Top > ハートレス > 【グラウンドシェーカー】

ハートレス/【グラウンドシェーカー】

KHII Edit

プライド・ランドの二週目に登場するボスハートレス。シンバが王としての風格を取り戻した後、無数のスカーの幻影が合体して生まれた存在。

前作のラスボスとはまた別にデカい超大型ハートレス。
その姿は歩く島、もしくは歩く陸地である。巨大な緑の陸地と怪物が一体化しており、更にその上に本体である猿型ハートレスが乗っている。

このバトルはソラとシンバのみで戦うことになる。
戦闘開始直後にいきなり暴走状態に入るが、この時にくいとめる→ジャンプ→くいとめるのコンボを成功させると気絶状態にでき、攻撃のチャンスを作れる。この暴走は開始直後のみならず、戦闘が長引いてきた時にも使用してくる。
また、本体の猿型ハートレスが頭部に憑依すると火柱を発生させて攻撃してくる。この他、移動するだけで衝撃波を発生させるので、足下にはなるべく近寄らないようにすると良い。
本体は普段巨体の中に隠れているが、時折巨体の背中に現れる事がある。この時にリアクションコマンドのジャンプが発動できるようになり、地上から本体のいる背中まで一気に接近できる。
攻撃を当て続けると本体の仮面が外れる時があり、少しの間行動不能にできる。しかし、仮面が外れていない時は本体もサンダーやサンダー属性のパンチで反撃してくるので注意。また、HPが減ってくると連続パンチを繰り出してくるようにもなる。

  • 普段は仲間からの回復(ドナルドのケアル)を利用しているプレイヤーはご心配なく、シンバも相応のアビリティを持っている。
  • 超広いマップで戦うので、かなり広大な雰囲気の戦いになる。

KHIIFM Edit

FM伝統のカラーリングチェンジで下の怪物ハートレスの頭が赤くなった。