謎陛下

概要 Edit

ますおか氏投稿のイバグリースから。

初登場は#01。
ゲーム冒頭、レックスが、暗殺されたラミナス国王を発見するシーン……なのだが、玉座にいたのは、「にこやかな黄色いゆるキャラのようなものが描かれた紫色の正方形の物体(シール?)」であった。
玉座に鎮座する世界観に全くそぐわないファンシーな謎の物体?が醸し出す異様な光景のインパクトは絶大で、レックスが「陛下」と呼んだこともあり、視聴者から「謎陛下」(単に「陛下」とも)の愛称がついた。
投稿者のますおか氏がコメントで曰く、「未使用オブジェクトのようです」とのこと。

その後、#04のバッシュの回想シーンでも再度登場。相変わらず謎の存在感を放っている。

今度は#06で、レダス(ラーサー)からバッシュ(パンネロ)に「お守り」として渡されている。な 何のお守りだったの?
以降は、破魔石(人造・神授のどちらも)として表示されることが多い。シリアスな場面の中、敵味方問わず持った人物の手の中でにこやかに笑顔を振りまく様子はシュール極まりない。

そしてついに#13では謎陛下祭が開催された。大小多数の謎陛下の競演は必見。

ちなみに、本物のラミナス国王陛下のグラフィックは、#06でオンドール侯の外見として登場している。こちらも、座ったまま空中浮遊するという謎っぷりだが*1

関連項目 Edit

そんな攻撃or魔法ないです。

*1 ムービー以外の登場シーンが実質暗殺されたシーンしか存在しないためか、下半身が椅子に座ったポーズのままで固定されているらしい。ついでに、胸の傷口からの出血もそのまま。