランクでは。ランダムは… -- 2021-07-19 (月) 18:53:08
      • やっぱランダムはだめかぁ・・・ありがとう -- 2021-07-19 (月) 19:50:10
  • こいつやっぱはまれば強いね。敵が10km圏内にいれば無双できる。 -- 2021-07-21 (水) 16:15:33
  • IFHE有り副砲特化にするとマジ強い。化けるで -- 2021-07-21 (水) 16:26:15
    • 経験値がたまったらぜひつけたい -- 2021-07-21 (水) 17:22:21
    • スキル構成からポンメルン専用艦長で、他の独プレ戦艦には乗せられんかな?(ティルピッツやおでんでも行けるか?) -- 2021-07-21 (水) 18:07:16
    • 火災使ってるんだけど、重りゅうの方がいい? -- 2021-07-22 (木) 14:41:50
  • こいつに石炭の価値はある?それとももう少し貯めてマルソー買ったほうがいい? -- 2021-08-20 (金) 16:36:45
    • マルソーにしな。 -- 2021-08-20 (金) 16:48:01
    • マルソーまだ持ってないなら仏ツリー作ってなくてもマルソーだな (^Q^ -- 2021-08-20 (金) 17:01:20
    • はっきり言ってT9では最弱と言っていいくらいランダム戦では使い物にならない。マルソーにしとき。 -- 2021-08-20 (金) 17:09:41
      • 同ティア同国同艦種にもっと弱いのがいるぞ… -- 2021-08-20 (金) 17:15:07
      • ↑俺個人としてはFDに関しては精度がマシな分強いかどうかはともかくランダム戦でも十分戦える艦だと思う。 -- 2021-08-20 (金) 17:24:42
      • T9限定闘争(3隻あるいは1vs1のタイマン)でぐらいしか輝けないお船かな...クラン戦でT9の時は多少は... -- 2021-08-20 (金) 17:49:30
    • さっきティル子でHPこっちの方が少ない状態で始まったタイマンで勝てたくらいには残念だと思う -- 2021-08-20 (金) 20:18:37
  • Co-op戦専用のゴミといって差し支えない -- 2021-08-25 (水) 03:06:20
  • ランクでは大活躍!早い、魚雷持ち、独副砲、亀装甲。殴り合いでこれ以上の万能艦はないぞ! -- 2021-08-25 (水) 08:40:10
    • ランダム戦で使えないのは、そんな接近戦する時点で詰んでる状況だからだろ?終盤押し上げてる場合も無い事は無いだろうが... -- 2021-08-26 (木) 15:45:02
  • 主砲の装填時間バフされれば買うんだけどな。いくら12門あってもシグマ1.5装填33秒はさすがに無理がある -- 2021-08-26 (木) 13:50:13
    • たまにまぐれ当たりして敵が消し飛ぶよ。極希にね -- 2021-08-26 (木) 20:11:20
    • 芋環境にあってなさすぎるよね正直。いくら魚雷とソナーあるって言ってもランダムで出すには割に合わないかな。 -- 2021-08-29 (日) 03:29:59
  • 某海外YouTuberが激推ししてるけど、アジアサーバーの芋環境じゃ話が違うのかな? -- 2021-08-29 (日) 22:05:13
    • 揃って押し込みかけられないと強みが全く活かせないからね... -- 2021-08-29 (日) 22:51:10
      • 味方艦が協働して前に出る場合でないと単なる的で燃やされてお仕舞だから (^^; -- 2021-09-13 (月) 17:45:57
  • ブラック実装おめでとう ティルピッツと言いドイツのブラック迷彩カッコいいよね バルケンクロイツが赤くなるのホント好き -- 2021-09-24 (金) 09:51:34
  • 副砲の説明にある最大射程 11.5 から12.0 へ修正しました。 -- 2021-10-20 (水) 19:04:34
  • 艦橋が古臭いのは何故。FDGはカッコいいのに。 -- 2021-10-30 (土) 06:44:52
    • 俺はポンメルンの方が好きだな。 -- 2021-10-30 (土) 07:24:33
  • 黒ポンメルンを購入したのですが、UPGは何がおすすめですか?副兵装改良1; ダメコンシステム改1; 射撃システム改1、5スロは魚雷発見システム?特に6スロを主砲改良3 or 副兵装改良2 で迷っています。 -- 2021-11-23 (火) 17:48:27
    • 普通のと黒ポン併せて300戦くらい乗りました。近距離戦主体。兵装改良1はお好きな方を取ってください。安価だし気に入るの見つけるまで載せ替えて試すのが良いと思う。5は自分も決めかねてつけてないけど、やっぱり魚雷が怖いから仰る通り魚雷発見システムつけようかなと思う。6は副兵装改良2つけて副砲ポンポン撃ってます。coopでも10万ダメ―ジ行くし、ArmRace(日本語名分からないけど紫のバトルモード)も近距離戦になりがちだから活躍できる。 -- 2021-11-23 (火) 20:28:21
      • 訂正)兵装改良1の下りは読み間違えてたのでスルーしてください。ごめんなさい。 -- 2021-11-23 (火) 20:31:10
      • 追記)艦長スキルも副砲関連に全振りしてます。ポンメルンお気に入り過ぎて連投申し訳ない。 -- 2021-11-23 (火) 20:34:23
      • ありがとうございます。6スロ目はやはり「副兵装改良2」ですかね。主砲を33s->30sにするより、副砲が良いですね!ちなみに4スロ目は、「ダメコンシステム改2」と「操舵装置改良1」どちらにされてますか? -- 2021-11-23 (火) 23:17:29
      • 主砲の装填速度はアドレナリンラッシュを取れば上げられるからという考えもあります。4はcoop以外でも乗るならダメコンですね。逆にcoop専にするのであれば戦闘時間が短くてダメコンの恩恵受ける場面がそこまでないので操舵装置取って転舵時間を4秒弱短縮するのも良いと思います。 -- 2021-11-23 (火) 23:40:20
      • 亀レスだけどソナー持ってるのに魚雷発見つけるのは正直よくわからない、インファイト中心になるんだから隠蔽取ってできるだけ前に詰めやすくするのが賢いと思うけど -- 2021-12-12 (日) 21:14:44
  • この子の鉄十字迷彩って今買えますか? -- 2021-12-11 (土) 18:35:19
  • ごめん、これ弱すぎ。 -- 2022-01-22 (土) 19:27:51
  • ランクやる人ならって艦船やね、ランクではまじで強い -- 2022-02-23 (水) 20:14:30
    • ポンメルンよりジャンバールの方をよく見かけるけどね。 -- 2022-03-21 (月) 17:59:05
    • T9プレ戦艦でほぼ毎回見るのがジョージア、ジャン・バール(Blackも含めて)とポンメルン(Blackも含めて)だな。俺はツリー艦の育成でランク戦使ってるからほぼプレ戦艦は乗らないが、ネタ枠のT8アトランティコやT9マルボロに偶に乗るぐらいかな。 -- 2022-05-21 (土) 13:48:45
  • 取柄は魚雷と装甲だけ。そのほかはゴミ。 -- 2022-03-21 (月) 17:56:05
  • FDGがプレミアム化されたら削除されそうだな。 -- 2022-03-27 (日) 15:17:24
  • いらない。 -- 2022-03-27 (日) 15:18:58
  • こいつランクに持ってこないで欲しい。なんでか知らないけど、ドイツ戦艦の中でも特にこの船使う奴って、突っ込むことしか知らない低能なバカしかいなくて草も生えない -- 2022-05-21 (土) 13:33:45
    • そうか?俺はこいつ乗ってる奴は基本強いのしか見たことないぞ。たまーに43%とかの地雷もいるが… -- 2022-05-21 (土) 13:43:47
      • 脳がバグってるか、その程度なんやろ。 -- 2022-05-21 (土) 17:32:45
  • そういえばこの子のおかげでランク戦初めてシルバー行けたよ。ありがとー! -- 2022-06-03 (金) 08:15:59
  • タートルバック装甲、強いんだけどやっぱり過信は禁物だよなって事例を一つ。ある日、ランク戦行ったときのことなんですけど、俺も相手もポンメルンで、10km以上は距離あって、お互い12門の数の暴力を信じて斉射角とってたのが原因だと思うけど、AP一斉射で相手の体力を一気に30000抉って、一枚だけですがバイタル抜いてました。ダメージは戦艦乗りの皆さんにとってはそんなに大きくないのかもしれませんが、自分が驚いたのは、一枚とはいえバイタルを抜けたこと。タートルバック装甲も、抜かれる時は抜かれるんだなと。そんなん当たり前やろって言われそうですけど、そんな当たり前を改めて実感しました。あの日以来、自分は、全門斉射するときの姿勢やヘイトには、いっそう気を配るようになりましたとさ…。 -- 2022-06-17 (金) 13:20:56
    • FDG船体だからね。隔壁を斜めから跳弾せずに抜いたか、タートルバックもまとめて抜いたか、水中弾で甲板の下をくぐり抜けたか。互いに斉射角だったのなら、斜め抜きがだとだろうけど。 -- 2022-06-17 (金) 13:46:40
      • 「斜め抜きが妥当だろうけど」です… -- 2022-06-17 (金) 13:47:36
    • GKとかプロイセンも<艦首-舷側-艦尾>の図で例えると「-」の接続部分に戦艦砲弾が当たるとたまにバイタル判定出ますね…(いわゆる斜め抜きです) 因みにバイタル抜かれたときに鳴る鼓動みたいな効果音は大ダメージを食らっても鳴るのでバイタル貫通されたとは限らない… -- バイタル貫通は爆発エフェクトで確認!? 2022-08-02 (火) 16:06:47
  • 装填が30sになるだけで使いやすさがぐっと上がるんだけどなあ -- 2022-07-12 (火) 19:18:17
    • WG「多砲門艦は装填とシグマをナーフします!」 -- 2022-08-02 (火) 16:07:59
  • グローサーとポンメルンだったらクレジット稼ぎやイベント、ミッションなどを踏まえてどちらの方がおすすめですか? -- 2022-08-07 (日) 14:59:40
    • グローサー。T10だと雪かきでスーパーコンテナが貰えることがあるから。性能面・使いやすさではどっちもどっち。 -- 2022-08-07 (日) 15:28:03
  • 主砲の散布界がT4のワイオミング並みって書いてるんですが、実際主砲はどんな感じですか?装填時間や旋回速度なども含めて伺いたいです。ちなみに副砲特化にしようと思ってるので、アプグレは副砲改良をのせようと思ってます。あと隠蔽って特化でどのくらいですか?できれば副砲射程とのギャップも知りたいです。結局主砲以外もいろいろ聞いてすいません -- 2022-08-15 (月) 23:29:25
    • 主砲はワイオミングより交戦距離が伸びている分精度UGを付けても「当たらないな」と思うくらい悪い。装填UGのレパントと比べると精度は目くそ鼻くそ、貫通力と威力で負けているのでダメージは出しづらい。砲旋回は普通の独戦と同じ。
      隠蔽と副砲射程はこんな感じ -- 2022-08-16 (火) 09:03:35
      • ご丁寧にありがとうございます。話を聞く感じ、主砲は頼りにならなそうですね…副砲を使っていけるよう頑張ります! -- 2022-08-17 (水) 17:32:06
  • 装填が遅くて、なおかつ独戦散布界。フラストレーションがたまるので売却してしまった。標準でせめて28-27秒ぐらいほしい。 -- 2022-08-27 (土) 11:49:47
    • 来月にはコンテナもらえるのに。 -- 2022-08-27 (土) 12:36:34
    • 現独戦散布は英米戦のそれと同一だし、ガバいのはσ1.5のせいでは。まぁシュペー散布組と比べれば散布も広くはあるけど -- 2022-08-27 (土) 12:48:00
    • 低σと糞射角のせいで録に主砲戦出来ないし距離詰めようにも駆逐艦は最近多いし空母も潜水艦も蔓延る現環境じゃちと厳しい 潜水艦の正式実装も間近だし米航空戦艦ツリーも控えてるし逆風は続きそうだ -- 2022-09-17 (土) 15:11:39
  • こいつ欲しいけどもフリードリヒに失望させられたし、こいつとフリードリヒが使用感同じだったら諦めよっかな -- 2022-09-23 (金) 06:26:31
  • 艦艇スキン入れてるの確認してたら、そこにルーデンドルフって艦名の奴があったんで、そんな奴居たっけなって思って調べてたらこいつのリネーム前の奴だったのか。 -- 2022-10-13 (木) 12:00:31
  • 楽しすぎる。ランダム戦で副砲命中360ちょい、魚雷もぶっ刺すしVPもカチ割る。駆逐の魚雷は水中聴音で回避。与ダメは18万。...って戦績が安定して出たらいいんですけどね...安定しねえんだよな... -- 2022-12-02 (金) 13:21:17
    • 現状だと副砲射程に入る前に燃やすだけ燃やされて残りHPが減った頃に空母に止めを刺さされてる印象だけどね。 -- 2022-12-02 (金) 13:33:10
      • そうなんすよね。空母いない試合で敵味方の配置とかがハマったりすると副砲のパーティーが始めれるんですけど滅多にないですね...接近出来ないと魚雷も届かないし主砲も当たらないただの経験値ボックスになっちゃうんがキツイですね。 -- 木主 2022-12-02 (金) 13:48:56
  • やっとコンテナから出た船がこれ 空母にフルボッコにされた(泣き なんなん -- 2023-01-06 (金) 12:57:24
    • ランク戦とか闘争みたいな少人数戦ではめっちゃ強いよ。ランダム戦では…ツリー艦のフリードリヒデアグローセの方が強いな -- 2023-01-06 (金) 16:35:08
    • ソ連空母とマルタのおやつになりつつある独戦、単独行動は控えようね -- 2023-02-09 (木) 19:56:44
  • ポ、ポ、ポマーン・・・? -- 2023-01-06 (金) 18:57:09
  • 課金艦なのに尖った感じがなく、勝ち筋が見出せなかったな。副砲艦という割にその印象が薄い。闘争でしか使わなかったけど、少人数戦ではやはり口径でかいFDGの方が扱いやすいので、そっちに無期限エコボつける方をおすすめ。 -- 2023-02-09 (木) 12:20:01
  • 使ったことはないけど遠距離からバカスカ殴られて死んでるイメージ。反撃で撃たれてもガッバガバで全く怖くない。 -- 2023-02-21 (火) 23:14:53
  • これ乗ったけど接近戦するならソ戦でいいやって思う程度に残念無念な性能でした( -- 2023-03-05 (日) 08:32:53
  • 主砲がせめて380mmでなく406mmとかで3連だったらな。駆逐には固定ダメージ1000だし装填時間の長さといい戦艦の立ち位置はもうこのゲームに無いな。敵も味方も含めてポイント払い出しの為に存在してる -- 2023-03-05 (日) 12:19:26
  • 406mmのカンザスとTier8タイマンしたら、カンザスのAPがグサグサささって沈没。装填遅い対決だけど。 -- 2023-04-18 (火) 19:11:18
    • どう操作したらカンザス相手にタイマン負けが起こるんだよ!? -- 2023-04-18 (火) 21:34:46
    • 知らんけど、タートルバックでも腹晒せばバカスカ入るし、主砲も口径小さいからヘマさえすれば負けるポテンシャルはあると思うね、まぁよっぽど無い限り負けはしないだろとは言いたい -- 2023-04-18 (火) 22:01:40
    • これなんざす?これカンザス。カンザスカンザスAGC -- 2023-04-18 (火) 22:14:03
  • 購入を検討しているのだけど、鉄十字迷彩は別売になっているのでしょうか。もしくは通常購入はできないとかですかね。 -- 2023-04-25 (火) 17:17:05
  • 副砲特化ならIFHE必須? -- 2023-06-17 (土) 00:32:56
    • IFHE取れば米巡やら戦艦の艦首艦尾、英戦仏戦相手に有効弾が出るようになる。主砲の口径的にHEを使うことも多いこいつだと取らずに火災特化も有り。素でも駆逐、軽巡相手には十分。 -- 2023-06-17 (土) 14:38:22
  • 独ソ戦最末期の魔女の婆さんの鍋状態で頻繁に出てくる「ポメラニア」をここの解説で初めて知った。イッヌはポメラニアンみたく可愛い系には興味無いけど。 -- 2023-08-01 (火) 09:28:07
  • この子でランク戦に出ると超たのすぃ。シチュがハマると副砲乱打で与ダメがっぽ、いろんな実績がぽこぽこ取れる。なお勝率は考慮しないものとする -- 2023-09-09 (土) 19:53:16
  • シャルンホスト43が面白かったからこいつを買う予定だけどドイツのLv21艦長が熟練1人しかいない、1:装填手・消耗品技術者・爆発物専門家 2:IFHE・警戒 3:長射程副砲弾・アドレナリン 4:副砲の手動照準・隠蔽 共用前提でポンメルンに合わせる感じだと装填手を予防整備に回す感じで大丈夫ですかね? あとUGは副兵装改良2は必須として、射撃管制装置改良2を載せようと思ってますがご意見下さい。 -- 2024-02-27 (火) 13:11:18
    • UG、かぶってない? -- 2024-02-27 (火) 13:42:26
    • 多分シャルンと兼任艦長だと思うんだけど高Tier独戦は素で32mm貫通するから最終的にはIFHE無し艦長に変えようねっていうのがまず一つ、あとは副砲戦艦は本当にスキルカツカツだからもっと断捨離しよう、IFHE取ってるのに爆発物専門家はポイントの無駄だから辞めよう、消耗品技術者も要らない、警戒も相手の投射した魚雷予測して避ければ(避けれるとは言ってない)良いから要らない、せめて2ptは危険察知にしよう -- 2024-02-27 (火) 15:45:12
      • 105はIFHE無いと32抜けないからポンメルンはIFHE必須レベルだよ。 -- 2024-02-27 (火) 22:40:17
    • ありがとうございます -- 2024-02-27 (火) 21:13:09
    • 自分の中でこんな感じになりました、一旦これでやってみたいと思います。ありがとうございました。pommern構成 -- 2024-02-28 (水) 08:25:34
      • 最初に比べたら結構スッキリ纏まってて良いんじゃないかな?人によっては防火や隠蔽も切ったりして攻撃力や生存性に振ったりもあるけど色々探って合う奴を探ってみて。(そして21艦長を複数作る副砲沼に浸かろう) -- 2024-02-28 (水) 10:17:21
  • 本艦の解説には副砲の精度優遇は無いと書かれていますが、副砲ページの散布界計算式だと独戦の欄に該当しますし、ゲーム内武器庫でも副砲の精度に優れると書かれています。どちらが正しいのでしょうか。 -- 2024-09-08 (日) 10:41:16
  • 今の3対3の闘争やってて、最初に敵の1隻が沈んで上部の表示も1つがグレーになったのを確認した後で、2隻目を沈めた時に、なぜか最初の1隻がマップ上に復活して上部の表示が残り2隻になってたのですが、まだ沈んでない船が一時的に沈んだ扱いになるバグなんてあります? -- 2024-10-10 (木) 02:48:22
    • 場所まちがえました…! -- 2024-10-10 (木) 02:48:50
  • どんなに主砲がウンコでもT9で副砲型プレ独戦使って稼ぎたいならこれに乗るしかない… -- 2024-11-20 (水) 02:09:03